モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン 2022年モデル 絞り込みを解除する
| グレード | 発売日 | 発売区分 | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| AIR (7人乗り) | 2024年7月4日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| AIR (7人乗り) | 2023年4月21日 | マイナーチェンジ | 5人 | |
| AIR (7人乗り) | 2022年5月27日 | フルモデルチェンジ | 2人 | |
| AIR (8人乗り) | 2023年4月21日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| AIR (8人乗り) | 2022年5月27日 | フルモデルチェンジ | 1人 | |
| AIR 4WD (7人乗り) | 2023年4月21日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| AIR 4WD (8人乗り) | 2022年5月27日 | フルモデルチェンジ | 1人 | |
| AIR EX | 2025年5月16日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| e:HEV AIR (7人乗り) | 2023年4月21日 | マイナーチェンジ | 4人 | |
| e:HEV AIR (7人乗り) | 2022年5月27日 | フルモデルチェンジ | 2人 | |
| e:HEV AIR (8人乗り) | 2023年4月21日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| e:HEV AIR EX (7人乗り) | 2025年5月16日 | マイナーチェンジ | 1人 |
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
4.51 | 4.32 | 14位 |
| インテリア |
3.89 | 3.92 | 45位 |
| エンジン性能 |
3.87 | 4.11 | 30位 |
| 走行性能 |
4.10 | 4.19 | 19位 |
| 乗り心地 |
4.10 | 4.02 | 54位 |
| 燃費 |
3.49 | 3.87 | 56位 |
| 価格 |
3.31 | 3.85 | 60位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
2026年3月7日 22:14 [2011518-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
ノア/ヴォクシーやセレナ等の競合車が平面的な外板に奇天烈なキャラクターラインをガチャガチャと入れて安っぽいデザイン処理をしている中で、全幅を少し拡大してキャラクターラインはミニマム・水平基調。1BOXの形状ならではのボクシーなフォルムを実現しており非常によい形だと思う。ヘッドライトは夜間の光量が必要十分であるだけでなく、ポジションランプ・ターンランプの光量・均一性にも優れ質感が高い。リヤライトも同様で非常に洗練されていると感じる。アクリル素材のフロントグリルをはじめ、全般的に未塗装樹脂の使用範囲が狭い点も評価できる。ホイールも、登場時こそアクの強いデザインだと感じていたが近くで見ると均整のとれた形状をしており悪くは思わない。アウトサイドドアハンドルのしっとり感や握り心地、それからドア閉まり音をはじめとした運転席廻りの剛性感も見事。アルファード等格上ミニバンを余裕で凌駕している。
【インテリア】
最廉価グレードであるにもかかわらず布素材やソフトパッドが各部に使用されておりこちらも高品質。リヤドアのインナーハンドルの形状が昔のクルクルタイプのウインドウレバーを想起させ胡散臭いこと以外は概ねかっこいいのではないか。
液晶メーターは一見すると高品位にも感じるが液晶サイズ・解像度が微妙で特別感はない。またUIも余白が大きすぎたり装飾が欠けていたりと個人的にはあまり好ましくなかった。直進式シフトセレクターは慣れるまでは操作に戸惑うが、ボタン式や中立タイプと比べれば遥かにマシ。
リヤドアの内張りが平面的すぎて肘すら置けない点は非常に残念だが、このクラスのスライドドア車であまりマッシブな形状にはできないのだろうか。
シートは前後ともに肉厚で座り心地は非常によい。また、前席は座ると意外と沈み込み、ホールド性も見た目ほど悪くはない。
本車の内装における最大の問題点は、その収納系の少なさではないだろうか。運転席廻りにスマホを収納するちょうどよいスペースがなく、またドリンクホルダーも意外と多くない。
【エンジン性能】
1.5Lという排気量を無理やり過給してパワーを絞り出している感が否めない。発進から全開加速すると、3500回転以下がスカスカ、60km/h程度に到達してからようやく元気良い加速が始まるイメージである。体感では10秒程度で100km/hに到達するので交通の流れを阻害するほどの遅さではない。5人乗車で車重は2tをゆうに超えていただろうが、150馬力、20kgf程度のエンジン出力があれば、いかに重くともクルマはそれなりに走るようだ。エンジンブレーキやDレンジに戻した直後のエンジン回転数上昇等ミッションの制御やスロットルの開き方は違和感に満ちており全く洗練されていない。ただしホンダ車らしく自然な音がする。回転レスポンスはそこそこである。
【走行性能】
やはりミニバン、重量級の現代車とはいえ基本的にはしっとりしている。コーナリングでは重さを感じるもののしっかりと荷重を移してあげればよく粘る。試乗した車両はレンタカーで、270KPaと目を疑うような空気圧に設定されていたので典型的な低コロであるグッドイヤー・エフィシェントグリップも相まってハーシュネス・ロードノイズには閉口したが風切り音等はよく抑えられており、良い意味でスピード感がない。このサイズだと軸重がそれなりにかかっているのだろう、ウェット路面でもよく排水していたと思う。そうとう水が溜まっている路側に60km/hオーバーで進入してやっとハイドロに乗るイメージ。
ブレーキはバイト感・コントロール性ともに本車に与えられたキャラクターを考えれば見事なフィーリングである。
車体は大きさこそ感じるものの最小回転半径が5.4mとかなり抑えられていること、グラスエリアが広いこともあり狭い道でも何の問題もなく取り回しが可能。
クルコンは加速制御が非常に雑で恐怖すら感じるが、ブレーキは落ち着いた操作感である。また、ブレーキング時にメーター内の車両イメージにもブレーキランプが点灯するので、速度設定の指針となり他車にストレスを与えにくいと感じる。操舵支援は基本的に滑らかだがロバスト性が低く、狭めな片側1車線道路や夜間等は突然機能が停止するので絶対に過信してはならない。
【乗り心地】
基本的によい。このサイズのキャビンでありながらフロアパネルはしっかりと剛性が担保されているイメージで、不快な足元の振動はない。
【燃費】
大人5名乗車+大荷物で総重量2,100kg近くになっていたこともあるだろうが、どれだけ丁寧な走りを心がけても12km/Lの大台を突破することはなかった。満タン法で計測したところ実燃費は10km/Lすら下回る。ダウンサイジングターボとは...せめて1.8L程度の排気量に小気味良い低圧ターボを組み合わせた方が良かったのではないだろうか。
【価格】
欠点は間違いなく存在するが、このクオリティで330万円は破格である。
【総評】
正しい選択の一つ。ストレスないカーライフを送ることができるだろう。一流でないと感じる粗雑さもあるが、トヨタ等にはない美点も確実にある。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった5人(再レビュー後:0人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2025年7月6日 09:29 [1973762-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 2 |
オデッセイRC1のオイル交換の間、ディーラーさんの勧めでAIR EX e:HEVを試乗させてもらいました。
【エクステリア】
すっきりとしたデザインで好印象です。国内メーカーのミニバンの中ではノアかステップワゴンか。こちらの方が見た目の高級感は感じます。ですがゴツめの角張ったドアハンドルは好きではありません。
【インテリア】
水平基調にまとめられた1列目は視界良好です。運転席も空間が広く確保されています。オデッセイよりもシートが薄いため、2列目の空間も広いです。3列目は簡単にシートを畳め、フラットにすることができます。ファブリックのシート、ソフトパッド、試乗車はブラックだったのですが、再生紙みたいな感じでイマイチに感じました。グレーだったらまだ良かったのかな?シートの座り心地は悪くはありませんでした。内装はノアの方が好みでした。
【エンジン性能】
可も不可もなく。踏み込めば加速します。2Lエンジンを積んでる割には加速時にエンジンの元気な音がします。モーターと協働してます、という印象です。EV感を感じたい人には向かないと思います。
【走行性能】
トールミニバンの割には安定した走行感です。カーブの時に少しロールを感じます(オデッセイ比)
【乗り心地】
基本的には静かです。足が硬いとまでは感じませんでした。路面の振動によりフロントガラスがたわんでいるのか分かりませんが、路面の振動がある度に音圧の様なものを耳に感じ不快でした。意識しだすと酔うかも。
【燃費】
冷房を効かせて市街地を10km走って15kmくらい?HVなのでもっと伸びて欲しいと思いました。
【価格】
車体価格約400万、乗り出し500万近く。500万出すならもっと加速に余裕が欲しい、内装やシートの座り心地をもっと良くして欲しい、等欲が出ます。もう50万安ければ納得出来る気がします。
【総評】
ライバルであろうノアに乗った事がありますが、ノアの方が50万安い。見た目の高級感はステップの方があるがカッコよさで言えばノアの方。内装はノアは無難に纏まっている。走行性能だって今のノアは悪くない。燃費はノアに軍配。見た目からして、車の剛性はステップの方がありそう。
