A-S801(B) [ブラック]
- DSD5.6MHzネイティブとPCM384kHzに対応するハイグレードUSB DAC機能を搭載。ハイレゾ音源からアナログ音源まで高純度な音質で楽しめる、プリメインアンプ。
- 定格出力100W×2のパラレルプッシュプル構成を採用。あらゆるスピーカーを余裕を持って鳴らし切る、強力なパワーアンプを実現している。
- 最大192kHz/24bit対応の光/同軸デジタル音声入力を備え、オーディオ機器やテレビ、ゲーム機などのデジタル音声出力を接続して、手軽に高音質化できる。
よく投稿するカテゴリ
2025年11月15日 21:42 [1336745-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 5 |
| サイズ | 5 |
ヨドバシで購入しました。価格は59000円でした。
比較対象はマランツ PM8006とデノンPM1600NEです。
比較しましたが、このアンプを選びました。
最初は消去法で選びましたが正解でした。
【デザイン】
往年のヤマハのアンプのほうが良いです。
しかしながら四角い丸いとのノブによる組み合わせで
違和感なくまとまっているは素晴らしいとしか
いいようがないです。
【操作性】
トーンコントロールなどはとても操作しやすく満点だと思います
リモコンはとても良い出来だと思います。もちろんほかヤマハ製品に
配慮したデザインになっているのですが、音声ボリュームだけは
リモコン下部にまとまってて使いやすいです。
【機能性】
USB-DAC搭載とバイワイヤリング対応とサブウーファー用
プリアウト端子付きで申し分なし。
CDダイレクト機能がトンコン未使用時にはすごく活躍します。
この機能を有効にすると自動的にUSB-DACがオフになるようです。
【入出力端子】
バイワイヤ対応とサブウーファープリアウトが良いですね。
デジタル端子も揃ってていうことなしです 。
【サイズ】
普通かなと思います
【音質】
少し通電使用してからの印象です。
聴感上は若干高域よりですがフラットな印象がとても強いです。
多ジャンルの音楽聴く人にとってはちょうどよいと思われます。
音の定位についてはまるで欠点はないです。ソースのまま出してくれます。
音の広がりについても同様でした。
特色としては
CDダイレクトを利用すると、音がよく澄んでてとても清潔な印象が
とてもつよい強くあらゆる面でノーマルなモードより優れてます。
そのせいか聴き疲れはとても少ないです。
つづいて電子ボリューム採用のせいかは分かりませんが、
ボリュームの大小に対して音バランスが変化することは特に無いようです。
(聴感においてラウドネス曲線の影響はあります。)
あと内蔵のUSB-DACについてですが、電子楽器系音楽によく合うようです
使い分けると意外と楽しいものでした。決して内蔵だからおまけ程度というわけ
ではなさそうです。
【総評】
HiFiとしては優れたアンプだと思います。アンプ遍歴はとても長いのですが、
自分にとってここまで癖のすくないアンプは初めてです。価格も安いです。
入力ソースに対しての忠実性がアンプの価値を決めるというならば
価格帯が上のアンプと比較しても凌駕する部分がとても多いです。
今まで経験だと視聴数時間程度は良くても、持ち帰って所有すると
段々と音楽から遠ざかっていくアンプが大変多かったです。
それだけ自分選び方が下手だったんでしょうが、
今はこのアンプでアンプ買い替えは一旦打ち止めに
なりそうです。
追記
たいへん気に入っていましたが
当時使っていたJBL STUDIO290でバイワイヤしていたところアンプを破損してしまいました。保証期間が過ぎてたのでデノンPMA-2500NEに乗り換えました。
PMA-2500NEだとダンピングファクターもとても高いのでバイワイヤ接続してもしっかり音がなってくれました。ダンピングファクターはとても大事ですね。
音は気に入ってましたが性能的に不足だったようです。
- レベル
- 上級者
参考になった20人(再レビュー後:1人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年2月26日 19:34 [1437212-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 操作性 | 3 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 3 |
| 入出力端子 | 3 |
| サイズ | 3 |
【デザイン】特になし、黒かシルバーで迷うもシルバーを選択。質感は非常に安い
【操作性】ダイレクトなのでボリューム調整ぐらい。リモコンがもう少しコンパクトな大きさを希望
【音質】非常に気に入りました。満足です。
【パワー】特に不足は感じない。
【機能性】AirPlayで聴く程度なので機能性は分からない。
【入出力端子】多いのか少ないのか分からない。
【サイズ】それなりかなと。軽い印象です。
【総評】
MacのiTunesからAirPlayで飛ばしてます。
その為に購入したYAMAHA WXC-50(サウンド設定はダイレクトON、エンハンサーON、バスエクステンションOFF、イコライザーは自動)→A-S801(設定はPURE DIRECT)という組み合わせです。
スピーカーはBOSE 214(ケーブルはBELDEN 8470)を天井吊りにしています。
以前のアンプはONKYO Integra A-917FやYAMAHA DSP-A2(AVアンプ)を使ってました。
パソコン音源はiMac→APOGEE Duet→YAMAHA MSP5 STUDIOででしたが、机の上にスピーカーがあるのでもう少し離れたところから音を聴きたい欲求にかられた次第です。
そこで最初はYAMAHA WXC-50→ Integra A-917FまたはYAMAHA DSP-A2で満足してましたが、いい加減古いアンプなので、アンプも購入したいなんて気持ちに変化。AVアンプにも傾きつつ、やっぱり音楽聴くならプリメインアンプかな?皆さんのレビューを参考にクセがないフラットな音質を求めた結果、YAHAMAに決定しました。しかしながらこの末期モデルでいいか?(A-S1200は予算的に却下)迷いはありましたが、結果自分の求めていた以上の音が手に入り非常に満足しています。
分離感、情報量の多さ、音場の広さ、臨場感、クリアなサウンド、影に潜んでは小さな音が顔を出したような、霧が晴れたような印象です。上には上がもっとあると思いますが、自分にとってはこの組み合わせで満足です。
追記
スピーカーはYAMAHA NS-B330(B)を追加。透明感は増したが中低音が寂しく物足らない。
アンプは満足だが、スピーカーを何とかしたいかなと思う今日この頃。
- レベル
- 初心者
参考になった3人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年2月1日 18:24 [1809247-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 4 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 5 |
| サイズ | 4 |
子供の頃、実家にあったヤマハのアンプが懐かしく、
未だその面影を残す美しいデザインに惹かれ購入。
2年ほど使用しました。
今年に入ってA-S1200を購入
入れ替えた記念にレビューです。
鉄筋コンクリートの集合住宅、リビング12畳くらいで使用。
2年間の間に色々変わりましたが、主な使用環境は
スピーカー
VIENNA ACOUSTICS MOZART GRAND SE
ELAC BS312
ELIPSON PRESTIGE FACET 6B
YAMAHA NS-B330
サブウーファー
FOSTEX CW250A
SONY SA-CS9
DAC
RME ADI-2 DAC FS (ESS)
CHORD HUGO2
ZEN DAC Signature V2
Streamer
BLUESOUND NODE {N130}
よく聴く音楽
メインはjazz(ピアノトリオ)
そのほか洋楽、邦楽POPS、EDM、メタルなどなど
【デザイン】
私としては最高のデザインです。
アルミパネルとダイヤル、スイッチ類がバランスよく配置され、
清潔感があって、上品でシンプルでミニマム
かといって物足りなさも感じない絶妙さ。
A-S1200よりデザインは好みです。
【操作性】
必要十分
特徴的なラウドネスは理にかなっており、とてもよくできていると思います。
ボリュームで普段使う音量を決めておき、
音量を下げたい時はラウドネスで下げていくと、良いと思います。
リモコンはほとんど使いませんでしたが
CDなどの余分なボタンはない方が良いかな。
スピーカーAB切り替えがリモコンでできたら便利だったかも
【音質】
音色は低域から高域まで、非常に素直でクセがないと思います。
主にNODE→RME DAC→A-S801(RCA)で使用していました。
光デジタルや同軸デジタル、USB DACでも色々な機器と取っ替え引っ替えで繋いで試してみましたが、
いずれの接続でも、充分高音質だと感じました。
アンプ自体の音色などのクセ、主張が少ないので、何にでも合わせやすいのかと思います。
DACにzen dacを使った時は、気持ち音に厚みがあるように感じました。
スピーカーを色々変えても、4Ωのトールボーイから、小型のブックシェルフまで、
全く問題なく鳴らしていると思います。
実売10万円以下ながら、ダンピングファクター240もありますから
試せてはいませんが、かなり大きいウーファーまでしっかり制動できそうです。
blackbird1212さんの書き込みで
「A-S801/501/301のシリーズは、プリアンプ部分に
AVアンプで使われる、アナログ8chICを使うことで簡素化していて、
浮いた予算分をパワーアンプにつぎ込んでいるので」
とあり、非常に参考になったのですが
私が聴いた限りでは、それほどネガティブに感じることもなく
トータルとしてとても聴きやすく思いました。
以前所有していたPMA-600neは明らかに低音が力強く、それはそれで元気で良かったですが
ジャンルを選ばず何でも楽しめるA-S801はとても好きです。
【パワー】
十二分。
むしろ半分くらいでいいと思います。
以前使用していたPMA-600neは、音量の立ち上がりが急峻すぎて、非常に使いづらかったので
それよりはずっとマシですが、A-S801もボリュームは9時ごろで充分。
テスト以外で12時以上に上げたことはありませんでした。
私の環境だと、10時ちょっとまで上げてリスニングポイントで簡易計測して80db位でした。
【機能性】
必要十分。
ボリュームの設計上ギャングエラーがないのがとても素晴らしい
【入出力端子】
必要十分。
今ならきっとHDMIが追加されるんだろうと思いますが、自分の環境では不要でした。
人によってはBluetoothが欲しい人はいるのかな、という程度。
【サイズ】
おっきいけどしょうがないかな。
5kgもあるEIトランスが筐体左端にあるので
移動の時などに重量バランスが非常に悪いのはイマイチだった。
【総評】
上流、下流の機材も選り好みなく柔軟に対応、
音源、ジャンルを選ばず、音色にもクセがなく透明感がある、
いい意味でアンプの存在を感じさせない
空気のような、黒子のようなアンプでした。
買う前は高いとも思いましたが、今となっては非常にリーズナブルな
蛇足ですが、電解ブロックコンデンサーは12,000μFだそうです。
気になって海外サイトで調べたのでご参考まで
- レベル
- 初心者
参考になった19人(再レビュー後:18人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年1月24日 21:40 [1791393-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 5 |
| サイズ | 5 |
【デザイン】
すっきりしている。過不足ないツマミ類。
【操作性】
リモコンメインで使い勝手に問題なし。
【音質】
素直な音出し。このクラスならコスパ最強。
音のさらなるきめ細かさ、繊細さを求めるなら、プリメインアンプに、少なくとも多分2-3倍位予算必要と感じる。が、価格2-3倍のアンプを店で色々と試聴してみて、この価格帯のプリメインアンプでは、飛躍的な音質向上までとは言えないし、感動とまではいかないことが判明した。価格2-3倍の中途半端な上級のアンプを買うなら、技術が確立し、玉成されている本機がいいと思っている。たとえば、マランツmodel-30なんかは、音のきめ細かさ、ダビングファクタの数字なんかも良い。加えて、司令塔のD&Mは、このアンプをB&Wスピーカー狙いでチューニングしているらしいから、いわゆる耳触りの良い音に聞こえる。が、しばらくすると飽きてくるという懸念、可能性ある。だから、相棒のSACD-30nに、コンビアンプのmodel-30はつながずに、as801をつないでいる。
【パワー】
100Wだから基本不足は感じない。B&W702S2使っているが、駆動力に問題なし。
【機能性】
USBDACもついているし便利。
【入出力端子】
REC OUT使ってバイアンプ。あるいは端子はバイワイヤリング対応で音の変化を楽しめる。あまり、他のコメントが触れていない点として、下位のas-301、501と異なり、電源ケーブルが交換可能なこと。これは、かなり大きい。実際、電源ケーブルを1万円程度の別売品に交換したところ、音が豊かになり、また、無音時のノイズが半減した。電源装置やケーブルなどの関連機器も、音質形成に大きく影響することがよく分かった。
【サイズ】
電源関連含めこれだけの物量なんで妥当。
【総評】
クセがなく真面目に造り込んでいるし、モデル末期とはいえ王道、オススメの機種。
- レベル
- 中級者
参考になった17人(再レビュー後:10人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年10月9日 21:47 [1767848-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 4 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 5 |
| サイズ | 3 |
サブスクが流行り、少し質の良いBluetoothスピーカーでも買って繋げば、それなりに便利で音質の良い音楽を聴ける時代になりました。
個人的な話ですが、KENWOODの初代K'sを処分するにあたり、やはり自宅には普通のアンプも置いておきたいと思い探していたところ、本機に辿り着きました。
【デザイン】
直線基調のデザインが好きな自分としては大変気に入ってます。またあまり時代に左右されない普遍的なデザインにも思えて長く付き合えそうだなと感じています。主張しすぎず、それでいてオーディオ機器としての佇まいが非常に心地よいです。
【操作性】
操作自体に迷うような機器ではありませんが、ツマミの質感がすこし軽すぎて安っぽさを感じます。
【音質】
日頃はAppleTV(旧型の光デジタル出力あるタイプ)経由で鳴らすことが多く、音質云々を語る聞き方をしていないのかもしれませんが、本機と同時に購入したYAMAHAのCD-S303とCDダイレクト接続した時の音は、本当にクリアで抜けのよいサウンドで皆様が言われるようなYAMAMAのナチュラルサウンドを感じられる気がします。
【パワー】
一般家庭では十分すぎるほどのパワーだと思います。ボリュームを9時より回すこともないです。
【機能性】
ほとんどの操作がリモコンで行えます。特にYAMAHAのCD-S303と揃えているので、本機のリモコンでCD機器も操作できるのは非常に便利です。
【入出力端子】
本機はUSB-DAC機能を搭載しているところが気に入っています。MacとUSBケーブル一本で繋げられる便利さは重宝しています。USB端子にMac、光デジタルにAppleTV、同軸デジタルにMacに接続したオーディオI/F、CD用のアナログ端子にS303を接続といった構成で使っています。
【サイズ】
欲を言えば、高さがもう少し低かったら言うことなしでした。13cmくらいだと嬉しかったです。
【総評】
本機と入替で処分した初代K'sの時にも感じたことで、もちろん今回はYAMAHAでメーカーも違う話ではありますが、無駄なことは省き、できるだけコストは音質に振ったような、そんな雰囲気を感じさせてくれるアンプです。大事に使っていこうと思います。
- レベル
- 初心者
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年9月1日 10:06 [1754191-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 5 |
| サイズ | 4 |
![]() |
||
|---|---|---|
いきなりの結論ですが本機は実売価格10万以下クラスのプリメインアンプでは『陳腐化しない基本性能』という点から最強ではないでしょうか。
A-Sx01シリーズ、3機種の中での最上位機種であり内・外パーツ共にグレードアップされています。シャーシの強化、徹底したノイズ&防振対策、そしてツマミ類は金属製となっており特にブラックは高級感が増しています。
下位機種と大きく異なるポイントは高性能DACを搭載(ESSチップ: ES9012K2M)している事でしょう。DSD:2.8/5.6MHz+PCM:384kHzまで対応しています。またUSB接続端子も備えており、デジタル入力&ハイレゾ再生での音質は十分なクオリティだと言えます。高品質なデジタルサウンド楽しむなら、シリーズの中での選択肢は本機一択となります。
さて、肝心の音質ですがデジタル入力の場合はDACチップがESSということもあり解像度が高く中高音域がとてもクリアです。女性ボーカルなどには際立った表現力を見せつけてくれるでしょう。低音域は決して弱いわけではなく十分な力感を感じます。アナログ入力時も同傾向ではありますが上流のDAC性能によって変化はあると思います。
シリーズ3機種のおおまかな音質傾向は中高音域に関して同傾向かと思います。ただデジタル入力時の解像感とクリアさは最上位の本機が圧倒しているでしょう。また低域の押し出し感と全体的なパワフルさも下位機種とかなり差を感じます。
『ヤマハ=ナチュラルサウンド』という代名詞がありますが、裏を返すと「中高音域のクリアさは素晴らしいが、低音域はやや慎ましい(弱い)」、そんなイメージが一般的ではなかったでしょうか。
現在地での本機を含めたヤマハのアンプは本来の傾向に加えて上質で力感十分の低音域が存在しています。
繊細なヤマハサウンドというよりも全般的には「パワフル」さをしっかりと感じるサウンドです。
本機はクラシックから熱量たっぷりのjazzライブ音源までオールラウンドに表現してくれます。
基本能力が高く陳腐化しない、かつコスパが高い。
ご時世的に値上がりはしましたが実売価格8-9万円代であれば、間違いなく『買い』でしょう。
- レベル
- 中級者
参考になった23人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年6月28日 12:21 [1624522-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 5 |
| サイズ | 5 |
特に制動力(ダンピングファクター)の大きさを重視して、PCと繋げられるDAC内蔵のものを選びました。
数ある30年も前の16cmの2ウェイや30cmの3ウェイのスピーカーをイロイロ試しましたが、以前のアンプと比べてズット透明感のある、且つ腹に響くエネルギッシュな音となりました。
ダンピングファクターを重視したのは
今では希少となった特殊設計スピーカーをしっかり鳴らすためで、お気に入りは大口径の20cmウーハーが中高域2.8kHzまでの4オクターブ以上をカバーする、アンプには厳しいオンキョースピーカーがあるのですが、これまで持っていたアンプではマトモに鳴りませんでしたのでこのアンプを試しました。
結果は想像を絶する音で今までに聴いたことのない音となりました。
YouTube で世界の人気ボーカルの歌を聴くと目の前で歌っているかのような声の生々しさと腹に響くエネルギッシュでとても切れのいいサウンドとなります。
クラッシックを聴けば楽器一つ一つが繊細でエネルギッシュな音でまるで違う曲に聴こえます。
今までCD プレイヤーやらケーブル等、再生機器周りでアンプを含めて何十万も費やしてきましたが、まるでスピーカーを活かしきれていませんでした。
ちなみにセッティングはオーディオ専門家にやってもらって土台の資材等で5万ほどかかりました。
特にエネルギッシュなボーカルの再生にはスピーカーの土台も重要とのことで、アンプを変えただけでも十分に素晴らしい音と感じていましたが、専門家に依頼して土台をしっかりさせることでさらに異次元の音となりました。
セッティング前とセッティング後を比較すると
セッティング前は高域不足だったり、逆にキンキンうるさかったり、ソースによって不安定になることがありましたが、土台補強後はそういった不快な音は皆無です。
音がヘッドホン並みに安定し、さらにボーカルもバイオリン、ギター、パーカッション等の全てが腹に響くエネルギー感のある音となりました。
二度とヘッドホンには戻れません。
アンプとプロの手を借りて30年の時間を経て古の名器のオンキョースピーカーが初めて本来の姿を現しました。
追記
先日、急に音が不自然でボワンボワンした感じでピュア感が無くなり、家族ももっと透明感があった気がすると言っていたのでよくアンプを見たら、いつの間にかピュアダイイレクトがオフになっていました。
トーンコントロールは全て0でしたので接点が増えるだけでこんなに音が劣化することに衝撃を受けました。
トーンコントロールは絶対に使わないほうが良さそうです。
必要性を感じることはありませんが。
- レベル
- 中級者
参考になった28人(再レビュー後:17人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年6月23日 20:46 [1728701-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 操作性 | 4 |
| 音質 | 4 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 入出力端子 | 4 |
| サイズ | 4 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
【デザイン】
無骨で、シンプル、重厚長大。
【操作性】
元々、マニュアルはペラペラだし見なくても直感的に簡単操作出来る
【音質】
PCにラックを自作してその上に乗せてPCオーデイオ用に古いDENONのトールボーイと使用してますが良いと思います。
【パワー】
普通に聞く分には、ボリュームを10時の位置よりも上げた事は無い程に十分過ぎます。
【機能性】
USB DACを内蔵してるので、正にPCオーデイオを聞くのに最適です。
【入出力端子】
使えきれない程に沢山有ります。
夜には真空管もヘッドフォンアンプを使ってますが、十分過ぎです。
又、スピーカー端子もバイワイヤリング接続出来るので、バイワイヤリング接続で聞いてます。
【サイズ】
サイズ的には普通かなと。 重量的には有ります。
【総評】
PCオーデイオで、聞くにはオーバースペックかも知れません、がYAMAHAが、新しいアンプを出す気が無い様なので大切に使って行こうと思います。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年2月3日 17:10 [1677965-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 4 |
| 音質 | 4 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 5 |
| サイズ | 4 |
申し訳ありませんが、もうすぐ本機を手放すタイミングで書いています。
先日、価格が何倍もするLUXMAN L-505uXUを購入してしまったからで、現在、聞き比べながらどうするか考えております。さすがに大きなアンプ2台以上は置いておけないので(他にAVアンプあり)、若干、両機種を聞き比べながらなので少し割り引いた表現になっている部分もあろうかと思いますが、価格等考慮すれば、十分大満足で使用してまいりましたし、かなりのレベルと思うので、そのあたりご容赦ください。
【デザイン】
シンプルなデザインが好きです。(人の好みは色々なのであくまで自分好み。)自分の選び方はまずデザインありきなので。
なにもしない初期状態の「まっすぐな状況では」最高の部類の一品と思います。
「まっすぐな・・・」の意味は、簡単にいうと、左右バランスやトーンコントロール等々をいじると、つまみが斜めになってあまり美しくない(!)ためです。実のところ、それは何の意味もない感覚なのですが、自分としてはとにかく斜めとかが気になるので、なるべくそれらつまみを使用しないように、部屋の方の環境を整えることに力を尽くしました。そういった意味では、オーディオの正常進化(機械とかソフトで調整とか、どうこうするのではなく、まず部屋の環境を整えること)を促す、良いデザインです。(たぶん)ツマミは使用しないためにある!と言わんばかりのデザインで、ある意味感謝しております。
クラシカルとかいろいろな表現される場合もありますが、基本的に丸が多いアンプの中では、「昔の」未来志向デザインという表現なのかなあと思っています。
【操作性】
スピーカーの切り替えや、つまみを動かす調整動作以外の、入力切替やボリュームコントロールはリモコンで操作できるので、視聴位置から大半の操作が出来て大変便利です。ボリュームピッチも適度で調整もしやすいです。
リモコンがCDプレーヤーと兼用になっており、YAMAHAのCDプレーヤーを使用していない自分には、結果的に、使わないボタンがたくさんあって、わずらわしいので、そこは残念な部分です。
尚、つまみ類は、動かすのに、空回りしてないの?と思うくらい、とても軽いので、操作感としてはちょっと「重み」に欠ける気がします。
【音質】
ノイズも水準以下、歪みっぽさもなく、結構高いレベルの音質だと思います。フォノ端子は使用していませんが、LINE入力も、USBや光デジタル入力も同様で、どんな音楽をならしても、すっきりした音で、音域バランスも文句ないです。
尚、
通常 < ピュアダイレクト < CDダイレクト の順で、音のキラキラ度、ないしは高域が強調され、音が全然違います。音色の変更に都合が良いといえば良いですが、あまりにあからさまなので、微妙に疑問には思っています。通常モードで少しトンコンをいぢるか、ピュアダイレクトが好みです。
【パワー】
普通の家の視聴環境では、パワーは十二分だと思いますし、スピーカーをいろいろ替えて再生しても、それなりにきっちり鳴らすのでスピーカーをドライブする力もあると思います。
低音部分の充実ぶりも含め、パワーを感じさせます。
一方で、
音色は、中低音が強調されず「きれいめに」鳴らす印象が強いため、「パワー感」という意味では不利な音色です。
再生する曲によっては、物足りない印象を与える場合があると思います。このあたりは、人によって違うし、「このように鳴って欲しい」という個人の感性とのズレの問題なので、時と場合によると思います。自分には時々ありました。
【機能性】
アンプとしての機能性としては、リモコン対応、デジタル入力対応、サブウーハー端子有りというところが機能性で挙げられるでしょうか。
他の部分は、スピーカー端子2系統とか、フォノ端子とか、オーディオアンプとして、それほど特出すべきものはないですが、逆に不足はなく十分です。様々な使い方に対応し長く使える作りです。
【入出力端子】
すごい特徴という訳ではないですが、ピュアオーディオ系のアンプとしては、USB入力を持っているところ(もちろん光・同軸デジタル入力等もありますが)、つまり、ネットワーク系以外は、デジタル対応している、しかもサブウーハー端子やフォノ端子もあって充実しているということが本機の特徴だと思います。
個人的な話ですが、以前はいわゆる「デスクトップでPCオーディオ」で、しかもヘッドフォンが中心でした。その結果、音源のほとんどがパソコンにあり、基本的にfoober2000を使って聴いていたので、当面はUSB-DACが必須でした。そういった意味で本機は、USB-DACがあって重宝しています。音質も良いです。
ちなみに、視聴場所のソファの前に小型の机を置いて、その上にパソコンを置き、アンプ位置までUSBケーブルを2メートル伸ばしていますが、USBケーブルはあまり伸ばさない方が良いだろうとは思いますが、パソコンを操作しないと操作性が損なわれるのでやむを得ません。
【サイズ】
クラスを考えると、このくらいでしょう、という感じです。オーディオコンポとして、大きい方が、見栄えも良いかも、という考え方もあるでしょう。
D級アンプで、小さく、スペック上はこのアンプ以上の製品もありますが、店頭で視聴した時には、やはりそれなりに物量が投入されている本機に、大きなアドバンテージがありました。ある程度の大きさはやむを得ないところだと思います。運ぶのには少々力が要ります。特に電源の関係で、左右の重さのバランスが異様に違います。ご注意ください。
【総評】
基本性能のツボを押さえた、万能入門機で、気に入ればずっと使える機種だと思います。デジタル製品は規格等の関係ですぐに陳腐化していきますが、自分の音楽ソースのほとんども24bit止まり(一部DSDありますが)ですし、今のところ特に問題にはなりそうもありませんし、アナログ系の入力も豊富です。光デジタル入力で、テレビの再生とかいろいろな使い道があるので長く使える良機だと思います。置き場所なくて、手放してごめんなさい!
- レベル
- 初心者
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年8月15日 18:34 [1611140-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 無評価 |
| サイズ | 5 |
大変満足感が高いので、レビューを加えてみました。
【仕様環境】
・スピーカー:B&W 606S2 AE
・インシュレーター:AT6098
・SPケーブル:@CANARE 4S6
ABELDEN 8473
・USBケーブル:audioquest - USB2 FOREST
・「iTunes」・「TuneBrowser」・「FM音源などゲーム音楽のエミュレーション」
【感想】
アンプとスピーカーの組み合わせは山ほどあるので、あくまでも自分の主観です。
あくまでも、USBDAC+プリメインアンプとしての評価です。
とにかく癖がなく、高中低と全てにおいてフラットな感じで鳴ります。
ただ、音圧もあり解像度も高いので、音楽として全体を聴くこともできれば、鳴っている音にフォーカスして聞き分けることもできて、楽しみ方が広がった感じがあります。
発売から大分経っていますが、USBDACとして384KHzまで使えるので、古臭い感じは全くありません。
見た目も、液晶画面もなく昔のアンプって感じでなので古くなりようもないです。シンプルなほうがかえって飽きずに長持ちしそうです。
今まで、アンプで音を調整して聞くのが当たり前だと思っていましたが、このアンプは自分の環境では調整の必要が全くありません。
常に「ピュアダイレクト」でPCから鳴らしています。こんなことは初めてです。
低音が弱いという感想も散見されましたが、ズンズン来るのがいい人はサブウーファーを足せばいいんじゃないでしょうか。
これを6万円台で買えた人達は先見の明がありますね。
- レベル
- 初心者
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年6月18日 22:34 [1119486-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 操作性 | 4 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 5 |
| サイズ | 4 |
2014年発売なんですね。随分ロングランモデルですが、最近は価格高騰してますね。以前は新品で6万円台で購入できておりましたね。私は18年に中古販売店で少々キズ有品を4万円弱で入手しました。あれからスピーカーはPioneerのS-A7になりました。よく聴くのは静か目のJAZZです。
【デザイン・操作性】
昔のYAMAHAアンプを思わせるシンプルなデザインですが、個人的にはつまみは丸形が好きです。リモコンが使いやすく、プリメインアンプには珍しくPURE DIRECTやCD DIRECTまでリモコンから操作できます。USB-DAC内蔵など多機能で接続端子も必要十分です。
【音質】
中古で購入したこともあり、まあこんなものだろうと初回レビューしましたが、ある日少々大き目の音で鳴らしていたら突如音が変わりました。正直大変身。何かつかえていた物がスポッと抜けたような変身ぶり。もっさりした音が、ある日高解像なアンプに変身。このアンプはエージング必須です。エージングがこんなに効くオーディオ機器は初めてです。本当にある日変身します。
音の傾向は高解像。楽器の細かな音を表現するのが得意。控えめに叩くシンバルのシンシンとした音、手の動きがわかるようなウッドベース。それでいて地の底を這うような重低音が心地よい。割とボリュームを上げてもうるさくない。DENONのアンプとはかなりキャラが異なり、同じスピーカーでもコロッとキャラが変わります。
ただ、少々高音寄りのバランスで、B&Wのスピーカーなんかとは相性が悪そうな感じがします。逆に不思議なパワーがあるので、鳴らしにくいS-A7でもズドズド重低音を響かせてくれます。
PHONOはMMのみですが、思ったよりキレのある音を聴かせてくれます。
お勧めは電源ケーブル交換。付属のケーブルも割と立派なものですが、ケーブル交換したら解像度が一変しました。私のケーブルはヤフオクで入手した安価なものですが、シールドがしっかりしているものです。
【機能性・入出力端子】
DAC内蔵でUSB-DAC機能もあり、PC接続してPCオーディオになります。DSD5.6まで対応します。面倒くさいのはセレクターをUSBに切り替えないとUSB-DACとして認識してくれません。一時IODATA Soundgenic を接続していましたが、都度認識が面倒なの使うのをやめてしまいました。逆にAmzon Music HDはPCに接続して操作したほうが便利で、新たな世界を開いてくれます。
DACの音質は今となっては普通で、ZEN-DACの方が私は好みです。CDプレーヤーもアナログ接続の方が味があります。ただ、TVをデジタル接続してBSのライブ物を観ましたが、結構気に入りました。
【サイズ】
重量もあり奥行・高さも普通にあります。省スペースなアンプではないですね。
【総評】
このところの価格高騰で割安感はなくなりましたが、元がかなりのハイパフォーマンス機。10万円のアンプとみてもお勧めです。A-S301も試してみましたが全くの別物でした。
透明感があり、細かな楽器の鳴り・ニュアンスをお好みの方にはお勧めだと思います。
- レベル
- 上級者
参考になった29人(再レビュー後:14人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年5月27日 11:26 [1585590-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| 音質 | 4 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 5 |
| サイズ | 4 |
![]() |
||
|---|---|---|
【デザイン】
ヤマハらしいデザイン。
ちょっと懐かしい感じですが好きです。
ブラックにして良かったと思います。
【操作性】
リモコンが良く出来ていて快適です。
ボリュームのスッテプも細かいので音量調整がしやすいです。
【音質】
所有しているDENONのPMA-2000REと比較すると、こちらの方が低音がきれいに出てる感じです。
高音に関しては、B&W607だとちょっとシャラシャラ音が目立つ感じです。
ELACとの相性は良いです。
この価格でここまで鳴るのなら良いんじゃないでしょうか。
聴きやすい音です。
【パワー】
十分です。
ELACは、アンプを少し選びますが、これは十分鳴らしきれます。
【機能性】
もう古いモデルですが機能性は十分です。
DACも古さを感じません。
【入出力端子】
PCと接続しているのでUSB端子が有るのは有り難いです。
これといった不足な端子は有りません。
【サイズ】
マランツに比べると大きいですが、PMAに比べると重くなく丁度良い大きさかと思います。
【総評】
ヤマハは、AVアンプの2020以来ですが、音の出方が優しく聴きやすいので満足しています。
PMAは倍の価格ですが、音の傾向としてはこちらの方が聴きやすく好きです。
6万円台の時購入したのでかなりお得感が有ります。
マランツのようなキラキラ感?は、少ないですけど柔らかい音質がお気に入りです。
費用対効果は高いと思います。
- レベル
- 中級者
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年4月7日 10:29 [1569045-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 4 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 入出力端子 | 5 |
| サイズ | 3 |
【デザイン】【サイズ】【機能性】【操作性】
A-S2000を欲しがっている間に次世代機へラインナップが交代してしまいました。高さが15pもなくスッキリし、アナログのミュートスイッチなどの魅力がありましたが仕様変更でそれらの良いところがなくなりサイズアップ、排熱の関係でガワを大きくする必要があるのだと思われます。
【音質】【総評】
YAMAHAが楽器音の再現性を重視しているらしいため(数年前アキバのヨドバシで聞きました)
静寂を表現しなくてはいない、となると、この辺りの設計でどうしても無味乾燥っぽい味付けになってしまうのだと思われます。ガチンコ勢ほどクラシックもジャズも聞きませんが、小編成っぽいクラ系のサントラなんかとても気持ちよく聞けます。1クラスアップで貧乏オーディオには手が出せない価格帯のプリメインアンプのため、1200や2100?は低音域の芯が強くなるらしいですが、USBDAC搭載モデルがこのクラスまでのため、ローンを組んでまでどうにも手に入れたい気持ちになれませんでした。
当機種の次にランクアップとして、USB DAC搭載のMacintoshの低価格帯モデル、Roksan Black Intを検討していましたが、かなり躊躇している間に音量を出せない環境に引っ越すことになってしまいました。リーズナブルな機種に巡り会えてないだけかもしれませんが、USBDACを別途用意してもYAMAHAの上位グレードを導入するべきかの悩みなど、一応クラスアップの検討を辞めるいい口実が出来たとは思ってます笑。ブラック色をリペア用にとっておこうかと迷い中、定価を若干超え始める、生産終了くさいですねぇ・・、どうか後継機種が出ますように。
【パワー】
ユニット20p以下のトールボーイは問題なし、30cm搭載のブックシェルフは組み合わせ次第。
【入出力端子】
USB、光オプティカル、同軸、RCA十分すぎるでしょう。
ワイヤレス系環境重視の場合は別のシリーズを素直に導入すると捗ると思われます。
- レベル
- 初心者
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年2月20日 11:22 [1553089-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 操作性 | 3 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 無評価 |
| 機能性 | 3 |
| 入出力端子 | 4 |
| サイズ | 2 |
【デザイン】
フロントパネルは、物理ボタンと小さく暗い薄オレンジのインジケータのみ。
レタリングは極小で、派手なLEDパネル、白やブルーのランプ無し。
レトロですが、クールなデザイン、ツボにハマりました。
良い意味で、これが新品で売っていることが信じられません。
ただ、ボタンの質感はありません。
【操作性】
リモコンでボリュームを操作した時のステップが大き過ぎて微妙な音量調整がしづらい。
回転式の入力セレクターは軽く節度感あり、良い感じで、ここだけはリモコンを使わず操作してしまいます。
【音質】
評判が良かったので、ここで選びましたが、期待以上でした。音場の広がり、密度感が特に良かった。
本当にこの値段のアンプ?
【パワー】
大きな音は出せないのと、スピーカーの能率が高いので、無評価で。
【機能性】
アナログ入力時にデジタル系の電源を切るダイレクトボタンが良いです。
音質に貢献していると思います。
【入出力端子】
太いスピーカーケーブルも繋げます。
【サイズ】
重量12kgは良いですが、高さ150mm超えが扱い難い。でも音が良いからOK。
【総評】
全くノーマークでした。
発注前日まで、M社の普及アナログアンプかT社のハーフサイズデジタルアンプを検討していました。
アンプでは音に差が出ない、重いアンプは時代遅れと思っていましたが、間違いでした。
使用機器は、スピーカーが20cmフルレンジ、バックロードホーン、スーパツィーター、ソースはネットワークオーディオプレーヤーで、Amazon HD、CDリッピング音源、ネットラジオを聴いています。
- レベル
- 中級者
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年2月6日 17:08 [1548188-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 操作性 | 4 |
| 音質 | 5 |
| パワー | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 入出力端子 | 5 |
| サイズ | 5 |
セカンドシステムのアップグレードの為に購入しました。ラインナップはSP:JBL−LE8Tアルニコ+ヤマハJA0506 ダイヤトーンDS-1000ZA CDプレーヤー:マランツCD−6007
アンプ:ヤマハCS−1000U 自作6L6GCPP+ONKYO P308プリアンプ
A−S801に替えてから低域は量感がまし、切れが良いと思います。中高域はクリヤーになり聞き疲れしません。特にLE8Tを鳴らし切ってる感じで音が前に飛び出してくる感じです。ダイヤトーンは音場が少し奥に引っ込むようです。メインシステムはSP:インフィニティカッパ100 アンプ:山水Auα907XRCDプレーヤーはSONY CDP-XA7ESで古いシステムですが、音は最高です。
- レベル
- 中級者
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
(プリメインアンプ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス























