FREETEL RAIJIN レビュー・評価

FREETEL RAIJIN

  • 64GB

5000mAhのバッテリーを搭載した5.5型SIMフリースマートフォン

<
>
MAYA SYSTEM FREETEL RAIJIN 製品画像
  • FREETEL RAIJIN [シルバー]
  • FREETEL RAIJIN [マットブラック]
  • FREETEL RAIJIN [マットネイビー]

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

FREETEL RAIJIN のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.29
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングMAYA SYSTEM FREETEL RAIJINの満足度ランキング
集計対象106件 / 総投稿数106
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 3.74 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 3.00 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.69 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 3.63 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.94 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 3.36 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

yetiyetiさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
6件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性2
レスポンス2
画面表示3
バッテリー3
カメラ2

2018年4月購入。製品ページでMiracast対応可能とあったので購入したが、実際は使えていない。

サポートセンターに電話をするとなかなか繋がらない上に、メールを送っても平気で3日は未回答。

Miracast対応可能なら、繋がるMiracastドングルを教えるよう伝えても、「そのドングルは教えられない、でもつながります」とのとても不誠実な回答。

Raijinは複数ビルドがあり、ビルド更新情報からすると手元端末の「FREETEL_FTJ162E_20170824」がMiracast未改修である可能性があるところまで調べて、調査依頼したが結局何一つ動いてくれず、非常に腹立たしいです。別のビルドでMiracastが使えたとの情報も頂きましたが、上記のように全てオッケーではないようです。

もし使えない場合、「個別機器の検証はユーザーで」
とか「相性問題では」と言ってすぐに逃げる、低レベルのサポート対応です。なんのためのMiracastという規格なのかと、言う話ですよ。

マヤシステムの製品は、金輪際買わないし、おすすめはできないです。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

mitsuo6666さん

  • レビュー投稿数:37件
  • 累計支持数:212人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
5件
130件
タイヤ
2件
7件
スマートフォン
4件
3件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性4
レスポンス2
画面表示4
バッテリー5
カメラ無評価

 バージョンアップに期待していたのですが、スライドしているのに勝手にタップして、そのサイトに飛んでしまう症状は改善していないようで、残念です。
 DSDSはしていないのでわかりませんが、時計表示が、普通になったことぐらいでしょうか。

 バッテリーの容量が大きいので、長く使用できるのがメリットぐらいです。他は平均的なスマートフォンです。
 ポケモンGOをするためのサブ機としては、ちょうど良いです。

参考になった7人(再レビュー後:3人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

マリオ&ルイジさん

  • レビュー投稿数:27件
  • 累計支持数:118人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
6件
63件
エアコン・クーラー
0件
17件
自動車(本体)
1件
13件
もっと見る
満足度2
デザイン無評価
携帯性3
レスポンス2
画面表示無評価
バッテリー2
カメラ無評価

【デザイン】 無評価

【携帯性】 でかい

【ボタン操作】 無評価

【文字変換】 無評価

【レスポンス】 スペックの割に良くない

【メニュー】 普通

【画面表示】 無評価

【通話音質】 無評価

【呼出音・音楽】 歌はボーカル高音より

【バッテリー】 数値の割に全然持たない。発熱がすごい。

【総評】 指紋認証も人を選ぶ。指紋が薄い人は使えない。(Motog4、novaなら問題なく使える人もNG)
      とにかく4Gをつかみにくい。他機種で4G使えるのに雷神3G。
      スマホを詳しく無い人が買ってはいけないスマホ。
      最新ファームにしてからの感想です。
      値段が安いから星2です

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

大和桜花さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:13人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性2
レスポンス3
画面表示2
バッテリー3
カメラ無評価

FREETELのオンラインショップで 新品購入して 2日目に通話音声がこもった音になりFREETELに問い合わせると リセットするように言われやってみたが 改善せず 1回目の交換。

 送付日を 含めて 4日後に 2台目が到着し開封すると 右横のフレームが変形していたのでFREETELに連絡 返品してくださいとの回答に従う。

 3台目到着 開封すると 今度は 左下のフレームと表面ガラスの間に異物が はさまっていて 取ろうかとしたが奥までつまっていて素人には 取りきれないので FREETELに連絡 少し切れて「まともな製品無いのか」と聞くと 「直ぐに検査した製品を 送るので届いたら不良品を 返送して下さい」と言われ 6日間も製品が到着しないので FREETELに連絡 言い訳を していたが本日送ると回答。

 7日目に 4台目到着して現在にいたる。

 製品対応が最悪の会社でした。 電話本体のシステムが現在 「FREETEL_FTJ162E_FPC_20170410」ですが 今でも気になる部分は
androidアプリがいくつか動作しない程度の不具合だけです。その他は 価格相応だと思います 購入から約3ヶ月間の利用結果です。

 商品が投売りになってきた事や対応が悪いのがなぜか2017.09.26日に理解できた FREETELは 楽天に買収される予定だったのか!なぜかムカついてきた。買わなきゃ良かった!

2017 10/06 初期から入っているFREETELの音楽アプリ 本日初めてmp3で使用したが動作不能 Googleの音楽アプリで代用した。今日気付いたがFREETELのホームページは 新規購入は チャットで直ぐ応対するが 購入後の方々は メールで数日かかる様だ 売ったもん勝ち?

参考になった13人(再レビュー後:9人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

tytkiさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性1
レスポンス2
画面表示2
バッテリー5
カメラ無評価

バッテリー持ちを考えこちらの機種にしましたが
それ以外はたまにタッチパネルが数秒間反応しなくなるなど不具合が多いです(android7.0)
そして、この度気に入ったライブ壁紙があったのでアプリでインストールすると
このアプリはインストールされていません
の表示により、選択できず不可解に思い問い合わせたところ以下のメールが↓

FREETEL カスタマーサポート (FREETEL)
お問い合わせありがとうございます。

誠に恐れ入りますが、RAIJINにつきましては、
ライブ壁紙には対応しておりません。

ご希望に添えず大変恐縮ですが、何卒ご了承ください。

その他、ご不明な点がございましたらお気兼ねなくご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
=======================
FREETEL カスタマーサポート

おすすめできません

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

しろぱぐさんさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:5人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性3
レスポンス1
画面表示1
バッテリー5
カメラ無評価

バッテリーもちの良さと価格の手頃さに惹かれて購入しましたが、カメラの質の悪さとタッチパネルの誤操作の多さに耐えきれず、別端末を検討中。

写真はホワイトバランスが最悪ですし、タッチパネルは過敏すぎて触ってないのに反応するのでツムツムまともにプレイ出来た試しがないです。ハート返して。。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ツェイさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン5
携帯性4
レスポンス1
画面表示3
バッテリー5
カメラ無評価

脆弱です。
ゲーム中長押ししてるとそのまま固まって操作できなくなります。 一旦指を離すと操作を受け付ける謎仕様。
ゲーム以外の操作では特に今のところ問題ないのでいいと思う

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

マテバ2008さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:14人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

マウス
2件
0件
クーラーボックス
2件
0件
ノートパソコン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性3
レスポンス3
画面表示3
バッテリー4
カメラ無評価

私は普段、ガラケー(ドコモ)と格安SIMの2台持ちでした。
これを1台にしてしまおうと思い、DSDSのSIMフリー端末を探しました。
当初、Zenfone Deluxeを検討していましたが、FREETELよりバッテリーの大容量のRaijinが出ることを知り、
こちらがFoma SIMが使える上、価格も安いし、スペック的にも見劣りしないので、Raijinに決めました。

スマホとしてのスペックは特に問題ありませんでした。我慢すればいいところとか、工夫すれば代替できますし。
ですが、時々、Fomaの受信が全くできないときがあり、困るシーンに幾度か遭遇したので、使うのをやめることにしました。

繰り返しますが、Fomaの受信以外は価格以上に非常にいい端末だと思います。
それだけに残念でなりません。

以下、項目毎にレビューします。

【デザイン】
悪いとは思いません。背面はコストカットのためか樹脂製ですが、表面処理がうまいので、金属感があり、高級感があります。
大きさほど大きいと感じないのは、液晶の両サイドのベゼルが狭いからかもしれません。気に入ってます。

【携帯性】
前述のとおり、大きさほど大きく感じないのですが、実際は大きいです(どっちやねんw)。また重いです。
ただ、形状がフラットで折り畳みのガラケーよりは薄いので、スーツのスラックスの前ポケットに収まりがよく感じました。

【ボタン操作】
画面下部のボタンは物理ボタンではなく、照明は少し経つと消えてしまいます。最初、不便で仕方がなかったのですが、なれると違和感ありませんでした。サイドの物理ボタンはカバーを付けないと、間違って触ってしまいがちです。少しの力でも反応するので、物理ボタンのほうがいつまでも慣れない感じでした。ですが、TPUカバーをつければ、いい感じでボタンを囲ってくれるので、誤作動は減りました。背面の指紋認証は反応が鈍いとは感じませんでした。しっかり指を添えれば反応しますし、むしろ誤作動防止に役立っていると感じました。こちらもTPUカバーのおかげで意図して触る、という動きをするのでちょうどいい感じでした。

【文字変換】
Google日本語入力を使用しています。特に不便は感じません。

【レスポンス】
スペックとしては極2の方が上ですが、4GBメモリのおかげで、サクサク動くと感じました。以前使っていたXperiaZ4に比べるとアプリの起動も速かったです。

【メニュー】
Googleランチャーに変更しています。
特に不便は感じません。

【画面表示】
フルHDで、高細精ですので、非常にきれいに感じます。
私は開発者オプションの設定で500dpに設定して使っています。
地図とか広く見えて便利です。

【通話音質】
音質は特に言及する点はありません。【つながりさえすれば!】
私はかけるよりもかかってくる方が多いのですが、エリア的になんの問題もない場所でも全くつながらないときが多々あります。
仕事中にビルの中にいるからかな?とも思っていたのですが、自宅にいてもダメなときがありました。
正直、これじゃ使い物になりません。
他のスペックは悪いところはないだけに非常にもったいない。
ソフトウェアアップデートも期待できそうにありませんし、もう使わないと思います。

【呼出音・音楽】
特に評価はありません。

【バッテリー】
5000mAhはどれほどのものか、と期待していましたが、正直拍子抜けといった印象を持っています。
全く使わなければ、朝9時に100%で、22時ころ帰宅しても95%ってところなのですが、
少しブラウザ見たり、地図見たりすると、70%程度になります。
また、ポケモンGoをやることもあるのですが、その場合は、それなりに消費します。

【総評】
ま、価格相応だったのかな、とあきらめております。
Fomaを使わなければいい端末だと思います。
早々に売ってしまいたいと思います。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

カニおみそさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:16人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
8件
タブレットPC
0件
5件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性1
レスポンス2
画面表示3
バッテリー3
カメラ無評価

【デザイン】
無骨なデザインは嫌いじゃない
【携帯性】
重さ、角張りで手にしっかり持てる
【ボタン操作】
とにかく指紋認証がひどい認識失敗する方がほとんど 
【文字変換】
ATOK使用しているので無回答
【レスポンス】
RAM4gとは思えないモッサリ感
【メニュー】
劣化版iosの画面、二階層タイプにも変更できないため他のUI使ってました
【画面表示】
明るさセンサーの反応が悪いです
【通話音質】
可もなく不可もなく
【呼出音・音楽】
音声レベルが小さくてバイクでナビを使用したとき音声がほとんど聞こえなかった
【バッテリー】
バッテリー容量は悪くないですが
高速充電に対応していないのか満充電になるまでかなりの時間がかる。モバイルバッテリーは2Aでもかなりな時間がかかりました
【総評】

期待をして予約までして買いましたが、
はっきり言ってがっかりしました。

RAMが4gですがCPUがへぼいため所々でモッサリします
また、カメラの性能がとにかくひどい
ピント合わせがおそいのが良しとしてもシャッターを押してから記録までにワンテンポあるため物撮りは難しいしf2.0と思えないような暗さに画質のざらざら感
レビューサイトなどの青天の風景画ならごまかせますが食べ物などの物撮りをよくする方には向きません。
なんか安いスマフォに何でも求めるなと火病ってる人がいますが、安いスマフォでも最低限のことはクリアしている物です。しかしこの端末は最低基準も満たしていません。

致命的なバグも確認しているのにもう半年もアップデートをしないメーカーのやる気のなさというか大風呂敷を如いてしまってどうにも手詰まりって感じが否めません。

そんなわけで同等価格ならASUSのZenFone3laserを進めます。

自分は結局ZenFone3に換えました。もうどれだけ使いやすいんだと感動してしまいましたw
で、この端末もせっかく買ったんで売らずにサブ端末として使っています。
もしかしたらこの後のアップデートで劇的に使いやすくなるかもしれなせんしね。

