トヨタ オーリス 2006年モデルレビュー・評価

このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > オーリス 2006年モデル

オーリス 2006年モデル のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。

選択中のモデル:オーリス 2006年モデル 絞り込みを解除する

グレード発売日発売区分レビュー件数
150X 2006年10月23日 ニューモデル 1人
150X Mパッケージ 2010年10月5日 マイナーチェンジ 1人
150X Mパッケージ グレージュセレクション 2008年1月29日 特別仕様車 1人
180G Sパッケージ 2009年10月13日 マイナーチェンジ 2人
満足度:4.48
(カテゴリ平均:4.26
集計対象73件 / 総投稿数73
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.09 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.76 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.27 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.40 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 4.37 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 4.07 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.65 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

オーリス 2006年モデルのレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

司馬仲達さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:6人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ロードバイク
0件
49件
スマートフォン
0件
38件
クロスバイク
0件
31件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地5
燃費4
価格5

エクステリア ビッツの親分格みたいな外観ですが飽きの来ないデザインです。

インテリア  トヨタ車とは思えないぐらい簡素なデザイン・材質ですが慣れてくると心地良いデザインかも、ふかふかのトヨタのシートとは対照的な固めのシートです。 びっくりするぐらい室内は広いです。(インプレッサ狭かったな・・・)

エンジン性能 エアフロー取り付けパイプの加工(リストリクター?)・アーシングで低・中速トルクが一回り増します。(意外とインプレッサのエンジン音が静かだったな・・・)

走行性能   四輪独立懸架のインプレッサと足回りを比較したがリアがトーションビームでもまったく問題無し。

乗り心地   ふわふわなトヨタ車とは思えないぐらいハードな足回り。(40キロ以上なら心地いい乗り心地です)

燃費     10キロ前後ですがレギュラーだからしょうがないかな・・・

価格     バーゲンプライス

満足度    マイチェン前インプレッサとオーリスで悩みましたが、室内の広さでオーリスに決めてしまいましたが満足しています。(自分一人だけ乗るならインプレッサだったけど、嫁も乗るならオーリスが無難だったから) 

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
その他
頻度
毎日
重視項目
快適性
価格

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

直君パパさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:149人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
45件
ビデオカメラ
1件
5件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格4
 

2代目オーリス

初代オーリス

 

【エクステリア】
前期モデルからの買い替えですが、前期は女性っぽいイメージでしたが
現モデルは、精悍なフロント、引き締まったリア等、気に入っています

ドアを閉めた時の音が、私的には、たまらなく好きです

【インテリア】
デザインも、室内幅も広く感じますし、シフトノブの位置も
ちょうどいい感じです

【エンジン性能】
静かですが、力強くマイナスイメージは特にありません

【走行性能】【乗り心地】
街乗り、高速とストレスを感じることなく運転を楽しめます

【燃費】
12〜14km/l位です

【価格】
ちょっと高いかなぁ
とは思いますが、2代目も購入してしまいました

【総評】
私にはお気に入りの1台です
一度試乗されることをお勧めします
良さが分かって頂けると思います

乗車人数
2人
使用目的
レジャー
その他
頻度
週1〜2回
重視項目
スポーティ
快適性

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

neomarinさん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:222人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
5件
60件
タブレットPC
1件
4件
液晶テレビ・有機ELテレビ
1件
4件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5

後期型180GSpkg

【エクステリア】現物はとてもグラマラスです。
       色はパールにしたんですが、造形美は白がきわだたせると思います。
       端的ですが、ずばりクール。
【インテリア】フライングバットレス。
       これについては評論家が余計なごたくを並べて批評してますね。
       先進的。これって未来的とも言えるんでは?
       車の未来像って究極はEVと私は思います。
       このオーリスはとにかく静かで振動がカットされてます。 
       CVTということもあり加速時はEVみたいです。
       内装の先進性に負けない快適性能は整合性があります。
       品質のトヨタの意地を感じる。
【エンジン性能】バルブマチック
        エコでパワフルのイメージ。
        後期型の利点の一つです。
【走行性能】ハンドリングは低速から高速域まで扱いやすい重さです。

【乗り心地】5mインプレッション。
      私この意味を現行のゴルフを試乗して初めて感じました。
      あぁ、こりゃ違うな。なんて目からうろこでした。
      いろいろゴルフを探るとこのオーリスが見えてきました。
      正直、ゴルフの衝撃はオーリスには無かったです。
      でも、トヨタ車らしさは無い。
      これはこれで楽しめるし欧州車を感じる車です。
      買い得感。
      これって、アリ?のノリで言うとおおありです。
      私にとってはコストバランスが適正かどうかが問題ですので、、。
      レクサスCT200hも試乗しましたが、乗り心地でのオーリスとの差は
      静粛性のみです。
      だって、基本はオーリスベースの車らしので、、。
      ん〜〜。後席は狭すぎました。CT200hは。
      やっぱオーリス。
【燃費】市内で14km/L前後ではないかと思います。

【価格】今、これを新車で検討されるとすればこのGSpkgは値引き考慮で
   230前後かもしれません。
    ゴルフ(コンフォート)とは約100万の差。
    CT200hは約140の差。プリウス(LEDエディション)は40程度の差?
    特にプリウスとの差は燃費を金換算すると私はメリハリないですよ。
     年間2万KM走るような方なら薦めますけどね、、。
【総評】最後にプリウスを引き合いに出したんですが、ガソリンのハッチバック車
    としてみると何の魅力も感じませんでした。
    ハイブリッドはガソリンが無いと動きません。
    バッテリーとモーターのコストは40万程度。
    オーリスの乗り出し価格に40マン加えると良い線ですよね。
    でも、車の出来はオーリスが断然よい。
    今のトヨタはとにもかくにもハイブリッドが営業戦略の要です。
    消費者は心眼を持って今の車の仕様や性能を精査しなくては
    企業の思惑にはまり余計なコストを支出するだけかと私は思います。
    オーリスはゴルフには及びませんが確かに欧州車の色を持ったトヨタ車です。
    興味のある方は一度試乗されることをお薦めします。
     

乗車人数
5人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
快適性
エコ
価格

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

みけちぃさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:6人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

キーボード
0件
2件
PCスピーカー・アクティブスピーカー
0件
2件
カーオーディオ
0件
2件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費4
価格5

マイナーチェンジ後の150XのMパッケージ(FF)に乗ってます。

【エクステリア】
好みだと思いますが、私は好きです。
特に斜め後ろや横から見たデザインが良いです。
マイナー前よりマイナー後の方がすっきりしていて好みかな。
でもマイナー前の方が味はあるとは思います。

【インテリア】
見た目は斬新な感じですが、多少謎なところ(シガーソケットの位置等)
は多少ありますが、別段不具合はないです。
フロントのドアノブはもう少し後ろがいいかなとか、細かい不満はありましたが
じきに慣れました。
個人的にはこのクラスで質感云々を言う話ではないと思ってます。
ただ、他の方も書かれているとおり傷がつきやすいのは確かですね。
収納が少ないと言う方もいますが、これは全然気にならないです。
シフトの位置はとても使いやすくて良いと思います。
不評なサイドブレーキもマイナー後なので改善されてますし。
オプティトロン・メータでなくてもメーターは十分見やすいです。
個人的にはアンバーよりブルー系の方が好みではありますが
あと欲を言えば現在のシフトポジションがもっとわかりやすいと良いですね。

【エンジン性能】
アイドリング時は静かですね。これはびっくりしました。
同じ1500の実家のフィールダーより静かです。
基本的に燃費指向の1500ccエンジンなので過度な期待はしてませんが、
回した感じも悪くないですし、不満はありません。
この車重で1500はもっとだめかと思いましたが、1000回転くらいでもけっこうねばってます。

【走行性能】
ハンドリングはマイルドですが悪くないと思います。
ただ、もう少しリニアでダイレクトだともっと良いと思いますが。
ここは足回りを変えて個人的に改善していく予定です。

【乗り心地】
乗り心地は思ったより堅くないです。1500のモデルだからかなぁ。
というか、個人的にはもっと堅くても良いです。

【燃費】
冬(スタッドレス)で渋滞が多いとはリッター8、9キロ台まで落ちるときはありますが、
通常は12キロ前後くらいですかね。
最高でもカタログ値までいったことはないです。
17インチタイヤだからかもしれません。
カタログ値18.6キロなので結構期待しましたが、さほど燃費は良くないです。
燃費指向の方はカローラとかにしたほうが良いと思います。

【価格】
高いと言われる方もいますが、決して高くないと思います。
見えない所にお金がかかっている車だと思います。
全グレード4輪ディスクブレーキなんて
今時スポーツ車や高級車だけだと思いますよ。
ただ、欲を言えば
値段があがっても、安全装備(横滑り装置やサイドエアバッグ)の装備は
標準にして欲しかったですね。

【総評】
一言で言うとちょっとヨーロッパっぽい日本車という感じでしょうか。
過度な期待をされるとがっかりすると思います。
そういう方は迷わず外車を購入された方が良いと思います。
思ったより日本車です。ですので、使い勝手はとても良いです。

私は購入時にコンパクトな輸入車も考えましたが、
信頼性、使いやすさ、ランニングコストを考えてこの車にしました。
コンパクトカーなのに3ナンバー車であるところだけが気になりました。
しかし考えてみれば5ナンバー枠一杯の車より数センチ幅が広いだけです。
狭い車庫や駐車場に入れる時に少し気になるくらいで、すぐに慣れました。

あまり人気はない車ですが、街であまり見かけないところも個人的には気に入ってます。
これから、少しずつ手を入れて自分好みにしていく予定です。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
快適性
エコ

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

みさよしさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:3人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プラズマテレビ
0件
4件
自動車(本体)
1件
3件
デジタル一眼カメラ
0件
3件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格4

150X“M Package”を先週末にお迎えすることが出来ました。

【エクステリア】
<良>
外見は主観でしか判断出来ません。
前から見ると格好良く、後ろから見ると可愛い感じで私的には満点です。
乗っている感じは3ナンバーを感じさせず、細い道や入り組んだ道でも平気です。
モデルチェンジをして外見が変わったのでヴィッツと間違えられことが無くなりました(笑)

<悪>
5ナンバーに比べると横幅のみ少し大きいので狭い駐車場に入れるときは注意が必要です。

エクステリアが気に入らなければお話しになりません。もちろん5点です。


【インテリア】
<良>
シフトノブの位置はちょうど良いです。運転するには楽しい車です。
後席は結構広くリラックスして乗ることが出来ます。
ドアがしっかりしています。開け閉めするときの音が安っぽくなく良いです。
トランクはぼちぼち広いです。

<悪>
他の方が仰っていることと同じく、デザイン重視で小物入れが足りません。
内装が傷つきやすいです。
コンソールボックスも深すぎて入れる物に困ります。
アームレストは動かせないのでシートを前に動かすと使い物になりません。
サイドブレーキが邪魔です。フットブレーキにして真ん中を開けた方が使い勝手が良さそうです。
後部座席を倒してもフルフラットにはなりません。
サイドエアバッグは基本装備にして欲しかったです。

もちろん悪い点も分かって購入したのですが、不便なものはやはり不便ですね。3点です。


【エンジン性能】
<良>
1500ccですが、高速でも山道でも力強さを感じる事が出来ます。
むしろこれで満足出来ない人はどれだけ凄い車に乗っていたのだろうと思います。
エンジンも静かで信号待ちの時などは動いているか心配になるほどです(ちょっと言い過ぎですが・・・)
高回転の時はしっかり気持ちの良い音が出てくれます。
普通に乗っている限りでは不満な点は何もありません。

<悪>
特に無いです。

悪いところが無いので5点です。


【走行性能】
<良>
ハンドルは軽くキビキビ動いてくれます。
足回りやボディがしっかりしているため、高速運転やカーブでとにかく安定しています。
ふわふわした感じが無く運転手と一体となって走ってくれるので、運転が気持ちいいです。

<悪>
特に無いです。

悪いところが無いので5点です。


【乗り心地】
<良>
高速道路など道が良ければ乗り心地は最高です。
エンジン音の静粛性と相まって、安定して気持ちよく運転が出来ます。
シートの左右が人間を包み込むように出ているので、運転者の体がぶれずに運転出来ます。

<悪>
足回りが堅いので道が悪いとガタガタします。
シートの左右が出ているので助手席に乗っていると結構邪魔です。

運転手にとっては最高ですが、助手席に乗っている限り良くは無いので4点です。


【燃費】
<良>
気を付けて運転すれば13〜15Km/l ぐらいは出ます。高速運転ならもっと良くなる感じですね。
このあたりも今の車なら当たり前かもしれません。

<悪>
プリウスなどに比べれば悪いです。当たり前ですが。

どうしてもハイブリッド車と比べてしまったので4点です。


【価格】
オーディオレスで180万ほどでした。
もうちょっと安ければ良いのですが、安くしすぎて手抜き工事のような車に乗るより良いです。

まあまあなので4点です。

【総評】
一言で言うなら優等生って感じですね。
内装以外は全て高いレベルを有しています。
特に走りに関してはこのクラスでは素晴らしいと思います。
あまり巷で見かけないってのも良いです。(「他人と同じのは嫌」な性格なもので・・・)
永く大事に乗りたい愛車となりました。

