スズキ イグニス 2016年モデルレビュー・評価

このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > イグニス 2016年モデル

イグニス 2016年モデル のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。

選択中のモデル:イグニス 2016年モデル 絞り込みを解除する

グレード発売日発売区分レビュー件数
HYBRID MF 2022年11月18日 マイナーチェンジ 1人
HYBRID MF 2020年2月4日 マイナーチェンジ 2人
HYBRID MF 4WD 2020年2月4日 マイナーチェンジ 1人
HYBRID MG 2016年2月18日 ニューモデル 8人
HYBRID MG 4WD 2016年2月18日 ニューモデル 2人
HYBRID MG セーフティパッケージ装着車 2016年2月18日 ニューモデル 1人
HYBRID MG セーフティパッケージ装着車 4WD 2016年2月18日 ニューモデル 1人
HYBRID MX 2016年2月18日 ニューモデル 5人
HYBRID MX 4WD 2016年2月18日 ニューモデル 4人
HYBRID MX セーフティパッケージ装着車 2016年2月18日 ニューモデル 2人
HYBRID MX セーフティパッケージ装着車 4WD 2016年2月18日 ニューモデル 4人
HYBRID MZ 2020年2月4日 マイナーチェンジ 1人
HYBRID MZ 2016年2月18日 ニューモデル 20人
HYBRID MZ 4WD 2016年2月18日 ニューモデル 9人
HYBRID MZ セーフティパッケージ装着車 2016年2月18日 ニューモデル 3人
HYBRID MZ セーフティパッケージ装着車 4WD 2016年2月18日 ニューモデル 9人
S セレクション 2017年12月7日 特別仕様車 1人
F リミテッド 2016年11月16日 特別仕様車 2人
F リミテッド 4WD 2016年11月16日 特別仕様車 1人
F リミテッド セーフティパッケージ装着車 2016年11月16日 特別仕様車 3人
F リミテッド セーフティパッケージ装着車 4WD 2016年11月16日 特別仕様車 4人
満足度:4.04
(カテゴリ平均:4.26
集計対象88件 / 総投稿数91
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.29 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.77 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 3.87 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 3.86 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.50 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 4.18 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.97 3.85 -位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

イグニス 2016年モデルのレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
プロフェッショナルレビュー
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

Eひろろさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:22人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
バイク(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地3
燃費4
価格4

24年1月にイグニスを納車しました。
それまではスバルXVを6年乗って、年齢的に次の車は最後になるかと思い二年ぐらいいろいろ調べて最後はAudiA1やパンダも候補に並べましたが、収入も減ったことで維持費が優先項目になり生産終了の話もありあわててイグニスに決めました。

エクステリアは、好き嫌いが分かれるデザインですが、私は良いと思います。ギュッと詰まった感じが国産車らしからぬ印象を醸しだして、

インテリアは、やはり少し安っぽいですね。ハードプラを多用して傷も付きやすいですが、まあ値段からして仕方ないです。

エンジンは、静かで良く回ります。

走行性能は、車体が軽いので結構走ります。ただ横風には弱いみたい。いまブリザックはいてますが、路面に吸い付くようにコーナを回ります。ただ段差の突き上げは結構あります。四駆ですが、まだ四駆の良さを実感できる機会にあってないからわかりません。

燃費は、街乗りで16〜18K、長距離で20〜23K  XVが街乗り7 長距離16だったのでかなり維持費が下がりました

タフカーキ色にしましたがレッドとかなり迷いました。

一年間乗って、物足らない部分もたくさんありますが自動車の基本はしっかり押さえてあると感じる車です。できれば10年以上乗りたいと思っています。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2024年1月
購入地域
愛知県

新車価格
197万円
本体値引き額
20万円
オプション値引き額
0円

イグニスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ブッチーニ・イタリアーノさん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:72人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
203件
スマートフォン
1件
20件
バイク(本体)
2件
17件
もっと見る
満足度4
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格4

【エクステリア】
ハッキリ言って不細工でしょう。フロントは好みだろうけどリアはマイチェンで良くなった。でも個人的にこういう奇抜?不細工?なデザイン好きなんです。ロ◯パリっぽいヘッドライト可愛いし。前から見ると丸っこいデザイン、真横だと角張ってるようなデザイン。フェンダーが飛び出してるのでバランスの良いデザインなのでは?マイチェンで良くなったとは言え、リアの形とライトのデザイン?位置?の影響で不細工。一発でイグニスとわかる。個性があって良いんじゃない?と納得させるしかない。今流行りの横長のライトデザインが好きになれませんので…。

【インテリア】
メーター周りがタコとスピードメーターが針、それ以外はデジタル。針なのが見やすくて嬉しい。ただ水温がランプ、ガソリンがデジタルゲージってのが慣れない。前の車が針だったので。ハンドルがチルトは可能だけどテレスコピックが出来ないのがちょっと不満。オートエアコンは左右に温度と風量調節の上下ボタン、それ以外が一列配置なので操作はしやすいと思う。コンパクトカーで更に車内が狭いので冷えやすいし暖まりやすいと思う。冷房は冷たい風は下に行くので上向きで使用するのだが、ハンドルを握る左手にもろかかるので冷えてキツイ。もう少し位置を変えるか、多分なかったと思うけどシャッターを付けて欲しかった。冬場だともしかしたら手が温まって良いのかもしれないが、暖かいと顔だけ熱くなって具合が悪くなるので足元しか使ってない。シートヒーターがあるので北国の冬の通勤時は助かる。後席足元に温風(?)が行くみたいだけど体験したことがないのでわからず。小物置き場が少なくてちょっと困る。グローブボックスの上にも小物を入れるスペースがあれば良かった。ライトが前席側にしかないので後席に物を置いたときに探しづらいかな。ラゲッジスペースには左側にライトが付いています。シートは社外品のシートカバーを付けてしまったけど、付ける前は走行時に体が左右に動くことはなかったのでホールド感は問題ないと思う(結構小柄な体型)。フロントドアはデッドニングをしたので忘れてしまったけど、リアドアが閉める時軽すぎる。

【エンジン性能】【走行性能】【乗り心地】
世の中ではCVTの評判が良くないようだけど、1200cc4気筒&CVTの影響でエンジンが静かな方です。そこまで音質にこだわりはないので、純正のドアスピーカー&ツイーターに、小型のサブウーハーを付けただけで満足に音楽を聴けています。登りや加速時は回転数が上がるのでそれなりですが、不満はありません。安全運転でスードを出すような荒い運転はしませんので。NAの1200ccで非力のように思えますが、車体が軽い影響で加速や登り走行は個人的に不満はありません。YouTubeでは0-100km/hの加速は10秒切っていました。ハンドリングかクイックリーなこともあり峠のワインディングは結構楽しいです。ちょっとした段差でも衝撃と音を拾うらしく、ドラレコも結構音を拾っているようです。アイドリングストップが邪魔そうに思えるけど、ボタン長押しではなくチョン押しで解除できるのでそれほど苦痛ではない。エンジン始動時にセルとは別のモーターを使用しているので静かに始動できるので、長距離移動の際は積極的に使用している。短距離走行でのアイドリングストップの使用はバッテリーには良くない話がある。エンジンが冷えるのを防ぐためだと思うけど、冬場の気温の低い時期はアイドリングストップが機能しないようになっているみたい。マイルドハイブリッドは中途半端なような感じがするが、購入した時期でバッテリー交換の費用が10万円ちょっとだったのでそこまで負担ではないし(今は物価高騰で変わったのかもしれないが)、一番便利なのは回生ブレーキを利用することで、MTのエンジンブレーキのように使えるのでMTから乗り換えた自分としては走りやすい。頻繁にブレーキをかけると後続車に迷惑だし、パッドやシューが無駄に減ってしまうので助かる。それに近くに急で長い峠道があるけれど、回生ブレーキとパドルシフトのマニュアルモードを使用することで下りで安全な走行をすることができる。クルーズコントロールが付いているけれど、追従型ではないので使える場面は限られる。捕まりたくないので自動車道で先頭を走っている時に使うくらい。車間距離は多めに取る方なので追従型は必要ないかな。

【燃費】
平日は片道17kmの通勤で朝は3kmちょっとの急な峠、帰りは自動車道の利用。週末は一般道の片道1時間半くらいの場所までお出かけ。峠道あり。スピードを出しすぎたりアクセルの強弱をあまりしない運転で18−21km/Lだったと思う。満タン方での計測です。給油毎に平均燃費をリセットする設定だが、実燃費は平均燃費の1割減くらい。因みに出掛けた先で給油を行い、峠を越えて前にゆっくりな車(60弱−60km/hくらい)がいたけど、急いではいないし追い越すのも面倒なのでその車について行ったが、一時平均燃費が28km/Lを超えた。エコランプが点いた走行をすると平均燃費が上がっていくみたい。逆に冬の時期は雪や融雪剤の影響でほとんど出掛けることをしないのだが、通勤での使用だけだと実燃費16km/Lくらい。CVTの特性だからなのか?走り始めは回転数が高いことと、良くないらしいが暖気を3-4分するので燃費が悪くなってしまう。去年1年間の燃費だが走行距離が13077km、給油が686.26L、燃費が19.05km/L。8500km以上が片道17kmの通勤で使用しているので良い方なのだろうか??2台目の車だし最近の車は良くわからないので不明。タンク容量が少ないので冬場は不安。

【価格】
安全装備が多い方でもなければ最新型でもなかったので安い方なのでは?知り合いの田舎の個人販売店で購入したので車体値引きはなく、下取りで値引きをしてもらう形だったけど不満はないです。当分買い替えするつもりはないのでオプションを色々付けてグレード上ので200万円。

【総評】
コンパクトカーでは狭い方で荷物はあまり載せれないけど、1−2人までしか乗らないので特に不満はなし。求めたらキリが無い。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
快適性
価格
レビュー対象車
新車

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

dekachibiさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:51人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

シンセサイザー・キーボード
3件
0件
Mac ノート(MacBook)
1件
0件
キーボード
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格5

新しく出た「スイフト」とモデルチェンジした「イグニス」と少し迷いました。
スイフトはデザインが変わったといえ少しありふれていてよく見かけます。
イグニスは個性的でモダンでありながらクラシックなデザインです。
スイフトは評価が高い車ですが結局あまり見かけない理由でイグニスを購入しました。
今どきの大きな軽と並ぶとイグニスの方が小さいくらい小型の普通車で走りは重量が軽いのでスルスルと走ります。パドルシフトが付いたクラスですが正直これは使うことは無いですね(苦笑)。カミさん用にソリオを所有してますがソリオはチョットした物置が多いのに対してイグニスはそういったものが少ないのが不満ですがソリオを見てるのでそう感じてるのかもしれません。燃費はハイブリットですが普通でしょうかと思います。
小型で小さいですが、どことなく高級感があり駐車場に置いてるのを傍から見ると良い佇まいの車ですね。

使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
その他
レビュー対象車
新車

参考になった27

このレビューは参考になりましたか?参考になった

LL7さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:22人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ドライブレコーダー
0件
3件
データ通信端末
0件
2件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地1
燃費5
価格5

【エクステリア】
好みがはっきり分かれますね。
フェンダーが張出したSUVのマッシブ感と可愛らしさが一つになった面白いデザインだと感じます。
取り回しの良いサイズがいいですね。

【インテリア】
シンプルで良いと思います。
後席の前後スライドができるので荷室が広がりとても便利でした。
後端スライド位置では後席のスペースも不満ありません。
ドアの肘置きがハードプラで肘が痛くなるため、クッションが欲しい。
収納はかなり少ないですね。
ビルトインETCがセンターコンソール前部の収納上に付きますので少ない収納が更に少なくなります。

【エンジン性能】【走行性能】
1.2リッター直列4気筒で振動も少なくスムーズです。
モーター機能付発電機によるマイルドハイブリッドで、アイドリングストップからの復帰が静かで感動しました。
1200ccマイルドハイブリッドで4人乗車でも必要十分な加速をしてくれます。
高速の追い越しでも、数十秒モーターアシストが加わり余裕があります。
勾配の急な上りはさすがにパワー不足が感じられます。
4WDにはグリップコントロールやヒルディセントコントロールが付くので悪路でも心強いです。

【乗り心地】
4WDでの感想ですが、はっきり言って悪いです。
後席に人を乗せて高速道路を走ると、段差で突き上げがもろに感じられます。
スズキ車を買うのは初めてでしたが、4人乗車でここまで乗り心地が悪化するのは驚きました。
販売店に相談すると改善できる部品がちょうど出たとの事で交換してくれました。
が、ガチガチにしたショックアブソーバーに交換という対処法だったので、結果縮まないサスになり一般道の乗り心地が犠牲になりました。
何とかしたいので色々調べたところ、ノーマルリヤサスのストロークが短いため段差でバンプタッチするのが原因とわかり、リフトアップスプリングとKYBショックを買って交換しました。
交換にあたりみんカラ等を参考にしましたが、みなさん乗り心地改善に苦労されているようですね。
現在のモデルの乗り心地はわかりませんが、このプラットフォームの癖で根本的に改善はされないと思いますので、後席に人を乗せて高速道路を走る可能性がある方は、できれば4人乗車で高速試乗されると良いですね。
あと、高速80キロ巡航は大丈夫ですが100キロ巡行だとロードノイズと風切り音が大きく長距離は疲れます。

【燃費】
街乗り 15〜17km/L
高速  18〜20km/L

【価格】
MZ4WDでセーフティ等のオプションを色々付けたため250万を超えましたが納得しています。

【総評】
唯一無二のデザインで、他車比較することなく指名買いでした。
残念な点もありましたが、リフトアップサス交換やホイールを15インチにインチダウンしたりで4年半ほど乗りました。
この度、ADASが充実した車に乗り換えで手放しますが、なんだかんだで気に入っていた車ですので寂しい気もします。
エクステリアデザインに惹かれたなら、狭い道でもスイスイのコンパクトSUVで街乗りはとてもしやすくおすすめです。

乗車人数
4人
使用目的
通勤・送迎
買い物
頻度
毎日
重視項目
エコ
その他
レビュー対象車
新車
購入時期
2016年3月
購入地域
群馬県

新車価格
191万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
0円

イグニスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった22

このレビューは参考になりましたか?参考になった

猫好きですさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:198人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費無評価
価格無評価

32スイスポ車検の代車で2日乗りました。
スイスポと比べる物ではありませんが、乗った感想です。
丸っこいのか角ばってるのか微妙なスタイルですが
悪くないです。
乗った感じは車高が高めですが、そんな感じはなくシートも硬めで良いです。
メーターの200キロは必要無いでしょ。タコメーター大きくした方が良いのでは?というメーター周りです。
トランクは狭かったですが、贈り物でビール3箱買いに行き、乗せる所が面一なので楽に積めたのは良かったです。

走りですが、やはりスズキの車は軽い。アクセル踏むと何気にスイスポより加速感あるのでは??と思ってしまいました。
マニュアルモードも試しましたが、なかなか引っ張れますが、ドライブモードで燃費良くの方がスタイルにあってます。MTあればキビキビ感が出て楽しそうです。
ディーラーて聞いたら海外仕様はMTあると言ってました。調べてないのですが本当ですか?

早朝峠にも行きましたが、バッテリー容量は減ったり充電したり繰り返しなので少なめなのでしょうか?アシストした加速は良かったです。
ブレーキは少し踏み込まないと効かない感じですがカックンより好きです。

足回りですが、サイト見てると突き上げ云々ありますが、スイスポの方が荒くとじゃじゃ馬です。乗り心地良くてマイルドに感じました。
帰りにスイスポ乗ったら足回り硬いと感じる程です。
MT一筋の私もレンタカーであったら乗りたいです。

レビュー対象車
試乗

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

アブランサーさん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:111人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
4件
6件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
6件
イヤホン・ヘッドホン
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地2
燃費4
価格5

レビュー内容に一部加筆修正しました。
乗り心地を☆−1の★★に変更しました。

【エクステリア】☆4
フロントのデザインは可愛くまとまっていると思います。

Fリミテッドにしか指定できないルーフレールも、機能性は評価が分かれると思いますが、SUVっぽさを演出してくれると思います。
専用のルーフキャリアも出ていますね。

評価の低いリアは、確かに改善の余地があったとは思いますが、奇抜ではなく、地味方面でのダサさなのはご愛嬌かなと。
でも、元々のデザインモチーフのフロンテクーペも、テールランプ周りはえらくもっさりしてるんですね。
もっさり+車高分ランプの高さを与えると今のイグニスに近いんで、ある意味デザイン的には忠実といった表現が正しいのかもしれません。

個人的にはこのデザインはパーフェクトではありませんが、好きなデザインなんで☆4です。

【インテリア】☆3
スズキはコンパクトな車に、機能性を盛り込むのが上手いと思っていたのですが、イグニスに関して言えばもう少し改善点があっただろうと思う箇所があります。

車検証以外の小物が入らないグローブボックスや、視認性が悪く、使いづらいフロントコンソール下の小物入れ、デザイン性は富んでいるが、運転中は視点が完全に外れてしまうエアコンパネル。
さらには、グローブボックス上部にあるペンやサングラスを入れても傾斜があって転がり出てしまう謎の窪み(笑)。せめて転がり落ちないような棚になっていればなーとは思います。

前に乗っていた某外車を思い出すので、なんだか個人的には面白いのですが…。クロスビーではしっかり改善したみたいですね!

【エンジン性能】☆4
直列4気筒エンジンはやっぱり振動が少なくていいですね!
前は直列3気筒のエンジンだったのですが、どうしても信号などの待機アイドリング中などは振動が気になりましたが、イグニスでは気になりません!

CVTトランスミッションとの兼ね合いで、もさ〜っとした感じはありますが、スズキのどこまで回しても(アクセルベタぶみでも)安心感のあるエンジンはイグニスでも健在です。


【走行性能】☆4
いわゆる、CVTアンチの方々のおっしゃるネガ要素をを忠実に備えたトランスミッションです。
アクセルに追随しないこのCVT特性は、ストレスを感じることもありますが、町中を走る上では普通です。
山道を多く走ることが多いひとは、ちょっと不満に思うかもしれませんね。

ここで助かる機能はクルーズコントロールです。
閑静な幹線や、深夜の高速道路でクルーズコントロールをオンにしていると、段々と回転数も落ち着いてきます。
坂道もアクセルを踏まなくて良いので、すごく落ち着いて車を運転できます。

個人的にはこの車に限らず、クルーズコントロールは低出力車にこそ搭載すべき機能だと思います。

マイルドハイブリッドシステムは非常に魅力的な機能ですが、イグニスの走行性能側への寄与はほとんど感じません。
フルチャージ時だけは、高速道路の合流に際してエンジンへの介入を若干感じますが、本当に若干です。

ハンドルのセンターの甘さが気になりますが、このゆるさが無いと、普通の人は疲れると思うので、トレードオフ関係にあると思います。
そんな方にはスイフトスポーツがいいのだと思います。

【乗り心地】☆2
悪いです。
まずはサスペンションの動きの悪さ、あっという間に底づきしてしまうのは閉口レベルです。

後席に乗ってもらうときには、首都高のつなぎ目の多いところや、舗装の悪い路面を走るときには、それなりに覚悟して貰う必要があります。
これ、SUVで一番本当は良いところである、サスペンションの嵩を稼いで乗り心地を良くする方向とは全く逆の方向に行っているのがイグニスの特徴(?)です。

普段は二人乗りがメインなのであまり気になりませんが、イグニス(ソリオも?)特有の座面の短さは乗り心地の悪さを際立たせ、更にはFリミテッド特有のビニルシートの滑りが、後部座席の評価の低さの原因を担います。

ところで、スタッドレスタイヤにした際に、予算の兼ね合いで15インチにインチダウンしました。
15インチのタイヤだとだいぶ改善されます。
MZグレードで15インチ仕様になったほうが、みんな幸せになると思うんですけど。

アイドリングストップからの回復のスムーズさは本当に優れております。
国産車の中でも抜群に優れているので、スズキのマイルドハイブリッドはここを前面に推してほしいです。

【燃費】☆4
ハイブリッドという文言に惑わされてはいけません。
アクセルを気にせず踏んだりしていますが、リッター17キロ前後くらいです。

【価格】☆4
4WDで、法定上は5人乗れて、そこそこ走れる車では、なかなか安いでしょう。


【総評】
SUVを前面に出すよりも、悪路を走破しやすいコンパクトカーとして売り出してほしかったです。
本当は、1550cmを切って出してほしかったのです。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2017年1月
購入地域
神奈川県

新車価格
195万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
10万円

イグニスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった23人(再レビュー後:11人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

MissPascaliさん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:23人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
31件
デジタルカメラ
0件
12件
カーナビ
1件
11件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア2
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費5
価格5

マイルドハイブリッドになるのでしょうが、思っていたより燃費が良いです。
燃費計で23キロ代〜24キロ代です。
満タン給油計測でいつも21キロ超え23キロ前後です。
因みに通勤道路は片道25キロの途中から信号がほとんどない山坂道です。

3年落ちを無料で譲り受けたので、何も文句はないです。


乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
エコ
レビュー対象車
中古車

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ka1raさん

  • レビュー投稿数:11件
  • 累計支持数:113人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
0件
自動車(本体)
3件
0件
食器洗い機(食洗機)
2件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地5
燃費5
価格5

ボディー剛性が良いのが分かる。足回りもしっかりし、車重が軽いせいか、出だしが軽く、燃費も良い!

1番ダメなポイントとしては、遅い車に見えるのか、車幅が狭いせいか あおり運転を受けやすいこと。FIT3やノートE12よりあおり運転を受けやすくなった。外観より高い着座位置は、満足しているが、もうすこし後席が大きければさらに良い。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
ファミリー
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2018年12月
購入地域
福岡県

新車価格
138万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
5万円

イグニスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった21人(再レビュー後:15人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

佐藤和男さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費5
価格3

【エクステリア】 価格帯が上のSUVと比べてもそん色ないです。もう少し大きければ、居住性がよくなるのにと過去思いましたが、このサイズあってのこのデザイン。大きいSUVが隣に並んでも、精いっぱい独自性をアピールしています。

【インテリア】 以前も書きましたが、白と黒とのツートンデザインのおかげで、狭いんだけど狭さは感じさせません。質的にはT社やH社には負けますが、よく頑張っていると思います。デザインが秀逸なエアコンの操作レバーがもう少し上だったら良かったんですけどね。また 前席はちょっと(このちょっとが絶妙です。)見晴らしがいいので、もう少し運転していたいなあと感じます。後席は絶対的に座面の奥行きが不足していると感じます。あと10センチ長ければ、居心地がよくなると思います。

【エンジン性能】 ごく普通です。よく回ってくれますが、スポーティーとまではいきません。しかし、坂道でも、定員数乗車でも、荷物をいっぱい積んでもストレスを感じることはありません。

【走行性能】 これまた普通です。

【乗り心地】 前席については問題なし。後席だとちょっと硬さを感じます。(と同乗者が言っていました。)一応5人乗りですが、後ろ3人は短時間用です。

【燃費】 エアコン使わないで23、冬だと20切ります。しかし、前車2代目スイフトはどんなに頑張っても18でした。イグニスは特に何もしないでもこの数字が出るので、すごいです。

【価格】 今の車はいろいろ装備がついて、高くなっていますね。イグニスも全体的には安い部類だと思いますが、MZで160万下回ってくれれば、もっと買う人も増えるのではないでしょうか?

【総評】 前にも書きましたが、不満はあっても長く付き合いたいと思える車です。これから購入を考えている人は無理をしてでもグレードはMZにしたほうがいいです。後でずいぶん後悔しました。(フォグランプほしかったなあ。とあるカー用品店で後付けはできないといわれました。)

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2016年9月
購入地域
茨城県

新車価格
162万円
本体値引き額
20万円
オプション値引き額
60万円

イグニスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった15

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ゆぅちゅぁんさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:28人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
バイク(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地2
燃費5
価格5

北信に転勤を機に買い換えました。
主に仕事で使うので、燃費がいい事と、雪道でも安心な事と、長野は道が細いのでコンパクトな車ということで以前から気になっていたこの車にしました。8台目の車両です。直近ではエルグランドとアルファードに乗っていました。
全てがなんちゃってです。
なんちゃってsuv.
なんちゃってハイブリッド
なんちゃってレーダーサポート
なんちゃって4wd
何一つ特化した部分がありません
でも嫌いじゃない。そんな車です。
たった30Lで、500キロは走ってくれるし、アルファードでは走れないような路地に入っても困りません。
一眼レフで撮影したい時に路肩に寄せたりするのも気を遣いません。
不満な点は、シートの形状ですね。お尻がすっぽり入るような感じで黄門が痛くなりました。痔になりそうです。腰をずらして乗れば回避できますが、腰が痛くなります。低反発のシートを付けて楽になりました。
収納スペースが全く無いのも不満ですが、本当に必要なものだけをパッケージングする楽しみを見つけられれば、あばたもえくぼになるかもしれません。車の所有欲を満たせる車ではありませんが、身の丈にあった良い車両かと思います。関東では必要のない車です。北信では毎日数台見ますよ
今後、車高を上げようかと考えています

使用目的
レジャー
仕事用
頻度
毎日
重視項目
エコ
レビュー対象車
中古車

参考になった17

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ナック555さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
7件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費4
価格5

なんと言っても個性的なデザインがたまらなく良い。(好き嫌いが分かれるデザイン)
価格が安く、新型のイグニスが発売されるならば増車したい。

乗り心地については、サスを対策品Ver2に変更してから良くなった。

乗車人数
4人
使用目的
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
ファミリー
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2016年12月
購入地域
群馬県

新車価格
191万円
本体値引き額
30万円
オプション値引き額
40万円

イグニスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった15

このレビューは参考になりましたか?参考になった

山谷のオジサンさん

  • レビュー投稿数:14件
  • 累計支持数:186人
  • ファン数:1人
満足度4
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能2
走行性能5
乗り心地5
燃費無評価
価格無評価

【エクステリア】
他の日本車にはない斬新なデザインで良いです

【インテリア】
うまくオシャレに作ってあると思います

【エンジン性能】
これがダメ! 追い越し 側道からの合流が遅すぎてダメですね
パドルシフトでシフトダウンしても加速しない

【走行性能】
車高の割りに安定して良いです

【乗り心地】
スズキの普通車は全般に乗り心地は良いですね
スズキのコンパクトカーのシートの造りは最高に良いです 長距離も楽ですね
【総評】
この車幅 日本の道路事情には合っていると思われて良いのですが
何とも加速などが遅すぎて 高速の合流も危険な時があるかと・・

スイフトのDJも試乗いたしましたが あちらも同じく遅い・・・・
いい加減に CVTの改善またはECUの改善 またはエコモード切替ボタン等を
付けるように。スイフト3型からおかしくなりましたが 同じ機構を何十年使えば良いのですか?

日本車なのに日本人をバカにしてるような事は辞めて貰いたい
ヨーロッパ仕様等でも同じ加速の遅さではないはず。 

軽ターボより遅い普通車はどうかと??

レビュー対象車
試乗

参考になった16

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ばっふーんうにさん

  • レビュー投稿数:11件
  • 累計支持数:178人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

カーナビ
1件
10件
自動車(本体)
4件
7件
スタッドレスタイヤ
1件
8件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格4

サスを対策品に交換しました
対策品1型?のネット評価がイマイチだったので交換をためらい、
ヘタリでの改善を期待していましたがダメ、
我慢できずディラーに交換を依頼したところ
対策品2型(営業さん談)へと交換になりました

けっこうイイです、基本的に硬い乗り味ですが
あの自転車のようなガツンと骨までヒビクような乗り心地は無くなりました(底づき感)
高速道路の継ぎ目など 純正16インチタイヤ指定空気圧でダーーン!!だったものが ドゥン!
市街地のマンホールでダン!だったものもドゥン(雪国のマンホールは結構凹です)
旧サスで15インチのスタッドレスより乗り心地がいいです
路面の粗さを気にせずに運転できるようになりました

今回はついでにソフトのアップデートもお願いし CVTの変速も改善されています

対策品への交換をためらっていた方は試してみる価値はあると思います
(対策品への交換は一度っきりらしく 対策品1へ交換した人はダメと営業さんは言っていました)

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2016年4月
購入地域
北海道

新車価格
176万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
10万円

イグニスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった148人(再レビュー後:24人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ふかふか食パンさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:108人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費無評価
価格4

【エクステリア】
塊感のあるフォルムに愛嬌のある顔とコンパクトカーの中でも特に良いデザインだと思います。しかしナンバープレートの取り付け部分が日本のサイズに合っていない点とリアデザインに違和感を感じてしまいました。

【インテリア】
ウインドウが小さいため、やや閉塞感はあります。
シートスライド&リクライニングは人や荷物の状況に対応でき便利だと思いました。


【エンジン性能】
街乗りのみの試乗でした。発進時にモーターアシストは体感できませんが、ギクシャクする事なく自然に乗れました。

【走行性能】
背の高い車ですが、コーナーで不快な揺れは感じませんでした。個人的にはステアリングがもう少し滑らかに動いてくれたらと思いました。

【乗り心地】
運転席しか乗ってませんが特に気になる点はありませんでした。

【燃費】
試乗なので無評価とさせていただきます。

【価格】
コンパクトsuvでセーフティパッケージをつければ一通りの安全装備は手に入るため、お買い得な方ではないでしょうか。

【総評】
デザインに一目惚れして試乗してみたのですが、細かい部分で気になるところがありました。特にデザインは他の国産コンパクトに無い魅力があるだけに惜しい…!
マイナーチェンジ等で改良されることを期待しています!

レビュー対象車
試乗

参考になった19

このレビューは参考になりましたか?参考になった

まほろば728さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:30人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格4

【エクステリア】

フロントはお気に入りですが、リアは丸みを帯びて好みではなかったので、ルーフエンドスポイラーを
装着してリアが少しシャープになったと自己満足です。

【インテリア】

とても明るく気に入ってます。

【エンジン性能】

前車スプラッシュと比較して馬力はモーター出力を除いて同等ですが、車体が軽い分よく走ります。

【走行性能】

前車スプラッシュは、オペルと共同開発(主に主導権はスズキ)で走行性能はとても良かったです。
国産コンパクトカーと比べて、直進安定性100Km超えたら道にへばりつく感じで、ミシとも言いません。
正に、ジムカーナで国産車の3本の指に入る車でした。
イグニスは、世界戦略車なので直進安定性、高速での風切り音などスプラッシュと比較して同等でした。
150Km超えてもミシとも言いません。

【乗り心地】

納車から6,000Kmぐらいまで、固く多人数乗車時は運転に気を遣うほどのリアから突き上げがありました。
対策部品を申請しようと思ってましたが、6,000Kmを超えたあたりから、こなれてきたのか見違えるほどリアからの
突き上げ感がマイルドになり今では、あの突き上げは何だったのか?と思ってます。
また、走行時も結構車内は静かです。

【燃費】

通勤で毎日高速利用し往復50Km、17〜18Km/リッター
エコランプがほぼ付いた状態で20Km走行した時、25.4Km/リッター表示されたときは4WDのカタログ
数値そのもので、ビックリした記憶があります。

【価格】

結構値引きがあり、お財布にも優しい購入でした。

【総評】

前車スプラッシュは110,000Km走行しイグニスにバトンタッチしました、年間24,000Kmは走るので
また、走行距離が増えてから感想を投稿したいと思います。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2016年6月
購入地域
大阪府

新車価格
191万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
5万円

イグニスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった30

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

あなたのレビューを投稿しませんか?

イグニス 2016年モデルのレビューを書く

この製品の価格を見る

イグニス 2016年モデル
スズキ

イグニス 2016年モデル

新車価格:138〜200万円

中古車価格:39〜221万円

イグニス 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

イグニスの中古車 (309物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
イグニスの中古車 (309物件)