MX-30
MX-30の新車
新車価格: 293〜517 万円 2020年10月8日発売
中古車価格: 139〜471 万円 (268物件) MX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | 満足度 | 満足度ランキング | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| MX-30 2020年モデル |
|
|
56人 |
|
| モデル指定なし(過去の投稿) | - | - | 0人 | - |
MX-30 2020年モデルの評価
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
4.18 | 4.32 | -位 |
| インテリア |
4.30 | 3.92 | -位 |
| エンジン性能 |
3.56 | 4.11 | -位 |
| 走行性能 |
3.78 | 4.19 | -位 |
| 乗り心地 |
4.15 | 4.02 | -位 |
| 燃費 |
2.99 | 3.87 | -位 |
| 価格 |
3.75 | 3.85 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。
よく投稿するカテゴリ
2024年10月18日 13:02 [1894092-3]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 2 |
2024商品改良後ガソリンモデル注文してしまいました。納車は12月
ひさしぶりにワクワクしてます。世間ではいろいろ言われますがスタイルがいいに尽きます
スポーツSUVというカテゴリーだと思ってますが走りは静かでアクセルを踏めばそこそこ気分が上がります(速いわけではない)
従来のずんぐりむっくりSUVがいやでサイズも大きすぎず小さすぎずタワーパーキングに入るサイズトヨタ車が嫌いでマツダといえばcx-3、cx-30(mazda3から変更なのでこれはなし)かこれになります
候補をしぼるまで試乗を重ねcx-60、cx5、カローラクロス、WRV、cx-3・・
mx−30 R-EVおお!いいサイズ電気仕掛けはまだまだですが内装のデザインとそこそこの走りボディサイズこれだ!とおもいました。観音扉はRX-8で経験済みなので何の抵抗もありません
価格的にもガソリン車がいいと思い試乗車をと検索しても私の住むエリアにはありません。となりのエリアへ2時間かけて試乗の旅へ 営業のおじさん丁寧に対応ありがとうございます
この肌感覚をもとにディーラーで見積もり。これっ!今発注受付&見積できませんといわれ??どうやら商品改良がはいるので注文を止めていたようで仕方なしに下取り車査定だけしてもらいますがこれが激安!mx-30はなかば諦めます
また振出しに戻り予算で行くとcx-3・・でもこれ10年前の愛車だったのです
仕方なしにグレードやら色やらあっちこっちの試乗車を見て回りますがピンときません
最終的にグレードを絞るところまできたのですがちょっと買い取り専門へ行こうということになりました。
したらびっくり買い取り価格が30万ほど上がります。ディーラー査定安すぎます
それならmx-30・・敗者復活です3連休すべて交渉&現車確認(しかたなしにR-EV車をみます)
買取店も結局3店舗まわりさらに20万ほどアップ結局ディーラー査定から50万あがり満足です
納車まではカスタム妄想中、私はノーマルでは乗りません。楽しみです
- レビュー対象車
- 新車
参考になった7人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年9月5日 09:27 [1620351-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】大人の風格。魂動デザインを抑え、大人の佇まいを感じさせる全体感。ヘッドはさりげなく、後部はライト周りが力強さを主張しクーペ風で美しい。
【インテリア】質感高い。MAZDA3(100周年記念車)のアグレッシブさから脱皮した落ち着きのある伸びやかさを感じる。シートデザイン、コルク使い良し。ペダル配置が良いので長距離ドライブ疲れ無し。76歳の私を寛がせてくれる。エアコンの操作性悪い。
【エンジン性能】熟成を感じる。マイルドハイブリッドとか!SUZUKI車の走りとは異なり、エンジン操作にゆとりを感じる、そうか排気量の差か?いやそうではない安心感もある。
【走行性能】余裕。高速道で伸びしろを感じる、箱根や河口湖でもゆとりを感じた。
【乗り心地】上質。静か、とにかく静か。エンジン音心地よい。ロードノイズも拾わない。座面が適度で疲れない。
【燃費】街乗りで7q前後。信号の少ない田舎道や高速道路で伸びる。
【価格】コスパ良し。MAZDA3と比較してもコスパの良さを感じる。
【総評】私の人生の最後に相応しい車をと思い選んだ車。走行距離10,000qに悔いなし。が3年目にしておひとり様となる、少々大きさを持て余す。40歳のころの夢の実現を!と思い立ち、このたびDUOを楽しみたくロードスターRFに乗継ます。
参考になった50人(再レビュー後:14人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 3件
- 5件
2024年9月4日 17:28 [1881847-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 2 |
| 価格 | 5 |
納車からもうすぐ5か月が過ぎますのでコメントさせて頂きます。
【エクステリア】
好みによると思いますが、正面は犬顔? であまり好感がもてません。しかしサイドとバックは美しいと思います。特にマツダレッド、これは他社より数段美しい。
【インテリア】
チープな感じはありませんが、輸入車のようにアンビエントライトがあれば更に美しい内装になると思う。
【エンジン性能】
自分にとって久々のNAエンジン(2000CC)ですが、もうトルクがほしい時があります。排気量1200-1500CCのターボ付きなら良かった。
【走行性能】
ターボ車に乗りなれている自分にはもっさり感満載(ノンターボが理由かは不明)
特に追い越し加速に不満。マイルドハイブリットは初速こそ少し効いているが加速には殆ど寄与していない。
【乗り心地】
アクセルを急に踏まない限り静かな走りです。道路の凹凸もほぼ拾わずマイルドな走り。以前ランフラットタイヤ装着車で少し嫌な思いをした経験があり評価しています。
【燃費】
街乗りで10Km/L未満。高速で16Km/L。過去所有した輸入車と同等かそれ以下です。期待外れ。
【価格】
非常に満足しています。この価格で自分が必要且つ欲しい機能が備わっています。
【総評】
良い点
自分が欲しい機能がほぼ装備されている
・オートブレーキホールド(これが付いていないクルマには乗れない)
・純正車載ナビ(スマホでのapple car play等々操作の自信がない)
・電動パワーシート(運転席のみ) VWゴルフやヴェゼルにしなかった理由がこれ
・パドルシフト
・シートヒーター
・ヘッドアップディスプレイ
・360度カメラ
・スマートエントリー(車から離れる場合のみ。この片方だけの方がが便利)
・ステアリングヒーター
慣れてしまうと観音扉が非常に便利。但し常時1-2名乗車。3名乗車はキツイかな。点検時4ドアの代車をお借りしましたが買い物袋を後席に入れる時にめんどくささを感じた。慣れとは不思議。
残念な点
・加速が鈍い
・燃費が期待外れ(過去複数台所有した外車並みかそれ以下です)
・チープなエンジン音
・3名以上での乗車は不向き
受けるユーザーには受けると思います。特にフランス車が好きな人には。当初、
「この車で良かった」が今は「この車が良かった」に変わりつつあります。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2024年6月16日 14:46 [1853721-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 2 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
とにかく外観に惚れました。他社にはないシンプルかつエレガントな外観です。
【インテリア】
外観も良いのですが室内もグレード関係なくとても上質。標準で他社の上位グレードよりも良いと感じてしまう。
【エンジン性能】
エンジンは、よくわかりませんが走行中にロードノイズなどあまり感じませんでした。
【走行性能】
キビキビ走る感じではなくゆったりとした感じでした。
【乗り心地】
シートの硬さもちょうど良く長く運転しても疲れないと思いました。
【燃費】
最近の車の中ではあまり期待出来ない部類ですがそれ以上の外観と内装だと思います。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 2件
- 2件
2024年3月27日 10:54 [1826545-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 2 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
最近の車としてはおとなしいデザインだが、そこが気に入りました。灯火類が全てLEDなのが良い。
【インテリア】
何も不満無し。シートは長距離乗っても全く疲れない。シフトノブも2日で慣れました。2人以内で乗るのであれば問題なし、後部座席は基本荷物置き場として考えています。
エアコン類が液晶のタッチパネルなので少し使いにくいが、この車には合っていると思います。
BOSEは低音がこもってあまり良く感じず、荷室下のウーハーは外しました
【エンジン性能】
かったるい時とモーターアシストが効いてかなり力強く加速する時がランダムに来る。高速道路での走行に力不足は全く感じない。
エンジン音は基本静かで、高速道路で踏み込んだ時、低く太い音がして心地よいです。
コールドスタート時にかなり回転数が上がり煩いので、真夜中や早朝に出かけることを躊躇してしまう
【走行性能】
一般道で発進加速がかったるいと感じることがありますが、それ以外は不満を感じません。
高速道路のカーブでGVC+を感じることが出来ます。運転が楽で心地よいのに楽しいという不思議な車
【乗り心地】
マツダにしてはかなりソフトな乗り心地です。
過去にアクセラスポーツ、CX-3、CX-5に乗ったことがありますが、一番突き上げが優しいと感じました。
【燃費】
4WDの車両で、都心の一般道で9km/L前後、郊外で12km/L前後、高速道路で18km/L前後
起伏の少ない常磐高速道でACCを100km/hに設定し、最高21km/Lでたことがあります。
【価格】
中古を買ったので特に評価はありません
【総評】
燃費が悪いのと、発進加速が遅い時がある以外は何も不満が無い車です。乗り心地は丁度よく、特に高速道路の運転が心地よい。
後ろの座席に頻繁に人を乗せることがある方にはお勧め出来ません。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 3件
- 0件
2022年10月9日 16:14 [1631073-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
魂動デザインを昇華させた落ち着きのある外観ですが、彫りの深いフロントや造形が剥き出しのライト等、随所に攻めたポイントがあり、ハマる方にはガッチリハマるデザインだと思います。
リアフェンダーの加飾プレートは正直不要ですが、デザイナーの遊び心との事なので許容しています。
【インテリア】
価格以上です。
NDの990Sから乗り換えたので、豪華過ぎて辟易します。
ダッシュボード全体もソフトパッドで仕立てが良く、随所に配置したコルク素材が温かみを感じさせます。
エアコンの電子パネルは使い勝手が悪いので、ここは物理ボタンが正解かと思います。
【エンジン性能】
2.0L+MHVのシステムは必要十分です。
そこそこ車重があるので、もたつく瞬間もありますが、車の性格通りのんびり走らせる分には全く不足はありません。
回すと意外と雄々しい音がするのも良いギャップだと感じます。
【走行性能】
初のSUVです。
当たり前ですが、車高が高いのでロールが大きく、コーナーでフワフワしてしまう為、スポーツカー上がりの私は不安になってしまいます。
【乗り心地】
静粛性も高いですし、サスのストロークも良いので、一般的な評価としてはかなり高評価だと思います。
直進でもふわ着く感覚があるのが気持ち悪いのですが、街乗り向けのSUVはどれも同じ感覚なんでしょう。
【燃費】
14-5q/Lくらいでしょうか?
MHVなので、今の水準からすれば大した事ないレベルですね。
【価格】
総合的に見れば、バーゲンプライスだと思います。
先進の装備が一通り付いて、300万強ですから。
Mazdaだからと先入観がある人ほど触ってみて欲しい車です。
【総評】
観音開きのドアやCXシリーズと一線を隔するデザイン等、尖ったポイントが多いモデルですが、許容出来る方は是非乗ってみて欲しいです。
リアシートはおまけなのでファミリーユースには向きませんが、2ドア+αのデートカーとしてみれば質感も高く、コスパも良いと思います。
繋ぎで購入した車の為、年次改良後のMazda3 Xが納車されれば乗り換えとなりますが、複数台持てる環境であれば手元に残したい位気に入っています。
何か刺さるものがあると感じた方は是非実車に触れてみて頂きたいです。
参考になった43人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2022年8月17日 19:59 [1533318-3]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
![]() |
||
|---|---|---|
※2022.8.17燃費、画像、走行性能について更新
新発売当時から長くCX-5ユーザー(初代と2019年車)でしたが、最近はそこらにウジャウジャ走ってるので(売れてる証拠なんでしょうけど)飽きてしまい、MX-30 に浮気をしています。
■観音開きについて
この車を「4ドア」の乗り物としてみた瞬間に「全然ダメ」になると思います。私は夫婦2人で使用するため最初から「2ドアのMX-30」を選びました。よって観音開きに対する使いやすさを求めていないので全く問題無し。もしこの点、求めるものが違うならMX-30を選ぶと不幸・失敗しますね。
■燃費をシーン別に小分けに調べたら
北海道で乗っています。
◇降雪寒冷期
長距離になれば14〜15km/Lくらい
信号少の街乗り移動なら12km/Lくらい
信号多の街乗り移動なら10km/Lくらい
◇エンジンスターター暖気運転しちゃうと、△2km/Lくらい
◇夏、北海道の信号の少ない国道を時速60キロで長距離走ったら、19km/Lでした。
■エンジン性能
これ気付きにくいのですが、峠などのクネクネ登坂になるとマイルドハイブリッドの補助が効いてきます。つまりちょっとしたシビアなアクセルの踏み込みがそのままトルク、加速に繋がる点がとても気持ちが良いです。
■走行性能
さすがマツダと言う感じ。曲がるし止まるし走る。夏に舗装だけど山を越えるクネクネ道を走りましたがカーブ、登り下り、良いです。路面にぴったり吸い付くように曲がる感じ。
北海道の積雪寒冷地で30年に亘りFFマニュアル車〜レガシーなど乗ってきましたが、特に積雪路面、凍結路面での走行性は安心感があります。技術的なことはわかりませんが、滑りにくいと感じます。カーブで多少横に滑り出しでもすぐに路面を捉えるというか。
■乗り心地・インテリア
CX5のようにゴツゴツせず固くない。密閉性が高くなっているので外の音や走行音は気にならない。室内は静か。2ドアなので当然後部座席の窓は小さい。期待するのは酷ですね。観音開き含め後部座席に期待するなら別な車をお勧めします。でも、インテリアの出来はおしゃれでとてもいい。安っぽさは無いです。運転席からの各操作アクセスもちょうどいいし。小さい車で後方窓小さいので後方巻き込み視認性は良くはない。
■エクステリア
外観は好き嫌いありますね。明らかに。私はキライじゃないですが。
■その他
いろんなセンサーや安全装置があり、冬は特に、センサーに着雪着氷で異常警報が発せられやかましいです。この車に限ったことじゃないんでしょうけど。
一方、窓やドアミラーの解氷機能、室内密閉性向上による保温など積雪寒冷地用に便利な機能も増えています。
エマージェンシーの際、天井ボタンを押すと、マツダオペレーターに繋がる機能は安心。
■総合
せっかく高い金出して買った車なので「良い買い物だったはず」という心理でひいき目に評価しがちですが、その辺は配慮してコメントしています。
一言でいうと「良く仕上がった2人用のスポーツSUV」。ファミリー向け、後部座席使おうと思ったとたんに不満噴出になりますので、それならCX-5をおすすめします。大変個性的な車だと思います。買うときは気を付けてください。
参考になった62人(再レビュー後:25人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2021年10月25日 10:32 [1509658-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 無評価 |
| 走行性能 | 無評価 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
フロントフェイスはいつものマツダではなく
存在感を抑えたフロントグリルでちょっと違った感があるデザイン。
新しいマツダの価値観に挑戦した感に多少の好感は持てますが
そうとは言えマツダのエクステリアの美しさの1/3くらいは
ギラギラした太いグリルのリムに
ツヤツヤのピアノブラック?黒色塗装?のグリルメッシュが担っていると思っているので
少しもの寂しい感じはします。
それでもサイドビューやリアの佇まいは流麗で
いかにもマツダらしい個性があるのはとても良いです。
【インテリア】
240万〜の車でこのインテリははっきり言って異常なほどクオリティが高いです。
質感もさることながらデザイン自体もモダンで
素材にあしらわれたコルクも不思議なほどマッチしています。
安い車で高級感を出そうとするとどうしてもインテリアを
傷や手垢に弱いピアノブラックに頼りがちですが
フィストの分回りの手に触れる部分にマットな素材を使用しているのも非常に好印象です。
【エンジン性能】
カーフェスタで展示車を見ただけなので無評価。
【走行性能】
カーフェスタで展示車を見ただけなので無評価。
ただEVモデルの35kWは
メインカートしては明らかに容量不足。
【乗り心地】
シートの感触やドライビングポジション、
視界はまずまずといったところでした。
特別優れた印象もないですが
マツダ車にしては少しリラックスした緩い感じ。
【燃費】
カーフェスタで展示車を見ただけなので無評価。
【価格】
車に何を求めるかによって価格の評価は分かれてきそうです。
ただ同価格帯の実質二人乗りSUVである
CH-R何かと比べるとずっとコスパ高いです。
【総評】
個人的には非常に好感の持てる個性のある車でしたが
二人ででかけてちょっと買い物して後部座席に荷物詰む
たったこれだけのことにさえ煩わしさが生まれそうで
実用性は高くないというかむしろ低いのは間違いありません。
それでも価格帯でずば抜けた内装の質感と
他にないオンリーワンの個性には大きな魅力を感じます。
小金持ちの家の主に妻が使うセカンドカーとしては
これ以上ないほどにフィットしている気がします。
すごくニッチな需要ですが。
私は購入候補にすることはないでしょうが
個人的にはすごく好きな車。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年5月9日 19:19 [1396500-4]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】今までのマツダデザインより優しい顔付きで好みだか、車両全体的に見ると好みがハッキリ分かれるデザインです。
写真より実物の方が良く見えます。
【インテリア】
この車はこれが一番でしょう。この値段でこの質感は輸入車を軽く超えてます。コレがダメなら今の国産車全部ダメでしょう。
【エンジン性能】ある種普通ですが乗って良く観察すると若干走り出しと高速での加速事マイルドハイブリッドがアシストするのが分かります。後は普通のガソリンエンジンです。元が馬力ある車からだとパワーが足りないと思うが、小型車や軽自動車から乗り換えると十分と思うでしょう。
【走行性能】
今までのスポーツしてますのマツダ車ではなくゆったりと乗れるしそれでも人馬一体になれるし気持ちいいです。
ハリアーに近いかも…
峠やカーブでも一人で飛ばすよりデートや人を乗せて適度に流す乗り方が一番気持ちいいですね。
【乗り心地】
このクラスでは一番良いと思います。ただ一人で乗る事が多い人やスピード出す人はキックスの方が向いてるでしょう。
ヤリスクロスはハイブリッドで試乗しましたがやはりBプラクラスな感じで安っぽい感じです。ハリアーなら話しは別ですが予算オーバーだったので却下しました。
【燃費】
コレはライバルがみなハイブリッドなのでガソリン車で2リッタクラスだと頑張ってる方です。納車して3日でリッタ〜12〜13キロぐらいカナ。
郊外と峠道で結構山道全開にした…
【価格】
私はフル装備でBOSEのみ付けなくて見積もり300万切りました。(車両本体)
元が安いのでコスパ抜群です。
【総評】
デザインは好き嫌い分かれますがコスパ抜群なSUVでしょう。デートカーに一番向いてるかも…
マツコネもだいぶ進化してますし、高速もクルコンで楽楽です。制御は日産のプロパイロットの方が良いですが…
インテリアだけでも買う価値あると思います。
納車され1ヵ月たったので今回は不満点を書きますネ
まずアイドルストップ制御が良く無くいわいるカックンブレーキになります。止まる直前に緩めると今度はエンジンストップしない為今はアイドルストップ切って乗ってマス。切るとちゃんとブレーキかけられてコントロールできるので試乗する人はこの辺チェックしましょう。おそらく年次改良でアップデートされるでしょう。
次にインテリアの不満ですがパワーウインドのスイッチが手前過ぎて上げ下げしにくいです。私は身長170センチ、痩せ形ですが他のメーカーから乗り換えるとアレと思います。まぁ慣れですが。
そして360度ビューの切り替えボタンが分かりにくくいざという時押しにくいですコレは日産を見習って欲しいですね。間接照明も無く夜は特に見にくいデス。フローティングコンソールの下が携帯ぐらいしか置けないです、結構空間あるのでティッシュボックス置けそうで置けないです、後2センチ位長いと置けたのに惜しいですね。1万位で照明がオプションでつけられるのでコンソール下の照明は付けた方が良いです。(私は付けませんでした)
次に後ろが見え無いです特に人乗せる時は注意した方が良いでしょう。日産の様にルームミラーで後ろ写す事が出来ないです。
以上が不満点ですが慣れて来るとなんとかなるのでこれからも大事に乗ろうと思いマス。
さて次は良かった事を書きます。
車幅がつかみやすく運転しやすいです。(後ろ以外)
BOSEのスピーカー付けなくても純正でパイオニアなので音楽の音はBOSEより聴きやすいです。重低音を重視する人はBOSEにすると良いでしょう。リヤのスペアタイヤスペースにサブウーハーが付きます。が小物を置くスペースがほぼ無くなります。恐らく試乗車は大体フル装備の車が多く純正のスピーカーの音が聴けないと思いますがオプション代金出してBOSEにしなくても十分でした。
まだ一度も同じ車とすれ違った事が無く地方のGSに行くと大体声かけられて車詳しくない人は外車に間違われマス
特にマツダCX-5に乗ってるオーナは二度見され知ってる人は結構気になっているんだと思います。
賛否あるエアコンの液晶パネルですが物理ボタンがあるのでまったく操作性に問題ないです。又液晶が明るくマツダ3やCX-30の用にセンターコンソール部分が夜は真っ暗にはならないのでカップホルダーがまだ見えます。
シートヒーターやハンドルヒーターもオプションで付けた方が良いでしょう。走り始め直ぐに暖まり暖房入れなくても5度以上の気温なら耐えられマス。特にハンドルヒーターは手の操作に重要なので絶対付けた方が良いでしょう。以上が1ヵ月乗った感想です。そろそろEVバージョンも出て来ると思いますが300万円代では買えないと思うので今マイルドハイブリッドのこのmx-30 が1番コスパが良いので気になってる人は試乗をオススメします。
GW前に新車6ヶ月点検とリコールをしてきました。早くもリコール出るとは流石に新型車あるあるですね。所でまだ4千キロ位しか走行して無いのにフロントタイヤのサイドが減ってきました。純正はBSタイヤですがあまりもちが良くありませんね。あらい運転して無いのに最近のタイヤは減りがこんなに早いとは思いませんでした。あと点検で台車CX-30のガソリン車だったのですが素の2リットルエンジンの方が元気に走る印象でした。ATの制御の仕方が多少違うのかも知れませんがマイルドハイブリッドの割にはパワー感が無いですね。やはりトルクフルなエンジン積んで欲しいと思いました。
参考になった80人(再レビュー後:30人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2021年3月20日 21:46 [1434845-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 無評価 |
【エクステリア】
最新のマツダ車に共通していたデザイン要素をこのクルマはことごとく使っていませんが、他には見られない個性を表現することに成功していてどこかフランス車のようにも私には見えます。
すぐにマツダだと分かるか?と問われれば「?」ですが、特に実車を見るとこのエクステリア悪くありません。
話題になっている観音開きドアはリア部分の開口部こそ小さいですが大きく開き、Bピラーレスなので後席への乗降性は想像より簡単でした。
もちろんフロントドアを開かず単独で開けることができないことやフロントドアを閉めた後にリアドアを閉めると100%フロントドアにぶつかってしまうなど、不便な点もありますが、デザインのためのデザインというこだわりであれば私は受け入れられます。
【インテリア】
無機質な第一印象の個性的なインテリアもよく見るとどこか欧州車(私は何故か北欧を感じます)を思わせます。
シートの出来を含めモダンで悪くありません。
私は気に入りました。
リアシートは広くありませんし明るくもないですが、このすっぽり収まる感じが子供達にはちょっと秘密基地的に捉えられたようで喜んで乗りそうです。
程よい暗さがかえって楽しいようです。
(疲れたらおとなしく寝てくれそう?笑)
センターコンソール周辺に使われている「コルク」は、コルク栓の生産時に出る端材だそうですが、今年100周年を迎えたマツダの前身、東洋コルク工業へのオマージュだとのこと。
【動力性能】
EVなので発進が滑らかで静かなのは当然ですが、発進時からの反応がリーフとはちょっと違うように感じます。
モードにもよると思いますがナチュラルというか穏やかというか、とてもゆったり感があります。
もちろん踏めば加速感も力強くリニアですが、どこかゆとりを感じさせ、何故か安心感があります。
加速していくとEV特有の音が聞こえてきますがこれもリーフとは違います。
営業マンによれば、これはモーターやインバーターが発しているのではなく、デザインされた音、つまり速度に応じてクルマがスピーカーから人工的に発しているのだそうです。
速度に応じてドライバーの感覚に合ったサウンドを出すことで緊張感を高め、より運転に集中させる効果があるとのことでしたが私の感覚には合っていると感じました。
【走行性能】
動力性能同様、とてもジェントルです。
一言で言うと大変扱いやすいクルマということが言えます。
このクルマには他のマツダ車とは違う、G-ベクタリングコントロールプラスという最新の制御が導入されているようです。
これはEV用に設定されたもので、モーターは内燃機関に比べて格段に緻密な制御ができるため、理想に近い効果が期待できると営業マンが教えてくれましたが、コントロールしやすい運転感覚はこの機能がかなり効いているのではないでしょうか。
高めの目線と相まって扱いやすい安心感がありました。
【乗り心地】
乗り心地も重厚です。
もっと大きなSUVにゆったりと乗っているかのようでとても快適です。
しっかり感を持ちつつも路面の凹凸を上手にいなして行く優秀なサスペンションを与えられており、見た目の印象からはちょっと想像がつかないほど良い乗り心地です。
私は個人的にふわふわ好きですが、この脚はそんな私も許せます。
想像ですが、床下に積んだ重いバッテリーがネガティブ要因にならず、乗り心地にはかえってプラスに働いているのではないかと思いました。
【総評】
クルマはやはり乗ってみないとわかりませんね。
とにかくこちらの勝手な思い込みとはずいぶん違う、気持ちの良いクルマでした。
最初は見た目がイマイチピンと来ず、とりあえず乗ってみるか的な気持ちだったのですが、中身がこんなに良いと印象はすっかり変わってしまい、試乗後はこのエクステリアが魅力的に見えるようになるから不思議です。
そして最近乗ったSUVの中では最も気に入った1台になってしまいました。
唯一、難点を上げるとすると最低地上高でしょう。
SUVなのに130mmしかありません。
スポーツセダン並みです。
床下のバッテリーケースが下方へ出っ張る設計が原因ですが、マイルドハイブリッド版がしっかり180mmあるのに比べて悪路走破性が大きく犠牲になっています。
XV同様(200mm)とは言いませんが、ここはせめてキックス並みの性能(170mm)は確保して欲しかったところです。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった23人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2021年3月11日 15:40 [1431644-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 1 |
定期点検の際、試乗させていただきました。
【エクステリア】
残念ながら自分の好みではないです。もっとシンプルなつくりで良いかと。でも3トーンカラーを選べるのは嬉しいです。もっと同じようなカラーバリエーションの車が増えてくれると嬉しいです。
【インテリア】
ここは非常に良かったです。特にシートの色合いがあまり見ない感じなので惹かれます。今までのマツダの内装とは一味違う感じでとても好印象でした。
【エンジン性能】
エンジンではなくモーターですね。そこまでパワフルな感じではないですが、十分に余裕のあるモーターだと思います。
【走行性能】
他のEVと比べるとかっ飛ぶような感じではないらしいですが、普通車と比べれば余裕のある走りが出来ます。方向性としてロードスターっぽいことは理解できます(本家から比べればもっさりしていますが)。
【乗り心地】
スムーズな走りが出来ますし、街乗りなら十分なレベルです。ただ、速度を出すと余裕がなさそうなきらいはあります。やはり電気自動車は街乗り向けなのでしょう。
【燃費】
試乗なのでノーコメントで。
【価格】
まだまだ高いです。仮にこのスペックで400万円を切るようなら、もっと電気自動車が普及すると思います。もう一歩という感じです。
【総評】
初めての電気自動車でしたが、おおむね予想通りでした。大きな驚きはないものの、ハイブリット車のさらに先の車という印象を感じました。自分の生活環境には合わないですが、これがもう数段階進化すればまた状況が変わるかもしれません。でも、今は内燃機関のほうが優れていると思います。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2021年2月11日 00:01 [1420371-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
ヘッドライトなど比較的丸めな印象で、従来のシャープなマツダ車とは大きく異なるデザインとなっていることが特徴的です。
どことなくホンダ「Honda e」っぽい印象もあります。
また、DピラーのMAZDAロゴ入りのメッキガーニッシュも特徴的です。
そして、何と言っても最大の特徴は観音開きのフリースタイルドアでしょう。
リアドアを開ける際は必ずフロントドアから開ける必要があり、逆にフロントドアを閉める際はリアドアから閉める必要があるため、この点は欠点といえるでしょう。
一方、後部座席へは非常に乗り込みやすくなっており、その点は良い点だと感じました
フロントドアを閉めた際は非常に上質な音がしますが、リアドアを閉めた際はフロントドアと比較するとかなり荒い音となっています。
これは、Bピラーがない分、安全性や遮音性を高めるため、リアドアを非常に分厚くしていることによるものかと思います。
質感は、フロントグリルや前後バンパー、ホイールアーチモールやドア下ロッカーモールなどが艶あり塗装となっておらず、ウィンドウフレームメッキもないため、質感的には「MAZDA3(マツダ3)」や「CX-30」の方が上質な印象があります。
ただ、マツダ車ですのでボディカラーの質感は高く、エクステリアパッケージを設定すればセンターピラーのピアノブラック塗装となります。
【インテリア】
インテリアデザインは、タッチパネル式のエアコン操作パネル、コルクが多様されている点が特徴的です。
エアコン操作パネルは、エアコンだけでなくシートヒーターやステアリングヒーターの設定が可能で、スマートフォン感覚で操作できるため、使用しやすくなっています。
また、タッチ操作だけでなく一部操作はボタンにより行うことも可能ため、従来のエアコンと同様の操作も可能です。
コンソールトレイにコルクが使用されていることは一目瞭然ですが、プルハンドルにもコルクが使用されています。
そして、もう1つ従来のマツダ車と大きく異なるのがCD/DVDプレーヤーが設定できない点です。
高齢ドライバー的には、上記の点は欠点となるかもしれません。
質感は、シートやインパネ、ステアリングやドアトリムなど合成皮革が多様されており、「MAZDA3(マツダ3)」や「CX-30」同様質感高くなっています。
ただ、各種革装備は何れもベーシックパッケージ、及びインテリアパッケージを選択しないと装備されません。
そして、最も驚いたのはリアシートの座り心地の良さです。
リアシートはソファーの様な柔らかさとなっていることが特徴的で、トヨタ「ハリアー」などの車と比較しても優れていると感じました。
また、ドア内張りに絨毯の様な素材が使用されていることも特徴的です。
欠点はリアウィンドウを開けることができない点でしょう。
質感の高さは非常に優れていますが、やはり観音開きのフリースタイルドアはネックになる点が多い様に感じました。
車内の広さは、「MAZDA3(マツダ3)」や「CX-30」より僅かに広くなっています。
【エンジン性能】
試乗して最も驚いたのは優れた加速性能です。
特に発進時の加速性能が素晴らしく、アクセルを踏んだ瞬間押されている感じがあることが特徴的でした。
分かりやすい言うと、電動自転車で踏み込んだ瞬間の様な感覚です。
その後の加速感も非常にリニアで、車両重量が1,500kg前後と「MAZDA3(マツダ3)」や「CX-30」より100kg程度重いにも関わらず、素晴らしい加速性能を発揮してくれます。
他社の2.0Lガソリン車やマイルドハイブリッド車と比較すると、最も加速性能が優れていると感じました。
【乗り心地】
ブレーキを踏んだ際に発生する前後のGや、カーブ時に発生する横Gを感じにくく、頭が振られない(揺れない)ため、乗り心地が良く、酔いにくい印象です。
乗り心地が良く感じたのは、シート形状が良いことも要因の1つだと思います。
「MX-30」のサスペンションは、比較的安いトーションビーム式となっていますが、乗り心地は優れています。
【燃費】
実燃費は13.0km/L前後になると思われます。
【安全性能】
自動ブレーキ「スマート・ブレーキ・サポート」に「右直事故回避アシスト機能」が搭載されている点、車線変更時に隣接車線の車両を検知して車線逸脱を抑制する「緊急時車線維持支援」が搭載されている点で「MAZDA3(マツダ3)」や「CX-30」より優れています。
マツダ車の中では2021年時点で最も優れた安全性能となっており、自動ブレーキの性能はスバルやトヨタに近い性能になっています
【価格】
各パッケージを設定した場合の見積額(諸費用込み)は、以下のとおりです。
「Basic」+「360°Safety」:約284万円
「Basic」+「360°Safety」+「Safety」:約296万円
「Basic」+「360°Safety」+「Safety」+「Utility」+「Modern Confidence」:約316万円
その他オプションは、ナビゲーション用SDカードアドバンス(約5万円)、マット(約5万円)、ETC(約3万円)、合計13万円程度を設定しています。
【総評】
新型「MX-30」は、観音開きのフリースタイルドアに注目が集まりがちで、そこが欠点でもあり良い点でもあるのですが、最大の魅力はトップクラスの安全性能と優れた加速性能、そして価格の安さにあると考えます。
「CX-30」は非常に魅力的なクルマである一方、どうしても300万円を超える価格となる点が気になりますが、その点「MX-30」は同様の悪路走破性、さらに優れた安全性能や加速性能を有した上で300万円を切る価格となっているメリットがあります。
そのため、「CX-30」を検討していた方、安全で安いSUVを探していた方には、おすすめのクルマであるといえるでしょう。
ただ、観音開きのフリースタイルドアは”かなり個性的”なため、ぜひ1度試乗されることをおすすめします。
※安全性能の詳細、内外装の写真、その他項目の詳細は以下のサイトを参考にしました。
https://bluesky-sheep.com/mx30-testdrive-2020
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった18人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 25件
2021年1月20日 05:50 [1411552-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 1 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
普通に見えるのですが、よく見ると色々手がこんでいます。他の車と並ぶとかなり良いですね。
さすがマツダ。
やっぱり格好いいです。
他のマツダ車とは違って可愛くも見えますし、女性受けはいいと思います。
【インテリア】
これはもう文句なし。
この内装に勝てる日本車あるのかな?
というぐらいです。
乗る度に気持ちいい。
【エンジン性能】
車体重量に対してはっきりとパワー不足
マイルドハイブリットのモーターも48Vにする事も出来たのになぜ24Vにしたのか?
ハイブリットのシステムの重量が足を引っ張ってしまって、あきらかに重い。
そもそも、10年以上前の他社ハイブリットシステムにすら性能で負けすぎ。
なんちゃってハイブリットになっているのが惜しい
【走行性能】
トルクなどのパワー不足を置いてしまえば、走行に関してはかなりゆったり乗れます。
スムーズに運転も出来ます。
高速に乗ると途端に苦しくなる。
エンジンが足を引っ張っている感じです。
安全運転支援も良くできていますが、特筆すべき点はありません。
【乗り心地】
基本的にはとても楽に運転できます。
コーナリングもとてもスムーズ。
高速になると、直進性が悪く感じますが車のターゲットは走り好きな人ではないと思うので問題ありません。
ブレーキのききはじめが弱いので、慣れるまで怖いです。
停車する時と発車する時のガクンという制動が大きいですが、マツダ車は全体的にこのあたりの出来が悪いので、仕方ないと思ってます。
【燃費】
マイルドハイブリットの効果は全くありません。
都市部だと酷い時は10`/gを切ります。
マイナーチェンジの時にモーター出力をあげないと売上は伸びない気がする。。。
【価格】
オプションとかつけまくっても、同クラスの他社の車より50万〜100万円以上安いです。
下手すると下のクラスのフィットやヤリスより安く買えます。
日産のノートよりも100万ぐらいは安いです。
【総評】
気持ちよく運転が出来る可愛い車です。
燃費は最近の車とは思えないほど悪いですが、燃費を気にしない人でデザインが気に入った人なら買って後悔はしないと思います。
ここまでハイブリットがダメだとは思わなかった。
おそらく全国で10000台までぐらいしか売れない車なので、特別感が逆にあって買って良かってです。
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2021年1月9日 23:37 [1408201-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 無評価 |
【エクステリア】個性的だがフリースタイルドアにこだわらなきゃいけなかったのか疑問が残る。
【インテリア】
他車種と違い圧迫感なくクリーンなイメージで良い。ただし、ミラースイッチの構造、パワーウインドスイッチの位置、空調操作や各種ヒータースイッチは、目視しないと出来ないような位置、大きさなのは危険かつストレス。シフトレバーも少し低く長いと操作が良いだろうと思う。
コルク使いも目新しいが必要だとは思わない。
又メーターが若干細かく混み合って見にくい。慣れか?
【エンジン性能】
アシストもあるせいか滑らかで静かな感じ。踏めば答えてくれるがパワフル感は薄い。
【走行性能】
まぁ可もなく不可もなし
フードが真っ平らで躍動感は感じない。
ブレーキペダルが手前過ぎ、又少し踏んだだけで制動が立ち上がるのでトヨタ的オーバーサーボ感あり。CX-30の効かない感じよりはマシだと。
【乗り心地】
CXシリーズ等の硬さは感じないがスムーズとは思わない。ドタバタまでは行かないが難く感じる場面もあるし、ソコソコ揺れる。マイナーチェンジが楽しみ。CX-3 の15Gのが感動した。
コーナーではリアが逆位相に押し出してる感があるのでクイック感あるが4WSっぽい違和感も多少感じる。
シートの感じは良い感じ。遮音も良い。
【燃費】
【価格】
【総評】
新しく試み多く老体には馴染みなく慣れに時間がかかる?
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2020年12月22日 21:50 [1401389-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
マイルドハイブリッドモデルのディーラー試乗です。
久々に現車を見たいと思わせてくれました。SUVベースのスペシャリティーカーとなると、サイズ的にもバッティングするのはC-HRですが、方向性はかなり違ったいいコンセプトだと思います。試乗そのものは3〜4km、20分ぐらいですから、第一印象程度です。
【エクステリア】
好みです。マッシブな下半身にチョッパーっぽい居住空間や大きく傾斜したリアなど、シンプルなのに個性を感じます。ディティールも丁寧に作ってあり、好感が持てます。
ただ、観音開きドアは少々疑問を感じます。日本の狭い駐車場では、多くの場合前ドアは狭い角度でしか開けられないと思います。その状態で後ドアを開けて乗り込めるのかどうか心配です。現物を見る限り、少々使い勝手が悪いのではないかと思いました。
【インテリア】
単に高級感を演出するのではなく、使っている素材に独特の世界観を感じました。閉塞感と開放感を同時に味わえる、面白い空間だと思います。ただ、逆Lタイプのシフトを始めとする操作は戸惑いました。慣れの問題とは思いますが。
【エンジン性能】
2Lのマイルドハイブリッドですが、現在乗っているクルマが2LのNAですので、不足は感じませんでした。でもパワー不足を感じる方はいらっしゃるかもしれません。振動は少ないと思いますが、音は結構聞こえました。エンジン音をわざわざチューニングしているそうですが、このクルマの場合は、静かさ優先のコンセプトでいいのではないかとちょっと思いました。
【走行性能】
街中をソロっと走っただけですので、サスペンションの性能などはわかりません。トランスミッションが6速ATなのでシフト感は結構あり、少々違和感を感じました。
【乗り心地】
当たりはマイルドですが、芯はしっかりしている印象です。中高速での乗り心地が良いことを期待します。
【燃費】
試乗なのでわかりません。カタログ値から見ると多くを期待できないと思われます。
【価格】
ベーシックパッケージにフロアマット、ETC、泥除けをつけて値引きや下取り査定なしで300万円弱でした。コストパフォーマンスはとてもいいと思います。
【総評】
スマートで個性的なデザイン優先のクルマで、結構お洒落だと思います。薄汚れたりしているのは似合いませんね(笑)。ちゃんとボディーコーティングをして、きれいに乗りたいクルマです。300万円前後で、こう思わせる日本車は少ないのではないでしょうか。
EVのパワートレインを採用する予定だそうですが、クリーンディーゼルなどもラインアップに欲しい気がします。心配なのは観音開きドアで、アイデア倒れに終わらないことを祈ります。
いい歳になったのでもう荒っぽい運転はしないという方や、奥様向けのセカンドカーにお勧めできるのではないのでしょうか。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
MX-30の中古車 (268物件)
-
MX−30 インダストリアルクラッシック MAZDAj純正キャリアベース・TERZOキャリア
- 支払総額
- 187.9万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 233.4万円
- 車両価格
- 223.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 234.0万円
- 車両価格
- 224.5万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 221.4万円
- 車両価格
- 211.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
-
MX−30 2.0 100周年特別記念車 4WD [特別装備]創立100周年スペシャルロゴ(フロ
- 支払総額
- 219.1万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.8万km
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
-
- 支払総額
- 233.4万円
- 車両価格
- 223.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
-
- 支払総額
- 234.0万円
- 車両価格
- 224.5万円
- 諸費用
- 9.5万円
-
- 支払総額
- 221.4万円
- 車両価格
- 211.9万円
- 諸費用
- 9.5万円


















