-
AKG
- イヤホン・ヘッドホン > AKG
- オーバーヘッドヘッドホン > AKG
K712 PRO
- 独自のハウジング構造によって原音の再現性を追求した、オープンエアー型ヘッドホン。
- リボン状のワイヤーを使用した「フラットワイヤー・ボイスコイル」を採用し、ボイスコイル を小型・軽量化。
- 2種類の素材を組み合わせた「Two-layerダイヤフラム」構造と独自の「バリモーション・テクノロジー」により、分割振動を抑制。
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.47 | 4.19 | -位 |
| 高音の音質 |
4.75 | 4.15 | -位 |
| 低音の音質 |
4.53 | 4.11 | -位 |
| フィット感 |
4.49 | 4.08 | -位 |
| 外音遮断性 |
2.18 | 3.79 | -位 |
| 音漏れ防止 |
1.93 | 3.79 | -位 |
| 携帯性 |
2.29 | 3.86 | -位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2025年2月7日 12:44 [1934107-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 高音の音質 | 4 |
| 低音の音質 | 4 |
| フィット感 | 3 |
| 外音遮断性 | 4 |
| 音漏れ防止 | 4 |
| 携帯性 | 4 |
【デザイン】美しく機能的で素晴らしいデザインだと思う。個人的には数あるヘッドホンの中で、一番好ましく思う。
【高音の音質】広々とした音の空間があり、隅々まで音を拾っている。心地よい響きの高音を聴くことが出来る。
【低音の音質】オープンエアーで低音には不利と思えるが、低音が足りないと感じたことは一度もない、十分満足できる音が出ている。
【フィット感】購入して5年くらいになるが、少し下がってきている。ストッパーの調整が出来ないので、耳を完全にふさぐのに苦労している。
【外音遮断性】オープンエアーンなので、音が入るのは当然で遮音性を求めてはいない。
【音漏れ防止】音も入るし、音も漏れる・・・当たり前の機能で不満はない。
【携帯性】携帯性を求めるなら、このヘッドホンは買わない。
【総評】デザインも良くて、音も良い、素晴らしいいいヘッドホンと思っていたが、最近になって少しづつ下側にづれて来て、フィット感が足りなくなった。その点が残念です。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年8月27日 21:17 [1877571-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 高音の音質 | 4 |
| 低音の音質 | 4 |
| フィット感 | 5 |
| 外音遮断性 | 2 |
| 音漏れ防止 | 1 |
| 携帯性 | 2 |
何というか、使い込むほどに耳に馴染んでくる、そんなヘッドホンです。開放型なので音の抜けは非常にいいです。さらにオーバーイヤーなので、私のように頭と耳が大きめの人間には、頭にジャストフィットする感じがとても心地よく、長時間のリスニングにも向いています。音の抜けがよく、定位も良く、明瞭で、バランスのいい、自然な音が頭にフィットしたこのヘッドホンから聞こえてくるといった感じでしょうか。とても気に入ってます。
私が購入した頃と比べると、値段が1万円ほどアップしています。Amazonで購入できるリケーブルの類い(音光堂さんなど)も値段が上がっています、いやな円安です。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2020年6月24日 17:32 [1340748-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 高音の音質 | 4 |
| 低音の音質 | 5 |
| フィット感 | 4 |
| 外音遮断性 | 1 |
| 音漏れ防止 | 1 |
| 携帯性 | 1 |
〜〜〜 最初に 〜〜〜
環境は
スマホにMOJOとK712を付けただけです。
久しぶりの試聴になります。
〜〜〜 相性の良いアプリが見つけられず 〜〜〜
以前の試聴から色々スマホアプリを見つけたので試していったのですが
低音や高音を伸ばしてくるアプリ(Shure+再生、JBL_Music、Technics Music App)とは軒並み相性が悪かったです。
特に高音のトランペットやバイオリンが誇張されすぎてパリパリと聞こえます。
又、中低音部分が不自然に聞こえてしまう事がありました。
以前使っていたどちらかと言えば素直な(おとなしい)感じのアプリ(NePLAYER、mysound等)とは相性が良かったのですが残念な結果に終わりました。
結局、以前見つけたアプリ(NePLAYER、mysound等)でコレを使うか。
最近お気に入りの音が元気になるアプリ(Shure+再生、JBL_Music、Technics Music App)で別のヘッドホンにするか、という話になるのですが私には後者の方が好みだった様です。
ただ、試聴用のヘッドホンでエージングが終わっていないと思われる段階だったので多少分離感が悪かったという可能性を考えるとコスパは悪くない(かもしれない)と思いました。
〜〜〜 音の特徴について 〜〜〜
音の鳴り方はAKGらしい(音の出始めが角ばってない、ベイヤー系と違いシンバルやバイオリンにもある程度厚みがある)鳴り方です。低音の出力がAKGの中で一番大きく、HD650を意識したのか?という位出ます。
HD650をAKG風にしたらこんな感じになるのかなって感じです。
でも高音はAKG風に刺さる直前位までは上がります。
〜〜〜 最後に 〜〜〜
余り、良くない様に書いてしまいましたが、私の好みであったりエージングの問題かなってレベルの話でした。
全ての音が元気になるヘッドホンなので環境さえ合えばしっかり良い音が出るのではないかと思います。
比較対象としては
(K712が音が凄く元気になるので、ちょっとだけ大人しいヘッドホンを挙げます。)
○予算が許すなら K812 (低音の出力はK712には負けるけど、こちらの方がクッキリハッキリ美しい)
○中古しかないけど Fidelio_X1 (こちらの方が分離感が悪いですが全体に落ち着いた感じの音がします。実売1万5千円位なので手に入れ易い。)
○高音を犠牲にしても良いなら HD650 (こちらの方が全体に落ち着いている。)
この辺が近い感じがします。
聞き比べてみてK712が良いなって思ったら行ってみても良いのではないでしょうか?
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年1月22日 23:53 [1193854-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 高音の音質 | 3 |
| 低音の音質 | 4 |
| フィット感 | 5 |
| 外音遮断性 | 4 |
| 音漏れ防止 | 3 |
| 携帯性 | 3 |
【デザイン】
ある意味これぞAKGと言えるデザインですね。
【高音の音質】
K701と比べると高音の伸びと艶が少し落ちた印象です。
【低音の音質】
そのトレードオフか中低音が厚くなりました。
【フィット感】
とても良くフィットします。
【外音遮断性】
クッション材の違いでK701より遮断されていますね。
【音漏れ防止】
構造上漏れは仕方ないです。
【携帯性】
一応袋が着いてます
【総評】
K701とはまた違った音色を奏でるヘッドホンです。
当初は入れ換えのつもりで購入しましたが、現在もどちらも併用して使っています。
DSDを聴くならK701、PCMハイレゾを聴くならK712Proといった所でしょうか。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年4月11日 00:40 [1018973-5]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 高音の音質 | 4 |
| 低音の音質 | 4 |
| フィット感 | 4 |
| 外音遮断性 | 無評価 |
| 音漏れ防止 | 無評価 |
| 携帯性 | 無評価 |
万能ヘッドホンです。
聴きたい曲にあっていなかったので、手放すことになりました。
上品な音が好きな人はいいと思います。自分は上品じゃないので合いませんでした。
参考になった4人(再レビュー後:3人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年4月7日 01:49 [930512-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 高音の音質 | 4 |
| 低音の音質 | 4 |
| フィット感 | 4 |
| 外音遮断性 | 2 |
| 音漏れ防止 | 2 |
| 携帯性 | 3 |
![]() |
||
|---|---|---|
ヘッドホンケーブルの交換 |
再レビューです。前にこのヘッドホンを酷評しましたが、
ヘッドホンのケーブルを自作交換してみたところ、
非常に良い音に生まれ変わりました。
オレンジ色のデフォルトのケーブルは、
不良品だったのか、もともと非常に質が悪いのか
分かりませんが、非常に音が悪かったです。
具体的には、中域から高域に艶がなく、
全体的に暗くぼやけたような音が鳴っていました。
ケーブルの交換を行ったところ、
低域から高域まで広いレンジで、
はっきりとした良い音が出るようになり、
素晴らしいヘッドホンになったといっていいと思います。
しかし、ヘッドホン側の端子がミニXLRとなっています。
ミニXLRをステレオケーブルとして、半田付けする場合、
1番がシールド(アース)、2番が右、3番が左になると思います。
何本か、このヘッドホン用のケーブルを自作してみましたが、
単線銅のLANケーブルとより線(24AWG)のLANケーブルを併用したものが、
一番自分の好みの音質のものになりました。
LANケーブルの内部には、8本の線が入っていますが、
単線とより線の各1本ずつの銅線を出して捻って1本にし、
シールド、右、左に、それぞれはんだ付けしました。(画像)
参考になった12人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年10月18日 04:44 [969246-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 高音の音質 | 4 |
| 低音の音質 | 3 |
| フィット感 | 4 |
| 外音遮断性 | 無評価 |
| 音漏れ防止 | 無評価 |
| 携帯性 | 無評価 |
【総評】
「モニターヘッドホンのフラグシップらしさ」がしっかりあります。
”実直に音源に肉迫するヘッドホン”というのが今の印象です。
【使用感】
届いた日のレビューです。数時間ならしただけで変化がありました。寝起き(届きたて)はしょぼいです。
ロック、ジャズ、クラシック、EDM、JPOPでききました。
普段は
・sony : mdr-1abt
・B&W : headphones p7
を使用しております。
とにかくそのままに音を鳴らす。音源のそのままを排出しようとする。ヘッドホンです。
ようつべの音は基本物足りないです。(ビットレートのモノ足りなさがそのまま反映される)
特にリバーブをかけてない音源はそのままのっっっぺり聞こえ、リバーブはまさにその広さを感じさせようと聞こえます。
ハイレゾのJPOPを聞いてちょっとビビリました。とにかく今までの密閉型にはないリアルさを表現します。
注意してほしいのはあくまでコレがモニターヘッドホンであるということ、mdr-1aシリーズは”モニターライク”ですが
これは、これぞ!モニターヘッドホンといった感じ。リスニングで楽しむにはポタアン、味付けできるプレーヤーがいいと思います。
スタジオ音源ぽいものはもろにスタジオ感がでたり、ライブ音源はライブ感がすごいです。
創り手の道具なのですからそうでなくては困るわけですが。
私の場合fostex : hp-a4 を使用する場合、ゲインLOWは聴き疲れず素直に、HIはより元気に聞こえます
JPOPの大半は過度に味付けされているのが多い気がしますのでちょうどいいかも(笑
映像編集にも軽く用いましたが、やはり再現性がすごいです。映画にも良さそうだとおもいました。
唯一大満足でないのは意外と軽くない(重くはない
【デザイン】
好みは別れると思いますが、ほとんど写真の通りです。
質感は定価からするとチープだと思いますが、実売の値段で見ればまぁ普通なのかなと。
軽さの為にある程度犠牲になっている部分もあります。耐久性だけ心配ですね。
【高音の音質】
かなりの解像をしてます。オープンらしいこもらずキレのある音です。
おそらくオープン系の中では一番の解像度ではないと思います。
女性ボーカルの声をありありと表現してくれます。かなり余裕のある感じ。
息遣いとかすっごいリアル。シャカシャカするかと思いきやしない。刺さらない。
【中音の音質】
ここでは低音や高音まで分類されない程度の音みたいな合間な意味ですが。
ちゃんと解像します。
男性ボーカルやギターの音が若干こもったように(もりあがってるように)聞こえます。
が、聞き慣れた後に他のヘッドホンに変えてみると物足りないし、なにより低音と高音にブーストされてる様に感じる
やはりモニターヘッドホンなのかなと?
【低音の音質】
決して量があるわけではありません。密閉型と比べると量が…ドンシャリずきだから期待はずれかも…と思っていましたが
質がかなり良い。低音を良く解像してます。リアルな低音、低音のレンジが広いと言えばいいのか、多彩な低音を鳴らせます。
ピアノの打鍵音に違いが…!
【全体の音質】
上記から察するように、統一された解像感によるリアルさが良いです、バランスはフルフラットに決まってます。
決してどんな音源でもそこそこ気持ちよく聞けるヘッドホンではありません。
なんとなく創り手の意志を感じてしまう(?)部分があります。それも面白いとおもいますが。
やはりモニターヘッドホンとして音楽を扱うときに最適だと思います。
【フィット感】
側圧がそこそこありますがポーダブルできるヘッドホンのどれよりもいいです。(クッションの質だけはMDRかも)
パッドがタオルみたいな素材なので気になる人は気になるかも。
個人的にはモニター系はここが命で頭頂部は快適ですし、みみも快適!でも思ったより軽くない…
【外音遮断性】
オープン型なのでつつぬけですもちろん。
【音漏れ防止】
上に同じく
【携帯性】
モニターとあり、回転もしない形状ですからデスクユースが基本でしょう。
そこそこの大きさもありますし、おいておくことしか出来ないと思います。
使い込んでからまた更新します。16.11
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年5月29日 01:40 [933651-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 4 |
| フィット感 | 4 |
| 外音遮断性 | 1 |
| 音漏れ防止 | 1 |
| 携帯性 | 1 |
以前は値段的に手が出なかったのですが、いつの間にか値段が下がっているようで。
ショップで見つけて衝動買いしました。
音質等については素人評価です。
一月ほど使用し、MOMENTUM G,HPH-PRO500と比較したレビューとなります。
【デザイン】
オレンジが好きな色なので最高です。
若干プラスティッキーですが頭にのせるものですし。
【高音の音質】
音の粒がしっかりしています。細かい音がびっくりするくらいよく聞こえる。
ジャンルによってはちょっと尖って聞こえることがあるかも
【低音の音質】
AKGは低音が弱いという印象があったが、思っていた以上にいいです。
もうちょっと低音が前に出てきて欲しい時はありますが、これは好みの問題ですね。
無駄に増幅しているといった感がなく、芯があってしっかり鳴っている感じ。
【装着感】
十分です。
眼鏡をしていても違和感がないですが、もうちょっと側圧は弱いほうが嬉しいかも。
半日ほどつけっぱなしだと耳が痛くなります。
サイズが大きいこともあり若干重たいです。
【外音遮断性】
外の音が聞こえるというのはむしろ良いことなのかも
【音漏れ防止】
これに関してはこのヘッドフォンに求めることではないかと
【携帯性】
音漏れ同様。屋内使用前提ですね
【総評】
とにかく"よく聞こえる"といったところでしょうか。
音域の広さや定位の聞き取りやすさはかなりのもの。
この価格帯でいえばこれ以上を求めるのは難しいんじゃないでしょうか。
どのジャンルでも安定していますが、大音量で鳴らしたり、低音ガンガン響かせたいといったことには向いていないかも。熱量が足りないといった感じ
4,5万以下。高音域やモニターといった用途であれば、間違いないと思います。
- 比較製品
- ゼンハイザー > MOMENTUM G
- ヤマハ > HPH-PRO500
参考になった7人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年5月27日 20:54 [933357-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 高音の音質 | 3 |
| 低音の音質 | 3 |
| フィット感 | 3 |
| 外音遮断性 | 2 |
| 音漏れ防止 | 1 |
| 携帯性 | 1 |
K701を5000円で売却して購入。
K701はフェンダーのベーアンに繋いで使ってました。
(音楽を聴く用途には使ってません。ってゆうか持ってる人は分かると思いますが外出用に出来てないので)
今回は「ハイレゾ」なるものを試したく、音楽試聴用に購入しました。
総試聴時間は10時間程度です。
【デザイン】
:イカス!! 画像ではオレンジに見える部分の色が深い! あと7XXのカタチそのものが好き。
【高音の音質】
:ONKYOのHA200をかましてiphone(一部ONKYOアプリ使用)で音楽を聞いてます。
あ、ハイレゾ音源じゃないです^^;。
正直、比較対象がベース演奏のモニタ用に使ってた701しかないのでレビューが難しいんですが、、、
いろいろ聴いてみました。
・aiko:「彼女」
・パバロッティ:「誰も寝てはならぬ」
・立花ハジメ:「TAIYO-SUN」
・矢野顕子:「しんぱいなうんどうかい」
・YMO:「after service」
とか、各ジャンルいろいろです。
で、感想ですが、、、「ナチュラルにいい音かな?」くらいです^^;
どうも耳が貧乏なようで、貧乏舌が食レポできないのと同じで「いいです」としか言えません。ごめんなさい。
ポタアンを介さずにiphone直付けで使ってもみましたが、、、いい音です。
食レポ風に言うと、「煮物じゃなく刺盛り」的な? それぞれの楽器、ボーカルがごちゃ混ぜ感無く全て際立って聴こえるかなって感じです。
【低音の音質】
:上記にて。
【フィット感】
:701とパッド材が違うのかな?あと自分の顔にはスプリングの締め付け感がちょうどいいです。
【外音遮断性】
:まあ、音量上げれば外音は聴こえんですわね。
【音漏れ防止】
:普通に「ちょっと大きな音」で使ってるとショボいPCのスピーカー並に音漏れしますよ。オープンエアなので。
普通の音量でも電車とかだと迷惑がられるレベルです。
【携帯性】
:このヘッドフォンに対してどう評価すればいいのか悩みますが、701と比較すれば、ケーブルが脱着式になったのはメチャクチャ大きいですね。
あと、付属のスパイラルケーブル。
これだけで「外でも使おう」という気にはなります。
基本的には常時装着ですが、首にかけるとコルセットはめたみたいになってマヌケです。
【総評】
:すんません、所有欲のみで購入しました。猫に小判です。ブランド好きです。
フェンダーのベースを構えてAKGのヘッドフォンを装着してる姿がカッチョイイと思ってるナルシストなので、7XXの上位モデルであるってだけで満足です。
コアなヘッドフォンレヴュワーの方も多いですが、まぁ、こんなヤツもいるんだってくらいに思って下さい。
唯一総評を下げたのは、「やっぱりオーストリア製であってほしかった」ってトコだけです。
チェコが悪いとは言いませんが、やっぱりAKGだから。
701より目立たない場所にMade in〜があるのでメーカー側もちょっとは気にしてるのかな?
もうちょっと聴き込んで、何か閃きましたら再レビューいたします。
- 比較製品
- AKG > K701
- 主な用途
- 音楽
- 接続対象
- スマートフォン・携帯電話
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年9月27日 19:36 [860571-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 4 |
| フィット感 | 2 |
| 外音遮断性 | 無評価 |
| 音漏れ防止 | 無評価 |
| 携帯性 | 無評価 |
【デザイン】ヨーロピアンなデザインでおしゃれな感じです。
【高音の音質】非常によく伸び、ヴォーカルは透明感のある澄んだ声をしています。
【低音の音質】あっさりした、しつこくない低音です。
【フィット感】これが私には思いのほか良くない感じで残念です。アームの革部分が若干硬く、頭頂部を板で押さえつけられているような気分になります。頭頂部の骨格が私はとんがっているようで、硬い革が斜めに当たり、付け心地はもう一つです。
【外音遮断性】よく聞こえます。
【音漏れ防止】盛大に漏れます。ご近所に迷惑がかからないよう窓を閉めなければいけません。
【総評】私の稚拙なレビューの中で、ゼンハイザーHD650との比較がありますので、そちらも見て頂けたら、と思います。
音場はかなり広い感じで、まるで大型の据え置きのスピーカーに耳を当ててるかのようです。
全体的な音質としては爽やか、まるで「風」のようです。
音質の傾向は、真逆の装着感の、BA基のカナル型のイヤホンに近い物もあるような気もします。
濁りの無い透明感で、必要最小限の音だけを奏でているイメージです。
※購入してまだそんなに日は経っていないので、後日気付いたことを追記していくかもしれません。
評価は変わる可能性はあります。
追記;
評価を大幅変更、ほか文章の追加・訂正をしました。
参考になった8人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年9月2日 17:04 [854969-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 高音の音質 | 4 |
| 低音の音質 | 4 |
| フィット感 | 4 |
| 外音遮断性 | 2 |
| 音漏れ防止 | 1 |
| 携帯性 | 3 |
![]() |
||
|---|---|---|
Soloist SLと共に |
HD650、HD800で楽しんでいるにも関わらず、AKGが評判と聞くと試してみたくて。
それから半年経った感想です。
【デザイン】
これぞAKG。
あの形は独特です。
【高音の音質】
まぁ出ている感じです。
【低音の音質】
ズンズンでは無く、自然な感じです。
【フィット感】
これは良いです。
ベロアが耳触りが心地好く、側圧は軽め。
【外音遮断性】
部屋聞きなので気にしませんが、ボリュームを上げると聞こえません。
【音漏れ防止】
ありません。
【携帯性】
持って行けるでしょうけど、屋内使用。
【総評】
HD650、HD800をバランス駆動しているので、当初はバランス駆動を目指しましたが、配線を調べると難しそうで断念。リケーブルではダメそうでした。
