COOLPIX S33
- 水深10mまでの防水、1.5mまでの耐衝撃、-10度までの耐寒および防じん性能を備えた「コンパクトデジタルカメラ」。
- 水中でカメラが人の顔を検出して自動撮影する「水中顔フレーミング」を搭載し、撮影者が水に顔をつけることなく撮影することができる。
- 約1317万画素CMOSセンサーや光学3倍ズーム、カメラ操作を楽しくする「バラエティーメニュー」を搭載している。

- 2 0%
評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
---|---|---|---|
デザイン![]() ![]() |
4.24 | 4.38 | -位 |
画質![]() ![]() |
2.99 | 4.17 | -位 |
操作性![]() ![]() |
3.79 | 4.05 | -位 |
バッテリー![]() ![]() |
3.68 | 3.86 | -位 |
携帯性![]() ![]() |
3.55 | 4.16 | -位 |
機能性![]() ![]() |
3.35 | 4.21 | -位 |
液晶![]() ![]() |
3.21 | 4.12 | -位 |
ホールド感![]() ![]() |
3.83 | 4.05 | -位 |
- ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております
レビュアー情報「主な被写体:子供・動物」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2017年10月4日 23:41 [959076-3]
満足度 | 1 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 2 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 3 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 3 |
シュノーケリング用に買いました。
普通のカメラとしても気楽に使えるのは良いですが、水中で綺麗に撮りたいならオススメしません!
地上で普通のカメラとして使うと色も綺麗に写るのですが、水中だと色ムラと言うかちゃんとした色が出ないところがダメダメです。
本品はカメラ本体で充電するタイプなのですが、自分のは2回目の充電の時に充電が全く出来なくなりました。まだ水中にも入れた事も無かったのに、バッテリー切れで何も出来なくなってしまいました。
ネット購入で返品も面倒なので、安い社外品の充電器とバッテリーのセットを買って問題無く使用出来てます。
追記
先日、シュノーケリング中に写そうとしたら浸水して壊れてしまいました。見た目ではパッキンなども問題無さそうでしたが、分解すると内部がサビてたので以前から少しづつ水が侵入していたのかも知れません。
5メートル以上潜ったこともなく、毎回使用後は塩抜きなどもしてて、衝撃も与えておらず大事に使用してました。
凄く残念です。
コスパは悪くないかと思ったが、こんなに早く壊れたら元取れてません。
参考になった3人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2017年9月24日 22:40 [1064828-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 2 |
操作性 | 2 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 3 |
【デザイン】
子供用に購入。
丸っこいデザインで角が無く、これを持ったまま子供が転んでも安心できるのは良い。
【画質】
今時のコンデジ画質。
出来ればカメラバカ親用に1インチサイズでRAW保存出来るバージョンが欲しい。
【操作性】
左右に同程度のシャッターボタンとムービー録がボタンがあり、
子供が小さいと理解するまでに時間を要する。
動画を撮影すると一気にmemory消化してしまうので、そこだけは改善して貰いたい。
メニューからロックもしくはどちらを押しても静止画に出来ると嬉しい。
【バッテリー】
決して持つほうではないが、コンデジとしては普通かと思われる。
【携帯性】
軽いし、嵩張らないので良いと思う。
【機能性】
子供向けのメニューや再生モードがあって楽しい。
耐衝撃・防水というのが大きな売りで、これらを有したカメラは他社にもあれど
Gショックみたいなデザイン・カラーリングにガチガチなカメラの操作性で子供向けカメラとしては
唯一無二菜存在。
【液晶】
まぁ普通。
防水デジカメで水中で使える事を考えると、可動式液晶でなくてもしょうがない。
【ホールド感】
一眼と違い、レンズを持つ必要が無いため、意外としっかりしたホールド感。
ただし、小さい子だとホールドしているつもりでムービーボタンなどを押してしまうこともあるようだ。
【総評】
自分ががっつりカメラをやっているため、子供(幼児)もカメラを欲しがる。
数十万画素のトイデジカメでは画質不足だし、落としまくられるだろうな…と考えてこの機種を購入。
防水カメラである事から、実は海や川では自分も楽しんでいる。
落としても大丈夫な耐衝撃性能を持っているが、落とした際にSDカードが認識されなくなってしまう
(挿し直せば大丈夫)のはしょうがないか。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年10月21日 23:07 [970259-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 3 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
防水カメラが欲しくて待っていましたが、丁度新製品が出るとゆうことで値段が下がり始めたタイミングでポチりました。綺麗な青選択
結構画像は昼間でしたら綺麗に撮影出来ます。動画も問題無いです。動画のマイクは篭もり気味に収録します。仕方が無いですが防水だもん。と思えば!
夜の撮影はやはり厳しいです。ノイジーが酷いです。
電池も動画・静止画バンバン撮れば1日持ちません。
私なり結構お気に入りです。毎日仕事に使用しております。 買って損はしない商品だと思います。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年10月1日 08:04 [964952-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 2 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 3 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 3 |
【デザイン】カッコいいと評価するタイプのカメラではないですね。親しみやすいデザインに清潔感のあるホワイトがよく合っています。家族からも好評です。
【画質】レンズに入る光量で写りが変わる印象です。光溢れる環境以外は、まるでISO値をぎりぎりまで高くしてノイズリダクションを強めにかけたような画像です(高ISO時の話ではありません。そもそも本機はISOを上げたがらない。)。1300万画素あっても実際には細部のディティールがぼやけてしまっています。太陽光がガンガン照りつける海ではそこそこ良く写りますが、暗い室内では暗部ノイズほかの理由でスピードライトなしでは辛いですね。JPEG出力のみですが、もともとのRAW画像がどんな状態なのでしょう?
【操作性】日本語で選択肢と押すべきボタンが提示されるのでわかりやすいです。
【バッテリー】スピードライト不使用、撮影後背面液晶ほとんど確認せず、で200枚以上撮っても大丈夫でした。ただし、残量表示は大雑把ですので、実際の使用で限界撮影枚数と充電後の撮影枚数を把握しておいた方がいいです。
【携帯性】軽くて重さを感じませんし、大きさも十分コンパクトです。ニコン製の小ポーチに入れて首から掛けて持ち歩きます。海水浴ではポーチなしで。
【機能性】精密機械なのに海水につけても何の問題もないとは凄いと思います。
顔認識AFや手振れ軽減(?)のほか、シーンモードもありますので、コンパクトデジカメとしての機能はひとどおり入っています。ズームは約35-105mm相当で使いやすい画角です。家族からはピヨピヨのシャッター音が好評です。
ホーズを取ってじっとしていられる大人を撮るのであれば問題にはならないのでしょうが、シャッターボタンを押した後に撮影されるまでの反応時間は長めで、暗い店内だと顔認識AFでもピントが合っていないことが(結構)あります。
液晶画面で確認すれば良いとかのレベルではなく、AFの合焦が時間も精度も不安定で、タイミングを計ることが極めて難しく、実時間こそコンマ何秒だとは思いますが、シャッターボタンを押したまま早くシャッターが切れるように念じているような状態になってしまい、撮れた画像を見ると撮影したかった子供の表情を捉えることができていないだけでなく、ピントも顔に合っていないという残念な結果になります。手ブレ軽減の効果もいまいちなのに、ISOを上げようとしない制御のため、ブレ写真にもなってしまいます。
【液晶】普通です。驚くほど鮮やかでもないです。直射日光下、海水浴しながら撮るスタイルですので、ファインダー代わりに構図を見る分には不足を感じませんが、そのままの倍率ではピントの山は確認困難です。砂が乗る可能性もあるので一応フィルムを張ってあります。
【ホールド感】表面がつるつるですが、持ちやすくないとか、構えにくいということはありません。よくよく考えてデザインされていると思います。でも、海水浴しながらで使うなら、海中に落とさないよう首から掛けておくために長めのストラップが必要です。ポーチはCS-NH48が安くて大きさぴったりでデザインもおしゃれなのでそちらを選択しましたが、ストラップはカメラと一緒に水洗いしないといけないので安い社外品を選びました。
【総評】海水浴に高価な一眼レフは持ち込みたくはありません。この重要パートを担う相棒としてAW1を買うか悩みましたが、そちらは実売5万円を超えるので今回は1万3千円で買えるこちらを選択しました。不満がなくもないですが、そもそもこれ一つで何でもカバーできる機種ではなく、得意分野であれば必要十分といったところです。
- レベル
- アマチュア
- 主な被写体
- 子供・動物
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年7月20日 03:01 [946614-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 4 |
初めての防水カメラです。普段はフルサイズのデジイチ、APS-Cのコンデジなどを使っています。
【デザイン】
お洒落です。ホワイトなら大人の女性が持っていても良いと思います。S33を見た妻の第一声は「かわいい♪」でした。
【画質】
スマホ並の極小センサーだけど、思っていたより画質は良いです。センサーの大きさも重要だけど、やっぱり写真の写りはレンズの違いで差が出る、低感度ならスマホよりもしっかり写ります。
ただもう少しレンズが明るいと嬉しいです。スマホってF1.9とかF2とか、実はかなり明るいレンズを使っているので、描写はともかく意外と低感度で撮影が出来たりします。S33は広角端でもF3.3なので、特に室内ではどうしても無駄に感度が上がってしまい、これが画質の低下に繋がる事が残念です。
もちろんズームだから仕方ない部分も有りますが、個人的には30-60mm相当の2倍ズームで良いから、もうちょっとだけでも明るいレンズにして欲しいと感じますし、マニアックに30mm相当の単焦点でF2とかなら尚良いけど、S33の性格から言うと単焦点は万人受けしないからダメだよね。
ちなみにデジイチだと35mm単焦点をよく使うので、広角端の30mm相当は個人的には扱い易くて良いです。ただ万人受けを狙うなら広角が足りないとは感じます。特に広角カメラが当たり前のスマホユーザーは、たぶんS33を使うと画角が狭い事に戸惑うと思います。ズーム倍率を下げてでも広角側に振った方が万人受けすると思います。
【操作性】
機能がシンプルなのも有って、とにかく分かり易い操作性です。コンデジを使った事がなくても説明書を読まずに問題なく撮影が出来ると思います。
防水仕様の為なのか各ボタンが少し固めに成っていて、これが個人的に好印象だったりします。誤操作もし難そうで良い感じです。
動画撮影ボタンが左手人差し指の所に有るのも、写真と動画を撮り分ける人には良いと思います。この動画用のボタンが、よくシャッターボタンの横とか右手親指の所に有ったりするけど、この左手人差し指の所のボタンは押し易くて良いです。
【バッテリー】
ハードな使い方はしていませんが、こんなもんかな?と思います。ただレジャーで朝から晩まで思いっきり使うつもりなら、予備を用意した方が無難だと思います。
【携帯性】
子供の手でも持ち易くする為なのか、コンデジとしては大きめです。1型センサー搭載コンデジと同等か、それ以上かも知れません。ただスッキリとしたデザインで、とにかく軽量なので、そんなに気に成りません。
冬物上着のポケットなら問題なく入れられると思います。両吊りストラップが使えるのはGoodですが、安っぽいので良いから付属して欲しいと思う。
【機能性】
遊び半分の機能ばかりですが、AF補助光のON/OFFやフラッシュ発光のON/OFF/AUTOの切り替えなど、必要最低限の設定はちゃんと出来ます。
個人的に気に入ったのが、動画の「古くさく撮る」みたいな機能で、無声映画みたいなノイズの乗った動画が撮れます。このS33は動画も撮るつもりで購入したので、ちょっと遊べそうです。
基本的な機能として、AFは意外と速くて正確、ズームは速くないけど遅くもない、電源が入るのもストレスを感じないレベルと、全体的に無難な性能だと思います。ちなみにホワイトバランスとかピクチャーコントロールなどの設定は出来ません。シーン設定のみの対応と成ります。完全お任せホワイトバランスは意外とちゃんと使えます。
【液晶】
1万円で買える防水コンデジとして考えれば上出来だと思いますが、視野角がかなり狭いです。少し斜めにしただけで色がネガフィルムのように反転します。この辺りは防水仕様などの問題で仕方がないのかな?ただ真正面から見るとスペック以上に綺麗に見える液晶です。
【ホールド感】
軽量だけどボディが大きく、ホールド性はコンデジでもトップレベルだと思います。このS33のように両手でも片手でも持ち易いコンデジは貴重です。
【総評】
赤ん坊との入浴時や今後の水遊びなどの写真を撮りたいと思い購入しました。AW130などの本格的な防水カメラも考えたけど、たぶんそんな日常的には使わないだろうと思うのと、安くても評価が良かった(安いから評価が良いのか?)のでS33にしました。ちなみに価格以外の決め手はデザインです。
このS33、もっと玩具みたいなカメラを想像していましたが、実は意外としっかりした造り/写りのカメラです。本格10m防水のコンデジが1万円ちょっとで、しかもカメラとしての基本機能はちゃんとしてるし、こう言った所はニコンらしいと感じました。おもしろレンズ工房を彷彿とさせます。
このS33、壊れなければ将来的には子供に与えるつもりですが、そう言えば子供でも使い易いカメラって、カメラ専売のメーカーからは不思議と出ないですね。このシリーズは貴重だと思います。S33の後継機が今のところ出ていませんが、じっくり育て上げて欲しいシリーズです。
余談ですが、スマホはAndroidの防水タイプを使用していますが、防水スマホでも静電気式のタッチパネルって、濡れると全く役に立たなく成るんですよね。それこそ勝手にタッチパネルが反応して勝手にアプリが立ち上がったりします…。何の為の防水?水没しても壊れないってだけ?まぁ洗えるのは有り難いけどね。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年6月24日 10:33 [939783-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 2 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 1 |
液晶 | 1 |
ホールド感 | 5 |
【デザイン】
わかりやすいデザインで持ちやすく、レンズカバーなども無いので扱いやすいです。
【画質】
「写るんです」のデジカメ版と考えればわかりやすいかと思います。
ボケ無し、そのまま写すだけという感じ。
レンズはめちゃくちゃ暗いです。
【操作性】
立ち上がりなどはちょっと遅いけど、やれることが少ないため操作性は超簡単なレベル。
【バッテリー】
必要以上で十分。
【携帯性】
普通のデジカメよりはちょっと大きいが、あまり気にして持ち歩くようなものではないのでOK
【機能性】
ほとんど無しと言っていいくらい機能は無い。
【液晶】
画素数が低いため
【ホールド感】
問題無し、良し。
【総評】
子供用に作られたようなカメラなので大人には奨めません。
安いし、防水だし、満足度は高いです。
画質や描写については非常に低いのでそれを割り切れるなら十分アリなカメラです!
- レベル
- アマチュア
- 主な被写体
- 子供・動物
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年2月21日 07:53 [906730-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 3 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 3 |
仕事で使っていたDMC-FX35の調子が悪くなったので買い替えました。
この価格で防水防塵耐衝撃性はうれしいですね。
用途的にも画質もそんなに悪いとは思いません。
バッテリーチャージャーが付属しないので、蓋を開けたままUSBでの充電ですが
湿度が高い日は避けています。
フック付きホルダーをCSCH-121にしてみましたが、ちょうど良い大きさだと思っています。
http://kakaku.com/item/K0000652368/?lid=myp_favprd_itemview
ほこり落としでカメラを入れたままジャブジャブ洗っています。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年11月20日 20:19 [877114-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 5 |
安い!防水カメラ COOLPIX S33
【デザイン】
防水カメラでホワイトはこの機種のみ!?
【画質】
安い割に綺麗です。
【操作性】
説明書を読まなくても、わかりやすく簡単に操作できました。
【バッテリー】
最初は残量が少ないので充電が必要です。
【携帯性】
軽いから持ち運びは問題ないです。
【機能性】
フルHD動画、連写、接写、防水、SDXC対応で機能は十分です。
【液晶】
防水だからかタッチパネルではない。
【ホールド感】
右手の人差し指で静止画、左手の人差し指で動画、そしてホールド感バッチリです。
【総評】
これだけの機能があって1万ちょっとで買える!!
コストパフォーマンス高いです。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年10月24日 23:37 [869208-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
フィリピン旅行でシュノーケリングする子供たちを撮りたくて、8末の旅行直前に在庫のあるところを探しまわり購入しました。
天気が良かったせいか使っているるうちに、他の方もコメントしているようにレンズカバーが薄くくもってしまいました。しばらく乾かしておくと消えるのですが、その間は写真が撮れないので困ります。
それ以外は価格のわりに良いと思います。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年7月21日 08:32 [843546-2]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 3 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 4 |
【子どもに持たせる前のお約束】
・知らない人にカメラを向けない。
・お店など公共の場所では撮らない。
・フラッシュは焚かない。
・レンズは触らない。
・電源はこまめにOFFにする。
私は子どもが生まれて一眼レフを買いました。
その子どもも小学生になり、
以前からカメラに興味をもちはじめ、
その一眼レフで撮りたがりました。
さすがに子どもの手には大きすぎますし、
重くて見ていてハラハラものです。
と、いう訳で、子ども用にカメラを物色。
このカメラに行き着きました。
SDカードは EyeFi Mobi を入れました。
子どもの撮った写真をその場でiPhoneに飛ばしてます。
【デザイン】カワイイです。
【画質】昨今のスマホに比べると…
【操作性】メニューのひらがなモードはいいですね。
子どもが扱いやすいようにつくられています。
【バッテリー】子どもは飽きっぽいので、余裕で保ちます。
付属の充電器とUSBケーブルでしか充電できないって、
なんなんでしょうねぇ。納得いきません。
スマホがこれだけ普及した時代ですから、
汎用のマイクロUSBで充電できるようにして欲しいものです。
【携帯性】子どもに持たせるならストラップ必須ですが、
コンデジ用の両吊りネックストラップって、
探しても意外と無いものですね。
ニコン純正のAN-CP23を注文しましたが、
納期に1週間以上かかりました。
【機能性】価格からすれば十分かな。
【液晶】昨今のスマホに比べると…
【ホールド感】子どもの手の平にピッタリ。
【総評】現状、子ども用のカメラって、これしかないように思います。メニューも持ちやすさも、子どもを念頭に開発されたカメラを、これ以外に私は知りません。
画質や機能など、昨今のスマートフォンの進化で、かなり厳しいと言わざるを得ません。価格を考慮すれば仕方ないのでしょうが、カメラメーカーさんには、もっと頑張って欲しいです。
付属のストラップは残念です。ここも子どもの使い勝手を考慮して欲しかった。別売りのフローティングストラップもいいのでしょうが、4〜6歳に片手持ちのストラップは厳しいですよ。
とにかく自分専用のカメラを持つことで子どもは大満足です。下の子を撮ったり、これまで撮られてなかった私を撮ってくれたり、子ども視点の写真は意外性にあふれ面白いものです。これからの季節、水のある場所でもガンガン使える防水カメラは大活躍です。
参考になった8人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年7月4日 05:43 [838779-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 3 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






新着ピックアップリスト
手軽に雰囲気のある写真が撮れる、薄くて軽いコンデジ
(デジタルカメラ > PIXPRO C1BK [ブラック])5
三浦一紀 さん
(デジタルカメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
