スプラトゥーン2 レビュー・評価

2017年 7月21日 発売

スプラトゥーン2

  • ヒトからイカに、イカからヒトに、自由自在に変身して「ナワバリバトル」の勝利を目指すアクションシューティング。
  • 「サーモンラン」は、2〜4人のチームでシャケをシバいてイクラを狩る危険なバイト。イクラを稼げば、役立つアイテムをもらえる。
  • インターネットに接続して対戦するほか、「Nintendo Switch」を持ち寄ったローカル無線通信に対応。場所を選ばずどこでもバトル。
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スプラトゥーン2任天堂

最安価格(税込):¥5,292 (前週比:-8円↓) 発売日:2017年 7月21日

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スプラトゥーン2 のユーザーレビュー・評価

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満足度:3.30
(カテゴリ平均:3.91
レビュー投稿数:97人 (プロ:2人)
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か 3.71 3.86 -位
グラフィック 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ 4.20 4.01 -位
サウンド 音楽や効果音の良さ 4.02 3.97 -位
熱中度 ハマり度、のめり込み度 3.92 3.90 -位
継続性 長期間遊べるか、何回も楽しめるか 3.63 3.73 -位
ゲームバランス 難易度やテンポ等、全体的なバランス 3.08 3.76 -位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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なにこれ4410さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:3人
  • ファン数:0人

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Nintendo Switch ソフト
1件
0件
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満足度1
操作性3
グラフィック2
サウンド4
熱中度4
継続性3
ゲームバランス1

発売から購入し一年みっちりやり、あとはたま〜にやる感じですが、☆1評価の方々の言っていることは大体事実、味方ゲー、マッチング不公平、勝率は意地でも50%にしたがるバカシステム。
ゲームでこんなストレスたまったのは生まれて初めてかな。
これを楽しめる人はゲームに対し本気じゃない方々かな?
自分のせいでとか、自分がなんとかしないととか責任感強かったりウデマエシステムのようなレーティングにこだわる、何事にも真剣に取り組む人は必ず最後にはイライラが限界値になるでしょう。
世界で1000万本売れたそうなので、アクティブユーザーもそこそこ居るでしょう。
これから始める人はいろんな意味で苦労すると思います。
3が発売されるそうですが全て改善されないとヤル気なりませんね。

参考になった3

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ゼッパンさん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:26人
  • ファン数:0人

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Nintendo Switch ソフト
7件
0件
デスクトップパソコン
1件
0件
液晶テレビ・有機ELテレビ
1件
0件
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満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス4

【操作性】
特に困る点はありません。
思ったように動いてくれて快適に遊べます。

【グラフィック】
デザインが特色あって楽しい世界観になっています。

【サウンド】
こちらも特色があり雰囲気を盛り上げます。

【熱中度】
撃ち合い系はどうしても熱中してしまいますね…。

【継続性】
一旦遊びつくして辞めた後も定期的に引っ張り出して遊んでいます。

【ゲームバランス】
マッチングさえバランス取れていれば拮抗した戦いになります。

【総評】
最もハマっていたときはかなり時間を注ぎ込みました。
プレイ時間もかなりのものになったはず…。

参考になった0

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♪Euphそうしゃ♪さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:7人
  • ファン数:0人

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ベアボーン
0件
4件
カメラ バッテリー
0件
1件
Nintendo Switch ソフト
1件
0件
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満足度1
操作性1
グラフィック5
サウンド4
熱中度3
継続性1
ゲームバランス1

Nintendoはonline系は本当に改善する気ないのですね。
3DSの手紙の時から何も変わっていない。ユーザーの声に耳を傾けようとしないから神ゲーがクソゲーになる。いつになったら学ぶのでしょうか?

参考になった7

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あっきいさんさん

  • レビュー投稿数:31件
  • 累計支持数:70人
  • ファン数:0人

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スピーカー
6件
0件
AVアンプ
3件
0件
Nintendo Switch ソフト
3件
0件
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満足度3
操作性3
グラフィック4
サウンド4
熱中度3
継続性3
ゲームバランス3

小学5年生の息子が一時期ハマってましたねー。
辛口コメント多いですが、すっごく分かる気がしますw

それなりに息子もはまっていてSランクなのですが、塗っているというよりかはキルに走って、親として見てると塗りゲームなのにここまでキルしていて、、、相手はかなりイライラするのでは?とちょっと心配になることもあります。またやられるとイラッとしたり、たかがゲームなんですけど、性格が豹変することもあります。そんな時はポチっと消しちゃいますw

楽しいはずなんですけど、豹変する息子がたまーに怖い時がありますねw

参考になった1

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たなゃまなさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:20人
  • ファン数:0人

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Nintendo Switch ソフト
1件
0件
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満足度1
操作性1
グラフィック4
サウンド1
熱中度4
継続性3
ゲームバランス1

このゲームに「プレイ時間と比例してウデマエが上がる」という常識は通用しません。
明らかにおかしいマッチング、圧倒的な編成差、そして味方運。
努力するだけ無駄です。勝つことが出来るのは余程運がいい人だけ。運が悪い人は任天堂のクソマッチングで勝率5:5にされているので勝っては負けて、負けては勝って…
上の行だけ見ると「え?負けたら次の試合勝たせてくれるいいゲームじゃん」と思う人もいそうですが、そんなことはありません。
確かに上の行のように、勝ったり負けたりすることもあります。稀に。
ですが殆どは「連敗マッチング」「連勝マッチング」というクソシステムのせいで、10連敗とか普通にします。かと思ったら、調子悪いなーと思ったのに勝てる試合もあります。
「イカリング2」というアプリがあって、そこで50試合の勝利数、敗北数を見ることが出来るのですが、綺麗に25:25になっています。なっていなくても5:5に近い数字になっています。これが示すもの。何かわかりますか?
はい。勝敗はゲーム側に操作されてるんです。任天堂は否定していますが、信用できますか?綺麗に25:25になることなんてまずありえないですよね?
ということです。なのでことさのゲームを買う人は勝敗操作されていても「自分が悪かった」と反省できる人のみにオススメします。
スプラトゥーンという最高の素材をゴミにした運営には引退して欲しいですね。

参考になった20人(再レビュー後:20人)

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おちゃっちゃさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:9人
  • ファン数:0人

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CPUクーラー
1件
0件
ホームシアター スピーカー
1件
0件
食器洗い機
1件
0件
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満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス4

基本は楽しいです
強い人に当たるようになると、なかなか勝てずに悩むこともありますが。
リアル系のFPSと違ってカジュアルで、殺伐とした雰囲気が薄いので遊びやすいですね。
もっと上にいくとガチの人ばかりかもしれませんが…。

参考になった2

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どらやきちゃんさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:17人
  • ファン数:0人

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Nintendo Switch ソフト
3件
0件
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満足度2
操作性2
グラフィック3
サウンド3
熱中度3
継続性3
ゲームバランス2

皆さんおっしゃっていますがマッチングシステムどうにかならないですかね。
勝ち続けると負け続ける。負け続けたら勝ち続ける、その繰り返しです。

上位数%のプロゲーマー並みに上手い人はマッチングシステムなど関係なく勝っていけるのだろうとは思いますが、そんなのほんの一握りです。

気軽にできるように見えるナワバリバトルも、ウデマエXの猛者とまだガチマすら解禁されてないはじめたてのプレーヤーが混ざっています。こうなると、初心者はどうなるか言わなくてももう分かりますよね。。。
とにかく初心者にはお勧めできません。ひたすら上級者に狩られるだけです。

私はガチマッチはおろかナワバリバトルでもイライラするようになってしまったので、サーモンランだけ今はやっています。

サーモンランはとても楽しいです。サーモンランには勝率操作はないので自分が頑張った分だけ結果が出ます。また、敵がコンピューターなので倒されてもそこまでイライラしません。

サーモンランだけはストレスなく楽しめているので星2にします。

参考になった9

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くまゆるさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:14人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

Nintendo Switch ソフト
1件
0件
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満足度1
操作性3
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性1
ゲームバランス1

面白いけど面白くない……
がんばってみたけど…やればやるほど虚しくなってきた……努力が報われないゲームやコレ…時間のムダやから辞めます…みんなも気を付けてね?

参考になった14

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うめきまなぶさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:27人
  • ファン数:0人

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プロジェクタ
0件
5件
ホームシアター スピーカー
1件
0件
Nintendo Switch ソフト
1件
0件
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満足度1
操作性3
グラフィック4
サウンド2
熱中度4
継続性3
ゲームバランス1

ただのストレスゲームです。

マッチングシステムが最悪です。
どんなに頑張っても勝率5割前後に調整されます。
みんな仲良く横並びで、の時代ですかね。

ゲーム性は最高です。

スプラという最高の素材でこんなゲームを設計した人に幻滅です。
スプラどころか任天堂のブランドイメージを下げる最悪のゲームです。

ゲームをやって後悔したのは人生ではじめてです。

参考になった14人(再レビュー後:14人)

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中部天竜さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:5人
  • ファン数:0人

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スマートフォン
1件
4件
Nintendo Switch ソフト
1件
0件
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満足度2
操作性1
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス3
 

照準が上下に動いています

APEXなど、大体のTPS(FPS)では照準は勝手に動きません。

 

【操作性】
ボタンの同時押しとかがなく、モンハンより操作はしやすいですが、ジャイロ操作時に右スティックの上下移動が強制的にできなくなってしまうのは良くないですね。モンハンではそれができるのですが。また、後述の照準についての問題もあります。
【グラフィック】
見づらいとかは特になく、完成されています。
【サウンド】
なかなか良いですね。サウンドに盛り上がりがあり、負けてるときに焦らせてくれます。
【熱中度】
ガチマッチはウデマエ制になっており、非常にハマります。また、最高のウデマエであるXでは、個人のパワーが数値化されているのも熱中できるなと。
【継続性】
ガチマッチは飽きません。ステージや武器への理解、状況把握など、全てをなかなか完璧にこなせないからこそ、それができるまで何度もやりたくなります。
【ゲームバランス】
ガチマッチでは武器の格差がやや気になるところですが、まぁ妥協できるレベルです。他のレビューを見ると、マッチングなどで色々ありますが、おそらくは実力不足でしょうね。状況把握やステージ、武器への理解が足りていないのではないでしょうか。また、エイム力に自信がない方だったとしたら、ヒッセンやホクサイ、ガロンなどを使ってみていただきたいですね。
【総評】
照準の問題ですが、写真にもある通り、スプラトゥーンでは照準が勝手に上下に移動します。これがあるせいで、非常にエイムが合わせづらいです。他のTPS(FPS)である、COD、PUBG、APEXではそういうのは一切ありません。なんでスプラトゥーンだけ、こんな仕様にしたのでしょうか?ゲームバランスとか、それ以前の問題ですよ。
この照準が勝手に上下に移動するのは、TVモードだと慣れればそこまで問題ないと思いかもしれません。ただ、私のように携帯モード&ジャイロ操作でやっていると、ジャイロ操作で画面自体が傾く上に照準が勝手に動くせいでものすごくエイムを合わせるのに苦労しますし、段々と疲れてきます。そして疲れてきて判断力やエイム力が落ち、負けるの繰り返しです。本当に携帯モードユーザーに優しくないですね… 私は頑張ってS+まで上がりましたが、もうダメそうです。 
また、スプラトゥーンは他のTPS(FPS)に比べて、射程がハッキリしています。他のTPSは、そこまで射程がハッキリしておらず、例えば、比較的射程が短いSMGなどでは遠距離減衰があるものの、普通に当たります。ただ、このスプラトゥーンは一定の射程以上は遠距離減衰関係なく当たらないようになっています。その他にも、特徴としてタチウオなどステージの起伏が激しかったり、塗りの要素があったりします。それらの影響で、スプラトゥーンでは他のTPS(FPS)よりエイムを大きく移動しなければいけません!
そして、携帯モードでエイムを大きく移動しようとすると、何度も傾く画面を目で追うことになり大変ですし、すぐに酔ってしまいます。その上、重いSwitchを持っているので結構疲れます。これらの点も携帯モードユーザーに優しくないと思う理由です。
携帯モードでも感度を高くすればその分、大きく傾けなくて済みますが、感度を高くするとスコありのチャーなどでブレやすくなるので難しそうです。
このゲームは、本気で勝ちたいなら絶対にTVモード+プロコンでやるべきです。

参考になった0

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セカンドシーズンさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:6人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

PCスピーカー
1件
0件
USBハブ
1件
0件
スマートフォン
1件
0件
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満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

とにかくハマります。
するするっと滑るように移動して、カラフルなインクをぶちまける行為自体が快感です。
勝ち負けはもちろんありますが、それ以上にプレイしていて楽しいゲームです。

参考になった2

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Yasu62217さん

  • レビュー投稿数:55件
  • 累計支持数:88人
  • ファン数:0人

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イヤホン・ヘッドホン
11件
0件
腕時計
5件
0件
映画(DVD・ブルーレイ)
4件
0件
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満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

【操作性】ジョイコンを使ったFPS。操作性は快適であり、こまかく設定がゲーム内できるので、個人に合わせた微調節が可能

【グラフィック】ポップなキャラクターで、リアルさをもとめていないので、これで十分すぎるくらい。

【サウンド】オリジナルのBGMが爽快。ゲームにあわせテンションも上がります

【熱中度】やはり、ネット対戦がメイン。悔しい、爽快、楽しい、面白い、いろんな感情が体験できるゲーム性

【継続性】ステージの増加やアップデートはもうほとんど終わっていますが、続編が出るまでやめる事はないでしょう

【ゲームバランス】ユーザーにあわせてランクが分けられているので、オンライン対戦をしても安心

【総評】任天堂らしいFPSゲーム

参考になった0

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🌠流れ星🌠さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:34人
  • ファン数:0人

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Nintendo Switch ソフト
1件
0件
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満足度1
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1

運営さんへ。必ず読んでください。良いゲームにするために心を鬼にして書かせていただきます。まず最初に色んな意味で最高ですね! まず、申し上げるとすれば出来レースといっていいでしょう。勝率を50%にするためにプレイヤーにどれだけ頑張って味方を支えても勝てない。You Tubeでスプラの勉強をして立ち回りを改善しても勝てない。連勝して勝っても、連敗が必ず訪れる。闇ゲーでしかありません。どれだけ努力をしても報われないゲー厶なんですね!おかしいですよ!わざと弱い、低レベルなプレイヤーを3人入れて、上手い人は一人だけ。どれだけ頑張っても、待っているのは出来レース。モチベーションを保っていられません。こんなの辞めませんか?みんなが楽しく遊べて、勝率なんて関係のない、みんながちゃんとイライラせず勝てるようなゲー厶にしていきませんか?運営さん。 スプラトゥーン3では、武器の調整やステージの補足など大変だと思いますが、良い意味でスプラトゥーン2を遥かに上回る素晴らしいゲー厶を作り上げてください!よろしくお願いします。どうか素晴らしいスプラトゥーンに泥を塗るようなことにならないようにして、プレイヤーをがっかりさせないように、お願いします!!!
スプラトゥーン3を心から期待していますよ!

参考になった34

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なーまおさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:61人
  • ファン数:0人

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Nintendo Switch ソフト
1件
0件
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満足度1
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス1

ゲーム性やグラフィック、BGMといった部分は良いのに、マッチングと下手くそな武器調整が全てを台無しにしている。

99%のプレーヤーは勝率48-52%となる。連勝していると弱い人と組まされて、必ず連勝した分だけ負けさせられる。逆に連敗していると味方が強いプレイヤーばかりになり、何もしなくても勝てるようになる。大人に勝てないキッズ達でも、連敗しているとゲームに飽きてしまうから、飽きさせない工夫として、連敗したら勝たせてあげる、というスプラ2ならではのマッチングシステムが採用されている。

これは本当にたちが悪い。どんなに頑張っても、連敗モードが始まると味方がどんどん弱くなり、結局勝率5割となってしまうからだ。自分の立ち回りを研究したり、動画を見て勉強したりしてもまっっっったく意味がない。結局勝率は5割に強制されるという理不尽さを最高なストレスのもと味わうことになる。5連勝して気分が良くなっていたと思いきや、1敗すると、そのあとは否応なく4連敗させられて結局5勝5敗となるのだ。当然、自分のキルレは大して変わらず、むしろ良くなっていることさえあるのに、規定数までどんどん負け続ける。
さらにたちが悪いのは、どんなに弱い味方や、放置して遊んでいるプレイヤーを味方に引いても、負けた時に受けるペナルティは連帯責任ということ。どんなに試合に貢献しても、リスポーンで回って遊んでたり、一人特攻して死にまくっていたらする奴らと受けるペナルティは一緒なのだ。
試行回数を増やせば、52%という僅かな勝率差で腕前やパワーは上がっていくだろう。しかし、その過程には前述のような大きなストレスの塊にぶつかっていかねばならないし、それを通じてxパワーが上がったとしても得るのは疲労感のみであり、達成感なんてものはない。

もっと問題なのは、この問題について散々非難されているのに、スプラ開発陣は全く対応しないということ。武器調整といった小手先のくだらないアップデートに終始するのみで、肝心の負けた時の連帯責任については完全放置。武器調整もナーフナーフの繰り返しで、一人じゃ何もできないネチネチしたゲームと化し、味方運依存の激しいゲームへときちんと改悪させている。挙げ句の果てには、某インタビューで「連敗し出すのはユーザーが疲れているからだ」と責任転嫁する始末。なら、連敗しているときに自分のルール関与や、キルレは変わっていない理由を説明してみて欲しい。

以上からわかるように、このゲームは目標持つと非常に辛いゲーム。負けず嫌いで努力してしまう人にはまず向いていない。なぜなら、その努力は報われることはなく、理不尽の暴力に遭うだけだからだ。その結果、ゲームでストレス発散どころか、抱えきれないストレスを感じるだけとなってしまっている。せいぜい、脳みそ空っぽで「ウワーかったーまけたー」とかやっている人にとっては楽しいゲームに感じるのだろう。

というわけで星1すらつけるのも惜しい。スプラ1は最高に面白かったのに、ここまで1作で駄作へと変化させたのはある意味感動すら覚える。スプラ2はスプラ1のレイプ作品とすら酷評されるが、その評価はあながち間違っていないだろう。スプラ1で積み上げたゲームブランドをここまで毀損させてしまったわけだ。ストレスしか感じえないゲームとなってしまい、本当に残念だ。スプラ3が出るとのことだが、当面買う気はない。Amazonや、価格コムのレビューを見て、上述の欠陥システムが直っているようなら買うかもしれないし、直っていないようなら当然買わないだろう。

参考になった61人(再レビュー後:60人)

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ocha0725さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:34人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

Nintendo Switch ソフト
1件
0件
もっと見る
満足度1
操作性5
グラフィック4
サウンド5
熱中度2
継続性4
ゲームバランス1

いやぁ!ニンテンドーも落ちましたね!
まず、マッチングが終わってます。勝率5割を意識するあまり、連勝か連敗。それも運。全部運。味方の編成、質。それだけで勝ち負けが決まります。ぶっちゃけると個人のスキルより、それで勝敗が決まります。
例えば交互に勝敗を繰り返すのならまだいいのですが、連勝モード、連敗モードって呼ばれるぐらい極端。わざとユーザー離れを狙ってるとしか思えない笑
特に子供には買わない方がいいと思います。下手なギャンブルよりタチ悪い。
次回作でこのマッチングが改善されるのを願います…

参考になった34

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