Wireless Touch Keyboard k400r K400r [ブラック]
タッチパッドを搭載したWindows 8/Windows RT対応のワイヤレスキーボード
Wireless Touch Keyboard k400r K400r [ブラック]ロジクール
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月23日
よく投稿するカテゴリ
2026年5月13日 22:07 [2021320-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| キーピッチ | 5 |
| ストローク | 4 |
| キー配列 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 耐久性 | 5 |
【デザイン】高級感はないが黒色梨柄でひきしまった色。私の好みでは裏の白色は白すぎで灰色だったら経年劣化の退色が誤魔化せて最高。タッチパッドの直線模様は許容範囲。
【キーピッチ】左右クリックキー付タッチパッド一体型で、矢印キーが4つともフルサイズなのは世界中でこの機種だけなので、販売終了後も職場用に追加で中古購入している。英語キー配列の機種(並行輸入のK400)は日本語入力に難があり、上下矢印キーが小さい現役後継機種(K400 PLUS)は私には合わずにお蔵入り。
【ストローク】小ささと薄さ最優先なので必要十分。
【キー配列】バックスラッシュ(Shiftでアンダーバー)が左下(ひらがな入力者には不評かも)、矢印キーとの配置の関係で右Shiftが上矢印キーの右端(範囲指定には便利)と特殊だが、Shift、Ctrl、Altともフルサイズで左右に省略されずに存在する。上3段のホームポジションより右の記号キーは2/3幅だが、コンパクトさとの引き換えで、私には十分。
【機能性】タッチパッドとは独立した右クリックボタンがは意外に便利。独自機能優先のファンクションキーは好みではないが、ソフトを入れるか、FNキーとの同時押しに慣れれば、私には問題ない。
【耐久性】10数年使ってタッチパッドの表面が削れ、多用するキーの印字どころかプラスチックの表面が若干削れても動作に問題なし。接触不良時と飲み物をこぼした時は、自己責任でキーを外して水洗い+乾燥で問題なく継続使用中。K400r黒色2台は現役、キートップの一部を紛失したK400r白色1台(小さい幅のキーには互換性なし)と、お蔵入りの2台はキートップ交換用に保存。
【総評】本品に慣れてしまったこともあり、中古が存在する限り生涯買い続けます。Logicool様、可能なら復活のご検討をお願いします!
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年5月21日 12:03 [1962391-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| キーピッチ | 3 |
| ストローク | 3 |
| キー配列 | 2 |
| 機能性 | 4 |
| 耐久性 | 3 |
【デザイン】
コンパクトかつ薄型で、とてもスマートに感じます。
【キーピッチ】
このサイズなので、多少狭くなるのは仕方ないと割り切ってます。
【ストローク】
特に気になるようなことはありません。
【キー配列】
これがちょっとネック。スペースキーが短く、変換キーがタッチしにくいです。
【機能性】
パッドに使いやすい機能が結構あります。
無線の距離も結構遠くまで届きます。
【耐久性】
まだ、なんとも言えません。
【総評】
キー配列に慣れれば、良い製品だと思います。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年11月25日 23:46 [1177129-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| キーピッチ | 2 |
| ストローク | 3 |
| キー配列 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 耐久性 | 無評価 |
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年1月9日 23:49 [993853-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| キーピッチ | 4 |
| ストローク | 4 |
| キー配列 | 4 |
| 機能性 | 3 |
| 耐久性 | 4 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
社内でのPC・サーバーの調整や動作確認用にマウス・キーボードが一体化した製品が必要となったので、仕事用に購入してもらいました。
付属品は
USBレシーバー
USB延長アダプタ
保証書等の小冊子
となります。
操作感についてはタッチパッドの反応の悪さが目立ちますね。
購入当初はこんな物なのかな?としか思っていませんでしたが、Microsoftの製品や後継機と比較するとやはり見劣りします。
基本的にBIOS(厳密にはUEFI)の設定を変更したりすることが多いのですが、「F2」等を入力するためには「Fn」を同時押しする必要性があることを不便だと感じていました。
しかしながら、Microsoftの同等品も同じなので諦めています。
後は普通ですね・・・
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年11月27日 05:20 [878969-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| キーピッチ | 4 |
| ストローク | 4 |
| キー配列 | 1 |
| 機能性 | 1 |
| 耐久性 | 無評価 |
ファンクションキーと機能ボタンが一体になっているが、今のキーボードは機能ボタンが優先になっているものが多い。F7を押したらカタカナ変換とか一発でできない。アプリで逆にするとかもできないのでものすごく不満です。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年10月18日 21:44 [867607-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| キーピッチ | 4 |
| ストローク | 4 |
| キー配列 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 耐久性 | 無評価 |
購入時パッケージにWindowa10対応と書いてあり購入。
いざ使うと、反応がおかしい。メーカーに問い合わせると、対応していないといわれた。
即効返品し、結局別のやつを購入。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年9月11日 18:46 [857304-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| キーピッチ | 3 |
| ストローク | 3 |
| キー配列 | 1 |
| 機能性 | 2 |
| 耐久性 | 無評価 |
【デザイン】
大変コンパクトにまとまっていて、無駄のないデザインで良いと思う。
【キーピッチ】
良く使うキーのキーピッチは良いのだが、右端のほうのキーが小さくなっていて、やや使いづらいと思います。
特に、リターンキーの幅が狭くて、神経を使う点はいただけない。
【ストローク】
ミニキーボードなので、こんなものだと思うし、そんなに気にならないです。
【キー配列】
私は珍しい、かな入力派なんですが、このキー配列には閉口してしまいます。
左シフトキーの隣に"ろ"があるのですが、通常のキーボードでは"つ"のある場所のため、私にとってとても使いにくいキーボードになっています。なれればいいのでしょうが、他のキーボードも使うので、どうにもならない気がしています。
【機能性】
ロジクールのワイヤレスキーボードは今まで、何台か使ってきましたので、慣れている部分もあるのですが、レシーバーとの接続性も大変優秀ですし、1ひとつのレシーバーにロジクールのワイヤレス機器をたくさん同時に接続できる点も便利でいいです。
ただし、一点だけどうしても使いにくいところがあります。キーボードで文字入力しているときに、右手がタッチパッドの上に近づくと、触ってもいないのに、パッドが反応してカーソルが飛んでしまいます。
これは人によっても違うのだと思いますが、感度設定をつけるなどして、防止できるようにしてもらいたいです。
【耐久性】
まだ使って2週間程度ですので耐久性は判断できないのですが、ロジクールのキーボードをいくつか使ってきて壊れたことはありませんので、耐久性の心配はないものと思います。
【総評】
大変好きなメーカーの商品なんですが、キー配列とタッチパッドの感度の問題だけは、私の許容範囲を超えていますので、残念ですが、星ふたつといたしました。
これさえなければいい商品だと思います。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年9月7日 09:00 [856185-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| キーピッチ | 4 |
| ストローク | 5 |
| キー配列 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 耐久性 | 無評価 |
NTT西日本の光BOX+(HB-1000)にて、レシーバーを差すだけで動作しました。
キーボードやタッチパッドだけでなく、一部の特殊機能(ホームボタン、音量変更キーなど)も使えるので便利です。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- キーボード
- 1件
- 0件
2015年7月6日 20:11 [839346-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| キーピッチ | 5 |
| ストローク | 5 |
| キー配列 | 4 |
| 機能性 | 3 |
| 耐久性 | 無評価 |
2014年2月に3500円くらいで購入
【デザイン】
コンパクトにまとまっていて、悪いデザインではありません。すごくかっこいいということもありませんが良いので星4
【キーピッチ】
キートップの形が工夫されていて、ピッチが広くなるようになっています。プログラミングをしていますが、入力はしやすいです。
【ストローク】
私はちょうどいいと思います。
【キー配列】
アンダースコアのキーが通常右端下ですが、左端下になっています。慣れの問題ですが、これに慣れた後にほかのキーボードさわると逆に違和感を覚えます。
Shift、Ctrl、エンター、矢印キー、BackSpace等は全く問題なく使いやすい配置と大きさをしています。
【機能性】
キー配置というか機能性というか、なぜかファンクションキーがFNキーを押しながらでないと使えません。
そのままファンクションキーを押すと、デスクトップ表示や設定、共有といったWindowsの機能のショートカットになります。通常のキーボードであれば、FNキーを押しながらだとショートカットが効くような逆の作りだと思います。これだけ難点です。
T650だとSetPoint Logicool Unifyingというソフトでタッチパッドのジェスチャが変更できたんですが、
当機種では特に設定変更ができないようです。
【耐久性】
数か月毎日10時間程度使用し続けていますが特に壊れるようなことはありません。
電池は購入から1年以上立ちますが交換してないですね。(ヘビーに使い始めてからは3、4か月経過)
【総評】
軽量、コンパクト、電池長持ち、タッチパッドも使えると結構高評価です。
ただし、ファンクションキーとアンダースコアキーだけは一般的なキーボードと異なる点が要注意。
【追記】
ずっと、SetPointにK400rのキーボードやタッチパッドの設定が出てこないので、できないのかと思っていました。
しかし他の方のレビューを見ると、ファンクションキーはFNキーを押さなくてもいいようにSetPointで設定できるとありました。
自分の設定画面にはないので、調べたところ1度ペアリングを解除、その後再ペアリングをするとありました。
そのようにしたところ設定画面がでました。。。知らなかった。
参考になった0人(再レビュー後:0人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年5月20日 20:21 [826294-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| キーピッチ | 5 |
| ストローク | 3 |
| キー配列 | 1 |
| 機能性 | 5 |
| 耐久性 | 無評価 |
複数のパソコンやマザーボードを検証する際にこれがあると
キーボードマウス、をそれぞれ接続し直さなくて良いのは最高!
無線のためケーブルの取り回しを気にしなくて済むし、USB2.0ポートは節約できるでいいことづくめだが
F1〜F12キーを入力する際にFnキーを押さないといけないのはこれはよくない。
BIOSの保存やブートオプションを開く際使いづらいではないか!
マルチメディア向けなのかもしれないが。せめて旧モデルを復刻していただけないものか…
- 使用目的
- その他
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年4月13日 18:40 [815132-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| キーピッチ | 3 |
| ストローク | 3 |
| キー配列 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 耐久性 | 無評価 |
題名の通り、Enter、左Shift、左Ctrlがちょっと押しにくい。
タッチパッドは若干反応が悪いが、許容範囲内。
耐久性はまだわからないので無評価です。
メインのキーボードとしての利用はちょっとつらいと思いますが、
本体は軽く、リビングPC用に利用する分にはちょうどいいです。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年3月9日 09:07 [804649-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| キーピッチ | 3 |
| ストローク | 3 |
| キー配列 | 3 |
| 機能性 | 5 |
| 耐久性 | 無評価 |
TVPC用に、ちょっと離れたところから操作するデバイスを探していて購入。
最初はタッチパッド付きのミニ無線キーボード「RT-MWK08」というのを使っていて、これはタッチパッド付きなのでいちおう用が足りるのだが、さすがに小さいのでタイピングに難がある。コンパクトなのはいいのだが、機能性から考えると大きめのポインティングデバイス付き無線キーボードのほうが良いのではないか、ということでこれを買ってみた。
そこそこ大きめのタッチパッドで、マウスの左右クリックに相当するボタンはその真下についている。左手親指をかけるあたりにも小さい左ボタンがあるので、なかなか使い勝手はよいと思う。
キーのタッチとか細かいことを言い出さなければ、こういう用途にはとても都合がよい。ただし、ロジクールの製品については、マウスのチャタリング問題とか耐久性にいささか疑問がつくところがあるので、その辺は若干不安。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年1月23日 00:40 [790768-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| キーピッチ | 4 |
| ストローク | 4 |
| キー配列 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 耐久性 | 3 |
コンパクトで使いやすいです。
自作PCでプラズマTVに繋ぎ、少し離れた場所から本キーボードを使っています。
良い感じです
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年1月17日 11:14 [788916-1]
| 満足度 | 1 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| キーピッチ | 2 |
| ストローク | 3 |
| キー配列 | 1 |
| 機能性 | 1 |
| 耐久性 | 無評価 |
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
テンキーレスモデルの登場に期待したい
(キーボード > Alto Keys K98M K98MGR [グラファイト])
4
ジャイアン鈴木 さん
(キーボード)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス































