ブレイドの新車
新車価格: 224〜342 万円 2006年12月1日発売〜2012年5月販売終了
中古車価格: 27〜152 万円 (21物件) ブレイド 2006年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。
選択中のモデル:ブレイド 2006年モデル 絞り込みを解除する
| グレード | 発売日 | 発売区分 | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| ベースグレード | 2006年12月21日 | ニューモデル | 1人 | |
| ベースグレード 4WD | 2006年12月21日 | ニューモデル | 1人 | |
| ブレイド G | 2009年12月1日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| ブレイド マスターG | 2009年12月1日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| Sパッケージ | 2009年12月1日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| マスター | 2007年8月1日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| マスターG | 2007年8月1日 | マイナーチェンジ | 2人 |
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
4.06 | 4.32 | -位 |
| インテリア |
3.89 | 3.92 | -位 |
| エンジン性能 |
4.09 | 4.11 | -位 |
| 走行性能 |
4.03 | 4.19 | -位 |
| 乗り心地 |
3.99 | 4.02 | -位 |
| 燃費 |
3.54 | 3.87 | -位 |
| 価格 |
3.84 | 3.85 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2025年7月21日 02:46 [1976121-5]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 2 |
| 乗り心地 | 無評価 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
無難な感じが好印象。
決して目立たないけどそこがいい。
【インテリア】
可もなく不可もない収納スペース。
自分が乗ってるのは前期なのでサイドの位置もいい感じ。
【エンジン性能】
トルクがあって、燃費も良い。
【走行性能】
まっすぐはエンジンでかいしそれなりに走る。
ブレーキのコントロールがしやすくて良い。
ただとにかく制動力不足な印象で、取り敢えず社外のパッドとディスクを入れてみたけど、それでもやっぱり負けてる印象。
そしてタイヤも剛性の高いものでないとかなり厳しそう。
まぁフロントの重さに限って言えば、そこらのミニバンやSUVと変わらないでしょうし、それを振り回すと考えればそりゃそうかって感じではあるけど。
と、まぁ色々言いましたけど、フツーに乗るならフツーにいい車です。
【乗り心地】
純正を知らないので無評価で。
【燃費】
あまり気にしたことがないけど、おおよそ10前後なので満足しています。
踏むことが多くてもそこまで悪くならない印象。
【価格】
自分がこの車を中古で購入した当時は50万円くらいでしたので、この価格なら何も文句はありませんので星5をつけました。
が、例えば中古車価格が100万円前後やそれ以上の価格だとなれば話は変わって星は2か精々3という意見です。
ちなみに、当時の新車価格がマスターなら300万円を大きく下回っていたかと記憶していますので、それであればまた星4だとか星5かなと。
【総評】
走る楽しさはほぼ皆無で整備性も決して良いとは言えず…という印象。
とち狂った自分は2シーター仕様にしてみたり色々やってみましたけど、まぁ…という。
個人的に少しばかりホットハッチ的な何かを期待して買ったのでガッカリしましたが、そもそものコンセプトが小さな高級車ですから車は何も悪くないんですけど…っていう。
一言で言うならば、エンジンに対して色々と負けている車という印象。
参考になった1人(再レビュー後:1人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2024年4月23日 18:34 [948260-3]
| 満足度 | 1 |
|---|
| エクステリア | 1 |
|---|---|
| インテリア | 2 |
| エンジン性能 | 2 |
| 走行性能 | 1 |
| 乗り心地 | 2 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 2 |
2024.4追記
このクルマは、2006年当時のオーリスに2.4Lと3.5Lという、意味なく排気量だけ大きな車を作って
オーリスのバランスの良さを崩したクルマです。
そろそろ、中古が何台かでていて2007年式とか相当古くなっていますから、購入すればトヨタ車とはいえ、いろいろと修理に出費の可能性もあります。
