ファイナルファンタジーVII リメイク レビュー・評価

2020年 4月10日 発売

ファイナルファンタジーVII リメイク

  • 1997年にPS向けに発売されたRPG『FINAL FANTASY VII』のリメイクで、ミッドガル脱出までの原作を元に、オリジナル要素が加えられている。
  • コマンドバトルとアクションが融合した戦略性が高いバトルシステムで、設定を切り替えれば原作「FFVII」に近いバトルを楽しめる。
  • 召喚マテリアを装備すれば、特定のバトル中にサモンゲージがたまると「召喚獣」を呼び出すことができるようになる。
ファイナルファンタジーVII リメイク 製品画像

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ジャンル:RPG プレイ人数:1人 CERO:CERO「C」15歳以上対象 ファイナルファンタジーVII リメイクのスペック・仕様

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ファイナルファンタジーVII リメイク のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.84
(カテゴリ平均:3.67
レビュー投稿数:30人 (試用:1人)
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か 3.50 3.74 14位
グラフィック 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ 4.62 4.07 9位
サウンド 音楽や効果音の良さ 4.31 3.87 12位
熱中度 ハマり度、のめり込み度 3.73 3.67 13位
継続性 長期間遊べるか、何回も楽しめるか 3.10 3.40 14位
ゲームバランス 難易度やテンポ等、全体的なバランス 3.63 3.50 11位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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  • 累計支持数:61人
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薄型テレビ・液晶テレビ
4件
129件
デスクトップパソコン
0件
55件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
52件
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満足度1
操作性3
グラフィック4
サウンド無評価
熱中度1
継続性1
ゲームバランス3


【結論】エンディングが約30分。最後のバトルも約30分。何もかもが苦痛この上ない(笑)
【再々レビュー】やっとクリアしたので改めて感想→今度は他人のプレイをずっと観たうえでの感想。
【操作性】
特に可もなく不可もなく。隘路やハシゴを通り抜けることが多くまたマップも広くなった為、正直、いちいちそんなアクション要らないと思いました→他の人の感想で知りましたが、ロードの関係上といういうことらしいですね。なら、続編はPS5で出しましょう。

【グラフィック】
綺麗ですが、☆5つでは無いですね。理由は主要なキャラ以外がやや雑だから。海外ゲームの作りこまれた作品を知っているので、この価格なら主要キャラ以外もきちんと作りこむべき。

【サウンド】
最期までプレイしましたが通常戦闘曲であった「闘う者達」ボス戦なら「更に闘う者達」がほとんど流れないこと。→これはかなりの改悪。もうこれだけで0点。映画でもゲームでも音楽は大切な要素。なぜ、変える?しかも旧作より良い音楽だったら受け容れらただろうけど、どれも印象に残らない曲ばかり。更にサントラがCD7枚組とか聞いて呆れました。馬鹿じゃないの?同じ曲のアレンジもバージョンが多すぎて旧作の曲をそのまま流した方がはるかに良かった!!(怒)

【熱中度】
最大で2時間が限度。正直、夢中になれない。個人的にサブクエストなど興味が無い。2週間空けて一気にクリアしたが、とにかく1つ1つが長すぎてウンザリしました。例えば高速道路をバイクで走るイベントが前半、後半で2回あるのだが、長すぎて「苦痛極まりない」。ボス戦もただ固いだけで、長ったらしく途中でムービーは挿入するし何もかもが大袈裟な演出。分作にするのはいいにしてもせいぜい3部作ぐらいでまとめる長さにして欲しい。あとユーザーの7割以上は周回プレイするような人では無いです、無駄な要素です。→今回はプレイしていたユーザーの言葉を引用:エンディングまだ終わらないの?と何度も口にしてた(笑)

【継続性】
周回プレイとか全く興味ない。というかそういう要素自体が不要。良作だったら中古へ売り飛ばしたりはしませんよ!→という訳でもう中古市場は5000円前半になってます(笑) 何もかもが長ったらしく疲れた、というのが本音。→すべての演出が長すぎて何度もやりたいと全く思わない。自己満足くそげー。もうこの会社のゲームは絶対に新品では買いません。いや、もうプレイする価値すらないかと。

【ゲームバランス】
クラシックモードは簡単すぎると聞いていたが丁度良かった。

【総評】
PS2で良いのでグラフィックだけを綺麗にした内容が全く変わらない作品(特にバトル)を出して欲しい(笑)→なぜ原作が神ゲーと評されたか?自分的にはすべての演出(特に戦闘時のカメラアングルが完璧。音楽の挿入のタイミングとか)がオリジナル版は良かった。リメイク版はすべてにおいて過剰演出でダラダラダラダラと長い、長すぎてグラフィックが綺麗だろうが何だろうが見てて苦痛この上なかった。

で、続編は1、2年後ぐらいのペースでは作れないと聞きました。だったらPS5で完全版を1作品で出して欲しいです。無駄に長くなっただけの作品に面白さも半減。というか全く別ゲー。あとやっぱりアクションRPGはNG。クラシックモードだけをプレイしたが、これEASY・NORMALモードでも、動かすキャラ以外は自動的に戦闘をするんですよね? 勝手に味方が動き勝手に敵が倒され、「え?・・・」なんですけど。

旧作のようなATBバトルならキャラ毎に命令を指示しする、ステータスも見れるから、なんでこういうバトルモードに改悪したのか、まぁ今の若い世代向けに創ったんでしょうけど、全くバトルは面白く無いです。何度もやりたいとも思いません。

今作の続編は作らなくていいです。こんなの分作で3、4年毎に出されてたら老人になっちゃいます(笑) 学生なら社会人になっちゃいますよね(笑) 映像は綺麗ですよ。でもね、自分はゲームがしたいのよ。続編が仮に出てももう新作では買いませんね。 中古行きかな(笑)

→追記:FF16出るそうですが絶対に買いません(笑)またグラフィック綺麗さを全面に出して中身がスカスカというか長ったらしいと断言できるからです。ドラクエ11のボイス版をPS4で出すと聞いて、こういう売り方をしているこのメーカーにウンザリしました。

参考になった7人(再レビュー後:3人)

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ETAHさん

  • レビュー投稿数:82件
  • 累計支持数:360人
  • ファン数:0人

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プレイステーション4(PS4) ソフト
47件
3件
スマートフォン
8件
5件
クレジットカード
1件
5件
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満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度4
継続性4
ゲームバランス5

原作であるPS1版と一緒なのは大まかなストーリーの流れと世界観とキャラクターのみで
それ以外はほぼ新作と言っていい内容です。

戦闘システムはよくアクションと言われますが、
全然そんなことは無いと思います。
なぜなら基本的には敵にカーソルを合わせて攻撃ボタンを押せば100%攻撃が当たるからです。
これはハッキリいってコマンドバトルで敵を選択して戦うコマンドを選ぶのとほぼ一緒です。
敵を上手く狙わないと攻撃が当たらないなんて事は無いので
アクションゲームが下手でも全く問題無いです。
アクション性があるのは回避行動ぐらいでしょうか。

それとアイテムやキャラクターごとの技を使用する時は
自由に時間を止めて考えることができるので特に慌てる必要はありません。

あとこのゲームはキャラクターごとに得意な敵と苦手な敵があるので
状況によってキャラクターチェンジをしないと勝つことができません。
だから戦闘でやる事がかなり多くて忙しいですね。
反射神経というよりはじっくり考えながら戦う事が必要なゲームだと思います。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

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ウエリスさん

  • レビュー投稿数:37件
  • 累計支持数:99人
  • ファン数:0人

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スマートフォン
5件
0件
デジタル一眼カメラ
3件
0件
ウェアラブル端末・スマートウォッチ
3件
0件
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満足度4
操作性4
グラフィック5
サウンド4
熱中度4
継続性4
ゲームバランス4

原作未プレイですが、素直に楽しめました。
難易度はゲーム中盤からイージーにしました。
ボリューム不足や未完結であることを指摘する声も多いですが、私の場合は37時間、ストーリーもある程度切りのいい終わり方をしているので、1本のゲームとして充分楽しめました。
なんといっても、グラフィックのクオリティは最高ですね。
FFシリーズは、6、8、12、13、15をプレイしましたが、どれも飽きて途中でやめていて、初めてクリアまでいったFFになりました。
何年後になるかわかりませんが、次作もプレイします。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった1

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ym2151_with_PSGさん

  • レビュー投稿数:113件
  • 累計支持数:671人
  • ファン数:4人

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イヤホン・ヘッドホン
14件
47件
Bluetoothスピーカー
7件
3件
スマートフォン
7件
2件
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満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性3
ゲームバランス5

分作でオリジナル版の一部と言われていますが、プレイ時間は十分長く遊べるゲームとなっていて、リメイクで奇麗になった描写も非常に満足できるつくりになっています。
PS4のゲームをあまりやっていないのでEASYでクリアしましたが、往年の懐古厨でもなんとかなる難易度でした。(マリオ64かオリジナル版ができれば大丈夫なレベル)
2週目を最初からNormalでやっていますがこちらは評判通り難しいです。
次回作も期待です。エアリスがどうなるかが気になる(どっちかというと原作重視派)

レベル
ライトゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

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かっき〜〜〜〜さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:0人
  • ファン数:0人

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プレイステーション4(PS4) ソフト
1件
0件
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満足度5
操作性4
グラフィック5
サウンド5
熱中度4
継続性4
ゲームバランス5

細かいこと言い出せば色々あるかもしれないけど、細かいこと、なんだからどうでもいい。あの世界観がよりリアリスティックに描かれ、20余年の時を経て出会える喜びはどんな新作からも得られない。そして続きがしたい!むしろこの感動を何度も味わえるのなら分作で全然かまわない。待つのも楽しみのひとつです。

参考になった0

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rondattaさん

  • レビュー投稿数:50件
  • 累計支持数:91人
  • ファン数:1人

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イヤホン・ヘッドホン
4件
10件
プレイステーション3(PS3) ソフト
6件
2件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
1件
3件
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満足度4
操作性3
グラフィック5
サウンド4
熱中度3
継続性4
ゲームバランス4

【操作性】
アクションのレスポンスが悪い。アクションゲームというよりもコマンドバトルゲームに近い感じ。エネミーレポートや武器強化のロードが気になる。武器強化の操作性が悪い。

【グラフィック】文句なしの素晴らしい出来!

【サウンド】原作のアレンジ曲が多い。ボイスの物量が凄い。

【熱中度】サブクエストやミニゲームなどの寄り道要素があるので熱中度は下がる。

【継続性】ストーリーは丁寧に描かれておりじっくり楽しめる。

【ゲームバランス】ノーマルでも歯ごたえがある。

【総評】
原作未プレイだが、凄く丁寧に作られた作品だと感じた。グラフィックやボイスなど世界観の作り込みが凄い。バトルは純粋なアクションゲームではないが、しっかりと準備が必要な戦略性のあるバトルで十分面白い。見た目がリアルになった分、ストーリー展開がリアルじゃないのが気になる。先を急ぐべき展開なのに宝箱を探したり寄り道するのは緊張感が削がれるし、操作できず見るだけのシーンがあるのも興が冷める。それでも十分満足の行く作品であり、早く続編をプレイしたい。

レベル
ライトゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
51〜100時間

参考になった1

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QP@いつも満月さん

  • レビュー投稿数:183件
  • 累計支持数:529人
  • ファン数:0人

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ゲーム機本体
6件
11件
プレイステーション4(PS4) ソフト
16件
0件
プレイステーション3(PS3) ソフト
10件
0件
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満足度5
操作性4
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性4
ゲームバランス5

旧作をリアルタイムでプレイした者です。

圧倒的なグラフィックでFF7が帰ってきたので我慢出来ずに遅まきながら購入。
神羅の魔晄炉、ミッドガルの街並み、素晴らしいと思いました。
本当に綺麗です。

何よりキャラが素晴らしいです。
Web検索等で見る静止画像の数倍、TV画面で動き回るキャラクター達は魅力的です。ムービーも映画のような演出・カメラワークも素晴らしく見入ってしまいます。

旧作は20年以上前ですが、当時からティファよりエアリス推しで今回もエアリスがとても素敵で良かった。いやティファも可愛いんですが。

皆さんはエアリス派ですか?
それともティファ派でしょうか?
それによって…

これはただのFF7の移植ではありません!

いろいろ匂わせる演出、ストーリーを進めていく中での選択肢によってイベントも若干変わります。何より旧作には出て来なかったある物が出る事により、それによって旧作とは諸々違うところがあります。これは次回作以降も諸々分岐点となるイベントがあるのではないかと期待してしまいます。

旧作と今作の比較を敢えてするとすれば、自分のつたないイメージですが旧作エヴァと劇場版エヴァのようなイメージでしょうか(笑)

ゲームとしては通常のRPGからアクションRPGになりました。
元来アクション系は苦手で私はゼルダの伝説BoWではかなり苦労した人間です。
でも今作ではそこまで操作は苦労しませんでした。

もともとのFF7のゲーム性質だったからだと思いますが、戦闘時では縦方向(ジャンプ等)の概念がほぼ無いのでアクションRPGが好きな方はちょっと物足りないかもしれません。

ゲームモードも3つから選べてアクションが苦手な私はEASYを選んだのは言うまでもありません(笑)

あと大事なのが今作で旧作が全て収まっている訳ではありません。
大容量になってしまったからなのでしょうが旧作の序盤であるミッドガル脱出までの内容(全体の1割〜2割程度)までとなっています。

私はこれについては購入前から某ウィ●ペディアで見て知っていましたが、知らないで買ってしまう方もいるかもしれませんので記載しておきます。

なんにせよ素晴らしいグラフィックでFF7が出来る事をうれしく思います。
次作以降はPS5でリリースになるのかな?

レベル
ライトゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった0人(再レビュー後:0人)

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ヤクドナルドさん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:102人
  • ファン数:0人

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自動車(本体)
1件
6件
ノートパソコン
1件
1件
プレイステーション4(PS4) ソフト
2件
0件
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満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度4
継続性4
ゲームバランス4

【操作性】
移動、戦闘ともに操作で大きな不満はありませんてした。但し、戦闘はアクションになっており、オッサンにはちょっと忙しかったですね。慣れれば面白いです。
あと、タイミングを合わせるイベントは、オッサンにはかなり厳しかったです。

【グラフィック】
背景やオブジェクトのクオリティに一部不満はあるものの、プレステ4のソフトの中でも最高部類の綺麗さ、緻密さです。
登場キャラクターについてもこちらの想像以上の格好良さ、可愛さが表現されており、リメイクスタッフに感謝です。

【サウンド】
植松先生の曲については、やはり、耳に残る曲ばっかりですごいと改めて思いました。
植松サウンドのアレンジも最高に格好良いです。
逆にリメイクで新たに作られた音楽やアレンジが効きすぎた曲はあまり印象に残らない。
植松先生の凄みを再認識させられます。

【熱中度】
感情移入しにくくなったオッサンでもある程度熱中できました!ストーリーもプレステ1版より深掘りしてありますし。
クリア後のチャプターセレクトなどのやり込み要素をする程の気力は、オッサンにはありませんでしたが。

【継続性】
一回ストーリーを見れたら満足です。

【ゲームバランス】
戦闘前にパーティのマテリアを調整する感じ、「これこれ、懐かしいなあ、最高!」って感じです。
アクションバトルは忙しいですが、コマンドバトルとどっちが現在の世界市場に受け入れられるかと言えば、アクションですし、今回は練りに練られた感があって、今後のリメイクシリーズもこのバトルシステムで良いと思います。
全体的にバランスに問題はありません。

【総評】
最高のリメイクだと思います。
原作と全く同じストーリーではなく、深掘りや新たな展開がなされた点は、ただ単純なグラフィックのクオリティアップだと思っていた自分に、面白さと次回作への期待を与えてくれました。
今作の反省点などを次回作に取り入れ、よりパワーアップしたリメイク2に仕上げてくれることでしょう!

周回やり込む時間と気力はないですが、ストーリーはとても良かったです。原作に追加された話の一部について、バトルも多くて、萎えた瞬間はありましたが、総じて止め時に困るくらい楽しい傑作でした。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった2

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Kensanさんさん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:72人
  • ファン数:0人

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スマートフォン
2件
54件
自動車(本体)
1件
48件
ニンテンドー3DS ソフト
1件
4件
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満足度4
操作性3
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス4

【操作性】
ジャンプボタンが欲しい。敵の攻撃をジャンプで回避出来ると、操作性がかなり上がる。後、一部のボス敵のスピード早過ぎで、しかもガード不可攻撃を仕掛けてくるのは酷い。ストUのようにガードしてもHPが削られるとかの仕様にして欲しい。ただ、概ね操作性は悪く無い。
【グラフィック】
これに関しては「よくぞまあ、ここまで作りこんだなあ」としか言えない。ミッドガルをここまでリアルに再現するとは、素晴らしい。個人的にはChapter6「スラムの太陽」の階下の街並(橋げた越しに階下を見るとマジで怖い)、Chapter15「落日の街」の景色、は強く印象に残っている。
【サウンド】
ゲームプレイ中にはよく理解出来なかったが、サウンドについてもかなり作り込まれている。従来のRPGの音楽を超えたと言っても過言ではない。まるでミュージカルのような構成になっている。同じ「闘う者達」「更に闘う者達」でも場面場面でアレンジを変えてある。気になった点は、そのアレンジがややワンパターンかな?という曲や、ドラムがやや耳障りに感じる、コーラスのパターンがワンパターン、などたが、概ね良好。サントラも購入しましたが、ジュークボックスの曲が初回限定版しか収録されていないというのは如何なものかと…。お気に入りは「闘う者達-強行突破(最後にオリジナルに忠実Ver.あり)」、「エアバスター」、「スラムの太陽」、「ヘルハウス(さすが植松さん、目まぐるしく曲が変わる。ハードモードで苦戦させられたから余計耳に残った…)」。
【熱中度】
当然、熱中しましたが、それだけに早く続編を出して欲しい。
【ゲームバランス】
ATB初心者でもプレイ出来るように配慮がなされている。ハードモードのやり込みはなかなか面白い。
【総評】
やはり中途半端感は否めないです。早く続きがプレイしたいに尽きる。だから、総評は星4つとしました。初作でここまで作りこまれていると、2作目以降もクオリティがキープ出来るのか、正直心配。あと、物語が完結するまで生きていられるか、心配です…。
ストーリー等については原作を更に進化させていると思います。この後の展開が楽しみです。
後、細かいですが、FF10との関連性についてももっと掘り下げて頂きたい。シンラ君が神羅製作所の創設者になっていたのは驚き(Chapter16 メモリアルホールの集合写真に写っていますが、大人になってもマスクを着けているとは…)。ザナルカンド遺跡が発掘されて、ユウナレスカとバトル、なんてのもありかと…。

総プレイ時間
101時間以上

参考になった0

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Dr.GOLDさん

  • レビュー投稿数:17件
  • 累計支持数:33人
  • ファン数:0人

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プレイステーション4(PS4) ソフト
5件
0件
ウイスキー
4件
0件
ヘッドセット
1件
0件
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満足度4
操作性3
グラフィック4
サウンド4
熱中度4
継続性4
ゲームバランス4

【操作性】
戦闘パートですが、ガードしたはずなのに有効化されない、というのが気になります。
回避もタイミングがシビアで、誰でも快適に操作ができる、という訳ではないようです。

【グラフィック】
髪の表現が少し独特で気になりますが、ここはハードの限界でしょうか…。
風景のグラフィックは綺麗です。
グラフィックとは少し異なるかもしれませんが、インターフェースがFFらしさを意識し過ぎたのかやや見にくいです(HPゲージなど)

【サウンド】
文句なしですが、キャラクターのセリフが立ち位置によっては全然聞こえなくなるのは、極端すぎてリアリティに欠けます。ヘッドフォンとスピーカーで音声のバランスが選べるといいのですが。

【熱中度】
ボス戦は難易度もあってか、かなり引き込まれます。
ただ、一方でボスのHPが一定減少すると強制的にムービーが始まって(大抵は形態変化)直前に行ったリミットや攻撃魔法などが無効化されるがMPが減ってしまうのは理不尽すぎてストレスが溜まります。
ここはアップデートで改善して欲しいですね。

【継続性】
一周目で取り残した要素があれば二周目も楽しめます。チャプター選択できるのもいいですね。
ただ、やりこみ要素はミニゲームが主になるかもしれません。レベルの完ストはあっという間でしょう。

【ゲームバランス】
難易度ノーマルは良いバランスですが、HARDのアイテム使用禁止は敵を強化してアイテムを使える方が良かったのではないか?と思います。

【総評】
プレイ時間は40時間くらい。
ミニゲームやサブクエストを含めるとなかなかのボリュームです。ただ、メインのシナリオは既報の通りミッドガル脱出までなので、ボリュームが無いと感じる人もいるでしょう。
主にムービーと戦闘パートが魅力的で、戦闘をアクションにしたのは良い判断だったと思います。
ただ熱中度に挙げたように、ボス戦の強制イベントは理不尽過ぎるので、ストレスが溜まります。
それを差し引いても面白いですけどね。

レベル
ライトゲーマー
目的
家族で遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった0

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T.T0808さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション4(PS4) ソフト
2件
0件
もっと見る
満足度4
操作性3
グラフィック5
サウンド4
熱中度3
継続性3
ゲームバランス4

【操作性】
FF15とかKHに近いアクション要素が強い操作性。バトルコマンドでショートカットとかもあって、快適とまでは言えないまでも特に問題なし。
【グラフィック】
クラウドがカッコいい。これに尽きる。ムービーももちろん綺麗。
【サウンド】
オリジナル当時もサントラ聴いてたが、やっぱりエアリスのテーマ?良いなあ。
【熱中度・継続性】
ストーリー見たさにクリアまでは熱中出来るが、個人的にクリア後のやり込みに魅力感じなくてそれきりやってない。
【ゲームバランス】
ノーマルだとちょっとしんどいかなぁと。途中で結局イージーに変えちゃった(笑)
【総評】
リメイクだけにやっぱりオリジナルと比較してしまうけど、一本道感がすごい。オリジナルの序盤だけを切り取っただけにやむを得ないかもだけど、探索とか楽しめる作りにして欲しかった・・・。
ストーリーにかなり色が付いてて、オリジナルのままを思ってたら、え?ってなってしまうところがいくつか(笑)
一番思ったのは、販売戦略と言うか、次作がいつ出るかも分からないし、何部作になるかも分からない。(噂は色々聞くけど。)今作も何年もかけてやっと発売になった経緯があって、また長いことかかったらモチベ維持できないから、やっぱファンとしては見通しとか発売時に示して欲しかったと思う。
色々批判的なことを沢山書いたけど、なんだかんだでストーリーぐいぐい引っ張られるし、かなり楽しめたので早く次回作出してほしい。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった1

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sayuiさん

  • レビュー投稿数:145件
  • 累計支持数:1039人
  • ファン数:7人

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タブレットPC
10件
9件
イヤホン・ヘッドホン
7件
8件
プレイステーション4(PS4) ソフト
15件
0件
もっと見る
満足度4
操作性4
グラフィック4
サウンド2
熱中度4
継続性3
ゲームバランス4

2日で1周クリア
7への思い入れが強かったので心配したが
やってみれば良い作品だった

7とのストーリー差を言われるが
もし最初からPS4で発売されればこうなった
という作品だと感じた

▲グラフィック
肝心のイベントシーンがテクスチャやエフェクト悪い 制作時期の差か?
イベントシーンはプリレンダして欲しかった
建造物などフィールドはキレイ HDR良い
●モーション
かわいいモーションが多い
▲狭い場所とイベントで歩きは要らない
要所要所で歩き強制サクサク進めないのがストレス

▲サウンド
キャラソンは全部改良
戦闘曲は改悪 闘う者達だけ良かった
BRABRAとかBLACK MAGESも聴くくらいノビヨ好きだけど
戦闘曲はもう浜渦さんに任せないとダメだわ

●バトル
バーストがFF15より良く
FF13よりバトルが楽しい
コレで曲さえ良ければ最高なのですが・・・

■声
クラウド・ティファは良かった
バレッドは合わず
エアリスの単語切りの話し方はバカっぽくみえた

▲ストーリーはどうでも良い所で終わります
そこで止められても感動無いんだけどって感じ
無駄に歌とかスタッフロールで壮大感出すし
映画版で反省して無いな

★まとめ
エアリス・ティファで盛り上げってたら
やってみたらジェシー派に
ユフィー出てきたらコレはなびくな

カメラ言ってる人多いけど設定で離せる
むしろミニマップの縮小したかった

参考になった1

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アバン=デ=ジニュアール3世さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:16人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ノートパソコン
1件
3件
プレイステーション4(PS4) ソフト
1件
1件
電子レンジ・オーブンレンジ
1件
0件
もっと見る
満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

ドラクエ11以来の感動でした。
当時中学1年生だった頃のFF7の感動を思い出しました。23年ぶりにクラウド達と会えて同窓会のようなそんな気分です。
映像もとても綺麗になり、細かいところまでしっかり作られている。コロナウイルスで気持ち的に落ち込んでいましたがらFF7リメイクのおかげで励まされました。よかった頃のFFが帰ってきた!!そんな感じです
今は忙しくてFFBEやドラクエウォークメインでやっていましたが、目が覚めました。課金で当時の思い出を金で買っているだけでした。
純粋に作品とクオリティで勝負する。
それがゲームの醍醐味 そしてコントローラを使って大画面でプレイをする。子供の頃の純粋な気持ちを忘れてました。
分作ということですが、ずっと待ってます。
またクラウド達に会えることを。

参考になった4

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godfa3さん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:40人
  • ファン数:0人

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薄型テレビ・液晶テレビ
1件
3件
ミニコンポ・セットコンポ
1件
3件
ゲーム機本体
1件
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満足度4
操作性3
グラフィック4
サウンド5
熱中度4
継続性5
ゲームバランス4

このミッドガルが味わえただけでも嬉しい

   【操作性】 ☆3
ローディングをキャラクターの遅さや狭い場所を進ませて読み込んでます。
故にテンポが悪いのは全体を通して言えます。

バトル面でもカメラの性能の悪さが若干イラつかせます。
キャラクターを動かして調整もできたり対応もできますが、ひと手間かかります。

UIに関しても見栄えを取って利便性を少し削ってるように見受けられます。
見栄えの前にまず使いやすさを優先してほしい所。

今作こそ初心者の館をしっかり用意しておくべきなのですが皆無に近いです。
一応はチュートリアルがありますが簡素すぎて不親切にすら感じます。

   【グラフィック】 ☆4
キャラクターのモデルも今風に刷新されていて素晴らしいデキ。
当時は許されてた露出や血の演出などは映像がリアルになりすぎたため規制対象になるのでリデザインされていますが、仕方がない所。

一部ですが昔のゲームのような画像を張り付けただけのオブジェクトがあったり、周りがキレイな分すごく浮いて見えて残念です。

   【サウンド】 ☆5
サントラは即予約しました。
植松さんの原曲を活かしつつも現代に合う音楽に仕上がってて感動を覚えるほど。

ウォールマーケットなどの音楽が変わっていたりしますが、今作は原作に比べて
少し雰囲気が違うので、これはこれでいいかな?
戦闘中のSEや歩行音などもこだわっていてとても力が入ってるのがうかがえます。

   【熱中度】 ☆4
バトルがとにかく歯ごたえがあり楽しいです、ノーマルの場合ですが。
”バースト”という敵の体勢を崩して大ダメージを与えるというシステムを採用。
プレイヤーはいかに敵をバーストさせるかまずライブラして攻略の糸口を探す。
これがRPGをプレイさせてくれていて楽しい。

ストーリーは原作プレイ済みでも謎を残す感じになってます。
主要なイベントは原作ままですが、未プレイの人は謎が多くなっていき風呂敷を広げている段階で終わってしまうので消化不良だと思います。

タイトルも”リブート”やシン・エヴァのようになものにすれば良かったはず。

   【継続性】 ☆5
やりこみをしたい人は任意のストーリー場面へクリア後に飛べます。
FFといったらやりこみ、そこに配慮した作りなのでとても満足です。

ハードモードも本当に難しくて非常に満足。
オフゲーで100時間以上遊んだのは久しぶりです。

   【ゲームバランス】 ☆4
バトルシステム自体はATBの集大成の一つにも感じます。
アクション寄りかと思いきや魔法や技が強いのでRPG要素の方が多いです。

”たたかう”の一振りで9999ダメージを出す説得力がでたというか、攻撃の一つ一つがしっかりと描かれていてリアルな描写になっても耐えうる演出です。
かつバーストのおかげで爽快感を味わえるというアクション面の両立を感じます。

ただイージーで始めるとバーストシステムが味わえずポチポチおしてるだけで終わっちゃった、という感想になってしまう。
その辺りはもう少し調整や説明文などで補足してあげてもよかったかな。


  【総評】 ☆4
普通にリメイクしても売れるはずなのにストーリーの改編は面白い試み。
「現代技術だと分作にせざるを得ない、でもストーリーは知れ渡ってる、だったら新要素で楽しませよう」というスクエアさんの挑戦を感じます。

個人的にはこれどうなの?という部分もありますが、次回作の伏線と思ってます。
逆にこれを活かせなかった時は怒る人も多いでしょう。

ストーリーの挑戦、バトルの楽しさ、キャラクターへの没入。
諸々の悪い部分をド返しで見ても楽しめた作品でした。
次回作がいつになるかは本当に分からないのが悲しい所。

最後に改編や分作に疑問を感じてる人は完結してから買っても良いと思います。
ライトゲーマーな方ほど評価が両極化するゲームだと思うので。

レベル
ヘビーゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
101時間以上

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Camui_99さん

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  • 累計支持数:331人
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グラフィック4
サウンド4
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1

グラフィックや音楽は良いです。

残念なのはアクション要素です。
アクションゲームは、プレイヤーのスキルが結果に大きく影響するため、プレイしているうちにだんだん上達し、より強い相手に挑んでいくというところにおもしろさが有ると思います。
例えばモンスターハンターには装備の強化という要素はあるものの、プレイヤースキルが全く無ければあっさりやられてしまうこともあります。そのほかFPS等も同じだと思います。

本作はRPGにアクション要素が加わりましたが、プレイヤースキルはほとんど結果に影響されず、どちらかというと従来のRPG的な攻略が必須となります。
これならば従来のコマンドバトルで良かったと思います。ボタンを連打するだけのアクションの操作はただただめんどくさいだけでした。
もし、アクション要素を加えるならばモンスターハンターぐらいのゲームを作り込んで欲しかったと思います。
続編では大幅な改修を望みます。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
51〜100時間

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