よく投稿するカテゴリ
2013年2月12日 17:11 [572448-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 無評価 |
|---|---|
| 光色 | 5 |
| 明るさ | 5 |
87gと軽量
ここが1番のポイント
デスクライトやスポットライトなどの垂れ下がりが防止できます。
東芝やNECの810lmクラスになると急に重くなるのでここがLED電球を導入する時のネックだった。
で@1000円切でコスパNo.1
640lmですが直下では確か750lmぐらいあったはず。
なので810lmを使っていたがそんなに困るほど明るさが落ちるわけはない。
しかも広配タイプの光なので60W白熱球などよりかえって明るく感じる。
ライティングレールやデスクライトに810lmのものを使っていたが、
今ではこちらに一部、切り替え
理想の明るさは810lmが一番だが重さと値段、総合的にみてこちらに軍配
1000lmも買ってみたが、一個当たりにそんな明るさが必要なのは滅多にないだろう。
逆に放熱がすごいのであまりlmが高いと...
最近またこのLED電球の値段が上がったが、これで発光効率がもっと
100lm/Wぐらいに省エネ性能が改善して690lmぐらいになったら何も文句はない。
★10こになるだろう。
クリア電球やシャンデリア型以外のこーゆーLED電球にデザインもくそもないのでそこは無評価
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年4月29日 00:49 [500965-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 光色 | 5 |
| 明るさ | 5 |
い〜でじさんで買いました
良し悪しはともかく「光が広がる」というのが当初からの選定条件の一つでした
6畳間で使っています
30W/32Wの環形蛍光灯2個とまったく同等の明るさです
(写真機材の露出計を使って直下で測りました)
色味にもイヤミなども無くて、とても良い「電球」だと思いますし、
値段あたりの明るさ(コスパ)はTOPクラスだと思います
一般的なLED電球の昼白色は、青々しい不健康な色のように思い込んでましたので
当初、「癒し」や「なごみ」を求めて530ルーメンの電球色を2個買いましたらば、
まったりしすぎと言うか、眠くなるというか仕事場をする場所には向かない感じでした
(ちなみに同社の電球色で690ルーメンのものは値段が倍近くになります)
試しに、530x1灯+640x1灯、にしましたならば、
色味は良いのですが、やはり明るさがまだもの足りない感じです
(天井の色や高さ、また、傘(シェード)のあるなしで違ってくるかもです)
どこかのサイトで
「1畳あたり200ルーメンが目安」
と、書いてあったのですが、その通りだと思います
- 設置場所
- リビング
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年1月9日 08:56 [470986-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 光色 | 4 |
| 明るさ | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
左:LA51N 右:LA63N 黄緑がかっているのがわかるでしょうか? |
風呂用(2灯形式)として購入しました。
【デザイン】
密閉容器対応で全長も白熱球とほとんど変わらないので
気軽に交換できます。見た目もすっきりしていて
外観が見える場所に取り付けてもメタリックな感じではないので
好みです。
【光色】
2灯のうち1灯目として既にLA51Nを導入していて、その自然な
白色に納得し、本品を2灯目として購入したのですが、色味は
白色ではなく若干黄緑?かかった色に見えちょっとがっかりです。
【明るさ】
明るさは十分です。ただ、風呂で使う分にはLA51Nと明るさの違いは
感じませんでした。
【総評】
光が拡散し点光源になっていないため、電球光が目に入ってきても
まぶしくないのが良いです。この点パナのLEDは目が痛くなります。
また、パナ(LDA9DH)は点灯時に稲妻のように?大光を発するので
目がくらくらしますが、本品は点灯した時も自然な点き方で
違和感がありません。
また、色味という点ではできるだけ白色を望む場合は、店頭で確認を
されたほうが良いです。自分の手持ちではパナLDA9DH(昼光色)は
青白い傾向があるものの、まだ本品より白色に近いという印象です。
- 設置場所
- 洗面所・浴室
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
LED電球・LED蛍光灯
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
(LED電球・LED蛍光灯)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス











