ルノー アルカナレビュー・評価

このページの先頭へ

アルカナ のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
アルカナ 2022年モデル 4.06 自動車のランキング 14人 アルカナ 2022年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 0人 -

アルカナ 2022年モデルの評価

  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.66 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.71 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 3.84 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.20 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.91 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 4.26 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.90 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

ライナス11さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:43人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
3件
ドライブレコーダー
0件
2件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5

【エクステリア】クーペスタイルSUVが街乗り主体なので使いやすい。一世代前のルノーデザインが好きな人にはおすすめ。

【インテリア】テクノなので過剰な装飾はなく、簡潔で、センターコンソールも大型化され使いやすい。コンピュータが組み込まれているので仕方がないが、センターコンソールとオプションのデジタルバックミラーが立ち上がらない時があり再起動が必要だったので減点1。

【エンジン性能】E-techハイブリッドで、走り始めは電動駆動で滑らか。走行時もトルクが必要なさいにはエンジンを電動でアシストして快適。ドグクラッチの変速も初期より大幅に改善されスムーズ。上り坂で低速ギヤにはいるとうるさい時があるので減点1。

【走行性能】過激な走りは求めないので快適。長距離走行も疲れない。運転支援も充実している。

【乗り心地】ダンピングが効いた硬さで個人的には満足。テクノは18インチタイヤなので19インチタイヤよりも乗りごごちは良いと思う。

【燃費】高速走行ではカタログ値を超え、街中でも良好な燃費。給油の回数も少なくて経済的。

【価格】テクノなのでお値打ち感あり。

【総評】SUVなのにクーペスタイル。軽快な走りを低燃費で実現するE-Techハイブリッドで街中走行に最適。トランクも広く積載量多い。上り坂で低速ギヤにはいるとうるさいときがある点と、センターパネル、デジタルバックミラー(オプション)が再起動が必要な時があったのが減点だが、総合評価は星五つ。生産停止となるようなので入手出来て良かった。

レビュー対象車
新車
購入時期
2025年8月
購入地域
東京都

新車価格
459万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
15万円

アルカナの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

アルカナんさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
2件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地4
燃費5
価格4

【エクステリア】
  SUVと同じく高い地上高(20cm)、「よっこらせ」と言わなくて良い丁度良い高さで
 運転時もやや高めの視点に満足です。
 (私がもう一台所有しているSUVは気に入っていますがデカすぎて乗降が大変です)

 特に斜め後ろからみた姿は何度見ても素敵! 友人や同僚からもかなり評価が高いです!
 大きすぎず、普段の通勤に、嫁さんとのデートに、ゴルフに、最適な大きさです。

 ウィンカーなどがLEDでないのが×、すぐにAmazonでポチって付け替えましたよ。
 これだけで雰囲気も抜群に変わりました。

【インテリア】
 Bセグ、Cセグ云々書かれている方がいますが、インテリアの高級感が欲しけれは
 メルセデスやアルファロメオを買えばいいだけです。
 アルカナは新車で諸々込み500万円の車なので、もう100万足すと最近値引き額があがった
 GLBとか買えます。
 ご近所さんの車がメルセデスやBMW、ポルシェはともかく、フェラ、ランボ、マクラレなど
 スーパーカーが多く、普段から目の保養ができているので一般家庭にぴったりなアルカナを
 選びました。
 って、未だにご近所にルノーがいない。かなり珍しがられています。

 内装自体はルノーらしいシンプルかつ、ギラギラしていないスポーティーな感じは飽きが
 こないです。
 イルミネーションだらけのギラギラした車は本当に疲れますが、アルカナくらいがちょうど
 良いです。メーター部のLEDディスプレイもとても分かりやすい配置です。
 
 不満をあげるとセンターのディスプレイオーディオを11インチくらいにして欲しかった
 ことくらいでしょうか。もう一台保有しているディフェンダーもそんなに大きくないので、
 慣れれば全然問題ありませんが、たまに大きなモニターの車に乗せて頂くと、いいなぁとは
 思ってしまいます。

 荷物はそこそこ乗ります。
 9.5インチキャディバックは45.75インチのドライバーを入れて、斜めにギリギリです。
 スポッとトランクに収まる時と、そうでない時があるので試行錯誤してみると、
 キャディバックの中でドライバーが床に面していればスポッと収まります。逆に上側に
 入っているとトランクに収まりません。後部座席のわずかな傾斜が原因のようですが・・。
 底面を下部にずらすとキャディバックが2つ、綺麗に収まります。
 最高3名でのゴルフが可能だと思います。

【エンジン性能】【走行性能】
 もう少しパワフルさは欲しかったが、通常運転には全く問題はありません。
 時折1stから2stにギアが上がるのが遅く、そこだけが不満。
 音はローギアでなければ滅茶苦茶静か、新幹線に乗っている様なと言ったら嫁さんから
 笑われましたが、それくらい静かです。

【乗り心地】
 購入直後、フランス社にしてはやや硬めだな、路面の音も結構拾うなーと思っていましたが、
 タイヤをKUMHOからミシュランに変えただけで乗り心地と静粛性が1ランクアップ。
 COXボディダンパー装着で、ベンツ新型Cクラス超え!初めから装備すべきだろ、、。
 スーーーっと動き、揺れた後のお釣りもない、超快適、何だこれと感じる凄み。
 何度も言いますがミシュランのタイヤと、COXボディダンパーは初めから装備すべき
 オプションだと思う。ちょっと抜けてるわ、愛すべきルノーさん。

【燃費】
 私の家は標高150mの山手にあり、標高30mの職場(約10km)を毎日行ったり来たりで
 上り下りが多い時は燃費が19km/Lまで落ちますが、休みの日に平坦な道を走ると
 22.5km/h程度までは簡単に伸びます。
 普段はエコモード+Bシフトでほぼ固定。なんだかんだでこれが一番燃費いいかもです。

【総評】
 普段使いのちょっと良い車、程よいサイズ感、燃費が良いので通勤にもぴったり。
 日本車にはないワクワク感、毎日にちょっとした花を添えてくれるようなルノーさんです。
 

乗車人数
3人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2023年2月
購入地域
兵庫県

新車価格
429万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
5万円

アルカナの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった15

このレビューは参考になりましたか?参考になった

秋田中央道路SA20-10さん

  • レビュー投稿数:125件
  • 累計支持数:304人
  • ファン数:2人
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費無評価
価格5

7月、去年から気になっていたアルカナに試乗してきました
結論から言うとかなり洗礼されたパワー十分な走りです
同時期に試乗したアルファロメオ、トナーレと比べて走り、価格ともアルカナの方が良いです
顔つきと後席空間がもう少しあれば買い替えていますね
このご時世で値段が多少上がっても、まだまだハイコスパ
顔つきが好みの方は超オススメです

レビュー対象車
試乗

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

小さいデジカメ好きさん

  • レビュー投稿数:40件
  • 累計支持数:304人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
6件
127件
デジタルカメラ
7件
19件
ブルーレイドライブ
3件
9件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格3

【エクステリア】
斜め後ろから見たデザインが特に素敵です。全体的にかなりデザインに振った凝った作りで、ルーテシアやキャプチャーとは別物、ほぼ全てのボディーパーツが独自、長いホイールベースも効いています。

【インテリア】
少し保守的なクラシックな内装に、シートベルトをはじめ細部にまで赤いステッチが入り、カーボン風のパーツも効果的に使われています。このインテリアデザインがスポーティーカーである事をうまく演出しています。

【エンジン性能】
必要にして十分、キビキビ走ります。アクセルを踏むと低速ではすぐ追従、高速ではじわっとどこまでも力強く盛り上がる感じで良い感じです。マッスルカーでなくあくまでジェントル。

【走行性能】
久しぶりにちょっと走っただけで、ワクワクする走行性能です。低速で走っても楽しいハンドリングやバランスの良さがわかります。 わかる方にはわかる違いです。ルーテシアなどのファミリーカーとは別次元のスポーティーな素晴らしいものです。

【乗り心地】
良く締まり、かと言って固すぎない日常使いに使える良い乗り味です。
ただし、シトロエンなどに比べて硬めです。

【燃費】
都内15Km/L程度、高速は25以上は期待できそうです、もしかすると走り方を気をつければ30Km/L以上
は期待できそうです。

【価格】
この内容と、独自のボディーから考えて、コスパは良いと思います。

【競合】
ルノールーテシア、プジョー5008、プジョー508、シトロエンC4 、AUDI Q2、日産ノートオーラ、スバルレボーグと比較しました。
その結果、アルカナが乗り味、ADAS 機能、燃費、実用性、希少性のバランスが最も高いと感じました。 

最後まで悩んだのがプジョー508とスバルレボーグでしたどちらも良い車でした。アルカナが優れると感じたのは以下の点です。
プジョー508よりもアルカナは、実用的で乗り降りしやすく、小柄な人でも視界が良く運転しやすく、ADAS 機能が優れる。
スバルレボーグよりもアルカナはかなり燃費が良い事。

【総評】
軽快さ、スポーティーで良い乗り味、パワフルな加速と、好燃費、デザインが良いのに、後席も十分使える、荷物もしっかり乗る。さらに、日産譲りのADAS機能は反応も良く実用的。 最低地上高が200mmある事で、アウトドアにも使えます。
車の作りも精度良く、ルーテシアを検討されておられたら、こちらも試乗される事をおすすめします。
我が家は気に入ったので、数回試乗した後、購入しました。

希少なスペシャルティーカー、少数台数輸入制度を使う関係で、エコカー減税が使えないのは少し残念なところです。


納車後の追記

・試乗時に、スポーティーだからまあこんなものかと思うものの、少し気になった足まわりの硬さが、納車された車では全く感じずむしろしなやかなルノーの印象で、さらに好印象になりました。
・デジタルインナーミラー付きドラレコ、ポータブルカーナビ、ETC2.0を自分で取り付けるときに、一部内張りを外してみたところ、丁寧に防塵、防音材が使われていてかなり音にも気を遣っていることが伺えますし、実際とても静かです。
・個人的にはデジタルインナーミラーを取り付けることをお勧めします。ハイマウントストップランプの下にリアカメラを内側から設置しました。DMDR-28をつけています。

比較製品
プジョー > 508 セダン
スバル > レヴォーグ
プジョー > SUV 5008 2017年モデル
乗車人数
3人
使用目的
買い物
レジャー
その他
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
その他
レビュー対象車
新車
購入時期
2022年6月
購入地域
東京都

新車価格
429万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

アルカナの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった23人(再レビュー後:16人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Masaki 515さん

  • レビュー投稿数:35件
  • 累計支持数:681人
  • ファン数:0人
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費無評価
価格4

【エクステリア】
これまでドイツ御三家のGLE&GLCクーペ、X4、X6、Q3&Q5スポーツバックなどのプレミアムブランドしかやってこなかった大胆なシルエットのクーペSUVスタイル(シトロエンC4も似ているがあちらは分類状はハッチバック)が大衆向けブランドのルノーから出てきたことに驚き。
アルカナの存在自体は3年前くらいから知ってはいたが、まさか日本に入ってくるとは思わなかった。
実物のデザインも相当かっこよく、伸びやかなプロポーションとライト類の相性が抜群。
SUVの力強さも出てるが、野暮ったさはなく上手く纏められたデザインだと思う。

【インテリア】
めちゃくちゃ高級という感じではないが、さりげないレッドステッチやカーボン調のトリムなどが使われており、シンプルながら良いもの感が出てると思います。
後席もこの手の車の笑には十分な広さがあり、荷室は相当広い。
ナビがディーラーオプションの高いものを選ばなければ、スマホのミラーリングのみとなるが別段使い勝手が悪いわけではないので無理にナビをつける必要はないと思う。
オートマチックテールゲートの採用がないのが、不便に感じるかもしれないが壊れるリスクも減るというメリットもなくはない。
安全装備も日産プロパイロット相当のものが採用されているので、不満はなくステアリングヒーターとシートヒーターも採用しているし、フランス車では珍しくブレーキホールドもあるので、装備面は不満は無さそう。

【エンジン性能】
とにかく静かです。外から聞いた時はそれなりの音がしますが、車内は静か。
40km/hまではモーター走行でそれ以降はエンジンの力も加わるが、エンジン始動の音がわからないくらいです。
ターボこそ採用していないものの、加速はスムーズに伸び、何より初動の動きがどの欧州車よりも自然体かつスムーズ。
日本にも適したエンジンであり、それでいてハイブリッドが苦手な高速域も対応出来ているのは素晴らしい。

【走行性能】
欧州車らしく剛性は高く感じるがドイツ車よりはブレーキの効きがマイルドで、ハンドルはプジョーシトロエン系のよりは少し重めで全体的にドイツと他社のフランス勢の中間を行くような味付け。
ただ日本車に近い部分もあるので、極めて乗りやすい輸入車であることは確か。
アイポイントも高めで運転もしやすい。
ハイブリッドの恩恵は強く、いかなるシーンでもかったるさがないのがこの車の最大の強みかもしれない。
とにかく動きが自然体です。
特殊なドッグクラッチもイメージとは裏腹にいつ変速したのかわかんないくらいスムーズ。

【乗り心地】
これはフランス車の例にもれず柔らかいなかにしっかりとした硬さのある疲れにくく、いつまでも運転できるような味付けになってます。
結果良好です。

【燃費】
試乗なので不明ですが、ディーラーの方によれば3日間の北九州から福岡を高速中心で往復で使った結果の平均燃費が27km/h。
別の方が街中で2日間使って計測した結果、16〜17km/hをマーク。
輸入車としては極めて優秀なのは事実である。
というか国産車とも大きく差があるわけではない。

【価格】
色々ついてフルハイブリッドもあっての429万円というのは物凄く頑張ってると思う。
ナビが多少不便な点や電動テールゲートがないなどの欠点はなくはないが、コミコミ500万円以内の車としては戦略的な価格であると思う。

【総評】
大胆でクールなプロポーションの中に詰め込まれた技術は良い意味で違和感を感じる。
他の輸入車とも日本車にもない味付けに魅力を感じ取れたなら買いでしょう。
市街地にも強い輸入車というのは極めて特異ですし、素晴らしい輸入車の1つだと思います。

レビュー対象車
試乗

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

この製品の価格を見る

アルカナ
ルノー

アルカナ

新車価格:419〜499万円

中古車価格:209〜495万円

アルカナをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルカナの中古車 (67物件)

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
アルカナの中古車 (67物件)