あえて残念なクルマがほしい方は別として、現在の80〜100万の総額では高いし、高級感はなんちゃってレベルですし、やめておいた方が無難だと考えます。
今のまともに走るようになったトヨタでは考えられない、走行性能もよくないメーカーの都合だけで開発して高級車と主張した言った者勝ちのクルマです。
中古車販売サイトが推薦しているのを見かけて気になったのでレビューします。
【エクステリア】
オーリスをベースに高級車を作りたかったらしいですが、ほぼ丸々流用でランプデザインだけを変更するお手軽さです。
もともと、高級感のないオーリスのデザインを高級に見せかけようとしても難しいです。
美的センスのかけらもない、押し出しだけ強くしただけの不細工なデザインです。
特にリヤビューは酷いですね。
【インテリア】
こちらも当時の安っぽいトヨタの高級感の演出の数々。当時のオーリスの簡素な良さより中途半端で貧乏臭いです。
【エンジン性能】
3.5Lは完全にバランスがおかしく、直線だけ速い車です。
今となっては時代錯誤的な大排気量=高級の勘違い。
【走行性能】
コナーリング性能が当時のトヨタ車としてはまともなオーリスのバランスを完全にぶち壊しています。
アンバランスな大排気量エンジンで、オーリスをまともに曲がれない車にしてしまいました。
【乗り心地】
運転していて心地よくないので、評価は下げます。
【燃費】
【価格】
こんな車の中古を探すなら、同年式のアクセラあたりを探したほうが安いし走りもマトモです。
どうしても、この形が良ければ、オーリスをおすすめします。当時のトヨタ車としては全てがマトモです。
【総評】
トヨタが利益を最優先して、ロクでもないクルマを次々にリリースしていた頃の当時のトヨタ車のなかでもダントツに不出来な車でした。
一言でいうと開発者がこの車は自分では買いたくないんだろうなと感じること。
おそらく、10円でもクルマの原価を削ることが社内で評価された時代だったのでしょう。
外装は最低限の変更のみ。高級風の内装は安物部材の使用で質感が低いので高級感などなし。
かえって高級風が切なく貧乏くさいだけ。
今の豊田社長のトヨタならば、こんなお粗末なクルマは出さないでしょう。
燃費は悪そうですし、走りも直線の加速が少々早いだけです。
今から中古を買うのは個人的意見ですが到底お勧めできません。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった25人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年2月28日 00:06 [1426228-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
11年20万kmのブレイドマスターを買い替えのため手放すことになったので最後に
レビューを残しておきます。
【エクステリア】
前車が車高の低い2ドアクーペだったので一目みたときは「ずんぐり
むっくり」感があったが、中古車屋に何度か足を運んでいるうちに、
スッキリとした外観のせいか意外と高さを感じなくなりました。
またシルバーの塗装が非常によいです。自宅は車庫・昼間は職場の
青空駐車ですが、スタンドの撥水シャンプー洗車だけで
新車時とほぼ変わらない状態でした。
【インテリア】
ボリュームのあるシートや、手が触れる部分は非常に質感が高く
満足でした。
【エンジン性能】
アクセスべた踏みでは「怖い」の一言ですので、そういう乗り方は
できませんでした。
どんな時でも「余裕」のあるトルクでグイグイと進んでいけるので、
疲れ知らずで長距離や田舎道を走りまわれます。
【走行性能】
エンジン性能ばかりに目が行きますが、中高速コーナーで狙った
ラインをスーッと加速して立ち上がっていく感覚が非常に気持ち
よかったです。逆に低速では、太いピラーで先が見辛く、
かつアクセルとブレーキのバランスがイマイチで残念なところでした。
【乗り心地】
やわらかめのタイヤを履いていたのもあり、特に不満はなかったです。
【燃費】
平均時速が20Km/hの片道10Km通勤でリッター7.5
平均時速が60Km/hの郊外でリッター12
平均時速が80Km〜110Kmの高速でリッター15くらい
それ以上は一気に下がっていきます。
【価格】
当時の感覚でも格安(エンジン、内装、サイドエアバッグ標準等々)
現在の感覚ではバーゲン価格に思えます。
【総評】
3年5万Kmの中古を8年15万Km走りました。
ふらっと500Kmくらいのドライブが全く苦にならず、また横幅が175で
田舎の山道を含めて色々なところに行けました。
またシルバーの車体は、各部のシルバー加飾が目立たず、
仕事で利用もでき重宝しました。
参考までに修理は以下のとおり。
5年目:ウォーターポンプ水漏れ
7年目:サスペンションブーツ破損
8年目:オルタネータ故障
8年目:アンテナ基部のねじ穴割れ(修理せず)
10年目:異音で後輪ディスク&キャリパー(異音は小さくなったが
解消せず)
また、長く乗るつもりで14万Kmで純正ダンパー交換しましたが、
あまり違いはわからず。
車検を通してあと2年乗るためには、タイヤ(夏&スタッドレス)、
プラグ、リヤの異音対応など対応すべきところが多くあり、
また歳もとってエンジンパワーをもてあますことも多いので、
このタイミングで乗り換えることにしました。
ありがとう、ブレイドマスター!
8年目:アンテナ基部のねじ穴割れ(修理せず)
10年目:異音で後輪ディスク&キャリパー(異音は小さくなったが解消せず)
また、7年目で純正ダンパー交換しましたが、あまり違いはわからず。
車検を通してあと2年乗るためには、タイヤ(夏&スタッドレス)、プラグ、
リヤの異音対応など対応すべきところが多くあり、また歳もとってエンジン
パワーをもてあますことも多いので、このタイミングで乗り換えることにしました。
ありがとう、ブレイドマスター!
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年11月6日 23:55 [1172218-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
古いイストからの買い替えです。
多少余裕のあるコンパクトカーが欲しくなったので購入しました。
市街地での使用が多いので、あまり大きすぎない事が条件です。
【エクステリア】
コンパクトカーとしては意外と押し出しが強いというか、存在感があります。
機能的にはほぼ問題ありませんが、ドアミラーが少々大きめなのと、後退時に左ミラーが下を向く機能が便利なんだか不便なんだか・・・少々微妙
【インテリア】
センターコンソール付近が独特なデザインで、運転席は少しタイトな印象があります。
各種スイッチ類・シフトレバーの配置などは良く考えられているように思います。
ダッシュボードなどにステッチが入っていたり布素材が使われていたりするのが個人的には好印象です。
ただ、プラスチック成型の部品が少し貧相に見えてしまうので、もう少し工夫があっても良かったかもしれません。
トランクルームが狭いという意見もあるようですが、コンパクトカーとして考えればそれほど狭くも無いと思います。
まあ、ゴルフバッグをすんなり横積み出来るくらいの幅は正直欲しいですけど。
【エンジン性能】
パワー・トルク共に十分だと思います。
重めの車重ですが苦にしません。
低速(アイドリング)時にやや振動があるのが残念。
燃費には貢献するかもしれませんが、CVTの出来がいまいち。
そのせいで?エンジンの特性が上手く活かされていない印象がありますね。
かえって普通のATとかのほうが良かったのかも?
【走行性能】
Sパッケージの装備からして「走り」に力が入っているようなイメージですが、あくまで「多少スポーティ」くらいの範囲にとどまると思います。
購入した車両は、前オーナーが足回り・剛性強化パーツを随分と取り付けてくれていたようなのでスポーツ走行もそこそここなしてくれそうな感じですが、無理が出来るほどではなさそう。
まあ、通常の走行での不満はほぼありません。VSCの効果もあるのか?多少コーナリングで速めに侵入してもすんなり曲がります。
悪い部分と言えば前出のCVTですね。
発進時のレスポンスが悪い(というか、自分の意思と合わない)、かといって踏み込んで2000回転を越えてくると急速にスピードが…
加速が良いのは不満ではありませんが、反応全般でリニアな感覚がやや薄いですね。
【乗り心地】
↑の通り足回り変更(ローダウン)されているうえ45タイヤ(純正サイズ)との組み合わせなので、あまり良くないだろうと思っていたのですが、思ったほど悪くはなかったです。
家族から不満も出ると思っていましたが「イストより全然良い」という嬉しい?誤算です。
シートの形状も不満はありません。購入後600Kmくらい乗りましたが、特に問題ないと思います。
一応「上級」をうたっているだけあって、遮音性はそれなりにあって静かな車です。
まあ、ハッチバックのせいもあってか、若干リア付近から振動や音が伝わりやすいようですが…
返す返すも低速(アイドリング)時の振動がねぇ…こういう部分は「上級」としては大事な部分だと思うので、もっと煮詰めてほしかったです。
【燃費】
市街地中心・渋滞含むで8〜9kmくらいです。
条件良ければもっと伸びそうです。
まあ最近の省燃費車(ハイブリッド等)とは比べ物にはなりませんが、車重・出力からすればなかなか健闘しているほうだと思います。
【価格】
中古の実勢価格はかなり安いと思います。なにしろ不人気車ですから(苦笑
装備・性能から考えればなかなかコストパフォーマンスが高いですね。
ま、あくまで気に入ればの話ですが(笑
【総評】
まあ〜賛否両論はっきりと分かれる車ですね。
元々曖昧なコンセプトへきて、トヨタの八方美人的な対応が仇になって迷走してしまったのが不運だったのかも。
兄弟車のオーリスが欧州戦略車の位置付けだったので無理も無いですが、ブレイドがゴルフを始めとした欧州車に対抗して作られたというのは少々違うのではと思います。
車としての高次元な性能・バランスを目指したというより、普通+αで満足感を得られるように…そんな感じでしょうか?
ある意味、国内のみで通用する(と思っている)トヨタらしい戦略の車なのかも(苦笑
2、30年前の国産車というと、今思うと結構無茶な仕様(苦笑)の車も散見していて、危なっかしい感じもありました。
如何にも剛性が低そうな車体や廉価なファミリーカーに200馬力近いエンジン積んだりとか…
そんな時代を知る私のような初老(爆)が思わず乗ってにんまりしてしまうような「それなり高性能だけどちょっと危なっかしい」車・・・
そんな狙いが感じられます(笑
マスターなんてまさにそれじゃないでしょうか?「この車体に3.5L〜?」普通に考えれば必要ないですもの(^^)
まあね、そういう狙いだとして考えた時、トヨタは詰めが甘いというか(苦笑
そこまでやったのなら、有名どころのブレーキシステムやアルミホイールなんかでも投入すればもっと評判が良くなると思うのですが。
そういうところを中途半端なもので固めてやれ「スポーツ」だの「高級」だのと喧伝しちゃうのが「やっつけ仕事」「儲け至上」などと揶揄されてしまう元になっていると思うのですが…
トヨタの姿勢はともかく(笑)、社外品含めオプションは少ない車ではありますが、少々手を加えれば結構良くなる車だと思います。
巷で酷評されているほど素性が悪い車じゃないですね。
素のままで高次元な性能やフィーリングを求める人には向かないと思いますが、日常にちょっとした楽しみとして車に乗りたい人には向いているかもしれないです。
なお、他の方のレビューにもあるように、この車は「エンジンオイル異常燃焼」の懸念を抱えております。
購入の場合は「対策済みか?」「残りの保証期間」を確認することをお勧めします。
私の場合は長年行きつけのトヨタ店で「保証期間と内容」を確認の上購入しています。
出来ればディーラー系中古販売で購入をお勧めします。
参考になった16人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年8月27日 19:30 [1057279-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 1 |
| 価格 | 4 |
参考になった7人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年12月14日 11:02 [985346-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年9月8日 16:27 [958995-1]
| 満足度 | 1 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 1 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 2 |
| 価格 | 3 |
この車を買って9年。燃費はあまり良くないけど、エンジンパワーがまずまずあって、乗り心地も合格点。それなりに気に入って使ってきました。ところが2か月ほど前から、急にオイルが減少?!?という警告が時折出るようになった。たまに出るだけなので、忙しさにかまけてようやく先日、近所の車屋へドックイン。診てもらうと、なんと準リコール問題があって、オイルを吸い込んで燃焼するようになる場合があって、期間補償するとのこと。やれやれ、と安心したのもつかの間。この旨、ディーラーに問い合わせてもらった時期が保証期間を1か月過ぎているから一切受け付けません!というそっけない返事。そもそも5年保証のエンジンを9年に延長している(ネットなど参照してください)こと自体、エンジントラブルを想定した内容ですが、1か月くらい誤差範囲では?と自分でメーカーに直接電話相談しても、9年を1日たりとも過ぎれば一切保証しない!とのそっけない返事。ならば修理費はいくらくらい?とディーラーで聞いてさらにびっくり!60万円以上はかかるだろうとの返事。新車を買って乗り始めて9年8万キロ。この車は突然お釈迦となられました。もしブレイドの中古車を購入しようとお考えの場合は、私の不幸な経験を生かしてしてやってください。それなりに気に入って乗っていた車なんだけど、トヨタという会社に対するイメージが一気に変わりました。サイテー。メーカーの対応を、当然のこととおっしゃる向きの方もおられましょうけど、まるでプラス1か月のタイマーでも仕掛けてあるようなこのエンジン。みなさま、くれぐれもご注意を!!!!!!
参考になった61人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年9月11日 15:18 [753789-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2012年9月9日 03:08 [532095-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
もう2年半弱乗っていますが、2リッターオーバー車だけによく走ります。
エスティマ、アルファード、ハリアーといった、2トンオーバークラスの車体
にも積める高出力エンジンだけあって、ブレイドだと非常に軽快に走ってくれます。
加えて3ナンバーらしい重厚さ、安定感をもち合わせており、
運転していてストレスを感じることはありません。室内空間も申し分無く、3ナンバーらしいゆとりを随所に感じます。
ショートボディで取り回しが良いのに、後部席はゆったり広々、気兼ねなく遠出できます。
使い勝手のよい、どちらかというと都心部より郊外型の車です。
総合的に見て、オンリーワンでナンバーワンといっても過言ではないでしょう。
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年2月23日 01:28 [483524-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
過去(2台前)乗ってた車です。
いい所は価格・装備と内装の充実度ですね。
あとは1.5Lコンパクトよりワンランク上の乗車感覚でしょうか。
市街地を走っている限りは不満も少ないと思います。
直進安定性は、1.5Lクラスより良いですが
簡単に表現すると「空飛ぶ絨毯」的な接地感の無さは感じる人がいるかもしれません。
いわゆる旧来のトヨタ車の味付けですね。
悪いところは、2.4Lエンジンの重さを感じる操縦性とスペックから想像するより低いエンジン性能
特に登りでは、予想程には加速してくれません。
あとは、ミニバン的なハンドリングも見た目に対して結構驚きかもしれません。
ワインディングは楽しさより「よっこらしょ感」があり、人によってはストレスを感じるかも。
今となっては設計もパッケージの考え方も古いですし、オススメしにくいですね。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2010年10月2日 22:17 [346344-1]
| 満足度 | 1 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 1 |
| 走行性能 | 1 |
| 乗り心地 | 1 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 1 |
まあ、思っていたほど良い車ではないね。Sパケに比べると走りは、しなやかで柔らかく
心地のいいものだが、ハッチバックの域は越えられない。でも、スピードは出るね。
アクセルを踏み続けると、あっという間にメーターが振り切れる(どこのメーターかは想像に任せるが)
クラウンやレクサスやGT-Rみたいないわゆる走りそうな自動車は、いかにもって感じがして
ぼくは好まない。ブレイドの見た目はハッチバックですから、追い越し車線を猛スピードで走っていても
、よく煽られるが(たぶん無理をしてるんでしょうね、見た目、追い越せそうな気がするもん)
まずは車線を譲ってやって、長距離にわたって煽り返してやります。V6-3500ですからね。
それなりにアクセルを踏めば追い越されることは皆無です。ザマー見やがれ! V6-3500をなめるなよ!
ただし、気になることがひとつ。猛スピードで車線変更をすると、車体が若干ふらつきますね。まあ、
そういう造りをした車じゃないから仕方がないけど。
サーキットを走れば、軽四にも抜かれるタイムしか出ない上に、ミニバン用のエンジンは、少し横Gを掛けるとオイルを空吸いすると言う情け無い車なので、バイパスや、高速で暴走するのがせいぜいと言ったところです。
280馬力のカタログスペックに舞い上がって、高速道路で暴走運転して、手当たり次第に前の車を煽っています。ミニバンや、軽四から、精一杯のローンでカタログスペックだけは280馬力の車に買い換えると、思わす180キロまで出したくなるようです。
けれども、それも一瞬で、お粗末な車体性能で、高速をカッ飛ぶADバンのペースに付いて行けないことにすぐに気が付きます。
参考になった31人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 5件
2010年8月2日 19:54 [332101-1]
| 満足度 | 1 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 1 |
| 燃費 | 1 |
| 価格 | 1 |
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2010年5月4日 12:52 [311230-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
先月中旬に「Sパッケージ」が納車になりました。30年程前に始めて購入した車が3ドアハッチバック(以下「HB」)だったので、ドア数に違いはあれ、私にとっては原点回帰的な車を選択しました。2006年12月にブレイドが発売された時には購買意欲がそそられましたが、今までの車でも一旦はマイナーチェンジ(以下「MC」)を経てからの内容を見て(改善や改良、市場評価による抜本的変更等)購入しており、昨年秋に「MC近し」の情報を販売店からいただき、それもスポーティバージョンもあり得ると聞いたので心待ちにしていました。
※時々「前車」と書くところは、ブレイド購入以前に乗っていたV6・2.5LのFFセダン(12年10箇月)です。
【エクステリア】
元々は私の車歴の最初がHBだったので、このタイプの外観には全く違和感がなく、私にとっては全くOKでした。また今回の買換えに際しては前車より大きい車に乗るつもりもなかったので、サイズ的にもOKです。ここ暫らくの車市場はリアゲートのある車となるとステーションワゴンタイプが殆どで、さほど荷物を積まないユーザーもいるのだから、ショートデッキボディの車があっても良いのではと以前から思っていました。
【インテリア】
黒(メーカーは「ダークブルー」と言いますが…)を基調にした落ち着いたシートやダッシュボード・ドア内装は、私にとっては好印象です。パワーシートも、家族が其々に車を持っているので自分以外が運転する機会もなく、シート位置を変えることも殆どないので不要です。
但し、質感のところでは「あと少し頑張ってくれればなぁ」と思うところです。センターコンソールのデザインや色調はメーカーとしても頑張ったのでしょうが、コンソールパネルの材質そのものの薄さが判ってしまうような質感です。(物が当たった時の音が、薄いプラスチック的な印象です。)あと3万円位価格が上がっても良いから、素材を検討して欲しかったです。
【エンジン性能】
「スポーティ」パッケージと銘打っていても、標準グレートのエンジンと同内容なので、「S」であってもスポーツバージンでないのは承知です。でも、低中回転域からトルクが出ているエンジンなので、私にとっては好印象です。発進時のモッサリ感は変速機の性格と思えは良いですし、それよりも中速域からの加速に不足を感じないのは、トルク設定の妙だと思います。(オーバー2Lの車の4,000〜6,000回転域を頻繁に使って走るのは危険ですし、他車や歩行者の迷惑です。)
また前車がV6エンジンだったので、そのスムーズさは理解できますが、フロントヘビーになります。ブレイドのようなショートボディ車には軽快性を残す必要もあるので、直4エンジンで正解だと思います。
【走行性能】
日常的に、通勤や買い物、レジャー等で田園地帯〜郊外〜住宅地〜市街地を万遍無く30〜80q程度走りますが、どの場面でも力不足を感じません。また、操舵感もステアリングを切った分にスムーズ(シビアでは無いですよ)に応えてくれるのも好印象です。総合的に、1.4tの車重を考えれば合格点です。走行性能とは言っても、殆どの人が運転するのは公道のはずですから、自分が運転する道路環境に対して整合しているか、運転技術や考えに見合ったものか等で判断することになるのかな。
【乗り心地】
硬めのサスペンションに扁平率45%タイヤなので、乗り心地が固いのは当たり前です。市街地や住宅地を中心に40〜60q/hを中心に走る人には、路面のマンホールやアスファルトの継ぎ目を正直に拾うのでお勧めはしません。しかし、郊外等を60〜70q/hで走るとフラットな走行感となるし、前述の操舵感とも相まって私的には良いです。
乗り心地は、車の評価なかでも主観的な部分が高いものでしょうから、Sパッケージを選択する際には試乗をお勧めします。購入予定販売店に無くても、都道府県域で同系列店にあれば試乗の手配はしてくれますよ。(私はMC前標準設定サスのブレイドで試乗しておりましたが、MC後のスポーティバージョンは硬め乗り心地になるのは承知だったので、購入後も別に問題になりませんでした。)
【燃費】
平均で9〜10q/Lというところです。排気量と車重を考えると、「こんなところかぁ」と思っています。ちなみに、前車(車重は車検証表記上1,350sで、ガソリンは無鉛ハイオク仕様)は7.8〜8.5q/Lでした。最近の車は、燃費のことを考えて出来るだけ車重を増やさない方向とは聞きますが、安全装備や装備品等で結果として重くなっているのでしょうか。
→ レギュラーガソリン仕様車にハイオクを入れても、出力が増すわけでもありません。しかし、ハイオク仕様車にレギュラーを入れると若干の出力低下があり、その分回転が上がる(発進・加速時や登坂時に普段よりも若干高い回転まで回すので…)ので、結果的には若干燃費は落ちます。=ガソリン代節約は期待しないほうよいですよ。
【価格】
内容を考えると、本体価格250万円は良心的価格です。Sパッケージを選択しない人には、標準グレード+ディスチャージヘッドライトがお勧めです。シート等に質感を求める人はGグレードでは如何でしょうか。標準グレードが、100万円/L前後で購入できるのはお買い得と考えます。
【総評】
ブレイドSパッケージは、私自身たいへんに気に入っています。年齢を考えると、職場では意外な反応が殆どですが、車を運転するのは自分自身ですから、自分の趣味・嗜好性、感覚に合うものを選択することが、最良の結果になるものと思います。
長々となりましたが、ブレイドについては色々とご意見がある人も多いように存じます。しかし、車は「所有する喜び」と「運転する楽しみ」が相乗して価値が高まるものと思っています。それぞれにとって大切な一台のはずですから…。
参考になった31人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
ブレイドの中古車 (21物件)
-
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 139.0万円
- 車両価格
- 117.0万円
- 諸費用
- 22.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 5.2万km
-
ブレイド マスターG 買取直販/2GR−FEエンジン/タイミングチェーン/V6/3.5L/280PS/6速AT/ETC/バックモニター/パワーシート/ハーフレザーシート
- 支払総額
- 105.0万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 12.0万km
-
ブレイド G ESC アルミホイール ABS パワーウィンドウ ナビ スマートキー パワーシート 4WD バックカメラ ETC エアコン パワーステアリング 運転席エアバッグ
- 支払総額
- 58.9万円
- 車両価格
- 54.4万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 47.6万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
45〜278万円
-
108〜348万円
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
-
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
- 支払総額
- 139.0万円
- 車両価格
- 117.0万円
- 諸費用
- 22.0万円
-
ブレイド マスターG 買取直販/2GR−FEエンジン/タイミングチェーン/V6/3.5L/280PS/6速AT/ETC/バックモニター/パワーシート/ハーフレザーシート
- 支払総額
- 105.0万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
ブレイド G ESC アルミホイール ABS パワーウィンドウ ナビ スマートキー パワーシート 4WD バックカメラ ETC エアコン パワーステアリング 運転席エアバッグ
- 支払総額
- 58.9万円
- 車両価格
- 54.4万円
- 諸費用
- 4.5万円
-
- 支払総額
- 47.6万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 7.7万円


















