モンスターハンター4G [3DS] レビュー・評価

2014年10月11日 発売

モンスターハンター4G [3DS]

  • 高低差のあるフィールドや未知のモンスターの登場で進化した、街の復興を主軸に冒険をするハンティングアクションゲーム。
  • 旧砂漠フィールドが追加され、その環境下に生息するシリーズで人気のモンスターや黄金に輝くウロコをまとう新モンスターが登場する。
  • 新規の武器アクション、狩りをサポートするオトモアイルーのパワーアップ、G級クエストなど、新たな魅力が追加されている。
モンスターハンター4G [3DS] 製品画像

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最安価格(税込):

¥6,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥6,380¥6,380 (1店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥5,800

ジャンル:ハンティングアクション プレイ人数:1〜4 通信プレイ:○ CERO:CERO「C」15歳以上対象 モンスターハンター4G [3DS]のスペック・仕様

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モンスターハンター4G [3DS]カプコン

最安価格(税込):¥6,380 (前週比:±0 ) 発売日:2014年10月11日

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ユーザーレビュー > ゲーム > ニンテンドー3DS ソフト > カプコン > モンスターハンター4G [3DS]

モンスターハンター4G [3DS] のユーザーレビュー・評価

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満足度:2.80
(カテゴリ平均:4.00
レビュー投稿数:20人 (プロ:1人)
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か 3.05 3.95 -位
グラフィック 画面構成、3D映像の見やすさ・綺麗さ 3.50 3.98 -位
サウンド 音楽や効果音の良さ 3.63 4.07 -位
熱中度 ハマり度、のめり込み度 2.78 4.04 -位
継続性 長期間遊べるか、何回も楽しめるか 2.60 3.87 -位
ゲームバランス 難易度やテンポ等、全体的なバランス 2.19 3.85 -位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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さん 殿堂入り

  • レビュー投稿数:2247件
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ゲーム機本体
102件
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ゲーム周辺機器
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プレイステーション4(PS4) ソフト
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満足度3
操作性4
グラフィック5
サウンド4
熱中度4
継続性3
ゲームバランス3
   

   

酷評が目立つ本作品ですが個人的にはそんなに悪くは感じませんでした。追加要素が少なめのと難易度がやや高めなので注意が必要ですがそれなりに楽しめる作品でした。

以下、本作品のセールスポイントになります。

今、G級の冒険が始まる!!
『モンスターハンター4』の世界をさらに遊びつくす。
人気モンスターの復活や新モンスターの追加、高低差フィールドで繰り広げられる進化したアクションを体験せよ。
さらなる高みを目指すG級クエストやキャラバンとハンターに待ち受ける冒険など圧倒的ボリュームが加わったシリーズ最新作!!
『MH4G』初登場の新モンスターや亜種モンスター、さらにはダイミョウザザミ、モノブロスなど人気のモンスターが復活。高低差フィールドに対応した行動がハンター達に新たな刺激を与える。また、過酷で雄大な旧砂漠フィールドを追加し、再びハンターの挑戦を待ち受ける。

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酒缶さん

プロフェッショナルレビュートップへ

プロフィール1996年より某玩具会社のゲーム部門に所属し、コンシューマゲームのディレクション、企画、シナリオ・クイズ・マップ・スクリプト作成などをこなすが、ゲーム関係の仕事を幅広くしたくなり、2007年に独立。

1万本以上のゲームソフトを所有す…続きを読む

満足度4
操作性4
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス3

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

 

パッケージ表

パッケージ裏&中身

 

【概要】
・人気ハンティングアクションゲーム『モンスターハンター4』に新要素が追加されたアップグレードバージョン。『モンスターハンター4』からのデータ引き継ぎが可能。

・操作方法
 スライドパッド  移動
 十字ボタン    カメラ視点の切り替え
 Aボタン     調べる・壁に張り付く・攻撃
 Bボタン     しゃがむ
 Xボタン     武器を構える・攻撃
 Yボタン     アイテムの使用・武器をしまう
 Rボタン     ダッシュ・武器を使った特殊行動
 Lボタン     カメラリセット・モンスターにカメラを向ける
 Lボタン+AボタンかYボタン アイテム選択
 Lボタン+BボタンかXボタン 弾orビン選択
 タッチスクリーン カメラ操作・ボスモンスターへのターゲットカメラのON/OFF

・メニューから選べる項目は4種類。
「NEW GAME」新しくゲームを始める
「CONTINUE」セーブデータからの再開
「OPTIONS」各種設定の変更
「DOWNLOAD」新しいクエストなどのダウンロード

・セーブデータは3つまで保存可能。ローカルプレイとインターネットでそれぞれ4人までの協力プレイが可能。

・『4』からのセーブデータの引き継ぎに対応。


【評価】
・システム的にはモンスターハンターシリーズのシステムを継承しているため、ボタン操作はやりやすく、武器を構えている時と、武器を構えていない時、それぞれの操作が快適にできる。激しい攻撃になればなるほど、他のハンティング系のゲームをプレイすればするほど、モンスターハンターシリーズの操作の良さを実感できる。

・沢山の武器が用意されているが、初期のクエストにそれぞれの武器を練習するクエストがあるため、十分に練習した上で本格的なクエストに参戦できるようになっている。

・たくさん売れているタイトルの為、他のゲームに比べてマルチプレイの際に遊んでくれる、もしくは、高いレベルに引き上げてくれる協力者を探しやすい。また、ネット上で情報を得やすいというメリットもある。

・アイルーが狩りを手伝ってくれるため、一人プレイでもある程度難易度を緩和してくれて、マルチプレイをしている感覚を味わうこともできる。

・クエストがたくさんあり、色々な素材を集めて武器を作ったり強化したりできる為、同じクエストを何度も繰り返しプレイするメリットがあるし、繰り返しプレイする事でより操作が上達するというメリットがある。

・『モンスターハンター4』の内容が全部含まれたうえで、改善及び追加要素が入っているため、『モンスターハンター4』をプレイしていない人からすると、定価的に同価格帯で購入できるメリットがある。

・『モンスターハンター4』から採用されている、高低差を利用したジャンプは、ゲームとしてみるとイベント演出的な楽しさがある反面、マルチプレイゲームとして考えるとなぜその行動でモンスターの上に乗れているのか疑問に思ってしまう側面もある。


・高低差があるマップは移動がかなり面倒に感じた。

・『モンスターハンター4』をプレイしている場合は、ある程度クエストを進めていないと追加部分を楽しめないため、『モンスターハンター4』が数十時間レベルのプレイであまり先まで進んでいなければ、恩恵を受けられない。

・個人的には『モンスターハンター4』自体が『モンスターハンター3G』と比較して難易度が上がっているように感じるので、『モンスターハンター4G』も同じく難易度が高いように思う。特にモンスターの思考がいやらしく、容赦なく殺しに来ている感覚が強い。

・Newニンテンドー3DSでプレイすると、Cスティックでカメラ操作ができるが、Cスティック自体が扱いにくいスティックの為、プレイする上でいまいち恩恵を受けている感じはない。

・いろいろと難易度の高さや面倒くささはあるが、たくさんの人がプレイしていることや、情報が手に入りやすいことで、それなりに緩和されているという利点がある。その意味で、周りに『モンスターハンター4G』をプレイしている人がいないほど、難易度の高さが評価を下げる容認になりやすい。


【まとめ】
・『モンスターハンター3』から『モンスターハンター3G』への変遷の時はハードが変わったため、『モンスターハンター3G』をプレイする事に意味はあったが、『モンスターハンター4』と『モンスターハンター4G』は同一ハードの為、『3』に比べるといまいち恩恵を得にくい。その意味では、『4』でかなりやり込んだ人と『4』を未プレイの人には薦められるけど、『4』のプレイが途中の方は満足度−2くらいで見ておいた方がいいように思います。2015年7月30日には『4G』の廉価版が発売されるので、価格差を比較して購入を検討してみてください。

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*tomoya*さん

  • レビュー投稿数:58件
  • 累計支持数:63人
  • ファン数:1人

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プレイステーション4(PS4) ソフト
25件
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ホームシアター スピーカー
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イヤホン・ヘッドホン
4件
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満足度2
操作性4
グラフィック4
サウンド4
熱中度2
継続性2
ゲームバランス1

【操作性】
自分はNew3dsでプレイしていますがcスティックとの相性はいいです。
【グラフィック】
3dsですので今まで通りの感じです。
【サウンド】
まあいいかな。
【熱中度】【継続性】【ゲームバランス【総評】
わりと昔のモンハンからやってますが過去最低ですね。難易度を上げる方法を間違ったとしか言えません。
個人的には糞ゲーといえます。久々ですよ糞ゲーと出会ったのは。
何か3dsに出してから毎作ずつ駄目になってますね。利益を優先にし過ぎです。
モンハンという最高の世界観があるのに全部ぶち壊しです。3のようなモンハンはもう無理なのかな?
4Gはモンハンという名のハリボテゲーです。
5では“モンスターハンター”をプレイできることを期待します。

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破裂の銀行さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

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ドライヤー・ヘアアイロン
0件
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ニンテンドー3DS ソフト
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満足度5
操作性4
グラフィック4
サウンド3
熱中度5
継続性5
ゲームバランス4

Amazonのレビューを読んでると酷評のオンパレードなんですが(一種の集団ヒステリーの様相)、自分はそこまで酷いゲームとは思っていません(むしろとても満足している)ので、勇気を出して正直な感想を述べさせていただきます。
私は今年で50才になるサラリーマンのオッサンでソロ専です。同じくソロ専の会社の同僚2名と励まし合いながらプレイしてきました。3人ともゲームやITと無縁の仕事をしていますが、時間を掛けながらもなんとかソロクリア出来ましたよ(1名は55才のオッサンでMHP3が最初、もう1名は33才ぐらいなんですが今作がモンハンデビューです)。ソロですから、「火の国を訪れし危機」や「沈め掻臥せ戦渦の沼に」や「モンスターハンター」に何度も心が折れましたが、その度に知恵を出し合い、励まし合い、3人ともソロで完全クリアを達成しました。自己満足ですが、オッサンソロでもここまで出来るんだ、ということを証明したくて頑張ってきました。
私は昨年末に「モンスターハンター」をクリアして以降も、週末はイベクエやギルクエを楽しんでいます。3月にはオッサン達でわざわざUSJに出掛けて「蒼と金の競演」をダウンロードしてきました。
技術的な話は割愛しますが、このゲームは途中で投げ出さずにコツコツと進めていけば、とても奥が深い良い作品だと思います。私も極限化モンスターの狩猟はとても疲れますが、これも自分が選んだゲームの一部なのですから、解きがいのある試験問題のようなものだと思って前向きに取り組めばよいのではないでしょうか。
なんかとりとめもないレビューになってしまいましたが、最後に、もしMH4Gに興味があるけれども他の辛辣なレビューを読んで腰が引けてる方がいらっしゃるとすれば、けしてそんなことはありませんよ、少なくとも私達オッサン3人はとても楽しんでます、とヒトコト申し上げて終わりたいと思います。

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麻婆ナスさん

  • レビュー投稿数:13件
  • 累計支持数:33人
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模型
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ニンテンドー3DS ソフト
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映画(DVD・ブルーレイ)
2件
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満足度4
操作性4
グラフィック5
サウンド5
熱中度3
継続性3
ゲームバランス3

【操作性】
無印4から各武器の操作性に多少変更があります。
その辺はバランス調整のためだと思われるのと、許容範囲の変更かなと。

【グラフィック】
3DSとしてはとてもきれいだと感じました。
モンスターの体表の質感とか結構凝ってます。

【サウンド】
音楽はとても雰囲気に合っていて、世界観に引き込まれます。

【熱中度・継続性】
僕はまったりと長く続いていますが、自分で目的をもってやらないと
「何のためにこんな苦労しているのだろう?」となって長続きはしないかもです。

ハマる人はかなり熱中してハマりますが、馴染めない人は
何が面白いのかわからないまますぐ止めても不思議じゃないです。

【ゲームバランス】
4Gからの新要素である、モンスターの極限状態というのが厄介です。

ほぼ無敵に近い状態となるため、これまでは立ち回りを工夫したり、
戦略を練ってなんとか勝てる流れだったのですが、極限状態は
ただストレスを感じるだけの要素だと感じました。

【総評】
一緒にこのゲームをやれる人が回りにいるかいないかで
かなり評価が変わるゲームだとおもいます。

多人数でモンスターを翻弄したり、お互いフォローしたりして進められると
装備も自然と整い、面白さを実感できるかなと。
初めてモンスターハンターというゲームをやろうという人で、
且つ一人でやるつもりなら個人的にはあまりオススメしません。

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たろろろたさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:0人
  • ファン数:0人

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ニンテンドー3DS ソフト
1件
0件
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満足度5
操作性4
グラフィック4
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス4

やっぱりモンハン楽しい
2ndGの経験しかなく久々にやってみた
素晴らしく楽しいです!
次回作も必ずやります!

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ラハエルさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:3人
  • ファン数:0人

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タブレットPC
0件
1件
ニンテンドー3DS ソフト
1件
0件
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満足度2
操作性3
グラフィック3
サウンド3
熱中度3
継続性3
ゲームバランス1

初代Pからプレイしていて、基本的にソロでの感想です。

【操作性】
今まで通り。ただ4からの傾斜や段差が本当にうっとうしい。段差の上にいるから当たらないと思った攻撃が当たるわ、チャンスに傾斜の関係でこっちの攻撃当たらないわでストレスたまります。

【グラフィック】
グラフィック重視のゲームでもないので普通です。

【サウンド】
特に良いBGMは今作ではないです。まぁ武器ごとに効果音が違うのは毎回良いですね。

【熱中度】
クエストによってしばらく起動したくなくなるレベルのものもありますし、どうなんでしょう

【継続性】
不評だったギルドクエスト続投。自分としてはあってもいいかなとは思います。続ける人はいくらでも出来ます。

【ゲームバランス】
オンライン「前提」での難易度です。ソロでクリア出来ないわけではありませんが、とてつもなくストレスがたまります。開発陣は面白いと思って作った新要素でしょうが、ことごとくが嫌がらせとしか思えないものです。武器バランスも悪いです。いくつかの武器種が完全に他の武器の下位互換になっています。

【総評】
それなりには楽しめます。しかし、一部の地形やモンスター、新要素が全てを台無しにしています。パーティー前提で作った難易度で新規ユーザーがプレイしても楽しめるとは思えません。既存ユーザーも新規ユーザーも見捨てて、これからは一部のプロハンターやパーティーに対象を絞るようですね。そもそも、4Gでの新要素はハメやらの対策で作ったんでだと思いますが、パーティーに対して意味あったんですかね?モンスターももはや生物離れしてますし、タイトル通り次回作は出ても買わないかなって感じの出来でした。

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飛騨のわおうさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:33人
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自動車(本体)
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スマートフォン
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ニンテンドー3DS ソフト
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満足度5
操作性4
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

モンハンはPS2時代のドス版からですが新型発売の度にはまってます。
大画面での楽しみ方と携帯ゲームでの楽しみ方は違うため独特の世界観で楽しめます。
歳のせいか長時間プレイはさすがに身体に堪えますが(^^;
それでも、これからも、狩り続けますw

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
5時間未満

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頃々さん

  • レビュー投稿数:88件
  • 累計支持数:241人
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docomo(ドコモ)携帯電話
33件
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スマートフォン
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au携帯電話
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満足度1
操作性2
グラフィック3
サウンド4
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1

【操作性】
過去作と変わらないのが問題。 敵の行動テンポだけ上がっている
【グラフィック】
3DSなのでこの程度かと
【サウンド】
半ゴアのBGMは好き
【熱中度】
だってぇ〜 ぉもしろくないんだもぉ〜ん
【継続性】
一部モンスターを配信限定にし無理矢理長期間遊ばせようとする考えが気に食わない。
【ゲームバランス】
ここははっきりいってマイナス評価をつけてもいい。
極限に関して、ただでさえゲームバランス悪いのに、とって付けたような素敵仕様。
・先ず素敵な肉質、過去作のミラルーツがなぜ不評だったのかまるで解ってない。
・素敵な恐竜席(←なんかもう変換がめんどくさい)すぐ効果が切れて使えなくなる、なのに敵はすぐまた素敵な姿に。
・素敵な攻撃、そんなに倒されたくない?楽しさを奪ってまで?
【総評】
モンハンも落ちたなーと。

敵が理不尽だ、との文句に対し、「下手だから」と返す方がいるがそれは違う。
あからさまなスキ潰しをして敵ばかりの攻撃、敵の攻撃をかわすばかり。 こんなゲームやってて楽しいですか?
開発者はプレイヤーをいかに楽しませようとか、そういった考えをもっていない。 ただの開発者の自己満足作品。

次回作から売上がた落ちすると思うけど、そうなればそんな輩に開発を任せたカプコンの自業自得。

ちなみに今中古で売れば結構な価格になりますよ。
私はGEOで3,100円で買い取ってもらいました。 オークションならもっと高いと思います。

参考になった5

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スキュアさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:11人
  • ファン数:0人

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ニンテンドー3DS ソフト
1件
0件
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満足度1
操作性1
グラフィック1
サウンド1
熱中度2
継続性2
ゲームバランス1

正直作っている人たちの感覚がおかしくて2度とモンハンシリーズはやりたくなくなりました。

1.ゲームの寿命を延ばすため、モンスターをネット配信
3ヶ月経っても火属性武器の素材を出すレウス希少種が出てこない、ミラボレアス原種も出てこない、ダラ・アマデュラも出てこない。
こんな、延命措置をとってまでゲームの寿命を延ばそうって考え方がそもそもおかしいですね。

2.高低差を売りにしていますが、まったくカメラアングルが付いてきていません。
ちょっと段差から飛ばされると突然カメラ視点が真上見下ろしとかにされたり、段差付近では最悪のカメラアングルその上、モンスターの動きが速くなっているのに、カメラ速度が遅すぎてイライラします。
コンフィグで、カメラ速度等の設定も変更できない。
4の時に苦情があったのか、対応は任天堂に泣きついて新3DSを出してもらうとか、自分達の企画をソフト的に対応できないダメな開発、みんなやるなら新3DS買えってことですか?

3.Verアップ?何この値段?
Verアップ版なのに、この値段ですよ、殿様商売やる気満々です。
その挙句、追加モンスターは、2Gの使いまわしばかり、新モンスターの亜種も原種と何が違うの?って
ぐらい変わりばえもせず、ユーザーはちょっとモンスター追加してやれば買うから、とでも思っているのでしょうか?

4.何一つ改善されない
装飾品はずすのに、宝箱に入っているアイテム1個ずつカーソルを当ててみていかないとはずせないとか
アイテムアイコンが同じで、一回アイテム名確認しないと使えないとか、ずーっとユーザーから
高難易度クエ一回クリアすると出てこなくなって出てくるまでリセットとか
改善要望出ているはずですよね、何一つ改善しないって、もはやソフト屋さんとしてユーザーに楽しませようって意思が、0としか思えません。

5.手を抜きの数々
前のシリーズから、地形に昼と夜があるのは当たり前で区別ありませんでしたが、
今回、追加した砂漠、1地形しか追加しなかったのをごまかす為、昼と夜の2地形を追加した
とか宣伝している始末。その挙句追加した地形用の新モンスターとか無し(2Gの使いまわしいれてますが)
4の時も地底洞窟と火山洞窟を色違いで出すとか手抜きしてましたがそれも直しません
更に、新要素「歌」は?何これ?ただステージで神官みたいなおばさんが歌を歌うだけ、何したいんでしょうね?

6.闘技大会が酷すぎる
元から、酷かった闘技大会、今回は最大2人までの闘技しかなく、友達3人集まったら絶対できない

7.効果音がうるさい
狂竜病ウイルスにかかると、延々にぷしゅぷしゅ効果音が鳴ってうざいです

8.各マップの明るさがおかしい
明るさ3にすると、地底洞窟に出てくる狂竜化したモンスターが暗すぎて見えない、しょうがないので明るさ5にすると
遺跡草原とか明るすぎて目に痛い。ネットワーク中は明るさ変えられないし本当に酷いです
見えないってゲームとしてどうなんでしょう?

9.わからない仕様
シナリオ進まないなと思ったら、ドンドルマの街のマイルームにアフロの猫がいて話しかけないと進まないとか
チュートリアルで、いろいろ説明しているけど、結局巨龍砲の撃ち方がわからないとか
もはや、すっごい昔のくそゲーを彷彿させる、理解不能な仕様の数々

10.酷い攻撃
今回からでしょうか?マップ切替をモンスターが狙って攻撃してくるようになっています。
酷いのは、火山島で、キャンプから飛び降り画面切替、下でモンスターが待っていて着地後、何もできないのに攻撃され死んでキャンプに戻る。これやられて、またやりたいと思いますか?


良いところ

1.2度とモンハンしようとは思わなくなった♪


レベル
ヘビーゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
101時間以上

参考になった11

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ぶっち0414さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:20人
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ニンテンドー3DS ソフト
1件
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Wii U ソフト
1件
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満足度2
操作性3
グラフィック2
サウンド2
熱中度2
継続性2
ゲームバランス1

【操作性】
決して快適とは言えませんが、ハンターのモーションはシリーズを通してほとんど同じなので、さほど気になりません
ただ、モンスターの反応速度を考えたら、もう少しアクションに自由度が欲しかった
前転じゃ回避が間に合わない状況が多すぎる

【グラフィック】
MH4とあまり大差はないように感じました

【サウンド】
聞き惚れるくらいの魅力的なBGMはありませんでした
SEも特筆すべきようなものはありません
強いていえば、新アイテム「抗竜石」のSEがちょっと心地よいくらい

【熱中度】
ギルドクエストにおけるレア10装備の発掘に時間をかけることを熱中度と指すならば、僕はあまり熱中できませんでした
生産装備の素材集めはMH3GやMH4と同じく苦痛でしかないので、熱中度と言っていいのかは疑問ですね

【継続性】
ギルドクエストくらいしかないです
装備を作ることを指すならば、それなりに継続性はあるでしょう
もっとも、「継続せざるを得ない」と言った方が正しいですが

【ゲームバランス】
「オンライン推奨」ではなく、「オンライン前提」で売り出されていることに、もはや憤りを感じる
最初からオンライン専用のソフトとして売り出せば、恐らくここまで悪評が立つこともなかったでしょう

「ソロプレイでもオトモがサポートしてくれるから大丈夫」→実際は一撃で倒される、新トレンドのジャンプはクソも使えない…など、ソロプレイを手助けする存在にはなっていません
オトモがいないと回復のタイミングすら皆無なので、せいぜい囮役としか役に立ちません

オンライン前提だがソロプレイでも快適にゲームができるモンスターハンターフロンティアが、いかに丁寧に整備された作品であるかがわかります

【総評】
間違いなくシリーズ最悪レベルの完成度
モンハンはWiiの3と無印G以外全てプレイ済みですが、発売1ヶ月ほどで起動しなくなったモンハンは、MH4に引き続き2作目です

数々の新要素も霞んで見えるくらい、粗さが目立ちます
何が酷いのかはAmazonさんのレビューに散々書かれているのでそちらを参考にしてください
もはや内容に触れることにすらイライラするので

オンラインのギルドクエストなんて、ほとんど人が集まりません
通常のクエストも既に人が集まりにくい状態になっていますし、友人などとローカル通信プレイした方が楽しめます

ソロプレイでもできなくはありませんが、地獄です

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シルバーヘッドさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:11人
  • ファン数:0人

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プレイステーション3(PS3) ソフト
3件
0件
ニンテンドー3DS ソフト
1件
0件
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満足度2
操作性2
グラフィック2
サウンド2
熱中度2
継続性2
ゲームバランス1

【操作性】
入力反応遅れ、視点の悪さが有ります。賛否両論の段差はさほど気になりませんでした。
【グラフィック】
普通です。マップは使い回しばかりで新鮮さは有りません。
【サウンド】
あまり印象深いBGMは無いかな。過去作使い回しも善し悪しですね。
【熱中度】
序盤〜中盤はハマりました。しかしながら終盤はただのストレスゲーに…難易度が一気に上がるため、苦行にしか感じませんでした。
【継続性】
前述コメントと被りますが中盤までは面白いです。終盤からは…一気に冷めました。
【ゲームバランス】
終盤の難易度調整がなっていないと思います。苦労して作ったG級装備でも弱過ぎ(防御力数値何なの?)攻撃を弾き過ぎもウンザリ。石?ソロじゃ無理です。
【総評】
終盤ソロプレイはストレスゲームです。忍耐強い方でしたらそこそこ遊べると思いますよ。
ストレス解消にとゲームをやる方は止めた方がいいかも…ストレス溜まりますよ。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
101時間以上

参考になった2

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ハーミスさん

  • レビュー投稿数:42件
  • 累計支持数:49人
  • ファン数:2人

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プレイステーション3(PS3) ソフト
11件
8件
ニンテンドー3DS ソフト
8件
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ゲーム機本体
6件
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満足度4
操作性5
グラフィック4
サウンド4
熱中度4
継続性4
ゲームバランス4

【操作性】new3DSにしてから操作も楽です。

【グラフィック】いいとおもいますよ。

【サウンド】音もいい!

【熱中度】自分的には、ハマっています。

【継続性】長く遊べそうな感じ!

【総評】とても楽しんでいます!休みの日はどっぷりハンター気分です(*^_^*)

参考になった0

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ラッキーマンプラスさん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:127人
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au携帯電話
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タブレットPC
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スマートフォン
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満足度5
操作性4
グラフィック4
サウンド4
熱中度5
継続性5
ゲームバランス4

ここはまともな レビュー少ないみたいだね(笑)

今回プレイしてみて旧作とは比べものにならないくらい、プレイしやすく、はまります。
操作性もPSPにくらべ断然しやすいです。

モンハンが好きなかたには 最高の傑作です。
進化したモンハンはすばらしいですよ(*´∀`*)

レベル
ヘビーゲーマー
目的
友人・知人と遊ぶ
総プレイ時間
101時間以上

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太陽を英語で言うとさん

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  • 累計支持数:6人
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満足度1
操作性1
グラフィック3
サウンド4
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1

操作性:
カメラの反応速度がヤバイくらい遅い
3Gからなぜ改悪した
段差が多すぎて攻撃や回避しようと思ったらピョ〜ン
なにこれ・・・

グラフィック:
大型いるのに雑魚が絡んできまくりでごっちゃごちゃ
3DSの性能を限界まで使ったとしてみれば綺麗
Vitaのゲームとかと比較するとやっぱ粗い
そもそも限界超えたせいか旧砂漠とかラグが酷い
絶対出さないだろうけどやっぱVitaで出して欲しい
任天堂がバックにいるから絶対出さないだろうけど

サウンド:
ナバルの唄と道具屋か竜人商人に話しかけた時
たまにかかる曲が好き
曲は悪くない

熱中度:
無慈悲なハメコンボがヤバイ
理不尽乙多すぎで一気に冷める

継続性:
既に中古屋に売却済み
48時間よく持った方だと思う

ゲームバランス:
オンオフ問わずビギナーとライトゲーマーはお断り
敵の極限化は実質敵の無敵時間追加という
制作者から見ればお手軽強化だがいわば禁断の手
一番やっちゃならんところに手を出したわけだが
さらに極限解除に制限時間1分再使用時間3分仕様の
武器で斬りかからないとならない
ただただ面倒くさいつまらない飽きる
極限じゃなくてもジンオウガ亜種とか回復する余裕も無い
ガララアジャラ亜種は画面外から避けようのない狙撃してくる
新モンスのセルレギオスは動きすぎてカメラ追いつかない
シャガルマガラは大不評だった地雷が更に増えました

結論:
言ってることとやってることが真逆・アマノジャク藤岡
モンハン生みの親気取りの七光り・ワイン辻元
こいつらニコニコとか宣伝で見るたびにイライラする
早急に他の部署に飛ばして欲しい
そして一瀬戻ってきてください
MHP4で一から作り直して

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