Sound Reality ATH-CKR100 レビュー・評価

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タイプ:カナル型 装着方式:両耳 駆動方式:ダイナミック型 再生周波数帯域:5Hz〜45kHz ハイレゾ:○ Sound Reality ATH-CKR100のスペック・仕様

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Sound Reality ATH-CKR100オーディオテクニカ

最安価格(税込):¥33,582 (前週比:-5円↓) 発売日:2016年 6月17日

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満足度:4.05
(カテゴリ平均:4.28
レビュー投稿数:22人 
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.36 4.17 156位
高音の音質 高音部の音質の良さ 3.91 4.15 243位
低音の音質 低音部の音質の良さ 4.02 4.14 227位
フィット感 装着したときのフィット感など 4.15 4.08 183位
外音遮断性 外の音を遮断するか 4.07 3.81 138位
音漏れ防止 音漏れを防止するか 4.13 3.77 135位
携帯性 コンパクトさ 4.13 3.79 174位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
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ヘッドホンアンプ・DAC
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イヤホン・ヘッドホン
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満足度5
デザイン5
高音の音質5
低音の音質5
フィット感5
外音遮断性4
音漏れ防止4
携帯性4
   

   

以前のレビューでも書いたかも知れませんが、CKR100は上流環境を良くすれば良くするほど音がクリアに鳴る。
サウンドステージに広がりが出る。
ボーカルが埋もれる事なく音の粒がわかりやすくなる。
特に駆動力の高いアンプを挟んで聴くとイヤホンらしくないヘッドホンのような鳴り方をするイヤホンでもあります。
など上流環境の良し悪しが素直に出るイヤホンです。

以前はDP-X1での試聴でCKR100の実力を発揮出来たか?といえばそうでも有りませんでした

で今度はchord Hugo2で鳴らして見ようと思ってHugoを購入しCKR100を鳴らして見ました。

Hugo2というのはポータブルDACのクラスの中でも駆動力はトップクラスで、鳴らさないヘッドホンは無いと言われるDACです。

このクラスで鳴らせるとサウンドステージが広がる
サウンドステージが前方へ出やすくなる事によってボリュームをあまり大きくしなくても良いメリットが有る

CKR100の特徴である。音の粒一つ一つはBA機ようだが、サウンドステージ全般はダイナミック機鳴り方をするイヤホンの特徴が、駆動力のあるHugoによってさらに明瞭になる。

イヤホンには珍しく駆動力を求める代物なのだろうと思います。

このイヤホンを購入する際はそれなりの上流環境を整えてから購入することをオススメしておきます。




主な用途
音楽
映画
接続対象
ポータブルプレーヤー

参考になった12人(再レビュー後:3人)

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サメンネさん

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イヤホン・ヘッドホン
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デジタル一眼カメラ
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デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
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満足度5
デザイン5
高音の音質5
低音の音質5
フィット感5
外音遮断性5
音漏れ防止3
携帯性5

【デザイン】
ごちゃごちゃせずシンプルで好きです。
【高音の音質】
付属のイヤーピースだとザラつきを感じました。
AZLAのイヤーピースに変えたところ、刺さらずキラキラとした高音に変化。

【低音の音質】
量感は普通ながらしっかりとベースラインまで聴けます。
【フィット感】
耳の大きい僕には丁度いいです。普通の人だと少し重量あるかもです。

【外音遮断性】
良好。

【音漏れ防止】
多少漏れてるかも。

【携帯性】
大きいとはいえイヤホンなので。

【総評】
イヤーピースを変えるまではザラザラした音でボーカルの音域がキンキンし使いづらいイヤホンでした。
イヤーピースを変えたことでこのイヤホンの本領発揮。ホントに心地よい音が出ます。特にボーカルがいい距離感で聴こえる、ピアノやアコギの音色がリアルに聴こえるところは特筆すべき点でしょう。
しばらく使ってからリケーブルも試してみたいです。

主な用途
音楽
接続対象
スマートフォン・携帯電話

参考になった1

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ninjahayabusaさん

  • レビュー投稿数:7件
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薄型テレビ・液晶テレビ
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無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
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AVアンプ
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満足度5
デザイン4
高音の音質5
低音の音質5
フィット感4
外音遮断性5
音漏れ防止5
携帯性4

主にスマホにてグーグルプレイミュージックでJ.POPを聞いています。
UE SuperFi 5がスマホ落下時に断線してしまい、急遽家電ショップへ。
そこでこちらの商品を視聴して物欲MAXになってしまいました。

【デザイン】 

ボテっとしたデザイン。パッと見デカいです。

【高音の音質】 

スッキリとした高音


【低音の音質】 

とにかく低音が凄いです。
今までの物より断然響きます。

【フィット感】

自分の耳には合っています。ずれ難いです。

【外音遮断性】

普通




【携帯性】

ボディーが大きい分マイナスです。


【総評】

コードが無い商品と迷いましたが、無くしたり充電するのが面倒だし
何よりコードの方が音質が良さそうなのでこちらにしました。
このイヤホンに出会えて本当に良かったと思います。
ケーブルも交換出来るのでいつかグレードアップするのも楽しみになりました。

主な用途
音楽
接続対象
スマートフォン・携帯電話

参考になった2

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これから餃子定食さん

  • レビュー投稿数:83件
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イヤホン・ヘッドホン
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デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
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スマートフォン
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満足度3
デザイン5
高音の音質無評価
低音の音質無評価
フィット感4
外音遮断性4
音漏れ防止5
携帯性5

CKRシリーズが好きで、やっとこさ手に入れました。
今はmassdropでリモコン付きが200ドル切っているので、試聴で気に入った方はチャンスです。

本音を言うと、この音でこの値段はちょっと手を出しにくいです。自分は中古を20000円で購入しました。
各音はキンキンしていて、なんとなく「作られた音」みたいな感じです。なんというか、違和感。
それに独特の縦に長い音場が和をかけて不思議な音を作ります。

はっきり言ってよくわかりません。ただ、今まで聴いたこと無い表現が面白いと思い購入に至っています。
試聴で聴くと笑っちゃいますが、ずっと聴いてると慣れるというか、クセになるというか・・・

主な用途
音楽
接続対象
オーディオ

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ジョンボーナムさん

  • レビュー投稿数:10件
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イヤホン・ヘッドホン
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デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
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イヤホン・ヘッドホン用リケーブル
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満足度5
デザイン5
高音の音質5
低音の音質5
フィット感4
外音遮断性4
音漏れ防止4
携帯性5

使用DAPソニーZX300
ケーブルテクニカ純正214A
イヤーピースAZLA SednaEarfit
バランスにしてからは、なかなかアンバランスのダイレクト感のある
ヘッドフォン並みの音にならず
悶々としてました。
ピースを変えたり、サイズを試したり。
AZLAの新イヤーピースのオールサイズを
購入して、なぜかバランスだと
スッキリしない音で
篭ってた音が、激変しました。
小さめのイヤホンで、Mサイズから
Lが標準になり、XBA300ソニーだと
LLで蓋をして聴くと素晴らしく
ピースは、Lサイズ標準と思ってましたが、
それの逆で、Sサイズで下に置くようにはめたらピッタリ。
たかだかピースですが、諸先輩方などのレビュー参考にしたら大正解。
ジャズ、ボーカル、エレクトロニック
ラテン生ギターなど素晴らしい音で
大満足です。
だいぶ買いやすい値段の今、視聴してよければ、買いだと思います。
ちなみに、113Aアンバランスでも素晴らしい、迫力は、アンバランスの方があるぐらい、なかなかいいです。
また、このピースは他社イヤホンでも
メリハリがでて、装着感も良く、会う方にオススメです。低域もわりとしっかりします。
CKR100やっと本領発揮
ちょっと回り道しましたが、
ダイナミックの傑作機です。

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音楽
接続対象
オーディオ

参考になった6人(再レビュー後:1人)

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kiichigoさん

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自動車(本体)
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デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
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満足度4
デザイン4
高音の音質4
低音の音質4
フィット感5
外音遮断性4
音漏れ防止3
携帯性3

嫁さんに譲渡したATH-CKR10のケーブルが劣化し被覆が露出したため、
オーテクのサービスセンターに修理を申込みした所、CKR10は生産終了で
サービスセンターに在庫がなく、\12,000くらいでCKR100に修理交換となるが
どうするかと確認があり、嫁さんと相談し、修理交換で買換えとしました。

とりあえずNW-A35に直差しでCDから落としたFLACを聴いてみました。
音質は前モデルの進化版といった感じで、フラットでクセがないクリアな感じです。

最近は利便性を重視し、AirPods+iPhone7plusで音楽を聴くことが多くなり、
Bluetoothサウンドでもそんなに悪くないかと考えてましたが、
AirPodsと比較するまでもなく、ATH-CRK100の音質は最高です。

ハウジングのデザインがオジサンっぽいので、もう少しポップな
デザインにしてほしかったです。

主な用途
音楽
映画
接続対象
オーディオ

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アレックス・マーフィーさん

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デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
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ヘッドホンアンプ・DAC
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イヤホン・ヘッドホン
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満足度5
デザイン4
高音の音質4
低音の音質4
フィット感4
外音遮断性4
音漏れ防止4
携帯性4

AK320+onso A2DC端子バランスケーブル+CKR100

COWON PLENUE R+onso A2DC端子バランスケーブル+CKR100

AK320+A2DC端子8芯ケーブル ノブナガラボ 岩融+CKR100

 

COWON PLENUE R+A2DC端子8芯ケーブル ノブナガラボ 岩融+CKR100

ZX2+A2DC端子8芯ケーブル ノブナガラボ 岩融+CKR100

 

【デザイン】
大きなブラックの臼の様な感じですが、オーテクの刻印もされていて嫌いでは有りません。
【再生環境】
1、AK320+onso A2DCバランスケーブル+CKR100(イアーチップ オーテク ファインフィット)バランス駆動
2、COWON PLENUE R+以下同上(バランス駆動)
3、AK320+ノブナガラボ 岩融(いわとおし)A2DC 銀コートOFC8芯ケーブル(アンバランス)
4、ZX2+以下同上(アンバランス)
5、COWON PLENUE R+以下同上(アンバランス)
【高音の音質】
解像度の高い、音に厚みの有るDAPでonsoのA2DCバランスケーブルでバランス駆動させて主に聴いていますが、充分出ていると思います。
【低音の音質】
同じ様に解像度の高い、音に厚みの有るDAPでonsoのA2DCのバランスケーブルで主にバランス駆動させて聴いていますが、弱ドンシャリ気味で私の好みの音質が得られていると思います。
バランス駆動させると音の広がりが素晴らしいですね。
【フィット感】
ハウジングは結構大きいですが、オーテクファインフィットが耳にフィットして、屋外使用で歩きながらの使用でも中々良い感じで使えてます。
【外音遮断性】
普通
【音漏れ防止】
普通
【携帯性】
オーテクのセミハードケースにピッタリはまり、携帯性も良い感じですね。
【総評】
解像度の高い、音に厚みが有るDAPでリケーブルする事が条件ですが、解像度も中々良いですし、バランス駆動させると音の広がりも良いのでダイナミック型としては気に入って使用させて貰っています。

但し、純正のケーブルは正直あまり良くないのでリケーブルが必須で、解像度の高い、音に厚みの有る再生環境で聴かないと解像度の不足、音が薄っぺらい等の不満が出てくると思います。

なので評価がかなり分かれているのかな!?とも感じます。

ちょっと小慣れたユーザーでないとCKR100のポテンシャルを出し難いのかなとも感じますね。

このイアホンで良い感じでリスニングするポイントは、解像度の高い、音に厚みの有るDAP等でリケーブルが必修かなと感じます。

アンバランスですがCOWON PLENUE R(エフェクト設定 BEE)、AK320+ノブナガラボ 岩融+CKR100も解像度、音の分離能も向上して、かなり良いと感じます。
ケーブルをバランス改造すると更に音に広がりが出て、もっと良い感じになるかもしれませんが…

まぁ、充分手持ちのDAP等で視聴の上、納得して購入された方が宜しいかと思います。
再生機との相性、音の好みも有るでしょうから…

では、どなたか購入検討の方の参考にして頂ければ幸いです。

主な用途
音楽
接続対象
オーディオ

参考になった7人(再レビュー後:6人)

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衢然さん

  • レビュー投稿数:15件
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イヤホン・ヘッドホン
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腕時計
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デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
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満足度5
デザイン4
高音の音質5
低音の音質4
フィット感5
外音遮断性4
音漏れ防止5
携帯性5

 【デザイン】
ひょうたん型のデザイン。
チタンらしからぬ艶あり筐体で、素材の割りには安っぽく見える。
ハウジング同士がぶつかるとカチンと鳴ります。

 【高音の音質】
オーテクの得意分野らしく充分です。素晴らしいです。
中域と併せてフォーカスされ、煌びやかな音を奏でます。

 【低音の音質】
深いところでしっかりとなりますが、若干中高域にマスクされてます。
ドンシャリが好みな方は物足りなく感じるかと思います。
鳴ってなくはないですが、主張はしません。ただキレはすごいです。

 【フィット感】
大きなハウジングは少し人を選びます。

 【外音遮断性】
とても遮音しています。不満はありません。

 【音漏れ防止】
普通の音量ではまず漏れません。
また能率が高いので、低いボリュームでも音量がとれます。

 【携帯性】
ハウジングは多少大きいですが
ケーブルも取り回しが悪くないです。
ただ付属ケースは少し安っぽいですね。

 【総評】
総合的にとっても満足しています。
リケーブルも出ているので多少音質は選べます。
このイヤホンの特徴は何といってもダイナミック2機をデュアルフェーズプッシュプルドライバー搭載していますが
オーテクサウンドの中高域の圧倒的な解像度と、広い音場。キレの良い低域で聴き疲れしないサウンドです。

主な用途
音楽
接続対象
オーディオ

参考になった8

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らんばラウールさん

  • レビュー投稿数:8件
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デジタル一眼カメラ
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イヤホン・ヘッドホン
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デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
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満足度5
デザイン5
高音の音質5
低音の音質5
フィット感5
外音遮断性5
音漏れ防止5
携帯性5

【接続条件】
・onso A2DC-4.4mm5極バランスケーブル
・ポタアン PHA-2A(バランス)   ・final E type イヤーピース

【楽曲】
(Jazz) Bill Evans, いつか王子様が flac 96kHz/48b
(Jazz) Miles Davis, いつか王子様が DSD2.8
(Rock/男性Vocal) RADWIMPS, スパークル(君の名は。サントラ) flac 48kHz/24b
(Rock/男性Vocal) Stevie Wondar, Faith(SINGサントラ) CD-->flac 44.1kHz/16b
(Pops/女性Vocal) ClariS, SINGLE Best 1st / Fairy Castle flac 96kHz/24b
(オケ/女性Vocal) Emma Stone, Someone in the crowd(La La Land) flac 44.1kHz/24b

【中高音域】
キラキラと煌びやかでありながらキンキン・キシキシとはしない絶妙なバランス。
女性ボーカル楽曲をはじめとしたハイレゾ音源のもつ透明感、爽快感、
ヌケの良い高音、ィーンとした余韻を堪能できます。

映画「君の名は。」では最大の盛り上がりを迎える スパークル6:00 から始まる
キーンとした高音ストリングスを綺麗に鳴らしきってくれます。

BA機に比肩する解像感もあり、背後の様々な楽器の余韻まで描写します。
かといって、楽曲全体のバランスを崩すということはなく、
リードギターの爪弾く音、その背後でコードを伴奏するギター、
それぞれの立ち位置(音の大きさ)がおかしくなることはありません。

付属のペラペラしたイヤーピースで耳にはめたまま無音状態していると、
周囲の物音、キーボートの打鍵音とか特にそうですが、
シャラン、シャラン、とした高音域の共鳴音を伴って聴こえてきます。
もちろん、それは本機の金属製ハウジングの反響音であり、これによって、
ハイハット、ピアノ、そして女性ボーカルを艶かしく生々しくしているのでしょう。
高音ストリングスは出色の出来です。

どのカナル型イヤホンでも、大なり小なり、こうした反響音を伴います。
良くも悪くもそのイヤホンならではの味であり、
反響音を抑えすぎて無味乾燥な音になったり、
反響させすぎて全体がボヤけてしまうものも多いですね。

本機はそのバランス、チューニング加減が絶妙です。
高音域の解像感、ヌケの良さを維持しつつ、
高音域をアシストして伸び、煌びやかさをもたらしています。
BA機の「伸びがあって、キレもある」感じが好きな人にこそ本機は適しています。
加えて本機は「コクもある」感じですね。

【低音】
BA機では味気の無い感じになってしまうベース、ドラムの低音も
本機は楽曲で計算されたバランスでしっかりと通奏低音、リズムを奏でます。
ボワついたり、前に出すぎたりすることはなく、ボーカルを際立たせます。
「心臓にまで響いてきそうな低音が好き」という方以外なら本機が適しています。

本機は低音から高音、ジャズ、クラッシック、ボーカル、何にでも適しています。
それぞれのパートがケンカすることなく、
それぞれの立ち位置でのパフォーマンスをしっかりと聴き取ることが出来るのです。

【フィット感】
小さめのイヤピースで耳の奥につっこむように装着してしまうと
本機の重さに引っ張られてイヤピが耳の穴に密着しない状態となってしまいます。
そのような状態では本来の音を聴くことが出来ません。
(それはどのカナル型イヤホンでも同じことですが)
本機の音を「スカスカ」だと仰っている方はちゃんと装着できていないだけです。

丸みのある大き目のハウジングを耳たぶ全体でしっかりとホールドするように、
耳たぶに密着させるようにして、大き目のイヤピースを使って装着すべきです。

耳たぶを支えにして装着するイヤホンは多いですけれども、
耳たぶに当たる部分が角ばっているなどして
長時間の利用では痛くなってくるイヤホンが多いですね。

単に音が良いだけなら他にも良い音のイヤホンはいくらでもあります。
本機はこの装着感が特に優れています。
丸みを帯びているので長時間装着していも痛くならず、
耳たぶ全体でホールドされるので歩きながらでもずり落ちてくることがありません。
いわゆるシュア掛けが苦手な方、外出中に利用する方には最適です。

【遮音性、音漏れ】
たいていのダイナミック型イヤホンには空気穴のようなものが、一見、見えなくとも、
針の穴の様に小さな穴が開いているものですが、本機にはありません。
イヤーピースを密着させていれば音漏れはほとんど無いです。

ただし、この空気穴が無いという点が本機の注意点でもあります。
空気の逃げ場が無いので、着け外し時やケーブルを引っ張ったりすると
耳の中の気圧と外気圧との差で「ペコっ」とした音がなります。
着け外し以外にはまず鳴ることは無いので問題にはなりません。

【総評】
ダイナミック型の傑作機、と昔からいわれる機種がいくつかあります。
しかし、本機を聴いた後でそれらの音を聞いてしまうと、
それらは「昔の音」に感じてしまいます。
例えて言うなら、それは昔の白熱電球のようにオレンジがかった色の
「暖か味のある」と表現されるものです。

対して本機は三原色を組み合わせた高演色性LED電球のようなものであり、
「スッキリとした白」を感じさせる、ハイレゾ世代の現代的な音と表現されます。
ダイナミックドライバだけなのに、BA機、ハイブリッド機を聞き慣れた耳にも、
高音の伸び、解像感で劣ったものを感じさせません。

まさに、ハイレゾ世代のダイナミック型の傑作機と呼ぶに相応しい製品です。

主な用途
音楽
接続対象
オーディオ

参考になった16

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僕はセイウチさん

  • レビュー投稿数:10件
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ヘッドホンアンプ・DAC
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イヤホン・ヘッドホン
4件
356件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
2件
276件
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満足度5
デザイン3
高音の音質5
低音の音質5
フィット感4
外音遮断性4
音漏れ防止4
携帯性無評価

リケーブル用の新製品の中からHDC113Aを購入。
追加レビューになります。

こちらはヘッドホン用のケーブルですが他のイヤホン用のものと聴き比べて、一段上と判断しました。
イヤホンとのコネクターが大きくなる、ケーブルが太い等で特に外観面のマイナスはありますが、それだけの価値があると思います。

元のケーブルと比べると、音数が増える、静けさが増す、低音が出ると言った方向です。

もともと解像度が高く高性能だがどこかヒステリックな感があったところが、ケーブルの質が上がったことで、聴こえる音楽がとても豊に感じられるようになりました。

アコースティック楽器の微細な表現まで捉える様や空間の広がり等全てにおいて、ハイエンドのヘッドホンと比べられるレベルに達していると感じています。

また、同時期にイヤピースもSONYのトリプルコンフォートに変えています。
コンプライと通常のシリコンチップの中間のようなタイプですが、こちらも自分に良く合うようで、装密着度、遮音性、音質が向上しました。

リケーブル以前は DENON C820をメインで使用していましたが、今後はまたCKR100がメインになりそうです。

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音楽
接続対象
オーディオ

参考になった15人(再レビュー後:9人)

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ルーラーシップ頑張れさん

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スピーカー
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イヤホン・ヘッドホン
12件
34件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
3件
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満足度1
デザイン3
高音の音質1
低音の音質1
フィット感3
外音遮断性4
音漏れ防止3
携帯性3

全域に渡ってスカスカで粗い。
高域寄りだけど高域も粗い。笑
モニター系でもリスニング系でもない。
ただただ酷い音。

3000円でももっと音いいやつあります。
868Bとか。

主な用途
音楽
接続対象
オーディオ

参考になった10

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samtranさん

  • レビュー投稿数:2件
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イヤホン・ヘッドホン
2件
0件
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満足度5
デザイン4
高音の音質5
低音の音質5
フィット感5
外音遮断性4
音漏れ防止5
携帯性4

CKR100を購入して約一か月使った感想です。

聴く音楽は主にクラシック。アナログLPをKORGのDS-DAC-10RでDSD録音したも
の。レコードプレーヤーは30年前のJVC QL-7、カートリッジはAudio Technica
AT-150MLX、AT-F7、DENON DL-103Rなど。
自宅では主にSTAXのSRS-L700+SRM353X、及びゼンハイザHD650+FOSTEX
HP-A7を使用。
他にこれまで使ったイヤホンは、SHURE SE310、Weston UM Pro30、TDK BA200
、ONKYO EM700、ZERO Audio DUOZAなど(最後の3点は現在も使用中)。携帯
プレーヤーはDP-X1。

CKR100の特徴を分析的な見方でまとめると
@高い解像度:他と比べると低音〜中音域の解像度が非常に高い(SRS-L700、
HD650と比べても高い)。オーケストラの各パートの旋律がはっきり聞こえて
くる。音色的、音域的に近くて埋もれがちなビオラやチェロ、コントラバス
などの中音〜低音弦楽器の旋律が分離して聞える。オーケストラの指揮者には
こう聞えているのかと思う・・。
A広い音場:よく響く。開放型のSRS-L700、HD-650に近い感じで聞える。
B帯域バランスが良い。ドンシャリにならず、音楽の重要部分である中音域が
しっかり聞える。ひょっとすると中音域が僅かに上がっているかもしれない。
C音色の再現性は高いが、高音域がやや硬い。ヴァイオリンの高音域でそれを
感じる。イヤーチップをJVCのスパイラルドットにすることで軽減される。そ
れでもBA型の音色よりは硬いが気にならない程度になる。ピアノや金管楽器は
少し輝かしくなる傾向がある。人の声、木管楽器などの音色の再現性は良い。
硬さを感じる周波数成分が少ないためと思う。低音はボワつかずソリッド。
D音の強弱のメリハリが他のイヤホンよりも強調されるというか、音楽の表情
が豊かに聞える。(中音域がはっきりと聞こえるせいでそう感じるのかもしれ
ないが)
E他のイヤホンより感度が高い。80%くらいのVolume位置で同じ音量。(これ
はイヤホン聞き比べ時に要注意。音圧が高い方が良く聞こえることが多いので


感覚的な言い方では、音楽の構造がよく見え(聞こえ)、音楽が迫ってきて、
音楽に引き込まれる。BGM的に音楽を聴こうとするのには向かないかもしれな
い。また、綺麗な音を聞いていたいという人にも向かないように思う。
音楽に浸りたい時には最高!!

値段は高いが、その価値のあるイヤホンだと思う。これを買う時に、2日間く
らいかけて高いものから安いものまで聞き比べたが、分析的に聴いていても、
自然に音楽に引き込まれる感じを受けた(他のイヤホンではそういうことが
なかった)ので購入を決めた。最初聴いた時には、他のイヤホンと音楽の聞え
方が違うので戸惑った。
購入後にじっくりと比較すると、最初感じた戸惑いは、中音域の聞え方の違い
が原因だと分かった。他のイヤホンではよく聞こえていなかった旋律、音が聞
こえてくる(聞こえていたとしてもよく聞かないと気が付かない)ので、音楽
の印象が違ったということ。CKR-100の後で他のイヤホン・ヘッドホンで聞く
と中低音域〜中音域が少し引っ込んだ感じを受ける(音が出ていても旋律が
良く聞こえない場合も含む)。感度も高いので、聞き比べをすると他のヘッド
ホンと比べると音楽が騒がしく、荒っぽく聞こえるように感じるかもしれない
が適正な音量でじっくり聞けば良さが分かると思う。

主な用途
音楽
接続対象
オーディオ

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ハヤチョフさん

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初めてオーディオテクニカのイヤホンを買いました。
以下は、今まで使ってたソニーのXBA-2と比較した感想になります。*DAPはウォークマンZX100使用
低音の量感はやや劣るものの高音域は音場の広さも相まって突き抜けるような感じで伸びが素晴らしかったです。
解像度はそれまで聞こえなかった細かい音色が聞こえてきたので高いと思います。
ただ電車内でアナウンス等が聞こえるので外音遮断性は良くないです。
それとケースがゴツい感じなのでちょっとかさばります…
このイヤホンはXBA-A2と音の傾向が異なり、使い分けができるので購入して大正解でした(^^)

主な用途
音楽

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Long7さん

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普段は、ヘッドフォンを使用して演奏の録音・編集モニターをしたり、自宅ではCD等の鑑賞にはヘッドフォンを使用することが多いです。
屋外で音楽鑑賞(確認)用として常用できるグレードの高いイヤフォンを探して店頭へ。
店頭の試聴で、楽器ひとつひとつの音の細部まで明瞭で、濁りがないこと、装着感がよく、遮音性も良好だったため、購入に至りました。

自宅にて、すでに所有している SENNHEISER IE800 と比較試聴してみました。
ATH-CKR100、IE800 ともにダイナミック型ですが、方式にこだわりがあるわけではありません。
余談ながら、IE800 は、音質全般に優れていてモニターにも使用できるほどの性能を誇っていますが、装着感や遮音性が悪く、特に屋外ではその実力を発揮できず、持ち出しに適さない、という問題があります。

比較試聴した音源はクラシック曲(器楽、オーケストラ、合唱、独唱)。
使用した装置は、ポータブル機と据置機。
(1) OLYMPUS LS-100
(2) PC or CDプレーヤー + FOSTEX HP-A7(DAC+ヘッドフォンアンプ)
ATH-CKR100 は、数時間のエージング後の評価です。

【装着感】
イヤピースの材質、形状が良いためか、良好。いったん装着すれば、ずれることはほぼない。
※IE800 のイヤピースは柔らか過ぎるためか耳に固定しにくく、すぐにずれ落ちたり、常に隙間ができる。しかも専用設計のため、汎用のイヤピースに交換できない。

【能率(音圧感度)】
同じボリウム位置で、ATH-CKR100 の方が IE800 よりも音量が大きくなる。より小さいボリウム位置で IE800 と同じ音量が得られ、感度が高いことが判る。
これは、13mm ドライバーを2つプッシュプル動作させている威力でしょう。騒音の多い屋外では大きなメリット。ポータブル機の消費電力を少なくする上でもメリットです。
しかも、微小音の再現力が優れている。小さな音の輪郭を明確に描き出す。CDなどの音源に含まれている背景ノイズが明瞭に聴き取れる。

【音域バランス】
高域、低域ともよく伸びている。若干、中低音域に膨らみがあるように感じるが、高音域にピークもなく、不自然さや聴きづらさはない。
どのイヤフォンでも、イヤピースが耳にフィットせず装着がしっくりこない場合は、低音域が弱まるので、中低音域の膨らみは、その対策なのかもしれない。
IE800 は、イヤピースと耳の隙間を塞いでベストの状態を維持する限り、特性は素晴らしくフラットになるが、隙間ができているときは、低音域が小さくなり、高音域の漏れで(シャーというノイズが乗ったようになって)音像が滲む。

【音像の再現力】
最も特徴的なのは、この能力。先のとおり、微小音の再現が優れているので、楽器の音色がより色彩感豊かに再現される。個々の楽器が近く感じられる。この点は素晴らしい。
不満な点を挙げれば、オーケストラ曲で、全奏(トゥッティ)での強奏(フォルティシモ)のシーンでは、混濁が生じてしまうこと。各楽器の音が分離しなくなる音量的な領域があります。
波形の追従性のリニアリティで言うと、ATH-CKR100 は、微小音をやや持ち上げている代わりに天井近くでは、複雑な波形を再現しにくい、と言った傾向を感じます。ただし、オーケストラ曲でなければ、そのような印象はありません。
オーケストラの再生では、IE800 に軍配が上がります。
IE800 は、オーケストラ曲での全奏・強奏でも、ほとんど混濁なく、ゆとりの再現を示します。(「ほとんど」としたのは、優秀なモニター用ヘッドフォンには及ばないため。)

【音場の再現力】
この性能は、IE800 に及びません。ここで言う「音場」とは、「左右の分離」や「奥行き感」のことではなく、ホールという実空間の中で、アコースティック楽器の音が様々な方向に反響し減衰していく「具体的な広さや方向を持った空間」のことです。
ATH-CKR100 は、ホール録音での楽器の直接音(音色)も反響音「響き」もそれぞれ美しく聴かせるのですが、空間の広さや楽器との距離を感じさせるところまではいかない。
IE800 は、ホール録音であれば、実際の広さ、楽器までの距離、ホールの容積を正確に感じさせます。
しかし、クラシック曲でもホールではなく、スタジオ収録されたものは多く、その場合、電気的にリヴァーブを付加して広がりを演出しているものがほとんどなので、そういった音源の場合は、むしろ ATH-CKR100 の方が聴き応えが増すこともあります。

【まとめ】
ATH-CKR100 は、装着感が良く、屋外や一定レベルの騒音がある環境下でアコースティック音楽を楽しむ用途には、好適です。クラシックのほか、ジャズにも向いているでしょう。
そういった用途に向けて開発されたのではないかと推察されます。
逆に静かな環境で、シビアに音楽を聴き込む場合には、不満が残る面があります。
私としては、ATH-CKR100 は、もっぱら屋外用として使おうと思っています。

なお、エージングが充分に済んでいない状態では、周波数特性上のデコボコ(ピーク&ディップ)と音の波形の位相のずれが原因で、楽音が不自然に聴こえることがあることを申し添えます。
最初は、2つのプッシュプルドライバーが完全に同期した動きができにくいのかも知れません。
数時間鳴らせば、解消しました。

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ででででさん

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期待通りの高音質。
中高音は同社らしい澄んだサウンド、重低音ながらも
歪みなく綺麗に再生してくれるところが良いと思います。

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最安価格(税込):¥33,582発売日:2016年 6月17日 価格.comの安さの理由は?

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