V30+
- 128GB
18:9の約6型有機ELスマホ
| 発売日 | 2018年1月25日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6インチ |
| 重量 | 158g |
| バッテリー容量 | 3060mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
よく投稿するカテゴリ
2025年1月29日 12:35 [1322835-3]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 3 |
| バッテリー | 2 |
| カメラ | 2 |
メインはiPhone 13 Proで、Android機は社用のSIMを入れて業務電話の着信対応やchmateのアプリ、そして通勤中にハイレゾの音楽データを再生して聴くためのサブ機として併用しています。
Android機はこれまでau ISAI FL LGL24→docomo V20 Pro L-01JとWQHDの解像度を持ったLG製キャリアモデルばかりを好んでmineoのSIMで使ってきました。
【デザイン】
L-01Jと同様の指紋センサーが背面にあるキープコンセプトのように思います。(つまり地味w)
Androidのマイナーモデルの宿命でしょうか、ケースやガラスフィルムはAmazonで探さないといけないです。
【携帯性】
ドコモのLG製先代モデルL-01Jと比べるとわずかに大きいですが、近年のクソデカスマホと比べると「薄く軽い」部類になると思います。
【レスポンス】
OSバージョンは古いままでアップデートも終わっていますが、24/192のハイレゾデータであればマシンパワーに余裕をもって対応できますし、Bluetoothのフルワイヤレスヘッドフォン泣かせの新宿駅でもなければLDACによるワイヤレス利用も音が途切れるようなことはありません。
【画面表示】
L-01Jは液晶画面→本機は有機EL画面なので、屋外で画面を視る状況ではまったく見え方が違います。
【バッテリー】
サブ機としての使用と割り切っているので、一番バッテリーを使うのが通勤電車で朝晩の行き帰りにハイレゾ音源を聴く程度なら「出社する一日」を通して問題ないバッテリーライフです。
【カメラ】
現在新製品として市販されているカメラに凝った機種と比べると芸がありませんが、メモ用途の普段使いには十分かなと思います。
【総評】
過去レビューの通りすでに数年使い続けております。
ハイレゾ「専用機」をわざわざ持ち歩くより、会社支給の業務用電話番号が入ったSIMを挿して着信専用として使いながらハイレゾも楽しめるという意味で、今なお選択肢としてはアリです!
参考になった12人(再レビュー後:1人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年8月12日 12:08 [1609525-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 4 |
2022年に中古で安かったので試しに買ってみました。
DACを積んでいて音質がいいとのことでしたので
それだけの理由で買ってみました。
【デザイン】
一世代前の無難なデザインですね。
前面は一周り大きいGALAXY S8のような風貌です。
悪くもないですが良くもない感じです。
GALAXY S8のほうが断然高級感あって持ちやすいです。
背面に電源ボタン兼指紋ボタンがあるので
慣れてないと非常に使いにくいです。
通常、背面の指紋ボタンは触れるだけですが、
こちらは電源ボタンを兼ねているので
押し込まないといけないボタンです。
だからいちいちちょっと力がいる感じです。
【携帯性】
普通です。ケースがないと滑りやすいですね。
【レスポンス】
これも2022年となってはごくごく普通のレスポンスです。
普段使いにはまだまだ機敏に動いてくれます。
【画面表示】
有機ELのくせに普段使いの画質はごくごく普通です。
解像度が高いので動画はキレイでした。
【バッテリー】
中古でしたのでそれなりでした。
3000mHAのわりには持つほうかも。
【カメラ】
これも2022年の今となってはごくごく普通でそれなりの画質です。
広角があるので面白い絵は撮れますが。
いかんせん逆光とかに弱すぎます。
画質色合いもGALAXY S8には少し負けている感じです。
【総評】
ハイレゾ音楽プレーヤーとして使用したく、
2022年に中古で安く購入出来ました。
イヤホンジャックのあるスマホは今は貴重です。
やはりDACを積んでいるだけあって、音質は他のスマホとは雲泥の差です。
イヤホンジャックのある、
XPERIA XZs あたりと比べてみても全然音がいいです。
音場が少し広くキレのあるさわやかな音がします。
これは音楽プレーヤーとしては買いではないでしょうか。
音楽プレーヤーとしてはもう少し小さめのボディがよかったですが、
イヤホンジャック付きでアンドロイドのハイレゾ音楽プレーヤーで
安価で音質がいいのはすごく評価出来ますね。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2021年12月11日 21:17 [1352304-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
2台目 V30+ |
ソニーエリクソン時代からXperiaシリーズをメインに、Galaxy、HUAWEI (P30 Pro)、AQUOS Sense4といったスマホを利用してきましたが、近頃は LG V30+ の良さを再認識する事が多く、メイン利用で3年になろうとしています。なかなか本機以上の機体に巡り合うことが出来ず、未使用品を買い増し、かれこれ3台目のV30+です。
【デザイン】
主張の無い非常にシームレスなデザイン。今主流の過度すぎるカメラ部の出っ張りもなく、折り畳みのようなガジェット感全開でもなく、見た目がすっきりしていて好印象。本体フレームとガラスパネルの隙間や分割ラインや段差は非常に小さく、筐体設計から加工組立ての技術レベル・精度の高さを伺わせます。ぜひカバーやフィルム無しで使いたい所。背面の指紋センサの位置も押しやすい位置にあり、手にしたときに人差し指が自然と触れるので違和感がありません。またフレームの左側面に音量ボタンがあり、UP・DOWNで独立しているのも、LGのデザイン上の特徴。シーソー型よりも押しやすく、ポケットの中で手探りでも分かりやすい。ボタン自体もそこそこ幅があるのでラフに押しても反応し、普段使いとしてポイントが高いです。背面のBang & Olufsenロゴが、ちょっとしたワンポイントになってて好き。
【携帯性】
サイズ:75 x 152 x 7.7 (mm) 重量:158g にあっては、ポケットへの収まりもよく、落としそうになる不安もありません。や廃R、物理指紋センサは精度・速度ともに優れており、それを搭載した本機の携帯性は、他を上回るものとなっています。ポケットの中で手探りで指紋認証でき、手元にかざした時点で解除完了可能です。この1秒にも満たない時間ですが満足度に大きく影響しいます。「指を強く当ててください」なんて絶対になく、どんなに優しくタッチしても一瞬で解除可能な本機は本当に素晴らしい。
【レスポンス】
当時のハイエンド機種でもあり、レスポンス不足を感じる事はありません。Android 9 止まりの為、今後出てくる最新Android向けに開発されたアプリ等は、OSの古さゆえのもたつき等を感じる場面が増えてくると思います。ただ、それを差し引いても、現在のミドルスペックやロースペックモデルのスマホを使うよりも、トータルでストレスフルであることは確かです。
【画面表示】
有機EL (WQHD:2880x1440)であり、黒が引き締まっており非常にきれいです。Android9の為、OS標準のダークモードは実装されていませんが、端末側の設定で黒テーマが選択できるため、それを使えば、暗い場所でも目に優しいです。LGは有機EL業界でも首位を争う企業ですので、必然的にその技術的ノウハウのフィードバックが入っているものと推察します。色味の表現等も自然で、コントラストが強すぎといった事もありません。昨今ではQHD解像度のディスプレイはコストダウンの為か、超ハイスペック機にしか搭載されない為、貴重な存在になりつつあります。常に目にする画面なので、高精細できれいな表示というのは、満足度に直結します。特にカメラで撮った写真を比べる時は、QHD機とフルHD機では一目瞭然です。どんなに画面に目を凝らしても、QHDのドットはほぼ見えませんが、フルHDのドットはやはり見えるので、その違いの大きさによる所はやはり大きいです。
【バッテリー】
本機の 3060 mAh は必要にして十分といった印象です。特筆すべきは、ワイヤレス充電対応という点です。こちらも昨今では一部の超ハイエンド機にしか搭載されない機能となっており、本機の満足度を上げてくれる一因となっています。コスト競争に厳しくなったスマホ市場においては、おそらく、ワイヤレス充電を搭載するには、部品費アップだけでなく、ほかの様々な機能や物理スペース・レイアウトとの兼ね合い、Felicaやbluetoothといった機能との干渉チェックやらの、開発コストと時間がかかる為、メーカー側としてはあまり載せたくない機能になってきているのだと思います。それが搭載されているということは、この端末がそれだけお金と時間をかけて作られた端末だという事の表れです。何より置いただけで充電が始まるのが実に良い。ワイヤレス充電はスマートでエレガントなのです。
【カメラ】
非常にきれいに撮ることができます。アプリのUIも癖が無く扱いやすいです。シャッター音も爆音ではなく、スピーカー穴を指でふさげば、ほぼ音は漏れません。本機単体で横並び比較しないのであれば、何ら不満に感じる事は無く、満足のできる写真が撮れると思います。ワイドレンズの画素数が比較的高いのもポイントです。また前面カメラにて顔認証が可能ですが、認証速度があまり早くないので、実用的ではありません、顔にかざしてから解除まで1秒程度ラグがあり、ここは劣っている点といえます。
【総評】
本機は2018年1月発売であり、2021年12月時点で4年が経過しようとしています。本機を超える端末がまだ現れないと感じています。ひょっとしたらもう2度と現れないかもしれません。本機発売当時はまだミドルスペックなんてジャンルはそもそもありませんでした。中国メーカーの台頭とコスト競争やらシェア争いやらなんやらで、LGがすっかり落ちぶれ、最後の方のLG端末は、もはや何の魅力も無いものに成り下がってしまい、ついにはLG撤退へ至ってしまった訳です。そんな中このV30+ がいまだ輝きを失わないのは、本機が純粋に当時のハイスペックをすべて詰め込んで作られたという事、筐体サイズや重量・機能等が絶妙にバランスされている事があげられると思います。現在の混迷(しているように見える)のスマホ市場において、価格とスペックの2極化、端末大型化、カメラ機能の肥大化、メーカー技術ごり押し(折り畳みスマホとか)、総務省の横やりによる、キャリア収益構造の変化等いろいろな要因が絡みあって、もはやユーザー本位の端末なんで物は、現れないような気がしています。本機V30+ を使い続ける事は、そんなスマホ市場に対するささやかな抵抗であり、いつか主役交代するその日まで、大切に日々使い続けていこうと思います。(2021.12.11)
参考になった91人(再レビュー後:74人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 14件
- 25件
2020年12月23日 15:02 [1401563-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
約2年使い続けました。この度V30+が故障して他機種に機種変更を検討している為、2年使ってのレビューをしたいと思います。前機種はLGV20proです。
【デザイン】
色はシルバーです。鏡みたいに反射してギラギラしてます。カバーなしなら指紋が目立ちます。
【携帯性】
最初は大きいと思いましたが、前機種と比べるとそこまで大きくなっていませんでした。画面サイズが大きくなっての若干のサイズアップでした。しかし手の小さい人は片手入力は厳しいですが重さは軽くて持ち運びしやすいです。
【レスポンス】
買った当時はサクサクで軽快でした。今は約2年使ったのでサクサクではないですがもっさり感は自分はありません。また発熱は現在もほとんどなく、夏場炎天下でもキビキビ動いてくれました。
【画面表示】
約6インチの有機ELで発色はよく文字や画像も綺麗に表示されます。動画視聴も綺麗でした。
【バッテリー】
正直他の端末と比べると良くはないと思います。自分は前機種があまりにも悪かった為この評価です。
【カメラ】
人や物、風景なども綺麗に撮れます。最近の機種には劣りますが自分は十分です。
【総評】
携帯性、レスポンス、画面サイズなど総合的にみても非常に良い端末だと思います。マイナス点は顔認証の精度とマイナーメーカー故にOSアップデートが1回だけでした。それ以外は非常に満足です。2年以上前の端末ですが、非常に良い端末です。故障がなければまだまだ使い続けていたと思います。長文失礼しました。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年3月24日 19:21 [1312291-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
【デザイン】
少し幅広だがかっこいい
【携帯性】
後ろポケットにギリギリ収まる
【レスポンス】
今までのスマホの中では1番
【画面表示】
1部アプリでチラつくが綺麗。
【バッテリー】
日の出日の入くらいはもつ。
動画はさすがに減りが早いが…
【カメラ】
ほぼワイドしか使わないが画像は綺麗。
【総評】
Androidのバージョンアップが1番遅かったのとモノラルスピーカーの不満以外は特に不満なく使えた。
たまに無線使ってるときにブラウザが詰まることがある。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年5月27日 21:48 [1230145-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 4 |
XperiaZ5Premiumからの機種変で購入しました。
サイズは全機種とあまり変わらないのに、圧倒的な軽さ!
機能も全部入りで、カメラもデュアルカメラ。
全機種が古いためなんともいえないですが、バッテリーのもちも良いです!!
