フォルクスワーゲン アルテオン 2017年モデルレビュー・評価

このページの先頭へ

アルテオン 2017年モデル のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。

選択中のモデル:アルテオン 2017年モデル 絞り込みを解除する

グレード発売日発売区分レビュー件数
R-Line 4MOTION 2017年10月25日 ニューモデル 1人
R-Line 4MOTION Advance 2017年10月25日 ニューモデル 8人
TSI 4MOTION Elegance 2018年10月26日 マイナーチェンジ 1人
TSI 4MOTION R-Line Advance 2022年4月1日 マイナーチェンジ 1人
TSI 4MOTION R-Line Advance 2018年10月26日 マイナーチェンジ 1人
満足度:4.08
(カテゴリ平均:4.26
集計対象12件 / 総投稿数13
  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.67 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.17 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.17 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 3.49 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.74 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 3.56 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.92 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

アルテオン 2017年モデルのレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
プロフェッショナルレビュー
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

10年寝たろうさん

  • レビュー投稿数:2203件
  • 累計支持数:20466人
  • ファン数:45人
満足度2
エクステリア3
インテリア2
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費無評価
価格2

2024.4追記
この通常モデルのほかにシューティングブレークが追加されました。
個人的見解ですが、何かBピラーから後方が妙に間延びしたようなこのセダンタイプよりも、シューティングブレークのほうがバランス良いです。

【エクステリア】
全長4.8mを超える長めの全長になかなか精悍なマスクとVWにしてはスタイリッシュにまとめてきました。実際に長いので当然、伸びやかなデザインですがセンターピラーから後方が妙に間延びした感じがします。

【インテリア】
身長175cmくらいの平均的な男性が4人ゆったり乗れますが、Dセグメントのクルマとしては常識的なレベルであり、ビックリするほど広くはありません。WEb広告のエコノミークラスの足元に余裕がある座席のようという説明はある意味的を射ているのかもしれません。
何故か?プレミアムクラスやビジネスクラスの席のような特別感は無い方向性ですね。

トランクスペースについては深さが足りず、実際にゴルフバッグなら3つは入るそうですが、家電や家具などの少々の大物などでも浅いためにトランクスペースには入らず、と560Lを超える容量はあるものの高さが足りず実用性はイマイチな感じで、ゴルフクラス以上なら余裕で入るような荷物もリヤシートを倒す必要があるケースも多々ありそうです。

質感は十分だと感じましたが、内装はパサートと似ていて、特別感を感じられないのもこのような価格帯のスペシャリティーカー?としては残念なポイントです。

【エンジン性能】
1700回転で35kgを超えるトルクがあるエンジンは十分なパワーはあり、2000回転以下だけで加速することも可能ですが、スムーズを優先したDSGのせいか思ったような加速は得られない感じです。1700kgと車重もあるので常用域ではクラス並みの性能ですね。

5500回転で280馬力あっても、そこまでエンジンを回すようなクルマではない感じで、この280馬力もどちらかというとスペックのためのスペックですね。

こんどはweb広告で0〜100km/h加速5.6秒と言っていますが、スペックからも体感的にもホントなの?という感じです。

【走行性能】
素直なハンドリングでスムーズにコーナーリングしてくれます。

【乗り心地】
20インチの35タイヤを履くわりにはサスの出来が良いのかバタつくこともなく悪くありません。

ただこのクラスのクルマとしては並みな感じです。

気になったのは、少し大きめのギャップを超えた時に、少しボディが捻れるような感覚を持ちました。
もしかしたらボディ剛性は微妙なのかもしれないので、良くチェックした方が良いかもしれません。

【燃費】
燃費を求めるクルマではないです。

【価格】
Rlineの上位モデルで650万程度の乗り出しとのことでした。

プレミアムブランドでないVWとなると、このプライスタグ自体が微妙な感じです。

あとタイヤ交換はかなり高くつきそうです。

【総評】
高い加速性能?、280psのパワー、広い足元、スペック優先の平べったい大容量トランク。いろいろな先進的装備の数々。
一見すると魅力的なスペック満載のスペシャリティ風なクルマです。

この価格帯のスペシャリティカーなら、例えばアルファのジュリアやジャガーEpace、DS7クロスバックのように個性的で魅力的なクルマでありたいところですが、アルテオンのようにスペック重視のイマドキにまるでイマドキ流行らないデパートみたいな、全部がソコソコなスペック優等生的なクルマを誰が買うのでしょうか???

スペシャリティカーとしてならば所有しているだけでワクワクするようなクルマであってほしいですね。

アルテオンは日本への輸入は早めに終わりそうな予感がするのと、リセールバリューの低さを考えると個人的には到底おススメはできません。

レビュー対象車
試乗

参考になった65人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

らふぁえる0928さん

  • レビュー投稿数:37件
  • 累計支持数:566人
  • ファン数:1人
満足度2
エクステリア4
インテリア2
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地2
燃費無評価
価格2

試乗会で試乗させて頂きました。

【エクステリア】
見た目は好きです。変にいかついところもなく、シンプルで良いスタイルだと思います。

【インテリア】
インテリアの質感はCセグメントレベルです。座り心地も特段良いわけではなく、後部座席も足元が広い割には高さがなくて脚が浮くし、クーペスタイルなので私のように身長があると頭が付きます(それは仕方のないことですが)。

【エンジン性能】
スポーツモードならある程度余裕を持って走ってくれます。逆にコンフォートモードだと鈍くて頑張ってアクセルを踏まないと速度が出てくれません。

【走行性能】
ハンドルの反応は良くても、安定感はイマイチです。その前に乗ったGLAのほうが圧倒的に安定していました。

【乗り心地】
スポーツモードにして走っている分には、まあそういう車なんだなという感じ。ノーマル・コンフォートモードでは国産車のそれとあまり変わりません。せっかくのVWの良さを、無理にDセグメントの車体に乗せたので、結果としてマイナスしかない感じになっています。もっとスポーツタイプとしてキビキビとしたものにするか、それとも上質さを加えるか、どっちかにしてもらわないとキャラクターが薄いです。

【燃費】
試乗なのでノーコメントで。

【価格】
正直高いです。これなら、Cクラス・3シリーズやカムリを購入するでしょう。

【総評】
ゴルフほどのコンパクトさがない分、スポーツ感も薄く、それでいて上質さもない。あまり強みのない車だと感じました。良い点としたら見た目くらいで、そのほかに競合車種と比べて、勝るポイントがあまりないと私は思います。
せめて値段がMAZDA6・カムリに近いところであれば話は違うのですが、実際はCクラス・3シリーズよりです。その二つと比較した時に、勝てるポイントはほとんどないと思います。
まだ新型は乗ったことがないですが、アルテオンよりはゴルフのほうがコストパフォーマンスはいいし、競合車種に勝るポイントがあるのではないでしょうか。

レビュー対象車
試乗

参考になった16

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

アルテオン 2017年モデルのレビューを書く

この製品の価格を見る

アルテオン 2017年モデル
フォルクスワーゲン

アルテオン 2017年モデル

新車価格:549〜710万円

中古車価格:165〜438万円

アルテオン 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルテオンの中古車 (76物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
アルテオンの中古車 (76物件)