ダイハツ タント ファンクロスレビュー・評価

このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント ファンクロス

タント ファンクロス のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
タント ファンクロス 2022年モデル 3.88 自動車のランキング 8人 タント ファンクロス 2022年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 0人 -

タント ファンクロス 2022年モデルの評価

  1. 2 0%
  2. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.12 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.37 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.12 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.12 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.73 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 3.49 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.37 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

beet0さん

  • レビュー投稿数:38件
  • 累計支持数:157人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ヘッドセット
4件
0件
アウトドアチェア・キャンプチェア
3件
1件
カーナビ
1件
2件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地2
燃費3
価格3

【エクステリア】
嫁の普段の足と親の介護を目的として購入したが、介護車輛のように見えないのが良い。
そしてカスタムのようにギラついていないところがなお良い。
【インテリア】
オレンジの差し色が好みのわかれるところ。
個人的には子供っぽくて好みではない。
質感は悪くないと思う。
【エンジン性能】
ターボなので普通車と同じかそれ以上に加速・高速巡行できる。
【走行性能】
15インチタイヤと前後のスタビライザーのおかげか、見た目に反してコーナーは安定している。
※クルーズコントロール・ETCとのセットオプションでコーナーリングトレースアシスト
が付いているおかげかもしれない。
【乗り心地】
コンコンと角がある乗り心地。14インチだともう少しマイルドになるのだろうか。
【燃費】
嫁が街乗りでしか使用していないため13.0~14/0km/L。
【価格】
発表されてすぐに買ったので値上げ前で安かった。
値引きもフロアマットだけだったのに8万5千円引いてもらえた。
【総評】
必要にして十分。いや十分すぎる。
欲を言えば車名に「クロス」と付けているのだから最低地上高を1センチでもいいからあげてほしかったなぁ。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
頻度
週3〜4回
重視項目
ファミリー
快適性
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2022年10月
購入地域
兵庫県

新車価格
180万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
0円

タント ファンクロスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

zeal5さん

  • レビュー投稿数:52件
  • 累計支持数:409人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア5
インテリア2
エンジン性能3
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格5

スペーシアギアの購入を検討していたので、ファンクロスも検討しました。そちらとの比較になります。

【エクステリア】
SUVっぽいワクワク感があり、ポップなカラーリングもあってなかなかよい。
先代とあまり代わり映えしないギアに比べると勝っている部分も多いと思う。
特に黒の樹脂を強調したフロント部分はスペーシアギアよりよりアウトドアシーンに似合う。


【インテリア】
これはちょっと他のメーカー比べると明らかに安っぽいし、オレンジの差し色やシートの柄が子供っぽいデザインだと思う。
センターメーターはやや時代遅れで見辛く、無駄な空間が多い。

後席を折りたたんだ状態でフラットにならないところが難点。

【エンジン性能】
設計はそんなに新しいエンジンではないが、基本性能が高くきびきびと走る。
ターボではそれほど他車との違いを感じなかったが、ノーマル仕様ではややがさつさを感じた。

【価格】
価格面をみると
N−BOX>スペーシア>タント となる。古いからしょうがないが、古いわりにはがんばっていると思う。

【総評】
見た目が気に入れば買ってもよいと思う。ただ、車中泊などに使う場合は工夫が必要。

レビュー対象車
試乗

参考になった5人(再レビュー後:3人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

仲本工事中さん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:74人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能5
走行性能3
乗り心地4
燃費3
価格3

【エクステリア】
今流行りのアウトドア系。
タントシリーズの中では、おばさん臭いノーマルやギラギラ下品なカスタムよりは一番まとも。

【インテリア】
差し色のオレンジがおしゃれ。
メーターはチープだけど視認性は良し。
収納は少なめ。
ピラーレスの開口部に子供たちの反応良しw
後席のフットスペースに全振りしているため、トランクの収納はショボめ。

【エンジン性能】
エンジンかけて、第一印象が「静か!」
走り出しはターボなのもあってオールマイティに十分な性能。出足で少しもたつく感じというかトルクの谷が若干感じるけど全域余裕。何よりも静か!

【走行性能】
ハイト軽故のゆすられ感はあるものの、どっしり落ち着いたハンドリング。
見晴らしもよく、飛ばす気にもならないので必然的に安全運転になるw
アイドリングストップがうざい。
皆がありがたがる電動パーキングやブレーキホールド、なるほど…電パはなくても気にならないけど確かにブレーキホールドは長い踏切や信号等では便利な装備。
だけどホールド解除時の挙動がイマイチ。スムーズに発信したい派なので必要以上にアクセルワークに気を使う必要がある。ホールドオフだとクリープ併用できるので楽。

【乗り心地】
若干バタつく感じもあるものの、悪くない。
あと、好みの分かれるDaihatsu車特有のふかふかシート。個人的にはホンダNシリーズのような硬めが好き。

【燃費】
未計測。代車で使用。往復100キロで高速:市街地=60:40で燃料系1目盛消費

【価格】
こんなもん?

