メルセデス・ベンツ CLAクラスレビュー・評価

このページの先頭へ

CLAクラス のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
CLAクラス 2019年モデル 4.44 自動車のランキング 18人 CLAクラス 2019年モデルのレビューを書く
CLAクラス 2013年モデル 4.48 自動車のランキング 29人 CLAクラス 2013年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 0人 -

CLAクラス 2019年モデルの評価

  1. 2 0%
  2. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.67 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 4.22 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.33 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.11 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 4.17 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 4.38 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.72 3.85 -位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

m256055pさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:434人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
12件
洗濯機
0件
1件
ヒーター・ストーブ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格5

2019年12月に購入、先日手放しました。
4年間お世話になりました。
エクステリアに惚れて、当時のオプション半額のキャンペーンも合わさり、フルオプション500万円代半ばで購入出来たことに何よりもコスパの良い満足感を感じました。
1番良かったのは全く意図してなかった燃費でしょうか。高速メインで25km/lを常に超えておりました。あとは何よりの安全性能。高速でのACCは安心感ありました。
走りの性能はそれまで国産SUVでしたので、充分でキビキビとした印象で問題ありませんでした。
不満な点は、車高もあまり気にせず購入したのですが、とにかく擦らないよう注意が必要だったことと、居住性でしょうか。当時夫婦2人でなんの問題もなかったのですが、子供が3人となり手放す決断に至りました。
後席は173cm、胴長の私が座ると頭が刺さりますので数回しか後席で移動しておりません。
初めてのメルセデスで、Aクラスベースでしたが、引き続きメルセデスに乗り続けたいと思わされた車でした。

乗車人数
5人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2019年12月
購入地域
神奈川県

新車価格
472万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
65万円

CLAクラスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ソロイストさん

  • レビュー投稿数:80件
  • 累計支持数:379人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
7件
90件
デジタルカメラ
5件
37件
レンズ
8件
19件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格4
   

   

CLA200dのAMGラインでのレビューです。
Aクラスベースですが,フロント:マクファーソンストラット,リア:マルチリンクの乗り心地は他のAクラスと全く違います。台車でAクラスセダンに乗りましたが,トーションビームのドタバタ感に違和感を持ちました。しかし価格.comでこの乗り心地の違いのレビューがなく,本当に試乗したの?という印象です。

高速安定性は素晴らしく,AMGラインはやや硬めなので高速のギャップを拾いますが安定感抜群です。
ディーゼルで燃費もすこぶる良いです(市街地17-18km,高速25-29km,常時コンフォートモード)。シートは,AMGラインのものはしっかりしていて,8時間運転でも苦になりませんでした。

静粛性も高いレベルだと思います。難点は,静粛性が高いゆえにディーゼル燃料を満タンにするとリアシート付近からぽこぽこ音がします。これはディーゼルの泡の音のようで,どうしようもないみたいです。ただオーディオをつけると気になりません。
スタイリングの似ているCLSと迷う方もいると思いますが,当方は都内利用で,1830mm幅のCLAで狭い道も入っていけるので選択肢としては良かったと思います。

スライディングルーフは必須オプションだと思います。テレビは必要に応じて。
なお,フットレストが付いてないのでこちらも必須オプションだと思います。
ベンツマークのライトも面白いオプションです。

使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
仕事用
レビュー対象車
新車
購入時期
2021年12月
購入地域
埼玉県

新車価格
531万円
本体値引き額
100万円以上
オプション値引き額
0円

CLAクラスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

チョコレートバイヤーさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:25人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ノートパソコン
3件
0件
キーボード
2件
0件
デスクトップパソコン
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地4
燃費5
価格4

【エクステリア】
好みは日とそれぞれだと思いますが、このスタイルが気に入り購入しました。少し前よりは見かける事あが増えましたが、まだ数は少ないように思いますが

【インテリア】
アンビエントライトが気に入っています。エントリーモデルといっても高級感と落ち着きがあり、大人の雰囲気が漂います。

【エンジン性能】
ディーゼルですが、日常使いと高速の普通の乗り方なら充分です。特に一般道の低速域はストレスを感じる事はありません。

【走行性能】
足回りはしっかりしています。

【乗り心地】
エンジンブレーキがちょっと強すぎる印象です。シートは硬めですが乗り心地は悪くなく二人までの乗車ならgoodです後部座席は、近距離ならいいですが、長距離だと辛いと思います。

【燃費】
街乗り 14〜16km
高速  20km以上

【価格】
適正価格。


【総評】
メルセデスのステイタス性や質実剛健なところを求める方には向きません。見た目、スタイル重視の車で、遊び心がある方向けです。気分が上がりますよ☀️

乗車人数
4人
使用目的
買い物
レジャー
仕事用
頻度
週1〜2回
重視項目
高級感
スポーティ
エコ
レビュー対象車
新車

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Canon6Dさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:182人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
0件
2件
自動車(本体)
2件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格4
   

びわ湖 湖東にて CLA200d

   

約半月乗りましたが素晴らしい車だと思います。今まで見てきたた4ドアの自動車の中で一番美しいと思い迷わず即購入! 今まで現行のCクラスワゴンに乗ってましたが、このCLAはエクステリアだけでなく走行性能にも脱帽されられます。Cクラスに比べガツンという乗り上げ感もなく路面を滑っていくような感覚は、2019年の新しい車ということでかなり進化しています。

MBUXで「メルセデス」といえば色んな設定をしてくれることも楽しいおもちゃのようでおもしろくかつ便利ですね。この車の特筆すべきは、ライン取りのレスポンスがすばやく、益々運転をしてて楽しい車だということです。それにロングドライブも疲れも感じないです。

見た目に関してはとくにリアの張り出し感が妖艶なまでに美しく、もはや2ドアクーペのように見えます。ただし見た目を優先してるため、後席に座った時の頭上は狭く圧迫感があります。ここの頭上に余裕を持たすとモサッとした形になってくので、美しさを取るか二者択一ですね。

もう後席にはあまり乗らない、ということであればこの4ドアクーペはとてもおしゃれな車です。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
高級感
スポーティ
ファミリー
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2019年11月
購入地域
京都府

新車価格
472万円
本体値引き額
50万円
オプション値引き額
30万円

CLAクラスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった57人(再レビュー後:19人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Mercedes Benz CLAさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:76人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
4件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5
   

   

【エクステリア】いつ見てもカッコいいと思います.

【インテリア】本革の赤と黒のシートはすごくいいです.アンビエントライトは64色でマルチカラーにすると常に色々変わって,仕事帰りは夜なので,気分を癒してくれます.全体的に質感も非常に高く,満足です.

【エンジン性能】ディーゼルエンジンは低回転のトルクが非常に太く,加速力も十二分です.150PSとは思えません.日本で走行するには全く問題ありません.

【走行性能】ディーゼル特有なのか,ACC使用していて,停止中から発進するとき,少しアクセルを強く踏んでしまうとややノッキングする感じはありますが,ゆっくりアクセルを踏めば問題ありません.ACCのスイッチがステアリングについており,右手で操作できるので非常に使いやすいです.他の外車は左のウインカーの下についていることが多いですが,絶対この位置の方が使いやすいです.市街地でも殆どACCを使っていますが,レーンキープの精度のかなり高いです.また慣れれば,ブレーキホールドもブレーキを軽く踏むだけでいいので,右折待ちなんかでも問題なく使えます.またヘッドアップディスプレイも見やすく使いやすいです.

【乗り心地】シートはやや硬めですが,腰痛持ちの人には非常にいいです.後席は乗ったことありませんが,たぶんかなり狭いと思いますが,4ドアはやはり便利です.一応,4人乗ることもできると思いますが,せいぜい2人乗りで使う方にお勧めですね.

【燃費】燃費はかなりいいです.特にエコモードで運転していると市街地でも最低10km/L以上はいきます.エアコン等の使用状況や渋滞のレベルで10-15km/L程度でしょうか.高速では20km/Lを超えることも多々あります.

【価格】フルオプションにしたので車そのもので軽く600万は超えます.コーティング等含めると650万円位になってしまいますが,値引きもそれなりに頑張ってくれるので,満足しています.しかしオプション代があまりに高いので,もう少し標準装備を充実させてくれるといいですね・・・.

【総評】納車後約3ヶ月を経過した時点での再レビューですが,今まで購入した11台で一番満足しています.安全機能や先進機能も満載です.カーナビも最初は以前乗っていた220系のクラウンHV2.5L RS アドバンスに比べてお馬鹿さんでしたが,何故か最近優秀になってきました.MBUXは正直あまり学習効果がありませんが,意外と反応してくれる時もあるので,試しに使ってみるのはいいかと思います.気が早いですが,次はCLSクーペがいいな〜なんて思っていますが,価格等との総合評価では十二分に満足でき,やる気を保ってくれる目に見えない効果もあるいい車です.

