COOLPIX A レビュー・評価

2013年 3月21日 発売

COOLPIX A

ニコンDXフォーマット採用したCOOLPIX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1693万画素(総画素)/1616万画素(有効画素) 撮影枚数:230枚 COOLPIX Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX Aの価格比較
  • COOLPIX Aの中古価格比較
  • COOLPIX Aの買取価格
  • COOLPIX Aのスペック・仕様
  • COOLPIX Aの純正オプション
  • COOLPIX Aのレビュー
  • COOLPIX Aのクチコミ
  • COOLPIX Aの画像・動画
  • COOLPIX Aのピックアップリスト
  • COOLPIX Aのオークション

COOLPIX Aニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月21日

  • COOLPIX Aの価格比較
  • COOLPIX Aの中古価格比較
  • COOLPIX Aの買取価格
  • COOLPIX Aのスペック・仕様
  • COOLPIX Aの純正オプション
  • COOLPIX Aのレビュー
  • COOLPIX Aのクチコミ
  • COOLPIX Aの画像・動画
  • COOLPIX Aのピックアップリスト
  • COOLPIX Aのオークション

COOLPIX A のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.64
(カテゴリ平均:4.35
集計対象49件 / 総投稿数49
  1. 3 0%
  2. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.58 4.38 -位
画質 画像の精細さ、ノイズの少なさなど 4.84 4.17 -位
操作性 メニュー操作・設定のしやすさ 4.16 4.05 -位
バッテリー バッテリーの持ちはよいか 4.26 3.86 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.49 4.16 -位
機能性 手ぶれ補正、撮影モードなど 3.89 4.21 -位
液晶 液晶画面は見やすいか 4.29 4.12 -位
ホールド感 しっかりホールドできるか 4.06 4.05 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

COOLPIX Aのレビューを書く

レビュー表示
表示対象
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
画像付き
動画付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

レビュアー情報「レベル:アマチュア」で絞込んだ結果 (絞込み解除

かかくどっとこむあっとたちかわさん

  • レビュー投稿数:11件
  • 累計支持数:87人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
0件
5件
グラフィックボード・ビデオカード
0件
5件
タブレットPC
0件
4件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性4
バッテリー4
携帯性5
機能性4
液晶4
ホールド感4

【デザイン】
良くも悪くも四角い無難なデザインです。鞄には入れやすいと思います。

【画質】
色合いが落ち着いていて、いいと思います。

【操作性】
一眼レフの操作体系をそのまま持ち込んでいて、両手で撮ることを前提に作られています。そのため、スナップは不向きと思います。
また、ピントが合うまでに少し時間がかかるのが、残念です。

【バッテリー】
普通のコンパクトカメラ並みと思います。

【携帯性】
とても良いです。APSサイズでこの小ささは貴重だと思います。

【機能性】
普段持ち歩くのに、シンプルに機能をまとめていると思います。
ただ、ゆっくりと考えて写真を撮る人に向いていると思います。

【液晶】
普通に見やすいです。

【ホールド感】
四角いのでがっしりとは握れません。

【総評】
made in Japan で、Nikonの良心を感じるカメラです。売れなかったため、後継機種がないのがとても残念です。
写りと各ボタン・ダイヤルの節度感のある触り心地が精密機器を扱っているんだという気にさせてくれるカメラです。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

D700パパさん

  • レビュー投稿数:49件
  • 累計支持数:562人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

レンズ
10件
0件
デジタル一眼カメラ
6件
0件
腕時計
6件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
画質5
操作性4
バッテリー4
携帯性5
機能性3
液晶5
ホールド感3

【デザイン】シルバーの色あいには高級感がありますし、メカっぽいデザインが良いです。

【画質】期待通りの高画質です。D800Eと比べて線がやや細いような気がします。ISO1400にもなればカラーノイズがありますが、ノイズリダクションによりきれいに消えてしまいます。編集自在なRAW記録できることが選んだ理由の一つです。歪曲収差や周辺減光は気になりませんので補正はしていません。

【操作性】ニコン一眼とほぼ同じでしたので、簡単に操作できました。また、info画面での撮影条件設定がわかりやすく、操作も楽でした。背面液晶まわりのボタンの感触が硬質なところがメカっぽくて良いです。上面ダイアルの乾いたカチカチというクリック感も素晴らしいですね。

【バッテリー】電源をまめに切らないとあっという間に消耗してしまいますけど、撮影行であればサブ機扱いですし、通勤・出張のお供が主用途ですので一日でバッテリー切れになったことはありません。

【携帯性】普段持ち歩くために買いました。S33と比べればずっしりと重く大きいですが、D700やD800Eと比べれば超コンパクトです。小さなポーチに入れて首から掛けて移動しています。運動会でもD700+MB-D10+70-200mmF2.8GVRU+テレコンバーターに本機があれば、レンズ交換なしで全てイケます。

【機能性】コンパクトデジカメの皮を被った風景撮影機だと思っています。普通に評価するならカメラお任せモードもありますし、シーンモードや顔認識AFなど普通の機能は揃っています。手振れには寛容ではなく、一眼レフを使うときのように両手できちんと構えて撮る必要があります。子供撮りには一眼レフの位相差AFの方が早くて確実なのでついD700+35mmF1.8Gになってしまいますが、風景であればAF速度+精度は問題はないです。また、+SB-910はライティングまで一眼レフ並みになりますが、重心上下逆転+構え超不安定のまま子供に寄らなければならない運用は私にはとても無理でした。

【液晶】十分綺麗だと思います。タッチパネル機能とかはないので、脂汚れにほこりが付着して汚れたりしないのが良いと思っています。

【ホールド感】一眼レフと違って右手でぎゅっと握る機種ではないです。滑り止めもついていますし、ブレないよう構えるのに特段過不足はありません。首にストラップを掛けておけば落とす心配もなく安心です。

【総評】私としては、通勤や出張でも良い風景に遭えばとりあえず撮りたいのですが、D800E+大三元3本+三脚ができるのは休日だけで、せめて24-70Gを付けたD800Eだけでも持っていくかどうか、いつも仕事の日程を思い浮かべながら悩んでいました。本機には28mmF2.8相当レンズしかないわけですから、ニコンの言う「いつも持ち歩ける一眼レフ画質」(それもかなりの高画質です。)とはいえ、不便といえば不便です。でも、この悩みを経てきたからこそ「これを持って行こう」と本機をチョイスすることに納得できます。
 商売自体は厳しかったのかもしれませんが、ニコンらしい考え方で生み出されたこういった機種を必要とする者は少なからずいるはずですので、全く同じ筐体で(これ自体が無理な要求かな?)、製造数限定+最新センサー+最新画像エンジン+広角版DLのような換算焦点距離のズームレンズで供給してくれたら即買いです。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
子供・動物

参考になった11人(再レビュー後:8人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ハラペコハラペーニョさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:29人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
1件
0件
デジタルカメラ
1件
0件
レンズ
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
画質5
操作性4
バッテリー3
携帯性4
機能性3
液晶3
ホールド感4

良い点は他の方のレビューにおまかせして、私は不満に思っている点のみレビューさせていただきます(笑)

まず、ゴミ問題。
別にこのカメラがゴミって訳ではありません。
新品購入して毎日のように使っていましたが、3ヶ月目にしてレンズ内にゴミが!
保証期間中なので無料修理でしたが、その3ヶ月後に再びゴミ混入。
沈胴式だから仕方ないのかもしれませんが、なんとかなりませんか?ニコンさん!

次はフォーカス。
AFは我慢できないほど遅い訳ではないですが、使い勝手が悪い。
フォーカスポイントの移動ももどかしいし。
デジイチのライブビューと同じなのは手抜きなのでは?
MFは拡大表示できますが、これでピントを合わせる腕…私にはありません(汗)

そして最後に…て、あと不満はありません!

…とか言いながら、ゴミ混入に我慢できずFUJIFILMのX70と入れ換えてしまいました。
確かにX70はタッチパネルだしフォーカスも速い。
沈胴式じゃないからゴミも入りにくいだろうし。
でも、それ以外はCoolpixAの方が優れているような気がします。
もし、臨時収入があるなら、もう一度購入したいです。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
子供・動物

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

セッキージョーダンさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:17人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー5
携帯性4
機能性4
液晶4
ホールド感3
当機種宮古島の夕陽
当機種夕方のホノルル空港
当機種沖縄のグンバイヒルガオ

宮古島の夕陽

夕方のホノルル空港

沖縄のグンバイヒルガオ

当機種敢えて五月蠅い背景で
   

敢えて五月蠅い背景で

   

再レビューです。
写真を3枚アップします。
また、バッテリー検証が出来ましたので、評価を訂正します。


私はフィルム時代はPENTAXを使っており、デジタルではNIKON派でずっと来ています。
普段はD810とD7200をその稼働内容に合わせて使い分けていますが、レジャーなどで同伴する家族用のコンデジが欲しいと思い、尚且つ私も一眼のサブ機として興味が湧き購入しました。
結果として大正解でした。

【デザイン】以前持っていたCOOLPIX旧型に比べ、さすがAPS-C機ということもあり高級感があります。重量感もいいですね。

【画質】これには一番驚きましたが、晴れた日の屋外だととんでもなく高画質です。期待以上の働きをしてくれます。以前使っていたD90を超える明瞭度の高い画を見せてくれます。

【操作性】NIKON機に慣れていれば説明書は必要ありません。

【バッテリー】まだ切れるまで使っていないので無評価で。
→3泊4日の旅行で500枚(FINE+RAW)撮影しても一つ目のバッテリーが切れませんでしたので、満点とさせていただきます。

【携帯性】コンデジと考えると★×2、ただしAPS-C機と考えると★×5、総合的に見て★4つで

【機能性】この画質を得るためにズームを排除し単焦点にしたことに納得。コンセプトが理解できるました。遅いといわれたAFも、風景やポートレイトを撮っている程度では私にはそれほど気にはならないレベルです。とっさのスナップには寧ろ信頼性の高い一眼を使うという感じでしょうか。

【液晶】普通に見やすいです。

【ホールド感】小さいうえにファインダーがないので、どのような形状にしたとしても限界があります。

【満足度】同伴者用のカメラとして購入しましたが、上記の通り十分に一眼レフのサブ機として機能します。

サンプル画像は、かなり曇って薄暗い日の、あえて背景が【人混み】というボケを表現するには余りに五月蠅い状況の中で撮影した、USJのハリポタマグカップを載せます。マグカップ自体も段階的に綺麗にボケていっています。今度はもう少し違う被写体をアップします。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景

参考になった17人(再レビュー後:10人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

dragon38さん

  • レビュー投稿数:36件
  • 累計支持数:249人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
5件
135件
デジタルカメラ
8件
78件
スマートフォン
3件
64件
もっと見る
満足度4
デザイン3
画質5
操作性4
バッテリー4
携帯性4
機能性4
液晶4
ホールド感3

【デザイン】
既に持っていたP330と似すぎていて、しかも私にはP330の方が格好良く見えます。
【画質】
D810にかなうはずはありませんが、以前に持っていたGRよりも私の好みにあいます。
P330の色合いがどうしても気に入らなかったので、コレを買ってやっとサブ機に満足てきました。
【操作性】
一眼レフに近い感覚で操作できて迷いがない。
【バッテリー】
まだ使い始めて2日目なので評価できませんが、減り方は早い方だと思う。
【携帯性】
コンデジにしてはやっぱり大きいけど、APS−Cなので当たり前。
最優先の画質とトレードオフなので文句はない。
【機能性】
水準器は絶対に常時表示しますが、ちょっと大きくて邪魔。
この点はGRが優れています。
【液晶】
GRよりも劣ると言われますが、あまり分かりません。
【ホールド感】
一応は滑り止めがありますが、これがじじ臭い。
しかも持ちやすくはありません。
【総評】
あくまでニコンの一眼レフのサブ機として考えると、今の時点でこれ以上の物はありません。
DL24−85の発売を待ち切れずにコレを買いましたが、1インチセンサーではAPS−Cを超えられないと思います。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
夜景
室内

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

ネポムクさん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:76人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
5件
127件
動画編集ソフト・動画再生ソフト
1件
11件
バックアップソフト
0件
6件
もっと見る
満足度5
デザイン4
画質5
操作性3
バッテリー4
携帯性5
機能性4
液晶5
ホールド感5
当機種ワイキキビーチ 昼間
当機種ワイキキビーチ 夜景
当機種アラモアナの夕焼け

ワイキキビーチ 昼間

ワイキキビーチ 夜景

アラモアナの夕焼け

当機種ダイヤモンドヘッド山頂から
当機種ホテルのディナーテーブル
当機種サンセットビーチパークにて

ダイヤモンドヘッド山頂から

ホテルのディナーテーブル

サンセットビーチパークにて

購入して3年...
こんなに安くなるとはもう一台欲しいくらいですが、不満もあります。

【デザイン】
シンプルですが、持ちやすく主張もしていないため、街角でもさっと出して目立たなく撮れます。

【画質】
これが一番の満足ポイント。この後にも前にもいろいろ買って使いましたが、自分が所有したデジカメの中では今でも画質は一番です。実はGRを買って使っていましたが個性が強くて、気になっていたこれをエイヤと購入。こちらの方が自分の表現に合っていた感じです。GRは使いこなせなかったということです。もちろんいいカメラ。でも28mmのAPSC単は二台も要らないので売ってしまいました。

キリットした精巧な描写で色味は癖が無く、jpegで吐き出されるデータの美しさは素晴らしいと思います。もちろんRawでも現像しますが、カメラ内現像であおり補正使えるのもよかったので、カメラ内現像はよく使います。

あと、夜景。今まで持っていた中で、これほど理想的な描写ができるカメラはありませんでした。コンデジだけどマニュアル調整に融通性のあるこのカメラは素晴らしいです。

【操作性】【機能性】【液晶】
いろんな設定が可能なので凝った写真も撮れます。ただし、AFが最高に遅い!!!! これが唯一の不満点。
まかせっきりにすると間に合わないことも多々なので、常にMFにしています。前面のFnボタンにAFを当てて、薬指でフォーカスを合わせ、ダイヤルリングで微調整しています。

ただし、ファインダーがないし、フォーカスピーキングがないので、後からPCでみたらブレてた、ピンが甘かったという事はしょっちゅう。AFCにして1点フォーカスにして、常にピン位置を動かしているといいですが、シャッター半押しでピンが合わないとその繰り返しに時間がかかります。
液晶は十分綺麗なのですが、ピンのピークを表示させたりするのは拡大ボタンで確認しなければなりませんので、操作性と連動して評価すると、きれいだけど使いにくい、となります。

【バッテリー】
普通。AFCにしていると減りは早くなります。旅では絶対予備バッテリー必要かと思います。

【携帯性】【ホールド感】
APSC機の中では小さく軽いでしょう。充分小さいと思います。ラバーが貼ってあるので意外と持ちが安定しています。


【総評】
現在はメインで3台(滅多に使用していないのは4台)で、これと、1/2.3のズーム機種TZ70やm4/3のLX100をもっていますが、画質も携帯性もLX100よりかなり勝っています。操作性、機敏性は違いますけど。

今回、Hawaiiに旅をするに当たり、吟味して持って行ったのはTZ70 とこれ。ここぞというときと夜は全てCoolpixAで撮りましたが、正解だったと思います。
この機種の後継に当たるのが発売日未定のDLシリーズとなるのでしょうか?コンセプトは違いますが、このCoolpixAのブラッシュアップ版がでれば、是非欲しいところですが、残念です。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
夜景
室内

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

anakurooyajiさん

  • レビュー投稿数:76件
  • 累計支持数:721人
  • ファン数:7人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
1件
194件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
9件
84件
イヤホン・ヘッドホン
31件
55件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性4
バッテリー4
携帯性5
機能性4
液晶4
ホールド感4

最初に白状いたしますと、コレを買った1週間程前にGRも中古で手に入れております。
Coolpix Aとは何かにつけて比較される存在故に、アレコレ迷った末に一度は本命と決めたGRでしたが、その後もなぜかAへの未練が絶ちがたく、好条件の中古が目に留まってのついポチリ。つくづく中古価格の金銭感覚麻痺作用恐るべし。おかげで両機種の違いを自分の感覚で比較でき納得もできている訳ですが。
今まで旅行用サブカメラにしていたX-E1と18oの組み合わせをさらにコンパクトにするため選んだ、APS-Cセンサー、沈胴コンパクト、レンズバリア仕様の3条件を共有する両機種ですが、実際使ってみると相互の個性の違いを肌で実感しています。

コンセプトの違いは形のデザインにも反映されていて、機能主義的デザインのGRに対し、形態主義的デザインのA。機動性という機能を形にも反映させたGRに対し、扱う楽しみや所有した満足感を演出してくれるA。あるいは、体育会系のGRと文化系のA、フィールド派のGRに対する都会派のAというところでしょうか。
それぞれ相反する個性ですが、やはり道具は使う人間との相性次第。結局どちらが自分にマッチしているかだと思います。
で、自分にとっては、のんびり旅先での街並み風景を撮ろうとする目的から、CoolpixAの方が心地よいパートナーになってくれると感じます。
GRの方は、もっとアグレッシブな用途に向いているような。

個別の性能比較については、既に多くのsiteで紹介されているとおり、総合的にはGRやや有利という評価が一般的のようですが、個人的に今実感している相違点は以下のとおり。
・低照度時のAFの食いつきはAがやや良い。というかGRはかなり悲観的。
・ディスプレイ上での等倍表示比較で、周辺までの画質がシャープに見えるのはGR。
・解像度は、GRの方がメリハリ感が強く感じるものの、輪郭が強めのような気がして、等倍表示で確認するとAの方がきめ細かく精緻。
・絵の色合いはAの方がナチュラルで、GRはやや寒色系に振られすぎの感。どうやらこの傾向はGRUで修正されているようですけれど。
・シャッターチャンスを逃さない機動性の高さとグリップの良さはGRならでは。
・Aは電源スイッチを始めとして、つい掴んだ先のボタンやスイッチが緩く結果意に反する動作に繋がることがあるのに対し、GRのボタンは誤操作しにくく操作の確実性が高いという感じです。

トータルとしての基本性能はいずれも高く、何より自分にとってのカメラの原点を思いださせてくれる存在感は、今迄散々買い集めてきた中での最後のピースが、これでついに埋まったかのような満足感を感じているところです。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
子供・動物

参考になった24

このレビューは参考になりましたか?参考になった

bebeburuburuさん

  • レビュー投稿数:59件
  • 累計支持数:1134人
  • ファン数:17人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
16件
78件
デジタルカメラ
11件
26件
レンズ
26件
5件
もっと見る
満足度4
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー無評価
携帯性4
機能性2
液晶3
ホールド感4

以前シルバーを使っていました。

その後不具合でGRに買い換えました。
GRはかなり使いたおし、しばらくはミラーレスを持ち歩いていましたが単焦点コンデジが好きなようでGR2を買い直しました。
しかしあまりの進化のなさ、相変わらずの暗所AFに夜間スナップ好きとしては厳しくこのカメラを思い出し激安中古に出会った事もあり買い戻しました。

暫く間が空いてその間色々なカメラを使って戻って来てみたら本当に良く考えられたカメラである事を実感しました。

当時画質はドンピシャ好みでしたが久々に使ってもやはりドンピシャでした。
AFはGRより遅いですが暗所でのAFはこちらの方が優れています。
高感度もGRより勝ります。

操作性は好みですが
再生中に拡大したまま画像を送りそのままプロテクト出来る。
ユーザー登録にAF補助光も登録出来る

この2点が個人的にGRよりも好みです。
個人的撮影スタイルではこの2点はけっこう重要だったりします。
しかし多くの人はGRの操作性を好むと思います。

coolpixAの不満点はサイズです。
ここがGRより決定的に劣っていると思います。
厚みがあるのでやはり携帯性は悪いです。

あと当時はあまりやらなかった現像ですがニコンの現像ソフトの出来が良いのにも驚きました。
これでカメラ内JPEGよりさらに高感度も綺麗に現像も可能です。


今回x70も検討しましたが

さらに分厚く
なのに手振れ補正もなく
何よりレンズバリアがない

という事でパスしました。
ニコンは商売があまり上手くなくこのカメラがあまり売れなかったのは残念です。
coolpixAのチームは解散したと何処かで読みましたがなんとか時間がかかっても後続機を出して欲しいと願っています。


もしも後続機が出るなら

少しでも薄く
幅は広がって良いので高さを低く
可能なら手振れ補正
Wi-Fi内臓
ワイコン

くらいしか思いつきません。

あと水準器の耐久性は疑問です。
今回の個体もズレています。
耐久性も考慮してもらいたいです。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
夜景
室内

参考になった61人(再レビュー後:17人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ぷーさんカメラさん

  • レビュー投稿数:56件
  • 累計支持数:478人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

レンズ
17件
15件
デジタル一眼カメラ
6件
20件
デジタルカメラ
5件
12件
もっと見る
満足度4
デザイン3
画質5
操作性4
バッテリー4
携帯性5
機能性4
液晶4
ホールド感3

以前は数週間の貸与でのレビューでしたが、ようやく購入出来ましたので、今回はユーザーの視点から述べてみたいと思います。
【デザイン】
良くも悪くもクールピクスの理念?に沿ったデザイン。仰々しい感じがしないので変に目立つことがない反面,値段相応のカメラでないことも併せ持っていると思います。
【画質】
APS-Cでローパスレス。非常にいい感じですね。下手なデジ一眼4桁機(D7000,D5000、D3000系)に安物レンズをつけるよりも数段美しく深みのある画を表現できます。
【操作性】
ニコン機を所有している,使ったことがある方なら,直感で操作できると思います。そうでない方も最低限必要なことはわかりやすく操作できるようになってますんで,悩みこむことは無いと思います。
逆にクールピクスのPシリーズからだどダイヤルやボタンが少ないので最初は少々戸惑うかもしれませんが、5分も使っているとすぐに慣れてきます。
闇雲にボタンやダイヤル配せずに出来るだけシンプルにつくりあげよう…という感じがあります。
【バッテリー】
300枚は余裕で撮影できます。これで十分だと私は思います。またバッテリーチャージャーも別個体としてあるんで充電も楽です。
【携帯性】
ここが大きいと思います。旅行等で「最高の一枚を」とD1桁,D3桁機と大口径レンズを持って出かけ,結局その重さで機動性が失われ,撮影に注力できなかった…ということが私を含め数多くおられると思いますが,このカメラでそのほとんどは解決できるのではないでしょうか?当たり前ですが,「望遠主体」の撮影ではない旅行ですので,念のため。

【機能性】
AF書き込み速度を指摘されている方もおられますが,致命傷ということは無いと思ってます。スポーツ系を撮影するのであれば不満を感じるでしょうが,このカメラの用途はこれとは違うと思います。ですが連写性能はクールピクスPシリーズよりは格段に良くなった感じがありました。SDカードの性能にも依るので、できるだけ書き込み速度の早いカードを利用されることをオススメします。
【液晶】
炎天下では見にくいです,がこれが致命的になるとは思ってません。敢えて言えば…ということで。
【ホールド感】
実はこれが一番の不満です。携帯性を重視したのは分かりますが,もう少し滑りにくい(特にシルバー)素材は考えられなかったのでしょうか?まだP7700の方がホールド感に優れていると思います。ネックストラップを常時かけておくか、カメラケース等に入れて携行される等して、セーフティネットを張られることをオススメします。
【総評】
最初はこのカメラの存在に疑問を感じていましたが,しばらく持っているうちにこのカメラの良さを徐々に感じてきました。このカメラに疑問を感じている方の多くは「(クールピクスにしては)値段が高い」,「ズームでできないじゃん」,「高級感が無い」ということですが,実際に所有してみると「そうか…カメラって持ち出して撮影してナンボだよね…」と感じました。

これを如実に感じたのはGW中の家族旅行。公共交通機関を使っての移動,撮影機材以外の荷物,人ごみの中での撮影,落ち着き無く動き回る子供たち,予期せぬ被写体の出現…となると,一眼をバッグから出して,レンズ交換して…とあたふたしていると結局撮れなかった…という事態になります。「軽装備で移動したい,でも画質には拘りたい」このような方に強くお勧めしたいと思いました。
このカメラの前には、同じくニコンのP7700を所有していました。こちらもレンズ性能がかなり良いんで,状況によっては負けず劣らずの画を出してくれましたが,いかんせんレスポンスが非常に悪く、挙句の果てにフリーズすることも多々ありました。
考えてみると、私のデジカメデビューは、エプソンのCP-800という200万画素、広角38mm(35mm換算で)というカメラでした。ズームが無いのが気になっていたんですが、逆に38mmという限られた枠の中で被写体をどう切り取るか?を勉強させてもらったとおもいます。今回のcoolpixAはその再来?といったところでしょうか。
今更ながらの購入ですが、撮影の基本に戻り、大切に使って行こうと思います。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
夜景

参考になった27人(再レビュー後:12人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

platinandoさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:25人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
1件
0件
レンズ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性4
バッテリー5
携帯性5
機能性4
液晶5
ホールド感4

ちょっと変わったレビューで恐縮ですが、このカメラの高感度の強さ、28mm相当という焦点距離、サイズとデザインは飲み会などにぴったりだと思っています。

APS-Cセンサの高感度は居酒屋など暗めの室内での撮影に強く、シャッター速度を1/30秒までにしてあとは高感度に頼る撮り方で、被写体ブレも抑えられますしノイズもそれ程目立ちません。主張しすぎないサイズとデザインも飲み会によく溶け込みます。

撮った写真を参加者に配布すると、称賛の嵐です。スマホとの画質の違いに驚かれます。最初は「さすがスマホとは違う」「すごくよく撮れてる」という評価も次第に「すごいカメラだ!」とか「実はメチャメチャ高いカメラでしょ」という評価になり、持ち主の私も鼻が高くなります。

普段持ち歩いていても28mm相当という画角に段々と飽きてきたりしますが、こういったイベントで使うと「このカメラを持っていて良かった」としみじみ思います。ありがとう、って感じです。

自撮り向きというわけではないので、飲み会最強には異論あるかも知れませんが。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
室内

参考になった17人(再レビュー後:17人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ログインで最安お知らせ機能が使える!

abbk1さん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:72人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
2件
0件
デジタルカメラ
2件
0件
レンズ
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー4
携帯性4
機能性5
液晶5
ホールド感4
機種不明
機種不明
 

 

普段はD7000,D7100をメインに使っています。
づっと気になっていた機種でした、いつの間にか旧機種になっていてあわてて入手いたしました。
現在はデジ一ではズームでの撮影が多く短焦点はあまり使っていません。
この機種を使うようになって改めて短焦点レンズの魅力、撮影の楽しさを思い出させてくれたような気がします。

【デザイン】
P300系のデザインを引き継いでいます。
まわりから普通のコンデジに見られるのがよいです。
実際に持つと重量感もありとても良いです

【画質】
専用にレンズが設計されたようでこのカメラの価格に見合う画質だとおもいます。
細部に渡り細かく再現されます。
暗い部分などもつぶれる事なく記録されており見事です。
一眼レフ+高級短焦点にひけを取らない画質です


【操作性】
Nikon製のデジ一をづっと使っているのでとても使いやすいです。
AFは確かに早くはありませんが許容範囲でピントの精度はとても良いです。
マニュアルでピントを合わせたとき合焦した時液晶では分かりず面があるので、
デジ一のようにピントが合った際LEDが点灯してくれたら良かったの思います

【バッテリー】
バッテリー容量あり、十分です。

【携帯性】
ぎりぎりジーンズのポケットにも入るサイズです。
画質の良さを考慮するととてもコンパクトでよいです

【機能性】
動画撮影の切り替えが最初何処か分かりませんでした。
カメラとしての基本性能を重視しているつくりです。
手振れ防止やGPS、wifiなどの機能はありませんが
それで良いと思います。

【液晶】
できるだけ大きくとっているのが良いです


【ホールド感】
見た目のとおりだと思います。

【総評】
使えば使うほどこのカメラの魅力にはまってしまいます。
しかし当初値段も高かった為なかなか売れなかったのかもしれません。
A2発売の噂もあります。
是非このコンセプトのカメラを出し続けて欲しいと思います。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
夜景
室内
報道
その他

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

吹雪まんじゅうさん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:83人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
2件
0件
レンズ
2件
0件
デジタルカメラ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー4
携帯性5
機能性4
液晶5
ホールド感5

最初は、それ程惹かれませんでした。しかし、使う程愛着の湧くカメラです。愛用のニコンM型のレンジファインダー(昭和24年製で900番台)と一緒に使っています。シルバーボディーに別売の特製シューカバー(メタル製)を装着しました。オールメタルの外観、特に沈胴レンズの繰り出した姿の格好良さに惚れ惚れします。ニコンの真面目なモノ作りの精神は、60年以上経ても変わっていないと感じます。綺麗な写真、持つ喜びを与えてくれる名機です。生産中止で後継機も無いようですから、黒も予備機として購入したいと思っております。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
その他

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

★所長さんさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

レンズ
4件
0件
デジタルカメラ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性3
バッテリー4
携帯性4
機能性3
液晶4
ホールド感4

【デザイン】
別売りのレンズフードを装着すると、
かっこいいです。特にシルバーは着け
ると良いです。
【画質】
ローパスレスで高画質。
【操作性】
もう少しブラッシュアップして欲しい。
ファンクションボタンに他の機能を
割当られると良いのですが。

【バッテリー】
まあまあもちます。
【携帯性】
良いです
【機能性】
もう少し、細かい設定ができる
と良い。
【液晶】
きれいです

【ホールド感】
フードをつけるとまあまあ。
【総評】
大満足です

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

二個売るさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:25人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

レンズ
1件
29件
デジタル一眼カメラ
0件
2件
デジタルカメラ
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
画質5
操作性3
バッテリー4
携帯性5
機能性3
液晶4
ホールド感3
機種不明ISO1600 f/2.8 1/60S
   

ISO1600 f/2.8 1/60S

   

ライバル機とは対照的に、何かと冷遇されてきた感のある悲運の銘機…

まず、「高級コンデジ」としての評価です。
・ Df並みの高い質感と心地よい操作感を備えている。
・ D7000以上の解像感を有している。

次に、個人的に気に入っている点です。
・ 電源オン時に無限遠にピントが合うので速写ができること。
・ 親指フォーカスならぬ中指フォーカスが可能なこと。

何はともあれ、本機の描写力は今だに私の期待を裏切りません。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
夜景

参考になった16

このレビューは参考になりましたか?参考になった

迷いのクーちゃんさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:26人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

PCモニター・液晶ディスプレイ
1件
6件
プラズマテレビ
0件
6件
CDプレーヤー
1件
4件
もっと見る
満足度4
デザイン4
画質4
操作性4
バッテリー4
携帯性4
機能性3
液晶3
ホールド感3

【デザイン】個性が無いようですが、昔のフィルムカメラのような趣も感じられ、嫌いではありません。

【画質】アンバーに多少寄るところがありますが、それがいい場合もあり、悪く出るときもある。液晶の色再現は悪くないので、、プレビューで気になった場合はRAWで撮り直して、あとから編集で良いのでは。等倍で見ると周辺の流れが気になりますが、印刷で判るものではないと自分に言い聞かせてます。

【操作性】ISOの自動感度を選ぶのが面倒で、街角スナップでは、一々ISO設定してたんですが、ユーザーモードでISOを自動感度に出来ました。U1はAモードで、ISO感度自動、U2はPモードでISO感度自動に設定。GRのTAVのような使い方出来ます。RX100を使ってると、時々NEX-7の操作方法忘れますが、クールピクスAはインフォメーション開けば、殆ど変更可能。
片手では操作できませんが、操作を覚えなきゃいけないというプレッシャーはありません。

【バッテリー】まだ、とことん使ってないので、判りませんが、予備バッテリー1個はどのカメラでも持っていくので同じです。

【携帯性】RX-100とNEX-7も持ってますが、携帯性ではRX-100には敵いません。レンズが出てないのでショルダーバッグなどへの収納はNEX-7の比ではありません。

【機能性】手振れ補正が無いのは、街角カメラとしては不安要素です。ファインダーか手振れ補正のどちらかが欲しい。
セルフの10秒-2秒切り替えも設定が面倒なので、2秒セルフが簡単に使えるともう少し手振れ防止になると思うんですが。

【液晶】特に可もなく不可もなくです。パソコンのモニターと色調が合ってるのは助かりました。

【ホールド感】特に可もなく不可もなくです。

【総評】どこにでも持っていって、記録に使えるのはRX100ですが、趣味で持ち歩くにはクールピクスAでしょうか。
目的もなく、ただ持って歩くにはNEX-7でも大きすぎ、RX100では物足りないと思ったときに最適です。ファインダーが付いていれば文句なしでした。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
夜景

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

あなたのレビューを投稿しませんか?

COOLPIX Aのレビューを書く

この製品の最安価格を見る

COOLPIX A
ニコン

COOLPIX A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月21日

COOLPIX Aをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

選び方ガイド
ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(デジタルカメラ)

ご注意

COOLPIX Aの評価対象製品を選択してください。(全2件)

COOLPIX A [ブラック] ブラック

COOLPIX A [ブラック]

COOLPIX A [ブラック]のレビューを書く
COOLPIX A [シルバー] シルバー

COOLPIX A [シルバー]

COOLPIX A [シルバー]のレビューを書く

閉じる