AT-HA26D
- 高純度な音再生を実現する光デジタル入力を搭載し、24bit/192kHzに対応するD/Aコンバーターを内蔵したヘッドホンアンプ。
- ライン出力を装備し、高音質なD/Aコンバーターとしても使用可能。また、高剛性アルミ合金ボディとダイキャストフロントパネルにより、不要振動の抑制を実現。
- 高音質再生を担うコンデンサーやオペアンプは選び抜かれた音響用パーツを採用し、解像度や音の再現性を向上させている。
よく投稿するカテゴリ
2020年7月26日 06:51 [1351277-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
以下は主にPC(Foobar2000、最近はSpotifyやAmazon Music HDなどのサブスクリプションサービス)などでクラシック音楽全般をリスニングした上での評価です。
【デザイン】
シルバーの筐体で、正面パネルも機能が分かりやすい配置で良いと思います。
大きさもデスクトップでモニターの下などに配置することのできるくらいで邪魔になりません。
私は気に入っています。
【音質】
音質については、フラットでクリアで申し分ありません。
私も色々とヘッドホンを持っており、それらをとっかえひっかえ繋いでいるのですが、その際ヘッドホンの個性が良くわかって楽しく感じます。
ただ、入力ゲイン値がかなりシビアな印象です。
普通にPCから音を送れば、音が割れやすいように思います。
これは繋ぐヘッドホンにも依りますが、ビットパーフェクトというのでしょうか、PCからだとFoobar2000にしても、AmazonMusicHDにしても、アプリ内の音量を最大にしてAT-HA26Dに送ると音源によっては、入力信号が大きすぎて音割れします。
ですので、Foobarならリプレイゲイン機能かAmazonMusicHDならアプリのヴォリュームを音が割れないところまで下げてやらないといけません。
私の良く聴いてるクラシック音楽なら、ピアノソロ曲などで強打するところでは音が割れやすいです。
ダイナミックレンジの大きい音源は、ちょっと気を付けていただくと良いと思います。
こうした調整がうまくキマれば、本当に心地よい音楽鑑賞ができます。
【操作性】
電源と2系統入力の選択(デジタルとアナログ)と音量調整だけなので、いたって簡単です。
余談ですが、電源ボタンスイッチにつきましては、スイッチオンしてから割とゆっくりと電源ボタン横の青のLEDが点灯します。
あまりにゆっくりなので、私は最初、故障しているのかと思いました。
【機能性】
AT-HA26Dは24bit/192kHzまで再生可能なDACを積んではいますが、USBDACではありませんので、PCから繋ぐ場合には別途USBDDC(光出力のもの)あるいはUSBDACが必要になります。
それから、近頃は一万円台のUSBDACには当たり前の機能となっているDSD再生能力もありません。
こうした点が、今日の目から見ると時代遅れに映るかもしれませんね。
しかしながら、AT-HA26Dにはアナログ入力もありますし、本来の音質は申し分がないわけですから、気に入ったUSBDDCやUSBDACと併用すれば、まだまだオーディオシステムの中核を担うことは可能だと思います。
【総評】
色々と思うところを書き連ねましたが、今日現在でオーテク公式サイトでは生産完了品との扱いで、これからは新品で手に入れることは難しいでしょう。
また、さらに安価かつ機能的にも優れた中華製USBDACも増えてまいりましたので、これからの選択肢として、AT-HA26Dが挙がることはないかもしれません。
ですが、もし程度の良い中古などがあって迷っておられるなら、十分試される価値はあると思います。
くどいようですが、ヘッドホンでリスニングする際、入力ゲインだけは下げめで楽しんでください。
そうしないと、このAT-HA26Dの本来の性能が発揮されません。
というか、私の持ってる1万円台のヘッドホンアンプはどれも入力ゲインが厳しめです。
(またまた余談で恐縮ですが、今日現在(2020.7.25)のAmazonMusicHDの排他モードは音源の出力がMAXになるので、音源によっては音が割れます。そのようなわけで、私は排他モードをオンにはせずにアプリ内音量を下げてます。)
PCのアプリ側で(音割れしないところまで出力音量を)下げて、ヘッドホンアンプ側で(ヴォリュームを)上げましょう。
よろしくお願いします。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年8月28日 08:45 [836480-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
初ヘッドホンアンプでこれが優れているのかどうかは謎ですが。
とりあえずPCでCD900STを鳴らして、このアンプをつけた状態外した状態で聴き比べをしてみると
確かに、鳴ってない音が出るというか、出てない音が出だすんだなとそれがわかります。
個人的にはもっと適当なデザインでいいのでひたすら音質向上を目指して欲しいものですが
高級感はなくていいです。
見せるものでもないし自分以外見ないです。
光デジタルとLINE接続は一体どっちが音質がいいのか……聴き比べると光のがいいような気もしますが
気のせいと言われるとそういう気もします。
オーテクのヘッドホンは三年くらいで壊れたりいい思い出ないので
延長保証組んで買いましたとさ。
果たして、二桁クラスのヘッドホンアンプとはどういう音が出るのか
そしてそれを買った場合やはりそれに見合ったヘッドホンを買わないと意味がないのか……。
聴き比べてみたいものです。
-------------
DA-300USBも買ったので比較してみると価格の割には良い音出していると思います。
アンプの性能としてはDA-300USBよりもいいんじゃないでしょうか?
DACとしてはかなり負けていると思いますが。
入出力の端子も多く安い割に非常に良いと思いました。
DA-300USBはUSB接続でPCに繋いでサウンドデバイスとしても使えますが
別売りのサウンドデバイスには及びませんし
アンプは低音の出がかなりいいんですけど
他はいうほどでもないように思います。
音量の出力もこっちのが上ですし
DA-300USBは最大音量でちょうどいいくらいですし。
----
買って二年目くらいになりますが
どうせすぐ壊れるだろうと思って七年の延長保証を組んで
ずっと電源ONで使い潰しているのですが……。
壊れないですねぇ。
ここまで来たらさらにONのまま使い潰して保証で交換修理なりをもらわないと損するのですが
ここまで壊れる気配もないなら電気代が……。
チマチマOFFしたらよかった気もします。
参考になった5人(再レビュー後:4人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年8月25日 15:57 [852741-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
PCのDACとして使用しております。
接続方法は、VivoPC(光出力)−AT-HA26Dー真空管アンプ(Valve100)ースピ−カー(D-303)です。
本製品以降廃盤モデルです。
【デザイン】
コンパクトで材質、質感とても良い。
【音質】
24bit/192kHz対応D/Aコンバーター内蔵との事で、原音に近い非常にクリアーな音が出ていると思う。
ヘッドホンアンプとしても300mW+300mW(32Ω、T.H.D 10%時)の出力があり大抵のヘッドホンを鳴らすことができる。
【操作性】
電源、入力切替ボタン、ヘッドホン音量つまみの3このみで操作性も良い。
【機能性】
「192kHzに対応する高品位な光デジタル入力装備」この機能だけでこの機種を導入しました。
【総評】
VivoPCのような、24bit/192kHzの光出力端子を備えた、機器に接続してこのAT-HA26Dの能力を100%出し切れると思います。
このような10万円以下の機材ですが、高級オーディオに匹敵する音が出ていると思います。
主にネットラジオを聴いております。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年7月17日 17:08 [842217-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
最近買い換えた液晶大型テレビの音質に満足がいかず、自作管球アンプへの光D/A変換器用として購入。
最近のテレビはフレームが薄いため内蔵スピーカーの音は小さい上に音質もダメ。
おまけにアナログ音源出力端子も不付き。 イヤホーン端子から管球アンプに繋いでもダメ。
というわけで光-アナログ変換のために購入しましたが、非常に良いですね。
デザイン-- コンパクトでテレビの裏に隠れてくれます
音質------ この価格で満足
操作性---- 操作するところなし
機能性---- 目的に合致
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年1月9日 02:02 [563287-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
SAEC MR-803 |
ゼンハイザーのHD598と組み合わせて聴いています。
パソコンから聴く他にWALKMANやCDプレイヤーでも聴きたいのでUSBケーブルタイプでないこのタイプを選びました。
HD598は単体では低音がボンボン出て音が分厚いので,その為他の音が埋もれてしまって聞こえなくなったりすることが多く,ヘッドホンアンプが欲しいと思いこれを選びました。
使用してみた感想は,今までくっついて団子状になっていた音の間に少しづつ隙間ができたような感じで細かい音がたくさん聞こえるようになり,またステレオ感も良くなりました。
サンタナのキャラバンサライを聞いていたら,最初の虫の鳴き声の所で時々風が吹いているのが聞こえ驚きました。今まで全然気がつきませんでした。
ジャクリーヌ・デュ・プレのチェロの演奏を聴いていたらデュ・プレの熱い思いがこちらまで伝わってきて感動しました。
音もHD598単体では頭の後ろの方で鳴るような感じでしたが,それが少し前の方で聴こえるようになりました。
全体的に聴きやすく疲れない音ですが,おとなしくなった気もします。
HD598の持ち味である量感豊かな低音が少なくなってしまい,特にジャズではズンズンと鳴るベースがおとなしくなって薄味になってしまいました。
ロックも同じで低音が出ないと迫力が出ず面白味に欠けます。
クラシックも聴き易いですが,ここ一番でのシンバルやティンパニーの音がおとなしくなってしまい,もう一つ満足できませんでした。
曲によっては高い音がキンキンしているので,もう少し音が伸びてくれればなと思いました。
しかしHD598は元々高音が伸びるタイプのヘッドホンではないのでこんな音かなと思っていました。
全体的に非常に聴き易く疲れない音作りです。刺激や迫力を求める人には向かないヘッドホンアンプだと思いましたし,聴き易いのはJポップ位だと思いました。
しかしこれでは買った甲斐が無いのでケーブルメーカーの名門中の名門,SAECのMR-803を買い求めました。
今まで使っていたビクターのOFCケーブルの約4倍の値段ですが思い切って買ってみました。
これが大正解でした。解像力は上がる,ステレオ感は良くなる,高音は伸びる,低音はボンボン出る,迫力は上がるで予想以上の好結果でした。
クラシック,ジャズ,ロック,フュージョン,Jポップ,イージーリスニング等,何でもOKです。
しかも前のケーブルではボリュームを上げるとジーという雑音が聞こえたのですが,このケーブルにしたら全く聞こえなくなってしまいました。
音が悪いのをオーディオテクニカのヘッドホンアンプの性能のせいにしてましたが,実際は一番悪いのは使っていたケーブルの質だったという事が良く分かりました。現在は大変満足しています。
皆さんもありきたりの安いケーブルを買わないで性能の高いケーブルを使ってみてください。それだけの効果がありますよ。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年12月12日 23:23 [554770-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
前面 |
背面 |
縦置きにも対応のゴム足 |
![]() |
![]() |
![]() |
SONYのZX700と |
SONYのMA500と |
SONYのMA900と |
ヘッドホンアンプなんてマニアの世界のもので、
自分が手を出すものとは考えていませんでしたが、手持ちの
ヘッドホンで聴く音に満足できず、より高い価格帯のヘッドホンに
手を出そうかと考え始めた頃、噂に聞くヘッドホンアンプなるものが
気になり、高いヘッドホンを買う前に一度試してみることにしました。
このAT-HA26Dを選んだのは、audio-technicaというブランド、
光デジタル入力対応、比較的手頃な価格、評価の高さが理由です。
(当方、本機は光デジタル入力のみでしか使っていません)
ヘッドホン同様、ヘッドホンアンプもピンからキリまで様々のようで、
このAT-HA26Dは据え置き型としてはキリ付近に位置する製品でしょう。
しかし、初めてヘッドホンアンプなるものを経験する自分には
非常に優れた製品と思えます。
ヘッドホンアンプを使った感想を一言でいえば、「噂は本当だった」です。
それぞれの音の輪郭がハッキリとし、ヘッドホンアンプ無しでは
聴こえていなかった音が聴こえるようになりました。
ヘッドホンとの相性というものも当然あって、もともと音が良く聴こえる
モニター指向のZX700との組み合わせでは、例えばシンバルの音などは
脳に突き刺さってくるようで、もはや音楽鑑賞には向かないと思いました。
ただし、モニターとして音のチェックには良い組み合わせだと思います。
(3.5mm→6.3mmプラグアダプターはZX700には付属していません)
ヘッドホンアンプを使って評価が一変したのがMA500でした。
開放型ながら低音域の音量も豊かなものの、いかんせん音の輪郭が
ぼやけているのが欠点のヘッドホンでしたが、ヘッドホンアンプを通すと
音の輪郭がハッキリとして、満足度の高い組み合わせとなりました。
こうなると欲が出てくるもので、じゃあ、MA500の上位機種であり、
同シリーズ最高峰のMA900なら、どんな音で鳴ってくれるのだろうと。
実はヘッドホンアンプを通さない、サラのMA500の音に失望した時点では、
次に買うヘッドホンとして目をつけていたのはMDR-1Rだったのですが、
HA26DとMA500の組み合わせから出てくる音の「楽しさ」と、
開放型ヘッドホンならではの着け心地の良さを実感すると、
自分の求める指向が完全に変わってしまいました。
果たしてMA900は、自分にとっては大正解の選択でした。
MA500よりもさらに50グラム軽く、フルオープンエアの着け心地の良さ。
肝心の音も、さすがにシリーズ最高峰モデルとあって
MA500のような安っぽさが一切感じられません。
ただし勿論、万人にお薦めするものではありません。
自分はHA26DとMA500の組み合わせで、それまでの、
いわば禁欲的に音に聴き入る指向から、もっと素直にと言うのか、
とにかく音楽を聴くことを楽しむ指向に転換してしまい、その方向性では
HA26DとMA900は現状、文句の無い組み合わせとなっているということです。
また、これはあくまでヘッドホンアンプ初心者の感想です。
さて、評価項目に対応して、まずデザインですが、自分は気に入っています。
文庫本数冊分という小さなサイズも良いです。
一つケチを付けたいのは底面のゴム足で、四つの内の一つの
厚みが不足している、というよりは底面自体が歪んでいるのか、
机の上で安定しなかったので、ゴム足の一つの厚みの不足分、
それも薄紙一枚分ぐらいの厚さなのですが、テープを貼って対処しました。
ただ、自分は本機を縦置きするなど考えもしなかったのですが、
縦置きにも対応するゴム足がついています。
音質については上記の通り、音の輪郭がハッキリとして、
ヘッドホンアンプを通すのと通さないのでは音の品位が段違いです。
本機について、低音が痩せているとの評価もあるようですが、
少なくともMA900との組み合わせでは全く不満を覚えません。
操作性について、ボリュームつまみを回す際のトルク感は良いですし、
ヘッドホンプラグを差し込む際のスプリングの効いた感触も良いです。
電源ボタンを押す際の感触も良く、おしなべて文句ありません。
機能性について、USBに対応していてくれたらと思わないでもないですが、
自分は本機を一万八千円弱で手に入れることが出来たので、満足です。
実は、本機購入の目的は音楽鑑賞に加えてテレビ鑑賞もありました。
当方のテレビがプラズマのため、ヘッドホン端子には堪え難いレベルの
ノイズが乗ってしまうので、光デジタル出力から音を楽しみたかったのです。
テレビで色々な番組を楽しんでいると、ふと音声の出ないものがあったので、
何かと思ったら、5.1chサラウンド音声の番組でした。
本機は5.1chサラウンドなどのビットストリーム信号には対応していませんが、
テレビのデジタル音声出力の設定をPCMとすることで解決しました。
ヘッドホン端子からの音とは比較にならないクリアな音に感激しています。
全体的な満足度は非常に高いです。
スピーカーで大音量を楽しめる環境も無く、手持ちのヘッドホンでは大音量で
楽しめる音質を得られなかった所、このヘッドホンアンプを手に入れたことで、
ストレス無くクリアかつ大音量で音楽を楽しむことが出来るようになりました。
