イース セルセタの樹海:改 [PS4] レビュー・評価

2019年 5月16日 発売

イース セルセタの樹海:改 [PS4]

  • 赤毛の冒険家「アドル」となって、数多くの仲間とともに広大な未開の地域「セルセタの樹海」を冒険していくアクションRPG。
  • 2012年にPS Vita向けに発売されたタイトルの移植で、フルHDへの高画質化、BGMの高音質化など、大幅にグレードアップしている。
  • ボタン1つで派手なスキル攻撃を繰り出せる簡単操作のほか、仲間への作戦指示をリアルタイムで変更できる機能を搭載している。
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ジャンル:アクションRPG プレイ人数:1人 CERO:CERO「B」12歳以上対象 イース セルセタの樹海:改 [PS4]のスペック・仕様

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イース セルセタの樹海:改 [PS4]ファルコム

最安価格(税込):¥3,324 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 5月16日

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イース セルセタの樹海:改 [PS4] のユーザーレビュー・評価

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満足度:4.49
(カテゴリ平均:3.68
レビュー投稿数:4人 
  1. 3 0%
  2. 2 0%
  3. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か 4.49 3.76 3位
グラフィック 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ 3.66 4.11 21位
サウンド 音楽や効果音の良さ 4.34 3.88 5位
熱中度 ハマり度、のめり込み度 4.64 3.69 4位
継続性 長期間遊べるか、何回も楽しめるか 3.80 3.40 8位
ゲームバランス 難易度やテンポ等、全体的なバランス 3.98 3.50 6位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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  • 累計支持数:610人
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自動車(本体)
7件
28件
ノートパソコン
14件
4件
PCモニター・液晶ディスプレイ
12件
4件
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満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

もうおじさんになっていますが、中学生だった時代からイースはプレイしています。未だに当時のPC-88音源のBGMを聴くこともあるほどイース好きです。当然VITA版もプレイ済みです。

一つ前のイース8は、PS4らしくストーリーもイベントも膨大な大きさだっだと思いますが、それに比べると当作品は、こじんまりとしたスケールになっています(逆に言えば、イース8は、イース史上最高の出来だったと思う)。

イース8より、少しボリュームが少ないだけで、あとはイースそのままです。VITAの小さい画面でなく、大画面でもう一度できるとは、とてもうれしく思いました。

難易度は普通でプレイしましたが、特に迷うこともなくスムーズに進み、イースの世界観を堪能したところで、プレイ完了となりました。今回も大変満足できる作品でした。もちろん満足度は満点です。

今となってはゲームに使う時間なんてわずかしかありませんが、イースシリーズだけは今後も継続してプレイしたいと思います。

レベル
ライトゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった0

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サスケニンさん 銀メダル

  • レビュー投稿数:2277件
  • 累計支持数:290人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

フィギュア
1903件
0件
Nintendo Switch ソフト
131件
0件
ニンテンドー3DS ソフト
78件
0件
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満足度4
操作性4
グラフィック3
サウンド4
熱中度5
継続性4
ゲームバランス4

プレイステーションVitaで人気だったアクションロールプレイングゲーム「イース セルセタの樹海」をPS4に移植した作品です。HDリマスター化されているのでVita版よりもグラフィックが綺麗になっていますがイース8と比較すると劣ります。戦闘システム、探索システムはイース8とほとんど一緒なのでイース8が好きな方は満足できると思います。ストーリーは王道RPGといった感じで記憶喪失になった主人公が記憶を取り戻す度に謎が解明されていくのが面白いです。難易度はイージーモードがあるのでアクションが苦手な方でもクリアできると思います。

参考になった0

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archonsさん

  • レビュー投稿数:37件
  • 累計支持数:120人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
7件
2件
プレイステーション4(PS4) ソフト
9件
0件
タブレットPC
4件
0件
もっと見る
満足度4
操作性4
グラフィック3
サウンド5
熱中度3
継続性2
ゲームバランス3

【操作性】
8のベースになっているので操作は似てます。
攻撃ボタンと宝箱を開けるボタンが同じなのはどうしても頂けない。

【グラフィック】
元がVITAなので、昨今のPS4ゲームと比べるとやや手抜きっぽい。
まあ8も似たようなものだったけど。ファルコムさんはここを頑張ってほしい。
次回作も買うので。

【サウンド】
イースはファミコンやPCエンジンの1、2からやってますが、音楽が綺麗。

【熱中度】
さくさく進みます。二周目ともなればあっという間に終わります。
そのくらいには熱中できるかなと。
内容はやっぱり薄い。もう少し壮大スケールにしてほしいかな。

ボスラッシュとか本当にいらない。今回はトロフィーに難易度条件なかったから良いですが。

トロフィー条件で、宝箱、落ちてる素材回収率がありますが非常に面倒でした。
こういうの実装するなら、回収しているポイントを分かりやすくして欲しかったです。
そんなに長時間したいほど没頭出来るゲームでもないので。

【継続性】
レベル60でカンスト、隠しボス倒せばほぼ一発でレベルカンストします。
やり込み要素は、お金集めて、武器防具を鍛えるくらいでしょう。
とはいえ、その頃には倒すべき相手もいなくなるのですが。

【ゲームバランス】
ノーマルならヌルゲー。
初回ナイトメアでクリアしましたが、高難易度はただのストレスゲー。

その辺の雑魚でもほぼ一撃でやられます。
イージーのダメージの10倍くらいあるのでは?

高難易度なのでそこは仕方ないにしても
ダウン中も攻撃を喰らい続けるのは勘弁。
ダウン回避行動がないのでダウンさせられるとそのまま連続でダメージ受けてやられます。
もしモンスターハンターワールドで、ダウンしたあともそのままダメージ受けるとしたら
どれほど難易度があがるか想像つきますよね?

また、蘇生アイテム使って生き返らせても、無敵時間がないのでそのままやられるのもしょっちゅう。
序盤はお金に困るので、蘇生アイテムを買うのに苦労しました。

ナイトメアは一撃でほぼやられるので、蘇生アイテムの物量でゴリ押しするだけ。
とても楽しいとは言えなかった。難易度の調整をもう少しなんとかならなかったのでしょうか。

ステータス異常に運が悪くなるものがありますが、これが最悪に鬱陶しいです。
ダメージ受けるとお金をばら撒くようになるのですが、すぐに5万ゴールドほど吹っ飛びます。
しかも全部は回収できないという…。ただでさえ、金策が面倒くさいのにこれが一番嫌でした。

【総評】
難易度ナイトメアはトロフィー以外、特にメリットがないのでトロコン気にしない人は
ノーマル難易度をオススメします。本当にストレスが溜まるだけ。

古参ファンなので今後も買いますが、ボリューム不足は否めなかった。
折角ハイレゾ化するならHD化だけでなく、フルボイスにするとかして欲しかったかな。
声優の意味が殆どなくて印象に残らない。

悪いことばかり書きましたが、
二周目があるゲームにたまにある「1周目しか取れないアイテム」とかがないので
そこは気軽に出来ました。大作ゲームの繋ぎにはいいかなと思います。

ちょっとした時間がある人にはオススメ出来ます。

レベル
ヘビーゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
51〜100時間

参考になった0

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良良良良さん 銅メダル

  • レビュー投稿数:206件
  • 累計支持数:819人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション4(PS4) ソフト
30件
1件
自動車(本体)
19件
12件
ヘッドセット
17件
0件
もっと見る
満足度5
操作性5
グラフィック4
サウンド4
熱中度5
継続性4
ゲームバランス4

イースは小学校の頃からはまってます。
子供がvita版持っているので、携帯ゲーム機ではしたくないので買いました。

【操作性】
vita版から比べるとはるかに操作しやすい。当たり前ですが・・・
ボタン一つで派手なスキル攻撃を繰り出せるのは楽チンです。

【グラフィック】
【サウンド】
PS3なみですが、フレームレート60fpsに対応、ゲーム内BGM高音質化となっております。

【熱中度】
オートマッピングによる地図作成は面白いです。
ドラクエであったような、攻撃または回避優先といった仲間への作戦指示ができる。
強敵と戦闘中に{ひらめきシステム}を搭載。
素材で固有武器の強化や、素材に応じて異なるパラメーターを強化できる。
フラッシュムーブやエアリアルコンボ等の爽快感をプラスする独自の戦闘アクション要素があります。

【継続性】
まだクリアしていないので、クリア後に何度も遊べるかという継続性に関しては無評価とします。

【総評】
あまり欠点がない、ほぼ完成されたゲームです。
価格も安いし、一度電源ONすると先に進みたいので
なかなか途中でやめるのが難しくなります。

レベル
ライトゲーマー
目的
家族で遊ぶ
総プレイ時間
5時間未満

参考になった5

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