URBANO V01 レビュー・評価

URBANO V01

  • 16GB

VoLTE/CA/WiMAX 2+対応の5型フルHDスマートフォン

<
>
京セラ URBANO V01 製品画像
  • URBANO V01 [ロイヤルブルー]
  • URBANO V01 [プラチナホワイト]
  • URBANO V01 [フォレストグリーン]

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

URBANO V01 のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.69
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキング京セラ URBANO V01の満足度ランキング
集計対象29件 / 総投稿数29
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.03 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 3.66 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.93 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 3.66 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.83 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 3.00 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

katakatafukuokaさん

  • レビュー投稿数:20件
  • 累計支持数:77人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

マッサージチェア
1件
4件
エアコン・クーラー
1件
3件
ノートパソコン
3件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性3
レスポンス3
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価

各々の機能性については皆さんのレビューに譲り、ここでは総評を捧げます。
購入時はスマホについてほとんど知識を持ち合わせておらず、費用面での条件だけで決めたようなものでした。
2年使用して特段の不満はなくこれが普通だと思っていましたが、今回乗り換えるに当たって、Urbano V01が非凡な凡庸の域に達した機種であることを今更ながらに知るに至りました。
経緯を記すと、乗り換えはauから格安simに移ることが前提でしたので、simフリーの機種で比較検討しました。ベンチマークソフトAntutuでスマホの処理性能を比較し、意図しない情報流出を招くバックドアのなさそうな機種、予算4万円内の機種に絞りました。
Urbano V01をテストすると、Antutuスコアは4万弱でした。2年以上前の機種でしたので今のスマホの大半はこの値をクリアしていると思っていましたが、予想に反して廉価機種の大半はこの値を下回っているようで候補の大部分は脱落しました。
買い替えの第一候補は富士通arrows M03でしたが、この時点でリストから姿を消しました。
残っているのは、バックドア懸念のある中国メーカー製の製品が大半でした。が、バックドア対策を考慮しリストから外れました。
残っていたのはソニーXperia X(F5122)しかなく、購入に至ります。
Xperia Xは悪い機種ではないのでしょう。動作はきびきび、アンドロイドも安定しています。が、文字が見にくく長時間使うと目が疲れます。慣れの問題かと思っていましたが、そうでもなさそうです。日本語入力のミスタッチも多く、理由は分かりませんがしっくりきません。
結果、外出時はXperia Xを使用しますが、自宅ではWiFi運用のUrbano V01を引き続き使用しています。
願わくば、Urbano V01を引き続きメーンで使いたいのですがsimロック解除が出来ないため、やむなく二刀流を余儀なくされています。
古女房の良さをしみじみと実感しています。auの養分となることを覚悟で継続使用すれば良かったのかもと思っています。

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Tokyodoll2016さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:9人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
1件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示4
バッテリー5
カメラ無評価

何回か修理がありましたが、大事に使用していたINFOBAR A02が不調続きな事(現在はWi-Fi運営)、Android4.4以降対応のゲームで遊びたいゲームが出てきて(skyforce reloadなど)中古でも新品同様で販売されていたHTV31(インディゴ)と、URBANO V01(ブルー)どちらかに機種変更するか悩んだ末、レビューを見てURBANOに決めました。中古ですがHTV31のレビューで見るような不具合は今のところ全く無く、13000円で素晴らしい機種をゲット出来たので嬉しい。ガラケーの時、友達の京セラ機種が使い辛そうだった事とINFOBAR A03を購入した別の友達がキレてiPhoneに乗り換えた事もあり、京セラに良いイメージが無かったのですが…この機種は当たりでした。

【デザイン】カラーリングが素敵です。カバーはクリアカバーにして(ビーズがデコレーションされてますが)傷が着かないようにしてます。

【携帯性】前機種も大きい(筆箱やら弁当箱と友達に言われた・笑)ので、今の機種の大きさが落ち着きます。小さいとガラケーの時みたく落としやすいので

【ボタン操作】前機種のオンスクリーンキーも好きですが物理キーも使いやすい。

【文字変換】ATOKなので無評価

【レスポンス】これも前機種からの比較ですがとにかく軽い!ゲームもWebもサクサク進めます。skyforce reloadなど重めのゲームも快適に遊べてます。

【メニュー】buzzアプリなので無評価

【画面表示】↑の写真の待ち受け(ナルト?)が苦手なので−1…無効にしてますが忘れた頃に( ノ゚Д゚)するので…画面の色は確かに薄い黄色ですが目には優しいかも

【通話音質】声が籠もりがちな前機種と比べて、今は相手の周りの音が聞こえる位?クリア

【呼出音・音楽】ゲーム以外マナーモードなので無評価

【バッテリー】お昼休みに軽いゲームしたり、Amebaなど見たりするので、仕事帰りに約60%位残ってますが前機種が夕方には電池切れになったりしたので、、それより優秀でしょう。一応充電器は持ち歩いてますが

【総評】タイトル通りHTCかこの京セラ機種で悩んだのですがスペックもデザインも含めて、V01を選んで正解でした。次回も今のスペックから型落ちせず、デザインも好みなら京セラ機種も機種変の候補にしたい。
長々とお付き合いありがとうございました。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

江戸っ子修史さん

  • レビュー投稿数:1223件
  • 累計支持数:1442人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
39件
364件
カクテル・チューハイ(サワー)
187件
0件
カップラーメン
116件
1件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

京セラはガラケーのとき、親に持たせていてたまに設定とかする時、使いづらくて困っていたし、L01を使っている知人が使いづらくて何度も壊れたと言っていたので不安だったのですが、まったく問題ありません。
かなり良い端末だと思います。
動作については問題なく使いやすい。
通話は私の生活圏がauの電波が弱いのであまり良い点数は付けられませんが、普通でしょう。
電池の持ちもそこそこ良いですし、アプリなどの配列が少し癖がありますが、慣れれば問題ないし、カメラも3Mの4:3があるので十分。スマホのカメラにこれ以上は求めても仕方がありませんし、画素数ばかり大きくしてもメモリー食うだけです。
普段スマホ2台持ちですが、これ一台でもなんとかなりそうです。それくらい良いです。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

saka-さん

  • レビュー投稿数:26件
  • 累計支持数:129人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

マザーボード
1件
93件
スマートフォン
6件
39件
グラフィックボード・ビデオカード
1件
31件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性3
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

●この機種おすすめの方。
au契約simの予備機、性能の割には中古で安いのでwifi環境でのおもちゃに。
(アプリはポケモンgo、モンスト、デレステ:2D 快適に遊べます)
外れを引いた時の対応ができる方。
●勧められない
カメラとデザインを重視する方、ちょっとの不具合で暴れる方。
MVMOsimは使えません。

個人初volte対応機でSHV33を購入したが、ポンコツだったため中古でこちらを購入しました。
京セラ端末、個人的な評価は出荷前検査が甘くて、不具合起こす端末があること。
中古での購入は修理とかめんどくさいのでちょっとためらいました。

結果はひどい不具合がなくて普通に使える感じでした。

●デザインと物理ボタン 評価 低
物理ボタンだと画面広く使えていいだろうなっていうイメージで実際広いのですが
ボタンを押すという行為が結構ストレスになります。
物理ボタンが3つ並ぶ見た目も古臭い感じ。
またホームボタンで電源onになるのですが、尻ポケットに入れてるとちょいちょい電源が入ります。
(近接センサー利用したアプリで電源offになるようにしてますが)

●ゲームアプリ
本体がそこそこ熱くなっても性能低下があまり見られません。
デレステでの誤反応も少なく遊びやすいです。
ROM容量が少ないので多くのアプリは入りませんが、SDにデータ逃がせばそんなに困らない気がします。(人による)

●本体スピーカー
イヤホン接続時もなんですが、音量が小さいです。
部屋で深夜、音量最大にしたら、ほんのちょっと周りに聞こえて迷惑かな?って程度。
風呂場で静かに浸かってるときじゃないと聞こえないので、シャワー使用時のBGMには使えません。
個体不良かもしれませんね。

●USBのキャップ
充電台を使わずUSBにて充電してましたが、半年ほど使用して閉まりにくくなりました。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

もっぱらリスナーさん

  • レビュー投稿数:40件
  • 累計支持数:192人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

プリンタ
2件
218件
スマートフォン
5件
152件
デジタルカメラ
1件
74件
もっと見る
満足度2
デザイン5
携帯性3
レスポンス4
画面表示3
バッテリー3
カメラ無評価

2年ぶりにdocomoからMNPで戻ってきました、前機種はパナのP-02Eでこれも物理ボタン搭載機種でした。

【デザイン】
形状は無難にまとめられていると思います。

フォレストグリーンを選択しましたが、マイカメタリック塗装のような質感と表情があり、一般的なソリッドな色調とは一線を画す仕上がりで上質感をアピールしています。

物理ボタンにもバックライトが実装されており、使い勝手にも配慮されています。

ガラス面を保護するため周囲の高さを上げてありますが、細すぎて指に食い込みます、もう少し太くしてある方が違和感を感じずにすむのではと思っています。


【携帯性】
胸ポケットに入る大きさでもあり、前機種のP-02Eに比べ縦横とも2ミリ程度大きくなっていますが、特に問題はありません。

手が小さいのでもう少し小さくても良いのですが、視認性とのトレードオフになりますので、ここは我慢します。


【ボタン操作】
電源ボタンは、ポケットからの出し入れに際し誤って押してしまうことが多いですが、10秒程度でスリープ状態に戻りますので問題はありません。

表面の物理ボタンは左右いっぱいに広げて配置されていますので押し間違えることも無く、P-02Eの物理ボタンより操作性は上です。

ただ、残念なのは、この機種に限ったことではありませんが、右の物理ボタンにrecentsキーが割り当てられていることです、アンドロイドの標準配置のようなのですが、個人的にはほとんど必要性を感じません、折角の物理ボタンですが単なる飾りにしてしまうのはもったいないと感じています。

HTC-Jではrecentsキーをmenuキーに入れ替えられるようなので、この機種でも是非実装して欲しいと思います。


【文字変換】
ATOKを使用しているので無評価


【レスポンス】
スペック的には、他の最新機種と同等でもあり、ストレスを感じることはありません。


【メニュー】
あまり凝った使い方はしないので、標準ホームでも大きな不満はありません、不満が出てくれば、他のランチャーに乗り換えれば良いだけだと考えています。


【画面表示】
普通にきれいだと感じています、尿液晶との評価もありますが、ツールで修正が可能とのレポートもありますので、液晶の問題と言うより、白を表示する色温度の設定の問題では無いかと考えています。

通常ペーパーホワイトは4000K前後で表示されますが、液晶+LEDになってからは6000K以上の不自然な白さと明るさを当たり前と感じることが多くなり、ある意味理不尽な評価になっているのでは無いかと思っています。


【通話音質】
さすが、スマートソニックレシーバー、はっきり大きく聞こえますというか、大きすぎかも。

VoLTE同士の通話はまだありませんので評価は出来ませんが、広い通話帯域を持っていますので、これまでの機種との通話も改善されているように感じます。


【呼出音・音楽】
着信音として20パターンプリセットされていますので十分です。


【バッテリー】
通常の私の使用方法では、十分1日は持ちこたえてくれます、2日間持たせるためには使いたい誘惑をある程度我慢するしかなさそうです。


【総評】
シニア向け (この括り方には言外にITリテラシーが低い年代との評価が含まれているようで気に入りませんが) との評価が多いようですが、スペック的には他と比べて遜色のあるところはほとんどありません、耐衝撃・防水・防塵機能も備えており優位性を主張出来る部分も多く存在します。

耐衝撃性能を備えているため、ケースや保護フィルムを装着する必要を感じないのもプラス要因です、Dragontrail Xの指の滑りは感動ものです、ほとんど摩擦を感じません。

充電用クレドールが標準で付属していることにも好感が持てます、旅行時などにはマイクロUSB端子を使用して充電することになると思いますが、端子にかかる負荷は常時充電に使用する場合に比べて低く、故障の可能性の低減が期待出来ます。

今回はMNPということもあり、機種限定割りの対象になりました、各種割引を適用して通話料は別ですが当初2年間は月々2,000円そこそこで運用出来ます3年目は3,000円台後半になりますが、内容から言って十分満足出来る内容になりました、大手キャリアで安価な運用を考えている方は、今月中が狙い目だと断言出来ます。

L03を選択すればG-Call等を利用して通話料も抑えることが出来たのですが、今後のことも考えV01を選択しました。

総合的に考えて、満足出来る選択だったのでは無いかと思っています。

追記

あと半月で一年半に差し掛かろうとしていますが、ついに二度目の故障です。

一度目は使用後7ヶ月程度から、バッテリーの持ちがだんだん悪くなり、9ヶ月を経過する頃には半日程度しか持たなくなり、一度目の入院・・・基板と外装が交換されて戻ってきました。

二度目は数日前から再起動を繰り返すようになり再入院、電源周りの不具合とのことでまたまた基板の交換と外装の交換が必要とのこと、1年を経過しているため、見積額は3万5千円あまり(衝撃耐性があるため補償は付けていません)。

7〜8ヶ月使用する度に故障するようでは高額な修理料の支払は賭けになります、防水や耐衝撃を謳う前にもう少し信頼性の向上に努めてもらいたいものです。

信頼感が無くなったことから、他機種の白ロムを購入することにしました。

参考になった9人(再レビュー後:4人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

medsenceさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:61人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
2件
もっと見る
満足度2
デザイン2
携帯性5
レスポンス2
画面表示2
バッテリー2
カメラ無評価

【デザイン】プラスチック製としてはまだ上質。ただ、このデザインで高級感と言われても・・・

【携帯性】5インチスマホでは優秀な部類。

【ボタン操作】物理ボタンの調子が杜撰。画面の下に配置されているために勝手に押してしまう。フリップカバーを装着すると必然的に電源がついてしまうので注意。あと電源ボタンのキーも緩い。

【レスポンス】えっ、これでスナドラですか?
CPUに対してのハードの調子が合ってない。正直カクカクする。Xperia Z2と同じCPU使ってるとは思えない出来だった。

【メニュー】見やすい・・・とは言い難い。
Androidをもともと使っていた人にとってはメニューが改変しすぎて使いづらい(例:設定内のセキュリティ>ロック画面→スタート画面として独立)。
というかUIが全体的にダサい。

【画面表示】微妙。明るさ自動した時の画面の変化が過敏すぎる。目に優しくない。

【通話音質】まあ普通か

【呼出音・音楽】無評価

【バッテリー】あまり持たない。

【総評】京セラ製初心者スマホ。しかしAUのサービスやガラケーの機能を詰め込んだせいで余計使いにくくなっている。最初は無駄なアプリをなるべく省いてメモリの容量を開けることが必要となってくる。

(だいたい京セラ製だからと予想はしていたが)この機種のAndroidバージョンアップが断ち切られてしまった。Androidバージョンアップのメニューを作って置きながら更新しないとは酷すぎる。

恐らくセキュリティ上の問題が発生すると考えられるので、Androidバージョンアップが来ないことの対策として、端末の暗号化を実行するのをオススメしたい(充電したままの状態で、設定→セキュリティ→端末の暗号化)。しかし元々レスポンスがあまり良くない端末で暗号化を実行すると動作速度が落ちてしまうので、ここは使う人の判断にお任せする。

京セラスマートフォンはガラケーユーザーに向けたUIや文字の見やすさ、初心者向け設計でそこそこの評価があるが、その犠牲も多く、Androidバージョンアップが全く降ってこない(私は端末の赤外線ポートをAndroid 5.0に対応させることが京セラにとって困難なために打ち切ったのではと考えている)など、世の中のスマホから性能が置いてかれがちで、スマホの良さ(最新機能が入って使いやすくなる)を壊してしまっている気がした。
はっきりいってAndroidスマホの事をよく理解できている人にとっては、この端末は地雷なのだろう。

初めてスマホを使い始めた方々にとってこのような評価に疑問を抱く方は多いのかもしれない。しかしスマホには個体差というのが存在していることがあり、これが激しすぎると評価そのものを下げてしまうことがある。レビューを見るときはこのことを理解して様々な評価を読んていただいたら光栄である。

私としては初心者にはぜひ最新機能が受け取れる機会の多いグローバル版も存在するスマホ(Xperia.Galaxy)から購入して、初めてのスマホライフを充実させて頂きたいと私は考えている。文字がわかりにくかったらホームアプリや電話アプリを初心者向けにして文字の大きさを変更したりする、赤外線ではなくBluetoothで接続してみるなど、自由自在に使いやすくして慣れていくのが良いのである。

【結論】
スマホを買うときに「初心者向け」というワードに騙されるな


※なおこの機種のroot化は不可能である。

【追記】Antutuベンチマークを測定したので参考にどうぞ。28000にはびっくり。他の方のレビューで43000あたりが出ていることを考えると個体差が激しいと考えてもよいのかもしれない。

参考になった4人(再レビュー後:3人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Walker.Aさん

  • レビュー投稿数:37件
  • 累計支持数:120人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
8件
0件
スマートフォン
6件
0件
充電池・充電器
4件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

去年の5月にこの機種で
スマホデビューしました
良いてんとしては
かなり使いやすく
スペックも良いです
デザインも落ち着いていて
まさに大人のスマホと
いう感じです
知り合いからも
スマホをほめられました
また物理ボタンで
戻るホーム起動中アプリの表示
操作ができるのが良いです
悪いところは
ストレージが16GBしかない
ところです(実質半分ちかく?)
覚えていないですけど
大容量ゲームアプリなどを入れると
すぐ不足します
個人的には32GBは欲しかった
アプリをたくさん入れる方は
それ以外のデータ(写真動画音楽)を
microsdに入れる事をオススメします
あとカメラはズームに弱いです
わからないところは
通話はスピーカーモードまたは
イヤホンをつけて話すので
スマートソニックレシーバー?
に関してはほとんど使ってないので
わかりません
自分からの評価は
ライトユーザーおよび
スマホ入門機種にオススメします
ヘビーユーザーには
オススメできません
自分はヘビーよりなので
この機種は気に入ってますが
半分後悔もあります
親に買って貰ったので
もんくは言えないですけど

参考になった5人(再レビュー後:3人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

koh-kohさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:150人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
18件
デジタル一眼カメラ
0件
9件
ビデオカメラ
0件
4件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性2
レスポンス4
画面表示3
バッテリー4
カメラ無評価

持費の安さにひかれて、一年使ったiphone5cから乗り換えです。これまで、iphoneからAndroid端末に乗り換えた時は、Android機種は自由度が高く、その点では満足できるが、操作性にはガッカリする事ばかりでしたが、そろそろAndroid機種も安定してきた感があります。
この機種は、バッテリーの持ちも許容範囲(2日は余裕)だし、安定性も操作性も問題なし、特に困ることはありません。

画面も大きく見易いですが、片手での操作が難しいです。これは、この機種に限ったことではありませんが。

一つ欠点は、物理キーが飛び出ているのでポケット派の自分は、知らない間に操作していることが多発。しかたなく、起動時にロックするように設定しました。

端末による性能差があまりなくなってきましたので、最近はキャリアによる割引の大きさで端末を決めています。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

tkdmさん

  • レビュー投稿数:117件
  • 累計支持数:438人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
14件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
5件
9件
スマートフォン
2件
11件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価
機種不明
   

   

【デザイン】
綺麗な塗装でなかなか高品質です。
USB端子が上なので充電時の操作はしにくいです。

【携帯性】
5インチだとコンパクトで操作しやすいです。
5.5インチクラスになると途端に扱いにくくなります。

【ボタン操作】
上と同様で5.5インチだと親指が痛くなりますが、5インチだと平気です。
物理キーもしっかりしていて好印象です。

【文字変換】
標準の入力アプリは使用しておりませんので無評価で。
google日本語入力を使用しております。

【レスポンス】
比較的良好です。
2.3GHzのクアッドコア、RAM2GBで現在の最廉価機種を除けば標準的なスペックですが必要にして十分だと思います。

【メニュー】
京セラのカスタム品だと思いますが、わかりやすくて使いやすいです。
ホーム画面の切り替えによりガラケーやかんたん携帯からの移行もスムーズだと思います。

【画面表示】
フルHDでYouTubeの1080p動画も鮮やかに再生可能です。
小さな文字も綺麗に映ります。

【通話音質】
未だにVoLTE同士で通話したことがありません。
一般通話でも音質は悪くありません。

【呼出音・音楽】
普通です。

【バッテリー】
LGV31と同じ3000mAhですが、明らかにこちらの方が長持ちします。

【総評】
全体的に日本メーカーなので各部(外観や純正アプリ等)の仕上げが丁寧な感じです。
ウルトラベーシック機と思ってましたが性能は悪くなかったので驚きました。
ゲーム専用とかでなければ十分使い物になります。
同じ11acの1ストリーム機と比較してもWi-Fiの掴みがややあまい気がします。(特に5GHz帯)
ベンチ結果も載せときます。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

sun77777さん

  • レビュー投稿数:25件
  • 累計支持数:67人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
1件
38件
スマートフォン
3件
32件
タブレットPC
2件
13件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

一括0円かつ乗換割とかスマートバリューなど様々な割引でlteプランvで2年縛り1970円/月
2年後また乗換覚悟ですけどコスパいい
v2より高スペック。電池容量もいい

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

やすyasuやすさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
9件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス5
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

ガラケーからの無料機種変で、乗り換え組です。
アンドロイドは、初めてではなく、タブレットも使っています。

[処理性能]
antutuベンチマークで、3万3千位です。
標準的なタブレットを使っていますが、数値は同じくらいです。
タブレットの方が処理速度は早いですが、こちらは3D性能が優れています。

体感で表すと、重い処理は特になく、サクサクです。

[サイズ]
手帳型のケースを使っていますが、そんなに大きくは感じません。
厚みは、最新のやつよりは少し厚いかも。

[デザイン]
この機種は、戻る、ホーム、履歴、ボタンが、物理的に押せるのが売りですが、操作時は確かに楽で、暗い所でもバックライトがつきます。
しかし、持ち運び中等の不要な時にボタンが押されてしまう時が、ままあります。
私は便利な方が勝っているとおもっています。

本体の画面の縁には、多少防波堤のような段差があります、防水のためでしょうか?

[使いかって]
タブレットの方が、アンドロイド4.4の標準ランチャーなので、AUベーシックホーム、という標準っぽい画面構成で使っています。

ソフトキーボード?IME?は、デフォルトで入っているiWnnを使っています、定型文が設定できればいいなぁと思いましたが、ユーザー辞書で誤魔化しています。

あまり外に出歩く機会がなかったので、USBで給電したままでしたが、発熱でワンセグが起動しなかったりします。

[充電環境]
付属クレードルでの充電は、結構速いですが(1.5Aだったかな)、USB接続でも3倍速位のようです。

クレードルに装着すると、画面操作が出来なくなるので、今では自動急速充電のUSBポートを使っています。

バッテリーの持ちは、皆さんのレビュー通り、頻繁な操作等では1日、メールや細かい作業では2日位です。

[通話や電波捕まえ系]
音声通話では、相手の声もはっきり聞こえますし、こちらの音声も綺麗に伝わるようです。
ブルートゥースのヘッドセットでも良好です。

かなり田舎で、某モバイルが3Gしか使えない所ですが、4G3本から4本のアンテナが立ちます。

[マニアックな事]
PCに接続する際のUSBデバッグ機能がありません。

PCに接続する際は、PCに京セラのドライバーを入れる必要があります。

microSDカードは、exFATで128GB認識します。


と、いうわけで液晶表示が暖色系な位で、困ることはないのですが、利用料の関係でMVNOに移動します。
移動先では、P8Liteです。ではこれにて。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

TOMY-TYさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:9人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性3
レスポンス4
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価

【デザイン】 iPhone以外のスマホは見た目同じでしょ(笑)色はブルーでかなり気に入ってます。

【携帯性】 かなりデカく感じます。息子のiPhoneと比べると一回りくらいデカいです

【ボタン操作】 物理キーは個人的に気に入ってます。ってか、物理キー付きだったんでこれにしたんですが(笑)

【文字変換】 プリセットのままですがストレス無し

【レスポンス】 初めに比べると少し悪くなって来たかなあ。まあパソコンと同じで使い込むと遅くなるのは仕方ないと思ってます

【メニュー】 シンプルでかなり使いやすい
ガラケーと比べるとほんとに便利。

【画面表示】 キレイです。しかしカメラ性能は嫁のXperiaと比べるとかなり劣ります。自撮カメラに至ってはガラケー並みの性能です。が、40歳過ぎたおっさんは自撮なんかしませんから問題無し(笑)

【通話音質】 自身の通話も良好ですが通話相手の方も輪郭がキレイで良く聞こえるようです。

【呼出音・音楽】 プリセットはいまいち(笑)
音楽プレイヤーとしては普通です。因みにLISMOプレイヤーを使用。

【バッテリー】片道40分程の通勤時間にブラウザ使用で約2日くらいです。初期設定のままだどプリセットアプリが常駐し過ぎて減りが速いですね

【総評】 初めてのスマホで最初は文字入力に慣れなくてイライラしましたが暇潰しツールとしては最高です(笑)iPhoneと比べると周辺アクセサリーが少ないのが不満らしい不満です。仕事中2回ほど胸の高さくらいから落としてしまいましたが無傷でした。カメラや音楽に拘りが無く、物理キーが気にならない人にはお勧めのアンドロイドスマホです。

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kuni81さん

  • レビュー投稿数:97件
  • 累計支持数:699人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
18件
63件
イヤホン・ヘッドホン
13件
9件
ノートパソコン
7件
9件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

【デザイン】
L03とくらべると正面から見たかたちがちょくせんてきになりましたが、これはこれでカッコイイです!
正面の物理ボタンがL03はメタル素材とポリカーボネート樹脂のくみあわせでしたがV01はアルミのみのメタル素材のボタンになりこちらも気に入っています。背面や側面はやや形が変わりましたが、そちらもなかなかの作り込みでよいのではないでしょうか。

【携帯性】
L03とくらべるとやや縦方向が大きくなったのですが、自分の使用ではきになりません。そこそこよいおおきさではないでしょうか。

【ボタン操作】
物理ボタンはクリック感もしっかりあり大きさも押しやすい大きさでよいと思いますまた暗闇ではボタンが光るため大変便利だと思います

【文字変換】
ATOKを使っているため無評価としますがデフォルトのiwnnもつかいやすいとはおもいます。

【レスポンス】
CPU自体はL03と変わらないMSM8974ABですが、自分の使用環境ではカクツクこともなくサクサク動いてくれます、自分の使用環境ではクアッドコアでも全く問題はありません。タッチパネルも的確に反応してくれるのでつかいやすいです。

【メニュー】
標準ホームを使用していますが、ホーム画面は機能ごとに分類され、アプリの画面もカテゴリーごとにまとまっていて非常につかいやすいです。

【画面表示】
FHD5.0インチで綺麗な表示がされ見やすいディスプレイだとおもいます。

【通話音質】
VoLTE同士の高音質通話は確かにきれいです、通常の通話でも3Gにくらべて綺麗に聞こえるように感じます。何より発信が3Gにくらべて速いのはすごいとお願います。

【呼出音・音楽】
スピーカーはそこそこの音量で出力されるので、着信音にも気付きやすく、たまに音楽もスピーカーで聞くこともありますがなかなかのものです。

【バッテリー】
バッテリーは前機種のL03と変わらない3000mAhですが心持ちV01の方が持ちがよいように感じます。
よいと思います。

【総評】
VoLTEを体験したくて思い切ってL03から機種変しましたが発着信のはやさシンクコールなどいろいろ進化していて機種変してよかったと思います。これからイロイロ使い倒したい機種です!

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

腰部捻挫さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:28人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プリンタ
1件
0件
カーナビ
1件
0件
シェーバー
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性3
レスポンス4
画面表示4
バッテリー5
カメラ無評価

仕事で言質をとっておかないと信用ならない取引先が多いので通話録音可能機種を最優先として決めました。
auショップのおねーさんの手際が良く、質問に対して相互通話録音が可能かどうか直接本社に連絡していただきその場で可能かどうかの実演していただいたので購入を即決しました。
次点はバッテリーも持ちですが非常に優秀と評価します。
通話以外はいじらないので使わなければ充電自体が週一程度です。変な更新とかなければ1日放置で6〜10%程度の減りしかありません。
ちょっと大きさが大きい気もしますが差し支えありません。
アンドロイド系の欠点である無駄で消せないアプリが邪魔ですが使用頻度から考えて放置してます。
当方は3G回線がなくても不便ありません。山奥のスキー場で4Gどころか3Gすらきてない場所ではどちみち変わりありません。
4Gは快適で株価のすばやい動きもそこそこついていきます。このあたりは期待していませんでしたが思わぬ拾いものです。
若干重いのとアイコン整理がやりにくいくらいがマイナス評価です

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

にゃんこのとらきちさん

  • レビュー投稿数:36件
  • 累計支持数:343人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
8件
7件
スマートフォン
9件
2件
デジタルカメラ
2件
6件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

 ソフトバンクのアイフォン5購入から2年経ったため、とても安かったこの機種へ乗りかえました。

この機種は安いだけじゃなくて、アイフォンにはなかった便利機能がたくさんあり、嬉しいです。

 例えば・・・防水、防滴、おまけに耐衝撃性能まで!雨の日、雪の日に屋外でも安心して使えます。
 また、不在着信があっても、LEDがピコピコして教えてくれます!アイフォンはそういう機能がなかったので、画面をいちいち見ないとわかりませんでした。自分が忙しいときに、電話がかかってきた時は最悪です。そういう時に限って、とても大切な要件だったりして、でも気づくのが遅くて相手に叱られたり。でも、この機種だとそういう事が減ると思います。

 携帯電話では普通にあった便利機能ばかりですが、あればとてもありがたいものばかりです。

スマホのデザインだって、大人が使うには高級感があっていいのではないでしょうか?

 ただ、VoLTE対応、スマートソニックなのに、ハンズフリーで同じ機種の相手と話したけど、音割れしてイマイチでした。ハンズフリーでなけばいいのかもしれません。
 
やっぱ国産のスマホは使いやすい!と実感している今日この頃です。
 

 

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

この製品の情報を見る

URBANO V01
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意