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年10月20日 03:33 [541265-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
買ってからしばらくは使っていましたが、どうも高級機やハイエンドと呼ばれるアンプのような明瞭感や定位の良さが欲しくなり、改造を依頼して、Oji Special改となりました。
ATH-W3000ANVに、SAECの光ケーブルを用いた環境で再生すると、明瞭感がまるで違います。RD-3でディスクやプラグ、ケーブルまで消磁すると、高音・中音・低音とも全音域の音場が綺麗に整い、店頭でパッと視聴したedition9とp-1uなどのような高級再生環境に肉薄するような高SN、明瞭感が得られていて、大変満足です。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年10月10日 02:10 [539099-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
本機で、デノンのAH-D5000をドライブし、相性も良く気に入っていましたが、TH900購入で残念ながら鳴らしきれず、DA-200+P-1uにメイン機の座を奪われてしまいました。
でも、価格も安く良い製品と思いますので、評価しようと思います。
【デザイン】
ちっちゃくて、しかしボリュームの作りも価格を考えると良い。HA20の時にあったLEDイルミネーションはなくなりました(笑)
【音質】
この価格と比べるのも酷かと思いますが、DA-200との比較で。ヘッドホンはAH-D5000,TH900。
・DAC部(SE90PCI→光でHA26DかDA-200@→26Dの場合アンバランスRCAでDA-200アンプへA。で比較)
クリアだが、高域が若干強調されるのとDA-200比で情報量が少なく、きつい音を出す。また、音場も浮いており狭く、分解能も落ちる。その分、定位、解像度ももちろん落ちるが、性格としてカッチリ、色付けが少ない。スピード感などは感じられる。
だが、これはあくまでも実売13万円のDA-200と比較しての話。価格を考えると十二分に高音質で、DAP直や安いサウンドカード(SE-90PCIなど)よりは良い。AH-D5000クラスでも、そこそこ鳴らせる。TH900だと無理で、かなり音痩せが目立ち、きつくて聴いていられませんでした。
ただ、味付け少なくさっぱりしているおかげで、濃くて低域多めのD5000とは相性が良く、適度に低域を引き締めてくれました。
・アンプ部(SE-90PCI→光でDA-200@→アンバランスRCAで26DA)
こちらは結構いい感じで、きちんと制動も効き、音場は平面的だが狭いというほどでもなく、素直なモニターライクな固めの音。痛みや高域の強調もなく、これはこれでアリか。
HA20も所持しており、それと比較すると、中高音がキレイになり、HA20がざらざらしたような、まるで圧縮音源になったかのように感じます。しかし、HA20の方が元気な鳴りで、面白さもあります。26D、着実に進化していますね。
DA-200は柔らかい低域と広い音場、豊富な情報量があり、聴きやすく温和でまったりしているので、真逆のキャラとなりますね。
DAC+アンプの使用時(SE-90PCI→HA26D@かDA-200A)
HA26Dは、貧弱なDAC部にそこそこのアンプといった印象で、DAC部の音の情報量不足と高域のきつさが影響し、高域が若干目立つ音作りと感じます。ただ、全体としてフラットかつ味付けの少ないモニター的繊細さと力強さ(固さ)があり、爽やかな透き通った音となっています。
そのため、D5000など低域が多めだったり、柔らかい音のヘッドホンを引き締めたいという用途には最適です。
しかし、TH900など、高性能かつ固めの音のヘッドホンと合わせると、高域が痛くスカスカ、性能を発揮しきれません。価格を考えれば当然ですが(笑)
なんせ、DA-200でもTH900はならしきれず、P-1uまで買わされましたから!
DA-200は情報量が桁違い、豊かな低域と音場、空気感、立体的ではっとする、暖かい音。音楽的な鳴りで、26Dとは方向性が異なります。
【操作性】
迷うことはないくらいシンプル。アナログ・デジタル切り替えは便利。
【機能性】
USB機能はないが、光があればUSBは不要か。しかし、付いていれば便利だったかな。個人的には、アナログ端子が付いてることが大きく、DACからラインアウトで出力できて便利です。
【総評】
価格を考えれば、良い製品と思います。
ただ、私は同価格帯の他の製品を使用したことがなく、それらとの比較はできません。
そのため、主観全開ですので、参考程度にしてくださいね。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年8月21日 22:01 [528251-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
【デザイン】
耐震マットだけちょっと不満。
【音質】
クリアな音がいい。Audirvanaのお供には最高。
【操作性】
操作するものがない・・・、そんなもの求めてもいないし・・・。
【機能性】
シンプルだから、機能拡張性はないけど、必要十分。
【総評】
CP高いし、買ってニヤってできる。すっごくいい。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年7月9日 15:42 [518335-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
デザイン
好みですが、値段なり、いや値段以上の高級感があります。
小さくて可愛らしいです。
音質
圧縮音源をこの値段でこれだけの音質で聴けるとは、良い時代になりました。
高音より、と言われますが低音も充分ですし、非常にクリアです。
中年すぎの私の耳には、これ以上の高級機との聴き別けは無理かもしれません(苦笑
ATH-W1000、DT990PRO等で聴いています。
古い機種ですがATH-W1000との相性が抜群で、煌びやかな音を鳴らします。
操作性
大きいボリュームノブや、プッシュスイッチ等、不満ありません。
機能性
USB接続の無さを弱点に挙げる方がいらっしゃるようですが、必要であれば
そういう機種を購入すればいいだけです。
私の環境では、光デジタルとRCA入力があれば充分です。
単体で充分満足できる製品ですが、将来的にアナログヘッドアンプとの接続による
グレードアップも可能ですから、長い付き合いになると思います。
値段もこなれてきたので、お勧めです。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年7月1日 22:28 [516644-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
ヘッドフォン(Beyerdynamic DT250/250)と同時購入。桃太郎さんのレビューから、普通の80Ωではなくて、250Ωを選択。AT-HA26Dとの組み合わせの音はクリアーで、原音に近いと思う。アンプに、低音を出すとか変な味付けを期待するのは邪道。原音に近い再生の能力が一番重要。
用途は以下の通り
1)PC→AT-HA26D→DT250/250
PC直差しの時の雑音がなくなり、クリアーで繊細な音に(さすが、オプティカル!)
2)PC→AT-HA26D→ステレオアンプ→スピーカー
クラシックCD2枚組をPCにWAVで取り込んで、1つのファイルにして連続で聴く等
の用途(メディアプレーヤーで1つのファイルにするのは、少し面倒ですが...)
3)CDプレーヤー→AT-HA26D→DT250/250
ステレオアンプにもCDプレーヤーにも、ヘッドフォンジャックがないため
以上、機能を全部使っていて、これから重宝しそうです。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年5月18日 16:47 [506214-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 音質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| 機能性 | 2 |
【デザイン】
ソリッドな感じでキレイです。
【音質】
DAC・ヘッドフォン共に、少しだけ高音よりですが、色づけが少なく、聴きやすいと思います。
AT-HA21と共通で、250Ω程度のヘッドフォンには非常に相性が良いと思います。
低インピーダンスだと少し低音が緩い感じがしますが、却って音場感が良いと感じられる人もいると思います。
歪みが少ないので、高音が細く聞こえるかもしれません。
【操作性】
機能が限定的なので、単純です。
【機能性】
USB入力が無い事をもって、悪評を書く人がいますが、筋違い・イイガカリです。
この製品は三兄弟でUSB入力が欲しい人向けには、AT-HA70USBが用意されています。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2073/id=17709/
【総評】
商品企画としてどうなのか、考察してみました。
http://kakaku.com/specsearch/0020/
価格があるものが1500件、その内光デジタル出力がありものが、40件です。
http://kakaku.com/specsearch/0010/
デスクトップは904件中123件です。
パソコンとの接続は余り考えられていない感じです。
DVD・ブルーレイ レコーダー
http://kakaku.com/specsearch/2027/
光デジタル音声出力があるものは108件中99件
こちらを想定しているようです。
数機種光接続で音質をチェックしてみました。
1機種だけ、デジタルノイズが多く、使い物にならないと思いましたが、多くがよい音で再生出来ました。
安いDVDのRCA端子からの音声出力はオーディオとしてあまり芳しくないのですが、AT-HA26Dを使う事によって、中級機CDPと同等の音質を実現できます。非常にお買い得だと思います。
ハイビットでは、24ビット48KHzまでなら音質向上を実感できますが、それ以上は同じだと思いました。DAC高級機だと96KHzまでは違いが解りますので、DACとしての性能はそこそこだと思います。音はキレイです。
ライバル機種を挙げておきましょう。
http://goods.ruten.com.tw/item/show?21109023900108
台湾価格邦貨換算1万円強
国外市価150〜250ドル
USB入力・ヘッドフォン出力ゲイン切り替えが付いています。製品斑があって、デジタルノイズが漏れている感じがある個体もありましたが、最新のものでは改善されている様です。
日本国内輸入代理店価格は高すぎます。
http://www.baysidenet.jp/shopdetail/004003000014/034/003/product/
ボッタクリの45,150円
日本製品の国際競争力凋落を感じた比較になりました。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年4月24日 07:19 [499968-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| 機能性 | 3 |
【デザイン】コンパクトでデスクに置くには最適。
【音質】この価格帯にしては恐ろしいほどに良い。
自分はその後、NmodeのX-DP1(13万4千円)に買い換えましたが音の分離以外ほとんど差は感じませんでした。
【操作性】良くもなく悪くもなく。デスク上で操作するには十分かと。
【機能性】入出力端子が少ないですが、コンパクトなので仕方ないですね。
【総評】コストパフォーマンス最高!買って損はしないと思います。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年4月22日 23:01 [499652-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
PS3用のDAコンバーターとして購入
176KHzの光出力を安定して受けてくれそうな奴で
最安値だったので選びました.
[使い勝手]
PS3のアップサンプリング機能を使って176KHzで入力していますが
特に不都合なく,安定して動作しています.
前面のボリュームはライン端子には影響しません.好都合です.
[音質]
DACとしてしか使っていませんが,とても透明感があり,ノイズもなく
解像度も高いと思います.
PS3+こいつがあれば安物の単品CDプレーヤ要らないですね.
[端子]
PS3専用で使うには,176KHzが入る光入力とRCAのアナログLINE OUTがあれば十分です
[内部]
前面の4つのねじを2.5mm六角レンチで外し,後面RCA端子4つの真ん中にあるねじ
一つ外せば,フロントパネルごと基板が引き出せます.
DACチップはAK4396,128倍オーバーサンプリング,カロッツェリアの10万する
車載CDプレーヤにも使われてますね.
DIPタイプのOPA2134が2つ,表面実装タイプが1つありました.
ジャンパや配線が全くなく,シンプルで綺麗な基板.よくできてると思います.
[電源]
15V 1.2Aの極性統一型ジャックのACアダプタ,
2万程度で買えるし,光で安定して176KHz受けられるし,PS3と使うにはいい買い物をしました.
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年3月25日 21:36 [492467-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
使用しているヘッドホンはATH-AD2000です。
CDプレイヤーからは光デジタル入力で、ウォークマンからはライン入力で接続しています。
【デザイン】
ボディには高剛性アルミ合金、フロントパネルにはダイキャストフロントパネル、ボリュームつまみ ボタンにはアルミが採用されていてとても高級感がありカッコいいです。
フロントのインジーケーターのランプの色が青色というのもクールな感じでいいと思います。
【音質】
音の味付けはほとんどなく原音と同じように鳴ります。
直挿しと比べて解像度が上がり音の分離や抜けがよくなります。ノイズがなく、そのおかげか音は非常にクリア。
また、低音が少ないと感じているユーザーが多々おられるみたいですが自分はそうは思いません。直挿しと比べると量は増えていませんが、低音の厚みが増してより低い音域まで鳴らしてくれるように感じました。
【操作性】
シンプルで操作しやすいです。
フロントでライン入力と光デジタル入力をボタン1つで切り換えできるのは便利だと思いました。
【機能性】
自分にとってはラインと光デジタルの入出力に対応しているので不満はないです。ですがUSB-DAC機能がなく、PCの音源を聴く人にとってはマイナスだと思うので★−1で★4としました。
【総評】
USB入力を使わなく、音の味付けを好まない人にとってはかなり満足できるヘッドホンアンプだと思います。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
(ヘッドホンアンプ・DAC)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス



