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

千葉のサラリーマンさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:16人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性3
レスポンス3
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

【デザイン】仕事で使うつもりだったので、背面の滑り止め処理や全体の地味なデザインは及第点ですかね。

【携帯性】他の書込みを見ると、デカい重いと評判が悪かったので心配していましたが、実際に手に取ってみると、重さも厚みも許容範囲内でした。(妻が使っているiPhone6s+手帳型カバーよりは軽い・・。)

【ボタン操作】この機種特有のようですが、ナビゲーションバーの所に、アプリの設定ボタンが表示されなくなり、使えないアプリが幾つか出てきて困りました。最初は、android7にアプリが対応していないかと思い、作成者に問い合わせたりFREETELに問い合わせたりしていましたが、同僚のXperia(android7)にアプリを入れてもらってみたら普通に使えましたので、個体により使えるアプリ使えないアプリが有るのに気が付きました。

【文字変換】Google日本語入力を使っています。

【レスポンス】RAM4との事で期待大でしたが、CPUを含め全体のバランスが悪い感じが拭えません。がっかり・・・。ゲームはやらず、通勤でネット記事を読んで、メール、ライン、通話くらいしか使いませんが、Amazonや銀行の決済最中にフリーズなど時々あります。

【メニュー】初期設定のものは使いにくいので、NOVAに変えました。

【画面表示】これは想像していたより綺麗でしたので、良い評価にしました。

【通話音質】電話を一番使うので、これもがっかり・・・。私用のiijみおふぉんと会社のドコモカケホーダイで使っていますが、音質どうこう言う前に、「まともに着信しない」のですよ。3〜4割位しか着信していない感じですね。移動中にSMS(電源が入っていなかったり電波が届かなった時に受信すると届くアレです)がじゃんじゃん入ってくるので、使い始めた初日は「???なんだ?」って感じでしたが、アンテナが立っているのに受信(着信)していなかったのが原因でした。

【呼出音・音楽】プリインの着信音は、android2の頃からの懐メロって感じですかね。内蔵スピーカ音質は中の下、音割れはないので、まあ聞けるだけという感じ。

【バッテリー】CPUや液晶の消費電力との絡みも有るので、バッテリー性能というよりは、他の方もおっしゃっているように「基本設計がなっていない」「機器バランスが悪い」って感じですかね・・・。容量が有るので、メインで使っているXperia SO-02Gよりは長い時間イジクリ回せますが、同じ使い方で2倍持つような感じはしません。

【総評】電話番号2つで1台にしたくて「RAIJIN」にしたのですが、着信率が悪すぎるので、会社のガラケーと私用のXperiaの2台持ちに戻りました。今になっては、MotorolaG4にしておけば良かったなーとか、ZenPhone3にしておけば良かったなーとか、後悔しきりです。格安SIMを入れてWEB専用機(DSDSなのに意味がないような・・)にしようか、売却してしまおうか、暗〜く悩んでいます。

参考になった16

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ココアコムさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:20人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
5件
もっと見る
満足度2
デザイン2
携帯性無評価
レスポンス4
画面表示4
バッテリー5
カメラ無評価

【デザイン】背面の地味さは少し気になります。

【携帯性】

【ボタン操作】電源、音量が物理ボタンは良いのですが軽すぎて誤ポチが多くイライラします。

【文字変換】

【レスポンス】

【メニュー】設定できる事は少なく素人的には分かりやすいかも。後々設定出来ない事に気付きそう。

【画面表示】

【通話音質】

【呼出音・音楽】

【バッテリー】当然ゲームをすればみるみる消費します。期待したほどではありませんでしたが他のスマホに比べればやはり大容量はありがたいです。

【総評】指紋認証は絶望的でした。くっきりはっきりした指紋の方でないと登録や認証は出来ないようです。
Wi−Fiの通信範囲はかなり悪いです。自室に中継器またはポータブルWi−Fiなど自分専用のWi−Fiがないと障害物なしで数メートル離れただけで半減、壁1枚で絶望的です。他のPCやスマホやゲームなどのWi−Fi機器は普通に通信出来ていますのでかなり安い部品を使っているのかもしれません。
Wi−Fiが絶望的なので総合評価は4から2へ降格させて頂きました。

参考になった20人(再レビュー後:15人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

この製品の情報を見る

FREETEL RAIJIN
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意