| 発売日 | 2014年5月15日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.1インチ |
| 重量 | 147g |
| バッテリー容量 | 2800mAh |
| 対応SIM | micro-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2020年3月27日 17:08 [1235790-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 2 |
| カメラ | 3 |
幾度かの本体交換を経て5年ほど使用しています。
今の技術水準や要求スペックが高すぎるだけで、
「携帯電話」としてはこれで十二分だと思っています。
【液晶】
有機ELによる発色を体験するとTFTには戻れません。
ただ、これも当時の話で、今はTFTでも発色が追いついてます。
低温下(特に冬)だと液晶がなかなか表示されません。
これは(何回本体交換しても解決しなかったため)バグではなく仕様かと思います。
【ホームボタン】
今では失われた機能です。
耐久性は高く、通常使用の場合は破損しません。
自分はこれがないと落ち着かないため、
ホームボタンが無い機種に変えれません。
【OS】
初期状態でAndroid4.0。
アップデートで6.0.1まで対応してますが、
AR機能を有するアプリやゲームは対応を切られています。
【RAM】
2GBクアッドコア。
搭載されてるチップは「Snapdragon801」。
運用の仕方を割り切れば十分なスペックです。
SNSや画像の読み込みで多少もたつきますが、
Andoroidの仕様上、最新機種も経年劣化で同じ事になるため、
あまり気にはしていません。
ソーシャルゲームをやるにはおすすめしません。
非対応のゲームを増えてきているので、
今動いてるゲームも対応を切られるのは時間の問題です。
【ROM】
32GB。
この機種で唯一足をひっぱっている部分。
スクリーンショットやカメラの多用であれば、
SDカードでの補強が利きますが、
アプリを入れすぎるとすぐに限界を迎えます。
特に昨今のソーシャルゲームは、
平気で3GBとか容量を喰うため、
入れても4つが限界です。
【カメラ】
画質はかなり悪いです。
オートフォーカスの反応もかなり遅く、
これより数年前のガラケーの方が優秀だったりする場面も・・・
ただ、昨今の海外製低価格端末よりは動画に強いので一長一短。
ロック画面からクイックスタートできたり、
パノラマ撮影などの標準的な機能は備わってますが、
SNSやブログへの投稿などの「小間使い」に割り切って使うのをおすすめします。
【文字入力】
Google日本語入力の予測変換が優秀です。
変換候補の追加も可能なので、
教育してあげればかなり楽に入力できるようになります。
フォントも変更可能ですが、
現在ではフリーフォントのダウンロードが打ち切られています。
【SDカード】
128GBまで対応。
カメラの保存先をSDカードに指定すれば、
本体ストレージをアプリに回せるので便利です。
【バッテリー】
2800mAh
取り外し可能な最後の機種です。
発熱時に緊急パージして本体を冷ます事が出来るので重宝してます。
標準装備のものは経年劣化で本来の性能を発揮できませんが、
対応の各種大容量バッテリーへの換装ができます。
昨今はコストダウンのために内臓式なので、不安を隠せません。
【スピーカー】
音にこだわりがなければ問題ありません。
付属のイヤホンがなかなか便利です。
こだわる場合は迷わず最新モデルへ。
【通知ランプ】
通知内容と充電状態に応じて青、緑、赤で点灯します。
(勘違いしてたので修正しました:2020/03/27)
【総評】
発売当時(2014年4月)はオーバースペック過るのと、
サービスや施策を併用した異常な安さ(前機種より安い!)で
「コスパ詐欺のバケモノ」とまで言われましたが、
流石に現在要求されるスペックには追いつかなくなっています。
OSも本体もアップデートは終了しているため、
後は対応できないアプリが増える一方というのが現状でしょうか。
ですが、痒い所に手が届く操作感や、裏面カバーの換装、
「物理的なホームボタン」の存在など、
一昔前のスマホとしての楽しさが詰まっています。
参考になった26人(再レビュー後:19人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年11月19日 22:23 [1079795-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 無評価 |
似たようなスペックのドコモ、シャープ機を1年程使ってましたが
アプリ削除等色々試したがもっさりしていて仕方無かったので
型落ちしてるがいまだに人気のs5に変更してみました
同じスペックとは思えないようなサクサク感がありますね
アプリ起動、タッチ反応等総じて早くなりました
特にブラウザジングの感覚が全然違いますね、それとwifiの掴みが良くなりました
逆に駄目なところはバッテリの持ちが駄目ですね
シャープのほうはIGZOとかいう液晶技術のせいかバッテリは余裕の2日持ちでした
s5に変えたら1日ギリ持つ感じです
久しぶりにACを携帯するようになりました
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年1月21日 10:17 [996824-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
【デザイン】
まあまあですね、大画面スマホなのでどこも同じですね…
【携帯性】
問題ありません。
【ボタン操作】
自分の尺度的にはiPhoneの配置の方が好きです。
【文字変換】
日本語変換アプリをATOKに切り替えれば★5です。
ATOKがあるので入力関係はAndroidをメインに使っています。文字入力のサクサク度で言えばiPhoneと比較にならないくらいいいです!
【レスポンス】
開発者向けオプションからアニメーション関係すべてOFFにすればサクサクとなります。問題なく★5
【メニュー】
自分で変更できるのでAndroidは全て★5では?
【画面表示】
同じ時代のiPhone6と比べるとさすが有機EL!綺麗ですね!液晶とは比較になりません。黒の締まりが違います。iPhoneなど液晶スマホは黒が少し青白いです。
【通話音質】
VoLTE対応!すごくクリアでびっくりしますよ!
【呼出音・音楽】
あまり拘ってないので自分てきに問題ないです…
【バッテリー】
もう少し長持ちしてくれるとありがたいです…
【総評】本来なら★5ですが…USB端子の不良品が多いので★4ですね…S5のUSB端子は失敗作だと思います。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年1月13日 19:48 [994730-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 無評価 |
auガラケー(2円運用)とdocomoのgalaxynote3を格安SIM(FREETEL500〜900円)運用の2台持ちをしていました。
note3も素晴らしいスマホだったんですが、カメラ再生に不具合が出たことを機会に、機種変更を考えました。次の機種の条件としては、
●安価
●テザリング
●大バッテリーまたは電池交換可能
●格安SIM運用でもそこそこ処理速度、通信速度が速いこと
●電子マネー
●カメラの性能がそこそこいい
●ワンセグ
●片手操作がしやすい
これらのニーズに合う物はUQモバイル+auのgalaxyS5しかないのではと思いました。S7は高いし、バッテリーも賛否ありますので…。
運良くヤフオクで超美品の本体を、良品のスペアバッテリーを安価で購入。
amazonでUQモバイルのエントリーパッケージを安価で購入。
いざ、使ってみると、通信速度も速いし、処理速度も速い。ストレスなく、快適です。
LINEも電子マネーも無事引き継ぎし、問題なく使用できています。
おまけに防水防塵がついて、月1000円強で運用!
我ながらコスパの高い、良い選択をしました。
あとはSペンがあれば、パーフェクトなんですが…。
(^^ゞ
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年12月19日 12:23 [916218-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 無評価 |
【デザイン】
GALAXY SV、GALAXY S4とデザインが気に入っていましたが、S5のデザインは微妙なところだと思います。
それまでのGALAXY Sシリーズは高級感がある感じでしたが、この機種はプラスチックな感じで高級感はありません。
後継機種のS6/S6 edgeで、デザイン変更をしたのは正解だったと思います。
Activeシリーズを除いて、Sシリーズでは珍しい防水・防塵対応なので、このデザインなのかなと思いますが。
この機種は、純正のS Viewカバーを使うと、リアカバーで使うより高級感が出ます。
【携帯性】
最近は大型モデルが増えてきていますが、5.1インチながら丸っこいデザインで持ちやすいと思います。
GALAXY SシリーズはSV、S4と使いましたが、持ちやすさを考えられたデザインだと思います。
S6も使ってますが、S6がちょっと重く感じるのに対して軽い印象です。金属ボディと比べたらダメなんですけど、2台持ちしてるとそんな感じです。
【ボタン操作】
サムスン製端末は、各シリーズでホームキーがあり使いやすいです。画面がフルに使えるなどのメリットもあります。
【文字変換】
サブ機のため、文字入力はほとんど使っていませんが、これまで使ったGALAXYシリーズ同様ではないかと思います。
【レスポンス】
レスポンスは、2.5GHzクアッドコア搭載なので、基本サクサクです。
時々固まることや遅くなることがありますが、普通に使う上では、大丈夫でしょう。
【メニュー】
これまで使ったGALAXYシリーズと同様に、サムスン製のTouchWizホームを使ってます。
【画面表示】
Note Edge、S6とWQHDディスプレイに慣れているので、今さらフルHDで使えるかなと思ってました。
画像等を拡大しない限り、普通に使う上では気になりません。
有機ELなので、他社機のフルHDモデルと比べて色がきれいです。
【通話音質】
データ通信専用SIMで使っているので、無評価です。
IPフォンを契約してますが、待ち受け専用で使っていませんので。
【呼出音・音楽】
こちらもサブ機のため、無評価です。
【バッテリー】
バッテリー交換できるのがポイントだと思いますが、割と減りが早いかなと思います。
家族が約1年使ってた機種なので、買い替えるべきなのかもしれませんが、サブ機なのでそこまででもないですから。
充電用の卓上ホルダがありますが、S Viewカバーを使っている場合だと充電ができなかったする場合があります。
S Viewカバー調整アタッチメントがありますが、家族が使っていた時に充電が安定しませんでした。
私はS Viewカバーは使わず未使用だったリアカバーで使ってますが、卓上ホルダを使わずmicroUSBで充電しています。
データ通信専用SIMですが、バッテリーの減りが激しいとかはないです。
【総評】
家族が約1年ほど使ったGALAXY S5を格安SIMでサブ機として使っています。
機種変更を考えた機種ではありましたが、グローバルで発売されたブルーが国内発売されなかったので、機種変更を止めたんです。
約2年前の機種でありながらAndroid 6.0へのOSアップデートの対象になっているのもいいですね。
発売時はAndroid 4.4、昨年のOSアップデートでAndroid 5.0になっています。
すでにAndroid 6.0版としてWi-Fi認証を通過しているので、そのうちOSアップデートが開始されるでしょう。
昨年からSIMフリースマホがどんどん発売されてますが、ほとんどがミドル系ですよね。
GALAXY S5は、約2年前の機種ながら、仕様は最近発売されているミドル系のSIMフリースマホ以上です。
2014年夏モデルのフラッグシップモデルですから、比べる対象が違うかもしれませんが、未使用中古等が売られていれば、購入候補にするのもありだと思います。
最新モデルにこだわらないユーザーなどを含めて、まだまだ使える機種だと思いますよ。
【追加】
Android 6.0へのOSアップデートが8月25日から開始されています。
6.0で追加された機能以外に使い勝手が大幅に向上したとかはないですが、生体認証によるWEBサインイン機能、スマートマネージャーの追加などもあります。
起動時の表示が「Samsung GALAXY」からS6以降の機種同様に「Galaxy」だけになりました。
すでに2台目のGalaxy S7 edge購入で売却しましたが、上で書いたように長く使える機種に変わりありません。
参考になった5人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2016年10月25日 02:16 [971076-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 無評価 |
長年使っていたxperiaAが壊れたため、白ロムを2万円台で購入。
ボタン位置などがxperiaとは違っていたため、最初は慣れないところがあった。
しかし、使っていくうちにそれほど苦にはならなくなっていった。
本機の外観的特徴は、リアカバーが平らではなくポツポツとした点が規則的に入っていることだろう。
これが滑り止めになっていて、機能的には申し分ない。
ただ、デザインが秀でているかというと、xperiaの持つような美意識は感じられない。
実用を重視した作りと言えるだろう。
カメラの画素数も高めで、指紋認証機能にも対応、そしてOSもAndroid6に対応しており、まだ十分に使用できる機種だろう。
特にOSをちゃんと古い機種でも更新するのは、日本のメーカーにも見習ってほしいところだ。
サムスンということもあってか、白ロム価格も比較的安めである。
日本メーカーということにこだわりがなければ、おすすめできる製品。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 2件
- 12件
2016年6月14日 21:15 [937699-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 2 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 1 |
| カメラ | 無評価 |
携帯・スマホを買うのは2回目ですが、以前使っていた物は少々特殊なので実質これが初のスマホ体験です。
1年と7ヶ月程使った感想を書いていきます。
比較対象がないのでだいたいは絶対的な評価になります。
ドコモショップ店頭で2機種程だけ余っていたうちの1つがこれだったのですが、サムスンだと知らずに買って後悔しました。と、いいましてもこれは個人的に国産の方がいいという志向だからで、サムスンがどうということではありません。
【デザイン】
見た目はかっこよく、角は丸まっているので親しみやすいです。
裏面は金属ではなく紙のような質感なので、触った時に冷たくも熱くもありません。
カバーがなくてもいいくらいです。
後述しますが、ストラップ穴が無いのが欠点です。
【携帯性】
ストラップ穴が無いので首にぶら下げることも、落下防止アイテムを付けることもできません。
心配性できちんと固定できるものがないと安心できないので、ストラップ穴が無いのは残念です。
持ち運びには小型ケースを用いることになりますが、元のサイズに加えカバーの分の大きさを合わせると、ギリギリになります。
また、ウェストポーチなどの小さめのカバンに入れるにしても、大きめなので嵩張りますから携帯には不便です。
【ボタン操作】
普通です。特に不便は感じないので性能は良いのだと思います。
【文字変換】
普段Simejiを使っているのでよく分かりません。
【レスポンス】
空気のようにただ存在して、なすべきことをなすだけという感じです。
画面に軽く触れたら反応しますし、画面の数ミリ前に持ってきても反応します。
ティッシュペーパーやビニール袋くらいの障害物だったら軽く透過して反応します。手袋でもスマホ操作可能となっているタイプならある程度使えます。
覗き見防止用の厚いフィルムを貼っていると普通のフィルムと比べて反応しづらく感じますが慣れるとさほどでもありません。
普通のフィルムなら尚更です。
【メニュー】
見やすいです。
アイコンのサイズも、アイコン下の文字サイズも絶妙で違和感を抱かせません。
【画面表示】
普段からフィルムを着けて使っているのでフィルム無しの状態は知りません。
フィルムを着けていると汚れが着きにくく、反射せず見やすいです。
「カクカクする」という意見もありますが、自分は全く感じませんでした。ドコモショップ店頭で見かけて弄ってみた他機種がぬるぬると滑らかだったので、それと比較してそう仰ったのかもしれません。少なくとも自分はAppleのようにぬるぬる動くのは好きでないので、このGALAXYを気に入っています。
明るさ自動調整にしていると、ソファに腰掛け照明の影になるとすぐに画面が暗くなるのが不便です。
かといって外に出ると手動設定の明るさだと画面が真っ暗なので、自動の便利さを感じるのですよね。
対処として、中でも外でも適度に見えるような明るさに手動で調節しました。
【通話音質】
そこまでよくはないと思いますが、他と比較する訳では無いのであくまで体感です。
【呼出音・音楽】
普通の電話っぽい呼出音がもっとあればいいですね。
【バッテリー】
自分の場合ゲームやサイト閲覧をよくするのですが、一日中ブラウザ開いてサイト閲覧しっぱなしだと5,6時間ほどで電池残量30%以下になります。
※実際に測った訳ではなくうろ覚えですので参考までに。
スマホを使っている時間が長いため、電池が減ってきたら充電しながらスマホを見るなどということもよくあるのですが、そうした使い方をしているうちに充電していても電池残量が増えないようなことが多くなりました。
特に残り十数%以下になるとそれが顕著です。絶対に残量が増えないというわけでもないですが画面を消灯している時と比べて充電の進みが遅いのは確かです。
使い方が悪いだけなので、私と同じような使い方をしている方はご注意ください。
【アプリ】
プリインストールアプリが多くて邪魔です。
他の機種がどうかは知りませんが、このGALAXYはサムスン関連のアプリごプリインストールされていてアンインストールもできません。
他にもサムスン以外のプリインストールアプリがあり、それらもアンインストールできません。
機能停止はできますがやはり目に付くと邪魔ですし、更新通知も来ます。
この手のアプリが無ければ、もしくはあっても端末単位で自由にアンインストールできればいいのですが。
【総評】
1年足らずで充電カバーがもげました。防水仕様ですがこれでは防水できません。充電の際に扉のように開くのですが、イナバウアーみたいに仰け反っているせいか負荷がかかり取れてしまったようです。
面倒なのでそこは放置しています。
microSDカードの挿入口がリアカバーの内側についているため、microSDカードを出し入れする際にはリアカバーを外し、さらに電池パックを外さなければいけません。そこが面倒です。
定期的にスマホ本体のアップデート通知が来て、アップデートするまで通知が消えません。かといってアップデートしようとしてもWi-Fi環境でなければアップデートできなかったりと不都合も多いです。
ドコモショップ店頭で触れた他の機種と比較してみると、メニュー画面は見やすく、動きに過度な滑らかさがないのでわりといいのかもしれません。
設定も細かく、他の機器との通信機能も充実しているので良いと思います。
ゲームをはじめとした多種のアプリをインストールしていて開けないといった不具合は起きていません。自分のプレイしているゲームのレビューを見ると他社製品の機種で開けないといった不具合が出ていますし、そう考えるとGALAXYは当たりだったかもしれません。
デザリングやミラーリングなどの機能も豊富ですしね。
初めてのスマホなので色々不満もありましたが、他社製品と比べると良いのかもしれません。
次に買う時は国産を、と思っていましたがまたGALAXYを買うことになりそうです。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年6月8日 13:47 [936106-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
メイン端末はiPhoneSEを使用中です。
サブとして、Arrows m02を使用していましが、液晶のみの割れで、割れの原因が不明なため、通常使用すら困難と判断し、売却しました。
以前使用していたiPhone5Sを活用していましたが、ソニーのSmartWatch3も所有しており、やはりiPhoneとAndroidの2台持ちが便利な事に気付き、過去に使用していたau版Galaxy S5をSIMロック解除し、使用しはじめました。
以前に仕事用のSIMで使用しており、何度も落としたため、側面のメッキ部には何箇所か傷がありますが、使用に支障はなく、耐衝撃性は抜群です。
服のポケットに入れたまま、洗濯をしてしまいましたが、気付いた頃には、乾燥が少し始まっており、おいおい・・・と思いましたが、取り出してみたら防水パッキン内の浸水はなく、水没シールの反応もありませんでした。
ドラム式の洗濯機のため、水槽のように水に浸けられることがなかったのが良かったのかもしれませんが、防水性は一応確認済みです。
画面フィルムは購入時のフィルムの剥がす部分を切ってそのまま使用してきましたが、そろそろ剥がれそうなので、ガラスフィルムを発注しました。
レスポンスは、ゲームなどはあまりしないので、あまりシビアなコンディションでの体感ではないですが、短期間使用していたArrows m02よりもサクサクなことは分かります。
アプリの切り替え時、マルチウインドウ(2画面)使用時、ロック解除時など、通常使用時のスムーズさが明らかに違うのがわかります。
通話音質は、VoLTE対応機種ではないのでそれなりですが、通話用スピーカーはいい方だと思います。
本体裏側のスピーカーはとても残念です。
音量も小さく、すぐに音が割れてしまうので、ここだけは残念です。
あとは、WiFiがacに対応しており、自宅や会社では高速通信を享受できています。
もう使わないだろうとしまい込んでいたGalaxy S5を引っ張り出してきて使用したら、購入した最新機種よりもマトモに動いて、少し驚きました。
大きさ・持ちやすさ・スペックとバランスのとれた機種だと思います。
電池交換もできるので、こいつが壊れるまで、ガシガシ使おうと思ってます。
- 比較製品
- FCNT > arrows M02 SIMフリー
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年3月18日 12:56 [914724-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 無評価 |
元々GALAXY S III SC-06Dユーザーで、キャリアの料金が高いためこちらのS5 SC-04Fの白ロム+格安SIM(データ専用)でタブレットのように使用中です。
以下、S III SC-06と比べた感想です。
【デザイン】
側面のシルバーが安っぽい。それ以外は不満なし。
【携帯性】
画面サイズは大きく見やすい。薄くなった。
【ボタン操作】
反応がよくサクサク。
【レスポンス】
タッチの感応性もネット接続もスムーズ。
【メニュー】
S III SC-06Dに慣れていてメニューとその他配置が多少変わっていて少し手間取った。
【画面表示】
画素数がアップしてより鮮やかに。
【バッテリー】
持ちは良くなっているが期待していたほどではなかった。
【総評】
GALAXYが使いやすくて S III SC-06Dで不満はありませんでしたが、やはり機械は進化するものですね。S5 SC-04Fの方がサクサク動いて使いやすい。
本当はより新しいS6 SC-05Gにしたかったのですが、格安SIMの動作確認がされていなかったためS5 SC-04Fにしました。
ちなみに格安SIMは価格.comでキャンペーンをしていた楽天モバイルです。
楽天モバイルでも購入できる端末はありましたがおサイフケータイ機能があるものが限られてしまい、どうせなら自分の納得した端末を使いたくて白ロム+格安SIMという手間を取りました。
素人なのでネットで携帯端末を買うことにビクビクしていましたが、心配することは赤ロムぐらいでそんなに難しくありませんでした。
他のメーカーでは戻るボタンが端末左側にあるようですが、GALAXYは右側にあってほとんど右手だけで操作が完結出来る点が好きです。
新機能のS VIEWは専用のカバーを付ければカバーを開かなくてもカメラ起動出来てよい。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年12月26日 14:57 [888244-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 2 |
| カメラ | 無評価 |
電池交換できて、防水なのは良いですがRAMが2Gしかないのでたまに動作が重くなります。ディスプレイは有機ELなので発色がよく、動画をみるときに感心しております。電池持ちに関しましては、余りよい方ではないと感じますがバッテリーをすぐに交換できるので特に問題ありません。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年12月20日 05:13 [886208-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
HTC J Butterfly (HTL21)からの乗り換え。
一年程前にヤフオクにて未使用品を3万ちょいで購入しました。
選定のポイントとしては「バッテリーが交換できること」「防水であること」「物理ボタンがあること(スリープ状態からの復帰時に電源ボタンを押すのが面倒な為)」でした。
【デザイン】
昔からあまり変わり映えのしないGalaxyシリーズ伝統のデザインです。
背面カバーはプラスチッキーで安っぽいです。
ただ世界ではシェアの高い端末の為かスマホケースではなく背面カバー自体がアクセサリーとして購入でき気軽にイメチェンができるのはとても良いです。
【携帯性】
5.1インチの液晶を積んでいますので、もちろん大きいですが前回のスマホも5インチでしたので特に不便さを感じません。
安っぽい外観の唯一の恩恵ですが重量がとても軽いです。これだけ大きくてここまで軽いのは評価できる部分だと思います。
【ボタン操作】
一般的なandroid端末とバックボタン、タスクボタンの配置が左右逆です。
最初のうちは前機種を使用していた習慣から誤操作を頻繁にしました。「何でこうなった?」といまだに謎ですが使用して1年が経ち今では何の違和感も感じなくなりました。
また、今のandroid端末ではあまり見かけなくなった物理ボタンを搭載しています。
スリープ状態からの復帰のため端末上部や側面に配置されていることの多い電源ボタンをわざわざ押すのが面倒なのでiphoneライクにホームボタンを押すことでスリープ状態から復帰することができるのが使いやすいです。
ソフトウェアキーと違い画面表示領域をを1ミリも使用しないので5.1インチ丸々画面として使用できる点は高評価です。
物理ボタンは指紋認証センサーにもなっており物理ボタンをあらかじめ登録しておいた指でなぞることでパスワードを入力せずにロックの解除
が可能です。
背面のカメラレンズの下には心拍センサーがついており指先を数秒押し当てることで心拍数を測ることもこともできます。
【文字変換】
Simejiを使用していますので直接的な評価ではありませんが変換精度は高いです。
【レスポンス】
基本的にはとても軽快に動きます。
ただし、使っていくうちに若干カクつきが起こります。
メモリ解放をしても改善しないときがありますが、そのような時は再起動をすれば直ります。
【メニュー】
NOVAランチャーをしていますが、標準でも使いやすいと思います。
【画面表示】
有機ELディスプレイを採用しており発色・視覚野共にとても良いです。
以前のGalaxyシリーズの有機ELは青みがとても強く大嫌いでしたが今回は暖色系の温かみがあるディスプレイでとても見やすいです。
またディスプレイの表示領域を簡単なジェスチャーで縮小することができる機能がついています。
これは普段は両手で操作しているが電車の中でつり革につかまっているときなど片手で画面のすべての領域の操作を強いられるような限定的なシーンでとても便利だと思います。
【通話音質】
特に不便はありません。
【呼出音・音楽】
内蔵スピーカーは良くないです。
ゲームプレイ時など音量を80%ぐらいのところぐらいまであげると音がバリバリと割れてしまいます。
しかし、イヤフォン使用時の音楽再生ではハイレゾにも対応しておりとても良い音で音楽を楽しむ事ができます。
ただしハイレゾ音源はアルバム一枚分で4GBほど容量を使いますのであまり現実的ではない気もします。
【GPS】
GPSの位置測定精度は悪くないと思いますが電子コンパスの調子が悪く、これは毎回ではありませんが時折ナビゲーション開始2,3分は目的の方面の真逆を指したりすることがありちょっと困ります。しばらく歩いているといきなりぐるんと回転して今まで歩いていた方角が完全に真逆だったことに気づいて唖然とします。
【バッテリー】
バッテリーのもちは普通ですが純正のバッテリーもしくは非純正の大容量バッテリーや専用の充電器がとても安価で手に入るので予備のバッテリーを常に持ち歩いています。背面カバーもとても簡単にはずれるので着脱はさほど手間ではないです。
モバイルバッテリーは高容量のものだとかなり重量があり持ち歩きが不便なので軽くて小さい予備バッテリーを携帯できる点はとても良いと思います。
【総評】
今では、後継機種もでてきて型落ち感は否めませんが安価で白ロムが購入できますし、バッテリーが交換できる防水携帯でハイレゾ再生や4K動画が撮影可能なうえ、細やかなユーザー補助機能もある地味だけど1台で色々なことがこなせる名機だと思います。
参考になった4人(再レビュー後:4人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年10月21日 18:26 [867869-5]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
気になるのがgps精度と防水性能はほんとにあるのか。gpsはファーウェイp8liteで拾える場所で間違いを繰り返し隣町になったりする。蓋が外れバッテリー剥き出しになるので水に落としても大丈夫なのか少し心配。良かった点はカメラと有機ELが思いの外キレイだったこと。静止画は5K 、動画は4Kまで。猫がきれいに撮れました。色再現性画良いとのことで納得です。カメラが突出してキズが付きやすいデザインが謎。ZL2の液晶より色がきつい感じだが明瞭である。
追記(☆3→4):GPSはアプリとandroid5.0のアップデートで完全ではないものの直りました、お騒がせしました。(Googleマップを開くと最初は間違った少しズレた位置で出ますがすぐに修正される状態)
追記2(☆4→3):やっぱり直りませんでした。ダメです。
参考になった6人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 7件
- 0件
2015年10月10日 14:25 [865240-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 無評価 |
素晴らしい端末です。
最新のGalaxys6 は防水ではありませんでした。
防塵防水はやはり心強いです。
今やスマホは起床時やトイレ、通勤からアウトドアまで切っては切れない存在になってると思います。
汗をかく運動時、プールや海、祭りの時の急な雨、また昨今の日本の異常気象、ゲリラ豪雨や台風、災害時など風雨や水への接触を機にするシチュエーションはかなり多いと思います。
そんな中、これからのスマホにはやはり防水機能は必須という感じは否めません。
あと、いくらハイスペックなスマホとはいえバッテリーをチマチマ気にしながら、動画鑑賞はセーブし、画面も暗くしながら節約して使ってては本末転倒です。
そういう意味では予備バッテリーの使えるS5は心強いスマホライフが送れる唯一の端末と思います。
真夏などによく高温でカメラがフリーズしましたので満足度は4にさせていただきます。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年9月19日 21:04 [857014-3]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 2 |
| カメラ | 無評価 |
【デザイン】
縁がプラスチッキーですがそれ以外は満足です。
【携帯性】
僕は、スマホで動画良く見るのでこのサイズが良いですが、デカイと言えばデカイです。
【ボタン操作】
片手操作の時音量キー押そうとしたら、対角線状に電源キーがあるので誤操作します。
【文字変換】
変換は良くは無いです。入力はしやすいです。
【レスポンス】
たまに反応しないかな
【メニュー】
使いやすいです。
【画面表示】
発色良くて良いですがLGV32はもっときれいでした。
ホームボタンが画面を占有してなくて良いです。
【通話音質】
しっかり聞こえます。
【呼出音・音楽】
以外だったけどスマホにしては良い音鳴ってますね
iPadより好きな音です。
【バッテリー】
これが、問題ですね使い続けたら半日もちません
仕事のときは1日もちますけど
【総評】
前のスマホが壊れたので新品白ロム28000円で買えてこの性能は満足です。
純正ケースは手帳タイプなのにスリムに纏まって良いですね
カメラの写りはiPhone、Xperiaより好きですが手ブレめっちゃします。
edgeとか要らないのでsdカード付edge無しがでない限り新製品は買いません
【追記】
カメラのシャッターは音量キーを押して一回止めてピントを合わせて音量キーをゆっくり離せば手ブレがかなり抑えられます。
参考になった3人(再レビュー後:1人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
良いところもあるが、欠点も多い。特にレンズの位置は良くない。
(スマートフォン > MIVE ケースマ AT-M140J SIMフリー [パールホワイト])
3
多賀一晃 さん
(スマートフォン)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス











