AQUOS R6 レビュー・評価

AQUOS R6

  • 128GB

1型センサーカメラ搭載の5Gスマートフォン

評価対象製品を選択してください(全5件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

AQUOS R6 のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:2.66
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングシャープ AQUOS R6の満足度ランキング
集計対象158件 / 総投稿数158
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 3.43 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 2.80 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.24 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 3.56 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.06 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 2.81 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

ラミアニさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:73人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性3
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ4

【画面】 
めちゃくちゃキレイ
同じ動画を他のスマホで見ても感動しないのにこれで見ると世界が変わるほどキレイ

【携帯性】
ツルツル滑る 大きい

【レスポンス】
これは星5つ 人によってはヌルヌル動きすぎて不快かも

【バッテリー】
ダイレクト給電を試したくて中古で購入
特別電池持ちは悪くないと思う

【総評】
高性能ゆえに制御出来ないのか中古だからか
simカード入れると再起動が繰り返し起こる
スマホが熱くなる二昔前のAndroidかよ

Wi-Fiで使う分には満足してる

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

watayuki288さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:7人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン1
携帯性3
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ1

Zenfone4Proが破損したため、代用として中古で購入。
現在はZenfone9を使用している。
下記は「なめらかハイスピード機能」をすべて切ったうえでの評価。

デザイン
 当時の流行りに追従して大きなカメラレンズが鎮座しているが、恐ろしく不格好である。しかもカメラレンズが筐体からかなり飛び出しているので、机に置くとガタガタするという仕様。
 後述するが、カメラの性能もかなり酷いので削り取ってしまいたいくらいである。

携帯性
 大きさは男性が使う分には問題ない程度。少々重いが、使ってて疲れるというほどでもない。ただカメラが邪魔でポケットに引っ掛けることがあるのでそこだけ要注意

レスポンス
 なめらかハイスピード(笑)を切れば、その分の労力をレスポンスに回してくれるのでかなり良くなる。この辺の性能はハイエンド機種らしく優秀。

画面表示
 発色がかなり良く、鮮やかに感じる。文字が読みにくいなどの症状もない。

バッテリー
 中古のためなんとも言えないが、なめらかハイスピードを切ってさえいれば5000mAの大容量で長持ちしてくれる。逆に言えば入れた状態だとすごい勢いで消耗していく。

カメラ
 要らない。マクロレンズや相当機能がないので近距離を写せず、遠距離の撮影はスマホ故に限界があり、コンデジにすら叶わない。近距離の酷さは44mm径のスマートウォッチに表示したQRコードを読み込めないレベルであり、下手するとQRコード注文とかもできない。正直ここ削って3万くらい値段下げられたでしょ?と思ってしまった。

なめらかハイスピード
 SHARPが昔から採用している技術で、フレーム補完を行うことで画面の動作をなめらかにする機能らしい。その実態はバッテリー消費や発熱が激しく熱暴走保護機能が働いて逆に遅くなってしまう罠機能。幸い、機能を切ることはできるので買ったらすぐに切ろう。
 ちなみに最新のZenfoneにも類似の技術は搭載されているが、ここまでの発熱はしないのでSHARPの設計が悪いだけである。

総評
 とにかくなめらかハイスピードとカメラが足を引っ張っている。ポテンシャル自体は悪くないけど、これで当時の新品10万は強気が過ぎる。ただし、設定をきちんと変えればカメラを除いて使っていける性能。国産スマホで有線イヤホンジャックが残っているハイエンド機種はこのAQUOSくらいというのもあり、需要はあるだろう。

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

*ヒカル*さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:26人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ブルーレイ・DVDレコーダー
0件
17件
スマートフォン
1件
2件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性2
レスポンス2
画面表示3
バッテリー3
カメラ1

※約2年我慢して再レビュー。
とにかくカメラは近距離だと周囲がぼやけるのはアプデがあってもカメラの性能のせいなので仕方なし。
少し離れて2倍で撮ればマシになるらしいですが、ご飯を良く撮るのでそんな恥ずかしいことは出来ず…
本当にカメラに詳しく風景を主に撮る方向けですね。
今度出るR8に期待したいですが、またライカなので同じ性能でしょうね。

数ヵ月前に気づきましたが、画面焼けしました。
今まで5台以上スマホを使ってきて初めてです。
たまにタップしても反応しないことがあったりしますし(これも初)、今まで使ったなかで過去最低です。
AQUOSには絶大な信頼を寄せていたのですが、R6をきっかけに変わりました。
カメラはボケるなんて概念全くなかったので、買う前に必ず実機は触るべきですね。
勉強になりました。

相変わらず湾曲した周囲に広告のバツボタンが出たときは反応が悪いし、設定で変えれますが、そうするとまた別の問題が起きた記憶があるので、湾曲スマホも絶対に購入しないと決めました。


(買った当初の口コミ)
SH-04Lを使用していましたが、なにもしていないのに電源が急に落ちたり、カメラもSDカートが反応しなかったりこれもまた急に落ちたり固まったりと2年目にして不具合盛りだくさんになり、リフレッシュしたくても同一代替機の在庫終了で機種変することにしました。

よく今日何を食べたかと記録がてらカメラを使うことが多いため、ライカ監修に惹かれてこちらを購入。
使った感想は、四角い枠がありますが、中心は綺麗なのですが、周りに行くにつれてぼやけた感じがあります。
食事を画面いっぱいに撮るため、これは酷いなと思いました。
若干ピンぼけしてるようなはっきりしない感じです。
ライカなのに…?とショックでした。
試しにSH-04Lで撮ってみましたがやはり周囲も綺麗。
全体綺麗にボケることなく綺麗に撮れていました。
このライカのカメラは全体を綺麗に写すことは苦手なのでしょうか…
HDRを切ってみても変わらずでした。
SH-04Lにはマルチオートフォーカスがついていたからでしょうか。
ピントもこちらより速く合い、全体はっきりと撮れます。
アプデなどでどうにかならないものでしょうか…
ピントが合うのが遅いことより、周囲がぼやけてることが本当にストレスです。
ポケGOをよくするのですが、こちらもカメラ画質を比較したところ、R6は物凄くノイズが酷かったです。
部屋や風景の背景ノイズがとにかく酷い。
カメラ部分はとにかくどうにかして欲しいものです。

湾曲した画面のスマホは初使用ですが、最初は違和感ありまくりでした。
使用して数日すると慣れては来ますが、湾曲部分に文字や数字やボタンがくると見えづらかったり押しづらかったり。
反応がちょっとしにくいかなと思いました。
ただ、画面は本当に綺麗ですし、性能がいいのでレスポンスもとてもいいです。
明るくもなり、そこはストレスフリーになりました。

バッテリーの持ちは正直以前のと比べると多少持ちがいいかなといった感じです。
5000とかなり大きくなりましたが、同じ使い方をしていたら多少持ちがいいくらいで、劇的にいいといった印象はありません。

指紋認証は貼る保護シールにもよるかと思います。
ガラスだとかなり反応が鈍くなる感じで、湾曲部にも貼れるTPUシールだと貼ってないときより少し鈍いかな程度です。
貼り直してからまた再認証しないと反応しませんでした。

カメラがイチオシの機種だと思ったのですが、正直この性能だとストレスがたまるので、嵩張るけど以前のスマホのカメラを使っていこうかと思います。
せめてぼやけるのだけはどうにかして欲しいです。

参考になった26人(再レビュー後:6人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

やったー!さん

  • レビュー投稿数:21件
  • 累計支持数:100人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

液晶テレビ・有機ELテレビ
3件
1件
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
2件
0件
外付けHDD・ハードディスク
2件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性3
レスポンス4
画面表示3
バッテリー4
カメラ4

【デザイン】
最近のスマホらしく縦長でスマートに見える。
裏側のカメラは存在感たっぷりで、これでもかと主張している。
上が重いかと思ったが、バッテリーとバランスがとれていて、カメラ側の上から落下の心配は無い。

【携帯性】
縦長すぎてポケットからはみ出る。今のスマホ全般に言えるので、携帯性を追求したい方はコンパクトサイズになりますね。

【レスポンス】
総じて良いが、湾曲部分の末端が反応悪い(R部分操作無効化設定)
指紋認証ですが画面カバー未装着だとストレスなしで良い。しかしながらガラスカバーは振動タイプだから反応しなくなる。同様にスクリーンショットも感知しない。

【画面表示】
大きい画面で見やすい。特に老眼進行すると小さな文字がキツイので、フォント拡大しても画面に余裕があるので情報量低下が少ない。
やはり湾曲部分は文字曲がりがあるので、ウェブサイト次第では見えずらい。

【バッテリー】
ぐんぐん減ります(笑)
galaxy S21の様に超急速充電なら問題ないのですが。
ただ、90%充電やUSB-Cポート接続時のダイレクト給電はバッテリー交換までの寿命延長が期待出来そう。

【カメラ】
他の方が書いてある通り、ピント問題がなかなか厳しい。ストレスなく使える方法を知りたい!

【総評】
同じアクオスでもR2の方が全体的に良かった。galaxy S21も良いのですが、設定がややこしいので国産が良いです。早く機能面で追い付いて貰いたいです。

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ロロノアダロさん

  • レビュー投稿数:44件
  • 累計支持数:220人
  • ファン数:51人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
3件
848件
レンズ
3件
236件
デジタルカメラ
2件
70件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性3
レスポンス4
画面表示4
バッテリー3
カメラ3

【デザイン】いい感じだと思います。

【携帯性】普通だと思います。

【レスポンス】良いと思います。

【画面表示】綺麗です。

【バッテリー】普通だと思います。

【カメラ】良いと思いますが、出っ張り過ぎだと思います。

【総評】ディスプレイの両側が湾曲しているので使いにくいです。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

@森さん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:60人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
0件
ゲーム周辺機器
2件
0件
USBケーブル
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性4
レスポンス4
画面表示5
バッテリー1
カメラ1
当機種2022年6月8日撮影。普通の赤い苺がAI認識で食事モードになると黒苺になってしまう。
   

2022年6月8日撮影。普通の赤い苺がAI認識で食事モードになると黒苺になってしまう。

   

【デザイン】
スマホカバーをしているので、不明。
ただし、カメラ部分は出っぱっているのが時々気になる。
【携帯性】
普通。
【レスポンス】
普通。
【画面表示】
普通。
【バッテリー】
アプリを100個くらい入れているせいか、三時間に一回充電しなければいけない。
【カメラ】
ピントの打率1割未満。ピンぼけするし、レスポンスも悪い。
接写不可。
【総評】
後継機が発表されたので、早く機種変更したくて仕方ありません。

参考になった34

このレビューは参考になりましたか?参考になった

とりせんさん

  • レビュー投稿数:122件
  • 累計支持数:813人
  • ファン数:11人

よく投稿するカテゴリ

カメラフィルム
0件
328件
デジタル一眼カメラ
13件
106件
レンズ
42件
35件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性3
レスポンス4
画面表示5
バッテリー4
カメラ3

再レビューです。
使い慣れてきました。(笑)

カメラのAFがイマイチですが、最近はQRコードもちゃんと読み込むし、テーブルフォトも撮れてます。
接写は不得意なのですが、慣れたら工夫でなんとかなります。
写れば、大きなセンサーで綺麗な画を書き出してくれます。
やはり風景が良いですね。

私は、1950年製のライカのフィルムカメラを所有していて、時々使っています。
並べて見てるとなんとなく感慨深いです。(笑)

曲面のある画面の端っこで、思ったようにタッチできなかったりします。
慣れたけど、これは想定外でした。

再レビューで評価を上げました。
カメラはセンサーとレンズが素晴らしいけど、AFがイマイチなので使い勝手が微妙です。
スマホのメモ用じゃなくて、1型センサー搭載、ズミクロンレンズのライカコンデジだと思うとカメラ好きだったらもっと評価上げてもいいかな。

以下に当初のレビューをそのまま残しておきます。

−−−

Xperia1iiiも持っています。
Xperia1iiiには全く不満はありませんが、カメラが好きなのでライカ協業のカメラシステムに興味がありました。

【デザイン】
デザインは悪くないとは思うけど、平べったいほうが好みです。

【携帯性】
大画面のスマホが多くなってますからこんなものかと。
カメラのレンズの出っ張りが邪魔な気はします。

【レスポンス】
良いと思いました。
ただ、ゲームはしませんのでヘビーな使い方はしてないです。

【画面表示】
とてもきれいです。
色鮮やか、そのもの。

【バッテリー】
悪くないと思います。

【カメラ】
「ライカのカメラ」これ以外に購入の動機はありませんでした。
1型センサー搭載でズミクロンレンズの高級コンデジだとしたら、悪くないでしょう。
しかし、これってスマホです。
スマホのカメラ機能で普通に求められることが、全く期待値まで届いていませんでした。

テーブルフォト以上に接近して撮ることも、普通のスマホのようにはできないし、イライラしますね。
AFも遅いです。
スマホとしての使いやすさに加えてライカのカメラ性能が加わるようなものであればよかったなあ。

あ、大きなセンサーの活きる夜景や、風景ではハマれば奇麗な画を描きだしてくれます。

【総評】
性能良いはずのカメラが、カメラの使い勝手の悪さを引き起こしてるんでしょうか。
魅力的なはずのカメラ性能が裏目になりスマホとしての使い勝手を悪くしています。
惜しいなあ。
カメラの期待値が大きすぎたかなと。

参考になった74人(再レビュー後:26人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

モカコロネさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:60人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性4
レスポンス2
画面表示5
バッテリー4
カメラ4

<※2022/02/06 再レビュー(追記)>
さて、昨年11月に初レビューを投稿した際には「今年買って良かった製品のひとつ」として、そこそこ高評価を付けさせて頂きました。
しかしながら、昨年末あたりにドコモより提供されたソフトウェアアップデートあたりのタイミングでタッチパネルに無反応が頻発するようになりました。
そのため、総合評価の星の数を1つ、レスポンスに関しては星2つマイナスと致します。

