フリード スパイクの新車
新車価格: 159〜246 万円 2010年7月1日発売〜2016年9月販売終了
中古車価格: 19〜220 万円 (419物件) フリード スパイクの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | 満足度 | 満足度ランキング | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| フリード スパイク 2010年モデル |
|
|
74人 |
|
| モデル指定なし(過去の投稿) | - | - | 0人 | - |
フリード スパイク 2010年モデルの評価
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
4.18 | 4.32 | -位 |
| インテリア |
3.77 | 3.92 | -位 |
| エンジン性能 |
3.81 | 4.11 | -位 |
| 走行性能 |
3.85 | 4.19 | -位 |
| 乗り心地 |
3.88 | 4.02 | -位 |
| 燃費 |
3.74 | 3.87 | -位 |
| 価格 |
3.05 | 3.85 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。
よく投稿するカテゴリ
2016年11月7日 06:40 [647335-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 2 |
【インテリア】
やっぱり収納も欲しいなぁって事で−1にしました。
【総評】
車検時総走行距離111,000kmほどでした、途中軽自動車を買い一人で使うときとかは軽自動車にすることで12万kmにならずに済みました。
やっぱり車検上がりになるとプラシーボかもしれませんが、エンジンの音とかも静かになった気がします。多分静かになったはずW
徐々にへたってた所がまた新品になるためか色々と良い意味での違和感もあり、新しい気持ちでまた乗ることが出来そうです。
何度も実家への帰省に活躍してくれてるのでこれからもその調子で頑張ってもらいたい。車検の時に確認したのですが、ブレーキパッドはそこまで減ってないよ?と言われたのが意外だったのと、スパークプラグは8本ってのが想定外でした、、、
初車検費用は
プラグ8本交換、エンジンオイル、フィルター、CVTオイル、ブレーキオイル、エアフィルターの交換と足回りの調整、車内清掃となり。
ブレーキパッド、クーラントはまだ余裕あったので無交換でした、クーラント今は長距離タイプあるの知らなかった。
その他工賃諸々で11万半ばという安さで完了しました。重量税がかなり軽減されてたのが大きかったですね。
車検前と車検後も帰省に使ったけど特に変わらず出発時に給油して800km位で残量のメモリがなくなるっていう状態でした。
メモリ消えても今までの経験上60qは余裕で走れるので、燃費にもう少し注意すれば夢の900q無給油行けるかも?w
さて、次は2年後だけど総走行距離出来たら18万以下に抑えたい、、、、
参考になった10人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年12月14日 17:42 [864144-5]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 2 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
フルモデルチェンジがまだ先のようなので今更ながらレビューしてみます(中古もタマがありますしね)。
ホンダ キャパ(15年もの)から乗り換えて2年が過ぎました。
リアビューが好みではなく、まさか購入するとは思いませんでしたが、キャパの車検代が高額(タイミングベルト交換)なことを突然知らされ、成り行きで在庫車を購入(タイヤ交換したばかりだったのに<泣>)。
【エクステリア】
前方2/3【星4】 後方 1/3【星2.2】 総合【星3.7】
今のホンダ顔よりは好きです。大きいリアゲートを開けるには結構なスペースが必要です。目隠し部も中途半端すぎる。どうせならフラットにしておくれ。
やはり日本は5ナンバー以下が何かと使いやすい。というか、個人的にはキャパやソリオのサイズ感がちょうど良かったかなと。
雨天、自動スライドドアを一度使うと・・・便利だわ。可能なら運転席も(苦笑)。
【インテリア】
質感がチープ過ぎる(プラスチックの形成模様とか)。
後部のレイアウト、積載能力は高いのでアウトドアには活用しそう。
前側のシートは合格点を出せるが後部座席は・・・しかたないか。
スピーカーの入れ替えが無茶苦茶面倒臭い。なんなんだこの構造は?
入手した15インチ純正スチールの状態が良かったので、センターホイールキャップ(44732-SAA-000)とメッキ袋ナットを装着。ボディ色がパールホワイトなのでコントラストが強調されて好みな感じ。もうアルミはいらないかな!?(洒落たアルミや16インチにするとホイールハウスの隙間が気になる→サス交換必至)
【エンジン性能】
これは流石にホンダといえますかね。が、この車体(車重)にはもう少しトルクが欲しいところ。まぁ、新型シエンタよりは良いかな。トヨタのガソリン1500ccは平凡な印象。
変速も長くホンダのCVTに乗っていますので特に不満無し。※キャパのCVTは2回クレームで入替えましたが。
【走行性能】【乗り心地】
これがなんとも頂けない。硬めなのにコシが無い!? 市街地ではキャパの方が断然良かった。
元々14インチモデルなのに突き上げ感が強く、そのくせ大きな入力にはグニュグニュする。乗るたびにガッカリ。
3mmのスペーサを入れて突き上げ感は軽減しましたが、当然グニュグニュ感は変わらず。
サス or タイヤを物色しましたが、そもそも185の14インチタイヤは選択肢が少い上にサス交換も不可とのこと。
熟慮の結果、中古のスチール15インチ+BluEarth E50c(+3mmスペーサー)に入れ替えて、まずまず納得できる乗り心地になりました。トータル2.4万円程度でしたので費用対効果は充分満足(キャップ&ナットは除く)。
この状態でしばらく様子見。サスは車検のタイミングで再検討するとしましょう。
購入するなら最初から15インチが無難ですね。現状ならば星4個。しかしなぁ〜最初からもう少し煮詰めとけよと!
・ハンドリングが軽くて楽ですが手応えが欲しい人には向きませんね。他の車を運すると「重っ!」ってなります。
・左後方の視認性が・・・ サブミラー等でフォロー。
・静音性は普通でしょう。
・最小回転半径は5.2m もう一声!(キャパが軽四並でしたので)
●追記
しばらく経ちましたが、適度にコシがあり過度な突き上げ感も無く、以前よりは運転するのが楽しくなりました。街乗りなら充分な印象です。高速は基本走りませんのでサス交換は不要かなと。
14インチ ノーマル【星3.0】 現状だと【星4.1】
試乗比較 新型ステップWG【星4.6】 新型ソリオ【星4.4】 新型シエンタ【星3.8】
※ステップWG 車重もありますし、設計も新しく流石に力入ってるなと・・・
※ソリオはレビュー有り。足回りとかズズキを見習ってくれ(と営業さんには言ってます)。
http://review.kakaku.com/review/K0000806766/ReviewCD=856023/
※シエンタはなんだろう・・・手応えが無いというかヌルい印象。
★2015.12.13 追記 高速走行 1人乗車
合流はSモードで余裕です。
継ぎ目はそれなりに拾いますが、時速100km前後であれば特にストレス無く長時間走行が可能な印象でした。
追い越し120kmまで上げた時にも特に不安とは感じないのですが、ギャップで揺すられ感があり長時間はしんどいかなと。これはボディー形状からして重心が高く空力がよろしくないので仕方ないですね。ちなみにキャパは100km程度でも不安感がありました。
【燃費】※数値は全てECOボタンOFFにて
夏冬:10〜11km/L 春秋:11〜12.5km/L
市街地の通勤メイン(平均時速20km 程度)なのでこんなもだと思うが、もう少しなんとか。郊外を流せば13〜14km/Lは行く感じですね。
普段もそれなりに効率良く運転しているつもりです。その為かECOボタン走行でも5%増し程度。その割にはストレス20%増し。もう使いません。
★2015.12.13 追記 高速走行・他 気温15度 ヒーター・エアコンOFF ※実燃費とAVEとの誤差が少ない季節。
郊外:50〜60km AVE16.3km/L ※渋滞無し、たまに信号等で停車
高速:100〜110km AVE16.2km/L
高速:80km前後 AVE19.5km/L
悪く無いですね。しかしトリップメーターが1セットなのは頂けないな。
【価格】
当時、競合車種は無かったので納得しています。地方にしては値引いてくれましたし。
ちなみに、この次のマイナーチェンジでエコカー減税奪取のため10kg車重増し&オプション付けて減税分価格アップ・・・らしくないというか、みっともないな。
【総評】
手がかかったからか、徐々に愛着が湧いてきました。リアビューもなかなか愛嬌があるような・・・気がしてきたかな!? 末永く乗りたいと思っています。
- 比較製品
- スズキ > ソリオ 2015年モデル
- レビュー対象車
- 新車
- 購入時期
- 2013年9月
- 購入地域
- 香川県
- 新車価格
- 195万円
- 本体値引き額
- 20万円
- オプション値引き額
- 5万円
※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。
参考になった16人(再レビュー後:12人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2014年12月8日 18:21 [776714-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 2 |
| 価格 | 3 |
納車までの代車として、ひと月ほど、7,000キロほど乗った感想です。借りていたのはおそらく、Gのジャストセレクションの4WDだと思います。
【エクステリア】
ぱっと見の印象として全体的に地味に感じました。HONDAの現行ミニバンの中では間違いなく一番地味で一番プアな感じはするかもしれません。けど、悪いというほどではなく、モデル末期でもあるし、古目で地味目に感じるのかと。
【インテリア】
オデッセイとは比べるもないとしても、ステップワゴンとなら、比べてみても数段落ちという程のの印象はない。同じような方向性と同じ様な質感に感じる。
デジタルメーターは好きではないが、ミニバンで、かつ、この様な四角いクルマを選ぶのだとしたら、合っていないわけではなく、見づらいわけでも、使いづらいわけでもないので良しなのでしょう。とは言っても、モデル末期なので、こちらもそれなりに古さは感じるかも。
シートも負けずと地味でしたが、汚れが簡単に落ちそうな印象の表皮でした。座り心地も、良いという程ではないけれど、決して嫌いではなく、不快ではありませんでした。借りてる間の最長走行距離は片道600キロの往復でしたが、運転者、助手席、後部座席共に不満はありませんでした。形状からいってホールド性は低いですが、用途からすればそれを必要とする走りをするわけじゃなし。
ナビは付いていませんでしたが、ナビが付く場所は幾分遠く、操作するのに多少不便そうに思いました。安全上推奨されるている様に、運転者の走行中の操作が基本なしならこれも問題ないですが、角度や向きはやはりいまひとつなんでしょうね。
ドアポケットにペットボトルがたくさん入ります。入れられます。でも、そこに入れてキャップを閉めないでいると…倒れて溢れますね。当たり前でした。
確かに、運転中に目に見えて、手が届き、使い勝手のいい収納は少な目かも。でも、結局は、それを補って余りあるトータル的なユーティリティー性があると感じました。
【エンジン性能】
燃費を悪く感じていたので、多少でも節約になればと、ECONモードを基本的にONにしていましたが、基本的にはギリギリセーフで、そういうものだと思っていれば慣れそうです。加速が悪いですが、巡航速度までのればストレスは減りますし。逆に、OFFにすると、思っていた以上に元気に走れました。まあ、我慢している反動かもしれませんが。
【走行性能】
四駆はCVTではないのでしたね。CVTを嫌う車好きの人は沢山いますが、個人的には、用途やスタイルにあった選択が出来るのならそれで構いません。みんな一長一短。CVTじゃない分、変速ショックはあります。足回りは硬めですが、乗り心地が悪いわけではなく、走りやすい方に思いますし、荷物をたくさん積む場合にも硬めの方が優位な面が多いのかも。
【乗り心地】
高級感があるわけではないけれど、それは当然のことであり、全体を通してみれば車格的に大きく不満はありません。
【燃費】
ECONモードをONにして、巡行速度での側溝が比較的多い長めの距離を走ってリッター15q弱(メーター読み)。CVTじゃないのと四駆なのとで悪いのかなと。CVT+FFなら2qくらいはプラスになるのかな?だとしたら、大きさと用途的に合格点な気も。もっとも、今出てる最新の車たちは、基本的に燃費性能が1ランク上にあるので。
【価格】
高目には感じます。でも、気に入れば、使いこなせるなら、代わりになる車はそうそうありません。何台も車が持てるなら、その中に欲しい一台ではあります。
【総合評価】
一言で言うなら、存在していて欲しい車ですね。タイプ的に。モデルチェンジが非常に楽しみであると同時に怖くもあります。モビリオスパイクからフリードスパイクに変わった時に、多少の車格と引き換えに、価格がだいぶ高くなった印象があったので。
載せるものがあるなら、買っても損はしないと思います。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年11月5日 01:16 [767243-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 2 |
![]() |
||
|---|---|---|
やはり白にしてよかったです |
11年間乗ってきたカローラスパシオのSエアロツアラーからの乗り換えです。
長女の1歳誕生日に併せ購入したスパシオをそろそろ買い換えようか、でも今年買うと嫁のN-Boxの車検と被ってしまうので来年にした方がいいかなと思っていました。その時漠然と頭にあったのは当車とシエンタダイスでした。
N-Boxのオイル交換をしにディーラーに出かけ、そこで担当営業さんにフリードスパイクのカタログを下さいと言ったところ、乗り換えサポートやナビプレゼントキャンペーン、ローンの金利が今だと1.9%であること、優遇税制や来年秋の消費税増税等を考慮すると今年の方がいいですよと強く買い替えを勧められ、是非スパシオを一度見せてくださいと言われたのでオイル交換の翌々日にスパシオに乗って再度Dへ行きました。
あまり気にしていなかったスパシオの総走行距離が95000kmで、これが大台を超えてしまうと査定が…と言われ、更に上述の理由に加えシエンタはガソリンエンジンのみであること、ここは是非!と強くこの時期での買い替えを勧められました。
燃費はもちろんですが両側スライドドアであること、カーゴスペースの大きさや使い勝手の良さに惚れてしまい購入を決めました。
今買うなら断然HVですよと強く勧められ、また普段の用途から3列目のシートは不要であるとの判断でスパイクのハイブリッドを、装備の必要性も考慮してジャストセレクションのグランパッケージにしました。
【エクステリア】
兎に角装備と使い勝手を優先させてのチョイスだったのですが、比較検討した中では一番好きです。ボディカラーは白(ホワイトオーキッドパール)です。今までホコリや汚れがあまり目立たないシルバー系だったのですが、何より嫁と子ども達は白を特に気に入ったようなので白にしました。
ドアハンドルもしっかりしていますし、ハッチバックドアの開閉がとても楽なうえ、ドアロックもし易くて便利だと思います。閉めた時の音がリアハッチっぽくなくて良いですね。
【インテリア】
運転席まわりに限定すると個人的にはスパシオの方が充実していたと思います。フリードはインパネまわりこそ凝ったデザインではありますが小物入れ等細かな収納に関しては少々物足りなさを感じています。このあたりは使っていくうちに社外品等で対応すれば問題無いかなと思います。
個人的にすごく気に入ったのはカーゴスペースの使い易さ、シンプルではありますがちょっとした作業などができそうな収納やテーブル、照明がとてもいいですね。まるで秘密基地のような感覚が凄く気に入っています。趣味で野鳥の写真を撮りに出かけますが、機材の手入れやちょっとした休憩をとる時に専用の照明が便利だと思います。
【エンジン性能】
スパシオが1800ccでしたので排気量が少なくなったことによるパワー不足を覚悟していたのですが、高速道路の合流なのでもスムーズに入れましたし、思っていたよりもパワフルに感じます。
ただアイドリングストップであることでどうしても出足はワンテンポ遅くなってしまうので、右折時や駐車場などから道路に出るような時は以前より気を遣いますね。
まだ納車されて間もないので、スパシオの時とのタイミングのずれを修正していくしかないと思います。
【走行性能】
背が高くボディサイドも立っているのでコーナーや高速道路等での横風の影響を心配していましたが、あまり差を感じません。ハイブリッドであることによる車重やそれに併せての足まわりセッティングが施されているということだと思いますが、どうやら心配はなさそうです。
正直あまり期待はしていなかったのですが、微妙なアクセルワークやブレーキングにも素直に反応してくれるので今のところは満足しています。ただちょっとパワステが軽いかな、という程度ですね。
【乗り心地】
運転している私もですが、普段後席に乗る嫁からも不満は出ておりません。ロードノイズ等はスパシオより少ないように思います。
ただシフトレバーの位置と言いますか、スパシオの場合肘掛に肘を載せた上でシフトレバーの上に左手を置くというところで何の違和感も無かったのですが、フリードスパイクのそれは肘掛は肘を置く時に、シフトレバーはシフトレバー操作の時に、という距離にあるので、前車での癖でどうしても左手が遊びますね。こういった細やかな部分に関してはスパシオの方が良かったように思います。この辺は慣れですね。
運転席からの見切りはし易く車両感覚も掴みやすいと思います。
【燃費】
何せ納車から間もないので連休最終日のちょっとした遠出を合わせても130km程しか走っていませんが、TOYOTAハイブリッド程では無いものの、何の意識も無く運転しててだいたい16.5kmなので、エコドライビングを心掛ければもう少し伸びると思います。
オーナーさんたちのブログを拝見するとモーターアシストを如何に効かせるか色々テクニックがあるようですのでこれから勉強していきたいと思います。
【価格】
現時点でこのクラスの車でハイブリッドはこれしかありませんので仕方ないとは思いますが、1500ccの車と考えるとやはり割高感は否めないところだと思います。乗り換えサポートやナビプレゼント、特別金利1.9%が無ければ購入していなかったかも知れません。
なお値引きに関してですが、正確にはナビプレゼントと乗り換えサポートで約22.5万円、車両本体値引きと合わせてだいたい25万円になりました。
【総評】
トータルで見てこの車は私にとってまさに「ちょうどいい」車です。移動手段としてだけでなく趣味のツールとしても申し分ない車であり、少し割高感はありますが秘密基地をいっしょに買ったと思えば許容範囲かなと思います。
前車のカローラスパシオには長く乗りましたし家族との思い出には欠かせない存在で思い入れがありとても良い車でした。正直手放すのは辛かったですが、これからこの車で新しい沢山の思い出をまた作っていきたいと思います。
長い上にお見苦しい点あろうかと思いますが、検討される方の少しでも参考になればと思います。
参考になった23人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年10月10日 12:00 [760572-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
フロントデザインがフリードとは違い、角張った感じながらも、フリードよりやや重厚さを感じる。
【インテリア】
ややチープと言われてるが、千鳥格子をオプションで付けたことでチープさは感じない。ただ、エアコンボタンが横一列は使いにくい。
【エンジン性能】
ハイブリッドなので静かだし問題ない。
【走行性能】
ハイブリッドなので静かだし問題ない。ハンドリングも軽く快適。
【乗り心地】
運転してて楽しいし、シートの柔らかさもちょうど良い。
【燃費】
街乗りなら15、稀に通勤に使うが20前後。
【価格】
高めかなと思うが納得して買ったので問題ない。
【総評】
妻、子供1人の3人家族なので二列で十分だし、荷物スペースも広くて満足。両側電動スライドなので雨の日も楽です。オススメです。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2014年7月14日 13:57 [736712-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
ekスポーツからの乗り換えです。
家族4人(幼稚園児と、もうすぐ産まれる)が楽に乗れる車をコンセプトにしたら、この車になりました。
本当はフィットハイブリッドにしようと思ったのですが、室内はやはり狭く、乗り降りが妊婦・抱き抱えでは辛いという妻の声と、ドアが軽自動車に比べて厚みがあるため、駐車場での危険性を考慮した結果、燃費と価格が羨ましいですが、断念しました。
【エクステリア】
モビリオみたいにカクカクしたフロントマスクになったなと思う。
流線型デザインも好きですが、現状のほうがスッキリして見えます。
リアはやはり不細工です。昔一瞬流行ったダンシングベイビーを思い出しますね。どうせなら変えてほしい(笑)
【インテリア】
荷物室がフリードと違ってシートが無いぶん、小物入れ等増えて嬉しいですが、そのかわり運転席・助手席には小物入れが無いです。
ダッシュボードと、ダッシュ上にチイサイ皿があり、下にリセッシュやファブリーズなら2本入りそうな感じのポケットだけです。
ドリンクホルダは純正であるのでいいですが、例えばティッシュ等置く場所も困ります。
ちなみに、ダッシュボード上は物が置けそうな感じに見えますが、傾斜があるのでずれないシートみたいなやつが必要になります。
又、フロントの視界は良いです。でもリアクションは皆さん書いてるように、窓がないので視界が狭まります。
大きめの雑誌等丸めて見てるイメージですかね。
慣れというか、後ろが見えない車もざらにあるので特に気にしないですが、今まで大きい車を運転したことない人だと、慣れるまで時間かかるかもです。
【エンジン性能】
ストレスなく動いてくれます。アイドリングストップに関して記述がありましたが、自分は特に危ないと思わないです。
確かに、10キロ以下でブレーキ踏むと、坂道以外は基本止まります。再スタートまでブレーキ離してから約1秒なので、タイミング計れば特に不自由しない動作です。
まだ、高回転回してないのでスペックはわからないですが、燃費気にしてのエコ運転なので、多少息継ぎがあったりしても気にしないことです。
エコモード時は必ずなります。ただ、フィットハイブリッドより息継ぎは少なく感じました。
加速はスムーズです。
1つ残念なのは、EVモードがあればもっと燃費延びるのに、と思いますね。
【走行性能・乗り心地】
ステアリングが軽いです。
スバルのレガシィほどではないですが、結構軽いです。
パワステの性能もいいとは思いますが、新車故のエコタイヤが原因かなと。
自分は多少重い方が接地感・グリップ感があって逆に安心なんですが、軽くてフワフワしてる感じ。
段差での足回りは、ダンパーがよく動いて吸収してるなと思う。クラウン等の高級車ほどではないです。
底付きしてる感じは、よほどの凸凹、大きな段差がなければあまり感じないです。
余談ですが、オーディオレスなので、オーディオ取り付けで、アダプター無いため、下にタオル引いた上に置いてますが、飛んだり奥に入ったりってことがないです。
なので振動はそんなにないです。
【燃費】
通勤で片道10キロ、エコモード、エアコン無し、アップダウン複合(ダウン多目)信号少なめで、リッター17~20
帰りは逆にアップ多目、信号多目で、リッター15~18
ちなみに、止まるとき、減速時はSモード使ってます。
Sモード時でアクセル踏まなければガソリン使わずチャージ多目とメリットが多いです。デメリットは面倒というか、忙しいというか。
後、下りと平面のみ、1キロ走ったらリッター25になりました。
【価格】
フィットと比べると高く感じます。明らかに。
燃費は、車重も300キロ違うので当然の結果ではあります。
でも、エスティマやノア、ヴォクシーより燃費が良く、値段も安いので、ミニバンでは最強かと。まぁ、ライトミニバンですがね。
オプションの選択の無さったら無いですが、あれこれ選り取りみどりつけるくらいならもっとお金だして高級車買ったほうが早い気がします。
【総評】
最終的には、星4でまとまるんじゃないかと。
結局、ハイブリッドの寿命は長くて10年。その後は70万以上払ってバッテリー交換しないと意味がない。
それを考えると、無理してヴォクシーとかじゃなく、手の届く範囲で買える車のほうがいい。
ウォークインスルーは狭いのでほとんどできないのが難点です。3ナンバーにして欲しかった感はありますが、そうすると燃費、価格がついていけないので仕方ないです。
燃費は自分ダイエットと、なるべく物置かない。
参考になった5人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年5月27日 00:06 [721152-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 2 |
中古で購入しました。インテグラ→プレリュードSiVTEC→ストリームRN1と乗り継いできたホンダ党です。
最近年齢的にも健康志向になってきて、あまり車に乗らなくなりました。税金軽減やわずかではあるが燃費向上も視野に入れ、車のスペックダウンを考えておりましたが、ただスペックダウンするだけなら勿体ないのでそのままRN1に乗り続けたほうがよいと思いつつも・・・この車のコンセプトが非常に気に入り、購入に踏み切りました。
【エクステリア】
外観は今時の流行のデザインで、これがいいという人もいれば、無難過ぎてダメという人もいるかもしれませんが、私は好きです。
【インテリア】
とにかく広い室内容量、後部座席を倒すと完全フラット、自転車を乗せられる、という機能性では他にないのでとてもよい。フックもたくさんある。
しかし誰もが書いている通り、そればかりに集中したためかプラスティックの材質ばかりで安っぽい。
床は傷つきやすいことが前提だとしても、インパネ周りと側面はもう少し質をよくして欲しかった。
3段に分かれてたダッシュボードは好みは分かれるが、解放感があるので慣れれば違和感ない。
何を考えて設計したのかよくわからない、カーナビーの角度、昼間は太陽光で見えにくい。これはいただけない。
後部座席はスライドしないが、思ったより広めの空間を確保しているので問題ないと思う。
【エンジン性能】
1700CCからスペックダウンしての乗り換えなのであまり期待はしていなかったが、i-Vtecの効果か、予想よりは加速がいいと感じる。街乗りでは全然問題ない。ただ、峠や山道でちょっと非力な感じが否めない。
【走行性能】
CVTに初めて乗ったが、軽く走って気持ちがいい。
みなさん書かれている通りハンドル操作がとても軽い。これも賛否両論、軽くていいという人もいれば路面からの振動が伝わらないという人もいるかもしれない。
私もこれについては微妙で何とも言えない。
しかしUターンしても小回りが非常に効くことはびっくりした。
【乗り心地】
ずっと低い車に乗ってきたので違和感はない。
特に問題ない。
窓も広く解放感があるので、走行が気持ちいい。天井も高く圧迫感がない。
サイドミラーも広めでみやすい。
【燃費】
まだ細かく調査していないので無評価。
あまり大きな期待はせず、わずかによくなるだろうという程度に留めたほうが無難。
でも高速で16kmいけば良好。
しかし燃料タンクが42lではちと少ない気がする。せめて50lは欲しい。
【価格】
中古で買ったので何とも言えないが、新車価格でみても確かに高いと思われる。
室内容量を確保するため設計などでコストがかかったのかもしれないが、高くてももう少し内装の質感がよけれればやむを得ないで済んだものの、内装の質感がイマイチだけに余計に不満が募るかもしれない。
【総合評価】
とにかく、室内を自由にカスタマイズできるのがポイント。
この車はアウトドア派向けと思われがちだが、私はむしろインドア派にとっても使えると考える。
(なぜなら私も基本はインドア派)
インドア派は自分の室内に籠ることが多くなるが、この車の室内空間を、カフェのスペースにしたり、ゆっくりお食事したり、横になって寝たり、本を読んだり、自分だけの移動室内空間にできる楽しみ方もあると思う。
この車は、内装をどうしよう、何を積もう、どこへ行こうという夢が広がりどこかへ出かけたくなる車です。
ただし、走りを求める人には向かない。
やはり悪い点としては、
ちょっとイマイチな内装の質感
何を考えてこうなったのかわからいナビの角度
ちょっと容量の低い燃料タンク(長距離運転ではガソリンの補給が心配)
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 12件
2014年5月20日 07:10 [718992-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 2 |
| 価格 | 4 |
初めての赤ちゃんを迎えるタイミングと、車の買い替え時期が重なりました。ポイントは育児のしやすさと、普段使いで取り回しの良いサイズ感。妻の実家が積雪の多い地区のため、4WDを選択しました。
【エクステリア】
個性の薄いフロントマスクですが、それ故に、フルモデルチェンジ後でも気後れなく乗れると判断しました。新色グラマラスモーブ・パール、いい感じです。
【インテリア】
高級感まではいきませんが、それほどチープでもないと思います。助手席の足下が狭い点、ナビの角度以外は満足感。欲を言えば、シエンタみたいなカーテン・オプションがあると、授乳の際に便利ですけどね。シエンタの方が勝る数少ないポイントのひとつです。
【エンジン性能】
【走行性能】
この2つはさほど重視していませんでした。必要にして十分な性能は備えていると思います。
【乗り心地】
妻はフワフワすると言っていましたが、私は気になりません。快適です。
【燃費】
4WDを選択さた時点で燃費には目をつぶりました。出産前、出産後も暫くは遠出することも少ないでしょう。また、車通勤の妻も産休・育休がありますので、今回は燃費より安全性をとりました。
【価格】
ちょっと高いかな。でも、ニーズに合った車は他に見当たりませんでした。
【総評】
当初は私も妻もヴェゼルにひかれていました。しかし、お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれて選択のポイントが変化。急転直下でフリードスパイクなりました。この車のコンセプトとニーズがマッチするのであれば、選んで間違いないと思います。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年5月12日 13:03 [700959-3]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
10年車検を迎えた前車(日産セレナ)と、増税前買換ブームに乗っての買換です。
11月に予約を取って2月中旬に納車、様々なオプションが品薄ということで、納車されてから細々としたオプションが後付けで装着され、3月末にはいってやっと完成といった感じです。
【エクステリア】
車体が白の関係もあってか、子供たちには業務用車?みたいな感じだといわれました。
ファミリーカー然とした前車に比較するとギャップがあるのですかね(^^ゞ。
【インテリア】
レビュアーを見ると、「プラスチッキー」「小物入れが少ない」等々コメントがありましたが、グランパッケージとやらでオプション設定をした関係か、そんなに「安上がりにしたな」というイメージがありませんでした。今回ワゴン車からの「ダウンサイザー」なわけですが、何の違和感も感じず、乗り心地もそこそこ、荷物も沢山詰める運搬車としても優秀、レジャー向きと「オヤジの遊び車、秘密基地」として魅力のある車だと思います。
【エンジン性能・走行性・乗り心地】
前車がCVTのガソリン車で、静動性もそこそこだったせいか、ハイブリットにしたからことさら静かになったという感触はありません。まぁ、静かで安定した走りだといったところでしょうか。
個人的にはホンダ独特のトルク感が何とも言えず気に入っています。
【燃 費】
これは思ったほどではありません。現在3000kmほど走って平均燃費が16.0km/l程度。少しずつ伸びてきていますが、最初は13km/lくらいで、期待して乗ると大騒ぎになるかも知れません(^^ゞ。もう少し乗りこなすとハイブリットのありがたみがわかってくるのではないでしょうか。
【価 格】
どのようなディーラーさんとあたったかにもよるのでしょうが、全体的に価格設定は高めという印象を持っています。オプションも工賃で密かに稼いでる感があります。「イイものだから安売りはしない」といったホンダの社風なのかも知れませんが、ホンダ車にする段階でそこらへんは覚悟が必要かと…。
【総 評】
ミドルユーザーをターゲットにした車としては、よく練られた車だと思います。
いわゆる「走り屋さん」にとっても、いろいろな可能性を秘めた魅力ある車ではないでしょうか(^^ゞ。
参考になった4人(再レビュー後:1人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年4月19日 18:34 [708047-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 2 |
【エクステリア】
ステーションワゴン派ではありますが、それなりに気に入っています。
前後ともオーバーハングが極端に短いですので、軽自動車のようでは
ありますが、機能美ではないでしょうか。
【インテリア】
プラスチックは仕方ないですが、もう少し表面の処理を
工夫してほしい気がします。ちょっとした事ですぐに
傷になります。
個人的には皆さんが言うほど安っぽくは感じないです。
ただ、通勤用に所有しているムーヴのほうが高級感が
あるような気はします。
空間は三列目が無いですけどミニバン並みですので
とても使いやすいです。
【エンジン性能】
ちょうどいいです。基本的にエコ運転ですのでパワーは
あまり求めませんので、必要にして十分、いざという時の
加速もそれなりです。
【走行性能】
サスペンションがかなり柔らかく、これって本当にホンダ車?
と最初は感じましたが
コーナーを攻めたりはしませんので、慣れるととても快適です。
【乗り心地】
前車のエアウェイブより全長は短いのですが、ホイールベースは長く
かつ車重が重いので乗り心地が良く感じます。サスペンションの柔らかさ
もちょうどいい感じです。
【燃費】
まちのりで14という感じです。エアウェイブよりいいです。
過度の期待はしていないです。これから運転の仕方など
工夫したいとおもいます。
【価格】
ちょっと高い印象です。
ハイブリットシステムが簡易型と捉えていますので、
もうちょっと頑張ってほしかったです。
【総評】
購入したばかりですが、家族には大好評です。ああ
運転もしやすいので長く付き合っていこうと思います。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 1件
2014年1月28日 19:58 [679206-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
来月で丸2年目になります。
【エクステリア】
FREEDよりは厳つい感じで好みです。
が興味ない人からは違いが判らないといわれます(笑)
【インテリア】
ほかの方もおっしゃる通り、高級感はありませんが
道具っぽくていいです。
荷室のポケット?などに工具も入れられて便利!!
自転車を載せる人は、シートをたたまないで済むFREEDがいいかも。
【エンジン性能】
街乗り、高速の制限速度程度なら十分です。
キツイのぼり坂や高速の追い越しでも、モーターが助けてくれるので
パワー不足と感じたこともありません。
【走行性能】
背が高いですが、そんなに気にならずに誰でも運転できます。
ファミリーカーとしては十分です。
【乗り心地】
荷物をガッツリ詰める車の中ではいいほうだと個人的に思います。
後部座席に乗った方からも好評です。
【燃費】30000q走行
通勤で片道25Kmの時(1年間、常時エアコンON、ECON:ON)
1人乗車
メーター:19.5km〜20.5q
満タン法:18.5km〜19.5km
高速メイン:500q(エアコン:ON、ECON:ON)
2〜3人乗車
メーター:19.8km〜21.0km
満タン法:19.2km〜20.4km
街乗り:週2〜3回市街地5q県内程度(エアコン:ON、ECON:ON)
2人乗車
メーター:16.5q〜17.4km
満タン法:15.9q〜16.6q
とこんな感じです。特別燃費運転をしてるわけではありませんが基本ECONをオンにしています。
【価格】
MC前だったので装備の割には高く感じますが
広くて燃費がいいので満足です。
【総評】
1500cc未満でこの広さと燃費ではまだライバルが見当たらないと思います。
先日、友人の新型FITハイブリッドに乗りましたが
とてもよかったので次期FREEDにも期待が持てます。
次の候補は新型FREED、SPIKEが最有力になりそう
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 1件
2013年10月19日 05:51 [640873-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 3 |
妻と1歳5ヶ月の子供の3人家族です。
2003年式プジョー206(3ドア・MT)からの乗り換え。
主な用途は、買物と月一の帰省(片道70〜100km)。
・狭い駐車スペースで乳幼児を載せ易い様に両側スライドドアであること。
・身重の妻が乗り降りし易い様に、床面が低く室内高が高いこと。
・4人乗車時にベビーカーやボストンバッグなどの荷物がしっかり積めること。
・なるべくコンパクト、かつ低燃費。
これらの条件からこのクルマを選びました。
【エクステリア】
精悍な顔つきや、かたまり感のあるスタイリングが気に入っています。
が、斜め後方の死角が大きく、合流や車線変更の際にかなり気を使う。
荷室部分にも窓が欲しい。バックの際、リアカメラが役に立つ。
【インテリア】
183cmの私が乗っても頭上にはかなりの余裕があり、開放感があって気持ちいい。
後席は乗り降りし易く、足元が広いのでリラックスできる。
リモコン操作可能な電動スライドドアも非常に便利。
全面UVカットガラスと、後席の熱線吸収プライバシーガラスは妻に好評。
シートはもっと腰のサポートが欲しい。
DOPの「ランバーフィットサポート」を試してみたいが高価なので、
目一杯深く座ることで腰痛対策しています。
せっかくのウォークスルーを生かすために前席の肘掛は無い方が良い。
荷室は広く開口部が低いので、使い勝手が良い。
濡れても平気なので、キャンプに釣りにスキーにと活躍しそう。
【エンジン性能】
低回転でのトルクを重視したエンジン特性とモーターアシストのおかげで
実にトルクフルで運転し易い。
一般道では1000〜2000回転しか使わないので、車内は非常に静か。
【走行性能】
サーキットや峠を攻めるクルマではないので、これで必要十分。
【乗り心地】
柔らかめの乗り心地だが、ちょっとした路面のうねりや段差で車体が
フワフワするのはいただけない。いずれ足回りを交換したい。
【燃費】
ECON OFF、クルコンも使用せず、一般道10〜18km/L、高速17〜21km/L。
これだけ走ってくれれば満足。
【価格】
機能面で他に競合が存在しないため、多少高目でも仕方ないかと。
【総評】
室内は静かで広くて快適。それでいて外寸がコンパクトなのは立派。
荷物も積めて燃費も良いので、遠出の機会が増えそうです。
参考になった5人(再レビュー後:4人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年4月28日 21:55 [591821-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
この車は、購入する人の利用目的に合えば本当に丁度良い車です。 中年夫婦2人で休日に自転車2台を積んで良く出かけるのですが、この自転車が積めるという条件を満たしてコンパクトサイズの車となるとこれに行き当たります。
ガソリン車と最後まで迷いましたが、10年乗ることを考えハイブリッドを選択しました。 予算オーバーでしたが当方の使い方にぴったりで、車内も静かで概ね気に入っています。 点数を付けるなら80点位でしょうか。
以下、これはちょっとと言う部分を中心に。
【エクステリア】
全体的にはまとまりのあるデザインだと思います。 最後部の窓がないのは、後方確認しづらくやはり気になります。
ハイブリッドを選択すると無条件にエアロ仕様になるのですが、これはガソリン車同様に選択できる様にして貰いたい所です。 自称車好きで外観にも拘りますが、この車のエアロは正直どうでもいい感じで、無駄な出費をした気分です。(しかもエアロなのにアルミは付いてなくて鉄チンにプラキャップと言う中途半端。)
車体色が6色しかなく、その内人気のある4色はプレミアム何とかカラーで31500円も追加になり全く納得出来ません。
【インテリア】
内装がチープと言う意見が多いですが、1500ccのファミリーカーは各社こんなもんです。 このクラスの車に高級セダンの内装を期待してはいけません。 この車は、内装色がブラックなのでそれ程のチープさは感じません。
後部座席のリクライニングがないので、ここに座ると長時間は辛そうです。 車内泊を重視したためか、中途半端なテーブルや小物入れが配置されています。 車内で寝ることなど考えていない当方は、窓を付けて貰った方が良かったです。
【エンジン性能】
モーターアシストのおかげか、トルク不足は感じません。 高速での加速はこの重量で1500ccですからそれなりです。 そもそも加速感を味わう車ではありませんので、走行車線をのんびり行きましょう。
【走行性能】
初めてのアイドリングストップ車ですが、交差点での右折待ちではちょっとタイミングがずれます。 まあ段々慣れてきて一呼吸早くブレーキから足を離す様になりました。 後部窓がなく、左後方の車を目視確認出来ないので、首都高の入口出口に所々ある左側車線への合流に気を使います。
【乗り心地】
ハイブリッド車は、遮音が強化されている様で1500ccコンパクトカーとは思えないほど静かでいいです。 問題はシートの前後調整幅で、身長176cmでシートは最後方から数cm前でベストポジションですが、一番前は小学生が座るのかと言う程狭いです。(車内泊のためのシートアレンジでしょうが、もっと後方にスライドさせて休憩時にリラックスしたいです。) それにしても何故ハイブリッド車はデジタルメータなのでしょう? アナログ3連メーターがいいですね。
【燃費】
皆さんの報告通り、平均18km/L位です。 高速だと20km/L位出ますが、近所乗りでは15-16km/Lです。
ハイブリッドと言ってもT社のものとはシステムが異なりますので、期待しすぎると失敗します。
【価格】
同グレードでガソリン車と40万位差があります。 しかし、これはハイブリッドだけの価格差ではなく、前にも書いた様にエアロ仕様等々ある意味無くても良いものまで付いていますので、価格とオプション設定に問題ありと言えます。
私が使っていて不要かなと思うものは、エアロ仕様、特別色、クルーズコントロールでしょうか。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年4月9日 23:41 [587301-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 2 |
| 走行性能 | 2 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
約1年、7000キロ使用してのレビューです。
○エクステリア
個人的主観の違いはあると思いますが、全体的なまとまりはスパイクのほうがあるかと。
塊感があってマッシブな印象です。
フリードより後出しだけあって煮詰められている感じがします。
○インテリア
斬新的ですぐに飽きるかな?と思いきや・・・飽きません。
メーターの視認性も良いし、シートリフターやチルト&テレスコハンドルのおかげでドラポジも万人が合わせやすいかと。
○機能性
大人の秘密基地とは良く言ったもので、後席をフルフラットにすれば広大な空間が作れます。
低床のおかげでかなり使い勝手が良いですね。実際に見てみると納得するはずです。
○総評
この車体サイズでうまくパッケージされた車だなと感じます。
コンパクトで運転しやすく、運転に自信の無い人でもストレス無く運転ができる。
ジャストセレクション+Lパケを選択すれば、両側電動スライドドア、オートクルーズ、VSA、ヒルホールド・・安全、快適性能がテンコ盛り。
多人数乗車はフリードに譲り、5人乗りのスパイクは後席の足元も広々でフルフラットにすれば車中泊も可能な広大な空間。
ラゲッジスペースは機能的で、アウトドアに遊びに大活躍。
とどめはハイブリッドで低燃費。
現代のニーズを充分に取り入れた車で、ホンダの屋台骨を支えるだけの事はあるな〜と関心します。
自動車を「移動手段」「道具」として考えると最高の選択肢の一つだと思います。
便利機能テンコ盛りのアンドロイドスマートフォンのような・・。
そしてここからは所有してみて感じた「う〜ん」というところです。
【燃費について】
ハイブリットというだけで物凄い低燃費をイメージすると肩透かしをくらうかと。
車に詳しい方ならご存知のとおり、トヨタのモーター主役のハイブリットに比べホンダは「モーターは脇役」。
あくまで走行補助としての割り切りの為、燃費は思ったほど伸びません。
もちろん乗り方にも左右されるかと思いますが、プリウス辺りと同等と同等と考えるのは間違っています。
その分、コンパクトなモーター・コンパクトなバッテリーのおかげで優れた居住空間、パッケージなんだと思いますが。
ただし、ハイブリッドを選択すると遮音フロントガラスやガソリングレードに比べて存分に使用される遮音・吸音材など快適な室内空間が提供される付加価値が良いですね。
自分はこの付加価値が欲しくてハイブリッドを選択しました。
室内は静かで快適です。
【インテリアについて】
同クラスからの乗り替えでは感じないかもしれませんが、ダウンサイジングされた方だと内装はチープに感じるかと。
コンパクトカークラスに高級を求めるのもどうかと思いますが、室内に多様されるプラ材のシボの目などもうちょっと頑張ってほしかった。
それとナビ画面は角度的に光の反射がきつく見づらいです。
自分は逆チルトができる社外ナビを付けましたが、逆チルト機構の無いナビを付ける方は試乗などで確認したほうが良いかも。
後席の乗り心地も同乗者に言わせるとあまり良い感想が頂けません。
フルフラットの為に座面を薄くしているからでしょうか?
自分はあまり感じませんが、後席に良く人を乗せる方はこちらも確認したほうが良いかも。
【走行性能について】
エンジン回転2000前後で最大トルクを発生するセッティングからか、街中では以外にキビキビ走ります。
ただ、絶対的なパワー不足は否めないかと。
エンジン+モーターのユニット出力が100PSを切っているのでは車両重量からみて高速などでの走行で加速が欲しい時などちと辛いです。
登坂能力もしんどい。
優秀なオートクルーズのおかげで疲労は少ないですが、100キロ巡航でエンジン回転が3000近くまで回ってしまうので高速での燃費が思ったほど伸びません。
それとCVTの「Sレンジ」はもう少しエンジンブレーキ効いてほしいですね。
下り坂などフットブレーキだけでは心細いです。
CVTなので擬似的なギア?の多段化でパドルシフトが欲しいところです。
意外に良いのは雪道での走行。
今年、雪山にスパイクで何度も通いましたが、約80キロのバッテリーを後部に搭載しているせいかそれともVSAのおかげか分かりませんが意外に不安無く安定しています。
今までにホンダの走行性能に特化したモデルを乗り継いできたおかげで、比較する部分がどうしても「走り」に行ってしまうので、このようなハイブリッドで多目的ジャンルの車を購入検討される方にはあまり参考にならないレビューかもしれません。
自分もアウトドアやレジャーが目的で購入したので走行性能については割り切っていますので、「道具」と考えた場合に時代のニーズを取り入れた良い車だと思います。
売れている理由もなるほど〜という感じです。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2013年1月18日 17:10 [565854-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 2 |
当方レガシーBG→BH→BP、MPV(全てターボ車)を乗り継ぎ、関東圏転勤のため妻と車一台保有になるため、フリードスパイク購入しました(MPVはでかすぎて妻が運転できない)。荷物もつめて、しかも小さめという非常に難しい車選びのため、選択肢あまりなかったのですが。。
【エクステリア】
こればっかりは好みの問題ですが、個人的にはよくまとまっていると思います。
小型車の枠内で広い空間を実現しようとすると、どうしても全体のバランスが悪くなる傾向がありますが、フリードはそのあたりを見事にクリアしているのではないかと。
【インテリア】
ホンダ車全般にいえますが、インパネなどの樹脂がどうしてもチープな印象ですが、シートなどのオプションであるグランスムーズパッケージをつけると、かなり質感あがります。オプションつけないとちょっと寂しいかも。室内はサイズの割りにかなりゆったりとしていて(当方身長184センチあります)、窮屈感はそれほどありません。大人4人であれば相当快適だと思います。
【エンジン性能】
この車重で1500CC。速いも遅いもないです。街乗り程度で不満を感じることはまったくありませんが、エコモードにするとかなりだるい印象。許容範囲ですが。。。
【走行性能】
車格としては、かなり足を固めてある印象です。車幅はフィットと同じで背が高いので、風などのあおりを軽減するために絞ってあるのかな?コーナー等であまり不安は感じません。ただ他の方も書いてらっしゃいますが、ハンドルが異常に軽く感じます。女性にはぴったりですが、男性にはちょっと違和感あるかも。結果としてそれがコーナーでの挙動に影響でる印象です。
【乗り心地】
上記の理由で、ダイレクトにバンプ拾いますね。ごつごつとまではいきませんので、不快ではないです。外部音はうまくカットされていますが、エンジン(CVTの音?)音は結構入ってきます。
【燃費】
車重考慮すれば完全な合格点。街乗り13〜14、高速は軽く16超える感じです。
エコモード必須ですが。。
通常のモードだと、割と簡単にエンジンが回るので、がつがつ踏む方はマイナス2キロは覚悟必要。
【価格】
最大の問題点は価格かと。簡単なオプションとナビなどつけてしまえば、あっというまに280万円(税とかこみこみですが)。うーん、一クラス上の車買えますよね。比較される車がない(トヨタシエンタが唯一?)状態ではなんともいえませんが、フィットとの価格差は歴然。ホンダのラインナップ上、フィット→フリード系→ステップワゴン・ストリームという感じだと思いますが、上位クラスのほうがすごく近い。もう一回り安くすれば、すごく売れるのでは。。。
【総評】
全体としては、宣伝文句のとおり非常に「ちょうどいい」車で、大変満足しています。買って悲しい思いをすることはほぼないでしょう。ただ、値段が高い印象が消えません。目的がない限り、チョイスしにくいのは事実だと思います。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
フリードスパイクの中古車 (419物件)
-
- 支払総額
- 47.8万円
- 車両価格
- 37.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.5万km
-
- 支払総額
- 48.8万円
- 車両価格
- 33.0万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 7.2万km
-
フリードスパイクハイブリッド ジャストセレクション 両側電動スライドドア スマートキー ハーフ革シート クルコン ナビ バックカメラ ETC HIDライト フルフラットシート
- 支払総額
- 62.8万円
- 車両価格
- 55.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.4万km
-
フリードスパイクハイブリッド ジャストセレクション フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC ドラレコ 両側電動スライド HIDヘッドライト フルエアロ
- 支払総額
- 65.9万円
- 車両価格
- 50.6万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.1万km
-
フリードスパイクハイブリッド ジャストセレクション 両側電動スライドドア スマートキー ハーフ革シート クルコン ナビ バックカメラ ETC HIDライト フルフラットシート
- 支払総額
- 85.8万円
- 車両価格
- 78.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜581万円
-
28〜100万円
-
57〜373万円
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
-
- 支払総額
- 47.8万円
- 車両価格
- 37.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 48.8万円
- 車両価格
- 33.0万円
- 諸費用
- 15.8万円
-
フリードスパイクハイブリッド ジャストセレクション 両側電動スライドドア スマートキー ハーフ革シート クルコン ナビ バックカメラ ETC HIDライト フルフラットシート
- 支払総額
- 62.8万円
- 車両価格
- 55.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
-
フリードスパイクハイブリッド ジャストセレクション フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC ドラレコ 両側電動スライド HIDヘッドライト フルエアロ
- 支払総額
- 65.9万円
- 車両価格
- 50.6万円
- 諸費用
- 15.3万円
-
フリードスパイクハイブリッド ジャストセレクション 両側電動スライドドア スマートキー ハーフ革シート クルコン ナビ バックカメラ ETC HIDライト フルフラットシート
- 支払総額
- 85.8万円
- 車両価格
- 78.6万円
- 諸費用
- 7.2万円























