よく投稿するカテゴリ
2026年5月11日 21:37 [2021123-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 通話品質 | 2 |
| 画質 | 2 |
| 機能性 | 5 |
年配の両親が暮らす実家のカメラなしインターホンからアップデート。
インターホン越しにどちら様ですか?と相手をすると在宅状況がばれて断りにくい。
一戸建てはマンションと違って適当にあしらいにくいので迷惑な勧誘の相手をしなくてよい自動応答で名前と要件を訪ねる機能がある機種を探した。
自分で使うのならAmazon Ringなど近代的な設計のインターホンの方が画質や性能が高そうなので選んだと思うが、実家に設置するので年配者に安心感がありハード面の堅牢性に期待できるパナソニックとアイホンを比較して自動応答対応かつ手頃なパナソニックを選択した。
自分で設置したが2本の既設壁内配線を差し換えるだけなので簡単。東芝のインターホンから入れ替えだったが親機、子機ともに規格スイッチボックスサイズなので簡単かつ綺麗に設置できた。
【デザイン】
子機のデザインは質感良く気に入っている。
本体外観はシンプル。
親機は場面によってキーの効果が異なり、画面下に表示されるがその表示がタッチパネルのボタンと誤認していた。すぐになれると思うがスマホ世代のUIではなくガラケーのUIなので直感的ではない。
【通話品質】
実家の壁内既存配線が悪いのかもしれないが子機側の音量が小さいと両親からは不満のコメント。
音量最大にしているが確かに少し小さい。
【画質】
スマホに慣れているとカメラの画質はやや悪い。親機のサイズは大きいのに画面が3.5インチと小さすぎる。6インチ位あれば見やすい。
【機能性】
あんしん応答機能で自動的に来訪者に名前と要件を訪ねる機能があるので本機種を選定した。
【総評】
自動的に来訪者に名前と要件を訪ねる機能に満足。
画面サイズと通話音量の小ささ以外は支障ないがUI、画面の小ささ、カメラ画質、コマ送りの録画性能に基本設計の古さを感じる。
- 設置場所
- 一戸建て
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年11月19日 09:11 [1904640-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 通話品質 | 4 |
| 画質 | 4 |
| 機能性 | 5 |
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年10月24日 23:51 [1896198-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 通話品質 | 5 |
| 画質 | 4 |
| 機能性 | 5 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
カメラ付きドアホン |
ドアホン本体 |
とにかく安い機種VL-SE30XLを2022年に買ったのですが、機能不足で2年後に買い直しました。
【デザイン】
リビングルームの壁に設置しても違和感のないデザインです。
【通話品質】
良好です。
【画質】
画面が小さいが、十分見えます。
【機能性】
・録画機能、自動応答機能などが付いて、SDカードに動画を保存できます。
・ドアホンアダプターは付けられますので、家中のコードレスホンに来客のピンポンを通知できます。しかし、コードレスホンでは会話は出来ませんでした。
・火災報知器の警報入力があり、家中のコードレスホンに火災警報を送ることが出来ます。寝室でも逃げ遅れることはありません。
【総評】
2008年に設置したVL_SV190kpがカメラのレンズが変形し綺麗に映らなくなった為に最初にVL-SE30XLしたのですが、機能不足で2年後に買い直しました。
VL-SE35には電源プラグ付きVL-SE35KLAとVL-SE35XLA (電源直結式)が有ります。必要十分な機能ですが、最近は強盗が多いので防犯カメラの警報も通知できたら良いと思いました。
- 設置場所
- 一戸建て
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年12月1日 16:11 [1787542-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 通話品質 | 5 |
| 画質 | 4 |
| 機能性 | 4 |
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年5月11日 13:49 [1713315-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 通話品質 | 4 |
| 画質 | 3 |
| 機能性 | 5 |
【デザイン】子機はシャンパンゴールド調で高級感があります
親機(モニタ)はスッキリとした小型のデザインです
また取付も簡単ですが、この機種は単線のみ使用可となっています
以前の機種は撚線使用可のものも多いので結線部分の配線加工が必要になるかも知れません
(当方はそうでした)
【通話品質】音はキチンと聞こえます、いいか悪いかと言えば良くはないですが
【画質】これはもうひと頑張り欲しいところ
録画容量を増やしたくないせいか、大昔のデジカメレベルです
【機能性】用件を尋ねる「あんしん応答」が付いているのはこのモデルからです
我が家はこの機能欲しさにこのモデルにしました
不在時でもきちんと目的があって来訪された方かどうか確認できます
在宅時はぱっと応答しないと、このあんしん応答になってしまうんですが(笑)
【総評】機能と価格のバランスが良いモデルだと思います
- 設置場所
- 一戸建て
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年3月24日 17:36 [1695374-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 通話品質 | 5 |
| 画質 | 3 |
| 機能性 | 5 |
玄関子機(カメラ)が2個設置できるタイプのTVインターホンです。
但し、子機(カメラ)は1台別途手配が必要です。
子機(カメラ)のボディ色は一般的な黒ではなく、
デザイン性がちょっと高級に感じるシルバー色となっているのもお勧めポイントです。
画像の解像度30万画素なので画質はそこまでよくはありません。
昔の携帯で写メが撮れたような画像です。
- 設置場所
- 一戸建て
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
テレビドアホン・インターホン
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
(テレビドアホン・インターホン)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス

















