スピリット Zulu Time L3.802.4.93.6ロンジン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2023年10月20日
- 4 0%
- 3 0%
- 2 0%
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
5.00 | 4.65 | -位 |
| ブランド性 |
4.59 | 4.46 | -位 |
| 機能性 |
4.59 | 4.33 | -位 |
| 操作性 |
4.59 | 4.27 | -位 |
| レア度 |
3.51 | 3.23 | -位 |
| 装着 |
4.25 | 4.34 | -位 |
| 耐久性 |
4.59 | 4.36 | -位 |
| フォーマル |
3.85 | 3.57 | -位 |
| カジュアル |
4.59 | 4.48 | -位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
- 腕時計
- 1件
- 0件
2026年5月19日 23:42 [2021991-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| ブランド性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| レア度 | 3 |
| 装着 | 4 |
| 耐久性 | 5 |
| フォーマル | 4 |
| カジュアル | 5 |
ロンジンファンですが、アンダー100万円のブルーダイヤルの時計を探してこちらを購入。パイロットウォッチ、GMT機能付で名門ロンジンと来たら文句無しです。購入前の候補は、IWC パイロットウォッチ、チューダーブラックベイGMT、グランドセイコーGMT(直販限定モデル)などです。
やはり画像で見るのと腕に乗せるのでは差があり、試着して1番しっくりきたSpilit Zulu Timeにしました。
42mmも着けてみましたが、当方17cmの腕には39mmが最適解でした。ロンジンはラグが長めのため、大径にすると余計に大ぶりな印象になりがちです。購入前に試着をオススメします。
26年モデルのハイドロコンクエストとも悩みましたが、コレクションがダイバーズウォッチに偏りがちなためやめました。ただ、あちらも30万円台のダイバーズとしてかなり優秀です。
【デザイン】
何も足さない、何も引かないを地でいくデザインです。視認性よく整っています。ブルーのサンレイダイヤルは太陽光下で見ると美しさが引き立ちます。GMT針の先端が赤色になってるので見やすいです。
ブランドもデザインも異なりますが、90-00年代のオメガ シーマスターダイバー300m(ボンドウォッチ)に雰囲気が似ているのも個人的にツボにハマったポイントです。やはり40mm以下の小径モデルは趣があって好きです。
【ブランド性】
安心の名門ロンジン。誰も文句言う人いません。カドが立つことなく上品です。本物志向の時計好きの方がロンジンを選ぶように感じます。
【機能性】
シリコンヒゲゼンマイで耐磁性◎、パワーリザーブ72時間で安心、セラミックベゼルやソリッドバックなどキズを気にせず使える、まさに実用面に特化した1本と言えます。第3時間帯まで対応するGMTはほんと優秀。10気圧防水なので日常生活は問題ありません。
日付変更ですが、時針のみ回して調整する方式なので、遠い日付に変える時は手間にはなります。ただ、この仕組みの恩恵もあり、変更禁止時間帯はありません!しかもGMT機能もあってか針を逆回転しても内部に影響が無い仕様ですので、普通のデイト付機械式より気にせず時刻調整できます。
【操作性】
リュウズの操作性がバツグンに良いです!さすがパイロットウォッチ。両回転ベゼルのクリック感も良好。
【レア度】
正規取扱い店で在庫があれば基本いつでも買えるのでレア要素は薄いかと。ただ、あまり並行販売されていないので、正規で買うことがメインになるかと思います。結果としてはその方が満足度高いです。
【装着】
良いですが、ちょっと厳し目に書くと、ヘッドのエッジが立っている部分もありますので、滑らか、しなやかといった類ではないです。また、ブレスレットはテーパーがかかっていて見た目にカッコいいですが、やや細め形状ではあるためホールド感は若干弱めと思いました。ブラッシュ仕上げのステンレスで塊感が強いです。男らしい時計ですが、ポリッシュ仕上げのツルツルした時計に慣れてる方だとギャップが大きく感じるかもしれません。
ワンタッチで外れるブレスレットなので、ベルト交換も楽です。これは洗浄の時もとても便利です。
【耐久性】
全体的に堅牢さがあり、耐久性は問題無さそうです。ソリッドバックなのが実用面では良く、裏スケだと机に置くにも気を遣いますので、、。
裏スケ好きの方は同シリーズの1925をオススメします。
【フォーマル】
お堅い仕事でなければ、一般的なスーツにこの時計は問題無く着けられるでしょう。Gショックやデカ厚のクロノグラフなんかより全然スーツに合わせられます。ただ、厚さ13.5mmあるので、シャツの袖口に仕舞いたい人は注意が必要かも。
【カジュアル】
万能腕時計と言えるのではないでしょうか。アメカジからキレイめまでカバー範囲が広いです。
服装や気分に合わせてストラップ変えるのも良いでしょう!
【総評】
非常に満足度が高い1本ですね。ぜひ時計好きの方や、これから機械式を買ってみようという方に手に取ってほしいです。普遍的なデザインなので年齢を問わず着用できるのではないでしょうか。
ロンジンという歴史ある名門でありながら、実用面をよく考えた機能性と、手が届きやすい価格帯というとても素晴らしいブランドフィロソフィに感銘を受けた次第です。日常使い用ではありながらも、ずっと大切にしたい時計です。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年2月24日 16:02 [1939120-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| ブランド性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| レア度 | 3 |
| 装着 | 4 |
| 耐久性 | 4 |
| フォーマル | 3 |
| カジュアル | 4 |
【デザイン】
ズールータイムは先行し、高評だった42mmに続いてこちらの39mmが後から出て、小型化の時流に乗って良い感じですね。
【ブランド性】
何がこのブランドらしさか?と言われるとコストパフォーマンスという一言になるのかな?
【機能性】
三針デイト付きGMTとしてキチンと精度良く動作します。
防水性も100Mありどこにでも連れて行けます。
【操作性】
特に問題ありません。
【レア度】
普通に買えますし、この価格なので新品で良いです。
【装着】
ブレスレットもワンタッチで外せて、革ベルトも楽しんでます。
【耐久性】
壊れそうにありません。
【フォーマル】
意外とスマートなのでそれほど問題にはならない。
【カジュアル】
100M防水にこの精度で休みの日に何でも使えます。
【総評】
100万円以下のGMT腕時計ではチューダーブラックベイ58GMTと双璧を成す機能性と作りの良さです。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 腕時計
- 2件
- 0件
2023年11月7日 13:11 [1778419-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| ブランド性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| レア度 | 5 |
| 装着 | 5 |
| 耐久性 | 5 |
| フォーマル | 5 |
| カジュアル | 5 |
24時間常時つけています。お風呂と洗顔以外は。
デザイン・質感ともに優れており、特にリューズの使い心地がすばらしいです。
正確性もバッチリで、日に1秒進むぐらいです。
ベゼルを使っての時間経過も楽しめます。
夜中のアラビア数字のスーパールミノバもきれいで思わず見惚れています。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
(腕時計)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス









