よく投稿するカテゴリ
2022年3月15日 22:03 [1561472-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| 乾燥能力 | 5 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 4 |
| 仕上がり | 4 |
ねこを飼っているせいで、洗濯物に結構毛がつき、ドラム式洗濯乾燥機のエアー循環が何度もつまりました。修理代も馬鹿にならないので、オーソドックスな縦型洗濯機+乾燥機にしました。
【デザイン・サイズ】
洗濯機も同じ日立なので洗濯機取り付け型のラックで取り付けました。少々大きいですがまあこんなものでしょう。
【使いやすさ】
取り出しは高い位置+見にくい部分があるのでちょっと気を使います。手でドラムが回らないのでドラムをくるっと回して中身を確認するのはできません。
【乾燥能力】
流石専用機。以前使用していたドラム式洗濯乾燥機より速く乾きます。
【静音性】
音は大きいですね。動いているのがよくわかります。以前のドラム式洗濯乾燥機の方が静かだったかな。
【仕上がり】
乾燥器で乾かすとふんわり仕上がります。バスタオルなどゴワゴワせず病みつきになりますね。
【総評】
直前はドラム式洗濯乾燥機でしたが、ペットの毛が詰まり乾きが悪くなり、数度修理。恐ろしい量の毛を取り除いてもらい、3度目の不調であきらめ買い替えました。サービスの方に縦型乾燥は最悪、エアー循環のパイプが細いので詰まりやすい、ドラム式も同傾向。単体乾燥機をお勧めすると言われました。
流石単体乾燥機。乾きも速く、フィルターの清掃もしやすいです。が、3度乾燥使用してフィルター掃除をしてみると、こんなに詰まるのか・・と実感。乾燥機はフィルター清掃しやすいことが必須です。
電気代など心配ですが、乾きが速いので以前のドラム式洗濯乾燥機より良いかなと思います。最大の難点は洗濯機から乾燥機に移し替えがあるの放っておくことだけはできませんね。笑
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年1月24日 07:56 [1542449-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| 乾燥能力 | 5 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 4 |
| 仕上がり | 5 |
縦型乾燥機(ビートウォッシュ)を今まで使ってたのですが、こちらはシワにならなくて早く乾く!よい〜
ドラムと悩み、縦型洗濯機とこの乾燥機にしました。結果よかった!
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年12月12日 13:44 [1517684-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 使いやすさ | 4 |
| 乾燥能力 | 4 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 3 |
| 仕上がり | 5 |
初めて衣類乾燥機を購入して1ヶ月の感想です。
日立の縦型洗濯機7Kgを使用していたので洗濯機に直付けできる、こちらの機種一択で決めました。
パナソニック、東芝もありますが評価サイトを確認する限り日立の商品が評判が良い様なので良かったです。
最初はネット最安値店から本体とスタンドで6万円で購入予定でしたが、ダメもとでケーズデンキさんで交渉すると一発で6万円ピッタリで設置込み+保証3年となり、私的にはお買い得な買い物をしました。
夫婦二人の共働きで毎日、外出用の服や下着類を約5s洗濯しています。
妻がベランダで干すのが嫌いで室内干しで扇風機の風をあてて乾燥させていましたが部屋が洗濯物に占領されなくなり購入して良かったと実感しています。
【デザイン】
シンプルでTHE白物家電って感じのデザインで、ある意味飽きがこないと思います。
【使いやすさ】
ドアを開ける→洗濯物を入れる→電源ボタンを押す→スタートボタンを押す→後は待つだけ。
これだけで洗濯物の量を自動計測して乾燥時間を勝手に決めてくれます。
他にも乾燥モードがありますが使ったことはありません。
惜しいのは乾燥時間が表示されないところです。
夜に洗濯をして就寝までに洗濯物を畳めればと思うのですが終了時間が分かれば大変助かったと思います。
コストダウンの為なのか??
【乾燥能力】
毎回、4〜5sの乾燥をしていますが生乾きは無かったです。
タオルはフワフワに仕上がりますし、生地のちぢみも無かったです。
【静音性】
それなりの音はします。縦型洗濯機の脱水音プラスαが2〜3時間続くって感です。
マンション住まいですが乾燥機は洗面室に置いてあり、リビングで居ると気にしなければ分からない程度ですね。
【サイズ】
6sなので単体で見た時は大きく感じましたが、洗濯機の上に設置すると数日で慣れました。
高さが洗濯パンの上に日立洗濯機7Kg+直付けぴったりスタンド DES-P32-S+乾燥機で195pになり消防法?でその上に5pの空間が必要なので2mは必要となります。
【フィルターの掃除】
説明書では1ヶ月毎にフィルターセットを取り出して分解し掃除機で清掃とありますが、1回の乾燥でかなりのゴミが出ます。
フィルターが詰まると乾燥能力もかなり下がると思いますのでまめなお手入れは必要だと思います。
私は他の方のレビューで知ったのですが、写真2枚目のPanasonicの紙フィルターANH3V-1600(60枚で1,800円程)を購入して写真3枚目の順番でフィルターガードと内フィルターの間(左から2番目が紙フィルター)に入れて毎回フィルターセットを取り出して紙フィルターをコロコロで掃除をし1週間で捨てています。
写真3枚目が1回のホコリの量です。
この量で1ヶ月は躊躇しますよね。
最初面倒でしたが実質1分程度の作業なので苦にならなくなりました。
【総評】
購入時に電気代が増えるな(多分1回2〜30円)とかフィルターの掃除が面倒だなとか考えていましたが、洗濯物を干す手間や時間や場所、梅雨シーズン、雨の日でも毎回同じタイミングで洗濯、乾燥が出来るメリットを考えるとデメリットを大きく上回ると感じています。
タイトル通り「もっと早くに買っておけばよかった!!」と実感しています。
2021年12月12日 追加
柔軟・芳香剤について
乾燥時に柔軟・芳香シートを1枚入れて乾燥させていますが入れる前のシートは強烈な香りですが、乾燥後は殆ど匂いを感じません。
洗濯時に柔軟・芳香液+乾燥時に柔軟・芳香シートでも結果は同じです。
衣類にいい匂いをつけたい方には向かないと思います。
電気代について
1ヶ月だけですが前年同月比で3千円増加となりました。
1回の乾燥で100円になります。
我が家ではエアコンを夏場10畳の部屋を24時間運転させている時が3千円UPします。
電気の契約は関西電力で電気+ガスの「なっトクでんき」で使用量によって単価は変わりますが1kWh=約24円程度です。
複数月の比較が出来ていないので正確ではないと思いますが参考程度にして下さい。
購入前は1千円〜2千円UP程度考えていたので若干不本意な結果ですが、それでも妻と1回100円なら干したりする手間を考えれば高くはないなって結論になりました。
参考になった59人(再レビュー後:52人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年10月27日 07:56 [1501710-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| 乾燥能力 | 3 |
| 静音性 | 2 |
| サイズ | 5 |
| 仕上がり | 4 |
![]() |
||
|---|---|---|
【購入の動機】
二槽式の洗濯機を使用しておりましたが、壊れたため一槽式の洗濯機(ビートウォッシュ BW-V70F)に買い替え、ついでにこちらの製品も購入しました。
【デザイン】★★★
デザインが美しいとか美しくないではなく機能的に出来ています。
排水は洗濯機(ビートウォッシュ BW-V70F)に流れていきます。
【使い安さ】★★★★★
押すだけです。
使い勝手はシンプルでとても良いです。
自分は「ヒーター 強」に設定して、タイマーで概ね60分に設定して使っています。
【乾燥能力】★★★
比較する乾燥機がないのですが、時間をかければ必ず乾きます。
自分の感覚では「思ったより多少時間がかかる」というような感じがしました。
【静音性】★★
お世辞にも静かとは言えませんが、乾燥機はみんなこんなものだと思って使用しています。
【サイズ】★★★★★
大きいです。
いっぱい入ります。
【仕上がり】★★★★
部屋干しよりは「ふんわり」した感じです。
部屋干しの方がシャキッとした感じです。
柔軟剤を入れたほうがキレイな仕上がりになります。
【満足度】★★★★★
部屋干しより早く、雨の日に使用できるという点で満足しています。
【総評】
購入に関して、購入はネットでやりましたがネット販売業者が全く良心的ではなく、店頭購入のほうが良かったと後悔しています。
製品に関しましては、専用スタンドも購入しました。
専用スタンドの組み立ては設置業者に依頼しました。
一般の人が組み立てるのは時間がかかるため、有料でも専門の人に頼むのが無難です。
この専用スタンドを使用すると若干の揺れが起きますので、きっちっりとした隙間に置くと物理的に干渉します。
それから、メンテナンス作業としてフィルターの掃除があります。
面倒くさいですが、やらないと乾燥能力が落ちますのでマメにやることをおススメします。
あと、使用時に周りが熱くなります。
冬なら暖かそうですが、夏は熱くて側に立ってられません。
最後に、この製品の一番良いところは容量が大きいところです。
参考になった12人(再レビュー後:11人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年8月21日 12:39 [1484528-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 使いやすさ | 4 |
| 乾燥能力 | 5 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 3 |
| 仕上がり | 5 |
脱衣所の縦型洗濯機の上に専用の台座で固定して使っています。
【デザイン】
特に高級感があるわけではないが、機能重視なので不満はない。
【使いやすさ】
洗濯物を入れて、スイッチをオンにするだけ。終わったら洗濯物を取り出してフィルターを掃除する。
使い始めはフィルターに毎回つくホコリを取るのがめんどくさかったが、干す手間と比べたら大したことはないと思うようになった。
強いて言うならフタは全開時に固定できるようにして欲しかった。洗濯物の出し入れのときにちょいちょい顔に当たってきて不便に思っている。
【乾燥能力】
おおむね好調。通常コースと除菌コースの違いはよくわからない。
容量を超える洗濯物を入れると当然ちょっと生乾きっぽくなる。
【静音性】
それなりにうるさい。縦型洗濯機よりは少しマシ。
暑いし、動作中に同じ部屋にいるのは嫌だ。
別の部屋ならばなんら問題ない。
【サイズ】
大きいとは思うが、その分たくさん乾かせるので文句はない。
縦型洗濯機の上に大きなスペースがあるならむしろ丁度いい。
【仕上がり】
タオルがふかふかになる。ある程度湿ったまま乾かせばシャツのシワもそんなに気にならない。
【総評】
縦型洗濯機を使っていて洗濯物を居住スペースで乾かすことを余儀なくされている人に強くおすすめできます。特にスペースの関係でドラム式洗濯乾燥機を諦めていた人には是非検討してほしいです。
なお、動作中は熱風を振りまいて部屋が暑くなります。使用する時のイメージにそれは入れておいたほうが良いと思います。自分は夜に残り湯で洗濯して、その後で乾燥機のスイッチを入れて寝ることにしています。なので暑くなった脱衣所に入ることはありません。住環境や生活リズムによってはそういう運用ができない場合もあると思うのでご注意を。
また、動作中に乾かした水を排水する必要があるため洗濯機の近くに置かない場合は排水についても考える必要があります。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年7月15日 12:08 [1472777-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| 乾燥能力 | 5 |
| 静音性 | 4 |
| サイズ | 4 |
| 仕上がり | 4 |
一人暮らしをしていた27年前からずっと衣類乾燥機を愛用してきました。一番初めに買ったのは東芝で、それは20年近く持ちました。職場と家と日立製のものに何度か買い替えと買増し(買い増しは日立製のみ)をし、現在日立の乾燥機が4台あります。5年前に買い替えた(東芝製⇒東芝製)、東芝の乾燥機の出来が非常に悪く、一度修理をしましたが、満足のいく性能ではなく、結局動かなくなったので、この度日立に買い換えました。結果、現在4台とも日立です。フィルター等、共用できるので合わせました。パナソニック製だけ使ったことはありません。
日立の乾燥機の出来が良く、あえてパナソニックに冒険しようとする気にはなりません。
衣類乾燥機を使い慣れていて、衣類乾燥機とはそういうものだと思っているので、普通に干すのと比べて衣類が傷つく気がするだとか、ごわごわになる気がするだとか、電気代がかかるとか、そういうデメリットは全くどうでもいいことで、とにかく手間と時間を省くために必要なものだと考えています。
フィルターに溜まるほこりの量を見れば、それが衣類から出ているのだから痛んでいるんだろうとか思うかもしれませんが、洗濯する時点で痛むものであり、別段気になりません。
むしろふわふわに仕上がると思いますし、アイロンも要りませんし、時短効果は抜群です。
柔軟剤を入れて普通に洗濯すれば、衣類乾燥機を使った方が仕上がりは良いと思います。香りは飛ぶ気がしますが、今の柔軟剤は性能が良いので、そんなに香りが無くなりません。
こちらの日立製の商品は、乾燥後、1日くらいは放置していてもシワが残りません。それ以上だとさすがにシワが残ります。気のせいかも知れませんが、種類の同じ衣類、例えば靴下などは、乾燥が終わった後、似たような位置に固まっていますので、収納する時に『へー』と思います。絶対ではないですが。夏の乾燥は当然のことながら、熱と湿気でものすごい事になりますが、慣れましたので何とも思いません。そういうもんです。
2019年に発売された東芝製は買っていないのでわかりませんが、見た目が全く同じ5年前に買った製品は出来が悪かったので、今後東芝を買うことは無いと思います。フィルターの出来も非常に悪いです。あくまでも日立と比べて、ですが。
参考になった21人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年12月22日 19:22 [1401350-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 無評価 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| 乾燥能力 | 4 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 4 |
| 仕上がり | 5 |
4か月使用しての感想です。
【使いやすさ】
簡単です。主電源ボタンを押して、スタートボタンを押せば終わりです。
【乾燥能力】
乳幼児を含め4人分×1日分で使用していますが、約2時間で乾きます。布団カバーや毛布も4人分を数回に分けて使用しています。他の機種と比較していませんが、当方の場合、すぐに乾かしてたたみたいということはあまりないので、乾燥速度に不満はありません。どうしてもすぐに乾かしたいときは、乾かしたい物だけを入れて使用し、材質にもよりますが服であれば15分〜30分で乾いています。
【静音性】
洗濯機くらいの音がします。洗濯機の音が気になる方にはお勧めしません。
【サイズ】
洗濯容量8sの洗濯機とほぼ同じ(この機種の方が少し小さい)です。
【仕上がり】
きちんと乾くので満足しています。
以下はご参考まで。
【当方の状況】
乾燥機購入前は、戸建ての1階にある洗濯機で洗濯後、洗濯物をかごに入れ、階段で2階に上がり(一人で子どもの面倒をみるときは子どもも一緒に)、2階の部屋で干し(ベランダでは子どもをみられないため)、洗濯物をベランダに出し、乾いたら取り込み、かごに入れ、階段で1階に降り、たたむために洗濯物を広げていました。購入後は、洗濯後、そのまま乾燥機に入れ、ボタンを押し、乾いたらそのまま広げるだけになりました。手間も子どもの心配も減りました。
【電気式とガス式】
ガス式の方が早く乾いたりより容量が大きい機種が多かったりするかもしれませんが、ガス線を引き込む工事が必要で、乾燥機本体も高額になるため、電気式にしました。
【乾燥専用機と洗濯乾燥機】
洗濯乾燥機の場合、一般的に「洗濯できる容量>乾燥できる容量」のため、乾燥までする場合には、乾燥できる容量分だけ入れる必要があります。また、当然ですが乾燥中に洗濯はできません。さらに、一台で洗濯から乾燥まで行うので機械への負荷が大きく、乾燥専用機に比べ壊れやすいと聞いたことがあります。そして、メーカー引き取りで修理する場合は機械ごと家からなくなるため、洗濯機能まで失われます。そのため、当方の使い方を考慮して乾燥専用機にしました。
【この機種の決定打】
以上の理由を踏まえ、電気式でトップクラスの容量(一般的に実際に乾燥できる容量は、表示容量よりも少ないので、大きい方が有利)で、メーカーへの信頼度と価格から、この機種にしました。
【専用スタンド】
メーカーから専用スタンドが出されています。当方は自分で組み立てましたが、電動ドライバーを使用しました。手の力だけではかなり難しいです。乾燥機とスタンドを一緒に購入すれば、サービスで組み立ててくれる家電量販店もあります。
【衣類乾燥機全般】
この機種に限らず、共働きで子育て中の家族の場合、家事の負担軽減的にも経済的にも衣類乾燥機の使用をお勧めします。
購入費はかかりますが、洗濯干しを家電に任せている間に育児や他の家事、休憩ができるので、購入費以上に生産性があると感じています。購入後、夫婦そろって毎日のように「楽だね」と言い合っています。
参考になった56人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 衣類乾燥機
- 1件
- 0件
2020年11月2日 21:17 [1383811-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| 乾燥能力 | 5 |
| 静音性 | 4 |
| サイズ | 4 |
| 仕上がり | 5 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
【デザイン】
衣類乾燥機なので、カッコよさや可愛さは求めていません。
特に普通のデザインかと思います。
【使いやすさ】
衣類を乾燥機の中に入れて、スタートボタンを押すだけなので、とても簡単で、使いやすいです。
【乾燥能力】
全く問題ありません。
使用してきて、衣類に湿気が残っていたことはないです。
我が家の洗濯機が9kgのものを使っているので、多めに衣類を入れた時は乾燥に4〜5時間かかる時もありますが、しっかりと乾燥はされていて問題ありません。
【静音性】
乾燥機の横に立っていると、やはりある程度の音はしますが、乾燥機を置いてある脱衣所のドアを閉めれば、全然気にならない程度の音ですので、満足しています。
【サイズ】
衣類乾燥機なので、物理的にある程度のサイズは必要かと思います。
専用スタンドを利用して、洗濯機の上に設置できているので、特に問題ないサイズかと思います。
【仕上がり】
柔軟剤シートを使って乾燥すれば、タオルなどとてもフカフカに仕上がり、静電気もかなり抑えられます。満足です。
柔軟剤シートを使わないと、フカフカにならないのと、静電気もすごいので、柔軟剤シートは必須だと思います。
【総評】
総じて、コストパフォーマンスに優れており、乾燥能力も問題なく、とてもオススメできる製品だと思います。
購入して約2年になりますが、今のところ故障はありません。
ブログに実際に乾燥機を回している時の音など、更に詳しいレビューも載せていますので、購入を検討されている方は是非ご参照ください。
https://dailog.net/review/hitachi-de-n60wv/
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年9月11日 09:31 [1366790-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 使いやすさ | 4 |
| 乾燥能力 | 5 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 3 |
| 仕上がり | 5 |
初の衣類乾燥機。
購入に至った経緯は、引越しを機に洗濯機の買い替えを検討していて、どうせなら乾燥機能付きが良いよね、と探していたのですが、どなたかのレビューで「乾燥後どぶ臭い。原因は排水管で、下水のにおいが上がってくるのを防ぐタイプの管じゃないから」というのを見て洗濯機と乾燥機は別々に買おうとなりまして。
あとは我が家が6人家族であること、大きさ、値段等々の条件を考え、こちらの商品が良いのではとなり、購入した次第です。
【デザイン】
シンプルで良いと思います。
【使いやすさ】
操作は簡単です。
衣類の取り出しについては手前部分が見えづらいため、ハンカチや靴下等の小物を取り残すことがあります。
【乾燥能力】
初の衣類乾燥機なので他と比較できませんが、問題ありません。
【静音性】
こんなものかな、という感じです。
戸建て1Fでの使用で2Fまで響きませんが、
階下への影響は分からないです。
【サイズ】
実物を見た当初は大きいと思いましたが6キロを乾かすとなると妥当かな、と。
専用のスタンドに取り付けましたが、このスタンドの説明書が分かりにくく設置に四苦八苦しました。
【仕上がり】
ふわふわのフカフカです。
乾燥直後はあったかいというより熱いので、ジーンズの留め具やらチャックの金属部分でのヤケドに注意が必要です。
【総評】
もっと早く買えば良かった!すごく便利です。
ちょうど梅雨時期に購入して、今年は梅雨が長かったので便利さとありがたみがよく分かりました。
もうこれからは、花粉がつくことも夏の暑い中干すこともそれで日焼けすることもない。冬の寒い中干すことも乾ききらないこともなく、突然の雨で洗濯やり直しなんてことも、部屋干ししてちょっとにおうとか取り込む時に虫が室内に…なんてこともない!
そう考えるととても嬉しいですね。
自分の好きな時に洗濯できるのもありがたいです。
快適すぎてもう、乾燥機無しの生活には戻れないです。
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年9月9日 11:38 [1366213-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 無評価 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| 乾燥能力 | 5 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 4 |
| 仕上がり | 5 |
【デザイン】
昔も今も乾燥機のデザインは不変なので評価無しです。
【使いやすさ】
開口部も広く、一日の洗濯物くらいなら一度で乾燥できるし
ボタンも必要最小限で説明書も要らないくらい。
大変使いやすいです。
【乾燥能力】
我が家では、一度に入れる衣料が多いので
乾燥にある程度時間はかかるが、終われば自動で電源OFFになるので
あまり時間は気になりませんね。
もちろん、まだ衣類が湿っているなんて事はありません。
【静音性】
静かではありませんが、前に使っていた乾燥機の
ベルト鳴きが酷かったのでそれに比べれば、全然静かです(笑)
【サイズ】
4kgタイプからの買い替えですが、奥行き以外は変わりませんでしたので
置き場所を変えなくて良かったのは助かりました。
【仕上がり】
ふんわり仕上がります。
気持ち良すぎて、うちの愛犬が畳んだ衣類の上で寝ようとします。
【総評】
ドラム式の洗濯乾燥機を使っていますが
乾燥機能が非常に使いづらいので、ずっと乾燥機を併用しています。
梅雨と冬はこれが無いと考えられません。
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年7月19日 17:27 [1173226-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| 乾燥能力 | 5 |
| 静音性 | 5 |
| サイズ | 5 |
| 仕上がり | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
他社製フィルター、ピッタリサイズ。 |
唯一の弱点とも言える面倒だった内フィルターの掃除は日立純正のブラックフィルターを外し他社製ですがサイズがピッタリのパナソニック 衣類乾燥機専用 紙フィルターPanasonic ANH3V-1600をブラックフィルターの代わりに使用すると急ぎの時や時間が無い時は便利です。家では結局ブラックフィルターは使わなくなりました。ホコリがすり抜けが気になる方はメッシュフィルターの前後に2枚使いも有りですね。
昔からある電気衣類乾燥機ですがこの20年は全自動洗濯機で乾燥能力の低さに悩まされてエアコンドライ も使用しましたがいつまでも乾きませんでした。久し振りに思い出したように日立6K乾燥機を導入すると流石現代の製品だけあって仕上りフワフワで乾燥時間も早いです。以前の製品と違い格段に静かなので夜中に運転しても気になりません。電源ボタンを押してこれっきりボタンでスタートするだけで非常に簡単です。1点昔と何も変わらないのは内フィルターのクリーニングです。早くフワフワに仕上げたいならフィルターサインを待たすに毎回掃除機でクリーニングすべきです。
設置に関してですが洗濯機と同じ口に二股に分かれたTーずの様な東芝製等を使って繋ぐと洗濯機と違って町中の下水の臭いが上がって来るので直結排水は工夫が必要です。二層式の洗濯機なら洗濯層へ近くに流しが有ればそちらへ排水量は非常に少ないのでバケツでも間に合います。乾燥機の排水管は大気開放で流すべきですね。コストパフォーマンスの高い非常に良い乾燥機なのでお勧めします。最近はコインランドリーも何か1回動かすのに\1,000-掛かりますのでこの製品なら1年でペイします。
参考になった29人(再レビュー後:19人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年4月22日 17:35 [1320827-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| 乾燥能力 | 4 |
| 静音性 | 4 |
| サイズ | 4 |
| 仕上がり | 5 |
【使いやすさ】
何も考えず、洗濯が終了した衣類を投入して、ボタンを押すだけ。後は自動でコントロールしてくれるため、使いにくい点がない。
ほこりを毎回取るのが多少めんどくさいが、取り外しも簡単で掃除機で簡単に吸えるため、問題ない。
【乾燥能力】
半分以上(4キロくらい?)衣類を投入して2,3時間程度で乾燥終了。ガス乾燥機と比較すると時間はかかるのかもしれないが、別に問題ない。
【静音性】
多少はうるさいが、予想していたよりは大きくない。
【仕上がり】
ふわふわ。素晴らしい。
【総評】
設置場所さえ確保できれば、非常に快適な洗濯生活になる。
なぜ乾燥機は普及していないのだろう。賃貸物件でもデフォルトで設置されているべき。
参考になった23人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年12月11日 22:30 [1282601-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| 乾燥能力 | 5 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 2 |
| 仕上がり | 5 |
【デザイン】
こんなものかと。主人には会社の更衣室みたいと言われました。
【使いやすさ】
電源入れてスタート押すだけ。簡単です。
【乾燥能力】
しっかり乾きます。
【静音性】
洗面所がリビング横なのでドアを開けたままだと結構うるさいけど、閉めれば大丈夫でした。
【サイズ】
6キロは大きいです。
【仕上がり】
満足してます。
【総評】
外に干せないのでずーっと部屋干し、冬で暖房をつけてると割と早く乾きますがつけてない日は扇風機を当てたり工夫しても1日かかり、バスタオルなど漂白しても一時だけでまた臭ってくるし部屋干しも段々と鬱陶しく思えてきて乾燥機が欲しくなりました。
洗濯機の買い替えも必要だったので初めはドラム式と悩みましたが私が思うデメリットを比べた時ドラム式は30万円近く払って(買うならこれ!と思ったやつです)故障なり不具合が出たらショックが大き過ぎて購入に踏み込めませんでした。
マメじゃないので細かな掃除も行き届かないだろうと。
こちらの乾燥機はフィルター掃除が簡単で、外して掃除機で綺麗になります。
1回の使用でも結構フィルターにビッシリ綿埃がついてるのと、ドアを開けたドア側・本体側のゴムパッキンにも埃やゴミがついてるので今のとこ毎回掃除機してます。フィルターは外して。
仕上がりは満足してます!バスタオル臭くないです!
専用スタンドで使用中は結構揺れますが心配になるほどではありません。
乾燥機に静電気は付き物だと心配でしたがそれも大丈夫でした。
電気店で店員さんに乾燥機の相談をした時、湿気と結露で壁紙が剥がれてカビが生えるからドラム式の方がいいと言われましたが湿気も特に気になりません。換気扇は普段から回しっぱなしです。
長くなりましたが大満足です。
参考になった46人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
衣類乾燥機
(最近5年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
(衣類乾燥機)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
