【症状の概要】
使用しているアプリ、タイミング等、状況・条件問わずタップ無反応が発生する。
そこそこの頻度で発生。また、長い時で5秒ほどタップが無視される。

【症状の詳細】
概要に書いてあることが全てですが、文字通り端末の状態(CPU使用率や本体の熱など)に一切関係なく発生します。(充電状態だとさらに悪化するケースも)
冬季という事で静電気が関係しているのかと思い、指の保湿に気を使ったり静電気除去キーホルダー等でしっかり逃がしても状況変わらず。
一度スリープ状態にしてからの復帰や端末の再起動も意味がありません。OS標準のスクリーンレコーダーの機能もしくは開発者オプションからタップを視覚化する事が出来るのですが、この状態でタップカウントアプリを入れて、一定の間隔でトントントントン…とタップを繰り返すと目に見えて無反応(カウントアップしない&タップポイント表示が出ない)が出ます。

【総評(という名の愚痴)】
SNS等では修理に出したら改善したという意見もありますが、発生時期や同様の症状に悩まされている人が多いことを考えると、ソフト起因の可能性の方が高いような気がします。
なんとなくxperiaから乗り換えたsense2、R3で特にストレス無く使えていたので、迷うこと無くR6にしたワケですが正直後悔し始めています。
補償サービスには入っているものの、修理・交換となった際には初期化は免れられない(端末が届いた後に再度元の環境に戻す作業が発生する)事を考えると、もう機種変更しようかなと。
早期改善が望ましいですが、基板の設計ミスにより故障が多発したsense5Gの初動対応の酷さも記憶に新しく。(別カテゴリですが最近だとテレビの方も…)
気に入っている部分も少なからずあったのですが、本当に残念です。現状、オススメは全く出来ません。

↓------------------------以下は当初(昨年11月時点)のレビュー内容------------------------↓

【デザイン】
背面のカメラレンズ周りはインパクト大
エッジの利いた画面はスタイリッシュではあるものの、角度が少々キツめなので見る角度によっては画面端が見えにくかったり、蛍光灯の反射が映り込みやすいというデメリットも。
ただ、トータルでは個人的に非常に好みのデザインです。

【携帯性】
本体および画面のサイズに関しては近年のスマホのトレンドに則っており、胸ポケットに収めるくらいであれば特に問題なく収納および取り出しが可能。
しかしながら、重量については他と比べるとやや重めなのでここは賛否分かれるかと。

【レスポンス】
サクサクキビキビで不満なし。

【画面表示】
黒挿入による擬似240Hzという高リフレッシュレートを実現している事により、指に吸い付くようにヌルヌルサクサクスムーズに動作。また、高輝度(最大2000ニト)を謳っている事もあり、画面の明るさも文句なし。(但しOLEDなので長時間同じ画面映しっぱなしは危険とは思いますが)

【バッテリー】
5000mAhの大容量を謳ってはいるものの、その恩恵を最大限受けるにはなめらかハイスピードを切らなければなりません。
デフォルトの120Hz(疑似240Hz)の高リフレッシュレート表示を有効にしている間はどうしてもバッテリー消費が大きくなることは否めません(これはiPad ProやiPhone等他の高リフレッシュレート対応機種でも同様で、仕様上避けようがありません)
ただ、そこまで極端に減りが早いということもなく、90%で充電を止めるいたわり充電設定や画面点灯している間は充電を止めて通電状態に切り替わる等、バッテリーの労り具合、寿命の長さに関しては期待できそうです。

【カメラ】
自身が素人ということもあり、基本的にオートで全部おまかせして適当に撮ってますが、非常に綺麗だと思います。色合いが地味といった意見もあるようですが、色が鮮やかとされている他機種はソフト側でわざと彩度等を“盛って”いますので、「見たまま」の風景を切り取るという観点で見た場合、R6の挙動(画像)は正しいものと言えます。
ただ、フォーカスが合うまでに時間を要する都合上、動き回るペットやお子様の写真撮影には不向きというのが正直なところ。
逆に風景写真がメインな方には良い一台だと思います。
接写が苦手でQRコードが読み取りにくいという問題は、カメラモード中の画角設定で回避可能。

【総評】
R3からの乗り換えですが、概ね満足しています。なんとなくこちらのページを覗いた際にあまりにも点数が低くて驚いたくらいです。皆様なかなか厳しい目をお持ちのようで。
ポリゴンメインのゲームなどもプレイしておりますが、パフォーマンスが極端に落ちる事もなくこちらも快適です。
不満点としては現状2点。

・アラーム設定(変更)時にサイレントモードが勝手にONになることがある
・R3に搭載されていたドルビーアトモス機能が無い

前者はOS起因とは思いますが、他端末では経験が無く、シャープ独自にOSカスタマイズされている事が原因で発生している端末固有の現象なのかなと。
後者はヘッドフォンを使用する機会の方が多いのでそこまで気にはなっていないものの、ふとした時にスピーカーから音を鳴らすと、こもった感じ且つスカスカなのがこれでもかと伝わってきて、残念な気持ちになります。せめてイコライザ設定だけでもあればだいぶマシになると思うのですが。

参考になった60人(再レビュー後:31人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

十勝のぶたどんさん

  • レビュー投稿数:113件
  • 累計支持数:762人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
22件
31件
腕時計
15件
0件
デジタルカメラ
8件
1件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性3
レスポンス4
画面表示2
バッテリー4
カメラ2

【デザイン】
液晶部分を目一杯広げたようなデザインで、でかいの一言。

【携帯性】
画面サイズが大きいので全体的な寸法も大きい。
胸ポケットに入れると大きさ(特に縦の寸法)とずっしりとした重さを感じます。

【レスポンス】
快適そのもので、不満はありません。

【画面表示】
画面の発色に不満は全くありませんが、画面エッジのの曲面ガラス処理はいただけない。

【バッテリー】
全く不満はありません。

【カメラ】
スマホとしては標準的な写りだとは思いますが、相変わらず暗部の写りがイマイチです。
HDRも強調しすぎて、雰囲気がなくなってしまう絵作りで<期待していたよりもイマイチな性能でした。
カメラ部分の出っ張りも気になるレベルです。

【気になった箇所】
※目一杯画面を広げたデザインのため、サイドの枠の部分が曲面になっているため、表示によってはとても見づらい時があります。

【総評
カメラの写りと画面の両端の曲面処理には閉口で、買い換えなくてもよかったなと言うのが本音です。

参考になった18

このレビューは参考になりましたか?参考になった

☆ヒロマサ☆さん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:112人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
0件
タブレットPC
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性3
レスポンス1
画面表示5
バッテリー4
カメラ3

【デザイン】好みの差がハッキリと表れる端まで画面、端が曲線のEDGEディスプレイですが、今までのAQUOSで一番好きなデザインです。

【携帯性】ハッキリ言って携帯性はありません。前機種のR3はまだギリギリありました。R6はポケットに入れた場合モゴモゴするかと。
自分は元々ポケットに入れるのは嫌いでキャリングケースに入れてカバンに入れるので、特に問題ありません。ただ使うときは左手で持ち右手で操作です。片手操作は人によると思いますが難です。

【レスポンス】〈一度目の投稿〉サクサクしていてストレスはありません。ゲームの時もR3と比べ反応速いです。ただ、EDGEの端の曲線の部分の操作は反応が鈍い気がしますが、好きなデザインの為、個人的には許容範囲です。

〈二度目の投稿〉通常時は前回と同じくサクサクしています。EDGEの曲線部分の反応の鈍さも許容範囲でしたが、年始あたりからリズムゲームしている時にタップMISS判定が連発するように。ゲーム運営に連絡して調べて頂きましたが原因は分からず、次は端末自体を疑い他のユーザーの端末のレビュー等調べたらタッチパネルの反応の鈍さを疑うようになりました。年末まではそういう現象無かったので、12月にやったアップデートを疑っています。今後続くとまだ先ですが、来年の機種変でXperia等も検討せざるを得なくなるかと思います。

【画面表示】Pro IGZO OLED有機EL液晶、今まで使用してきたAQUOSの中で一番綺麗で昼間の屋外使用も画面が明るめでとても良いです。Xperiaの画面が暗いというレビューを見るたびAQUOSで良かったと思っています。

【バッテリー】〈一度目の投稿〉普段使いなら結構使う人でも1日は持つのでは?R6にしてから2ヶ月強、自分は一回の充電で休日は1日、平日は2日持ちます。AQUOSにしかしたことありませんが、今までの機種の中でもそこそこいいほうです。

【カメラ】正直使いづらいです。使いこなせていないというのが正しいと思います。まず、R3でよく使ってた接写ができません。最初は離れてください表示に慣れずイラつきました。普通に撮る分にはとても綺麗です。動画はあまり撮らないので分かりません。

【音】スピーカーはまあまあです。スマホはAQUOSしか使用したことありませんが、4G初期のAQUOSの音質はとても酷いものでした。しかしAQUOSを使い続け機種を変えるたびにスピーカーの音質は向上はしています。前機種のR3に比べると向上しています。ただ、イヤホンしたほうが音質は個人的にいいと感じます。Xperiaレベルの音は求めないので充分です。

【総評】auのR3を使ってましたが、auがAQUOS R6のリリースを見送ったことから怒り狂い、SHARPのR6発表会から1ヶ月熟考の上、auからdocomoに乗り換えました。ドコモオンラインショップの対応は迅速で発売3日前から事前受付、発売日に自宅に届き開通手続きが出来て、乗り換えが出来ました。
どうしてもAQUOS以外の選択はありませんでした。
わざわざ乗り換えてまで手に入れて良かったです。液晶、レスポンスなど今までのAQUOSの中では一番。大画面でのdアニメストア高画質の視聴は最高です。
ただ、今までの使用してきたAQUOSと比べると発熱は多少あります。ただ許容範囲です。

ただ、液晶保護シートはEDGEディスプレイには貼りづらく上級者レベルで、2回ダメにして最後にはEDGE対応液晶ガラスで解決できました。

〈二度目の投稿〉auからの乗り換えでしたが、ゲームの時と文字入力の時のタッチパネル反応が鈍くなったのが残念です。他はいいだけに。

参考になった30人(再レビュー後:8人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

たく1616さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:29人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性2
レスポンス4
画面表示3
バッテリー2
カメラ3

ガジェット好きで、自宅ではIpadproがメイン、
サブ機も毎年複数買い替える中、メインはAQUOS R
シリーズを毎年買い換えていましたが、この路線なら次は
無いなと思います。

個人的になにより許せないのが多くの人が不満を言ってる
エッジディスプレイ、百害あって一利なし
何が利点があるのか理解できず、ただただ使い憎い

・端が歪んで画面が見にくい
・アプリでもゲームでも設定とかのアイコンで端にあるのに
 押しにくい
・フィルム貼りにくい
・普通はケースをつけて使うので持ちやすさにも貢献無し

次のモデルがエッジディスプレイだった時点で1秒も迷わず
他メーカーにします。
(長年AQUOS使ってる人でそう思ってる人多いはず)
他メーカーがフラットディスプレイに戻る中、どうして採用
したのだろう?
サムソンの調査でも殆どの人がエッジディスプレは求めて
無いとの結果ありましたよね....

有機EL化したIGZOですが、自然と言えば自然ですが
他社有機ELの方が見た目のコントラスト出て、普通の目には
綺麗に見えます。
(有機ELの利点が目立たない設定)
焼き付きやすいとの報告もあるし、黒挿入でチカチカするし
白の色合いがいまいちなので液晶の方が良かったと思います。
(液晶だけは他社に勝る利点だったのに....)

後、指紋認証新しいシステムですがめちゃ使い憎いです。
電源オフからのオンがすごく遅い、反応する場所を探すの大変
以前の画面外の方が遙かに使いやすいです。
(それか電源ボタンに組み込んでほしい)
殆どの人が貼るフィルムにもまったく対応できず、他社の画面
内認証はガラス貼ってもそこそこ使えたりするんだけどなあ....

もう一つ欠点はソフト、比較的更新が多いのはいいのですが
ソフト制御がとても下手
CPU制御も下手で早めのクロックダウンは無駄に温度規定が
厳しい国内メーカーならではですが、海外メーカーの方が
合理的な制御してますよね。

あと、今回充電が不安定、PPSプロトコルは無いはずですが
PPS対応充電器で21W(9V 2.3A)、通常のPD3.0充電器
だと約16W(9V 1.7〜1.8A)が実測値
よく分からないのが同じバッテリー残量、温度で急速充電と
表示されてるのに21W出る時と7W程度しか出ない時があって
どう言う制御をしてるか謎?
充電器は山ほど持ってますが、一部の充電器と残量条件で
充電が切れたり、繋がったりを繰り返す症状もあり。
もちろん温度でも制御入るのですぐに充電量を回復したい
時にも不便
この辺はツインICだったR5Gが安定しててよかったのに...

カメラは特定環境においては今までの比では無く良くなった
夢の国で夜のシンデレラ城、真っ暗な美女と野獣の白の中で
撮った写真はデジカメ並み
(シーンによってはこの機種でしか取れない魅力はある)
でもね、他社のナイトモードも個人的には十分だし
マクロ用カメラが無い為、QRコードの読み取りが難しいこと
カメラのスペースで放熱スペースも圧迫してるだろうし
弊害も多いです。

スピーカーがひどいのはいつもの事
所詮スマホなので気にはして無い(受話音量は少し大きくなった)

尚、不具合のレビューが多いですが、個人的にはAQUOSシリーズ
を毎年買って、不具合は一度もありません。
(レビューに上がるのが多いだけで不良率が特別高い事は無いと思う。)
回路部品の品質基準は日本メーカーは無駄に厳しいですよ
タッチ感度が悪いとかも無く、動作自体はサクサクだし、ディスプレイ
がフラットでもう少し発熱抑えられれば、今売ってるハイエンドモデル
の中でも悪い方では無いですよ。

発熱問題、バッテリーの急な消費はスナドラ888の問題なので、
どのメーカーも同じですが、ソフト制御の下手さ、より印象が
悪い感じ
例年なら放熱システム頑張ってるよの歌い文句も言わなかった
のでカメラスペースの弊害かな
最近のCPUが昔の様にクロック数で勝負してきてるので本格
的な冷却システムと合理的なソフト制御しないと厳しいですよね。
 
microSDやヘッドホン端子も使えて、日本のニーズに合った所もあるの
ですが、エッジディスプレイ続く限りは次は無いなあ....

嫁に上げようかって言われたらR5Gの方がいいって断られたのも
なんか切ない

参考になった29

このレビューは参考になりましたか?参考になった

☆檬果&鳳梨☆さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:99人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
7件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性3
レスポンス2
画面表示2
バッテリー2
カメラ2

【デザイン】カメラレンズが1つに戻ったのは良い!スターウォーズのロボット見たいにレンズ3つは、あまり好きになれなかったけど我慢や妥協する必要がなくなった

【携帯性】まあ、最近の高性能大型スマホとしては普通で変わらない

【レスポンス】発熱するとレスポンス悪くなる。容量の大きなゲームをよくするにはむかないかも。

【画面表示】サイズも悪くない二分割画面にしたものの、戻しかたが分からず多少手間取ったりしたけど。

【バッテリー】直ぐに発熱するバックグラウンドアプリを減らすと、ある程度改善されるが
発熱する。そして発熱すると充電機能低下若しくは強制停止!(強制停止中は充電されない。)

【カメラ】発熱中はカメラ機能の停止も。構図やら悩んで何回か撮影していたら強制停止!旅行先とかだとテンション下がるシャッターチャンス逃すこともありえるかも。

【総評】寝るえにアダプターさしながらちょっといじって、そのまま寝て。朝起きたら発熱で強制停止で充電ほとんどされてなかったのは、焦りました。出勤中の電車の中でモバイルバッテリーで回復させましたけど。

昔から、シャープのスマホや携帯はカメラ自慢を薦めるが。所詮スマホのオマケ機能!

そんなに画質やらにこだわるならデジカメを別にもつほうが良い!と感じました。

次回からはシャープは選ばないようにしよう

参考になった24

このレビューは参考になりましたか?参考になった

とめ403さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:19人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性3
レスポンス5
画面表示2
バッテリー4
カメラ3

【デザイン】
批判はありますがエッジやっぱり見た目は良いです
手帳型ケース使用すれば誤タッチも減らせます
裸だと厳しいかも

【携帯性】
最近のハイエンドならこんなもんでしょう
手帳型ケース使用でもズボンのポケットに入るので許容範囲

【レスポンス】
悪くないです
使ってストレス感じたことはないですね

【画面表示】
有機ELすごく明るいので屋外でも見やすいです
しかし発色?発光?が悪いので暗い色だと全面的にザラつき見てて気になる
さらにスクロール後に数秒チラつく時があるので有機ELの出来としてはよろしくないかと
焼付きは焼付き対策として明るさは最低レベルで使用してる効果か使用1ヶ月でも自分のはまだ焼付きはないです

【バッテリー】
悪くはないが大容量としては物足りないかも
でも1日は余裕で持ちます

【カメラ】
曲者です

接写
自然なボケが売りですが被写界深度が浅すぎるせいか接写はボケすぎます
風景はまだしも接写はやっぱり絞りがないと厳しいのかなと言う感想
やはり大型センサーで絞りなしはちょっと無謀すぎたんじゃないですかね?
やっぱり絞りは欲しいですね

風景
最大6倍ズームですが実用は2倍ズーム程度ですかね
なので撮りたい被写体が遠くの場合、2倍ズームだとどうしても被写体が小さくなります
そこから更に大きくしようと4倍、6倍にするとノイズが多くなりストレスしか感じません
率直に言うと望遠はおまけ程度なので望遠を多様する人は注意が必要

夜景
自慢の夜景は流石に明るく綺麗に撮れます
ですが他の人のレビューにあるようにナイトモード時の三脚のオンとオフがオートのため手持ちなのに撮影時間30秒とか非現実的な撮影時間になる時が…
しかもシャッター押してから三脚が出たりするので使い勝手が悪すぎる

総評として1インチセンサーは確かに優れてます
しかしこのセンサーのメリットを活かせるシチュエーションはごく限られメリットを感じるよりデリットを感じる場面のほうが多いカメラかなと
少なくともオートで手軽にパシャっと撮るカメラではありません
習慣的にデジカメを使いマニュアル撮影を苦に思わない人なら使いこなせるかもしれませんが
カメラ初心者は手を出さないほうがよろしいかと
もう少しカメラのUIがユーザーフレンドリーならもう少し違った感想になったかも
動画は自分が動画を撮影しないのでノーコメントとします

【総評】
ディスプレイ、カメラ
ほんとに残念です
素性は凄く凄く良いんです
初めての夜景撮影は感動レベルでしたもん
しかし作り込みの甘さがせっかくの長所を殺しちゃてて残念
なんと言うかR6を使ってて浮かんだ言葉が「試作機」なんですよね
問題点を修正しないでそのまま出しちゃった…みたいな
なのでシャープさんには申し訳ないですがR6に関しては低評価にします
しかし先程も言ったように素性はすごく良いのでR6を成熟させたR7にめっちゃ期待します!
頼みますよ!シャープさん!

参考になった19

このレビューは参考になりましたか?参考になった

わっしょいひげさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:14人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性3
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ2

AQUOSr2からの機種変更となります。
全体的には他メーカの機体のコストが高い中で考えると良い、コストパフォーマンスはよいです。ただし、期待していた分デメリットが大きいので、次回はXPERIAを購入します。
以下の3点がその理由てす。
・ライカ監修のカメラが正直使えない。これが売りのスマホなのに一番残念な点です。他の方も記載されておりますが、はまれば綺麗な一枚が撮れるですがそれまでにいたるのが大変だし、至れないことが多いです。特に子供の画像はほぼブレます。ボタンを押してからシャッターが切れるまでが遅すぎです。またシステムのアップデートがありましたが、それでもオートフォーカスが遅いし、フォーカスしないことが多々ありです。AQUOSr2(3年前の機種)より悪い感じで残念さを感じました。
・機体の発熱具合がやばい。こちらも他のレビューで書かれていましたが、めちゃくちゃ熱くなります。ゲームをバックグラウンドで動かしてカメラを使うと熱くなりすぎてカメラが落ちます。他でもゲームをやり続けてると熱くて大丈夫かと思うほどです。
・スピーカーの音がひどい。こもってる感ハンパないです。音量を3分の2くらい上げれば気にならなくなります。これもr2のほうがよかったなと思うほどです。

最後にAQUOSR6が、更なるシステムアップデートでこれらの内容を解消する方向にシャープさんが動いてくれることを切に願います。※スピーカーみたいなハードに関わるところはしょうがないですが。

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

オッサンニクスさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:27人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性1
レスポンス4
画面表示5
バッテリー3
カメラ5
機種不明マニュアルモードでのカメラUI
   

マニュアルモードでのカメラUI

   

【デザイン】
安っぽさはなくていいデザインだと思います。
ケースを付けているせいもあって背面のカメラの出っ張りは気になりませんが、ケースレスの場合は気になる人もいるかと。
画面のエッジが丸いのは操作性をかなり損ねている(端の部分のタッチ感度が悪い、というか丸まったエッジ部分が無反応なので正直なんの為に丸いのかが謎です)
画面も背面も滑り安く、またサイズ的にもエッジ的にも片手での利用には不適なので落とさないよう注意が必要です。

【携帯性】
サイズ的には大型なので正直良いとは言えないと思います。
持ち歩き時にポケットに入れる人に取っては特に。

【レスポンス】
前機種はSD845搭載でしたが、その前機種でも不満に思うことは無かったのでSOCの向上による性能向上は実感出来る使い方はしていません。
最新のゲーム等では実感


【画面表示】
表示品質はかなり良いと思います。
画面が滑りやすいので指紋うりの一つの画面での超音波指紋認証が若干やりづらいです。

【バッテリー】
某サイトでは開発者がバッテリー容量を自慢していましたが、容量から想像するほど良くはありません。

【カメラ】
ちゃんと撮るとやはりセンサーサイズなりに綺麗。

が、本機種最大のセールスポイントの1インチセンサーが、残念ながらそれが最大にしてほぼ唯一の売りとなっています。
カメラUIの操作性の文法がカメラ側ではなく旧来スマホからの流れを組んでいるため、お任せで撮る以外の行為が苦痛。

以下AFに関しての一例
マニュアルモードだと各パラメーターを個別に固定(マニュアル指定)できますが、
AFオート後のAFロックが実質不可能&フォーカスをオートにすると細かく動き続けるという2点から任意の場所へのフォーカスを維持することが困難です。
(ロック=AF解除するにはフォーカス位置を変動させるスライダーをクリックする必要があるため、厳密に現在位置で固定するには神経を使う)
スライダー横のAボタンを押してAF解除できればいいだけなのですが・・・


【総評】
普段から一眼なりコンパクトのカメラで写真を撮っている人が持ち歩き削減目的でカメラに期待して買うと落胆すること請け合い。

画質は良いがデジタル補正で見栄えのよい絵を作っている訳ではないので、見栄えのよい画像が欲しい人には向きません。後加工の素材としてはありなのだろうが、それでよい場合はもっと他の機種で満足出来るかと。単眼でデジタルズームの本機種よりましなケースも多いはず。

おそらくセンサーサイズ本来の画質に期待する写真好きほど不満を抱えるかと。

売りに対して実際の性能(特に操作性の面で)がズレているという感じは否めないかな。

参考になった27

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

この製品の情報を見る

AQUOS R6
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意