グランブルーファンタジー ヴァーサス プレミアムBOX [PS4] レビュー・評価

2020年 2月 6日 発売

グランブルーファンタジー ヴァーサス プレミアムBOX [PS4]

  • スマホ向けアプリとして人気を博す「グランブルーファンタジー」の、新たな物語、新たな闘いを体験できる対戦アクションRPG。
  • 「RPGモード」では、空の世界に起こりつつある「とある異変」により、グランがかつての仲間と剣を交える新たな物語を体験する。
  • プロダクトコード、特製BOX、サウンドトラックCD、アートブック、キャラクターパス、PS4用テーマ、PSN用アバターセット、カラーパックが付属する。

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥11,860

ジャンル:対戦アクションRPG プレイ人数:1〜2人 CERO:CERO「B」12歳以上対象 グランブルーファンタジー ヴァーサス プレミアムBOX [PS4]のスペック・仕様

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グランブルーファンタジー ヴァーサス プレミアムBOX [PS4]Cygames

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月 6日

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グランブルーファンタジー ヴァーサス プレミアムBOX [PS4] のユーザーレビュー・評価

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満足度:1.00
(カテゴリ平均:3.67
レビュー投稿数:1人 
  1. 5 0%
  2. 4 0%
  3. 3 0%
  4. 2 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か 1.00 3.75 -位
グラフィック 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ 1.00 4.10 -位
サウンド 音楽や効果音の良さ 3.00 3.88 -位
熱中度 ハマり度、のめり込み度 1.00 3.68 -位
継続性 長期間遊べるか、何回も楽しめるか 1.00 3.40 -位
ゲームバランス 難易度やテンポ等、全体的なバランス 1.00 3.49 -位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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満足度1
操作性1
グラフィック1
サウンド3
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1
   

チュートリアルのメッセージで見えないキャラ。(右がプレイヤーキャラ)

   

【操作性】
論外です。

そもそものレスポンスがトロい上に、こちらの入力を受け付けないなんてのはザラにありますし、インターフェース面でも構成が劣悪だったりするため、直感的な操作も出来ません。
タクティクスモード(出題される課題をクリアするモード)のリトライがワンボタンで出来ない、RPGモードでもいらない装備品をプレイヤーの側で選択するタイプの一括売却が出来ない(大雑把な条件指定での一括売却しか出来ません)等々、普通に考えてありえないとなるレベルです。

更に酷いのは、平時は割とデュアルショック4のコントローラーの十字キーによる雑にならざるを得ないコマンド入力でも受け付けるのですが、こちらがピンチであったり必殺技などの無敵時間で切り抜けるしか無い、もしくは奥義(超必殺技)・覚醒奥義(潜在能力)を叩き込む決定的チャンス、こちらのコンボ成立中で必殺技や奥義・覚醒奥義をコンボのシメや繋ぎに発動させる等の時に限って技が不自然に出なくなる為、回避が出来ずに直撃・決定的チャンスを逃して反撃される…と言ったこともザラにあります。

それを抜きにしても劣悪な操作性で左右から敵が湧くRPGモードをプレイするのはもはや苦痛で、酷いと反対側に現れた敵の方を向いてから攻撃したはずが、敵の方を向くという部分だけすっ飛ばされて反対に攻撃を繰り出してその隙にカウンターを喰らったりもザラにあります。


【グラフィック】
ただの自己満足としか言いようがありません。

無駄に長い登場・勝利・奥義・覚醒奥義クリーンヒット時の各種デモ、その一方でホントに見えてくれなきゃ困るものに限って見辛い(RPGモードの敵の大技の攻撃範囲表示など)為、どこに退避すれば良いのか分からないまま直撃喰らって即死…等、表向きの見た目には拘ってますが、本当に拘るべき所はホントに雑です。

色々な意味で笑えないのはチュートリアルのメッセージ表示で画面の大部分を隠された事で、添付した画像は特に酷かった例ですが、大なり小なりの差はあれどこんなのばっかりでフレに同様の画像(これよりも酷くはない奴です)を見せたときの反応も皆一様で「酷い」「ありえない」と言ったものでした。
こんなんでは実際何をやってるのかまともに見えないのでチュートリアルになってませんよね。


【サウンド】
耳障りではないですが、特別印象に残るものでも無いので平均点。


【熱中度】・【継続性】
はっきり言ってRPGモードメインだとストレスが溜まりまくるのでやってられません。
とにもかくにも劣悪な操作性とインターフェイス、壊滅的で終わっている終盤、およびハードモードのバランス調整がやる気を萎えさせるに十分すぎです。
自分はもうトロコンしたので速攻売り払おうと思っています…もう見たくも無いくらいになっているので。


【ゲームバランス】
格闘部分はそこまでのヘヴィゲーマーではないので言及できませんが、RPGモードに関しては中盤まではまだ上に書いたグラフィックの部分での見づらいせいで殺された…が発生する程度でしたが、終盤以降やクリア後のハードモードになると滅茶苦茶で、特にボスになると、人型も大型のモンスターもアーマーでゴリ押してこちらの攻撃を片っ端から潰してくる、酷いとそこに大技をアーマーに物を言わせてあわせて叩き込んでくる、人型の場合はコンボ喰らっている最中にアーマーを発動させて体勢を立て直し、そのまま攻撃モーション中で隙だらけのプレイヤーに覚醒奥義で瞬殺してくる…等、システムに守られすぎです。
基本アーマーの大型はともかく、人型の場合はアーマーが発動するタイミングや条件が解るようになっていれば、脳筋ゴリ押しが悪い等の対策も考えられますが、本当にこちらの好機に発動すると言わんばかりのタイミングで発生するので、対策しようがありません。

やってくる攻撃もそれこそアクション要素が無いコマンドRPGの大技の演出としてなら許容出来ようものですが、アクション要素のあるゲームに入れて良いものじゃないレベルの攻撃(やり過ぎな弾幕、弾道や弾速や発生タイミングがまるで読めない広範囲攻撃など)を乱発してくるので、文字通りの「わからん殺し」で殺される事が多々ある…と自分が下手なのを棚上げしている部分も否定しませんが、いくら何でも酷すぎます。

酷いと、「ここに退避して!」みたいな事を言われてそこに退避したのになぜか攻撃が直撃したとされて殺されると言うこともザラにあるため、何でもありでやりたい放題になっています。


【総評】
バグに関してはRPGモードにおいて前述の出鱈目なバランスで大暴れしてくるラスボスを撃破した直後のムービーが始まった所でアプリケーションがエラーで落ちる(当然クリアしたのはなかったことに…)という酷すぎるもので、2回ほど連続で喰らい、本気でディスクを叩き割りたくなるほどでした。

格ゲーではありますが、RPG要素を売りにしていたので、そちらを目当てで購入しましたがイライラしっぱなしでのプレイでした。
アクションが不得手な人でも楽しめる…とかなんとか謳っているのをみた記憶があるのですが、はっきり言って大嘘も良い所と言って良いでしょう。
下手の横好きとは言え、アクションや格ゲーはやっていたのですが、このソフトをプレイしていると「血圧が上がる/血管が切れそう」というイライラの比喩表現に使うような表現が誇張ではないくらいにストレスが溜まりますので。

格ゲーやアクションゲーが得意な人は良いですが、大元のスマホゲーのプレイヤーで、かつ連動特典を目当てにしているアクションゲームなどを得意としていない人は、悪いことは言わないので、手を出すべきではありません。
特にハードモードはもう特典を取得させる気が無いのではないか…と言いたくなるほどです。

正直、良い所が何一つ無い自己満足…それこそ同人でやってろと言いたくなるようなゲームでした。

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