Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト] レビュー・評価

2018年 6月 8日 発売

Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]

  • 木製キャビネットにより、自然で豊かな低音と繊細な高音による臨場感あふれる音楽再生が可能なBluetoothスピーカー。
  • LDAC、Qualcomm aptX、Qualcomm aptX HDを搭載し、ハイレゾ音源なども高音質で再生が可能。
  • Bluetooth入力は96kHzにアップコンバートされるので、スマートフォンやタブレットなどによる音楽・映像配信サービスも高音質で楽しめる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Bluetooth:○ 総合出力:40W スピーカー構成:2Way Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]の価格比較
  • Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]のスペック・仕様
  • Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]のレビュー
  • Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]のクチコミ
  • Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]の画像・動画
  • Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]のピックアップリスト
  • Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]のオークション

Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]インターアクション

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 6月 8日

  • Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]の価格比較
  • Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]のスペック・仕様
  • Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]のレビュー
  • Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]のクチコミ
  • Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]の画像・動画
  • Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]のピックアップリスト
  • Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]のオークション

Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト] のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.23
(カテゴリ平均:4.23
集計対象18件 / 総投稿数18
  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.87 4.42 -位
品質 作りはよいか 4.71 4.33 -位
音質 音質のよさ 4.15 4.07 -位
通信の安定性 接続のしやすさ、通信の安定性 4.49 4.26 -位
操作性 操作・設定のしやすさ 3.95 3.98 -位
サイズ・携帯性 省スペース性・コンパクトさ 4.53 4.28 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]のレビューを書く

レビュー表示
表示対象
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

ひでたんたんさん

  • レビュー投稿数:184件
  • 累計支持数:935人
  • ファン数:13人

よく投稿するカテゴリ

ブルーレイ・DVDレコーダー
24件
2436件
液晶テレビ・有機ELテレビ
4件
1419件
ブルーレイプレーヤー
4件
260件
もっと見る
満足度5
デザイン5
品質5
音質4
通信の安定性3
操作性4
サイズ・携帯性4

話題になっているスピーカーを試したくて購入しました。

【デザイン】
厚みもありスピーカーの存在感があって良いです。
私はウォルナットを選びましたが、ピアノホワイトもいい感じです。
【品質】
ボタンの反応も悪くなく、本体の仕上げは良いです。
触った感じも。
【音質】
低音が出すぎもあるでしょうが、気軽に聴けて音が良いとこんな感じでしょうか。
【通信の安定性】
近距離なので音切れはありませんが、同じ部屋なら問題無さそうです。
【操作性】
ボタンの反応も良いですが、ボリューム操作は反応が遅れ気味の様です。
【サイズ・携帯性】
大きめの学生弁当箱。しかも中身が詰まっているので重いです。
片手より両手で持った方が安全でしょうか。
【総評】
コンセントがあればどこでも置けます。
今はPC机にありますが、スマホからの音楽再生や、TV音声をBluetooth送信器で飛ばして聴いてみるのも良いかな?

再レビュー

今回引っ越しに当たり、処分いたしました

接続対象
スマートフォン
使用目的
音楽鑑賞

参考になった1人(再レビュー後:0人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

new3さん

  • レビュー投稿数:199件
  • 累計支持数:3711人
  • ファン数:18人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
127件
58件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
23件
99件
ヘッドホンアンプ・DAC
18件
6件
もっと見る
満足度5
デザイン5
品質5
音質5
通信の安定性5
操作性4
サイズ・携帯性4
   

   

高音質であると評判のカジュアルBluetoothスピーカーはSONY、BOSE、JBL、Marshall、Bang&Olufsen等15台以上は購入し比較してきた。(2-5万ゾーン)

現時点では音のバランス、機能面、コスパ等を鑑みると「Marshall」がどの機種も安定&評価出来る。

さて本機は発売からそこそこ年月を経ているが、「解像度的高音質」という点では未だにNo.1だと感じている。
特に中高音のクリアさと抜け感が素晴らしく、ステレオ感も抜群、特に女性ボーカルは艶かしくリアルだ。

巷で言われている「低音のブーミーさ」だが確かにそれは感じる。その対策は簡易な「インシュレーター」で十分コントロール可能だ。(私はウッドタイプ:写真)

私は本機とのBluetooth接続はSONY「WM1AM2」と「NW-A25」を使い分けている。この2機種はBluetoothに於いてアップサンプリング&イコライザー機能が反映される。LDAC接続で満足いく音質コントロールと高音質サウンドを楽しむことができる。

本機の市場価格は2万前半で廃盤が近いと思われる。
自分でサウンドコントロールを一手間かけてあげれば最高&最強の高解像度Bluetoothスピーカーとなり得るだろう。今もおすすめ出来る逸品だ。

使用目的
音楽鑑賞

参考になった5人(再レビュー後:5人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

angasさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
0件
27件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
0件
5件
ブルーレイ・DVDレコーダー
0件
4件
もっと見る
満足度5
デザイン5
品質5
音質5
通信の安定性5
操作性3
サイズ・携帯性5

【デザイン】
いいと思います。どこにでも馴染むデザインだと思います。

【品質】
所有感あります。

【音質】
最近は、リビング・書斎・車・ウォーキング時など、手軽さからAmazonミュージックばかり聞いています(音楽を聴くハードルが下がった感覚)
このAmazonミュージックを聴く手持ちのワイヤレススピーカーの中で、LDACが聴ける一番良い機器は、SONYのSRS-X88なのですが、このIA-BT7の音を聞くまでは、やっぱりSRS-X88の音質は最高!!と思っていたところ、IA-BT7の方が遥かに上を行く音質なので、ビックリしました。
特に、高音と解像度が素晴らしく、低音も私には丁度良い感じです(夜間は気を使いますが)
余りに素晴らしかったので投稿してしまいました。

【通信の安定性】
普通にスマホとBluetoothは接続しますが、なぜかNFC接続だけできません。

【操作性】
普通

【サイズ・携帯性】
丁度よい大きさ。というかコンパクト。特に奥行きが無い。

【総評】
手軽に、音楽を聴くには最高のスピーカーだと思います。
Bluetoothでの音質とは、とても思えません。

接続対象
スマートフォン
使用目的
音楽鑑賞

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ねむれむさん

  • レビュー投稿数:60件
  • 累計支持数:203人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
37件
82件
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
7件
30件
タブレットPC
3件
11件
もっと見る
満足度5
デザイン5
品質5
音質5
通信の安定性5
操作性5
サイズ・携帯性5

【デザイン】
シンプルで好みです。ボタンは小さめですが金属製の物理ボタンのため壊れにくそうで安心感があります。
据え置きタイプでバッテリー非搭載なので劣化の心配がない点も購入のポイントになりました。

【品質】
購入して数ヶ月ですが今にところ不具合はありません。

【音質】
低音が出ていて気持ち良いです。キックのドスドス感などかなり満足感があります。高域もクリアにしっかりと聞こえます。簡単に言えば低音強めのドンシャリですが、だからといって変にキンキンしたりシャリシャリ刺さると言うわけではなく楽しく自然に聞ける音に感じます。

低音が強すぎると言うレビューもありますが、個人的にはこれより弱いと物足りなく感じます。
ただし私の場合、ヘッドホンではBeats proやK181DJなどの低音強めの製品が好みのため、この製品も一般的な基準よりは低音が強調されているのかもしれないです。

JBLのCharge3の最大音量や音質が不満での買い足しでしたが、購入して正解でした。Charge3は解像度不足や動画越しのスピーカーの音のような、なんとなくの音の薄さ雑さが不満でしたがほぼ完璧に解消できました。音の分離や立体感もそれなりに感じられ同じ曲を聞いてもヘッドホンで聞くよりもかなり満足感があります。

動画を見る際も遅延なく使えます。効果音などは迫力満点に鳴らしますが、セリフも聞きとりやすく不満なしです


【通信の安定性】
自室でしか使っていませんが問題なく使えています。パソコン、スマホ、iPad全てで遅延や途切れなく再生できます。LDACなど複数のBluetooth規格に対応しているのは意外と珍しいのではと思っています。

【操作性】専用アプリで音質調整どうとか、ストリーミングサービスと連動どうとか、タッチタイプのボタンで操作など様々な機能が付いている製品も多いですが、この製品にはそういった余計な機能は一切ついていません。電源、音量上げ/下げ、無線モード、有線モード と5個シンプルな物理ボタンがあるだけなので迷わず操作でき使いやすいです。個人的に製品1つで完結していない機能は付けば付くほどマイナスに感じてしまうので大手メーカーもこの製品を見習って欲しいです。

【サイズ・携帯性】
据え置き用のため小型Bluetoothスピーカーとしてはやや大きめです。スピーカーとしてはかなりコンパクトです。どの部屋にでもおける親切なサイズになっていると思います。

【総評】
質感、操作性、大きさ、音質全てにおいてかなり満足度が高いです。シンプルに長く使える製品になるように設計されているように感じます。音割れしない範囲での最大音量があともう少し出せれば私にとっては完璧な製品でした。楽しく迫力のある音なので、大音量で聞きたくなるのですがiPadで7割位の音量までボリュームをあげると急に音割れしてしまいます。音割れする手前の音量で、十分大音量ではあるのですが、爆音で鳴らしたくなる魅力的な音を鳴らすだけに少し物足りなく感じてしまいます。(charge3、LSR308、sound touch30と比べてもiabt7が最も楽しく聞けます。)

価格が倍になっても良いので、音はこのままでより大音量を出せるモデルも出してもらいたいです。

使用目的
音楽鑑賞
映像視聴

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ZUNGLEさん

  • レビュー投稿数:11件
  • 累計支持数:141人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
1件
106件
スマートフォン
1件
24件
デジタルカメラ
2件
10件
もっと見る
満足度5
デザイン5
品質5
音質5
通信の安定性3
操作性3
サイズ・携帯性5

見た目はミッキーマウスです。かわいいwじっくり見ると幸福のフクロウw
利便性を重視するなら小さいスピーカーでよい音が出るものも多くなってきていますが、こいつの音は、すぐに違いがわかります。
見た目からわかる通り、音は前方重視です。低音がすごいというレビューだったので、心配半分で購入しましたが、重点音ばっちりでしかもクリアな音質に感動しました。BOSE(サウンドリンクミニ)、SONY(SRS-X9),アンカー(サウンドコアプロx)、クリエイティブ(d200)と有しておりますが、ボーズは携帯性最高、ソニーは一人暮らし用万能スピーカー、オランソニックはPC用、アンカーはお風呂用とかいう感じです。
この中で一番音質は良いです。
重低音だけならアンカーでもボリューム上げれば満足でしょうが、それ以上(コンポ並み以上の音)を求める人には3万円程度のスピーカーでも安い、こいつはそう思わせる逸品です。
ブルートゥースはアンドロイド8から標準装備されている高音質の二つのコーデック(LDAC、APT−XHD)を持っているのは今後10年は現役でいける代物かなと思います。2.2kgとのことでもう少しデカいかなと思ってましたが、デカめの弁当箱サイズです。外出先での使用は考えられておりません。

やりすぎかもしれませんが、超大音量時の音の歪みが凄いです(聞けるレベルじゃ無いです)。ある程度の音量制限領域での音楽視聴となります。普通の人には十分です。他のレビューにある通りインシュレーターが必要ですね。これでもっと音空間が上昇します。
通常気にしない低レベルの録音状態のサー音まで表現するくらいクリアに音を前に突き出してくれます。

まとめですが、買って後悔は無い!!SONYとかPanasonicの10万弱の無線スピーカーと同等の効果が3万円しかもLDAC、APT-Xhd、デジタルアンプによる音質アップがある!!

参考になった11人(再レビュー後:6人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

クロロシロさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
品質5
音質5
通信の安定性5
操作性4
サイズ・携帯性5

【デザイン】
ウォルナットを購入。落ち着いた柔らかいデザインとレトロさがグッド!据え置き型なのでインテリアにもなる。

【品質】
あまり聞かない、メイド イン マレーシア
どこが良いと言うわけではないが、悪いところも見つからない。

【音質】
音質は三万円にしては、とても凄い。他の方もレビューしてるように、個性的ではあるが、映画鑑賞にも使用しているので、その個性が私には丁度良かった。どうしてもきになる方はエフェクターを通して低音をしぼれば、OK。

【通信の安定性】
初Bluetoothとのことで、モジュールから開発したとのことだったが、快適そのもの。
【操作性】
キータッチは柔らかめ。音量ボタンだけ、操作しやすめのデザインにして欲しかった。
【サイズ・携帯性】
2キロとのことだが、意外とずっしりくるものがあるが、据え置き型なので問題無し。私はテレビ台にある棚にひょいと置いてます。

【総評】
YouTube等にサンプルの音比べがあるので、少し個性的ではあるが、それが好きって方にはオススメです。

後は、私もそうしてるのですが低音の抜けが良くなるので、インシュレーターを本体下に設置すると良いかもです。

後は音量ボタンだけかな…

参考になった8人(再レビュー後:8人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

surumerumenさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:9人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
品質5
音質5
通信の安定性5
操作性4
サイズ・携帯性5

Olasonic
今回初めて知った。

BOSE SoundLink Revolve+よりもずっと良い音。
迫力ある低音好きにはたまらない。

しかし曲によっては低音が主張し過ぎる感も確かにある。
そこはイコライザーで調整すればよし。
低域を絞ればバランスが良くなりさらに高音質化する。

それと音量と音質の問題。
小音量でもそれなりに良い音だが
音量を上げるほど解像度や奥行き等のクオリティが増す。

IA-BT7はハイレゾ対応でLDACやaptxHDも使えるが
aptxかAACで接続できれば320kbpsのSpotifyでも
かなりの高音質で再生してくれる。
これは特筆すべきポイント。

3万円クラスでこれほどの音を出せるのには正直驚いた。
高額なピュアオーディオに手を出さなくても
個人的にはこれで十分満足できるレベル。
購入して大正解。
久しぶりに大当たりの買い物で感動した。

Olasonicには悪いが
これは隠れた名機になる
そんな予感がする。

接続対象
スマートフォン
使用目的
音楽鑑賞

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

大量価格破壊兵器さん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:121人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
2件
24件
ヘッドホンアンプ・DAC
2件
22件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
14件
もっと見る
満足度5
デザイン5
品質4
音質5
通信の安定性4
操作性5
サイズ・携帯性5
   

AT6099追加。スッキリ爽やかなバランスに。高域もクリーンになり聴き疲れも低減。

   

(※追レビューは最後に)
結論から言うとBluetooth世界最高音質はあながち嘘ではないかもしれないということ。

【環境】
DP-X1Aのatp-x接続

【音調】
低音が注目されているようだが、私の第一印象はまずズバンと引きつける、透き通る高域だ。
「Bluetoothにこんなにも高域の情報量が潜んでいたのかよ、これもうBluetoothバカにできないやん…。」と言うレベルに高解像であり、極めてショッキングな仕上がりとなっている。
若干シャリついてるが経年変化でどうなるか要観察。ボーカルも高域に引っ張られている感じはあるが許容範囲。

次に、やはり素晴らしい低音。
量は120%出るのに本当に引き締まっており、このサイズにしては凄まじいクオリティに仕上がっている。別アンプを当てがっているだけあり、どこか余裕すら感じる。文句のつけようなく120点。
過去、私はUE MEGABOOMのボワボワの低音に失望した経験があったので、今回は低音がより引き締まっていそうなピアノフィニッシュのホワイトモデルを選んだが正解だったのかもしれない。
「低音出過ぎ」とのAV系サイトの最速レビューがあるが、あれはウォルナットモデルのレビューのようなのでやはり筐体の仕上げで音質は若干違うのかもしれない。まぁ低音の出方は室内環境が左右するのでなんとも言えないところもあるが…。

上記の結果からも分かるように高域と低域のキャラクターにひっぱられ味付けの濃いドンシャリ感はある。
が、流石に良くチューニングされており、中域がスカスカなわけではなく全体を通してのバランスは取れている。

それと嬉しい誤算としては、以外と指向性がゆるくリスニングエリアが広いということだ。正面160度ぐらいまでは楽しめる。リビングにはうってつけだ。


【品質】
本体の仕上げ、品質は完璧だったが電源ケーブルが奥まで完全に刺さっている感じがせず、おまけに抜ける方向にすこし動く。心配だ。

【まとめ】
はっきり言ってこのレベルのワイヤレス製品が市場に溢れかえるとピュアオーディオはより廃れるのではないか?と心配になり、いつものブックシェルフで聴いたらやはり一点から音が出るより二つのスピーカーから音が出ているぶん広がりもあるし定位も完璧だ。解像度も最高だし滑らかだ。
だが本製品の刺激的なクリアな音を長時間聞いた後だと眠い音(まぁこれはスピーカーのキャラクターなので比較すべきでは無いのかもしれないが)だと感じてしまったし解像度も及第点レベルにまで達している現実を省みるとやはり心配だ。

興奮覚めやらぬままのファーストインプレッションレビューなので後々修正を加える可能性があるので話半分で読んでいただければ。
参考までに。

【追レビュー(2018/06/13)】
判ったこと
1:小音量から中音量以下では音色のバランスが崩れて低音が悪目立ちして暴れている。
2:最初はクリアさで気にならなかったが長時間聞いていると高域の歪みっぽさで聴き疲れする。
3.音が飽和しやすく、サビなどで音が重なるシーンではもともと中域が目立たない所も手伝いバックコーラスなどが聞き取りづらい。

以上の問題点を解決すべくインシュレーターAT6099を導入。
これがまた安いくせに効果抜群。
まず、設置台に振動が伝わらなくなった。今までは設置台がビビることにより出ていた不要な音が混じった音楽を聴いていた事が判った。
不要な音が減った事により、
・聴感上の全体の音量の低下(少しボリュームを上げた)。
・高域の歪みっぽさ&シャリ付きの低下。聴き疲れの低減。
・低域もボワ付きが減り、ドライバーから出ている音を直接聴いている感が出てくる。
・全体としてスッキリ爽やかな音調に向かうとこで音の飽和も少し改善。

1.の小音量時の低音の暴れについては60%ほど改善。
2.の聴き疲れについては90%ほど改善。素晴らしい。
3.の音の飽和については40パーセントほど改善。
インシュレーターと言うのは素晴らしい&面白いですね。

参考になった24人(再レビュー後:18人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

OakCapeさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:5人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
品質5
音質5
通信の安定性5
操作性4
サイズ・携帯性4
   

スマホとのサイズ比較

   

【デザイン】
レトロで落ち着く
【品質】
問題なし
【音質】
かなり良い(特に低音)
【通信の安定性】
問題なし
【操作性】
アナログなボリュームが欲しい
【サイズ・携帯性】
据置としてはコンパクト
【総評】
価格やサイズを考慮すると、かなり良い出来

接続対象
デスクトップPC
使用目的
音楽鑑賞
映像視聴

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

chibirin大魔王さん

  • レビュー投稿数:16件
  • 累計支持数:375人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
23件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
10件
イヤホン・ヘッドホン
0件
10件
もっと見る
満足度5
デザイン4
品質5
音質5
通信の安定性5
操作性5
サイズ・携帯性5
   

   

商品到着がここまで待ち遠しい製品は久し振りです。

期待感だけで視聴ゼロでしたが、Olasonic社を信じて正解でした。

このサイズで良くここまで高バランスで解像度の高い音が出せるのか…
解像度も音の透明感も文句無しです。

そりゃ勿論、うん十万のオーディオには勝てませんが3万円でこれは充分過ぎるクォリティーでしょ。

スマホとの連携もスムーズで子供でも直ぐに扱えるはず。

元SONYのオーディオマイスターが作られたOlasonic社の皆様に心から感謝申し上げます。

接続対象
スマートフォン
使用目的
音楽鑑賞

参考になった12人(再レビュー後:12人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!
 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]のレビューを書く

この製品の最安価格を見る

Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]
インターアクション

Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 6月 8日

Olasonic IA-BT7 [シルクホワイト]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー)

ご注意