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

スガチャさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能3
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格4

【エクステリア】マイチェン前のデカヴィッツ・スタイルも好きでしたが現行モデルの無国籍な感じも好きです。幅広感が強調されてAセグとの違いが強調されてて好きです。

【インテリア】デザインも好きだし、室内幅も広くていいですね。内装はやや跡がつきやすいです。また駐車券も置く場所もないのはちょっと...1500CCはフロントスピーカーのみです。設定で少し低音を効かせてやればそんなに悪くないと思いますが気になる1800CCを選択しましょう。

【エンジン性能】本来1800cc用の車に日本向けに1500ccを積んでますので若干非力ですが、燃費重視で割り切ってますし、スタート時こそもたつき感がありますが70〜80kmからでもスムーズに加速しますから満足してますよ。

【走行性能】高いボディ剛性、しっかりした足回り、ブレーキ性能も含めて非常に満足してます。ただしあくまで私的には、ということですが。走りにこだわるのであれば1800ccエンジン、スポーツタイヤを選択するほうがいいでしょう。

【乗り心地】これまでRV、ミニバン、ミニミニバンを乗り継いできたので若干硬く感じますがボディ剛性の高さとホールド感の高いシートのおかげで前席についてはあまり不満はありません。後席に乗る人には前車シエンタの後席のほうが乗り心地良かったと不評です。(笑)

【燃費】10モード燃費で前車と同等ですが、使用の100kmの一般道の移動(夜間、平均60〜70km/h)だと20キロ走り非常に満足してます。ただし逆に市街地だと11キロ程度と前車より悪くなりますが。

【価格】やはり燃費、購入時費用をヴィッツやウィッシュと比較してしまうと割高に感じてしまいその点がちょっと残念。せめてヴィッツに標準のサイドカーテン・エアバッグがついてるだけで印象が違ったんじゃないかなぁ?不人気車ゆえの悲哀?

【総評】基本性能がしっかりしてて元々雑誌等でも評価が高かったのですが、マイチェンで減税対象車になり、キーレスも助手席・バックドアに標準化、後席に三人分のシートベルトがつき、アームレスト兼のセンターコンソールが標準化されるなどユーザーに応える形をとったので以前より買い得感が増したと思います。普通に乗る分には十分満足できる性能だと思います。とはいえ同クラスのアクセラ、インプレッサ、ジャンルこそ違いますがJUKEなどとしっかり試乗等して比較して納得されて購入するのがいいと思います。私はサイズ・燃費でオーリスを選びましたがJUKEが当時発売されていたら全長が短くて乗りやすい分(燃費は同等)JUKEにかたむいたかもしれません。(笑)

乗車人数
1人
使用目的
その他
頻度
週1〜2回
重視項目
快適性

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

起動不安定さん

  • レビュー投稿数:66件
  • 累計支持数:154人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

au携帯電話
3件
24件
デジタルカメラ
5件
17件
スマートフォン
5件
16件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格3

3月24日に注文して、4月9日に納車されました。以前乗っていたのはbB1500cc,その前はRAV43ドア2000ccです。
180G’sパッケージ、色はグレイ。ナビはDOPのブルートゥースと地デジ対応のナビ+バックモニタ−+フロントモニタ−
オプション類・リトラクタブルミラ−・皮調シートカバー(赤のステッチがカッコイイ)・キーインテグレーテッドウォッチ・室内LED照明(明るい)等
【エクステリア】
カッコイイけどMC前の方が好みなので4点。
【インテリア】
カッコイイし、インパネ類も使いやすい。MCで後部座席中央も三点シートベルトになったのも評価できる。
しかし、運転席周りの小物入れが少な過ぎ、使い勝手が悪い。駐車券を置く所も無い。
運転手の右側にしかカップホルダーが無いし、MCでコンソールボックスの蓋をアームレスト化したが質感がチープな上に、シートを一番下&一番後ろにした状態に合わせてある為、アームレストとして使い物にならない。相殺して3点。
【エンジン性能】
静かで良いんじゃないですか。
【走行性能】
カーブで吸い付くような安定感がある。
【乗り心地】
前にも述べている人がいるが、新幹線のような乗り心地。但しグリーン車。
【燃費】
プリウスと比較しなければ、最上の部類。
【価格】
プリウスと比較されるが、スマートキーを助手席側にも付けると、プリウスは270万のGツーリングモデルになり、値引きも無いので、実際には100万円近い差が付きます。
しかしオーリスはサイドエアバック(約12万円)を付けないとTRCやVSCが付かないので、その点を気にする人はいると思う。
自分の予算内で、気に入った車だったので妥当なんじゃないだろうか、 3点。
【総評】
プリウスは値引きが無いのと、納車に4ヶ月もかかると言われたので、オーリスにしました。それとプリウスは街に溢れ過ぎ。
運転した感じは、室内空間が広いので高さもそれなりにあるはずなのに、カーブなどで凄く安定しています。1800ccなので、高速道路での加速も余裕があって静かです。
燃費は良いのですが、パドルシフト・レーシングモデルのようなハンドルもあって、走りを楽しむことも出来ます。
欠点は、とにかく運転席周りの小物入れが無いこと。いっそサイドブレーキレバーをフットレバーに変えたほうが良いと思う。
取り出す機会の多い小物類は、財布(ETCの導入)携帯電話(ブルートゥース対応携帯&カーナビ)スマートキー(キーインテグレーテッドウォッチにすることで腕に付けておく)、このような手段で対応しているが、駐車券とETCに対応していない有料道路の切符、ドリンクの飲み辛さはカバーできていない。(エアコンの噴出し口に付けるカップホルダーは使いたくない)
普段使いに快適で燃費の良い走りを、そして時にはスピードを出したい気持ちも満足させてくれる車だとは思いますが、不便さよりデザインを優先しているところはどうかと思います。
文句も書きましたが、とにかく運転が楽しい車なので(安全運転でも)満足度は5点とさせていただきます。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

きたきつねごんぞうさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:3人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ヘッドマウントディスプレイ
0件
2件
カーナビ
0件
2件
ゲーム機本体
0件
1件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能3
走行性能5
乗り心地5
燃費4
価格4

オーリス150Mパッケージを1月から乗っています。

<良い点>
街中であまり見かけない車なので良い。
MCでキーレス機能が助手席、バックドアにも付き燃費も向上した。
高速や一般道での走行性能が抜群。毎日運転しているが疲れない。
中が広く後ろの席でもゆったり座れる。
エアコンに空気清浄機のようなモードがある。
鏡が運転席と助手席にも付いている。(日差しよけの所)



<良くない点>
装備のオプションを付けると予想以上に値段が高くなってしまう。
運転席側に小物入れがほとんどない。
この大きさで馬力が1500だと足りない。
3ナンバーであり慣れが必要。

今まで乗った車の中ではダントツに一番乗り心地が良かった。
特に高速性能が安定しているのでほとんど揺れない。
新幹線の車内にいるような感覚。
想像以上に買って良かったと思える車でした。





乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
仕事用
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
快適性

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

レゴジさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:122人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

腕時計
1件
5件
バイク(本体)
3件
0件
自動車(本体)
1件
1件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費4
価格3

180G Sパッケージを新車で購入して1年になりました。
走行距離は17,000km走行しました。

VWゴルフ3→VWゴルフ4を乗り現在オーリスに乗っています。

価格コムのレビューやクチコミを拝見させて頂き、実際に乗ってみてから購入に至りました。

本当に余り悪いところが無いので大変満足して乗ることが出来ております。
今まで欧州車を2台で約10年乗っていましたが、全く劣ることの無い良く出来た車です。
走る事や燃費、質感も大変満足しています。
高速道路でも安定していて本当にお勧めできる車です。

他の方のレビューでも指摘がありましたがスマートキーの作動が運転席部分のみが残念でなりません。
私が購入してから3ヶ月も経たないうちに改善された事をメーカーホームページで確認した時に妻とガッカリしました・・・。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

yu5010さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
3件
腕時計
0件
2件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格4

アレックスから買い替えしましたが(150S)高速道路での遮音性・安定性は格段にアップしてます。ただ加速に関してはアレックスの方がよかったみたいです。(トランスミションの違い)また小物入れが極端に減って残念です。別に小物を入れる箱を購入しました。
購入してよかったと思います。以前ゴルフに乗ってましたが、シートや乗り心地(足回りの固さと安定性)は似ています。もう少し評価を受けても良い車だと思います。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

青りすさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
1件
もっと見る
満足度5
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費2
価格2

180Gの4WDを購入したので、レビューします。
購入する際、モデル末期のレガシィとインプレッサと迷いましたが、顔なじみのディーラーの方の対応が良かったので、オーリスにしました。

○良い点

・直進安定性が非常に高いこと(クローズドコースでかなりの速度域で走ってみましたが、上級車種のマークXと同等程度の安定性を維持してます)

・遮音性が高いこと(同クラスの車種と比較しても高いと思います)

・アイポイントが高い事(シートの出来も良く、きちんとしたドライビングポジションを取れば疲れない車です)

・生意気に見られない(形の似ているヴィッツやカローラ系統の車だという認識があるので、価格相当よりも安い車だと思われる)

・雪道や悪路の走破生が高い(リアサスの取り付け位置のため、最低地上高を稼ぐ意味もあってか、FFよりも車高が高いため)

・パーツの共用が可能(フロントはFFと、リアはブレイド用を用いる事が出来る)

●悪い点

・重心が高い(FFでは感じなかったリアのロールセンターの高さが気になる)

・内装がチープ(せめて革巻きステアリング位は欲しかった)

・ポジション球が暗い(LED化を考えてます)

・燃費が悪い(乗り方もあるかと思いますが…)

□全体的な感想

この車を買って、友達や家族を連れて出かける機会がありましたが、総じて評判が良かったです。特に助手席の評価が高かったです。高速を使って600km程度の移動をしましたが、横風が強いトンネルの出口や道の悪い所でも非常に安定していました。トレッドがクラウンと同程度あることが大いに利いていると思います。峠を攻めると不満な所がありましたが、荷重をうまく走らせてあげると素直な特性を示します。
少し割高な面もありますが、助手席に大切な人を乗せ遠出するには、安全性や快適性を含め、最適な車だと思います。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

maruko_さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:11人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

au携帯電話
1件
1件
空気清浄機
1件
0件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能3
走行性能4
乗り心地5
燃費4
価格5

150X Mパッケージ

ティーダ、Fitと悩んだ末、オーリスに決めました。
車両本体値引き 502,534円です。バックモニター付で全部で143万円程度。

以前にスポーツカーに乗っていたのですが、乗り心地が似ていましたので
あまり違和感がなかったです。

<良かった点>
長距離走っても疲れない。シートがとても良い。
静か。120キロ程度でも、十分音楽が聴けます。

大きめですが、バックモニターを付けたので、駐車は楽チン。
幅が大きいですが、特に気にすることはなかったです。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ちかひろさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:162人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

レンズ
4件
1件
デスクトップパソコン
1件
2件
コンバージョンレンズ・アダプタ
0件
3件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格4

180G Sパッケージ 2WDに乗っています。

エクステリアはヴィッツによく似ていますが、実物は横幅もあるため迫力があります。
好みがありますが、スポーティーでなかなかいいデザインだと思います。


インテリアは、質感が低いといわれますが、私自身はそれほど気になりません。
パワーウインドウのスイッチ周辺がプラだったり、シートの素材もジャージのような生地だったりしますが、私には十分満足です。
ただし、決して安くはない価格設定を考えると、もう少しだけ頑張ってほしかったという気分になります。


評価したいのが操作性と居住性です。
フライングバットレスというシフトレバー周辺の特徴的なデザインのおかげで、シフトレバーはとても操作しやすいと思います。
フライングバットレスは、適度なタイト感を生みだし、スポーティーな雰囲気を作るのに一役買っています。
ミニバンのような開放感も魅力ですが、この包まれ感もとてもいいです。

エアコン、オーディオの操作も良好。
とても機能的にまとめられていると感じます。

広さも十分で、ハリアーからの乗り換えですが、これで十分と感じます。

欠点は、多くの方が述べているように、運転席周りの収納の少なさでしょうか。
ケータイや財布を置く場所に困ることがあります。


エンジンは静かでスムーズだと思います。
高速では、CVTとの組み合わせもあり、1500〜2000回転程度で走ります。
高速走行でもエンジンは静かで、ロードノイズばかりが気になります。

このボディーを走らせるのに、1800ccエンジンのパワーは必要にして十分。
ただ、CVTは踏み出したときにもたつきを感じます。
マニュアルモードで1速で加速した時には驚くほど速いので、燃費を重視した影響でしょうか。
ちなみに燃費は街乗りで9〜11km、高速では14kmを超えます。

走行性能は高く、特に足周りはいいです。
直進安定性が高く、高速走行が気持ちいいです。
ただ、足周りが堅めなので、一般道で路面が傷んでいるところなどはゴツゴツとした突き上げ感を感じることがあります。


トータルで見ると、サイズも値段も燃費も手頃。
それでいて、走る楽しさも味わうことができ、非常に満足度の高い車です。

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

キスケ2008さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:5人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ブルーレイプレーヤー
1件
1件
カーナビ
1件
0件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格4

採点のみの投票です。

参考になった1

sikouさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:22人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

LED電球・LED蛍光灯
4件
0件
PCスピーカー・アクティブスピーカー
2件
1件
カーナビ
0件
1件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5

ここのレビューを頼りに、ネッツトヨタの試乗車の150Xを中古で手に入れました。

まず外見ですが、VWゴルフとトヨタヴィッツを足したような外見でオリジナリティはあまりありませんが、非常にまとまっている外見ですので満足しています。

少し予算が浮いたので、サイドバイザー、ターンランプ付ドアミラー、LEDルームランプ、インテリアイルミネーション、カーボン調インパネ、メッキグリルガーニッシュ、コーナーセンサーなどをつけてみました。
インテリアイルミネーションは色がキレイなブルーですので、ルームランプと共に非常にムーディな感じになりますので、意中の彼女がいる方にはおすすめです。
車格が良い車ですので、スーパーの駐車の際にコーナーセンサーは重宝しています。
僕の運転のクセによるものなのか、バックして駐車すると微妙に曲がりますので、リバース連動ミラーを入れれば良かったかな〜?と思っています。

試乗車ですので、HDDナビ、フォグランプ、LED付リアスポ、アルミ付スタッドレスなどがついてきました。非常にトクした気分です。

燃費ですが、街乗りは12〜3km/L位です。1週間に1度、約40km離れた隣町に国道を使い60km/h平均で行く時には18〜19km/L、高速ではどうしても120km/hで走ってしまいますので、15km/Lくらいです。もっと速度を落とし、回転数を落とせば燃費は上がるのだと思いますが、高速道路での安定性がスゴいものですから、どうしてもその位の速度域でクルーズしてしまいます。
今までカローラスパシオに乗っていたのですが、燃費は10km/L平均。トヨタクレスタの時は8km/L平均くらいでしたので、燃費に関しては二重丸です、満足しています。

シャーシがエスティマみたいな感じで開発されたとの事ですから、剛性があります。
ガッチリした乗り心地ですので、固めのサスとあいまって、街乗りではゴツゴツした感じがします。ですけれども、昔のトヨタのフワフワして落ち着きない乗り心地(クラウン等)があまり好きではない僕にとっては、スポーティな感じがして好ましいです。

気になるのは、CVTかVVT-iの特性によるものだと思いますが、20km/hになるとノッキングを起こしたみたいにガクガクッとなりますので、マイナーチェンジ等で見直しがされると更に良くなるものと思います。

内装では、シフトノブ周りを評論家が酷評していたのですが、僕個人としては飛行機のコクピットのようで気に入っています。それからメーターがアナログなのですが、視認性も良く必要な情報をキチンと見ることができますので、気に入っています。

いまどきの車らしく灰皿がついていませんが、つくづく禁煙して良かったな〜と感じています。ナビについているBlue tooth機能は、取り込んだCDのタイトルを読み取る時に重宝しています。

最後になりますが、購入して1週間後に高速道路を走行した後で、メッキグリルガーニッシュが片方なくなっていた事に気づき、販売店にその旨をお伝えしたところ、担当者の方がすっとんで来てくださり対応してくださいました。さすがトヨタ、アフターケアも万全です。

ここのレビューを頼りに、中古車情報をこまめに検索して購入に至ったのですが、買って良かったと思い、本当に感謝しています。この車とは長いつきあいになると思いますが、大事に乗っていきたいです。本当にありがとうございました。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

あなたのレビューを投稿しませんか?

オーリス 2006年モデルのレビューを書く

この製品の価格を見る

オーリス 2006年モデル
トヨタ

オーリス 2006年モデル

新車価格:162〜233万円

中古車価格:44〜110万円

オーリス 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーリスの中古車 (全2モデル/154物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
オーリスの中古車 (全2モデル/154物件)