オーリスの新車
新車価格: 175〜370 万円 2012年8月20日発売〜2018年3月販売終了
中古車価格: 58〜367 万円 (127物件) オーリス 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。
選択中のモデル:オーリス 2012年モデル 絞り込みを解除する
| グレード | 発売日 | 発売区分 | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| 120T | 2015年4月6日 | マイナーチェンジ | 7人 | |
| 150X | 2012年8月20日 | フルモデルチェンジ | 3人 | |
| 150X Blackish Lounge | 2014年5月7日 | 特別仕様車 | 2人 | |
| 150X C Package | 2015年4月6日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| 150X C Package | 2012年8月20日 | フルモデルチェンジ | 1人 | |
| 150X S Package | 2016年4月18日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| 150X S Package | 2015年4月6日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| 150X S Package | 2012年8月20日 | フルモデルチェンジ | 13人 | |
| 180G S Package | 2012年8月20日 | フルモデルチェンジ | 10人 | |
| 180S | 2016年4月18日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| RS | 2012年8月20日 | フルモデルチェンジ | 1人 | |
| RS S Package | 2012年8月20日 | フルモデルチェンジ | 5人 | |
| ハイブリッド | 2016年4月18日 | ニューモデル | 1人 | |
| シャア専用オーリス RS | 2013年10月1日 | 特別仕様車 | 1人 | |
| ハイブリッド G Package | 2016年4月18日 | ニューモデル | 2人 |
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
4.23 | 4.32 | -位 |
| インテリア |
3.84 | 3.92 | -位 |
| エンジン性能 |
3.59 | 4.11 | -位 |
| 走行性能 |
3.90 | 4.19 | -位 |
| 乗り心地 |
4.07 | 4.02 | -位 |
| 燃費 |
3.71 | 3.87 | -位 |
| 価格 |
3.55 | 3.85 | -位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2025年10月9日 14:36 [1989965-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
5年落ち5万キロの後期150X Sパッケージを購入し、5年5万キロ乗って手放しました。
【エクステリア】
好き嫌いはあるとは思うが、個人的にはリアの形が非常に好き。
ヴィッツより目線が低く、一応3ナンバーなので人によっては車両感覚が掴みにくいかもしれない。
【インテリア】
今の時代からすればやや古臭さを感じるかもしれないが、シンプルな作りで無駄がない感じ。
かといって装備の不足があるわけでもなく、オートエアコンなど一般的に必要な装備は一通り揃っていると思う。というかエアコンに関してはデュアルだったりするので地味に優秀(使いどころが難しいが)。
エアコンの温度調整がつまみを上下に操作するタイプなのでノールックで操作しやすいのはいい。
所々に合皮張りやソフトパッドが使われているし、後席の真ん中はアームレストになっている。
メーターはアナログ二眼で真ん中に小さい縦長液晶がある。若干数字が小さい気がするが見やすさはあるので問題ない。
【エンジン性能】
よく非力だと言われるが、無理な運転をしなければ特に問題はないと思う。どの車でもそうだが、高速の追い越しもある程度スピード乗せてから右車線に入ればいいし。
【走行性能】
中古価格を考えたら相当いいんじゃないかと思う。
特に高速道路の直進安定性。
比較的近い中古価格帯のヴィッツとか5ナンバーコンパクトカーと比較したらオーリスの方が断然安定感があって安心する。
【乗り心地】
シートが少し横に張り出しているので若干の包まれ感があって急カーブで身体が横に持っていかれにくいのは良い。
【燃費】
北関東の郊外で普段使いでリッター16~18kmくらい。
ちゃんと燃費考えて走行すればもう少し伸びるかと思う。
【価格】
現在の中古価格で後期モデルなら100万程度。
実は5年前に5万キロで購入した時も100万だったので中古価格は下がっていない。昨今の中古車価格の上昇の煽りを受けているのだろうか。
これが底値だと考えるのであれば買いなのかも?しれない
【総評】
特に車にこだわりがない人にとってはいい車。中古価格と性能、装備を考えれば今でも十分お買い得だと思う。
不人気車ゆえに乗っている人が少なく被らないので駐車場で見つけやすかったり。
どうしても5ナンバー車に乗りたい方でなければ、5ナンバーハッチバックとオーリスが同価格で並んでいたらオーリスをおすすめする。
結局腐っても3ナンバー。見えない部分で1グレード上の走りがある。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年10月30日 11:57 [1638300-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
中古車を購入
あまりに売れてないので、すぐにインプレッション書くと特定されそうで躊躇していました。
【エクステリア】いまいち リアフェンダーあたりが最近のマツダ車などかっこいいがこの車はぬぼーとしている。
【インテリア】普通 黒を基調。標準のナビが自社位置もすぐずれて納車の帰り道から使い物にならない。スマホのヤフーのナビを使っている。
スピーカーはツイーターまでついてるが見た目だけで音はぜんぜんよくない。
【エンジン性能】1.8Lなので街乗りすいすい。高速でエンジン音うるさいの嫌だからめったに高速のらないけど1.8Lにしました。
【走行性能】街乗りはハンドル軽くて楽 高速では少し軽すぎ
自宅付近に急上り坂のT字路があり、登りながら徐行するとジャダリングがでる。
マニュアルモードの1速でいけば多少でにくくなる。
【乗り心地】やわらかめ 街乗り用 段差でふわんふわんと吸収する。固めのタイヤと組み合すとちょうどいいかも。ダンロップの普通のタイヤと組み合せたらふわんふわんがやや増した。
高速では継ぎをこ越える度、ふわわーんふわわーんてなる。輸入車みたいにスタンスタンといってほしい。
【燃費】気にしてない
【価格】不人気車なのでさがせば程度のいいのが格安ででてくる。格安で買いました。
自分でも車名聞かれると忘れて答えられないことしばしば。思い浮かばなければ検索して探す人も少ない。このインプレッションにたどり着く人も少ないと思いますがw
【総評】1.8クラス NAでもハイブリッドでも割安で買えます。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2020年7月27日 17:06 [1351779-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 無評価 |
| 走行性能 | 無評価 |
| 乗り心地 | 2 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 無評価 |
数年前くらいに群馬によく遊びに行っていたのですが、その時の彼女のこのクルマによく乗せてもらっていたので、書いてみたいと思います。
※ただ乗せてもらっただけなので、同乗者目線として見て頂ければ幸いです。
【エクステリア】
良くも悪くも、まあフツーかな…という印象でした。
かつて自分が所有していたフィット3と似たようなもんかなぁ、とか思ってましたが、翌々調べるとこのクルマ3ナンバーでフィット3よりデカかったんですねw
【インテリア】
こちらもごくフツー。
運転してたのは当時の彼女で、自分はいつも助手席担当でした。
【エンジン性能】
自分で運転していないので無評価です。
【走行性能】
自分で運転していないので無評価です。
【乗り心地】
同乗者目線でいくとこれは率直に良くはない、かなぁと。
段差でポンポン跳ねて、衝撃も割とガツンと来る感じでした。
振動の収まりで特に不快感は感じませんでしたが、とにかく上記の衝撃がガツンと来るので乗り心地印象はよろしく無いです。
【燃費】
彼女本人は「10km/Lちょっとでそんなに良くないかなぁw」と言ってましたが、2013年くらいのレギュラーガソリン車でそれくらい走ればまあ十分な方じゃないでしょうか。
勿論、今現在で考えれば良くはない方ですよねw
【価格】
自己所有ではないので無評価です。
【総評】
うん、なんか本当にただのクルマって感じでした。
特にこだわりが無く、ただ移動手段に…って方でしたら良いのではないでしょうか。
当時の彼女が乗っていた事を思い出しつつ書いて、なんか懐かしくなりました。
因みに当時の彼女≠今の嫁(妻)です。どうでもいいですね←
こんな役に立たなそうなレビューですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった16人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年8月3日 18:39 [1124197-4]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 2 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
下記レビューをアップしていましたが、やっぱりダメでした。カローラスポーツも出ましたのでオーリスの中古が出回るかもしれませんが、少なくとも私は全くお勧めできません。スロコンの追加により走り出しのレスポンスの酷さは多少緩和され、そこそこ行けそうかと思っていましたが、根本的なトルクの不足は如何ともし難いことを改めて思い知らされました。奥多摩の緩い勾配の山道など前車のティーダが軽快に走りぬけていた道に行っても、オーリスは鈍重で、アクセルを踏んでも全く昇って行きません。平坦な道ならスロコンで多少は誤魔化せてもやっぱりダメですね。今からでも骨董品のティーダ18Gを探して乗り換えたいぐらいです。
★以下、前レビュー
2016年の夏、ずっと溺愛してきた2005年式ティーダ18Gを自損事故で失い、BMC前のノートを買おうとしましたが、どうしてもティーダとの格の違いに納得がいかずに悩んだ挙句、納期最優先で中古車にして、同じ1800ccの二代目オーリス初期型を購入、約2年近くたったところでレビューします。大好きだった前車ティーダに何とか近づけようと試行錯誤の結果、漸く納得が行き始めたので・・・
【エクステリア】
キーンルックやアンダープライオリティで少々エグい顔かなと思うこともありますが、見た目は素直にカッコいいと思います。何やら威圧感もあり、乗ってる私はヘタレで運転は下手クソなんですが、穏やかに運転しているつもりでも周りが避けてるように思えることがあったり。れっきとした不人気車種だそうで、滅多に見かけないこともあって、信号待ちで隣に並んだクルマのドライバーさんが不思議そうな顔でこちらを見ていたりします。
【インテリア】
ノートのような安っぽさはありませんが、質感ではティーダ18Gに遠く及びません。シートはティーダみたいな高級感はなく、カローラ系の延長です。後席アームレストも、ご先祖にあたるアレックスの頃から変わらず、降ろすと先端部がシート座面に付いてしまう構造で実用性はゼロです。絶壁型デザインのインパネセンター部分は、平板なパネルにナビをツライチで埋めるなど、無神経過ぎると感じます。それにこの純正ナビは、操作性・表示・機能の全てで10年前のティーダのMOPナビと比較しても「極悪レベル」と言うべきもので、全く評価できません。取り付け位置が低すぎて視線移動が大きく、安全性を損なっているのは設計上の欠陥だとすら感じます。またタッチパネルだけなので操作は面倒です。
音声操作機能は後付けしましたが、見てくれもショボく、音声認識能力の低さやメニューの少なさにがっかりです。さらに激しく不満なのはバックガイドモニターの表示。子供の絵のような粗末なガイドラインは実車の動きと微妙にズレており、何より光を拾い過ぎて画面がホワイトアウトし、夜にコンビニの駐車場に停める時など路面が見えません。ティーダのバックビューモニターは、いかなる状況下でもクリアで鮮明な画像を見せてくれ、精彩で正確なガイドラインに合わせて操作すれば、狭い場所でもピタリと駐車できたのですが。他にもセンターコンソール周りにスイッチのメクラ蓋が無造作に並ぶなど、こまやかさは感じられません。
【エンジン性能】
1800ccとしてはティーダよりずっと高馬力の筈ですが、CVTのプログラムの特性なのか、パワーもトルクも余り感じられません。私には「スポーツハッチバック」的な運転をする気も技量もありませんが、スポーティでもなければ上質さを感じさせる訳でもなく、ごく普通の実用エンジンだとしか思えない感じです。発進から低〜中速域のレスポンスがあまりにティーダとかけ離れていたため、どうにも我慢がならずに色々と試した末、シエクルの「レスポンス・ブースター」を装着してから、漸くティーダに近い感覚になり一応は満足しています。その分だけ安っぽいエンジン音のガサツさやノイジーさに輪がかかりましたが、アクセルワークのストレスが、ほぼ解消されたので可とします。
【走行性能】
足周りは評判通りの素晴らしさですね。硬くもなく軟らかくもなく、フラットで剛性感が伝わる走りは、非常に快適そのもの。エンジン出力制御やCVT制御の悪さを補って余りある美点です。特に1800ccモデルは後輪がダブルウィッシュボーンなこともあって、急な回頭でも路面をしっかり捉えてくれます。実家のオペルとも違った感覚で、トヨタ車らしい感じながら、頼りになる確かさがあります。
【乗り心地】
路面の継ぎ目などを平然と制してくれる重厚な乗り心地は素晴らしいの一言。シャシー剛性も高く、街乗りで充分にその良さが判ります。トヨタが生んだ欧州車といっても、ドイツ車風ではなく、フランス車に近い感じがします。路面状態の良い道を巡航する時は快適でも、粗い路面では欠点を露呈していたティーダを、足元にすら寄せ付けない上質な乗り心地をオーリスは持っています。
【燃費】
普通に走って、概ねリッター12kmといったところでしょうか。レスポンスブースターを付けて、燃費は多少悪化するかと思っていましたが、逆に若干ながら改善された気がします。
【価格】
中古なのでコメントなしです。ただ新車だったら買ってないかも・・・
【総評】
やっとティーダに比肩し得る域に達しました。トヨタの小型車は全体に発進時のレスポンスの酷さに苛立ちますが、オーリスもスポーツハッチバックを謳っているくせに、同じでした。トヨタ車はレスポンスブースターのようなスロットルコントローラーの補助があって、初めて一人前なんでしょうか。
★総評の訂正
乗り心地はともかく、やはり非力でした。見てくれだけはスポーティっぽく演出していますが、控えめで地味な印象のティーダ18Gの方が、常用速度域ではよっぽどスポーティだった気がします。それに比べるとオーリスは平坦な道を巡航する以外には向かず、たかが奥多摩程度の山越えファミリードライブさえ論外です。中古で検討される方はご用心を。
参考になった10人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 2件
- 0件
2017年9月12日 22:41 [1060795-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
見る位置でかっこよく見えたりかっこ悪かったり。リヤバンパーのポッコリ具合が変。
真横から見るとボリューム感の無いボディーライン。
全幅は1760mmはコンパクトとは言い難いが、ライバル車もほぼ同様でアクセラよりはコンパクト。
インテリア:過去の反省なのか?ダッシュボードなどに柔らかい素材を使っていて、安っぽさが無いですね。
なんとなくデザイン的に古く感じるのと、収納が少ないのが難点。運転席周りにフタ付きのポケットがほしい。
【エンジン】
パワーは「とりあえず」満足です、日常域から高速道路への進入も含めパワフル、
スペックの通り、自分的には物足りないパワーですが、別にトヨタはスポーツカーを名乗ってませんので、そのへんは諦めます。
海外に対抗して1600ccや2000ccターボも用意すればいいのにね。
【走行性能】
ミシュランのエコタイヤでまぁまぁ快調な走りです。
ステア操作に対して機敏すぎる感じてます、ただ さらに切り込んでいってもサスの沈み込みも少なくよく曲がってくれます。
しかし、タイヤからゴリゴリ音がするのでこれらはアライメントの設定で味付けされたものでしょうか。
ブレーキは比較的リニアで調節しやすく良いです。
Dレンジのままパドル操作してエンジンブレーキを効かせ、ギヤがホールドされてる間にコーナーを抜けていくと気持ちよいですね
その後知らぬ間にDレンジに戻ってます(これは違和感あり)
【乗り心地】
車内は結構静か、ちょっとした高級車、でもアクセラよりうるさい。
雨の日は天井から雨の音が大きい。
日本車と欧州車の間の乗り心地、日本のように、ゴーストップが多く、道が狭く、舗装工事の段差が多かったり、、高速道路の合流の難しさ、その中ではベストな選択と思いますす。
低速走行では、時折バタバタもします。これはトヨタがケチったショックアブソーバーのせいだと思います。改善してほしいですね。
シートは固めですが、これも少しハネる感じ。少し低反発クッションを混ぜて、ハネを抑えてほしかった、すると乗り心地と操縦性が向上するはず、
シートの形状は申し分なく、山道を軽く飛ばす程度なら十分なホールド性です。
【価格】新車は割高ですが、中古車は割安。それでもアクセラやカローラーフィールダーより高いです。
【燃費】都市部12キロ位。高速14キロ位です(基本的に飛ばすほうなので)。
【総評】走る、曲がる、止まる すべてがハイレベル、日本車と欧州車の間の乗り心地を狙った名車です。
欧州ではこのマイルドな乗り心地とハイブリッドの低燃費が受けて、よく売れてます。
もっと評価されていい車だと思いますが、やはり一般受けを考えるとアクアとカローラーフィールダーの中間「売れない部類の車」でしょう。
参考になった16人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2017年8月26日 14:07 [1056920-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 2 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 2 |
【エクステリア】
最近のトヨタ顔の特徴がよく現れています。
トヨタ車の中ではリアも結構よくまとまっている方だと思うので私は嫌いじゃないです。
エンブレムがトヨタマークなのは少し違和感が・・・。
(トヨペット店でも扱い始めたからですね)
【インテリア】
ヴィッツに毛が生えた程度のもの。260万円でこれ?って感じです。
収納も少なく、「家族で乗る」という車ではなさそうです。
【エンジン性能】
旧型プリウスがベースであるだけに、よくまとまってはいるものの目新しさは感じません。
プリウスよりはどちらかというと力強い味付けになっているような気もしますが、「気がする」だけで確固たる証拠があるわけではありません。
旧型プリウスのシステムがベースになっている車はこの車以外にも意外とあります。
例えばレクサスのCTやマツダのアクセラHVなど。それらと比較してみると、この車は結構スポーティーな味付けになっているとことが分かると思いますが、あくまでも個人的な意見なので証拠としては不十分ですかね。
とにかく、よくできているとは思いますが、本当にスポーティーな走りを求めるならターボモデルもあるわけですし。
何か位置づけがハッキリしないな・・・ってわけで☆4としました。
【走行性能】
まぁこの車のコンセプトは「欧州車」だから、とりあえず硬めにしておけば・・・という雰囲気がひしひしと伝わってくる。
確かにベースのプリウスよりは優秀かもしれませんが欧州車というには何か足らない感じで、この車の最大の魅力はハンドリングです!と言えるレベルでもない。何が足らないかはプロの意見を参考にしてください。私には分かりません。
とにかく、ハッチバックならこんなもんでしょ・・・くらい。これが日本人の作る欧州車の”限界”でしょう。
【乗り心地】
シートのホールド感はいいものの上の通り無駄に硬い足回りのためそこまで快適と言えず。
重い荷物を載せて走り回る営業車としてはまぁ評価できますがこの車が営業車なんて聞いたこともありません。
そんなに後席も広いわけではないですよ。ヴィッツとかパッソの方がよっぽど広いです。
【燃費】
旧式のシステムなのでそこまで期待はしていませんでしたが21.2km/Lと悪くない数値になりました。
【価格】
全く妥当ではない。ベースグレードで262万円?インプレッサのHV(旧型)はベースモデルで250万くらいだった気がしますよ?
ゴルフよりは安いですがあれは本物の欧州車ですし。アクセラは1.5Lディーゼルの最上級モデルが買える値段。
プリウスのHVシステムを使いまわしているんだからもうちょっと安くなってもいい気がしますよ。
【総評】
私達は外国人が見よう見まねで箸を使ったり、漢字を書くのを見て、「あーあー何やってんの〜そうじゃないよ〜wwww」なんて思ってしまいがちですが、
それと同じで、この車だってヨーロッパの人たちからしたら、ワーゲンの真似をしてなんとなく雰囲気だけ似せた車。
私達には何の違和感もないかもしれませんが、本場の方々からしたら「あーあートヨタサン何やってんの〜。ワーゲンが一位もらっちゃうよ〜wwww」となるわけですよ。
しかも日本人は外国人が創作寿司を作ると怒るくせに、日本の創作欧州車を受け入れろという。無茶苦茶な。
あ、日本人とくくってはいけなかったですね。トヨタの開発陣と言うべきか。
だいたい欧州車を名乗っているくせに愛知の高岡工場で作られているんですから。
別にその工場が悪いって言っているんじゃないですよ。
日本人が、日本の工場で作った、「純日本車」を欧州車として売り出すトヨタの神経が全く分からんのです。
まぁそこまで悪い車でもないんですが、欧州車と名乗ってしまったばかりに不幸な運命を辿ることになった可愛そうな一台です。
トヨタの欧州車シリーズ(オーリス・アベンシス)は売り方をもうちょっと考えてみては・・・?
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2017年7月22日 23:11 [1047998-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
メッキパーツは前のオーナーの趣味 |
納車されて、二週間たったのでメモ代わりに投稿します。
購入理由は前車のマークXジオ(エアリアル2.4 2WD)のエアコンの不具合とグローブボックスの浮き等、経年劣化がみられる様になったことと、三列シートの必要性に今更疑問に感じ始めたこと。
オーリス購入理由は燃費の良さ、カッコ良さ、走行性能の高さ。
燃費は普通に使って17〜19キロ/リットル位か?
カタログ数値は30.4となってますが、あくまでも目安ですかね、しかし前車は7〜8キロ/リットルなんで全然良いです。
カッコ良さは個人それぞれなんで私の意見になりますが、ワイド&ローなスタイル好きです。
一部、クジラ顔なんて話もあるようですが。
しかし、横のスタイルは寂しい感じがするんでモデリスタのサイドエアロを装着しました。
走行性能ですが、結構パワフルです。
高速の加速車線からアクセルベタ踏みすると、あっという間に赤切符レベルです、坂道もグイグイ登ります。
遮音も前車に比べても問題無くむしろ、モーター走行時はこちらの方が静かです。
乗り心地は少し固めですね、17インチのアルミを履いている影響ですかね(スポーティーと思えば良い?)速度を上げていくと安定して気持ちよく走れます。
エクステリアはマイナーチェンジ後は高級感があって良くなりましたね。
散々自慢みたいなレビューですが、唯一気に入らないのがシートの色。
何故、白色にする?汚れ目立つやん。
長く乗って欲しいのなら、黒色も用意しとけよってトヨタに言いたい。
参考になった18人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2017年5月16日 22:01 [1029294-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
いいと思います。写真でみるより実物の方がカッコいい!購入された方はここに惹かれた方も多いんじゃないでしょうか?
【インテリア】
売れ筋コンパクトカーの内装とは数ランク上です。ドアを閉めるととっても静か。シートもそれなりに座りやすいものになっています。
【エンジン性能】
スポーティーというよりも思ったように動いてくれる印象。燃費もよくパワーもあります。
ただ、エンジン音はうるさい。マツダのクリーンディーゼルみたいにガラガラ音が聞こえる。
ただ、車自体の静寂性が高いのでそんなに響かない。むしろ加速してるなーって感じるくらいで、個人的には結構好きです。
【走行性能】
横と後ろの視界が悪いことをのぞけばとても満足です。昔の車のようにステアリングが軽いのも個人的には高評価。
しかしながら、視界の悪さは結構なもので、狭めの路地を曲がるときや、高速の合流時はちょっと緊張。笑
【乗り心地】
とてもいいです。段差を越えるときのドタバタもあんまりありません。リアシートもそれなりの広さです。
【燃費】
リッター14キロくらい。個人的には満足です。
【価格】
新車は高めですが、中古はお手頃価格。
【総評】
欧州で売れている車ということで、前に走る時はとても運転しやすく文句の無い車だと思います。
しかしながら、左右後ろの視界が悪いので狭い日本では売れにくかったのかなという印象です。
ですが、自分のように地方で道が広く運転しやすい環境にある方にはとてもオススメです。
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2016年12月11日 20:59 [984639-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 2 |
11年23万キロ乗ったプリウス20型からの乗り換えを考えて、1年くらいに渡って、いろいろな車に試乗したので半忘備録として残していきます。自分の忘備録なので、満足度=総合評価点はレビューしている全て3点にしています。むしろ満足度にこそ無記入の選択肢があればよかったのですが、、、、。
なお、最終的には新車で満額出したい車が見つからなくてT_T、レビューしている(しようとしている)いずれかの中古車になりましたが、、、。現状それで満足はしております。
【試乗形態】
ディラーにて1時間ほど、1回のみ。
【エクステリア】フロントは、今時のトヨタのクジラの歯風マスクをまとっています。すべての車種を通して、このマスクは個人的には好きではありませんが、オーリスは消去法でまだ許せるかなと思います。全般には気をとらず、そこそこ無難、そこそこ洗練、どんな用途にも合いそうなスタイルです。
【インテリア】質感などはトヨタのこのクラスとして、可もなく不可もなく普通レベル。ただ、このグレードだけインパネが木目調で加飾されています。好みの問題ですが、この車にはそういうのは合わないようが気がして、私には、ちょっと違和感あり?
見切り、視界、シートの出来等、今時のトヨタレベル。
【エンジン性能】良くも悪くも、すごく普通のエンジンです。変な癖もないし、パワーは低速から高速まで必要十分。必要十分以上のものは感じられませんでしたが、扱いやすい普通のエンジンです。プレミアムなエンジンとか、ちょっと+αとか、官能的とか、そんなのはとくに感じられなかったです。走行フィールも変な癖はなく、普通に扱いやすく、まさに普通こそが一番って印象です。
【走行性能】↑同上
【乗り心地】これまた普通に良いです。めちゃめちゃ引き締まっているわけでもなく、めちゃめちゃ気持ちいいってところもないんだけど、突き上げもほとんどなく、やはり、ほどよく快適、ほどよく安定。
【燃費】短期試乗利用のため未回答。
【価格】はっきり言って高いです。本来は先代カローラの後継の立ち位置のはずなのですが、日本のマーケットにはプリウスや日本向けカローラががっちり存在を示しているだけに値段付けにはトヨタも苦労しているだろうなぁと思います。
【総評】トヨタらしい、ものすごくよいところもありませんが目だった欠点もない良い車です。よく言われるオール80点を具現化していると思います。本来、それはカローラの称号でしたが現行モデルでは、日本には日本向けカローラが分離されているので、立ち位置は微妙な感じになっちゃってますね。
さすがにコミコミ300オーバーの車なので、せっかくのダウンサイジングターボで、これぞダウンサイズジングターボならでは!(NAとは違うのだよ、NAとはっ!)という何かを感じられたらもっと良かったです。
あ、、、ディーラーの人、売る気なかったです^^;
現車がプリウスだったのせいか、新型プリウスばっかり推してきました。
オーリスHVは出すのが数年遅かったですね。いろいろ事情はあると思いますが、、、
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2016年5月4日 22:41 [927901-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 4 |
自車、マイナーチェンジ前の1800G Sパッケージ(CVT)との比較です。運転して楽しい車が好きです。
距離を乗るので、気に入ったら買ってしまうかもと思って試乗しました。
【エクステリア】
マイナーチェンジ前のほうが良いと思っていますが、良いです。
【インテリア】
タコメータが無い。オーリスには残して欲しかった。(カローラハイブリッドにはタコメータがあります。)
デザインはいいですが、シフトレバーの前の収納スペースが無くなっています。物を置くところが少ない。
【エンジン性能】
もっさりとしてレスポンスが鈍く、重い感じです。パワーモードにすると加速が良くなりますが、アクセルへのレスポンスとリニアに追従する感じが不足しています。1800のCVTと比較して一番残念なところです。
【走行性能】
ハンドル切ったのは交差点だけですが気持ちよく曲がります。自車と違和感ないので良いほうだと思います。
加減速についてはスムーズでなくハイブリッドらしい違和感があります。
【乗り心地】
45%扁平タイヤですが良い乗り心地です。静粛性は、エンジンが掛かっていると自車と変わらない感じです。加速時のエンジン音は自車のほうが好みです。
【価格】
装備を考えるとお買い得じゃないでしょうか。
【総評】
オーリスは気持ちよく曲がる車です。ハイブリッドになって完璧と思い試乗しましたが、オーリスらしいスポーティさを求めると、加減速が自然な1800のほうが楽しいでしょう。ハイブリッドの動作やインジケータなどに楽しみを見つけましょう。
- 比較製品
- トヨタ > オーリス 2012年モデル
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年4月24日 21:17 [589869-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 2 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 2 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
エクステリア 道の駅マオイの丘にて |
エクステリア キウスパーキングエリアにて |
インテリア |
![]() |
||
メーターパネル |
2012年10月に乗り換えて、今の走行距離は47000kmちょっと。
このタイミングで再レビューします。
【エクステリア】
悪くないと思います。ぱっと見で格好いいと思えたらそれで良いと思います。ただ、全高をもっと抑えて欲しい。1400mm程度に抑えられないのでしょうか・・・。
全幅は1760mmもあります。5ナンバー車を動かしていると、オーリスの幅広さがよくわかります。日本の狭い道には邪魔なサイズです。
【インテリア】
良いと思います。ヒップポイントは他のトヨタ車と比べても十分低い方です。そういう意味では、十分にスポーツです。
でも、座高の低い方はヒップポイントを下げられません。
エンジンフードの角度が割と起きていて、前端は低いのに後端は高い。
つまり、前が見えなくなるからヒップポイントを下げられないのです。
【エンジン性能】
低速トルクは割と十分です。でも、ボディがしっかりしているからこそ、パワーが足りません。スポーツエンジンの設定がほしいと切実に思います。
もっとも街乗りでの話をすれば、今の仕様を逆手にとり、十分な低速トルクを利用し、さっさと6速までシフトアップして、加減速はアクセル操作のみで行うというのもありです。
【走行性能】
トラクションが最悪。冬道だと6速でもホイールスピンが止まらず・・・。
LSDが無いため、とにかくスリップしている1輪でしか駆動しないんです。
2nd発進しようものなら、クラッチをゆっくりつないでも、スリップした瞬間にTRCが介入して勝手にアクセルを絞り、エンスト。TRCは明らかに邪魔。
カックンブレーキで、軽い踏力でフロントが激しくノーズダイブします。
ハンドル軽すぎ。非力な人でも操作できると言うことなんでしょうが、そのせいでステアリングインフォメーションが希薄。
コーナーリングするとかなりロールします。ロール剛性がちょっと弱いように思えます。
【乗り心地】
車内は結構静かです。直進安定性もOK。ただし、徐行速度では、路面からの入力がボディに伝わってきます。
そんなわけで、ダンパーはこれ以上締めず、バネレートを上げれば良いと思います。ロール剛性が高まるし、ブレーキング時のノーズダイブも減るはずです。
今はモデリスタのバネを入れていますが、もう少しだけ硬くてもよいと思います。
シートは固めで、横方向のホールド性はOK。身体を面で支えるという意味では今ひとつ。DIYでレカロシートを入れており、これならヒップポイントも下がってなおOK。
【燃費】
平均すると16〜17km/Lというところでしょうか。冬でもカタログ燃費値の14.4km/L程度を望めます。
2000〜2500rpmシフトで、ほとんどベタ踏み加速します。
冬は勝手にエンジンが吹け上がって怖い。アクセル全閉なのにエンジンが勝手に2000rpmまで吹けて要らない加速をします。
クラッチを切って走行すると、1500〜4000rpmの間を絶え間なく行き来することもあります。もちろん、アクセル全閉で!です。
逆に、アクセルを全閉にされることもありました。その際、VSCなども介入していなかったので、何故アクセルを勝手に閉じられたのか・・・
【価格】
ちょっと高いでしょうね。装備が豊富とはいえ、後10万円ほど安いと良いんですが・・・。
【総評】
クルマの基本3要素である、走る・曲がる・止まるのどれもダメ。パワー無いしトラクション無いから走らないし、たくさんロールするしハンドル軽すぎて曲がりが怖いし、カックンブレーキでドライバーのブレーキコントロールを受け付けてくれない。
もっとも、ABSは別に悪くないし、ブレーキの絶対的なストッピングパワーはなかなかのものです。
ブレーキ操作には遊びが無く、いきなりガッツリ利きます。しかも、浅いブレーキならテールランプが点灯せず・・・。いつか追突されそう・・・。実際、何度か追突されかけました・・・。
ペダルレイアウトは、クラッチとブレーキが手前にあり、かなり奥にアクセルがあります。
クラッチはミートポイントがかなり手前で、しっかり踏まなくとも駆動力が切れてしまいます。
ブレーキに遊びが無いので、トゥをブレーキに当て、ヒールをアクセルまで持って行こうとしても届かない・・・。無理すると急ブレーキになります。
DIYでブレーキを5mm奥へ、アクセルを30mm手前に動かすことで、やっとヒールアンドトゥが出来るようになりました。
スポーツハッチバックであるはずのオーリスで、しかもRSというMT仕様なのに、ノーマルではヒールアンドトゥが難しいなんて、それスポーツですか?
トランクルームの容量はヴィッツを少し凌駕する程度ですが、リアシートを倒せばワゴンのカローラフィールダーをも凌駕する大容量です。
実際、引っ越しの時はこのでかいトランクルームが大変役に立ちました。
リアウィンドウが小さいし、Dピラーが太いため、後方視界は悪い。バックガイドモニター装着を強くオススメします。
ギアレシオはもっとワイドにあるべき。加速時間のほとんどをシフトアップ操作にとられて、本当の加速時間がほとんどありません。
シフトフィールは軽すぎかつロング過ぎ。もっと重さを持たせて剛性感を出し、ショートストロークにしてくれないと、スポーツとはいえません。
DIYでシフトレバーを70mmカットしました。これぐらいしないとダメです。
総じて、デザインはスポーツハッチバックです。でも、加速性能は普通以下だし、コーナーを攻めるには足が柔らかいし、ブレーキはコントロールを受け付けてくれません。つまり、運動性能は全然スポーツしていません。
対して、乗り心地はすこぶる良いし、トランクは大容量。走行中の車内が静かだし、高速安定性も良い。シフト操作やクラッチ操作は重たくないし、燃費だって悪くないし、車内はそれほど狭くない。実用面では評価できます。
つまり、オーリスはスポーツハッチバックではなく、ただの実用車なのです。RSと言うグレード名も似合いません。本来の意味で言うGT(グランツーリスモ)の方がしっくりくるように思います。
参考になった55人(再レビュー後:41人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2016年2月3日 15:42 [901166-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
事故にあい 車を廃車にされて
ただでさえほぼ相手の過失で気分悪いのに 持ち出しもしたくないから安くで 探しました
でも、条件は新車で1500cc 比較は、カローラフィールダー、アクセラ、オーリス、ノート
【エクステリア】 最初は見たとき あーまだかっこいい方じゃない?って思いました
【インテリア】 一番気に入ったのが内装でした 光物が好きなので 銀色の取って?などが気に入り心惹かれました そして日産にはその当時このクラスにはなかったハンドルのスイッチ そしてメーターは昔から好きな 三連みたいな スポーティーな感じ
【エンジン性能】 これは普通 てか、最初は出だしがびっくりして 左車線ばかり走ってました
【走行性能】 普通に走る分は全然いい 高速も 別にそんなに飛ばさないし 車高が低いから安定性が良い 後、6速CVTが良い
【乗り心地】 車高が低いし少し足回りが固いから ごつごつするけど ブレーキもよく効くし 音がなんせ静か!!防音性は抜群
【燃費】 街乗り あったかい季節 リッター15km 高速だけ23km 冬など寒いときはリッター11km 高速19km
アイドリングストップはそないに変わらないくせに高い!ので付けてない! それは本当に正解!
【価格】 最初1.5L普通グレード230万 と言われNO! こちらの条件 バックモニター、カーナビ、車検までの点検パック、オプションのホワイトパール、プライバシーガラス! ガソリン満タン納車 グレードは気にしない!
担当頑張ってくれました!
言った内容すべて入れて
すべてコミコミ 消費税こみこみ
175万円!!!!!! 本当にいい買い物しました
【総評】
車にお金はかけたくない 燃費は良い方が良い でも、ただの道具のようなのは嫌
人があまり乗ってない すべてにおいて
納得がいってます 気に入りました これからも大事に乗っていきます
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
プロフィールこの度プロフェッショナルレビューを担当させていただきます高山正寛(たかやませいかん)です。1959年生まれで自動車専門誌で20年以上に新車とカーAV記事を担当しフリーランスへ。途中5年間エンターテインメント業界でゲーム関連のビジネスにも関…続きを読む
2015年12月31日 20:13 [890202-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 2 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 2 |
※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
ブルーメタリックのボディカラーは鮮やかな印象です |
リアルスタイルも特徴的。ラゲージは360Lと十分の容量をもちます |
JC08モード燃費は19.4km/Lです |
![]() |
![]() |
![]() |
木目調のインストルメントパネル。ステアリングは本革巻でパドルシフト付きです |
シート形状は共通ですが、表皮は120T専用となります |
オプションの225/45R17 91Wタイヤ。ヨコハマ・アドバンデシベルが装着されます |
日本だけでなくトヨタの欧州におけるCセグメントの戦略車種であるオーリス。2015年4月のマイナーチェンジ時に追加設定された最上位グレードとなる「120T」に都内および大磯周辺の一般道、および西湘バイパスから箱根ターンパイクので試乗を行いました。
前述したように日本ではこのクラスの販売台数は全体的に縮小傾向にあります。しかし欧州においてはCセグメントモデルはファミリーカーとしての確固たる位置を確保しています。実際私のようなものでもたまに欧州を仕事で訪れることがあるのですが、Cセグメントのハッチバック車が当たり前のように普段の足として使われており、街の雰囲気や空気にうまく溶け込んでいることがわかります。
さて、オーリスと言えば、やはり目指したのは世界のベンチマークであるフォルクワーゲン・ゴルフでしょう。実際開発部隊に話を伺ってもゴルフの後ろを追いかけつつ、後述するエンジンの性能面ではゴルフを抜いている部分もあるそうです。
今回のマイナーチェンジでは120Tも含め、リアバンパーなどの延長などにより全長は55mm拡大、またMTのみの設定である1.8Lエンジンを搭載するRSの意匠なども小変更しています。全高を上げる事で室内のゆとりを確保する手法は今に始まったことではありませんが、オーリスの場合は1480mmに抑えることでスポーティな雰囲気をキープしています。ベンチマークとしているゴルフもグレードによっては多少差はありますが1460mm前後ですから考えも近く、また都市部周辺の立体駐車場にも余裕で入庫できます。
ドアを開けると目に飛び込んでくるのは木目調に加飾されたインストルメントパネルです。オーリスはグレードに応じてシートやインストルメントパネルの色や風合いを変えています。これに関しては正直個人の好みだと思います。私は特に黒が好きというわけではありませんが、RSのカーボン調や180Sの合皮仕立てのほうが好みですし、少し「主張が強すぎる」印象を受けました。
シートも同様です。他グレードとの差別化を図るために本革&ウルトラスエード&合皮による120T専用シートを設定していますが、ターゲットとしている30代ならばOKでも子育てが終わった世代には少し“子供っぽい”印象を受けます。一方でホールド性を含めたフロントシートの出来はなかなかの仕上がりでした。全体としては柔らかに「たわむ」ことでフィット感を上げつつ、腰回りや背骨がS字にカーブする領域などをしっかり支持させることで欧州車とはひと味違う仕上がりです。コストも結構かかっている印象を受けました。
さて試乗ですが、試乗車にはメーカーオプションの17インチタイヤ&アルミホールが装着されていました。120Tの標準サイズは15インチですが、見た目はやはり17インチ仕様が欲しくなります。その分、タイヤ+アルミホイール代で12万2040円の出費となるのですが、最上級グレードを標榜するのであればぜひ標準装備してほしいと感じました。
注目の1.2Lターボですが、ライバルを意識した排気量を選択したことはトヨタも認めています。1L前後で最も燃費や走りの良さを実現できることを考えると「偶然ではなく必然」つまりゴルフと同じ1.2Lに落ち着いたそうです。
8NR-FTSと呼ばれる1.2L直4DOHC直噴ターボエンジンは最高出力85kW(116PS)/5200-5600rpm、最大トルク185Nm(18.9kg-m)/1500-4000rpmを発生します。まず走り始めですが、どうしても排気量の少なさ、つまり1500rpm回転以下の弱さを感じます。とはいえ、それがダメとかいうレベルではなく元々CVTが適切にギア比をコントロールしてくれるので軽くアクセルを踏み込むだけで十分なトルクを得ることができます。市街地から高速でも一番美味しいと感じるのは2000から3500rpm位の領域です。この間であればアクセルコントロールで滑らかかつ、高速の追い抜きも余裕でこなせます。一方でそれ以上の回転領域では車速の伸びと自分が加速していくイメージに少しギャップを感じるようになります。当然燃費にも影響しますので、120Tはこの“美味しい”領域を上手く使うことでポテンシャルを十分味わえると思います。
ハンドリングは切り込んでいけば行くほどその良さを感じることができました。リアサスが非常に良く動きます。乗り心地は17インチですと若干突き上げはありますが操舵感の鈍さもあまり感じられないので普段使いでも1本筋が通った走り味を体感できます。
燃費もこのクルマの重要なセリングポイントではありますが、一般道から有料道路、ワインディングをかなり元気に走って14.2km/Lでした。これは参考程度ですが、もう少し伸びると思います。また無鉛プレミアムガソリン仕様であることも購入前には理解しておく必要があるでしょう。
最後に装備関係ですが、トヨタが展開する先進安全技術である「Toyota Safety Sense C」は標準装備されています。常に思っているのがこの先進安全技術、上位車種には「Toyota Safety Sense P」が設定されていますが、なるべく早く「P」に一本化して欲しいのです。安全には車格は関係ありません。コストや市場の様子を見て、というのは正直に言わせていただくと言い訳です。トヨタだってそれはわかっているのでしょう。なるべく早くこの差が解消されることもお願いしてきました。
スタイルも良し、走りも今までとはひと味違う。魅力は十分なのですが、価格も含めどうしてもライバル(ゴルフ)の後追い感が拭えません。日本市場ではトヨタのラインアップの中の1車種である以上、色々なグレードを持つ必要はあります。しかしオーリスは特別な存在として1.2Lターボ1本、逆に6MT車も設定することでトヨタが提唱する「いいクルマを作ろう」にもピッタリハマるような気がしました。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった30人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年12月2日 13:26 [550534-3]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 3 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
![]() |
||
【エクステリア】
外観は人により好みが出ると思います。
個人的には気に入ってます。
ただリヤウィンドウが小さいので
後方確認はしづらいです。
【インテリア】
内装の質感はこんなものでしょう(^^)
1つ難点を言えば
4スピーカーが前席に集まってしまってること。
オプションのサラウンドシステムを付けないと後席にスピーカーがつかない。
そのくせオーディオ用のステアリングスイッチは標準装備になってるとか
ちょっとちぐはぐ感がある。
あと意外とトランクが広いです。
この手の車はトランクが狭いのですが
オーリスは困ったことがないですね。
ちょっとわかりにくいでしょうが
75リッタークラスの防湿庫が
段ボール入った状態でもトランクに入りました。
防湿庫はこれです(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10950310072/SortID=15423964/#tab
【エンジン性能】
1500CCとしてはいたって普通だと思います。
【走行性能】
これも特に可もなく不可もなくっていう感じです。
街乗りレベルなら問題ないです。
高速も普通に走る分にはさほど気になることもないです。
【乗り心地】
騒音、振動はかなり抑えられてる印象もあって
運転席はかなり快適です(^^)
ちなみに長男が2014年式のラクティスに乗ってますが
車の発進時のエンジン音が室内にダイレクトに響くのですが
あれが最近のトヨタ車の作りなのか??
代車で乗ったヴィッツやポルテも同じ印象があって
あれに比べればオーリスはかなり静かです。
前車のサクシードでもあんなに安っぽいエンジン音の響きはなかったので
最近のトヨタ車の作りが気になります。
【燃費】
リッター17キロ前後です。
アイドリングストップも無くこの燃費はかなり良いと思います。
燃費表示なんですが
今のところ表示のマイナス0.5キロぐらいが実燃費ぐらいになってます。
前車サクシードがリッター14キロいかないくらいだったので
かなり燃費は良いと思います。
エンジンよりもCVTの恩恵のほうが大きいのかも。
【価格】
価格はちょっと高めなんですが
他のトヨタ車と比較してもそんなにという感じはしません。
確か3年前の購入時は諸費用込みで200万円。
去年3月購入したラクティス1300は170万円。
価格相応の差があるので意外と価格に対する不満はないです。
【総評】
クチコミではあんまり評判は芳しくありませんが
乗ってみると走り、燃費、使い勝手においては
かなりバランスよくまとまってます。
もう少し価格が下がってればもっと売れてたと思います。
参考になった15人(再レビュー後:11人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 2件
- 3件
2015年10月18日 00:01 [867317-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
あまり見かけない車種であることと、シャープな顔つきに惹かれたのが購入のきっかけです。
マイナーチェンジ後のフロントフェイスはあまり好みではありません。
マイナーチェンジ前に購入してよかったと思っています。
【インテリア】
派手でもなく、安っぽいわけでもない。
シンプルながら、整ったインテリアだと思います。
ただ後方視界が悪いのがネック。
バックモニターなしでは不安です。
【エンジン性能】
ぶん回すタイプのエンジンじゃないことは周知のとおりで、高速域ではやや加速力不足が気になります。1.5Lかつ車重もあるので、そこまでの期待はしていませんでしたが、想像よりも力強く走ってくれます。
知り合いを乗せたあとに排気量を聞かれたので伝えると、「最近の1.5Lって意外と余裕があるなぁ」との感想をもらいました。
【走行性能】
3ナンバー車らしからぬ取り回しのしやすさが気に行っています。
自分は軽自動車からの乗換えでしたが、ステアリングが軽いこともあり、かなり早く慣れました。
【乗り心地】
よく叩かれるトヨタ車の足回りですが、オーリスは欧州向けということが関係してるのか、やわらかすぎない足回りをしています。確かにロールも比較的大きく、シャープなコーナリングはできませんが、フワフワする感じではなく、うまく衝撃を吸収していると感じる足回りをしています。
【燃費】
購入時にはあまり期待していなかった点ですが、週5日信号の多い街中を走ってもデジタル表示でおおよそ16km/L前後です。
山道を伴うルートでは最高21.3km/Lまでのびました。
純ガソリンモデル、アイドリングストップ機能もつけていない状態で、この燃費ならなかなか優秀ではないでしょうか?
ただ高速道路ではそこまで燃費がのびず、一般道レベルの燃費にしかなりません。
中速域で燃費がのびる傾向があるようです。
またディーラーの担当者もオーリス所有者ですが、およそ12km/Lほどらしいので、燃費に個人差があるのはご承知を....
【価格】
特別仕様車ということで、標準グレードの150Xと上級グレードの150X Sパッケージの中間の価格でした。
内装はほぼSパッケージと同様で、ディスチャージヘッドライト、インテリジェントAFSでないこと、フォグランプがないこと、変段式のラゲッジでないことが違いで、お得なグレードだと思います。
【総評】
世間の求める、走行性能、レジャー要素、燃費....など、様々な要素を求めすぎたあまり、中途半端な車種になってしまった感が否めません。
ただ言い換えれば、クセのない車とも言えます。
ブッ飛ばしたい人、たくさんの荷物を持ってレジャーを楽しむ人にはおすすめしかねる車ですが、クセの無い分、多くの人に受け入れられる要素をもった車種であると思います。
あまり車に興味のなかった自分を運転好きにさせてくれた初心者向けの寛容な車、それがオーリスの良さであると思っています。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
オーリスの中古車 (全2モデル/140物件)
-
オーリス 1.5 150X Sパッケージ 1オーナー/セーフティセンスC/社外ディスプ
- 支払総額
- 128.0万円
- 車両価格
- 112.8万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.9万km
-
オーリス 1.5 150X Sパッケージ 4WD SDナビ フルセグ Bカメラ エンスタ 寒冷地
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 72.5万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 13.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜438万円
-
38〜245万円
-
23〜802万円
-
38〜186万円
-
17〜300万円
-
22〜400万円
-
28〜389万円
-
29〜276万円
-
119〜329万円
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス








































