HP-DX700 レビュー・評価

2009年 2月中旬 発売

HP-DX700

ウッドハウジングやアコースティックレンズを搭載したステレオヘッドホン。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 HP-DX700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-DX700の価格比較
  • HP-DX700のスペック・仕様
  • HP-DX700のレビュー
  • HP-DX700のクチコミ
  • HP-DX700の画像・動画
  • HP-DX700のピックアップリスト
  • HP-DX700のオークション

HP-DX700JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月中旬

  • HP-DX700の価格比較
  • HP-DX700のスペック・仕様
  • HP-DX700のレビュー
  • HP-DX700のクチコミ
  • HP-DX700の画像・動画
  • HP-DX700のピックアップリスト
  • HP-DX700のオークション

満足度:4.34
(カテゴリ平均:4.24
集計対象6件 / 総投稿数6
  1. 4 0%
  2. 3 0%
  3. 2 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.51 4.19 -位
高音の音質 高音部の音質の良さ 3.67 4.15 -位
低音の音質 低音部の音質の良さ 4.18 4.11 -位
フィット感 装着したときのフィット感など 2.84 4.08 -位
外音遮断性 外の音を遮断するか 4.25 3.79 -位
音漏れ防止 音漏れを防止するか 4.50 3.79 -位
携帯性 コンパクトさ 1.00 3.86 -位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

HP-DX700のレビューを書く

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

hirohataさん

  • レビュー投稿数:27件
  • 累計支持数:473人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
10件
0件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
8件
1件
イヤホン・ヘッドホン
6件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
高音の音質4
低音の音質5
フィット感3
外音遮断性無評価
音漏れ防止無評価
携帯性1

音の分離、音場の広さ共にオープンエア型のそれに近いと思います。個性があって良いデザイン、ダークブラウンのハウジングは非常に格好いいと思います。ただ、イヤーパッドのフィット感はそこまで良くありません。

このヘッドホンの一番の良さは「音が団子にならない」ことだと思います。低音が心地よいこの機種は、一聴しただけだと高音が低音にのまれてしまいそうに感じるかもしれません。しかし、実際には高音と低音がしっかりと分離しており、高音や低音に呑み込まれやすい中音もしっかり分離しているため書き消されるということはほとんどありません。

この良さに気付いたため、2年前に、購入を迷っていたHD650と聴き比べてこのDX700を選びました。

最近はケーブルのほつれや関節の緩みが目立ってきましたが音はまだまだ現役なので、これからも大事に使って行きたいと思います。

主な用途
音楽
接続対象
オーディオ

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

耳有り法一さん

  • レビュー投稿数:46件
  • 累計支持数:234人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
18件
218件
スピーカー
7件
86件
PCスピーカー・アクティブスピーカー
0件
54件
もっと見る
満足度1
デザイン5
高音の音質1
低音の音質1
フィット感1
外音遮断性無評価
音漏れ防止無評価
携帯性無評価

 結論だけいくと,「このヘッドホンは最悪品。でもビクターはテレビで倍速液晶の技術を開発・所持していたこと,それをパナソニックに持っていかれてしまったこと,ビクターの倍速液晶テレビを使っている俺としては心情的に応援したい!」です。
※↑誤りの情報含んでいたらごめんなさい。

【デザイン】 いいと思います。「木」って感じがかっこいいです。ハウジングも大きくて見栄えあります。

【高音の音質】論外。

【低音の音質】論外。

【フィット感】頭頂部に1点集中でのしかかり痛くなります。アームを伸ばすと分かるのですが,これ明らかにサイズ設計ミスではありませんか?アームを全部伸ばしているのにハウジングが耳を覆う位置まで来ません。それとも俺が巨頭なのか!? 参考までにCD900STではアームのメモリを9か10まで引き伸ばして使うほど俺の頭は大きいです。

【外音遮断性】商品コンセプトから外れるので無評価。室内使用なので気にしたことはありません。

【音漏れ防止】商品コンセプトから外れるので無評価。室内使用なので気にしたことはありません。

【携帯性】商品コンセプトから外れるので無評価。室内使用なので気にしたことはありません。

【総評】 音の基準としてCD900STやk701を使用,ハヤテのごとくのアニソンをメインに聞いてレビューにあたりましたが,音質面に関してはもう論外。もうどう悪いとかそういうレベルのものではない。よく世に出しましたね・・・,この商品。でも,フォローの意味も込めていいますが,俺は(勝手な思い入れですが)ビクターというメーカーは好きなので,応援しています!良いもの作ったらまた買わせてください!
※ 購入して8ヶ月程度経ちますが,今月売りました^^;

主な用途
音楽

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

廉太郎0901さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:9人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
高音の音質4
低音の音質5
フィット感3
外音遮断性4
音漏れ防止5
携帯性1

【経緯】
オーバーヘッドのヘッドホンは通算4機目。今まではオーディオテクニカやAKGのように高音の綺麗なものに慣れていたので、一つ中低音の良いものを購入しようと思い、量販店で何日も試聴を繰り返した末にDX-700を選びました。(店員さん長いこと相手させてごめんなさい!)

音源はパソコンとUSB-DAC(アンプ内蔵)のみなので、高価な再生機器を必要とするレベルのヘッドホンは選べず。最後まで迷ったのがAH-D7000。弦楽とポップミュージックをよく聴くので、バランスと分解能の良いものに限定するとAH-D7000はこれ以上ない性能だと思いました。

一方のDX700は低音の濁りが若干気になっていたのですが、5万円付近のヘッドホンの中では空間表現力が高く、10以上の多くの楽器が同時に演奏されても方向や距離感から音を聞き分けられるようでした。
つまり、平均的なヘッドホンであれば音の高低や振動の質が聞き分けの主要素であるところを、DX700には音の遠近が大きな要素として加わります。この特徴をとても気に入ったのが直接の購入理由です。

実際に入手した直後は「こんな酷い音だったか…?」と驚きました。中高音が濁って混ざって、安物のイヤホンのようでした。しかし、暫く使用した後にはすっかり艶めいた音に変わり、以降とても優しい音を出してくれるようになりました。

以下、100〜200時間程度の使用後の感想のまとめです。

【長所】
・優しい音と分解能を高レベルかつ低コストで両立させた珍しい機種。耳に突き刺さるような音は殆ど出さない。

・遠近表現が優れている。

【欠点】
・オールラウンダーではない。キレのある音楽には完全に不向き。

・頭頂部で重量を支えているので、長時間装着していると痛い。


最終的には穏やかなクラシック専用のヘッドホンとなりましたが、大変満足しています。
購入の際には十分に試聴して音の好みを吟味した上でどうぞ。

主な用途
音楽
接続対象
PC

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

air89765さん

  • レビュー投稿数:59件
  • 累計支持数:959人
  • ファン数:69人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
14件
4956件
ヘッドホンアンプ・DAC
9件
1356件
CDプレーヤー
2件
329件
もっと見る
満足度5
デザイン4
高音の音質5
低音の音質5
フィット感2
外音遮断性5
音漏れ防止5
携帯性無評価

このヘッドホンの最大の長所はやはり密閉型屈指の広い音場感です。
全ての音が遠くから聴こえ、それが広い音場空間で反響する心地よさ
を味えるのが一番の利点ですね。

原音忠実系のナチュラルな音、ややコシがあるけれども、
全てが優しく柔らかく包むように鳴る感じ。
低音〜高音までどこもでしゃばることなく、弱くも無く、自然と出る感じ。
低音はやや締まり、高音も心地よく伸びて心地よい。

スピード系や迫力系の楽曲を鳴らしても何故か優雅・上品な感じ、
ゆったり系の曲に変身してしまう。刺激系の音を出さない。
というか、スピード感や迫力の表現はやや不得手で、
コシはあるけどやや柔らかめの音で、包むようにゆったり聴かせる。

リラックス系でかつ、空間の広さを感じさせるような音楽に向くと思います。
それから、密閉型の中でも外音遮断性は屈指に高い。


ここまではメリットです、次はデメリット。

ヘッドホンそのものの見た目は高級感があって美しいが、
非常に図体がバカデカイので装着した際の見た目は、いまいち。

ヘッドホンの中でもかなり重い部類で、装着感が悪い。
側圧は強くはなく、380gの重量の殆どを頭頂部で支える構造の為に、
頭頂圧が強く、長く使うと頭重感がする。

絶対的な解像度・分解能こそそれなりに高めであるものの、
同クラスのヘッドホンと比較した相対的な解像度・分解能はやや低めであり、
繊細な表現を苦手とする。ボーカルの鮮明度・表現力はこのクラスにしてはやや低い。
密閉感の強さは、ややこもりとして聴こえることがある。


以上がメリット&デメリットです。
そしてもう一つ、ぜひ指摘しておきたい点。

環境がこのヘッドホン本来の長所を生かせないと、
上記の長所は感じることは出来ません。

このヘッドホンの最大の利点は「広い音場感」であり、
高解像度ではないタイプで音が遠くから鳴り、
ゆったり包むようにして聴かせます。

もしこの長所(広い音場)を引き出せないと、
とてもつまらない音しか出て来ません。


「音場の広さ」に影響する大きな要素は

1・音の入り口部分の質
2・その増幅回路の質

で決まります。

まず1について。
これがPCオンボード音源や、DAP、ミニコンポのCDプレーヤーの場合だと、
情報量が少なく、平面的で、立体的な空間表現を苦手とします。

もしこういう平面的な音がHP-DX700から出力された場合、
HP-DX700は元々音が遠く、実際は平面的な音がヘッドホンの中で無理して広がろうとするので
”何だかとても遠くから、掴みどころの無いぼやけた音が頼りなく
ふわふわ宙空に浮いたような変な音”になります。

はじめ私はこういう環境に繋いで「このヘッドホンダメかな?」
と思ってしまいました。でもそうじゃなくて、環境が
このヘッドホンの最大の長所(音場の広さ)を完全に相殺する形をとっていたのです。

実売5万クラス以上の単品CDプレーヤーから出力することでこの問題は解決します。
そういうCDプレーヤーは上記音源に比べて立体的空間表現に優れ、
このヘッドホンの長所を殺しません。

後は2のヘッドホンアンプの質です。
DAPやPCやミニコンポヘッドホン端子内蔵のはもちろん、AT-HA20など安価な
ものはやはり「平面的な音場」を形成します。

たとえCDプレーヤーだけよくてもアンプの表現が平面的だと、
「解像度はまともだが、狭苦しい音が相変わらず遠くの方から鳴るだけで、
何か掴みどころが無く、いまいちぱっとしない音」になります。

「HeadBox SE U」以上のクラスから、それらに比較して
かなり立体的な音場を表現するようになります。

5万クラス以上のCDプレーヤーから、HeadBox SE U(4万クラス)以上の
ヘッドホンアンプに繋いではじめて、
「遠くから鳴っても、それがぼやけることなく明瞭に、空間に広く拡散していく感じ」
が体感出来るようになりました。

オーディオ店のヘッドホン試聴機で試聴し、その音の素晴らしさに惚れ込んで
買ったのに、家に持ち帰ったら何ともつまらない音しか・・・
そういえば視聴機は、単品のCDプレーヤーから、HeadBox SE Uや
ラックスマンP-200に繋がれ試聴していたことを思い出し、追及した結果、
「環境要因」がとても大きいのだなと思わせた商品でした。


そういう意味で、潜在能力を引き出した時の音はかなりのものですが、
そのハードルは低い訳ではない、あまり初心者向けでは無いのかなとも思いました。

このヘッドホンを試聴してみて、このヘッドホンがいいなと思われた
方にとって、何かの参考になれば幸いです。

何も考えずに繋いだ時の音はかなり酷いものでしたが、
今の音はとても素晴らしく、満足しています。

主な用途
音楽
接続対象
オーディオ

参考になった24

このレビューは参考になりましたか?参考になった

暇なときに限って金がない…さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:37人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
4件
2件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
0件
3件
PCモニター・液晶ディスプレイ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
高音の音質4
低音の音質5
フィット感4
外音遮断性4
音漏れ防止4
携帯性無評価

【デザイン】

手にとってわかる実売4万円以下の機種との差、
所有欲を満たすものがある
ビクターフラグシップDX1000の
デチューン版なので細部が簡素化されて
いるようだがその分財布に優しいので納得
ただ、両出しコードというのがどうにも気に入らないので4

【高音の音質】

デノンのW7000もそうだが
高音がやや刺さり気味で他の美点を鑑みても4
これは他社の突出したものと比較しての4なので高い水準

【低音の音質】

デノンW7000が深く重い低音を感じさせるのに対し、
DX700は解像度があり、適度な重さの良質な低音
レンジはそれほどないが密閉にしては左右は広い
木の響きはとにかく気持ちが良く、
これだけで買う価値がある
全音域のバランスが高い水準でとれているので
欠点をかかえる高音と比較して5
       
【フィット感】

側圧は適度、アジャスターで調整可能
ただし頭を大きく動かすとずれるが問題というほどではない
オーテクヘッドフォンが抜群のフィット感を
際立たせているため相対評価で4

【外音遮断性】

側圧が強くないためだろうか実際の遮断性はそれなり
快適さとのバランスを考えると、
構造に欠陥があってのものではないので4 

【音漏れ防止】

ゾネホン・特にDJ1PROの遮断性が優秀すぎて
見劣りするが必要充分なので相対評価で4

【携帯性】

考えているとは思えないので評価なし

【総評】

実売4万円強とするとコストパフォーマンスが高い
これで木の響きが得られるなら充分に勧められる    
突出した解像度や音場の広さを求めるのなら他の機種でよい
いくら音場が広めに感じるとはいえ所詮(失礼)
密閉なので広い場所での音(ライブもの、大編成クラシック)
以外であればほぼ万能な機種

主な用途
音楽
接続対象
オーディオ

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

山猫くんさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:19人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
2件
109件
ヘッドホンアンプ・DAC
0件
28件
ビデオカメラ
0件
4件
もっと見る
満足度5
デザイン4
高音の音質4
低音の音質4
フィット感4
外音遮断性4
音漏れ防止4
携帯性無評価

基本性能はたとえばSTAXの007シリーズやATH-W5000などと比較すると及ばないものの、決して悪いれべるではない。それより音の聞こえ方がいかにもここちよい。響きを大切にした全身リラックスできる音質。余韻も楽しめる。クラシックも悪くないがそちらは他に秀逸なものが多いのでそれらに譲るものの、ジャズやポップスではこのヘッドホンの特徴が生かされ最適だと思う。700と1000の差はコードが4Fか7Nかという差だけであとの材料はほぼ同じ。ビクターの技術担当の方はそれぞれチューニングしてありほとんど差のないレベルという。コストを考えれば700で十分かと思う。密閉型に余韻や響きを求めるやや癒し系のヘッドホンとして一台おいておくのもいいと思う。結構出番が多いはず。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

HP-DX700のレビューを書く

この製品の最安価格を見る

HP-DX700
JVC

HP-DX700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月中旬

HP-DX700をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

選び方ガイド
ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(イヤホン・ヘッドホン)

ご注意