スプラトゥーン3 [Nintendo Switch]
- ヒトの姿に変身する不思議なイカたちによる、4対4のチームに分かれて、地面を塗った面積で勝敗を決めるアクションシューティング。
- バンカラ地方の独特な地形と「イカスポーン」「イカロール」「イカノボリ」という新たなアクションによって、立体的なバトルが繰り広げられる。
- 「ヒーローモード」では、主人公がひょんなことから「New!カラストンビ部隊」と出会い、隊員「3号」として悪いタコ軍団に立ち向かう。
最安価格(税込):¥5,382
(前週比:-18円↓
)
発売日:2022年 9月 9日
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| 操作性 |
2.75 | 3.85 | -位 |
| グラフィック |
3.33 | 3.98 | -位 |
| サウンド |
3.52 | 3.99 | -位 |
| 熱中度 |
2.71 | 3.79 | -位 |
| 継続性 |
2.22 | 3.60 | -位 |
| ゲームバランス |
1.64 | 3.62 | -位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
- Nintendo Switch ソフト
- 1件
- 0件
2026年6月26日 10:45 [2014502-5]
| 満足度 | 1 |
|---|
| 操作性 | 1 |
|---|---|
| グラフィック | 1 |
| サウンド | 1 |
| 熱中度 | 1 |
| 継続性 | 1 |
| ゲームバランス | 1 |
基本連勝、連敗の繰り返し、ボコボコにされるかするかの2択です。1ミリも面白くないです。実力でもなんでもないです。
通信が激弱なので電子レンジを1度使うだけで通信エラーになり負け判定にされます。
お金を無駄にするだけです。
自分の身を守るためには買わない事をおすすめします。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年6月7日 00:17 [2024267-1]
| 満足度 | 1 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| グラフィック | 5 |
| サウンド | 5 |
| 熱中度 | 5 |
| 継続性 | 5 |
| ゲームバランス | 1 |
バランスが悪い。どのシューティングゲーム(apex、フォトナ、ヴァロ)よりも100倍イライラする。プロコン1つ犠牲になったので買わないことをおすすめします。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- Nintendo Switch ソフト
- 1件
- 0件
2026年6月6日 21:26 [2023005-2]
| 満足度 | 2 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| グラフィック | 4 |
| サウンド | 4 |
| 熱中度 | 4 |
| 継続性 | 2 |
| ゲームバランス | 1 |
マッチングに変な調整加えるくらいならもういっそ
三人以上武器被らないするとかして戦力の偏りをなくしてほしい
同じステージばっか選出される(5連続とか)
マンネリ化を防ぐために3回目は確定で違うステージにするとか
そういうの入れてほしい
あと3にもなって頑なに二時間に二ステージしか遊べない
もっとステージ用意できるだろ
しかもステージ自体も前作のタチウオみたいに
高低差があるとかそういった変化球がないから結構退屈
全体的に過去作から大きな変更点がないから、手を抜いてる印象になる
あと回線落ちの対策が雑すぎる
一分以内に落ちたら試合強制終了とかやばすぎる
最初勝ってても開始一分以内に誰か落ちたらなかったことになる
その中断画面も妙に長い、絶対長い、下手したら10秒とか拘束される
あと負けエモートの廃止も意味わからん
負けて自分のイカタコじゃなくて相手が勝ち誇ってる様を見なきゃいけない
謎すぎる、恐らく前作で負けてるところ見るのムカつくとかいう
イチャモンの意見まともに取り入れたせい
取り入れる意見の判断くらいもっとちゃんとしてほしい
参考になった8人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- Nintendo Switch ソフト
- 1件
- 0件
2026年6月2日 06:48 [2023666-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| グラフィック | 5 |
| サウンド | 5 |
| 熱中度 | 3 |
| 継続性 | 2 |
| ゲームバランス | 1 |
ビジュアル面のデザインや音楽は超エキサイティングな3Dアクションゲームといった雰囲気で良いと思います。
なのにゲームバランスがあまりにも不均衡であるがためにプレイスタイルによっては常に割を食う側になりかねないのでストレス面で非常に危険なゲームです。
長射程有利なステージ構造、多すぎる武器数(結果として調整しにくくなってるのでは?)、調整頻度、スペシャル格差など、是正すべき点が多すぎます。
今買うべきか否かについてですが、友達とプレイする機会が多いのであれば買っても良いとは思いますが、野良中心かつ真面目にプレイしようと思われているのであれば全くお勧めしません。
次作では設計思想の大きな方向転換が行われることを期待しています。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- Nintendo Switch ソフト
- 1件
- 0件
2026年5月3日 16:03 [2019964-1]
| 満足度 | 1 |
|---|
| 操作性 | 1 |
|---|---|
| グラフィック | 1 |
| サウンド | 1 |
| 熱中度 | 1 |
| 継続性 | 1 |
| ゲームバランス | 1 |
絶対に買わないほうが良いクソゲー。
マッチングシステムが機能しておらず、圧勝するか何も出来ずに負けるかといった試合しか無い。
勝ち続ければ弱い味方をあてがう、負け続ければ弱い敵と強い味方をあてがうといった忖度マッチングも発生する。(懲罰マッチングとも)
そうしたマッチングは自分が何もしなくても勝ってしまうくらいで「そんなに勝てないならちょっと勝たせてあげるね」といった意思すら感じ惨めになる。
逆にどう足掻いても勝てない相手と当たる事もままあり、その際は上記の様なマッチングの敵役にさせられているのだと理解できる。
そのせいで成長もへったくれもなく、勝っても負けても一切楽しくない。
ウデマエやXPといったランクのようなものも存在するのだが、これは表示上だけのもので実際にはユーザーには見えない内部的なレートでマッチングが行われる。
そのため同ランクや近いXPでマッチングはしない上に何の指標にもなっていない。
唯一無二のゲーム性と音楽や世界観は素晴らしいのだが、改悪が続けられる子供だましのマッチングがプレイの納得感を損なっているクソゲー。
絶対に買わない方が良いです。
参考になった33人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- Nintendo Switch ソフト
- 1件
- 0件
2026年4月28日 17:08 [2019144-2]
| 満足度 | 1 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| グラフィック | 3 |
| サウンド | 無評価 |
| 熱中度 | 1 |
| 継続性 | 1 |
| ゲームバランス | 2 |
悪いときは9連敗くらいする
一番使っている武器を使うと敵強くて勝てない
参考になった17人(再レビュー後:17人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- Nintendo Switch ソフト
- 1件
- 0件
2026年4月28日 15:03 [2019128-1]
| 満足度 | 1 |
|---|
| 操作性 | 1 |
|---|---|
| グラフィック | 無評価 |
| サウンド | 1 |
| 熱中度 | 1 |
| 継続性 | 1 |
| ゲームバランス | 1 |
Xマッチのマッチングの仕様をいじれる公式の裏技が出てしまいましたね
わざとオープンで弱い武器を持って負けて内部レートを下がる ⇒
Xマッチで内部レート低いから強い味方 弱い敵が来る
⇒ Xマッチに簡単に勝てる
⇒ XPが上げやすくなる
今まではXPでマッチングされていたのがXPではなく内部レートでマッチングするため
ズレ
が生じてしまっているのでそれを利用すると XP3000の人がXP1500とマッチングさせることも意図的に可能になりました
参考になった20人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- Nintendo Switch ソフト
- 1件
- 0件
2026年4月27日 20:46 [2019052-1]
| 満足度 | 1 |
|---|
| 操作性 | 2 |
|---|---|
| グラフィック | 2 |
| サウンド | 2 |
| 熱中度 | 1 |
| 継続性 | 1 |
| ゲームバランス | 1 |
初心者の頃はまだ楽しいとは思った。上手くなってくると味方にも自分にもキレだす。とにかく武器各差が激しい。マッチングもカス。ステージもカス。バランス調整下手くそすぎてスプラ人口減らしにいってるのかと疑う。とにかく次のゲーム出すんだったらしっかりとテストプレイをしてくれ。このゲームを世に出したのを恥だと思え。
参考になった25人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- Nintendo Switch ソフト
- 1件
- 0件
2026年3月27日 22:58 [2015099-1]
| 満足度 | 1 |
|---|
| 操作性 | 無評価 |
|---|---|
| グラフィック | 無評価 |
| サウンド | 無評価 |
| 熱中度 | 無評価 |
| 継続性 | 無評価 |
| ゲームバランス | 無評価 |
最高です。
最高に糞のゲームです。
プレイヤ―にたいしてここまで最高に馬鹿にしたゲームを私は知りません。
対戦ゲームなのに
改善されないラグ
改悪されるマッチング
プレイヤーに納得感を与えることができていない。
デザインにはすごく力を入れているのがわかります。
ただの製作者のエゴです。
力をいれる場所を間違えています。
不満を溜めることで中毒性を持たせている。
あなたの人生を無駄にする
最高のゲームです。
参考になった44人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- Nintendo Switch ソフト
- 1件
- 0件
2026年3月21日 22:46 [1819691-2]
| 満足度 | 1 |
|---|
| 操作性 | 2 |
|---|---|
| グラフィック | 2 |
| サウンド | 3 |
| 熱中度 | 2 |
| 継続性 | 1 |
| ゲームバランス | 1 |
毎回ブキやギアの調整は入るけど同期ズレの改善は発売当時から皆無、どんなにブキやギアの調整をしたところで同期ズレが全て台無しにする、それがレビューの星の低さにあらわれているのは明白、ネット料とってるんだからニンテンドーもいい加減p2pやめたらいいのに
参考になった47人(再レビュー後:19人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- Nintendo Switch ソフト
- 1件
- 0件
2026年3月15日 01:19 [1657890-2]
| 満足度 | 1 |
|---|
| 操作性 | 1 |
|---|---|
| グラフィック | 1 |
| サウンド | 1 |
| 熱中度 | 1 |
| 継続性 | 1 |
| ゲームバランス | 1 |
結論から言うと終わってます。
まず基本的にラグいしバグが多いです。
ゲームバランスも終わってます。恐らく運営はテストプレイをしていないんだろうなと思ってしまう程にはゲームバランスの調整が下手です。
また、このゲームをやり込むと必ずと言っていいほど直面するつまらないポイントが編成格差です。こっちの編成は弱いのに相手の編成は強いという格差です。この格差の原因は、ミラーマッチとかいう意味わからんゲームシステムによるものです。ミラーマッチの問題点として、テストプレイをしていない運営が雑に武器を分類しているという点です。このゲームの主旨である塗りや、射程、スペシャルなどの要素が不平等に分類されてるせいでまともに試合になりません。
総評としては、知人と遊ぶ程度なら多少は面白いと思いますが、本気でやり込みたいという人は絶対にオススメはしません。
参考になった24人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- Nintendo Switch ソフト
- 1件
- 0件
2026年3月6日 14:16 [2011965-1]
| 満足度 | 1 |
|---|
| 操作性 | 3 |
|---|---|
| グラフィック | 2 |
| サウンド | 3 |
| 熱中度 | 2 |
| 継続性 | 2 |
| ゲームバランス | 1 |
【操作性】
ジャイロ操作で直感的にエイムを合わせられるのは初代からなので加点なし。
【グラフィック】
他のソフトと大差なし。良くも悪くもSwitchクオリティ。
【サウンド】
良し悪しが自分にはよくわからないから特になし。引き込まれるとかOSTほしいとかは無かった。
【熱中度】
悪い意味で危険な依存性がある。特にウデマエやレートが上がっているときはこのゲームの汚点を実感しつつも脳死で続けてしまうので冷静に。
【継続性】
アプデがあるのに環境が全然変化しないから飽きやすいという点もある。
【ゲームバランス】
ゲーム史上最低レベル。マッチングシステムも出来が悪いしレーティングも機能していない。誰でも簡単にウデマエを上げられてしまうので、S、S+、XP22帯以下はそのレートにそぐわない実力の人とマッチしてしまうことが多発する。頭一つ抜けて強い人が勝つというより明らかにレベルの低い人がいた方が負けるようになっている。そして自力で解決できないような理不尽クソ敗北が連続して起こるように仕向けられているので続けるだけ時間の無駄。任天◯は誰でも勝てるように運ゲーを擦ってる感がヒシヒシと感じられる。
【総評】
とにかく楽しさよりクソ度が遥かに上回る。頻度の遅いアップデートもプレイヤーの意見を全く取り入れないし、課題が全然解決されないから実質放任状態の死んでるゲーム。ヒーローモードやサイドオーダーみたいなオフラインコンテンツをメインにして2000円くらいで売った方が、もっと評価が高かったはず。まあオンライン対戦のないスプラが出ても買わないけどな。対戦をメインで売りにするくらいなら無料のFPSゲーム(某Ap◯xや某Val◯rant)に余裕で負けてる。
参考になった29人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
Nintendo Switch ソフト
(最近1年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
ソニックにもシャドウにも、爽快感とストイックさを求めるのなら
(Nintendo Switch ソフト > ソニックフォース [新価格版] [ダウンロード版] [Nintendo Switch])
4
酒缶 さん
(Nintendo Switch ソフト)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス