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
仕事用
頻度
毎日
重視項目
高級感
スポーティ
快適性
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2020年4月
購入地域
千葉県

新車価格
477万円
本体値引き額
50万円
オプション値引き額
20万円

CLAクラスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった35人(再レビュー後:16人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

おじん3さん

  • レビュー投稿数:15件
  • 累計支持数:120人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
7件
6件
イヤホン・ヘッドホン
5件
0件
車載用地デジチューナー
0件
2件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費3
価格4

新型をディーラーで見てきました。時間がなくて試乗は出来ませんでした。リアにかけて伸びやかになり、今まで以上にスタイリッシュで良い感じですね。
唯一気になったのは、タイヤサイズが235-40R18から225-45R18となり、更にブランドがハンコック Ventus V12 evoに変わってました(私の車両はDunlop SP SPORT MAXX)。タイヤデザインと扁平率変更の影響から、ホイール周りは明らかにグレードダウン感があります。因みにCLA45は流石にハンコックではありませんでした。
サービスの方にハンコックの件を指摘したら、今は良いタイヤを作っているとの事。DTMにもタイヤを供給しているので確かに昔よりは良いのでしょう。でも、私はこれだけで買う気を失いますね。
―――――――――――――――――――
購入から1年半後の再レビューです。気付いた点を書き出します。

相変わらず、運転が楽しい車です。コーナーリングが特に良いかな。ワインディングでグイグイとノーズが入ります。

エンジンパワーは十分。ベタ踏みは高速の入り口などで数回したのみです。街中では危なくてやめた方が良さそう。スポーツモードでの変速時のマフラー音(多分、排気干渉)は盛り上がります。笑

燃費はあまり気にしていませんが、東京の街乗りでは6-7km、郊外に遠出では10km、高速を使った旅行なら12km以上なので、使い方次第の様です。

時間が経ったので、少し車高が下がったのか、スロープで下をする事が多くなりました。最低地上高が低いので、この点は注意が必要です。

シートが低く、足を投げ出すようなドライビングポジションとなり、私には少しこの体勢が辛いかな。ランバーサポートで紛らわせています。

オプションのオーディオは何とか合格点。もうちょっとスピーカーにお金かけても良いんでは。

ディストロニックは非常に便利。街中で普通に使ってます。ただ、現行のCやEよりも旧バージョンなので、静止している車や人には反応しません。あくまでも補助機能です。

あと、今の所、トラブルは皆無です。昔乗ってたゴルフは可愛い故障をこちょこちょしてました。外車だからと心配する必要はあまり無さそうです。

初メルセデスですが、すっかり気に入ってしまいました。また、ディーラーの対応も良いですね。多分、次もメルセデスにすると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ納車されて1週間ですが、最初の印象も結構大事なので、レビューします。なお、半年後、一年後などの節目でも再レビューするつもりです。たぶん、印象も変わってゆくでしょうから。

子供も成長し、自分でも運転するようになり、また、子供のお友達を沢山乗せる事も無くなったので、12年間乗り続けたオデッセイRB1 アブソルートから買い替えです。オデッセイは本当にいい車でした。ミニバンだけど、低重心で、そこそこ速かったし、純正オプションのレカロシートや、ビルシュタインなんかも入れて、楽しませてくれました。
ちなみに、外国車はオデッセイの前のゴルフIII以来です。

さて、CLAですが、リアシートは子供か、背の低い女性しかマトモに座れない。メルセデスは質実剛健のイメージを勝手に持っていたで、こんな車を出したことに関して、本当にビックリ。「ふざけんな!」と怒る人が居てもおかしくないレベル。

ただ、そんな欠点も全て補うだけの魅力がCLA250 SPORT 4MATICにはあります。
少々、ずんぐりむっくりしている感もありますが、どの車にも似ていない独特のスタイル。一目で惚れてしまいました。

コンパクトなシャーシに218HPは、峠などのワインディングをいいペースで走るには十二分のパワー。慣らし中なので、4000迄しか回してないものの、ラフに踏み込むと、猛然と加速。7速DCTも、上手く躾けられていて、ギクシャク感なく自然。
峠では、とにかく「楽しい」の一言。ほとんどロールを感じさせず、しなやかにクリアしていきます。CLA45とまではいきませんが、アフターファイヤーっぽい音もGOODです。

ディーラーでは、良心からか、一生懸命Cクラスをお勧めしてもらいました。が、やっぱり好きになってしまったものは仕方ありません。実用性が劣っても、車のつくりはCクラスの方が上だと分かっていても、CLA250 SPORT 4Mに決定しました。

今や、大人数を乗せることも少なくなった私にとって、車は娯楽の一部。なら、実用性だとか、車格なんか気にせず、好きな車に乗る選択は良かったと思っています。CLAはセダンではなく、クーペですから、その点を理解すれば、全く問題ありません。

乗車人数
4人
使用目的
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
レビュー対象車
新車
購入時期
2016年8月
購入地域
東京都

新車価格
579万円
本体値引き額
35万円
オプション値引き額
0円

CLAクラスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった42人(再レビュー後:10人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

魚肉ソーセージさん

  • レビュー投稿数:13件
  • 累計支持数:120人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
13件
自動車(本体)
2件
8件
クレジットカード
4件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格4

【エクステリア】

リアのデザインに一目ぼれ。Aクラスのように丸みのあるデザインは好みではなかったですがCLAはすごく気に入り後ろ斜めからのデザインが最高です。

【インテリア】

流石高級車でいたるところ高級感があり満足。アンビエントライトも格好よくもありエロくもあり。
USBの数は多いですが全てC端子は使い勝手が悪い。

【エンジン性能】

トルクは十分あると思います。

【走行性能】

ステアリングとアクセルは軽いです。(個人的な好みは重たい方がいいです)

【乗り心地】

滑るような乗り心地です。

【燃費】

燃費はそれほど期待できませんの目をつぶりましょう(笑)
まだ街乗りのちょい乗りなので8qぐらいです。下道で大阪から滋賀までドライブに行ったら13qでした。

【価格】

フルオプションで700万を超えます(値引き含まず)。
国産車なら2〜3台ほど買えそうな価格ですが満足度は高いです。

【総評】

購入を迷っている人(特に20〜30代)がいれば迷わず購入をお勧めします。すべてにおいて完成度の高い車です。
後列の居住性はよくはないので中学生以上の家族が乗ると狭いと感じると思います。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
頻度
毎日
重視項目
高級感
スポーティ
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2020年2月
購入地域
大阪府

新車価格
534万円
本体値引き額
80万円
オプション値引き額
0円

CLAクラスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった12人(再レビュー後:9人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

星空大好きさん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:74人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ブルーレイ・DVDレコーダー
1件
6件
ノートパソコン
1件
4件
レンズ
0件
5件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格4

CLA200dを購入して2週間経ちました。
ブラックを購入しましたが、デザインは最高に良いと思います。
4人乗りのクーペタイプを探していましたが、現在はほとんど存在しないので、直ぐに飛びついてしまいました。

ブラックは意外とコンパクトに見えます。おそらく、ホワイトのほうが膨張色なので大きく見えると思います。
タイヤは、ピレリーP7です。納車時期によってブリジストンなどそれぞれ異なるとのことです。

後部座席が狭いと良く言われますが、ヘッドクリアランスはさすがに窮屈ですが、
170cmぐらいまでの人ならあまり狭さは感じないと思います。

良い点は、ディーゼルにもかかわらずエンジン音がかなり抑えられている点です。ゴロゴロなんて音はしません。
何も言わずに乗せてもディーゼルと気づく人は少ないでしょう。運転していても気づかないかも というレベルです。
(もちろんCクラスやEクラスにはかないませんが)
燃費も、一般道路ですと15〜17km/L、郊外で20km/L、高速なら25km/Lぐらいは伸びます。
欧州で なぜEVやハイブリッドが流行らないのか、その理由がこの車に乗って良く理解できます。
日本でディーゼルが流行らないのは、この感触を皆が知らないからだと実感しますし、
ガソリン代を考えるとかなり経済的だと思います。
マツダのディーゼル(スカイアクティブ)はかなり良い出来と聞いていますが
ガソリン車に比べて70万円ぐらい高い設定なのでしり込みしてしまうでしょうが、
メルセデスはガソリンとの価格差はそこまでないと思います。
加速感もかなり力強い加速をしますし、スタート時、軽自動車に先を越されるようなもたもた感は全くありません。

内装もメルセデスらしく高級感いっぱいです。
シートは欧州車なので堅めですが、全車電動シートですし
運転シート、助手席シートに疲れを軽減する振動機能、シート暖房がついていますので、非常に楽ちんです。

MBUXは、温度設定、ナビ操作などでは活躍しそうですが、もう少し頑張ってほしいところです。
音楽は、HDDもCDもBDも何もついていませんので、メモリースティックやスマホに入れて使っています。
音質は、あまりシャカシャカ音はしませんし、まあまあの出来です。

内装で、アンビエントライトは必須アイテムでしょう。
ただし、本革シートを選択しないとドアトリム部分はアンビエントライトがありません。
今回予算的に本革シートを選択しませんでしたが、カタログと若干違うなと思ったら
ドア部にアンビエントライトがなかったのが分かり、若干残念でした。それでもすごく雰囲気はいいです。

夜、エンジンをスタートさせるとヘッドランプのLEDが中央からひとつずつ点滅し、
最後に下向きから上にライトが上がってくる感じがオープニングとして最高です。
(ちょうどリトラクタブルライトのような感じです。)

エンジンフィールも、コンフォート、スポーツ、エコノミー、インディビディアルの4種類から選択できます。
現在は、コンフォートしか使用したことがないので違いはまだよくわかりません。
スタートボタンの下にエコノミーのボタンがついており、
ブレーキをかけて止まるとエンジンもストップして燃費を稼いでいるのが分かります。
ただし、アクセルを踏むとエンジンが再スタートしますが、若干ショックがありこの辺は改善余地があります。

ブレーキを踏んで止まる直前にさらに強く踏むとホールドされて、ハンドブレーキと同様になります。
これはかなり便利な機能で、いちいちハンドブレーキ解除が不要ですので坂道発進などには効果抜群です。

その他たくさん良い点はありますが、まだまだ慣らしの状態ですので追って追記していきます。

付ければよかったと後悔しているのは、360°カメラぐらいでしょうか?
(狭い路地などから出る時に鼻先にカメラがついているのでかなり安全です。)

不満な点は、特に見当たりませんが、しいて上げればやっぱり価格が高いということでしょう。
本体価格は472万円ですが、ナビソフトも別途購入ですし、AMGパッケージ(アンビエントライト付属)、レーダーパッケージ
などを含めると600万円ぐらいになってしまいます。


でも、今まで購入した中で最高の車の一つだと間違いなく思える1台です。

乗車人数
5人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
高級感
レビュー対象車
新車
購入時期
2020年2月
購入地域
京都府

新車価格
472万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
40万円

CLAクラスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった18

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Lockhart@kakakuさん

  • レビュー投稿数:84件
  • 累計支持数:426人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

SDメモリーカード
3件
0件
液晶テレビ・有機ELテレビ
2件
1件
シェーバー
3件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格4

【エクステリア】
フルモデルチェンジしたため新型と比べると古くは見えるが、単品で見るといまだ古臭さはない。
リアビューと言うかテールランプ周りは断然旧モデルのほうがカッコいい。
新型のテールレンズはどうしても好きになれない。
GMのサターンのフロントヘッドライトを思い出してしまう・・・
(分かる人いるのかな)

【インテリア】
新型のCLAを含むAクラス派生の内装は未来感はあるが、飽きやすくも感じる。
Haiメルセデスも目新しい最初だけで日常的には使わない気がする。
(siriも使ったのは最初だけだったし)
逆に旧モデルは飽きのこないいいデザインだったと思う。

【エンジン性能】
今となっては物足りない部分もあるが、十分だと思う。
180よりも断然250をお勧めしたい。

【走行性能】
そんなに飛ばしたり攻める車ではないので、普通に走る分には安定性が高い。
トルクステアには気を付けよう。

【乗り心地】
途中でランフラットからラジアルに履き替えたのだが、断然ラジアルのほうが良い。
乗り心地と走行音が気になるならラジアルに履き替える事をお勧めしたい。

【燃費】
前に書いた通り悪くはない。
気を使って運転すればそれに答えるように燃費は伸びるので、それも楽しいと思う。

【価格】
素の180だと安く見えるが、必要なOPを積んでいくとそれなりに高くなる。
この値段なら買えそうと言った客をおびき寄せたのはいいが、現実を見せられてガッカリさせるのは逆にマイナスだと思うので、客寄せパンダモデルは廃止したほうがいいと思う。

【総評】
購入して丸5年所有したのだが、いい車だったと思う。
今月乗り換える事になり、売却し手放す事になった。
今までの車は買い替える時にも何とも思わなかったが、今回は何か寂しいと言うか感銘深いものを感じる。
思い返すと5年間のいろいろな思い出が詰まっていたと思う。
タイトルの通り5年間一緒に旅した友であり、その時々の思い出が鮮明に思い出される。

引き渡しの日はもうすぐだが、運ばれていく後姿を見て歳甲斐もなく泣いてしまうかもしれない。
今まで5年間本当にありがとう。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
高級感
スポーティ
エコ
レビュー対象車
中古車

参考になった39人(再レビュー後:15人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Euglenaさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:28人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
4件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
4件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地4
燃費5
価格4

【エクステリア】
シュッとしていて好きです。
ただ結構意見分かれるところだと思います。
あと自転車を載せたいのでキャリアを付けています。そのせいで写真を見た人の多くが「合わん」とか「浮く」と言われてましたがディーラーと自己的にはバリクソカッコいいと思ってます笑
【インテリア】
アンソビエトライトが良いですね!めっちゃ気に入ってます。まだ納車してすぐですがいろんな色に変えて運転しています笑
運転席、助席はかなり広い感じで足も伸ばせれます。
ですが後部座席は天井も相まって狭く感じてしまいますね。ただ自分は後ろに人を乗せて走ることはそうないので気にしていないです。
【エンジン性能】
ディーゼル車なのにめっちゃ静かです
走り出しは滑らかに加速します。またスポーツモードにすれば楽しい加速が感じれます。前の車がA180でエンジンに不安を感じていましたが全く不安を感じまさんでした。
【走行性能】
高速に乗った際にレベル2の運転を初めて体感しましたが正直技術がこんなに進歩してるのかと驚きました笑
慣れてきたらさらに快適さが増すんだろうなと思います。
【乗り心地】
箸のつなぎ目とかなどを走った際に突き上げるような衝撃は全く無いです。
觔斗雲に乗ったみたいでしたね…笑
【燃費】
燃費は高速100kmを走って20km/lちょいでした。
元がハイオクで15km/lぐらいで走ってたのを思うとすげぇ…と思ってしまってます。
ちなみに、、ディーラーさんが言ってましたが博多から滋賀まで走らせた時に29km/lぐらいで走ってたと言ってましたね。
【価格】
このシリーズでフルオプなら600万はお買い得だと思います。
【総評】
元々Aセダンにしようと思ってましたがランクを上げてめっちゃ良かったなと思ってます。
これから10年は乗り続けれる車と感じましたし、友達にも薦めたい一台です。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
頻度
毎日
重視項目
高級感
スポーティ
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2019年11月
購入地域
愛知県

新車価格
472万円
本体値引き額
60万円
オプション値引き額
60万円

CLAクラスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった28

このレビューは参考になりましたか?参考になった

らふぁえる0928さん

  • レビュー投稿数:37件
  • 累計支持数:569人
  • ファン数:1人
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費2
価格4

新型の試乗車が来たということで乗ってきました。

【エクステリア】
もう文句なしです。コスモスブラックのカラーリングでしたが、想像以上に存在感があって格好いいです。

【インテリア】
もちろん、新型のメーターディスプレイも素晴らしいのですが、電動シートが通常装備になったことがうれしいです。またラゲッジの開口部も広く、使いやすさも増していると思います。ケチをつけるなら後席の高さでしょうか。身長180センチの私では狭いです。

【エンジン性能】
街乗りだけでなく、高速に乗っても全然問題のないパワーがあります。普段は大人しいですが、踏み込めばそれだけ答えてくれるので十分な性能を持っていると思います。

【走行性能】
旧型はステアリングで若干の重みを感じましたが、新型はそういったこともなかったです。とてもスムーズで、低速でのコーナーもUターンも問題ありませんでした。

【乗り心地】
ここは旧型から言うことなしです。もちろんCクラスから比べればゆったりした感はないですが、それでも十分にサポートしてくれるシートです。ずっと運転していたいと思います。

【燃費】
高速と幹線道路を走ってリッター12キロくらい。お世辞にもいいとは言えませんが、そこはこの車には求めていませんので。

【価格】
価格は上がりましたが、それに見合うだけの改良はなされていると思います。

【総評】
期待以上の進化でした。より滑らかになり、より格好良くなっています。欲しいです、以上(笑)。

レビュー対象車
試乗

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Masaki 515さん

  • レビュー投稿数:35件
  • 累計支持数:684人
  • ファン数:0人
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費無評価
価格4

【エクステリア】
サイズアップもあってより迫力が増しました。サイズ的にCクラスと大差なく車幅は寧ろCクラスより上なので、感覚的にはDセグです。先代から続く流麗でダイナミックなルーフラインもあって品もあります。
展示車はサンイエローでしたが、これがスポーティでまたかっこよかったです??
【インテリア】
展示車ではAMGライン、試乗車ではAMGレザーエクスクルーシブパッケージが装着されていました。AMGレザーエクスクルーシブは赤と黒の本革コンビとなります。
AMGラインの方は、黒を基調とした赤ステッチと赤ラインの差し色の内装で合皮とアルカンターラ仕立てとなります。
AMGエクスクルーシブはお金がかかっている分、かなりのレベルの内装ですが、AMGラインのみでもドアトリム上部にステッチが入っていたり、ピアノブラックが使われていたりと十分にレベルが高いと思います??
また先代のネックであった後席の居住性は、足元、頭上共に改善されており、自分(身長177cm前後)が前席を運転位置に合わせた状態で座っても広々とまではいかないまでも、余程高身長でなければ問題ないレベルにはなっています。荷室も思いの外広いです。
MBUXの液晶もあって、先進感もあります。
液晶の解像度は高いです。
【エンジン性能】
CLA初設定のディーゼル『200d』に試乗。絶対的にパワフルというわけではありませんが、トルクの大きいディーゼルなので出だしからスムーズです。加速もぎこちないところはなく、アクセルに応じて段階を追って丁寧に加速していく感じですね。
エンジン音は止まってる時は結構聞こえて、速度を上げていくと抑えられる印象ですね。個人的には不快な程ではありません。
トップスピードを気にするなら250や今後追加されるであろう、AMGの方が良いのかもしれませんが普段使いで日本を想定するならば200dはピッタリかもしれません

【走行性能】
FFで車幅が大きくなったので基本的に取り回しで不利となる部分が多いのですが、特に違和感のない旋回性能。
スポーツモードにすれば楽しさの要素も多少なりとも上がります。
また8速DCTの恩恵か加速もギアチェンジも丁寧なイメージで見た目とは裏腹に案外優しい乗り味だと感じました。
鋭さよりも優しさと言った感じかな?

【乗り心地】
試乗の短時間なので一概には言えないでしょうが、良好だと思います。
硬めではあるものの疲れにくそうですし、路面の継ぎ接ぎや段差のいなしもクラスを考えると高いレベルではないでしょうか??
長時間乗りたくないと思う事はなかったです。

【燃費】
試乗なので無評価ですが、ディーゼルなので悪くはないはずです??

【価格】
保証関連にもよりますが、恐らく1番人気である組み合わせ『レーダーセーフティ+ナビ+AMGライン』を想定すると550万から600万いかないくらいですね。
セグメント的には高いですが、メモリ付き電動シート、シートヒーター、フットトランクオープナー(開のみ)が標準装備なのは嬉しいところです。
またAMGラインをつけなかったとしてもLEDオートハイビーム、18インチアルミホイール、合皮とファブリックのコンビシートなど質感はある程度担保されます。
前述通りセグメント的には高いですが、装備も充実してますので不当に高額というわけではありません。

【総評】
走りだけの観点で見ると、CLA200dも良いと思いますがこれより優れた車種もあります。

しかしながらAクラスの派生とは言えしっかり質感やエクステリアが最大の武器でもあり、最大の長所でもあると感じました。
見た目はクラス以上のかっこよさ、迫力、品があります。
デザインに関してはかなりのレベルであると考えます。
デザインだけという事もなく、レーダーセーフティにおける安全性能やディーゼルエンジンによる不足ない走りなど総合的な出来もなかなか優秀ではないでしょうか??
ちなみに今回のCLAの最大のライバルはBMWでもアウディでもなく新型のプジョー508なような気がします??
どちらも甲乙つけがたいところ。

レビュー対象車
試乗

参考になった26

このレビューは参考になりましたか?参考になった

らふぁえる0928さん

  • レビュー投稿数:37件
  • 累計支持数:569人
  • ファン数:1人
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地5
燃費無評価
価格4

すでに新型が発表されたのですが、自分は中古車を検討しているため、旧型の試乗をしてきました。
比較対象としては同クラスのMAZDA3と上位クラスのCクラスとしています。

【エクステリア】
これは文句なしです。クーペもシューティングブレイクも流れるようなフォルムで格好良いです。

【インテリア】
Cクラスと比較すれば劣るのはもちろんですが、MAZDA3と比べても少し質感は劣る印象です。
でも安っぽくはないので、十分といったところでしょう。
電動シートでない場合は、☆3つまで下がるでしょう。

【エンジン性能】
とにかく加速が滑らかです。運転がうまくなったような気がしたくらいです。
Cクラスよりは劣るだろうなという気持ちで乗ったのですが、加速のスムーズさはそれほど変わらないと思います。
MAZDA3よりもこの部分は圧倒的に上でした。

【走行性能】
FFのため、曲がるときに少しステアリングに重みを感じます。
それ以外に気になるようなところはありませんでした。

【乗り心地】
メルセデスベンツのシートは、全メーカーの中で一番好きです。安定感があるので、ずっと座っていたくなります。
街乗りよりも高速走行時の安定感を追求しているでしょうから、国産車と比べれば硬いでしょうが、自分は気になりません。
ボコッとショックを吸収する感じも好きです。
この項目も文句なしです。

【燃費】
試乗者のため、コメントなしで。

【価格】
あくまで中古車しか検討していないのですが、試乗車落ちなら4マチックでも350万前後まで落ちます。FFならさらに安いので、庶民でも十分に手を出せる価格帯だと思います。

【総評】
Cクラスに感動し、中古ならCLAでも手が出せるなということで試乗をしました。もう旧型にはなってしまいましたが、十分に良い車だなと思います。加速の滑らかさと乗り心地の安定感が素晴らしく、全てではありませんがメルセデスベンツの良さを感じられる車だと思います。新型にも期待したいと思います。

レビュー対象車
試乗

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ネームムさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:81人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
7件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格4

【エクステリア】
・色によってイメージがかなり違うので実車を見てから購入しましょう
 (特にボンネット中央2本のラインの見え方が大きく違うので
  車全体のイメージも変わります)
・この価格帯のセダンで車幅1800mm以下はそれだけで価値あり!

【インテリア】
以下2013年モデルのAクラスとの比較です
・ナビが大きくなって見やすい
・後部にエアコンの吹き出し口あり(クーラの効きが断然違います)
・走行モードをカスタマイズできるようになりました!
 (これで走行Ecoでも信号待ちでエアコン使えます)
・Aクラスがカーボン調だったこともあり
 中途半端なメッキと安っぽいアルミ超がイマイチ
 (メッキにするならCクラスくらいでないとかえって安っぽい、特にハンドル)
・サンルーフ完全否定派でしたが、あれはいいです!
 後部座席の圧迫感が圧倒的に軽減されます
 後ろ暇なので夜空見ながらはいい感じです
・後部座席の頭上がはAクラスと比べて、すごく低いってことはなかったです
 それよりトランクの広さに驚き
・ドアの閉まり方が高級車に近くなりました

【エンジン性能】
・初期型より確実にトルクの出方が変わって出だしが改善されてます
 (個人的には前のアクセルへの反応が悪い方が下手な人が運転しても
  頭が前後に振られなくて好き)

【走行性能】
・法廷速度+αで不満はないかと

【乗り心地】
・初期型よりは突き上げが減ってます
・そもそものレベルは別として熟成の域に達してます
 (それでも前行型Cクラスにも勝てないかな)
・トランクの部違いなのか?5年の歳月なのか?ランフラットタイヤでなくなったからなのか?
 分かりませんがリアの落ち着きが良くなりました

【価格】
・他の車と比べても妥当ではないでしょうか

【総評】
・とにかく左シフトが危ない!
 もう5年も乗ってますが日本車との併用と言う事もあって未だに慣れません
 止まって左ウインカーのつもりでバックに入るのは危なくてしかたない
 (初めて乗る人は試乗必須です)
 国産車で晴れの日にワイパー動かしてしまうのも恥ずかしい
・初期型(Aクラス、CLAクラス)と比べて確実に大幅に良くなってます!
 CLAが好きであれば初期型CLA → 現行CLAにしても満足されると思います
・乗り込んでしまえばAクラスと同じだし、基本同じチャシーのトランク付きを選ばなくて
 違うのがいいかな?って思ってましたが大間違いでした

乗車人数
3人
使用目的
レジャー
頻度
月数回以下
重視項目
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2018年8月
購入地域
大阪府

新車価格
404万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

CLAクラスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

DanMarinoさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:63人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
380件
プラズマテレビ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能3
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格4

【エクステリア】
これが1番ですかね。大昔乗っていたカリーナEDを思い出して非常に懐かしかったです。
【インテリア】
平凡ですね。というかちょっとプアですね。エクステリアとの差が激しすぎますね。
【エンジン性能】
可もなく不可もなくと言った感じです。せめてレギュラーガソリン仕様だったら良かったかなぁ。
【走行性能】
購入時、レクサス車と比較させていただいたのですが、非常に路面に素直に走るなぁという感想でした。
曲がる時の後ろのふらつき度合いに明らかな差を感じました。
メルセデスの方が好みだったので、こちらに決めさせていただきました。
【乗り心地】
ちょっと固めですのでゴツゴツしていますね。対照的にレクサス車はフワフワしていました。
【燃費】
街乗り10ー11位。高速で15位ですね。かもなく不可もなくでしょうか。
【価格】
高いですかね。でもモデル末期に近いので値引きは結構やっていただきました。
【総評】
はじめてのメルセデス、外車ですが結構気に入ってます。
家族も含め外車を楽しもうと思います。

乗車人数
5人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
ファミリー
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2018年6月
購入地域
神奈川県

新車価格
404万円
本体値引き額
70万円
オプション値引き額
20万円

CLAクラスの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

この製品の価格を見る

CLAクラス
メルセデス・ベンツ

CLAクラス

新車価格:570〜651万円

中古車価格:89〜1286万円

CLAクラスをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CLAクラスの中古車 (全2モデル/410物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
CLAクラスの中古車 (全2モデル/410物件)