- 3 0%
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.66 | 4.38 | -位 |
| 携帯性 |
4.19 | 4.34 | -位 |
| バッテリ |
3.67 | 3.89 | -位 |
| 音質 |
4.84 | 4.25 | -位 |
| 操作性 |
2.91 | 3.77 | -位 |
| 付属ソフト |
4.52 | 3.37 | -位 |
| 拡張性 |
4.49 | 3.57 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2022年2月6日 01:31 [1547962-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 4 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 無評価 |
【きっかけ】何気に中古を試聴したら久々に衝撃を受け購入。
【デザイン】questyleらしいといえばらしい。
【携帯性】これは優秀。Yシャツの胸ポケにも入る。
【バッテリ】A級にしてはまずまず。
残表示が50を切ると電源がいきなり落ちる。
90%台ではなかなか減らないなど、表示に難あり。でも結構持つ。
【音質】現代の音傾向とは明らかに違うが、
好みに合えば今でも一級品。QPMを所持しているが違いがある。解像度とかクリアな感じ、歪みの少なさなどはQPM。
でもこの音は好みにあえば、極上。
バランス接続とか頭から吹っ飛んだぐらい。
据え置きの出音に近い感じ。
QPMより緩めの厚みのある音。でも解像度は高い。イヤホンや曲により、高音の下に少し歪みを感じる事があるが、ケーブルなどで改善できる範囲。
この個性は他社にはない。日本撤退が残念。
いつか復帰して欲しい。とにかくオーディオ的な音を聴くというより音楽を聴かせてくれる。
手持ちのイヤホンだと、BAよりダイナミック型の方が今のところ好み。イヤホンの機種やケーブルの違いをよく表現できる面もある。
1Rと手持ちイヤホンにあうステレオミニのケーブルを今物色中。
【操作性】これはお世辞にも良いとはいえないが、なんとかなるレベル。むしろQPMはだいぶ改善してきたと気づいた。
【付属ソフト】QPMがあったのでダウンロードしたものが(QP 2R ver.1.04)PCにあったので、それを使ってる。
撤退の影響かダウンロードのページが見当たらないので、中古購入の際は注意か。
ソフトは1Rのものではないのでいいかどうかはわからないが・・・プレイリストが
現在作れないなど不便な点はある。
【総評】たまたま某店に付き合いで行った時、
ついつい試聴したら、衝撃を受け、中古ながら衝動買いしてしまった。
この音は、questyleにしか出せない音。
欠点もあるが、独特の艶もあり、QPMや2Rとも違う出音は魅力たっぷり。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年8月25日 13:51 [1452357-5]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 3 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| 付属ソフト | 5 |
| 拡張性 | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
今さらのレビューですがQP1RはDAP史上、とんでもない名機だとおもうのでレビューします。
使用期間は4年は経過していると思います。
【デザイン】
満員電車でこれを操作するのはちょっと気恥ずかしいですが、個人的にはこのデザイン好きです。
【携帯性】
こんな小さな筐体でこれだけの音を出せるのですから文句ありません。
【バッテリー】
ちょっと少ないかなとは思います。だいたい5〜6時間ですね。
【音質】
フォンアウトの音とラインアウト(可変)では全く違う音ですので分けてレビューします。(ゲインはすべてH)
フォンアウト
このDAP、フォンアウトの音はあまりよくありません。高音に歪みがあるというか若干キンキンします。空間表現もつぶれている感じが…
この暖色系の音色が好み方はQPMまたはPLENUE Lの方が満足度は高いかと。(ただし、PLENUE LにはQuestyle特有の音の艶感はないです。)
ラインアウト
歪みのない透き通るような音にQuestyle特有の艶感が加わり最高の音です。フォンアウトとは違い音のつぶれもなく明らかに情報量が増えますが、フラットな音色なので人によっては物足りないかもしれません。
この4年間で価格が20-40万のDAPもいろいろ試聴してきましたが、どれもこのQuestyle特有の艶感がないんですよね…。おそらくQuestyle社のアナログ回路でしか作れない音なんだと思います。
QuestyleのDAPには他にQP2R,QPMがありますが、このどこまでも透明感あふれる音はQP1Rの可変ラインアウトでしか出せないです。
QP2Rは艶感が少なめに感じました。
QPMはQP1Rフォンアウトの上位互換のような音で艶感も似ています。が、空間表現がつぶれる感じは残っている気がします。(空間表現はpaw gold touchが圧倒的にうまいですね。)
すべてアンバランス接続での感想です。バランスは試したことがないです。
またこのDAPは聴き始めよりも本体がほんのり暖かくなった頃が一番いい音を出します。
【操作性】
たまに曲リストが文字化けします。(文字化けは再起動でしか直せません。)バッテリー表示も全くあてになりません。うちの筐体は残量70%表記でバッテリー切れです。
画面の切り替えやボタンの反応速度は速く慣れれば特にストレスは感じません。
あとサンプリングやファイル形式が違う曲に切り替わる際、小さなノイズが入ります。
【付属ソフト】
Windows用のUSB DACドライバが付属しています。このドライバが結構優秀でJPLAYのKS:1000Hzが再生できちゃいます。(PC環境による)
【拡張性】
この4年間でいろいろ遊びつくしました。
スマホを繋いで疑似ストーリミング、PCにつないでJPLAYデュアルPC再生、高性能なアンプ(KPS-01)をラインアウト(最大)に繋いでヘッドホン再生、リニア電源駆動など
現在はQP1R単体(バッテリー駆動)の可変ラインアウトにTZ700を繋いで満足しています。とても美しい音色です。(ラインアウト可変は低音の量が少ないが、TZ700が少々低音過多なのでちょうどいい)
最後に…
Questyleが日本市場から撤退になってしまい大変残念でなりません。
この音は他のメーカーでは作れない唯一無二の音です。
もっとこれからもQuestyleのDAPが奏でる音を聴いてみたかった…。
【最終追記】
長年QP1Rを使用して気づいたことをだらだら書きます。参考まで。
・バッテリーの残量検知不具合について
純正バッテリーの故障みたいです。社外品のバッテリーに交換したところ治りました。
交換したバッテリーはaliexpressのバッテリーです。(https://ja.aliexpress.com/item/1005002588991960.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.19c94c4dyc4nvm)
サイズぴったりです。コネクタが独自規格のため配線を直接基板にはんだしました。(注意)純正バッテリーで残量検知が正常なQP1R(充電が完了しても稲妻マークが消えない個体)は後付けのフレキシブル基板が修正部品として組み込まれています。これがやっかいで直接はんだによるバッテリー交換は不可能です。
連続再生時間は5時間→7時間になりました。
・micro SDカードについて
新品のmicrosdカードは音が悪いです。
原因・解決法については下記の記事が参考になりました。
http://kanaimaru.com/150826RockDisk%20For%20Audio/10130.htm
オカルトに思えるかもしれませんが、QP1R自体がオカルトチックな音を奏でるので…汗
・その他
カテゴリ別再生→全曲シャッフルよりもファイル参照から曲を一つ一つ再生した方が音がよい。
本体メモリから再生するよりもMicro SDの方が音がよい。
Micro SDを2枚指すと音は悪くなる。
QP1Rでフォーマット(FAT32形式)した方がWindowsでフォーマットしたexFAT形式よりも音がよい。
参考になった5人(再レビュー後:3人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年1月4日 18:02 [992017-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| バッテリ | 2 |
| 音質 | 4 |
| 操作性 | 1 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 無評価 |
暖かみのある音質だったのと、
なかなか視聴や動作の確認に時間が取れないのでその場の雰囲気で買ってしまったのですが
購入後それ以外何も取り得がないプレイヤーだというのが分かりました。
椅子に座って静かな環境でなら良いプレイヤーなのかもしれませんが
電車通勤の私には向いていませんでした
椅子に座って静かな環境・・・・オーディオで良いし
父はレコード世代でアナログ音質の方が好きということで結局父に譲りました。
「A級アンプ」とかが特徴みたいですが、私にはそんなに良いものには感じませんでした
クラシックとかJAZZには向いているかもしれませんね。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年11月8日 07:22 [975206-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| バッテリ | 3 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 無評価 |
【デザイン】某韓国メーカーのカッコイイデザインには負けますが これはこれで独創性があっていいと思います
【携帯性】ちょっとだけ重いかもしれませんが 携帯+バッテリーよりは軽いので許容範囲内でしょうか
【バッテリ】うっとり聴き入ってしまうと意外とすぐに減ってしまいますね でもそれなりに優秀であると思います
【音質】この機種の特筆すべきはここです まず高域の伸び 量感が素晴らしく 女性ボーカルと相性抜群です 生々しいですね そしてバスドラなどの楽器も分離の良さからか 全く団子にならずですね 今まで聞こえなかった音が聴こえるようになりました
この中高域は同じ価格帯では唯一だと思ってます あまりカチッとしていないリスニングライクでウォームな音です
【操作性】ボリュームねじが上面にあってくれるのは嬉しいですね サイドボタンとかあってくれたら嬉しかったですね…
【付属ソフト】無評価
【拡張性】ラインアウト優秀だと思います
【総評】本当に素晴らしいプレイヤーに出会えたと思います 今度はイヤホンを色々試していきたいと思います
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年9月5日 01:22 [958232-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| バッテリ | 3 |
| 音質 | 4 |
| 操作性 | 3 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 4 |
再生環境はONKYO IE-C3とJH Audio Roxanneです。
メイン使用のAK240のサブ機として。
【デザイン】
まとまりの良いデザインで良いと思います。
【携帯性】
AKと比べるとやや大きいものの、気になる程ではないです。
【バッテリ】
10時間も使えるなら上等です。
【音質】
他の方も仰っている通り、ゲイン毎に少しづつキャラクターが変わります。
個人的にはRoxanneとの相性からLowゲインが好みですね。
【操作性】
良くはありませんがiPodを使った事がある方はそこまで苦にならないと思います。
【付属ソフト】
ソフトなしなので無評価で。
【拡張性】
OTG接続やBTL接続をどうしてもしたい!という事でもなければまず困りません。
【総評】
私の稚拙な耳ならサブ機というより、むしろツートップでメインとして十分いける良いDAPです。
AKとはやや異なる音色なのでその日の気分で使い分けられますね、大人しいAKに対して、ちょっと垢抜けた感じです。
ドライブ感は正直、直挿しならAKよりも強いです。余程のモンスター級でなければしっかりドライブしてくれます。
結果として大好きな水樹奈々さんの力強い歌声や艶やかさが一段と強く鼓膜に響いて非常に満足してます。
- ジャンル

- その他
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年9月1日 23:09 [957395-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 4 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 2 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 無評価 |
使用イヤホンはFX1100です。
【デザイン】
まぁ可もなく不可もなく(笑) 個人的には控えめなシルバーの方が好きです。ただボリュームノブがグラグラなのは頂けません。
【携帯性】
純Aと考えれば驚異的でしょう。ポータブルと考えてもまずまずです。軽いに越した事はないですが。
【バッテリ】
他のDAPと比べると劣ります。3,300mAhバッテリーで公称10時間ですから。根本的動作原理が違うので仕方ありません。
バッテリー残表示は全く当てになりません。50%を切ると15分でなくなります。実質残表示50%で充電って感じです。アップデートで治せる気はします(メーカーのやる気さえあれば)。因みに誤解なきよう5時間しかもたないわけではないありません。
【音質】
これを聴いたらもう中国に足を向けて寝れません、というのはさて置き、一言で言うならかなりオーディオライクです。モニター志向の人は買うべきではありません。歪み感の全くない中低域は分厚く濃密。高域は流れるように繊細。特にボーカルの真実味溢れる艶やかさは圧巻です。ただイコライジングしてクリアに聴こえるだけプレイヤーとは格が違います。
純Aだからなのかディスクリートだからなのか、それともメーカーの技術力なのかは分かりませんがこの音はこの機種でしか出せないかと。
電源オン後3.40分すると音が安定してくる気がします。あくまで気です。二台で比べた訳ではありません悪しからず。
【操作性】
微妙です。ホイール操作する時、四隅の静電式(多分)ボタンをよく押し間違えます。曲送り戻しのハードキーが欲しかったなーと。あと購入者の周知の通りホイールの操作感が酷いです。回す方向に沿ってヘアラインが掘ってあるので非常に回しにくい。一応付属品のクリアフィルムを貼れば"常識的な"回し方は出来ます。しかし上にシールを貼るのでヘアラインもクソもありません(笑)
【付属ソフト】
そんなもんない!無評価。
【拡張性】
売れてない機種に拡張性を求めてはいけません。純正品でカバーはあるようです。1万円近くしますが12万円も払ってんだからグタグタ言わないでもう1万円位とっとと払えと言う事なのでしょう(嫌味)。
スマホ等と同じmicroUSB端子なのは良いですが、差込口が深く手持ちの他のコードだと奥まで刺さりません。付属品は無くさない方が宜しいかと。
【総評】
最近の高解像度志向にはうんざり。聴き疲れしない音が欲しい。やっぱりオーディオは暖色系。こういった方にはかなりオススメできます。
にしても本当に発熱しませんねこれ。小音量時、最大音量時共に常温に毛が生えた程度しか熱が出せません。本当に純Aなのか・・・(笑)
国産でこの音が出せないと思うと実に悔しいですね。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年6月10日 01:25 [902411-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| バッテリ | 4 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 5 |
【デザイン】
デザインは高級感が感じられて、とても良いと思います。
アルミ削りだしの外観素材は質感が高く仕上がりは文句ないので、満足感はあります。
【携帯性】
サイズが大きいのと背面ガラスのデザインでもあり、落下時のリスクを考慮するとケースは必須であると感じます。
【バッテリ】
A級アンプを搭載していながら、10時間のバッテリーライフがあります。
最低限の条件はクリアしているとの認識で購入しました。
【音質】
暖色系で音場が広く解像度の高い音質です。
ゲインL設定では相対的に音の広がりはそこそこですが、解像度が高く、定位が優れてスッキリした音色です。
ゲインH設定では、解像度や定位は僅かにぼやけるものの、音の厚みや広がりは素晴らしく、A級アンプならではのダイナミックなサウンドが楽しめます。
ゲインM設定ではその中間的なバランスの良いサウンドが楽しめます。
いずれのゲイン設定でも多くのヘッドホン(HD800を含む)で音量確保は可能なので好みの音色で楽しめます。
【操作性】
このプレーヤーの課題となるのはホイールの操作性であり、その原因はホイール感度の悪さです。
ホイール操作時は指先の力を接地面に垂直に押し付けて回転させる必要があり、繊細な操作感は思うようには得られません。
ホイールを使用しなくても一通りの操作は可能なので、私はホイールを使用していません。
【付属ソフト】
付属ソフトはありません。
音質の良いスタンダードなJazzのDSD64音源が3曲インストールされていましたので、お試しで利用されてみては如何でしょうか。
【拡張性】
ストレージは内蔵32GBとこの価格帯を考慮すると少な目ですが、microSDXCに対応したスロットが2本搭載されています。
配布が始まった新ファームでは200GBメディアに対応したとのことで、総容量432GBとトップクラスのデータ容量が搭載可能です。
充電はmicroUSB端子で、スマートフォン同様に充電しながらの利用も可能です。
オプティカル出力はまだ試していませんが利用が可能です。
【総評】
DAPはiPodから歴代ウォークマンを利用して来ましたが、2年以上使用中のZX1からの買い換えを検討して来ました。
このモデルにした理由は、ポタアン不要なアンプ性能の高さと暖色系の音色です。
昨年Mojoを購入しまして、サイズ感やHugo譲りのハイエンドな音質的には満足していました。
しかしながら、携帯使用時にはケーブルの扱いや音量調整ボタンの使い勝手に不満が残りました。
QP1Rは解像度の高さはMojoと比較すればそれなりですが、アンプ性能の高さや広がりのある暖色系の音色は好みであり、クオリティ的にも見劣りしないと感じて、このモデル購入しました。
イヤホンやヘッドホンとの組み合わせでレビューをします。
◎Noble K10
個人的にはリファレンスイヤホンの位置付けですが、プレーヤー購入時はリフィットに出していたので、購入後しばらくしてから聴きました。
プレーヤーとの相性は気にならないイヤホンですが、暖色系の音質と音場の広さが感じられ、ジャンルを問わずに楽しめます。
◎UM Mentor
中低域に厚みが感じられるヴォーカル向きのイヤホンです。
QP1Rは暖色系で音の厚みと広がりがあるので、女性ヴォーカルの歌声には潤いが感じられて良いです。
弦楽器の響きも素晴らしいです。
アコースティックな音楽をポータブル環境で聴くのには最適な組み合わせのひとつだと思います。
◎LIVEZONE41 LZ4
AcuPassに低音ドライバーを追加した高域の綺麗なモデルです。
このイヤホンをゲインL設定で聴くと暖色系な音質というよりは、響きの綺麗な教会で演奏しているように感じられます。
スピード感のあるジャズはとても軽快で気持ち良いサウンドですが、その反面慌ただしさも感じられ、ゆったりと聴くには不向きでしょうね。
ゲインH設定では音に重みが増すので軽快さと心地良さの同居したような音質です。
◎音茶楽 Flat4 櫻Plus
暖色系の響きが綺麗で柔らかい音色のイヤホンです。
このイヤホンは、音色的にはQP1Rと近いので、相性が悪い訳ではありませんが、MojoのようにDAC性能に優れた解像度が高く音の密度が高いモデルとの相性が良いようです。
◎G4 5ドライバー 5BA-EDSW38 イヤホン
ショップ組立の高解像度イヤホンです。
有名なモニター系イヤホンには、UE Pro Reference Remasteredが有りますが、ユニバーサルモデルとはいえ、こちらは5ドラを搭載していますので、帯域は広く音質的にも上位です。
解像度重視のフラットでヴォーカル向きなイヤホンなのですが、さらに音の広がりや響きの良さが上手に付加されることでその魅力が増します。
◎ULTRASONE Edition5
音の分離が素晴らしく、響きの綺麗なヘッドホンです。
音数が多いのもこのヘッドホンの特徴ですが、ゲインL設定では解像度も十分なので、Edition5の良さをを十分に感じられる音質です。
ゲインHでは付帯音の響きがとても綺麗なので、音楽に自然と浸れます。
HugoやMojoに真空管アンプ等を使用すれば、さらに高音質が有られるのも事実では有りますが、このサイズでこの音質が得られることに価値を感じます。
◎Sennheiser HD600DMaa
HD600のDMaaチューニングモデルです。
フラットでモニターライクなバランスですが、音は円やかで聴き心地は良いです。
ゲインLでハイレゾだと音量はMAX付近まで上げる必要は有りますが、多くの音源で音量は十分にとれます。
Edition5程の音数や解像度は得られませんが、聴き心地の良いサウンドです。
ゲインH設定では響きの良さが感じられて、こちらの音質が優位であると感じます。
Jazzをゆったりと聴くのには良いですね。
各イヤホン、ヘッドホンの音質は他のモデルとの違いを感じさせます。このモデルが個性的であることと同時に、据え置きモデルのような音色であるのも事実で、A級アンプを採用したことで、オンリーワンの音質が得られたのだと思います。
参考になった23人(再レビュー後:10人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年5月22日 17:43 [932235-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 5 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 5 |
音楽は好きで、いろいろ聴いていますが、昨今のハイレゾ云々にはついていけず…iPhoneで十分かなと。
いやーでも最近は進化してるんですね!!検討に検討を重ね、ついに購入してしましました!勢い余ってレビューも初挑戦です。
【デザイン】
ズッシリと重量感があって、やはりプレーヤー専用機を持っているという満足度があります。
片手に収まり、ポケットに入れた時にボリュームが飛び出るので操作しやすいです。
【携帯性】
良いと思います。
【バッテリ】
持ちますね。連続再生の実験とかしていないので正確にはわかりませんが、10時間程度は使える感じです。やはり専用機があると他にネットサーフィンとかしないので音楽に集中できます。良いです。
【音質】
ここが決め手でした!
コレは声や楽器が鳴っている感じがします。音が濃いと言うのでしょうか。
他とも比較しましたが、一番音が楽しいです。濃いです。
自宅ではAKGのK702を愛用していますが、ポータブルでもしっかり鳴ってます。これは衝撃でした。
実は購入の決め手はここです。
ポータブルは駆動力が無いので楽しく音楽を聴けないと諦めていましたが、コイツはスゴイ!
【操作性】
クルクルホイールを回すタイプです。昔のiPodみたいです。
メカっぽくて好きです。
曲のリストが作りにくいですが、PCのフォルダで階層を作ってしまえば問題なし。
【付属ソフト】
無いので評価していません。
【拡張性】
ラインアウトと光デジタルがあります。
自宅ではアンプにラインアウトで接続することもあります。ラインアウトはS/Nが良いですね。
【総評】
店員さんに勧めてもらった他社のプレーヤーもいろいろ聴きましたが欲しい!とまではいきませんでした。
やはり音楽は心にグッと響くものだと思うんです。
その意味ではコレでしたね。
A級アンプを搭載とのことで、ホントかよ!?と思いましたが、音を聴いて納得しました。
昔、初めてスタジオでギターを引いたとき、ゾクッとくるあの感じが蘇りました。
やっぱり音楽って楽しいですね。
- ジャンル

- ジャズ
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年5月16日 07:16 [930816-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 4 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 3 |
音質重視の一点ものですね。操作性は間違いなく悪いです。ホイールについては思っていたより全然良いですが、プレイリスト等々最低限の機能しかないです。
ですが、この値段でもコスパがよいと思える音質です。mojo+CDMと遜色ない音質が出ます。比較視聴すれば解像度や音の広がりではさすがに負けますが、単体プレイヤーとしては最強クラスだと思います。akのようなモニターライクの音楽を望むかた以外は一度視聴することをオススメします。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
- 1件
- 0件
2016年5月13日 21:50 [930190-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| バッテリ | 5 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 5 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
QP1RとHeir 8.a.i |
ホイールシール |
レザーケース グレー |
以前は長らくAKにお世話になっていましたが、某専門店で惹かれ購入。
GOLDにグレーのケースを着けて愛用しています。
使用してから100時間程度経ったレビューになります。
【デザイン】
とても華やかで高級感のあるデザインです。
両面のゴリラガラスの質感が非常に気に入っています。
深みのあるブラックとでも言うんでしょうか。
そのブラックと華やかなゴールドのカラーが対照的で非常にクールです。
【携帯性】
気持ち大きく重たさを感じます。
片手での操作だと少し慣れないと難しそうですね。
ただ馬鹿でかい訳ではないので慣れの範疇かなと。
【バッテリ】
結構持ってくれます。
A級アンプだし公表の10時間なんて到底持たないだろうと期待していなかったのですが、嬉しい誤算です。
やはりDSDだと少し減りやすいですが以前とは大違いです。
【音質】
タイトル通り、唯一無二のサウンドです。
全帯域に渡ってスムースで、柔らかくしっとり鳴るなというのが第一印象。
音のバランスは、まず厚みがあるウォームな中低域が特徴的です。
地に足がしっかりとついたような土台の安定感があり、ボーカルは響きをもたせながら滑らかに表現してくれます。
高域も伸びやかに優しく広がっていく様な美しさがあります。
全体的には濃いめのサウンドですが、それでいながらスッと耳に馴染むような柔らかさがあり、ピーキーな音はほとんど出ないので聴き疲れはしないと思います。
音のバランスもあってJazzやアコースティック系の音源との相性は素晴らしいとです。
ウッドベースの弦を弾く指の動きや、弦がフレットに当たって響く際の音や余韻などが本当にリアルでゾクゾクします。
特にDSDのBill EvansのSome Other Timeを聴いた時は鳥肌が止まらないほどに衝撃的でした。
特筆してJazzとアコースティック系をあげましたが、それ以外のジャンルも安定感があり、特に不得意とする音楽のジャンルはないように感じました。
また音場は少し広め。定位感が把握しやすい立体的な表現がとても好印象です。
解像度も必要十分といったところでよほどモニターチックな音が好みでなければ良いと思います。
圧倒的なリスニング向けサウンドです。
受け売りですが、店員さんが「音楽的な鳴り方をしますよ」と言っていたのが頷けます。
音楽的な鳴り方をするプレイヤーは長らくなかった印象なので巡り会えて非常に満足です。
また、パワーについてですが、やはりA級アンプの力は絶大ですね。
インピーダンスの高いヘッドホンも難なく鳴らしてくれます。
(私の持っているもので鳴らせないのはなかったです(笑)
そして個人的にはすごいなと感じた部分が、音を下げても音痩せがほとんどないこと。
1BAタイプのインピーダンスが低いイヤホンでも、カスタムIEMでも、しっかりとQP1Rの音をそのまま堪能できるのは本当に素晴らしいと思います。
私としてはトータルで満点の評価です。
【操作性】
これは残念ながら、一癖あります。
少し全体的にもっさりしたUIなので最初は違和感があります。
またホイール式なので下の方に行く時はぐるぐる回さないといけないので少し疲れます(笑)
ただ慣れてしまえばどうってことはないと思います。
またそのホイールですが、最初は滑って滑ってまともに操作できなかったのですが、代理店がシールを出しておりそれを貼ることでかなり改善されます。
このシールなかなかいいです。
また、中身の階層の問題なのですが、アーティストの次がアルバムをすっ飛ばしてすぐ曲名に行ってしまいます…
ただ、メーカーさんに問い合わせたところ近いうちにFWで更新するとのことなので楽しみに待っています。(笑)
なので最初のうちはフォルダ管理でやったほうがいいですね。
今後に期待して少し低めの評価に。
【付属ソフト】
ないので無評価。
【拡張性】
これはいいと思います。
内蔵メモリは32GBとと、少し寂しい感じはありますが、200GBのmicroSDが2枚させるので当分は苦労しなさそうです。
SDの読み込みも早いのでそこはあまりストレスを感じません。
【総評】
残念ながら操作性はまだまだいまひとつなのですが、音質面では正直圧倒的だと感じます。
以前まで使っていたプレイヤーとは比べられないくらいに自然な鳴り方で思わずほとんどの曲を聴き直したくなりました。(笑)
やはり価格は12万円前後とお高いですが、いまのインフレ気味の他のプレイヤーからしたらコストパフォーマンスは素晴らしいと思いますよ。
こよなく音楽を愛し、こよなく音楽を楽しみたい。そんな人に強くお勧めいたします。
使用環境:QP1R→ADEL A10、Heir Audio Heir8.A,i 、final Heaven VI
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年2月19日 00:24 [906062-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| バッテリ | 3 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| 付属ソフト | 4 |
| 拡張性 | 4 |
![]() |
||
|---|---|---|
【デザイン】
高級感があります。安っぽいという書き込みもあります。
しかしフォルム、前面背面パネル、バンパー、ホイールカラー、バンパーカラーが絶妙なバランスで良い印象を与えてくれています。1ヶ所でも間違えると途端におもちゃ感が出るのでこの高級感は凄いです。
【携帯性】
可もなく不可もなくなサイズ感。スマホ程度の携帯性です。ボリュームノブが飛び出していますがバンパー付きなので特に気になりません。
【バッテリ】
3300mAの大容量。しかし音質故に電力消費はすごいです。公称10時間で実用もおおよそ10時間、バッテリー表示が100%から1%単位なので使用時間の予測は非常に容易です。
・・・劣化した場合の交換はできるのでしょうか?
【音質】
素晴らしいです。
デュアルDAC搭載の高解像度。フルディスクリート構成によりリアリティーと音楽性の両立を実現したアンプ部。それらを動かす豊富な電力。各箇所が己の仕事を果たしています。
エッジが立っておらず、芯のある非常に心地好い音質。低域は明瞭でぼやつく事なく圧巻の再現性を示し、中域はきっちりと音を分離、かつ不自然にならぬ程度に横へ広がり艶やかなボーカルを際立たせ、高域は掠れや薄さと無縁でくっきりと再生してくれます。
そしてなによりの特徴は音のアナログ感。これは唯一無二の強みですね。L5PROやCalxy Mもアナログ感を売りにしていますがそれらとはまた違った感覚です。
ごくごく自然で、少し気品があり、眩しくなく、弾むように音を奏でます。
しかし、直挿しだけが魅力じゃない。
ラインアウトも超優秀で、アナログアンプとの相性は群を抜き、本来の味を楽しめます。
光城精工のKM01-Brassを使用していますが、能力を最大限まで発揮できています。これは嬉しい誤算で、現状2段での運用になっています。
メインでの使用イヤホンは
Westone ES5
Ultra sone IQ
CARDAS EM5813
になります。
【操作性】
ホイールとタッチボタンでの操作。ホイールを片手で扱うのは少し難しいです。タッチボタンは良く出来ており、ホイール無しでも扱う事ができます。
ただし、海外製の中では良いという前提、国産機やスマホを基準にすると厳しいものがあります。
【付属ソフト】
特記事項なし。
【拡張性】
ラインアウトと光デジタル接続があります。ラインアウトは上記の通り素晴らしいです。光デジタルはまだ試しておりません。
マイクロSDカードスロットが2つ。ほぼほぼ容量の心配はありません。
【総評】
AK100を使っていましたが試聴にて心を惹かれ購入しました。
好きな音楽を心地好く快く聴く為のプレーヤー。
個性派DAPですが一聴の価値アリです。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年2月14日 23:46 [904943-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 4 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 5 |
○デザイン
一体成型アルミ削り出しのスタイリッシュフォルムでなかなか良いと思います。
○携帯性
重さが214gなので胸ポケットにも入ります。
○バッテリ
連続再生時間10時間なのでまずまずですが、希望は20時間はもって欲しい。
○音質
解像度も高く、音場の広さも感じます(ゲインH)。音の厚みもなかなかで、例えるとアナログオーディオの雰囲気を醸し出す音色です。何時間でも聴いていられる心地よい音です。
○操作性
タッチパネルのものよりはやはり使いずらいです。ただ、ホイールはiPodで慣れているので何とか許容範囲です。
○付属ソフト
付属ソフトは付いていませんので、無評価です。
○拡張性
光デジタル出力端子があり、さらにmicro SD カードスロットを2つ搭載してますので十分です。
○総評
実際に試聴せず購入したのですが、期待以上でした。今までいろんなDAPを所有したり試聴したりしましたが、今のところこの機種の音質が一番しっくりきます。本体の発熱もあまりありませんので、安心して使用できます。違うDAPではバランス接続も試してみましたが、世間で騒ぐほどの音質差は感じませんでしたのでアンバランスのDAPで十分です。その分良いイヤホンと良いケーブルにした方が効果が高いと判断しました。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
(デジタルオーディオプレーヤー(DAP))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス





