価格が同じならステップワゴン、50万の価格差があると全てが合格点のノアを選んでしまうかなと感じました。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2025年6月22日 19:51 [1970325-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 無評価 |
7人乗りAIRガソリン車の評価です。
【エクステリア】
優しい顔つき。好みの問題。
【インテリア】
乗り物酔いがしにくいフラットな視界。デジタルメーターは見やすい。プラスチック感はけっこうある。
【エンジン性能】
踏んだら結構唸る、もっさり感はややあり。
【走行性能】
可もなく不可もなく。
【乗り心地】
運転席、助手席は快適。2列目はカーブのホールド感がなく乗り心地が悪い。
【燃費】
高速、山道、市街地ほぼ同じ割合くらいで14km/lくらいは出てた。優秀。
【総評】
仕事でレンタカーを借りました。ステップワゴン、かなり期待してたんですが、正直シートのホールド感が少なく、2列目は乗り心地が悪いです。突き上げが結構あるし、カーブはかなり体を揺すられるし。
普段乗っているエスクァイアのほうが2列目はしんどくならない感じです。もう少しシートに凹凸があったら良かったかも。ただ、これはタイヤとホイールのバランスにもよると思われます。
エンジンは滑らかでしたが追い越し加速はゆったりでした。市街地走行においては全く不足は感じませんでした。高速巡行も快適、ただ車内は結構うるさく感じました。
運転席は非常に快適でした。メーターは見やすいし、エアコンの操作もやりやすかったです。私が借りたのはガソリン車だったのでシフトノブが付いていたんですが、やはりシフトノブがあるのがいいですね。
インテリアは全体的にプラスチッキーな感じがあり、やや先代モデルよりもコストダウンしたんじゃないかと思うような印象はありました。2列目ドアにはサンシェードが格納されていたのが使いやすかったです。
実は次の買い替え候補にも入っているステップワゴンなんですが、マイナーチェンジ前のガソリン車は正直あまり大したことはなかったなというのが印象です。期待値が高すぎたからかもしれないのですが、ホンダ大好きの私からすると少し拍子抜けでした。
道具としての使い勝手は良さそうなんですが、多くの乗員を快適に運送するという目的の場合だとちょっと物足りないです。
ただ、3列目に乗車した同僚曰く、3列目は思っていたよりも快適だということでした。3列目も乗ってみたり、あと荷室にしてみたら評価が変わるかもしれません。
私は運転席は4、2列目2の評価です。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2025年2月26日 22:59 [1939847-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
オラオラ系大国からの脱出を評価。
【インテリア】
ファブリックの優しさを引き出したデザインが好印象。
【エンジン性能】
必要十分。ハイブリッド特有の違和感もなく、挙動は滑らか。
【走行性能】
アクセル、ブレーキ、ハンドリング、いずれも自然なフィーリング。
【乗り心地】
硬過ぎず、快適。
【燃費】
良いと思う。
【価格】
普通。
【総評】
ディーラーで試乗。運転の楽しさと安定性を重視した個人的なランキングは、ベルランゴファミリー>アルファード(旧型)>ステップワゴン>セレナ>ヴォクシー。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2024年11月4日 12:28 [1901121-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 2 |
| 価格 | 2 |
レンタカーでガソリン車1.5ターボを使用。
【エクステリア】
無駄のない道具感。直感イメージはMONO消しゴム。
なぜ皆スパーダを選ぶのか?不思議。
性能差は無いだろうしAIRのほうがデザインまとまってる。
【インテリア】
カーペット生地が貼ってあって面白いね。質感も良い。エアコンの操作方法がわかりづらかった。
【エンジン性能】
四人プラス荷物だと、1.5のせいか、エンジントルクが足りてない。パワーはあるので高回転まで回せば良いのだが、ゆったり乗りたいミニバンの性格に合ってない。
【走行性能】
カーブの踏ん張りや直進安定性は普通。
メーターが助手席側から見えないのが不安。運転の助手を全くできない。
エンジンブレーキが下り坂で自動制御なのが良くできていた。
【乗り心地】
静粛性は良かった。シートもそこまで悪くない。
ロードノイズは入らないが、小排気量エンジンの安っぽい音が入ってくるのが鬱陶しい感じがした。
【燃費】
良くない。高速と一般道で12km/lくらい。
【価格】
国内専用車のためか高すぎ。
廉価グレードがあっても良い。
豪華装備は不要なので、CarPlay、Android Auto対応ディスプレイ付でコミコミ350以内なら買いたい。
それを超えるなら家族の足グルマだし、ノア、セレナ等の廉価グレード検討。
【総評】
市場の要求に対し、どうせ国内専用だし、残クレで買うんだろうし
ホンダの今あるコンポーネントの寄せ集めで作った感じがした。インテリアやデザインは良いが、価格や性能で消費者に寄り添ってないけども、グローバルで考えれば国内専用車のコスト回収の限界を感じた。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2024年8月17日 08:58 [1718009-3]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 2 |
ステップワゴン
〇基本骨格
RG1(2005年)から4世代継承の基本骨格
〇エンジン
e:HEV(刷新無し)
当時から低床プラットフォームで
今でも通用するのが、すごいと思います
実車を見るとギラギラゴテゴテと反対の
すっきりクリーンなデザインが魅力的です
しかし
外見がいかにクリーンに生まれ変わっても
e:HEVも更新せず、基本骨格も更新しないのであれば
多少デザインが魅力的であっても、それはすでに形骸である
あえて言おう、「使いまわし」であると
しかも使いまわしの分際で販売価格は大幅に上がっている
それら外見だけ変えた軟弱の車が
他社の新型車を抜くことはできないと私は断言する。
外見に騙される者どもに思い知らせてやらねばならん。
今こそ本当に価値のある車は何かを追求する時であると!
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった62人(再レビュー後:36人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年3月17日 06:08 [1823254-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 1 |
【エクステリア】
シンプルで癖がないデザインで良い
【インテリア】
インパネ周りはスッキリして良いが助手席のトレーは高さがないのでスマホぐらいしか置けないので使い辛い。
純正ナビは酷い、30万もするのに地図画面のクオリティーが低いしオーディオも使いづらい。
とは言え社外ナビもカナックのパーツで9インチナビを取付できるがベゼルが太くなりイマイチなので純正ナビの選択になってしまう。今時純正ナビなんていらないのに本当にホンダのナビの売り方は時代遅れ。
【エンジン性能】
静粛性高くとてもいい
【走行性能】
とても良い
【乗り心地】
運転席、助手席シートはお尻後部付近が薄く底付き感が有り長時間運転しているとお尻が痛くなる。個人差はあるとは思いますが本当にこれが原因で運転が嫌になる。
【燃費】
良い。長距離で19前後
【価格】
高い
【総評】
価格の高さ、ナビの売り方、シートの乗り心地がダメ以外はとても良い車です。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2023年12月13日 11:20 [1733578-3]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 1 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
先代と比べて想像以上にサイズアップ感があり、私の利用環境ではギリギリか少しオーバーサイズな感じです。
ゴテゴテと無駄な飾りの少ないエアーの外観は好感がもてます。
【インテリア】
価格が上がってもいいのでエアーの内装はスパーダと共通(ファブリックは古臭く感じます)にしてほしかったです。
シートカバー必須の汚れやすく安っぽい質感のシート素材は酷いです。
あとフロントガラスへのダッシュボードの映り込みもスパーダの色の方が少ないです
【エンジン性能】
先代と同様、全域で快適です
【走行性能】
【乗り心地】
重量が増えてる分、落ち着きがあります。
【燃費】
試乗なので良くわかりませんが、先代より重さは感じるので少し落ちるのではないでしょうか
【価格】
エアーの内装や装備面がスパーダと共通のモデルがあれば多少高くても欲しいです(メッキパーツ追加とかで差別化した特装車やめてほしいですが)
【総評】
わくわくゲートの使用感が秀逸だったので、普通のリヤハッチになってしまったのは残念で仕方がありません。
現状、電動ゲートの設定がなく、内装も安っぽいエアー、エクステリアが好みじゃないスパーダはサイズアップを我慢してまで買う気なはなれません。
スパーダの電動ゲートも遅くてイライラします(わくわくゲートは1秒で開いて1秒で閉じられる)。テールゲートに関してはトヨタのフリーストップバックドアが電動よりは快適かなと思います(電動いらんな)
先代モデルを乗りながら、ノアかセレナも考えつつエアーの装備充実を待とうかと思いました。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった43人(再レビュー後:23人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年12月5日 12:58 [1789013-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】個人的にスッキリしてて好きですね。前の車が濃色だったので、今回は薄めフィルヨルドミストパールを選択。綺麗で良い色です。
【インテリア】布の生地が貼られてて落ち着く感じ。今後、汚れが残ってしまうのか気がかり。3列シートは初めてですが、シートアレンジも多彩良いと思います。
【エンジン性能】ガソリンのFF車を選択。走り出しはもっさり感があります。ただ、中間加速はよく市街地走行ではパワー不足というわけでもありません。
【走行性能】最小回転半径が抑えられているおかげか、前者フリードHVと比較しても駐車に苦労することはなさそう。
【乗り心地】しっかり走ってくれます。前車に比べても特別良いわけでもないが悪くもない。
路面の荒れた場所だと少し跳ねるような感じがします。
【燃費】ガソリン車、通勤15km程度の往復で平均13程度。ガソリン車ならまずまずでは。
【価格】安くはないね。お得感は装備モリモリのスパーダの方が良いかも。
【総評】総じて、良い車だと思います。車内の空間、安全装備、走行性能は問題ないです。
でも、良いからこそスパーダやハイブリッドの方が気になってしまうところはありますね。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2023年7月31日 07:52 [1741386-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 無評価 |
試乗レビューです。ガソリン車モデル
【エクステリア】
第一印象は『デカい』
顔が現行フィットみたいな感じ。ノアヴォクやアルヴェルに負けるので、オラオラというキャラは被せないようにしよう、というデザイン戦略?どことなく優しい感じもするが、サイズがあるので黒とかだと威圧感を与えそう。
ホンダの車の見た目ってこの車に限らずメカっぽい顔で結構好き。N-WGNカスタムとかホンダeはファミコンのロボットみたいな顔で、先代フィットとかはガンダムのような顔。
【インテリア】
リビングのようなくつろぎ感。日産のSAKURAみたいな雰囲気もあり、落ち着く。最新型だけとエアコンはタッチパネルではなくダイアル式なのは調節しやすくて良い。メーター周りは液晶。後部座席はアルヴェルの高級感を見てるとしょぼく感じるが、無印のような快適空間。
【エンジン性能】
特徴なし。50キロくらいで走ると2千回転くらいになるけど、結構エンジン音が入ってくる。
【走行性能】
長さが4800もあるので、曲がるのにちょっと神経使う。
【乗り心地】
良い。静粛性はそんなに高くないような気もするが、グッドイヤーのタイヤが頑張ってるのか、あるいはエンジンが聞こえるからか、ロードノイズはあまり気にならない。
【燃費】
不明
【価格】
エアーで総額350万から。ナビがどうやら標準搭載なので、オプションが少なくて済む。ナビをオプションで買うだけで簡単に20万くらい金額があがってしまうので、これがいらないのはデカい。
【総評】
リセール気にするならトヨタ、運転支援が欲しければ日産という感じだが、ホンダを選ぶのはユーテリティと視界の良さというイメージ。ただ、コンパクトカーセクションと違って、ミニバンは人を載せるという需要に対応して他社もスペース効率を重視するので、荷物が詰める!みたいなホンダ得意のユーティリティではあまり勝負できないのでは。2列目はなんか倒せそうだったけど。ということで他社と比較すると積極的に選ぶ理由があまりない。多分N-BOXからスタートするホンダ顧客がステップアップで買ってくれるのを期待してるモデルなんじゃないかな。そういう意味での『ステップ』アップワゴン?ホンダはやたらと残クレプランが充実してるので、N-BOXで残クレ縛り開始して、ステップワゴンまで持っていく戦略?と訝ってしまう。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2023年3月17日 11:40 [1693198-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
見た目、明るくカジュアルな内装でAIRに一目惚れして購入にいたったが、spadeを選ばないとつけられないオプション不可装備があるのはやめて欲しい。
オットマンとかシートヒーターとかは興味なかったのでどちらて良かったが、安全装備のブラインドスポットインフォメーションで差があるはやめて欲しかった。ベースグレードという位置付けなら、せめてオプションで選ばせて欲しかった…
強制オプション不可がなければもっと売れるグレードだと思う。車自体は見た目も内装も乗り心地もすごく満足です。
- レビュー対象車
- 新車
- 購入時期
- 2022年12月
- 購入地域
- 千葉県
- 新車価格
- 338万円
- 本体値引き額
- 15万円
- オプション値引き額
- 10万円
※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。
参考になった34人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 1件
2022年12月6日 22:30 [1655708-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
内装と外装の色と雰囲気が気に入り、青のエアーを買いました。運転しやすく総合的にとても良い車です。しかし、何故エアーの装備までシンプルにしたのか?何故スパーダの外装までシンプルにしてしまったのか?非常に疑問です。
エアーは見た目そのままで装備を充実させ、スパーダはもっと派手にしないと、それぞれの客を取り込めないでしょう。
そもそも「わくわくドアの失敗は縦線」と考えている時点でズレています。あれはブラックジャックみたいに「顔が色違いで斜め」なのがアウトなのだと思いますが。わくわくドアは格好良くして残して欲しかったです。
今回のステップワゴンは、個人的に非常に気に入っているので、ホンダにはもっと頑張って欲しいです。
参考になった39人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2022年9月18日 19:20 [1594515-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 2 |
【エクステリア】
基本箱物デザインは好きでないのですが、初代ステップワゴンは好きでした。
AIRは初代に似てプレーンな箱デザインとしては秀逸だと思う。
遠目から見るとNボックスみたいに小さく見えるのは残念だけど。
【インテリア】
メータが通常位置に戻り、アッパートレイや、収納式センターテーブル等収納箇所が減ったのが残念。ただし真っ平なダッシュボード上部で前方はノイズレス視界で見やすく、広がった車幅でも車両感覚が分かりやすく取り回し性は悪化してないのは○
後日先代を運転して感じましたが、室内幅は先代より確実に広さを実感できます。
横に体格の良い人は窮屈感減るでしょうね。5ナンバー幅はみ出て残念だと考えてましたがデメリットよりメリットがあるサイズアップと良い方に考え方を変えました?
【エンジン性能】
先代から継続の1.5リッターターボは低速から中速までトルク感はあり、満載時や高速道路は分からないが過不足ないと思われる。
唯一気になったのは2千回転から直噴特有のコロコロ音が結構耳についた。
自分の前期フリードも良くなっていたが音楽かけて緩和してました。今の後期型は気にならない程度になってますが、ターボ付くと難しいのかな。
【走行性能】
市街地限定ですが、加減速、車線変更、交差点の右左折はドライバーの意図通りに追従するので大きさは気にならない。
またUターンも先代と変わらず。
【乗り心地】
ホンダ特有の硬さは若干あるが、荷物や人数多くてもロール感少なく、または2列目のヘッドレスト小さくするなどし、全座席の視界が良いのも合わさって酔いにくくする為のセッティングでしょう。
【燃費】
未計測なので割愛します
【価格】
車両は300万切りですが、エントリーナビとリアモニター付けて380万とか。先代のリアモニター無し、社外ナビのハイブリッドが買える値段にビックリ。
これだったら静かで燃費良いハイブリッドを無理して買った方がで満足度高いでしょう。
個人的にはナビ等社外にして350万以内に抑えたいところ。
【総評】
ここ最近、新型もチラホラ見かけますが大抵スパーダですね。
残念ながらAIRはほとんど見ない。
個人的にはAIRでも売りのオプション(パワーテールゲート、オットマン付など)単品オプションで選べるようにすればもっと売れるはず。
このままではセレナ、ノアボクに後塵を拝し続けると思います。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった38人(再レビュー後:27人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2022年7月23日 21:57 [1602597-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 2 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
今どきのミニバンにありがちなギラギラしたメッキパーツがなくすっきりとした感じでいいと思いました。
ボディーカラーはAIR専用色のフィヨルドミストパールの明るいカラーが似合うと思います。
SPADAは逆に暗めのカラーにでしょうか。
どちらも共通していますが赤系の色はありませんでした。
【インテリア】
内装はグレーかブラックが選べるのはいいと思いました。
グレーは明るくてブラックに比べて車内が広い感じがしました。
3列目のシートは床下に収納ができてフラットになるのはいいと思いました。
3列目を収納して2列目を一番奥までもっていくとかなり広いスペースが取れます。
3列目はシートから収納、収納してからシートに戻すのは力はいらずに楽々できるのはいいと思いました。
AIRでは選択することができないですが、オットマンがあれば足を伸ばして横になることもできます。
個人的に残念なのはエアコンやシートヒータなどの快適装備がオプションでも装着することができないことです。
装備の充実を考えるとSPADAしか選択肢はないですね、、、。
標準ではなくてもせめてオプションでは装着できればいいと思うのですが。
【エンジン性能】
エンジンは1.5Lのターボと2Lのe:HEVが選べます。
どちらも乗りましたが、1.5のLターボでも十分に合流等での流れに乗ることは可能で特に不満はなかったです。
2Lのe:HEVは滑らかで運転が楽でした。
先に2Lのe:HEVに乗ってから1.5Lのターボに乗ると1.5Lのターボでは物足りないかもしれません。
【走行性能】
運転はしやすくていいと思いました。
加速も十分ですし運転していてもダルくはならないと思います。
【乗り心地】
1列目はいいです。
2列目は乗り心地はいいと思いますが、1列目よりも音が多少大きくなるような気がします。
3列目は乗っていませんのでわかりません。
【燃費】
営業さんの話だと1.5Lのターボで12Km/L程度、2Lのe:HEVで18Km/L程度らしいです。
1.5Lターボは意外にいいと思いましたが、2Lのe:HEVは燃費がいいとは思いますが、ハイブリッドとして考えるとノアやヴォクシーの方がいいですね。
でもパワー感はステップワゴンの方があると思うので、トレードオフと考えればどちらもいいと思います。
このあたりは好みがあるので、試乗をして比較することをお勧めします。
【価格】
AIRとSPADAの価格差は258,500円。
この差額が高いか安いか微妙な感じです。
デザインの差、というより装備の差なのでしょうけど、、、。
せめてSPADAと同じ装備が選べればと思う人は私だけではないと思います。
【総評】
ただ走る分になら1.5Lのターボで問題ないと思います。
グレードもSPADAにしておけばプレミアムラインを見なければ事足りると思います。
結局、装備を充実させたいのであれば一番高いSAPDAのプレミアムラインということになってしまいます。
ノアやヴォクシーもそうですが、今この手の2L級ミニバンは4,000,000万円は見ておかなければ満足のいく買い物ができませんね。
低いグレードで必要なものだけをオプションで選べればいいのですが、メーカーの採算が取れなくなってしまうので難しいですね。
AIRのデザインは個人的に好きなので特別仕様でもいいのでSPADAと同じ装備が選べるようになればいいと思いました。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった21人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,314物件)
-
- 支払総額
- 292.3万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
ステップワゴン G Eセレクション 内地仕入れ車両 社外ナビ フルセグナビ CD・DVD再生可 Bluetooth ETC 純正15インチホイール
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 432.4万円
- 車両価格
- 423.4万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2026年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 409.4万円
- 車両価格
- 402.1万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.9万km
-
ステップワゴン G LSパッケージ 禁煙車 SDナビ バックカメラ 電動スライドドア ETC オートエアコン キーレス HIDヘッドライト フルセグ 電動格納ミラー アームレスト プライバシーガラス
- 支払総額
- 47.9万円
- 車両価格
- 38.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 5.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜572万円
-
14〜581万円
-
15〜520万円
-
26〜748万円
-
100〜515万円
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
-
- 支払総額
- 292.3万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 17.3万円
-
ステップワゴン G Eセレクション 内地仕入れ車両 社外ナビ フルセグナビ CD・DVD再生可 Bluetooth ETC 純正15インチホイール
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
-
- 支払総額
- 432.4万円
- 車両価格
- 423.4万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
- 支払総額
- 409.4万円
- 車両価格
- 402.1万円
- 諸費用
- 7.3万円
-
ステップワゴン G LSパッケージ 禁煙車 SDナビ バックカメラ 電動スライドドア ETC オートエアコン キーレス HIDヘッドライト フルセグ 電動格納ミラー アームレスト プライバシーガラス
- 支払総額
- 47.9万円
- 車両価格
- 38.2万円
- 諸費用
- 9.7万円




















