三國志13 [通常版] [WIN] レビュー・評価

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最安価格(税込):¥6,177 (前週比:-1,091円↓)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥9,800
  • 発売日:2016年 1月28日

ジャンル:歴史シミュレーション 対応OS:Windows 三國志13 [通常版] [WIN]のスペック・仕様

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三國志13 [通常版] [WIN]コーエーテクモゲームス

最安価格(税込):¥6,177 (前週比:-1,091円↓) 発売日:2016年 1月28日

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三國志13 [通常版] [WIN] のユーザーレビュー・評価

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満足度:1.00
(カテゴリ平均:3.72
レビュー投稿数:1人 
評価項目 投票平均 カテゴリ
平均
項目別
ランキング
評価基準
操作性 3.00 3.75 -位 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か
グラフィック 5.00 4.13 -位 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ
サウンド 3.00 3.91 -位 音楽や効果音の良さ
熱中度 1.00 3.78 -位 ハマり度、のめり込み度
継続性 1.00 3.54 -位 長期間遊べるか、何回も楽しめるか
ゲームバランス 1.00 3.41 -位 難易度やテンポ等、全体的なバランス
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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満足度1
操作性3
グラフィック5
サウンド3
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1
 

 

発売から半年経過しました。
アップデートは頻繁に行われましたが、結論から言うと、良くはなりませんでした。
色々修正していましたが、改善と言うよりは、バグの修正が殆どですね。
やはり光栄はPWキットなどを購入しない限りは大きな改善は期待出来ないメーカーということでしょう。修正する技術が乏しいのでしょうね。
オンラインゲームもそうでしたが、発展性がないんですよね光栄は。
まあやはり失敗点は、ユーザーから戦闘での指揮権を奪ってしまった点が大きいでしょうね。
ファミコン時代からやっていますが、やることが殆ど変わっていないゲームなのに、ただのクリックゲームにしてしまったのは大きな失敗ですね。
お使いや意味不明の絆システム、かったるい内政などがメインになり戦闘面や戦術面での思考を発揮する場面が減り、楽しさは半減以下です。
オンラインゲームを真似てるかのような作業感の漂うゲームは本当につまらないです。
まあ節目の年のゲームがこのゲームなら光栄の未来は期待出来ないですね。
本当に残念です。

【以前のレビュー】
アップデートの2回目が適用されました。
まあ体制に影響しません。
やればやるほどつまらなくなるゲームも珍しいです。

三國志シリーズで一枚マップは鬼門です。9はまずまず面白かったですが、11は敵が攻めて来ないというバグ込みで大きく評価を下げたもので、13はそれよりも下かな。
自分の中では10が一番好きだったので、それ以降に出たものが悪過ぎます。

11は敵が攻めて来ない仕様かつ雑な戦闘、リアルタイムという名のダラダラした戦闘。クリアせずに辞めたのはこのソフトが初
12はスマホゲームかというほど中身が薄い仕様。戦闘は三国志大戦のほぼパクリ。武将の少なさ、内政の要素の少なさなど、劣化が激しかったですが、まだ11や13よりは楽しめました。
13は采配権を奪う謎の仕様。兵力を貯められない、輸送出来ない、11より酷いただのクリックゲーム。CPUの思考が駄目過ぎる

【長所】
1.武将の多さ
2.君主以外でプレイ可能
3.グラフィックの向上
4.画面の角度変更可能

【短所】
1.CPUの思考がワンパターン(攻める時は永遠と攻め、攻めない時は数年放置)
2.国対国の対決ではなく、勢力対勢力の対決になる(攻める時も守る時も勢力の全都市から出陣がある)
3.都市に兵を貯めることが出来ないため、逆転の要素が少ない。他勢力を攻めている間に不意打ちする位しか勝機がない。
4.プレーヤーが選んだ武将が戦闘に参加していないとマップ上で数が減っていくのを眺めているだけの仕様。
5.絆の制度がほぼ意味なし。戦闘はほぼ眺めるだけなので、能力発揮してるか良く分からない。内政でたまに数字が若干良くなる位の感じ。
6.イベントが欠陥だらけ。強制イベントが発生しても、そのすぐ後に強敵が攻めてきて全滅というパターンが少なからずある。(努力ですどうにもならないレベル)
7.部隊を解散すると暫くすると所属都市に兵糧と戦力が戻ってくる謎の仕様。都市に戻っても解散しないと兵糧を消耗するだけなので、都市に戻るという行動が虚しくなる仕様。兵糧が尽きて解散しても、兵糧がたくさんあって解散しても大差ない仕様。(兵糧なければ解散しても兵力なくなるだろう普通は)
8.兵力を溶かしても1ヶ月もすれば全快するため戦略性が乏しい。
9.君主になるとほぼクリックゲームと化します。提案をただクリックして受けて、お手伝いの申し出を受けて、戦闘は次々と目的地に兵を送り、兵糧が切れたら解散するという繰り返し。
10.君主が采配すると時間も流れるので、他勢力から攻められた時に行動出来なくなるので、ほぼ采配しなくなる。戦闘の楽しみを味わえない。
11.一騎打ちが前回より酷い。じゃんけんの方がまだ楽しめたけど、武力差を覆す選択肢がほぼない。
12.内政は時間はかかるけど強化するメリットを殆ど感じない。兵力を貯められないので、内政で都市を成長させてもあまり兵力が増えないのでやりがいがない。装備を整えてもただのクリックゲームなので、強化したかが良く分からない。

【総評】
冗談抜きでやればやるほどつまらなくなります。
これほど単調で作業感のあるゲームは珍しいです。
CPUの思考は明らかに昔の方が優秀でした。PS辺りでも今よりはまともに動いていました。何故最新作になるほどCPUが馬鹿になるのか不思議です。
信長シリーズや無双シリーズは良くも悪くもそんなに外れがないのに、三國志シリーズは最近外ればかり。
三國志シリーズの開発陣はファミコン版からやり直して下さい。昔のゲームの方が楽しめます。
KOEIは何でも無双シリーズにして小銭稼ぐ方針からそろそろ抜けて下さい。劣化が激しいです。
30周年の記念作が最も外れです。
最近の三國志シリーズは絶対になくしてはいけない要素ばかりいじり劣化させます。
信長シリーズ作ってる開発陣に任せた方が面白くなるのでは?

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった10人(再レビュー後:2人)

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