308SW 2014年モデル
132
308SWの新車
新車価格: 303〜390 万円 2014年11月5日発売〜2022年4月販売終了
中古車価格: 48〜393 万円 (75物件) 308SW 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。
選択中のモデル:308SW 2014年モデル 絞り込みを解除する
| グレード | 発売日 | 発売区分 | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| Allure | 2015年10月1日 | マイナーチェンジ | 6人 | |
| Allure BlueHDi | 2020年10月14日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| Allure BlueHDi | 2018年12月17日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| Allure BlueHDi | 2018年7月18日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| Allure BlueHDi | 2017年10月28日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| Allure BlueHDi | 2016年7月12日 | マイナーチェンジ | 5人 | |
| Allure BlueHDi Special Edition | 2018年1月5日 | 特別仕様車 | 1人 | |
| Allure Special Edition | 2018年1月5日 | 特別仕様車 | 1人 | |
| Premium | 2014年11月5日 | フルモデルチェンジ | 2人 | |
| GT BlueHDi | 2018年7月18日 | マイナーチェンジ | 4人 | |
| GT BlueHDi | 2017年10月28日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| GT BlueHDi | 2016年7月12日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| GT Line | 2015年7月10日 | マイナーチェンジ | 5人 | |
| GT Line BlueHDi | 2018年12月17日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| GT Line BlueHDi Black Pack | 2019年9月3日 | 特別仕様車 | 2人 | |
| Cielo | 2014年11月5日 | フルモデルチェンジ | 8人 |
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
4.65 | 4.32 | -位 |
| インテリア |
4.17 | 3.92 | -位 |
| エンジン性能 |
4.60 | 4.11 | -位 |
| 走行性能 |
4.52 | 4.19 | -位 |
| 乗り心地 |
4.50 | 4.02 | -位 |
| 燃費 |
4.19 | 3.87 | -位 |
| 価格 |
4.37 | 3.85 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
2024年4月22日 01:01 [1117474-4]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 4 |
2024.4追記
すでに新型308となり、本モデルは旧型となりました。
しかしとても良くできたモデルで、ゴルフ7と比べても遜色無い出来の良さは、これからこの旧モデルを手にするのも価格と程度によっては十分にアリだと考えますが、下にも書いた通り、アクティブクルーズコントロールが削除された中期バージョンなどがありますので、中古をこれから購入される方は仕様をよく確認して、アクティブクルーズコントロールが未装備の車両を買わないように注意が必要です。
1日試乗させてもらい、さらに最新の1.5Lディーゼルも試させてもらいました。
走りの良さや、乗り心地の良さ、ゆとりのトルク感、ワゴンの高い積載性とクルマの基本性能ではゴルフバリアントを超えたと言っても良いですね。
昨年のマイナーチェンジで残念だと指摘した点はすべて2019モデルでは改良されて出てきました。
2018モデルとの比較で改良点を書きます。
【復活したACC】
ゼロからから追従する一般的なACCに改良された上、標準装備となりました。
マイナー前は前車に追従しないクラシカルなクルーズコントロールしか装備されていませんでした。
これはイマドキ当然の改良点ですね。
【やっとスマホに対応】
フォルクスワーゲンゴルフもルノーメガーヌもこのクラスの最新モデルはすべてスマホのミラーリングに標準対応しています。
この308は昨年のマイナーチェンジで欧州仕様はcarplayをはじめ三つのミラーリング技術に対応したのに、日本仕様では、高価なオプションで使い勝手の悪いパナソニックのナビを売りたかったのか?この機能が削除されていました。
今回は全モデルでスマホ対応しており、最新のiOS12だとcarplayでイマイチ残念は純正のmapではなく、Google mapをセンターディスプレイに表示させて実用レベルのナビとしてスマホが機能させることが出来、パナソニックナビのオプション購入は不要となりました。
【復活したパドルシフト】
はAllureという基本グレードにもパドルシフトが標準装備となり、初期モデルと同等になりました。
積極的にクルマを走らせようとすると、便利なものですが前回のマイナーチェンジで廃止されていました。
しかもアイシンAGの設計した最新のトルコン8速ATとの組み合わせとなり、もはやゴルフの7速DSGをすべての面で凌駕してしまいました。
【まとめ】
もともと現行308はヨーロッパのカーオブザイヤーとったほどの出来の良い車です。
基本はとても良い車ですが、日本仕様のマイナーチェンジは見た目にとどまり、いくつもの問題点を残した2018モデルとなっていましたが、その問題点を全てクリアした2019モデルとなって昨年行われた本国でのマイナーチェンジの内容が、日本仕様にもやっと全てが反映されました。
もはや走行性能、機能、居住性、積載性の全ての面でゴルフバリアントを凌ぐモデルに正常進化しました。
また、マイナーチェンジ後のモデルは有償でスマホ対応が出来るようになっていますので、すでに購入したユーザーに対する配慮もあるメーカーですね。
今後はゴルフバリアントにもディーゼルが加わるようですが、個人的な意見ではありますが、もはやコルフバリアンントはこの308SWの2019モデルに対して優位性はほとんど無くなってしまいました。
少ないとはいえ輸入車のありがちなマイナートラブルの可能性は否定できませんが、Cセグメントのスタイリッシュでかつ実用性の高いワゴンとしておすすめのモデルです。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった79人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年8月11日 11:12 [1609175-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
どこにも似た車がなく、お洒落なデザインだと思います。特にボンネットの4つのラインはコストの面から国産車は導入しないでしょう。
HBと違いSWは全体的に伸びやかなデザインですっきりした印象があります。
【インテリア】
質感は結構高いです。デザインはシンプルに作られており、嫌みが全くありません。
操作は全てタッチパネルで行うので直感的な操作は難しいかと思います。
荷室の広さも結構ありますので大きな荷物も積めます。
【エンジン性能】
1.2Lなので非力かも思いましたが、ターボが付いているので力強い動力性能を持っています。
エンジンは3気筒ですが特有の振動もなく、静かです。連続してエンジンオブザイヤーで受賞しているのが理解できます。
【走行性能】
さすがプジョーでソフトタッチの乗り味です。コーナーでのロールは出ますが、それが非常に自然なので怖さを感じることはありません。
この車は低速よりも高速が得意のような感じがします。かなりのスピードでも怖いことはありません。
【乗り心地】
乗り心地はタイヤが16インチでしたので凄くしなやかな感じでした。GT系の足回りはちょっとゴツゴツしてドイツ車風の乗り味ですが、この16インチはフランス車らしい乗り味を味わうことができます。
【燃費】
燃費は12〜13km/Lなので気持ちもう少し伸びて欲しいです。街なか中心なので仕方ないですが。
【価格】
妥当な金額だと思います。ほぼフル装備なので不満はありません。
【総評】
国産車と比べてしまうと、デザイン性や質感などこちらの方が遥かに良いです。
アイシン製のATになってからトラブルが少なくなってきましたが、3年間乗りましたが故障は一度もありません。ディーゼルは何かしらのトラブルがあるようです。
山道で走りを楽しみたいのであれば、鼻先の軽いガソリン。長距離を高速でゆったり走りたい方はディーゼルがお勧めです。
- レビュー対象車
- 新車
- 購入時期
- 2015年4月
- 購入地域
- 神奈川県
- 新車価格
- 345万円
- 本体値引き額
- 30万円
- オプション値引き額
- 5万円
※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年7月29日 16:06 [1604316-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
新型308の予約受付が始まりましたが、旧型 308SWアリュール ブルーHDIの新古車を購入出来ました、たいへんいい車なのでレビューします。
【エクステリア】
好みの問題ですが、ハッチバックより破綻の無いデザインだと思います。
【インテリア】
シンプルです。コンソール中央部
コックピットの1丁目1番地が空き地です!
ちょっとありえないデザインです。
おかげで、エアコンやオーディオの操作性の悪さにつながっていますが。
エアコンなんて、オートで25度に設定しておけば、1年中触らずに済むし
オーディオはハンドルのSWで操作できるので、慣れてしまえばこのミニマムデザインは最高です
【エンジン性能】
1.5Lクリーンディーゼルターボの究極版
1.5Lと2L2本立て展開の導入時には、どちらも帯に短したすきに長し、決め手に欠けるな〜
の印象でしたが、数年のブラッシュアップでここまで育てたか!すごいぞステランティス
【走行性能】
ホントにすばらしいエンジン!ディーゼルなのに唸る!跳ねる!スポーツエンジン
8速ATのキメ細かい制御とタイムラグの無い変速
BMWの3尻ワゴンより軽快でスポーティー
【乗り心地】
アリュールなので極上です。インチアップせずに次のタイアもパイロットプライマシ4で決まり
そもそもプジョーシトロエン乗ったこと無いやつが、乗り心地の何たるかを語れるのでしょうか?
【燃費】
値上がりしたとはいえ、ハイオクから軽油に変わったことはありがたい
満タン1万円弱から、満タン5千円に 毎週給油から隔週給油に
【価格】
150万円引いて貰いました。船が来ないので、強気の商売ができる時期なのに
大幅値引きに感謝です。
【総評】
車幅 1850に肥満した新型には興味ありません。
毎日付き合うには、出しゃばらない薄味の旧型の方がいいです。
アルティメット版ともいえるエンジンとATの組み合わせ
プレーンでシンプルな内装
50過ぎたおっさんにやさしい乗り心地
できるだけ長く乗り続けたい相棒です
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年7月5日 13:29 [1597835-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】2016年のGTLINEはスタイルが大変良く7年近く乗っていますが、いまだに飽きることがありません。
【インテリア】豪華ではありませんが、安っぽくなく非常に好感が持てます。
【エンジン性能】静かで、私の運転では不足ありません。
【走行性能】滑らかに滑るように走る感じです。でも4万キロ位でタイヤが仕事しなくなったように感じます。この車はミシュランタイヤの滑らかな走行フィーリングで走行性能の価値が高まっているように感じます。今年の春にディーラーがエンジンのプログラムを書き換えましたが、それからドカンと発進し、カックンと停止するようになりました。変速時も不自然さを感じます。
【乗り心地】4万キロ位までは、非常に好ましく感じました。600km走っても疲れません。
【燃費】エアコン使用で12、それ以外で14くらい走ります。
【総評】もう一台所有しているカローラクロスよりも満足度が高い
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年1月5日 20:49 [1536807-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
ファミリーカーとして以下@〜Cの条件に合う車としてMazda3 sedan, Golf, Golf variant, 308HB などと迷いましたが最終的には本命のAllure Blue HDi の登録未走行車を紹介いただいたことで308SWに決めることになりました。(今乗っている208GTiは妻が使用予定)
@幅1850以内、高さ1550以内
A広くて乗り心地が良いこと。実質燃費が14km/Lより悪くないこと
B月に一回程度ある400kmドライブで疲れないこと、できれば荷物をのせられること
C外見が家族から見てかっこいいこと
【エクステリア】
Mazda3と匹敵するレベルの塗装かと思います。家族全員一致で308SWが一番かっこいいとの評価でした。
【インテリア】
個人的にはi-Cockpitは合うので問題ないですが温度調節などは独立したボタンにしてほしかったです。★二つ減点
【エンジン性能】
DV5はすごいエンジンですね。1.5Lとはとても思えないほどトルクがあり、ディーゼルとは思えないほど静かで振動も少ない。とてもデミオと同じ1.5Lとは思えません。
【走行性能】
文句の付け所はありません。自分にとっては特に気になるポイントではありませんがステアリングは購入対象になっていた車より少しアンダーかなとは思います。
【乗り心地】
16インチタイヤのせいかすごくしなやかで家族が最も気に入り購入の決め手になりました。
【燃費】
街乗りで12〜14km/L 高速で20km/L、郊外の道で22km/Lくらい。
【価格】
とても状態のいい新古車だったので、価格は満点です。最近新車の値引きはかなり渋いのでコスパが特に目立つ結果となりました。
【総評】
シューティングブレークスタイルではないですが、自分的にはスタイルや走行性能は文句なしでした。本国ではモデルチェンジした後なので、新古車の玉も残り少ないと思いますがもし気に入る1台があればお勧め。モデル末期の輸入車はいろいろ問題点をつぶした後なのでメンテナンス費用もさほど高くならず乗りつぶすつもりなら実質的な割引額がすごいのでお得ですよ。
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年7月26日 19:18 [1475704-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
シンプルなのにとてもカッコいいです。3ヶ月経ちましたが、未だに見とれてます。デイタイムランニングライトが特にカッコいいです。
【インテリア】
こちらもまたシンプルです。
運転席のセンターコンソール回りはピアノブラックや電子式シフトレバーで未来感があります。ただ、見た目重視で必要最低限のボタンしか残ってないので、エアコン操作も画面となると、信号で止まってから操作しないと行けないので厄介。プジョー独自の小径ハンドルやハンドルの上から見るスピードメーターもお洒落で好きです。
リアシートは少し狭いです。
【エンジン性能】
1.2Lなのにすごく力強いです!プジョーはディーゼルも人気ですがガソリン車で良かったです。
https://youtube.com/shorts/c5JWafGmId4?feature=share
https://youtube.com/shorts/jI-Uhiwbhjk?feature=share
エンジン始動音とスポーツモードの疑似エンジン音のショート動画です!ご参考までに!
【走行性能】
非常に安定していて長時間の運転も楽です。ハンドルが重たいとかもないです。
【乗り心地】
GTlineなのでスポーツ用シートですが、とても乗り心地が良いです。外からの遮音性もよく、ロードノイズ以外入りません。上品な乗り味です。
【燃費】
街乗りで14くらい走ります。ハイオクですが。
【価格】
輸入車なのでこれくらいでしょうか。
【総評】
非常に満足度が高いです!始めての輸入車でフランス車ですが、買って正解でした!30万キロ目標に乗りたいです!
まだ16000kmですが、これから相棒と色々なところを走りたいです!
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2021年7月14日 20:52 [1472636-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 2 |
【エクステリア】
これに関してはそれぞれの感じたとおり、でいいのではないでしょうか?
私はいいと思います。ウェストラインを後半で変にハネあげていないのがいい。
全体的にオーソドックスですがバランスがいい。
【インテリア】
メッキを上品に採用していていい。
デザインの力でしょうか?上品。
【エンジン性能】
いい!
この1200CC3気筒は上まできっちり力があり、しかもしっとりとした
色気がありますね。
(先代になりますが)キャプチャーは下はありましたが、回していくと
高回転ですぅーっとトルクが消えました。
7THゴルフはトルクはいい勝負ですが、色気が無いです。
【走行性能】
直進性は及第点です、普通。
それよりコーナリング性能がすごい!
全くの不安なくギュンギュン入っていけます。
味付けという点で国産が追いつけない。感性の差です。
【乗り心地】
極上ではありません。
でも、嫌な突き上げが無くシットリ気味でいいです。
【燃費】
及第点。
私は、行き過ぎた燃費追及により変な乗り味になってしまうくらいなら、
このクラスなら12,3キロいけば満足です。
【価格】
ここはいただけませんね。
ゴルフバリアントのライバルなのに、リセールバリューが低いのに高い!
まあ、数が出ないので下げられないのでしょうが悪循環です。
【総評】
値段以外は7THゴルフに勝っています。
あと、なんでしょうか?なんとなくおしゃれです。
好きなら買いですね。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年3月18日 16:20 [1249771-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
《前回5,000km時から約2年20,000km走っての再レビューです》
【仕様】
308SW Alluer BlueHDi 1.6L DE 6AT FF 2018YM
グラスルーフ有り、ACC無し、パドルシフト無し、スポーツパック無し
タイヤ 205/55R16 94V XL Michelin Energy Saver(純正装着品)
ホイール プジョー 7J×16 (純正装着品)
【デザインと質感】
308SWのデザインには地味ながら何か惹かれます。外観上のワンポイントであるDRLは安全性の観点からも歓迎していますが、停車時のみ一時的にOFFに出来る機能があればベターですね。ちなみに2018YMはスカンジナビアンモード(DRLとテールライトが常時点灯、但しナンバー灯は不点灯)が標準で、そのまま乗っています。
内装はシンプルかつ良質で、シート、ステアリング、シフトノブなど、常に触れる部分の質感は良いですね。ただし、シート座面中央に前後方向に配置されるリブは不要。i-Cockpitのレイアウト自体は問題ないのですが、アナログメーターのデザインと配置の影響か、指針と文字盤との視差が大きいため、速度や燃料残量を正しく読むことができないのが気になります。また、ウィンカーやワイパーのストークスイッチやクルーズコントロールレバーの剛性感はいまひとつ。
オーディオの音質は悪くなく、キャビンの静粛性はほどほどに高いため、ガラスルーフの解放感とともに静かな音楽を楽しむこともできます。ただし、DEゆえのエンジンの低回転域でのこもり音は結構気になります。(音は個体差もありあそう)
【エンジン、パワートレーン】
1.6LのDV6FCは、1200rpmも回っていればスルスルと加速していきます。2名乗車なら、1500-2000rpmの間を維持しつつ、ほどほどのペースを保つことができます。ゆったり走るなら1500rpm以下でも大丈夫。Mレンジが思った以上に重宝します。最高出力は120psに過ぎませんが、2000rpmで最大75psくらい出るわけで、2000rpmではガソンリ3L並みとも言えます。
Sモードを選択すると期待以上のトルク感が味わえて、田舎道が楽しめます。2018YMはスポーツパックは装備されず、メーターやエンジン音の演出はありませんが、アップシフトでの程よいシフトショックも相まって、十分にスポーティではないでしょうか。そのSモードとMレンジとを組み合わせると、ATは微低速以外ではロックアップされMT車というかDCT車に近いフィーリングです。高速道路を速いペースで走るようなシチュエーションでSモード+Mレンジで6速固定にしておけば、単純にアクセルの踏み込み量が減って身体的に楽になり、不意のキックダウンも起こらず快適です。
【シャシー性能】
走行性能は概ね良好です。欧州車らしくガッシリした剛性感と高い直進性が味わえます。一方、「曲がる」に関しては、交差点でもワインディングでも低速でも高速でもパワステの味付けも含めてアンダーステア感が強いですね。リアは超高速域まで常にどっしり安定しています。アクセルを抜いても旋回半径の変化は少なく、タイトコーナーではブレーキを軽く踏みながら減速円で曲がるのが丁度いい、というくらいです。その点ではスポーティというよりはラグジュアリー寄りの味付けですね。
ちょっと気になるのはリアの接地感。比較的高い速度でのコーナリング中に不整路面や段差を通過すると、トーションビームゆえの速い横揺れと、それに伴う進路が乱を感じることがあります。が、ダンパーが馴染んできた分、新車時に比べると動きは穏やかになったと感じますし、危ないということはありません。
あと、電動パワステが稀にカクカクゴリゴリした変な手ごたえになります。で、気が付いたら正常化してます。なんとなく電子制御に一貫性がないというか。そういう所はちょっと気持ち悪いですね。それと、荒れた路面では、ステアリングにタイヤからのビリビリとした振動が伝わってきます。これは長距離走行では疲労に直結するので、無い方がいいですね。
【乗り心地】
走行性能と乗り心地は切り離せません。路面が良ければ、いわゆる欧州的な速度域まで全く問題ありません。新東名ではまさに水を得た魚のようです。一方、例えば中国道や東名の御殿場〜秦野区間のような荒れた路面ではどうかというと、前脚はいわゆるネコ脚的で、剛性感も容量も十分。動きや乗り心地には常に余裕を感じます。後ろ脚は、時々硬かったりハネる感じや、ブルっと震える感じがしたりして、もう少しストローク感がや車体の剛性感があるといいなと思います。決してシャシーが低レベルだという事ではなく、良路面との差が大きいためにそこが気になる、という感じですが。他のグレードやグラスルーフ無しでどんな風に違うのか、機会があれば味わってみたいですね。
【燃費】
良いです。生涯燃費は19.0km/lと非常に優秀です。燃料コストは6円/km程度。ちなみに、これまでDPF(FAP)強制再生モードは一度も経験していません。高速主体のツーリングでは、25km/lくらいまで伸びます。ただし、オイル交換コストとAdBlueのコストまで含めた走行コストは、ディーラーメンテを前提とするとバカにならないですね。Egオイル+フィルター交換で18,000円はさすがに高すぎる・・・、オイルコストは実質2円/kmほどで低燃費のメリットを相殺してしまいます。実用車として308SW BlueHDiを使い倒すスタンスなので、もう少し何とかして欲しいですね。
【価格】
メーカーデモカー落ちは実質新車と変わらず、大変お買い得でした。
【総評】
過不足ないパワーが十分な低速トルクのおかげで常用域から得られ、高いシャシー性能のおかげで高速移動も快適、更に抜群の実用性も兼ね備え、まさに非凡な実用車として期待に応えてくれます。長距離移動が速く快適で楽しいという、欧州車的な世界観を国産車並みの投資で手軽に味わえます。完璧ではなくて気になる点もありますが、美点が欠点を上回っていると感じます。ちなみに購入時はCX-5、V40、Golf、Golf Variant、BMW 2er、3er、デカングー等幅広く検討しましたが、私にとっては308SWがベストでした。
参考になった27人(再レビュー後:13人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年3月14日 23:27 [1433086-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
賛否両論あるデザインかもですが気に入ってます。フランス車らしいデザインで柔らかい感じ。何と言ってもあまり走ってないからカブらない(笑)
【インテリア】
シンプルで良いですね。
ナビはつけずApple car playでYahooカーナビを使ってます。これで十分!
i-cockpitの小さいハンドルは最高!
普通のハンドルには戻れない(笑)
【エンジン性能】
これは素晴らしいの一言に尽きます。
初めてのディーゼル、乗りやすい、楽しい!
評判通りのエンジンです。
【走行性能】
普段使い、高速道路、どちらも◎です。
プジョーの猫足といわれる所以がわかりました。カーブで後ろのサスペンションがついてくる感じがとても気に入ってます。
【乗り心地】
45タイヤなので舗装が粗いと多少ゴツゴツしますが、綺麗な路面だとまさに猫足です。
ヌメっと走る感じ(笑)
【燃費】
メーターだと街乗り16キロ/L
高速メインだと20キロ/L
軽油ですし大満足です。
【価格】
登録済車だったのでだいぶ値引きしていただきました。
元々の価格設定もこれだけの装備がついてるのでリーズナブルだと思います。
【総評】
VWからプジョーへの乗り換えです。
同じ欧州車でも別物ですね。
VWはベンチマークと言われるだけあって大多数の方が良いと思える優等生的な車。
プジョーは好きな人は気に入り、ダメな人もいるでしょう。
ただ、プジョーの魅力は乗ってみなければ分からない。自分は気に入りました。
正直、車がこれだけ良いのに売れないのが不思議(笑)
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年6月10日 22:09 [1336499-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
◆エクステリア
ブラックパックなので18incアルミが標準でスポーティで気に入ってます。
プジョーならではのガラスルーフは開放感抜群です。また、標準装備のACCはブレーキホールドしてくれるし、使い勝手良いです。
◆インテリア
シートヒーターがオプションにもないのが残念でしたが、シートは長時間乗車でも疲れず優秀です。car playが標準なのでナビは不要かと思ったが、TVが欲しかったので付けました。carrozzeriaの純正カーナビは配線加工のみでTVキャンセル可能でした。
◆エンジン性能
小排気量ディーゼルは国産車に選択肢はありません。静かで普段使いの領域ならトルクも十分。満足してます。
◆走行性能
ネコ足。リアが思い通りに付いてくる感覚。
高速域は伸びませんが、概ね満足。
◆乗り心地
これを求めるならブラックパックはやめた方がいいです。 ベースモデルが一番良い。
◆燃費
街乗りで14km/L、遠出で20km/L
軽油なので財布に優しい
◆価格
国産車と大差ないし、コスパ良いと思う。
参考になった16人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年2月26日 22:32 [1304510-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
新古車で買いましたが、人気オプションのグラスルーフが付いていなかったせいか格安で、新車価格より100万円以上安く買えました。洗車機に入れられなくなるという理由で、元々グラスルーフは無い方が良かったので願ったり叶ったりです。
正規ディーラーで登録後半年ほど在庫した車のようでしたが、走行距離は50km未満で新車同然です。
国産の新車を買うよりも安かったのでコレに決めました。
皆さんが書いている通り前席の収納に難がありますが、概ね満足です。
【エクステリア】
シンプルな外観が好きです。鼻先が短いですが、ルーフが長いのがワゴンらしくて嫌いじゃありません。荷物を積むと若干後ろ下がりになるのが玉に瑕です。
【インテリア】
賛否両論のi-cockpitですが、私は好きです。私が普段乗っている国産コンパクトカー(308SWは奥さんの車)がHUDというのもあって、普通のメーターだと視線移動が大きく煩わしいと感じます。
反時計回りのタコメーターも一瞬で慣れました。
シートは、はじめは硬く違和感があったのですが、半年ほど乗って馴染んでイイ感じにフィットしています。脚が短いのでちょっと座面が長いかな。
後席は子供しか乗らないので未評価です。
前席にドリンクホルダーが一つしか無いのとグローブボックスが極小なのはマイナスです。
あと、細かいですがルームミラーの位置が低くて前方に死角ができるので、シートを上げ過ぎると死角ができて危ないです。大柄な人は気を付けましょう。
【機能性】
なんと言っても広大な荷室が使い勝手が良いです。
前者は国産Dセグワゴンでしたが、それに匹敵する荷室容量です。
特に最近の新車はどれも荷室容量が少なくなっているので、満足しています。
リアシートを倒した時のフラット加減も素晴らしく、キャンプ用のマットさえあれば車中泊も苦になりません。
【エンジン】
2Lディーゼルは非常にトルクフルで、特に追い越しや合流で力強さを感じます。
軽く踏んでも背中を押されるように加速します。
ただ、エンジン音はそれなりに大きく、日本の某メーカーのディーゼルと比べると圧倒的にうるさいです。
スピードが上がればロードノイズにかき消されるので良いですが、街乗りでは慣れないと気になります。
【乗り心地】
概ね良いです。
当たりは柔らかいのにフワフワしておらず、むしろ思いどおりに曲がってくれます。
助手席に乗っていても、奥さんの運転が突然上手くなったと感じるほどです。
昔のプジョーは知りませんが、大きなうねりを超えたときのヌメっとした感じが、評論家さんたちのいう「猫足が戻ってきた」というヤツなのかもと思います。
ただ、曲がりながら大きめの段差を越える時にリアが横に揺すられ、やっぱりトーションビームなんだなと感じさせられることがあります。
【燃費】
市街地で14〜15km/l程度、高速で18〜19km/lといったところでしょうか。
【総評】
車を選ぶ基準は機能性とコスパで、多少ハズしが効いたものを好む我が家にとってはベストマッチな1台です。
最新の1.5Lディーゼルの方が静かで燃費も良いようですが、買う時点でそこまで調べていなかったし、アルカンターラのシートも気に入っているのでヨシとしましょう。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年1月31日 16:07 [1296923-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
端正で良いと思います。ワゴン化するときにホイールベースが伸びているので、「ワゴンらしくてきれい」と感じる人もいます。個人的には鼻先が短く胴が長いので「胴長短足」におもえます。色はきれいだと思います。LEDライトは思っていた以上に明るくてよかったです。 リアゲートのガラスハッチは残してほしかった。
【インテリア】
各席、狭苦しくなく、だだっ広くもなくちょうどよい感じです。 前席のカップホルダーとグローブボックスの狭さは問題です。シートそのものも大きめですが、少し腰にきます。ヘッドレストの位置に違和感を覚えます。i-cockpitには反対です。走行中に画面と指先を「視認しないと」いけないのはいかがなものかと思います。オーディオは音質、操作性ともに悪いです。「ラジオを消せない」仕様は理解に苦しみます。 全面ガラストップは想像より良かったです。
【エンジン性能】
驚きました。3気筒/1.2lではないですよ。昔の3気筒のことや1.2lのことは忘れて評価が必要です。パワーそのものには問題はないと思います。低燃費を狙うプロファイルのせいなのかシフトアップが早くエンジンの伸びが感じられないのは残念です。 小排気量のせいなのかATのせいなのか不明ですがエンブレが効かないのでブレーキに頼ることになります。 音は静かな方かと思います。乗っていてあまり邪魔になるようなエンジン音ではありません。
【走行性能】
限界近くまで頑張ったことなどありませんが、その気になれば結構速いんじゃないでしょうか。 小さい段差の処理などは上手だと思います。年寄りは「やっと部長クラスの車になった」といって喜んでいます。
【乗り心地】
16インチのタイヤが良いです。ワゴンはやっぱり薄っぺらいタイヤを履かずに(不細工になったとしても)太くて優しいタイヤを履くべきと思いました。走行音もよく抑えてありますが、ワゴン特有のドラミングは少しあります。
【燃費】
皆さん程よくはありません。 都市部をウロウロすることが多いのですが(片道10Km以内)、最低8Km/lでした。高速だけでも17Kmくらいです。それでも自分の中では歴代最高燃費です。感覚的にここは賞味「1200ccの車」という感じです。
【価格】
私は中古で買いましたが、国産同種の車よりお得感がありました。 車の品質と比較するなら安いのではないかと思います。 プジョーは初めてなのですが、前のフランス車は(大きな故障はなかったものの)部品代が高かったので維持費は要注意ではあります。
【総評】
大人4人プラス犬2匹という条件(←レア)での車ならこのクラスでも最高評価に近いのではないでしょうか? ミニバンに魅力を感じない方、神経質でない方にはおすすめします(あと、DCTが信用できない方にも)。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2020年1月2日 08:59 [1288798-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
【エクステリア】
フロント、サイド、リアのどこから見ても美しい。
納車後5ヶ月が経過したが全く飽きません。
ハリケーングレーもソリッドカラーながら艶があって
渋く気に入っています。
クラウンとすれ違うとデイライトの形状が同じで恥ずかしい。
【インテリア】
ファミリー向けミニバンからの乗り換えなので、
指摘の多いドリンクホルダーは、確かに不便。
運転席側のエアコン吹き出し口に、市販のホルダーを設置して解決。
最後まで1.5LGTラインと迷いましたが、アルカンターラシートにやられました。
パノラミックサンルーフは、夏少し暑かったが、寒くなってきたので
晴天時に開けているとポカポカと温室みたいで気持ちが良い。
【エンジン性能】
お題に書いた400N・Mの圧倒的なパワー感が魅力です。
ディーラーで最新の1.5Lにも試乗し、街乗りでのパワー不足は全く感じませんでしたが、
営業マンの「高速で○○km以上出したときに、差が出ると思います」とのお言葉で
心が揺れ動き、上述のシートにやられ、GTを選びました。
エコモードでも全くパワー不足を感じませんが、スポーツモードにすると
アクセルレスポンスや加速力が激変し、違う車に変身します。
アクセルオン時のドロドロ音とシフトダウン時がたまりません。
【走行性能】
高速になればなるほど安定します。
カーブでの安定感も秀逸。運転が楽しい車です。
プジョーの「猫足」というものを体験したかったが、
18インチホイールということもあり、それほどしなやかさは感じません。
【乗り心地】
納車時は、段差を乗り越える時にゴツゴツ感があったが、
走行2,000kmを過ぎたあたりから動きがなめらかになった。
「車では寝られない」と言っていた子どもが後席で見事に寝落ち。
【静粛性】
窓を閉めていれば、ディーゼルとは思えない静粛性。
ロードノイズも気になりませんが、
パイロットスポーツをプライマシーに変えたらどうなるか夢想中。
【燃費】
毎日20kmの通勤と時々の遠出。
5,000km走行後、平均燃費が16.3km。
レギュラーガソリンより20円以上安い軽油を補給する度に、
得した気分になります。
【価格】
300ちょっとで他人と違う車が欲しい方におすすめ。
メル○○○、BM○、アウ○ィーのプレミアム御三家は、
巷にあふれていますが、プジョーは滅多にすれ違いません。
プレミアムカーではないので、気軽に乗れる点も魅力です。
【総評】
ファミリー向けミニバンを14万km乗り潰した上での車両入れ替え。
ミニバンは卒業したく、はやりのSUVは走りが不満、人となるべくかぶらない車、
さらに積載量も必要だったため、この車にたどり着きました。
外観、パワー感、燃費、パノラミックサンルーフ、Apple CarPlay、
ACC他運転支援システム、アルカンターラシート等々お気に入り点多数。
毎日の通勤が楽しくて仕方がありません。
長く大切に乗り続けたい車です。
参考になった19人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年10月31日 22:50 [1271913-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
2011年式のシトロエン C4 Exclusiveからの乗り換えです。前前車がミニバンで、背の高い車の挙動の悪さに辟易してHBに乗り換えましたが家族が増え積載性も欲しくなり、ステーションワゴン一択でした。
2014年のモデルチェンジから5年も経過しているので、レビューも今さら感がありますが、程度の良い中古車もたくさん出ているようなので、検討している方の参考になれば幸いです。
【エクステリア】
マイナーチェンジをしてフロントのデザインは今のプジョーのデザインの流れを汲んでかっこよくなったのですが、リアのデザインとのちぐはぐ感が出てしまったような・・・。全体の統一感で言ったら前期型や現行のHBのほうが完成度が高いと感じます。
とは言っても、ライオンさんが醸し出す存在感や品の良さを感じる全体の雰囲気はとても気に入っています。
【インテリア】
シンプルなデザインはいいのですが、小物の置き場所が少な過ぎます。シフトレバー奥にスマホが置けそうな場所がありますが、シガーソケットから電源とって、CarPlayでUSBを使うと、ほぼ使えなくなります。マイナーチェンジでCDスロットルが廃止になったのは時代の流れでわかりますが、CDの挿入口を塞いだだけのデザイン処理は手抜き感が否めません。せめてそこに小物入れを作ってほしかった。
CarPlayは不具合多すぎで、勝手に再起動したり、Yahoo!カーナビを使っていると定期的に接続が切れます。アップデートでの改善を切望します。
オーディオの音質ですが、納車前にオプションのパイオニアスピーカーに変えており概ね満足です。しかし音量を大きめにすると重低音に合わせてドアのどこかが小さくピリピリと震えて、その音が少しだけ不快に感じます。
と、文句多めですが、全体的なデザインはとてもいい感じにまとまっており、所有感を満たしてくれます。もう小物の置き場所とかどうでもいいんだよ!って気持ちにさせてくれます。タッチスクリーンにいろんなものが集約されているのも賛否ありますが、インテリアがシンプルになり自分的にはありだと思います。
【エンジン性能】
アクセルを踏むとすーっと加速して、気がつけばすぐに速度オーバー、と言った感じ。400N・mという大トルクの割にはアクセル開度に対してのパワーが少し物足りなく感じました。決して遅いとは感じませんが全体的にジェントルな印象。おおらかな気分で乗れます。
ところが、スポーツモードのボタンを押した瞬間から車が豹変し、アクセルを踏み込みとドンッと背中を押される強烈な加速感を味わえます。8ATのおかげか、どの速度域でも気持ちよく加速してくれます。
ノーマルと比べると違う車に乗っているようで、ぶち切れたジェントルマンに変身します。この二面性のおかげで運転がとても楽しいです。
ディーラーの方いわく、ここまで過激な変貌ぶりは308だけ。3008はもう少しおとなし目の設定と言っていました。実際はどうかわかりませんが。
あと、外から聞くエンジン音はトラックです。
【走行性能】
そんなに攻めた走りをするわけではないので、限界値云々的なレビューはできませんが、i-Cockpitの小径ステアリングはめちゃくちゃいいです。とにかく運転しやすい。小径なので腕を動かす量に対して車が向きを変える量が大きいからなのかな?思い通りに気持ちよく曲がってくれます。慣れてくると他の車のステアリングがやたらと大きく感じてしまうという欠点があります。
308に限らず欧州車全体で定評のあることかもしれませんが、高速での安定感も抜群です。意味もなく高速に乗りたくなってしまうので注意が必要です。
【乗り心地】
扁平率が低いタイヤのせいか段差を越える時に多少バタついた印象があり、ディーゼルの振動もそこそこ伝わってきてきます。でも悪いわけではありません。がっしりとした安定感があって、筋肉質の人におんぶしてもらってる感じです。
シートはもう最高です。腰回りをつかんで離さない感じの安定感。一度ポジションを決めたらまったく動く必要がなく、このままずっと乗り続けてもぜんぜん疲れないんだろうな、という感じが即座に伝わってきます。これまで乗ってきたどの車より良いです。
シトロエンC4と同じCセグメントで、C4もとても良かったのですが、1クラス上の乗り心地だと感じます。
【燃費】
街乗りと高速が8:2くらいの割合でリッター11km程度。スポーツモードが楽しくて多用していることも影響しているかもしれませんが、カタログ値が18.2km/lなので、単純にもう少し良くなってほしいところ。でもこの走りで、軽油で、贅沢言い過ぎかもしれません。
【価格】
1年落ち、走行2000km以下の試乗車か代車かに前後のドライブレコーダーとガラスコーティングを付けてもらって、めちゃくちゃお値打ちな金額で買わせていただきました。中古車情報を見るとこういった状態の良いものがたくさん出ています。狙い目です。
【総評】
走りが楽しくて、燃費が良くて、中古なら価格も安い。おしゃれで、所有感が満たされて、車に乗ることが楽しみになり、毎日にささやかな楽しみを与えてくれる。いろんな車種を検討しましたが、自分の経済力で手に入れられる中で、もっとも良い選択ができたと思います。
参考になった13人(再レビュー後:13人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
308SWの中古車 (全3モデル/113物件)
-
- 支払総額
- 344.9万円
- 車両価格
- 339.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.3万km
-
308 SW スポーティアム 社外ナビ/地デジ/バックカメラ/クルーズコントロール/純正17インチAW/キーレス/電動格納ミラー/
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 17.0万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 168.0万円
- 車両価格
- 153.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 128.9万円
- 車両価格
- 119.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 294.0万円
- 車両価格
- 279.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜680万円
-
42〜567万円
-
20〜513万円
-
19〜517万円
-
32〜594万円
-
53〜546万円
-
23〜407万円
-
29〜413万円
-
45〜488万円
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
-
- 支払総額
- 344.9万円
- 車両価格
- 339.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
-
308 SW スポーティアム 社外ナビ/地デジ/バックカメラ/クルーズコントロール/純正17インチAW/キーレス/電動格納ミラー/
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 17.0万円
- 諸費用
- 12.8万円
-
- 支払総額
- 168.0万円
- 車両価格
- 153.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
- 支払総額
- 128.9万円
- 車両価格
- 119.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
-
- 支払総額
- 294.0万円
- 車両価格
- 279.0万円
- 諸費用
- 15.0万円





