【総評】
代車で使用。
最近の軽は侮れないとはいうものの、普段仕事用のアシで乗ってる初代N-ONEの粗削りな完成度や、その前に使ってた初代N-BOXターボの割とまともな完成度ながら、ハイト故の不安定な走行性を感じて、普通車(同価格帯のマトモなコンパクトカー)とは超えられない見えない壁があると思っていたが、10年の進化がすごい! 

レビュー対象車
試乗

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ひろとも429さん

  • レビュー投稿数:44件
  • 累計支持数:238人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
5件
22件
デジタル一眼カメラ
0件
5件
バイク(本体)
0件
4件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費3
価格3

タフトから乗り換えましたが、ターボを選んだため、パワフルで長距離運転でも疲れません。街中でもキビキビ走ります。

【エクステリア】
SUVっぽくて可愛いです。妻のお気に入りです。女性はSUVが好きですね。

【インテリア】
オレンジのアクセントがいいですね。実はこれ、タフトと同じです。乗り換えても同じ車に乗っているようです。

【エンジン性能】
ターボなのでパワフルです。走りにストレスはありません。

【乗り心地】
昔のダイハツ車に比べるとタフトもそうでしたが、ガッシリした感じです。
ちょっとゴツゴツ感じる時もあります。

【燃費】
12〜13ですね。ノンターボタフトが15位でした。

【装備】
装備はまずまずなのですが、ナビが高いですね。
ディスプレイオーディオは標準にすべきかと思います。

【価格】
高いですね。普通車コンパクトカーのハイブリット(アクアやヤリス)と価格が被ってくると複雑ですね。

【不満に感じた点】
やはり背が高いだけ、揺すられる感じがあります。前後左右に揺すられますね。

【総評】
満足度は高い車だと思います。女性に好まれますね。

レビュー対象車
中古車

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

KAZE77さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:52人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
44件
スマートフォン
1件
40件
タブレットPC
1件
14件
もっと見る
満足度3
エクステリア2
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格3

初代タントカスタムL375Sからの乗り換えです。新車購入から一か月点検が過ぎました。
思ったことを記入したいと思います。

【エクステリア】
ガンダムみたいな角ばったデザインが好みです。人によっては好みは分かれると思いますが、
カスタムよりファンクロスの方が好みのため、今回こちらを新車購入。
初代のL375Sと比べるのはどうかと思うのですが、13年の軽自動車の進化は凄いです。

【インテリア】
初代のL375Sに比べて収納は退化しています。運転席前の収納ボックスは、L375Sは車検証は楽々入っていましたが、ファンクロスはスマホや財布が入るくらいの収納。全然物が入りません。
また運転席と助手席の間、センターコンソールにも収納できるスペースありましたが、ファンクロスにはありません。アウトドアテイストのタント。収納に関しては進化ではなく、退化してます。車検証については助手席下のシートアンダートレイに収納しました。これはオプションなのですがこれも高い・・・。

【エンジン性能】
そっと踏み込めば変速ショックもなくスムーズに60kmまであがります。車格がしっかりしているので、どっしりというかカチっとした走りでL375Sに比べて安心です。高速道路でも安心です。グイグイ引っ張って走ってくれます。頼もしい。運転していて楽しいです。さすがターボエンジン。

【走行性能】
エンジン性能にも記載しまししたが、車格がしっかりしていて走りに安定しています。新車購入でまだ1500kmしか走っていませんので、サスペンションは固めです。シートも固めなのでカチっとしていますが、慣れてくればしなやかになってくれるでしょう。固めが好きな人はいいと思います。

【乗り心地】
まだ1500kmのため、足回り、シートは固めの印象。しかしながら走りはカッチリしているのでここは好みの問題かと。シートも程よくホールド感ありますので、ちょっとしたコーナーでも身体をしっかり固定してくれます。シート滑りも感じません。

【燃費】
今回ターボエンジン(2WD)アイスト無を購入しました。L375Sのカスタムに比べて、燃費は若干いいのではないのでしょうか。走りに足して燃費を気にしたらダメなんですけど、以前のL375Sに比べたら燃費はよく感じます。気持ちより走りもお気に入り。

【価格】
これについてはやはり高いですねぇ。色々な安全装置がついた分、13年前に購入したL375Sに比べて約80万は高くなりました。軽自動車って昔はこんなに高くなかった・・・。これならリッターカーの普通車が買えるんじゃない?ってくらいの金額です。まぁ、オプション色々付けましたので、これで価格アップ。最終的には240万くらいになりました。

【総評】
角ばったデザインが好みで、カスタムよりファンクロスを選びました。やはり13年前のL375Sに比べたら大幅な進化ですけど、大幅に退化したものがあります。まず収納。これは前車のL375Sに軍配です。なんで収納は退化したの?。運転席前の収納は最低です。車検証さえも入らない。センターの収納も無くなった。あと、リアシートのアレンジ。前車は座面も一緒に動いてフラット形状になったのに、ファンクロスは背もたれだけ倒れる。フラット化にならない。ここは一番最低です。これならL375Sのシートアレンジが一番。ダイハツの営業マン曰く、座り心地を追求したらこうなったとのこと。ダイハツさん、もう少し消費者の事を考えましょう。シートアレンジは初代が優秀ですよ。今のファンクロスは荷物も乗らないし、収納も少ない。明らかに退化。でも走りはいい(ターボエンジンなんで)。
あと気になった事として、洗車の事を記載します。角ばったデザインなんで洗車後のふき取りは大変。フロントグリルにあるインタークーラーへの空気取り込み口。若干傾斜してるんで洗車している時、水がインタークーラーに入り込みます。ステップもL375Sより角ばっているので汚れが溜まる。オプションのリアスポイラーも純正品の上から被せたものなので重ね合わせた隙間に汚れが溜まります。私はインタークーラーの空気取り込み口にタオルで穴をふさいで洗車しています。思ったよりエンジンルームにも水入ります。ふき取りが大変です。洗車した後は必ずボンネットを開けて、エンジンムールに入った水はふき取りましょう。リアゲージも同様です。とにかくふき取りが大変は車です。エクステリアはいいんですけどねぇ。この車は洗車が大変なのと、収納が大幅に退化したのがマイナスです。走りはいいです。

追記

値引きについてですが、タント乗り換え割:5万円 L375S下取り:3万
付属品からの値引き:8万くらい
総支払額としては240万円くらいになりました。軽自動車にしたら高い。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
ファミリー
レビュー対象車
新車
購入時期
2023年10月
購入地域
福岡県

新車価格
177万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
10万円

タント ファンクロスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった9人(再レビュー後:9人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ジェッタシーさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:36人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
12件
スマートフォン
1件
1件
電話機
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格4

n-boxから乗り換えましたが、ファンクロスはパワフルで剛性が高く、長距離運転でも疲れません。
一月に注文で、4月に納車されました。

○ファンクロスは、純 正 ナ ビ 装 着 用 アップ グ レ ード パ ックが標準で付いてます。
〈 ス テ ア リ ン グ ス イ ッ チ( オ ー デ ィ オ 操 作 用 / ハ ン ズ フ リ ー 通 話 用 )・ バ ッ ク
カメラ・1 6 c mリヤスピ ーカー・ツィーター・G P S アンテナ・フル セグ T V ア ン テ ナ ・ 後 席 モ ニ タ ー 用 ハ ー ネ ス ・ド ラ イ ブ レ コ ー ダ ー 用 ハ ー ネ ス 〉

個人的には、中古の純正ナビを付ければ、安く簡単に付けれると思います。
ただ、ドライブレコーダーの取り付けの、バックカメラには、苦労しました。


【インテリア】
落ち着いていて、オレンジのアクセントがオシャレ。

【エンジン性能】
ノンターボですがパワフルです。

【乗り心地】
しっかりした感じ

【燃費】
良いです。

【装備】
前後誤発進抑制防止が標準で付いてます。
パノラマビューカメラも33000円と、安くオススメ。

【価格】
まあ、安くはない。

【不満に感じた点】
天井が高くサンバイザーが女性だと、届きにくい。

乗車人数
4人
頻度
毎日
レビュー対象車
新車
購入時期
2023年4月
購入地域
福島県

新車価格
172万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
0円

タント ファンクロスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

piazzolaさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:53人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
5件
0件
もっと見る
満足度3
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格2

ハイゼットからの乗り換えです。ハイゼットは荷物がたくさん詰めていいのですが、商用車なので、遠距離運転すると、どうしても疲れるので、仕事と釣用なので、軽乗用のファンクロスに換えました。今、他に三菱エクリプスクロスPHEV、シエンタ(新型)ハイブリットがあります。

【エクステリア】
まあ、可もなく不可もなくというところでしょうか。

【インテリア】
スイッチ類が非常に見難い。

【ラゲッジスペース】 
有効性が悪いように感じる。特に後部座席を倒したときにフラットにならないのは大きな欠点だと感じる。また、何とかフラットにできる?デッキボードもいかにも貧弱で、重いものは載せられないのは辛いところだ。もっともっと工夫が必要と思われる。変なところに隙間もできるし。

【エンジン性能】
特に問題は感じない。

【走行性能】
特に問題は感じない。全体として重い感じはある。

【乗り心地】
少し硬いが、ハイゼットに比べると段違い。

【燃費】
未だ、納車間もないのでよく分からない。

【装備】
下手なコンパクトカーより余程充実した装備。小物収納スペースは少ない。ドアポケットも狭すぎて、役に立たない。アイドリングストップ機能は不要、ウェルカムオープン機能は必要か?個人的にはパワーシートがあったらうれしい。

【価格】
まあ、安くはない。

【不満に感じた点】
荷物収納スペース。メーターの表示変更スイッチ?

【総評】
どうなのかなぁ まだよく分かりません。重厚な感じはあります。軽乗用は今まで、マツダフレア、ホンダNワゴンに乗ったことがありますが、その中では、質感は高いかなという感じです。

レビュー対象車
新車
購入時期
2023年2月
購入地域
岡山県

新車価格
180万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
5万円

タント ファンクロスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

川崎のケーズさん

  • レビュー投稿数:180件
  • 累計支持数:5904人
  • ファン数:5人
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費3
価格4

試乗車:ターボ(2WD)

【エクステリア】
大きさや形はタントやタントカスタムと同じでグリルなんかがクロカン風に変わっている。

【インテリア】
タントカスタムみたいにメッキ加飾したギラギラ感はなく、プラスチッキーな感じ。
エアコン吹出口のオレンジ加飾やシートの柄はタフトと同じ物を流用してそう。

【ラゲッジスペース】 
後部座席を1番後ろにするとさすがに狭いが、リヤハッチからシートをスライドさせたり倒せたりできるのは便利だ。
デッキボードを利用して二段に仕切れたり、USBポートが標準で付いてたりと車中泊としても活用できる。

【エンジン性能】
かなり静か。
ターボでよく走るので、踏み込むことがないのでエンジンが唸ることはなかった。

【走行性能】
背が高いがコーナーも普通に曲がる分にはロールすることはなかった。
坂道も走らせてもらったが940kgある車重をもろともせずグイグイ登っていった。

【乗り心地】
少し固いがはねることはなくフワフワ感も一切ない。

【燃費】
信号の多い街中、約5キロの試乗で13.5だった。
ちなみにカタログの市街地燃費は19.4。

スズキや日産のマイルドハイブリッドには劣るので、ダイハツもそろそろハイブリッドのグレードを出してもいいのではって思う。

【装備】
電動パーキングブレーキ、予約機能付き電動スライドドア、LEDベッドライトにLEDフォグ、両席シートヒーター。
自動ブレーキ、アルミホイール、本皮巻ステアリング、ターボといたれりつくせりだ。
オートブレーキホールドもエンジン切ってもリセットされずに継続されるのがいい。

【価格】
9インチのディスプレイオーディオを付けて乗り出し価格で199万(値引前)
カスタムのターボと比べると約6万カスタムの方が高い。

ただディスプレイオーディオは9万近くするので、あと2万円ぐらい足して市販の9インチハイレゾナビを付けるという手もあるだろう。
ちなみにオプションの10インチナビは25万円(取付け費込)

【不満に感じた点】
・全車速追従の自動運転が55000円のセットオプションになってるところ。
他車は標準で付いてるのも多いので、上のグレードぐらいは付けて欲しかった。

・メーターは横に大きなわりにはタコメーターは常時表示されてなく切替え式だが、タコメーターにすると他の情報が見えなくなる。
こういう車を選ぶ人はタコメーターにはこだわらないと思うので、それでもいいのだと思うが。

【総評】
スズキ スペーシアギアの対抗だと思うが、ファンクロスの方が走り乗り味とも良かった。
後発な分もちろん装備も充実している。

車中泊やアウトドアを4ナンバーのアトレーではちょっとって人は試乗する価値はあると思います。

レビュー対象車
試乗

参考になった88人(再レビュー後:85人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

この製品の価格を見る

タント ファンクロス
ダイハツ

タント ファンクロス

新車価格:177〜204万円

中古車価格:95〜254万円

タント ファンクロスをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タント ファンクロスの中古車 (1,743物件)

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
タント ファンクロスの中古車 (1,743物件)