そんな事でアンバランスで利用しています。
バランス駆動で慣れてしまうとどうしても音のクリアさが不利に感じてしまいますが、それはそれでアンバランスで聴いていても楽しめるのが、このヘッドホンの魅力です。
耳に当たるベロアは肌触りが良く、オープンエアもありますが蒸れることがありません。側圧はキツく無く、ゴムでの調整も安っぽいですがフィットしています。
音は高音も低音も不足無く聴けています。アコギが入った曲を好んで聞きますが、綺麗に鳴っていて満足しています。
1つ残念な点はケーブルコード。
個人的には衣服に引っ掛かりの無い、編み目のケーブルならいいのですが。
当初、オレンジ?と思いましたが、使いやすいヘッドホンなので使い慣れると、オレンジもありいやこのヘッドホンはオレンジだから良いんだと思ってきました。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年5月8日 02:54 [822629-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 高音の音質 | 4 |
| 低音の音質 | 4 |
| フィット感 | 4 |
| 外音遮断性 | 1 |
| 音漏れ防止 | 1 |
| 携帯性 | 1 |
評価は所有機器で比較して、自分がアニソンを気持ちよく聴けるかどうかです。
それ以上の事も以下の事も分かりません。
比較ヘッドホン・環境は下に記載。
【デザイン】
お洒落ですね♪
ただ外で付けるには、個人的に少し恥ずかしく感じそうです。
【音質】
高音・中音・低音の量感のバランスは、手持ちヘッドホンの中で1番好きです!
高音はよく伸び、刺激分はほどほどで気持ちよく聴けます。
密閉型のP7やMDR-Z7に比べるともちろん少ないですが、低音もしっかりと出ています。
解像度・定位・音の分離は程々かなと思います。
音場はとても広いですが、空間の表現力は手持ちヘッドホンの中では苦手に感じます。少し平面的に聴こえます。
よくライバルに挙げられる?SRH1840の無機質な感じに比べ、適度な艶感のあるボーカルは心地よく、距離感も好みです。
「絹」という表現は的を射ているなと思います。
【フィット感】
このサイズ調整方法は初めて経験しましたが、とても好印象です!
ハウジング内部が狭いので、耳に干渉するのが少し不満ではあります。
【外音遮断性】
もちろん良くないです。
【音漏れ防止】
漏れ漏れですね。
【携帯性】
嵩張るでしょう!
【総評】
個々人で好みはありますが、僕はT1の方が好きです♪
ハイエンドヘッドホンは言わずもがな、同価格帯のSRH1840に比べても純粋な基本性能では、少し劣るように感じます。
但し聴きやすい優しい音、片出しケーブルの利便性、装着感の良さで、使用時間は手持ちで1番長かったりします!
Made in Austriaです。
リケーブル、バランス駆動はしていません。
【環境】
比較ヘッドホン:T1、TH900、HD8 DJ、P7、SRH1840、ACERO、K712 PRO、HD800、MDR-Z7
DAC&アンプ:HP-A3、UD-501、HA-501、HEADA、Soloist SL
PC→USB
ケーブル類は入門レベルの価格帯のものです。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年2月19日 22:13 [773880-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 5 |
| フィット感 | 5 |
| 外音遮断性 | 無評価 |
| 音漏れ防止 | 無評価 |
| 携帯性 | 無評価 |
静かな店頭でK702(オーストリア製の旧規格)と聴き比べて、
K702が全体の印象として(低音が軽いためか)音がかさかさした
印象だったので712に決めました。
キックの印象が顕著に違い、私には702では
低音が見え辛いと感じました。
店頭にあった702が見た感じ古く、経年劣化のせいかもしれませんが
全体的に712の方が気持ちのよい音でした。
フィット感は702に比べてフワッとして優しい感じでした。
RME UCXに直接挿して使用しています。
普段FOSTEXのNF1Aで作業していますが、このヘッドフォンは
スピーカーで聴いた感覚にとても近い印象で
味付けも少なく信頼できると思いました。
ケーブルの色が、鮮やかなオレンジが汚れたように見えるのは惜しいです。
参考になった11人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
ハイエンドの風格を感じる上質モデル
(イヤホン・ヘッドホン > FoKus Prestige Encore NBA-FOKUS-PRESTIGE-ENCORE [Blue&Black])
5
鴻池賢三 さん
(イヤホン・ヘッドホン)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス


