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年4月29日 08:53 [1220177-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 3 |
【デザイン】
デザインはこんなものでしょう。微妙な差異で拘りません。
【携帯性】
画面がやや大きいので、携帯性は良くないです。角が取れたデザインなので、滑りやすく落としやすいです。
【レスポンス】
レスポンスはまあまあ。ゲームをしないので気にしていません。
【画面表示】
きれいだと思います。
【バッテリー】
普通に一日持ちますが、Downloadを重ねるとあっという間に発熱して減ります。
【カメラ】
カメラはレンズでかなり画質が決まるので、あまり気にしていません。
【総評】
以下の問題点を解消のために、中古品を買いました。
1. FIJITSU arrows M03 (SIM=楽天モバイル→Rocket Mobileへ変更)
公衆Wifi検索アプリがメモリ不足でアプリが更新できなくなった上に、他のアプリでもアプリ更新の際にメモリ不足となってきた。
2. タブレットNEC LAVIE Tab E TE510/BAL PC-TE510BAL
2015年購入から、たかだか4年でシステムの更新が止まってしまい、これにともない、2019年からクロームが更新されなくなって、SONY Readerアプリが動作しなくなりました。
元々タブレットは母へのプレゼントで、母は亡くなってしまったので、タブレットの必要性はやや低いです。
スマホの購入で代替することにした。
3. 予備のスマホHUAWEI Y6 (SIM=ロケットモバイル→Wifi tetheringへ変更)
バックの中で振動などで勝手に電源が入ってしまうことが多く、予備として携帯できない上に、最近アプリの更新でROM8GB/RAM1GBメモリが圧迫され、動作が鈍くなってきたので、予備のスマホも更新したい
4. モバイルSUICA
JR東海でスマートEXサービスが始まり、おサイフケータイ付きのスマホのモバイルSUICAで連携すると便利なので、おサイフケータイ付きスマホが欲しい。
現在FIJITSU arrows M03のおサイフケータイはExpress EXと連携しているので、スマートEXはTOICAと連携させています。
また、モバイルSUICAは2020年2月26日から無料化されますので、合わせて便利になります。
5. 自転車の検索ナビ
ワイヤレス充電であれば、自転車の振動で充電ケーブルが外れることがない。
また、無償地図のナビMapFactor Navigatorなら電池の消費も少ないので、ワイヤレス充電と合わせれば、一日中自転車でも検索ナビが使えるのではないかと考えた。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2019年4月13日 11:17 [1216187-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 5 |
シャープのSH01Hからの機種変更です。シャープは最初のSH01Gが優秀でお気に入りだったのですが、この機種変えてから電池もち最悪でレスポンスも何もかもダメでイヤになり掛けてた時にオンラインショップ覗いてたら良さそうな機種見付けたので海外製の不安が有って迷いましだが、機種変更踏み切りました。
デザイン 角が丸いのが若干違和感と電源ボタンが背面に有るのが最初戸惑いましたが、やっと慣れて来ました。
レスポンス サクサクです。前の機種のもっさり感がウソ見たいで感度しました。
電池もち Webを覗くのを頻繁にしてると多少減るの早いですが前の機種よりは断然良いです。
発熱 重いアプリを起動してる時に少し高めになる程度です。本体の温度を表示してくれるアプリを使用してます。
カメラ 広角レンズの威力はスゴいですね。DAISOとかマツキヨの店舗が端から端までキッチリ撮影出来ます。360℃パノラマも慣れるまで大変でしたが、なかなか楽しいです。強いて言えばスロットの当たりランプ光りがボヤケてしまいます。スロット好きな自分には少しがっかりです。
皆さんのレビューに有った通り保護シール貼る事は出来ますけど直ぐ剥がれてしまいます。今は貼らないままタッチペンで何とか凌いでます。多少高くても液でしっかり密着するタイプ買った方が良いと思います。充電器はドコモ純正をお勧めします。後、海外製なかなか良いです。これからも機種変更の参考にしようと思います。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年3月24日 19:20 [1210027-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
国内スマホに拘り続けたオッサンです。アローズやレグザに良い思い出が無く、最近のアクオスのデザインも納得できず、ドコモで取り扱いの無いAQUOSZEROは好印象でしたが、国内製品で選択肢が無い状況。お気に入りのXPERIA Z5 を3年以上使用してからの機種変更になりました。でも、実はXZ3もしくは2019年新機種まで待って次も機種変更はXPERIAと決めていたのですが、ソニーの新路線21:9縦長ボディに違和感があり、泣く泣く、一括648円に惹かれて決断しました。初期操作時に事件が2件。ドコモのホーム画面使用時にグーグルの検索バー(ウィジェット)を移動していたら、横一列のフォルダやアプリが消えるというバグ?がありました。V30+のオリジナルホーム画面に変更したところ問題解決。これが、また、すごく使いやすい。ドコモホーム画面は使用しない事をお勧め致します。また、ステータスバーからスクリーンショットが消えるという問題は、スクリーンショットのアプリをインストールして解決。問題なしです。
ゲームをせず、動画は休日中心、日頃はネットサーフィン、ニュース検索、SNS、ネットショッピングやショップアプリ利用がメイン、カメラも時々使用の自分には十分すぎるハイスペックスマホ。
【デザイン】 オンラインショップでの手続きだったので実機を手にすることなく購入しましたが、シルバーが、とても映えます。ドコモのロゴも恰好いい。好きです。エッジのきいた画面の曲面デザインも好きですが、ガラスフィルムを悩ませる結果になろうとは。
【携帯性】 クリアでサイドTPU&背面ハード素材のスマホケースを使用していますが、片手操作で問題なしです。スーツのポケットに収まるので助かります。また、めっちゃ軽い印象、重さがZ5とほぼ同じ、驚きです。
【レスポンス】 ネットサーフィンにおいて、XRのサクサク・ヌルヌル感には負けますが、Z5のカクカク感と比べると雲泥の差があります。十分、サクサク・ヌルヌルです。
【画面表示】 ベゼルレス、6インチ大画面、有機ELは最高です。やっぱり、このベゼルレスのバランスが好き。
【バッテリー】 Snapdragon835が優秀みたいで、かなりバッテリー持ちが良い印象です。Z5においてはバッテリー持ちを優先して、店員が教えない節電の詳細設定変更を実施して使用してました・・・また、2018年8月にドコモの交換プログラムを利用して、そこからは新品バッテリーを使用していたのですが、ネットサーフィン・動画再生時を比較すると雲泥の差があります。& 高速充電、めっちゃ、早くて便利です。
【カメラ】 ダブルレンズの広角レンズには、びっくりしますよ。必見です。
【総評】 海外製である事が難ですが、性能・スペックは申し分なし。コスパ最高スマホです。便利機能も堪能(★3個がMAX評価)
1 スクリーン効果 カルーセル ★★★ かっこいい!
2 ホームタッチボタンを消せる ★★★ ベゼルレス6インチを堪能できます。
3 コンフォートビュー ★★★ 眼精疲労の自分には嬉しい機能、ブルーライトカットフィルムもいらない。
4 画面の色調整 出来ます ★★ インターネットモードにすると青が控えめになります。
5 指紋認証 位置・レスポンス最高 ★★★ Z5から比べると格段に性能が高いです。他、顔認証もありますよね。(電源ボタンを押さずに、触れるだけで、認証され、本体を起動できます。最高過ぎます★★★)
6 通知ランプが無い ★ 節電になります。充電完了時が分かりずらいですが、iPhoneも一緒ですよね。
7 ダブルタップ ノックオンオフ ★★★ 画面のダブルタップで、電源を ON OFF 出来ます。オフは初めての体験です。超便利機能。
8 XRのような全面保護・全面吸着・強化ガラス素材が見つからない。いろいろ試したが妥協できる製品がフィルム製。星なし。(使用保護フィルム:レイアウトの弾力性のある吸着力◎のエッジ部分も保護できる3D全面保護フィルム 楽天 1200円程度)
9 使用スマホケース:クリア&ハイブリットケース(サイドTPU素材) 楽天、アマゾン 1300〜1500円程度★★
※ V30+ の後継機をドコモで出さないかな?この機種を機に LGファンになりました。
追加 1 通話音量が大音量でした。良い。
追加 2 発熱ないねー。良い。
参考になった15人(再レビュー後:11人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年2月28日 17:18 [1204625-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
前期種がXPERIA XZ(SO−01J)なので、主にそれとの比較になります。
XZのあまりにものもっさり感に堪えられなくなり、2月4日に近くのドコモショップ
にて機種変更いたしました。
ドコモオンラインショップの方が安いのはわかっていましたが、
XZにあまりにも我慢できなかったのと、
やはりドコモショップで環境移行などを見ていただいたほうが安心なので、
頭金や手数料などの高さには目をつぶりました。
それから使っていておおよそ一か月になりますが、まずカメラのイメージ
センサーをデバイスの情報がわかるアプリにて確認したところ、
リア(メイン)カメラの標準側が「ソニー製」(imx351)、
広角側が「サムスン製」(s5k3m3)、フロント(サブ)カメラが
「ハイニックス製」(hi553)であることがわかりました。
バッテリーには、YouTubeなどの分解動画を見れば、
自社製「LGエレクトロニクス製」のものが使われているのがわかります。
使い心地としては、やはりSnapdragon835製である、V30+ L−01Kの
ほうが、何でもサクサク動くので快適です。
発熱もほとんどなく、XPERIA XZでは、カメラを使っているとすぐに熱を持ち、
カメラ機能が制限されたり使えなくなっていたのが、この機種はほとんど熱を
持たないので、そういうことがありません。
バッテリーもXPERIA XZでは、一日に数回は充電しないとだめだったのですが、
この機種に変えてからハードな使い方をしていても、丸一日たっても
まだ十分な残量が残っているのには驚かされました。
「置くだけ充電」も便利ですね。
充電端子を痛めたくないので、アマゾンで2000円くらいのスタンド型
ワイヤレス充電器を購入して使っていますが、満足しています。
ディスプレイは有機ELなのできれいではありますが、少し斜め方向から見ると
若干青みが強くなりますが、気になるほどではありません。
スピーカーはモノラルではありますが、低音もしっかりと出て、メリハリのある音も
出しますし、もしステレオであったらとは思いますが、納得できます。
ただカメラの性能だけは、XPERIA XZには負けています。
これはイメージセンサーのサイズがXZよりも小さいのと、フロントカメラが
510万画素と少ない、カメラ部のソフトウェアの作りこみ不足で、
特に広角カメラを使った際に、どうしても画面の端の左右が歪んでしまう…。
どのスマートフォンにも歪みは存在しますが、多くの機種では
カメラ部のソフトウェアの作り込みにより、その生じる歪を補正しているの
ですが、この部分のソフトウェアの作り込みがXZと比べてまだまだな感じです。
また、ソフトウェアでQカメラやAIカメラ機能が追加されましたが、こちらの
作り込みも今一つなのか、AIカメラで撮るよりも通常モードのカメラで撮るほうが、
きれいに映る傾向があります。
ここらへんや操作などのソフトウェアの作り込みやチューニングなどは、
今後のソフトウェアの更新やOSのメージャーバージョンアップ時などに、
対応していただきたいですね。
LGというメーカーは、実に優等生的なそつのない製品づくりをしていると
聞きますので、今後ともユーザーの生の声を、製品の改良や開発などに
生かしていただきたいです。
Always On Displayも常用していますが、電池の減りも極めて少なく、満足しています。
全般的には、XPERIA XZからこの機種に機種変更して満足しています。
今後のソフトウェアの更新などでのソフトウェア面での作り込みに期待です。
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年10月7日 11:07 [1113730-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 5 |
Xperia Xcompactからの機種変更です。
ゲームをするのにカクつくため機種変更に踏み切りました。
もともとisai Beatが気になっていたので今回の候補に入れてました。今までXperiaしか使ってこなかったので初めての操作感もあり、なかなか慣れないところもあります。
使ってみて一番驚いたのはレスポンスの良さ。
タッチの反応、読み込みの速さ、初期設定があっという間に終わったのは感動レベルでした。ここはXperiaにもない良さだとお店の方も言ってました。GALAXYも同じぐらいか若干劣るぐらいのようです。韓国すごい。
画面はキレイですが、発色のせいか、今まで撮った写真は色あせた感じがします。これが元のいろなのでしょうか。新しく撮った写真はとてもキレイに撮れてます。カメラのことはあまりこだわらないのでこのくらいで。
さて、一番楽しみにしていたクアッドDACの音楽再生です。B&Oのチューニングとイヤホン付属ということで再生です。
見事なドンシャリ、B&Oの繊細さを感じることができませんでした。勢いのある音ですが、そんなに良い音でもないような・・・再生プレイヤー変えたらよくなりますかね?
という感じです。
電池持ちはあまりよくないと思います。
しばらく使って追記です。
スマホの性能としては何も問題なし。
不具合もほとんどなく、いきなり電源が落ちるということもありません。
音楽プレイヤーとしては使っていません。
音は悪くないのですが、ちょっとドンシャリが過ぎるので・・・
参考になった7人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年5月29日 17:41 [1131126-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
今まではずっと富士通でしたが、今は海外製もあまり変わらないと言うこととスペックは良いのに値段が安かったのでこれにしました。
キーボードはATOKと似てるwnnkeyboardにしました。
まだ慣れませんが慣れたら使いやすいと思います。
ゲームをしていても充電の減りは遅いし、あまり熱も持たず今のところ不満はほとんどありません。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2018年5月19日 17:58 [1128948-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 5 |
【デザイン】
外観は、画像や店頭で見たときより質感が高く高級感があります。ただUIがイマイチ、Xperiaの方が洗練されていてカッコ良かったです。
【携帯性】
薄いので大きさの割に持ちやすいです。バッグやポケットへ入れてもかさばりません。
【ボタン操作】
左上側面にある音量ボタンは、指が届きにくいです。裏面にある電源ボタンは慣れが必要です。指紋認証が正確でまず失敗がないので、うっかり電源ボタンに触れてスマホが開いてしまうこともありました。
手に持っていると画面が消えない機能がないので困りましたが、その分ノックオンで簡単に画面の点灯消灯ができるのでこれは便利です。
【文字変換】
ATOKを使っているのでわかりませんが、標準のものも、少し使ってみた感じでは慣れれば便利かと思います。
【レスポンス】
アプリ一覧画面がもたつくのですが、他の方はどうなのでしょうか? それ以外はサクサクです。カメラの起動も早く感動しました。
【メニュー】
以前使っていたスマホがandroid7.0だったのでほとんど違和感はありません。
【画面表示】
とても綺麗です。画面の解像度を最高画質にせず標準(フルHD)で使っていますが十分綺麗です。バッテリーセーブモード中でも綺麗です。xperiaのスタミナモード中画面よりは綺麗なのではないかと思います。
【通話音質】
はっきり聞こえて特に困ることはありません。音質も、クリアでこもるような音質でもなくいいと思います。
【呼出音・音楽】
インターネットで評価を見てモノラルスピーカーとのことだったので、どれほどのものか不安だったのですが、けっこう高音域から中音域まで綺麗に聞こえます。呼び出し音程度でしたらステレオのxperiaとそれほど変わらないのではないかと思います。
ただ音楽となると大音量にしたら雑音が入りました。ヘッドホンで聴いても、どう調整してもxperiaに敵いませんでした。メーカーが前面に押しているほどではないと思います。xperiaなら一発でハイレゾ並の音質にできて便利だったのですが・・・。あと付属のイヤホンのイヤーパッドを自身の耳の合わせて変えたら(大小付属してました)まともな音になりました。
【バッテリー】
使っていないときはバッテリーセーブモード標準で使っていますが、xperiaz5compactのスタミナモードに比べてあまり持ちは良くありません。最大モードなら持ちはいいのですが便利な機能が使えなくなるので睡眠中など全く使用しないとき以外は使えないかと思います。ただいったん使用し始めるとこちらの方が持ちはいいです。有機EL画面のおかげでしょうか。
【総評】
今までAQUOS、 XPERIA2台使ってきましたが、今回は、すべてXPERIAZ5compactとの比較になります。
XPERIAZ5compactは、片手で使えて便利かと思ったのですが落としそうで結局両手で操作していたので今回は大画面のLG v30+を購入しました。
本当はXPERIAXZ1にするつもりでしたが、Z5と比べてあまり変わらない外観、立体、スロー撮影などの機能も私には余り必要なく、あと1年もすれば大きく変わったスマホが出回るようになって後悔しそうだったのでこちらのスマホに決めました。LGという海外メーカー、しかも店頭で実機が無く、最初は躊躇しましたが、XPERIAXZ1と同じ大きさ重さでしかも大画面、カメラの機能も私の使い方と合っていたのでこちらに決めました。一か月ほど使っていますがとても満足しています。
もしかすると、技術では日本メーカーに軍配が上がるかもしれませんが、LG v30+は、有機EL画面と相まってとても先進的なイメージがしてしかも使いやすくできているし、全体としてうまくまとめていると感じました。韓国メーカーは技術というより購入者の購買意欲をうまくつついているような気がします。国産メーカーさん頑張ってください。
参考になった9人(再レビュー後:9人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年5月12日 07:01 [1127232-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
前機種・・AuのxperiaZ5
並行して使っている機種・・huawei nova
また常にバッテリーセーブフル設定で使っています。基本は節電命です。
【デザイン】
普通です。背面が平らなので机にも隙間なくおけます。
ノックオンで画面を二回たたけば画面オンになるのはいいのですが
画面オフにするのは背面にある電源ボタンを押すしかないのが使いづらいです。
一定時間たてばオフになるとはいえすぐに消したい時が多々あるのでここはマイナスポイントでした。
一方、イヤホンジャックが廃止されている機種がある中で音質にこだわりながらイヤホンジャックを残してくれたのはうれしいところです。
ただフルセグにも対応していますがイヤホンを刺さないと映らないのは残念ですね。
【携帯性】
画面サイズを考えるとよくできていると思いますが、携帯性がいいとは思えませんでした。
せめてisai beat並みに横幅72mmだったらな・・
【ボタン操作】
戻る、ホーム画面表示のボタンが初期設定だと隠れています。
画面を少しでも大きく使うための設定だと思いますがいちいち下からスワイプするのは面倒です。
一応常に表示できるようにはできるのですがアプリごとにやらないといけません。
【文字変換】
simejiのため無評価
【レスポンス】
ゲームはまったくやりませんが普段使いの範囲ではかなりいいです。
バッテリーセーブでCPU速度を制限しているとは思えないほどです。
【メニュー】
慣れてしまえば問題ないレベルです。また目的項目がどのメニューにあるかわからないときは検索機能で一発で飛べます。ただ一部検索に引っかからないものがありました(文字入力を変更したいのに文字でも入力でもひかからない)
またLGというよりはドコモのせいだと思いますが使わないのに無効にすらできないアプリが多すぎです。
【画面表示】
LEDランプがないためリアルタイムで通知を見逃すと気づかないままとなる可能性があります。
Always on Displayの機能もありますがバッテリーセーブ項目で消費電力が大きくなりますとでるのでオンにしたくありません。時計のデザインがいくつあっても魅力を感じません。
またバッテリーセーブをフル設定にすると背景が基本黒になります。
これまで使ってきた機種は反転するというモードはありましたがアイコンや文字が不自然になってしまいました。
その点背景だけが黒というのは理想です。
バッテリーにどれだけ影響するかはわかりませんが目には優しいです。
【通話音質】
初期不良で通話音量最大にしても小さいと感じたためショップで新品と交換してもらいました。
音量は問題なく使えています。
ただドコモのVolteの特徴なのでしょうか、Volte同士の通話がどうも好きになれません。
音のコントラストが強いというか・・通話音質だけならライン電話のほうが好みです。
しかしスグ伝機能は慣れると便利です。二回ふって耳に当てるだけで発信できます。
右耳と左耳の2つが設定できるのもありがたいです。
【呼出音・音楽】
好みです。 Life's goodを他の端末でも使いたいくらいです。
欲を言えばプリインストールの音楽はどの項目でも使いたいのですが
呼び出し音用とアラーム用は分かれておりアラーム用を呼び出し音用には使えないのが痛い。
【バッテリー】
snapdragon835をさらに省電力用にカスタマイズしているらしくかなりいいです。
Z5と比べて発熱も少ないです。
しかしバッテリーセーブフル設定にしている割には並行して使っているhuawei novaと比べそこまでいいとは感じません。
【カメラ】
この機種を語る上で外せないのがカメラです。
デュアルカメラであり広角にも対応しています。
私はあまりカメラは詳しくないのですがそれでも気づくくらい広角です。
一方isoは最大でも3200であり、これで十分という気もしますが最近の端末と比べると
6400くらいあってもよかったんじゃないかなと思います。
【総評】
携帯性さえなんとかできれば最強と言える機種だと思います。
iphone、galaxy、xperiaと比べると知名度が足りないのか安く入手できますが
十分張り合えると思います。
参考になった13人(再レビュー後:13人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年3月25日 18:59 [1114097-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
勝手にIGZOに惚れ込み2機種連続でシャープでしたが、ついに国外メーカーにしてしまいました。
3年以上ぶりの機種変更なので、今までのSH-01Gとは比較にならないほど素晴らしく感じます。
強いて弱点を挙げるとすれば、電池持ちはカタログ上の数値を見れば分かるようにそれほど良くないのと、オマケで付いてきたDaydream Viewはコントローラーがちゃんと反応してくれず今のところゴミと変わらない状況であることでしょうか。
(追記)
Daydream Viewはサポートと何度かやりとりした結果、交換することとなりました。
参考になった2人(再レビュー後:1人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
(スマートフォン)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス














