docomo STYLE series F-01E レビュー・評価

docomo STYLE series F-01E

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月10日

カラー:

販売時期:2012年冬モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1310万画素 防水機能:○ 重量:110g docomo STYLE series F-01Eのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

docomo STYLE series F-01E のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.72
(カテゴリ平均:4.05
集計対象43件 / 総投稿数43
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.44 4.46 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.37 4.12 -位
ボタン操作 ボタンの押しやすさ 3.66 3.78 -位
文字変換 文字変換のしやすさ 3.80 3.87 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.22 3.72 -位
メニュー 各種機能や設定のメニュー画面の使いやすさ 3.71 3.91 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.00 4.30 -位
通話音質 雑音の少なさ、途切れにくさ、聞き取り易さ 4.30 4.08 -位
呼出音・音楽 呼出音や再生する音楽の音質 3.74 3.89 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 2.93 3.46 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

docomo STYLE series F-01Eのレビューを書く

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

hajime.chさん

  • レビュー投稿数:56件
  • 累計支持数:159人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
9件
10件
docomo(ドコモ)携帯電話
3件
8件
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
6件
2件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
ボタン操作4
文字変換4
レスポンス4
メニュー4
画面表示5
通話音質4
呼出音・音楽4
バッテリー4

3年前に購入したF-01Eの保証が切れるので、後継機探しを検討しました。
LINE不要、VoLTE不要で FOMA プランを維持できる後継機という条件で満足のいく機種はなく
「F-01Eの後継機はF-01E」という結論になりました。
満足度の評価を ★4→★5に変更して、白ロムの確保に入ります。

FOMA iモード機としては F-07F、SH-07F、N-01G、P-01G、P-01H
などの機種があります。コストダウンの影響と対応サービス減少で満足度は下がります。

それ以後はAndroidベースの機種でデータの互換性や使い勝手で問題があります。
FOMA SPモード機として F-05G、SH-06G
がありますが、WiFi非対応など割高のFOMAパケット通信を強制される残念な仕様となっています。
Xi、SPモード機として P-01J、SH-01J、らくらくF-02J
などあります。通話が VoLTE 対応となっています。今後の使い勝手の向上に期待します。

(以下、以前のレビュー)
--
指紋センサー搭載もこれが最終機となる可能性がある

F-01Eは、STYLEシリーズにハイスペック要素を盛り込んだ折りたたみ型のフィーチャーフォン。
以後の、フューチャーフォンは少しづつ機能が省略されていくため、
“F”端末でおなじみの指紋センサー搭載もこれが最終機となる可能性があります。

傷をつきにくくする硬化コーティング「ウルトラタフガードplus」塗装と、
片手でオープンできるワンプッシュオープンボタンを装着。

電池もちと、動作の反応速度より、評価はそれほど高くはなかったようだが、
以後の機種がさらに機能削減のコストダウン機となっているため、選択肢がこれしかありません。
2013年夏モデル以前のため、dポイントクラブで購入後3年以内なら、安価に持ち込み修理ができます。

重視項目
通話

参考になった3人(再レビュー後:1人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

sagatakuさん

  • レビュー投稿数:56件
  • 累計支持数:445人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
6件
53件
イヤホン・ヘッドホン
12件
29件
自動車(本体)
0件
32件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
ボタン操作5
文字変換5
レスポンス4
メニュー5
画面表示5
通話音質5
呼出音・音楽5
バッテリー5

【デザイン】
とても高級感があるデザインです。

【携帯性】
軽いし薄いし携帯性は良いです。

【ボタン操作】
押しやすいです。

【文字変換】
特に不便なく使えてます。

【レスポンス】
特に問題はないですが、時々ちょっともたついたりすることがあります。
私の場合はそこまで気にすることはなかったです。

【メニュー】
標準のメニューです。
見やすいと思います。

【画面表示】
ガラケーにしてはかなり綺麗です。

【通話音質】
綺麗で相手の声もしっかり聞き取れます。

【呼出音・音楽】
しっかり聞こえます。
プリインストールの音楽はそこまで入ってないです。

【バッテリー】
かなり持ちます。
大容量バッテリーを積んでるだけのことはあります。

【総評】
何でも入りの高性能ガラケーです。
まだまだ現役で使えます。
やっぱりガラケーはバッテリーの持ちが良いです。
やっぱりガラケーは富士通ですね。

重視項目
通話

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

とらきちやろうさん

  • レビュー投稿数:14件
  • 累計支持数:70人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
7件
0件
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
2件
0件
クレジットカード
2件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性5
ボタン操作3
文字変換3
レスポンス3
メニュー4
画面表示4
通話音質5
呼出音・音楽3
バッテリー3

通話メインで利用してます。見た目大人の携帯ってな感じで渋いです。とても軽くてコンパクトなので、携帯性も良いですね。ただし、レスポンスはちょっと遅い。慣れが必要かなぁと思われますが、許容できる範囲かと思います。通話メインなので通話音質が重要なのですが、はっきりボイスという機能のおかげなのかどうかわかりませんが、音質は良く相手の声が聞き取りやすいですね。呼出音は一定のものしかないので寂しいですが、私はビジネスでの利用シーンだけなので、十分です。あとバッテリーですが、思ったよりは消費が早いように感じます。ただ総合すると見た目にも携帯性にも通話メインのガラケーとしては満足度は高いです。

重視項目
通話

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

PC9801FAさん

  • レビュー投稿数:15件
  • 累計支持数:136人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

docomo(ドコモ)携帯電話
6件
0件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
3件
0件
スマートフォン
3件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性3
ボタン操作4
文字変換3
レスポンス4
メニュー3
画面表示3
通話音質5
呼出音・音楽無評価
バッテリー3

製造ロットは2013年10月です。

一部のレビューを見てどんなにモッサリなのか
心配しましたが,私のは問題なさそうです。

【デザイン】
 本当は赤が欲しかったのですが,黒しか
 ありませんでした。

 表も裏も指紋がベタベタつくため,-1点ですが
 背面の電池部が細くて持ちやすく,全体的に
 高級感があると思います。

【携帯性】
 今となっては110g前後のガラケーは普通ですね。

【ボタン操作】
 特に問題は無いです。

【文字変換】
 普通です。

【レスポンス】
 電源投入時とリフレッシュ後のみ,最初の一回目の
 メールボタンやMENUボタン押下後のレスポンスが
 1秒くらい遅れます。

 感覚的には,初回操作のみN-01Fと同じくらいの
 レスポンスです。
 
 但し,2回目以降のMENUボタン押下はキャッシュが
 効いてレスポンスがサクサクになります。
 (ちなみにF-07Fでは初回操作からサクサクです。)

 私は指紋認証やGPSや羊,エクササイズは無効にしているので,
 参考にならない人もいるかもしれません。

【メニュー】
 普通です。

【画面表示】
 普通です。特に黄ばんではいません。
 カメラもN-02Cと比較して問題無いです。

【通話音質】
 素晴らしいです。雑踏のなかでもハッキリ
 聞こえます。

 歩きながらの通話だと「歩行中モード」になります。
 ガラケーがあれば,もうVoLTEとか要りませんね。

【バッテリー】
 待ち受け状態で,バッテリは-1%/Hour位です。
 
 GPSや指紋認証,羊,エクササイズ(万歩計)とかは
 無効にしています。

【総評】
 ブラウザでカーソル移動をすると,P-01Fの3倍の
 速度で動きます。驚愕です。

 あとワンプッシュオープンボタンは良いですね。
 子供をだっこしながら携帯電話をオープンできるので,
 非常に助かっています。

 今まではワンプッシュが無い機種を使っていたので,
 どんなものかと思いましたが,とても便利ですね。
 
 来年の富士通新機種では,
 「F-07Fのソフト&バッテリ+ワンプッシュオープンボタン」
 でお願いしたいですね。

重視項目
メール

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

mkt☆彡さん

  • レビュー投稿数:23件
  • 累計支持数:64人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
11件
61件
docomo(ドコモ)携帯電話
4件
25件
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
2件
24件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性5
ボタン操作4
文字変換4
レスポンス3
メニュー4
画面表示4
通話音質4
呼出音・音楽4
バッテリー3

F-01Bからの変更したレビューです。

【デザイン】普通ですね。

【携帯性】軽くコンパクトになりました。

【ボタン操作】反応がかなり悪いです。

【文字変換】普通です。

【レスポンス】動きがかなり重いです。
使う人によってはストレスになるかも知れません。

【メニュー】普通ですね。

【画面表示】普通ですね。

【通話音質】まあまあ良いです。

【呼出音・音楽】そんなに悪くはないです。

【バッテリー】3日程度くらいです。思ったより悪いです。

【総評】F-01Bから変更しました。
本体は軽くなったのですが動作はもっさりして動きがかなり重いです。
特にボタン操作に対する反応が悪くボタンを押してからの動作がかなり遅いです。
FOMAカードがminiになったので前の機種で使うときはSIMアダプタを使うなどちょっと面倒です。

重視項目
通話

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あやむんさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:7人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

docomo(ドコモ)携帯電話
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性4
ボタン操作5
文字変換4
レスポンス3
メニュー5
画面表示5
通話音質5
呼出音・音楽4
バッテリー3

この度、機種変更で購入しました。

私の絶対外せない機能として、お財布携帯・Bluethooth・ワンタッチ開閉ボタン

これが全てついているのはこの機種しかなく、しかも赤か黒のどちらか。

もう少し色の選択肢があっても良いかなとは思いました。

まあシンプルで薄い感じ。持ちやすいのは良いです。

私はパケット代がかかる事はメール以外は極力しません。

なのでガラケー一筋なのですが・・


そんな私にこの携帯は贅沢かな?とは思いましたが、思いがけない機能が

たくさんついていて、すごく重宝してます。

その思いがけない私にとって嬉しい機能は、ライト・方向磁石(仕事柄)・

タイマー・時報・万歩計です。今までの携帯にはなかった機能だし、

頻繁に使うこのような好きな機能をうまくトップ画面に貼り付けておく事が

出来ます。


画面もきれいで、待ち受けも良い感じなので今までは着せ替えを楽しんで

ましたが、そのまま利用しています。

ただ、他の皆さんも言われているようにバッテリーの消耗が早くレスポンス

も少し遅い感じはあります。許容範囲ではありますが・・・。

移り気な私はだいたい2年少々で機種変更してましたが、この機種なら

壊れるまで持っているかもです。





重視項目
その他

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

mwakkyさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:9人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ノートパソコン
1件
2件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
0件
3件
docomo(ドコモ)携帯電話
1件
2件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
ボタン操作4
文字変換3
レスポンス2
メニュー3
画面表示4
通話音質4
呼出音・音楽3
バッテリー3

5年ぶりに携帯を買い替えてこの機種にしました。
WiFiが使えるということが選定理由です。
ケータイDataLinkを使っているのですが、ケーブル接続がとても不安定だったりします。
ケーブルが原因かもしれませんが。
WiFiからiモードに変わったことを気づかず(使い慣れておらず。。。)iモードで
使い続けて結構パケット代を使ってしまうことが・・・。気をつけねば・・・
この通信は、WiFi限定ってできないものなのかなぁ。。。

重視項目
通話

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

武相太夫さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:9人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

docomo(ドコモ)携帯電話
1件
6件
デジタルカメラ
0件
1件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性5
ボタン操作5
文字変換4
レスポンス4
メニュー3
画面表示4
通話音質5
呼出音・音楽5
バッテリー4

P906iを、6年8ヶ月間使い続けて来ましたが、受話口の接触不良か、相手の声が聞きづらくなり機種変更をしました。
今までにNを4機種、そして前回のPと使用してきて、Fの富士通(製造は東芝かな?)は、初めてです。
前機種の調子が悪くなるまでは、まさか富士通ケータイに機種変更するなんて思いもしませんでした。
他のメーカーも比較し検討はしましたが、仕様的に前機種を下回りたくなかったので(昔はカメラ、ワンセグ等追加され機種変更する度にワクワク感がありました!)、吟味した結果、今機種の購入に至りました。

スマホはiPodをプロバイダの公衆無線LAN等から使っているので、不必要です。

【デザイン】
色は、Redを選びました。前機種までは黒系ばかりでした。
赤と言っても小豆色からワインレッドに近くて時計部分のブラウンとのグラデーションカラーが大人の雰囲気を醸し出しています。
埃も、比較的に目立ち難いかな。指紋跡は醜いですね。

【携帯性】
薄くて優れていると思います。さすが、これぞ携帯電話。

【ボタン操作】
携帯を閉じた状態でメールや電話の着信時にサイドキーの真ん中のボタンを押すと着信音が止まります。
「クチコミ」で質問していた方、見ていただけたら幸いなのですが。
各サイドキー長押しは、機能の変更、また登録が可能です。
ディスプレィに跡がつかない最適なダイヤルボタンだと思います。

【レスポンス】
この機種に限らず、最近のケータイのOSは、汎用性の高機能故の事の様で、そのために若干起動等に時間を要するのかもしれません。
普段の使用には、特に不便はありません。

【メニュー】
Bookmarkや画面メモは、デフォルトではiモードボタンを押すと、自動でiMenueに繋がってサブメニューから選ぶ設定になっているので、
MENU→iモード/web→iモード/web設定→共通設定→iモードボタン設定から変更が可能になっています。

【画面表示】
輝度が高い3.3inchのメインディスプレイです。綺麗です。しかしこれも、バッテリー電源を、使う要因なのかもしれません。
結局、ケータイを開ける回数分、必然的に電気を使います。気になる場合は明るさの設定変更が必要かもしれません。

【通話音質】
前機種同様、エコーもないFOMAらしく問題ない音質です。
「はっきりボイス」いいと思います。

【呼出音・音楽】
時報を、内蔵音源の「オルゴール」「音量3」で設定し使用しています。お気に入りです。
 
【バッテリー】
今回、購入を考える上で一番気になった点で、【総評】の要因も関係しているのか設定変更前は、1日で25〜35%位のペースで減っていましたが、設定変更後は、改善が見られ、私の使用範囲では3〜4日、先日は、1日数回のメール受信で6日保ちました。(土日を挟んでいて、家の近辺の電波が安定していた影響かな)
※因みに、転送でんわサービスを使用している為、家に居る時は、自動電源ON/OFFで就寝前に電源を切り、朝は電源をONに入れる使い方でN502i以来の設定です。(この辺がスマホでは、真似が出来ない機能!!)

【総評】
私の場合は、Bluetoothはカーナビで使い、GPSは紛失盗難の備えにと、Bluetooth・GPSは必須で現時点では(俗に)ガラケーではF-01Eのみが候補となりました。

使用した感想は、とにかく必要なければ切るべき機能が多々あり、例えば、GPSを使い乗り物への乗車や場所を自動で検知してマナーモード等に促す機能とか、「自動で〜」の機能が数個あり、それらが初めからONになっていたりしています。
これらが、バッテリーの無駄使いになるのかな?(不必要な物は、一つ一つのOFF設定が必要かもしれません)
※効果大は、FMトランスミッタ設定をOFFの様な…。ワンセグ→サブメニュー→FMトランスミッタ出力からON/OFF出来ました。 

私はGPSは常にON、Bluetoothはサイドキーに登録して必要に応じてON/OFFにしています。(常にONでもBluetooth機器から離れれば接続待機中になります)

それから、iコンシェル!?、iウィジェット!?、My FACE !?、私は使っていません。削除したい位です。

電子辞書は、「現代用語の基礎知識2012年度版」を始めとする辞書がDVD ROMで付属し選択、追加でmicroSDカードに移して使用します。
この機能だけでも、この機種の割高感は納得出来ます。


購入際には「ユーザーレビュー」の投稿者の投稿が参考になり、今は、満足しています。
投稿者方々に感謝しています。

重視項目
通話

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

slave72さん

  • レビュー投稿数:21件
  • 累計支持数:100人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
16件
液晶テレビ・有機ELテレビ
1件
13件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
11件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
ボタン操作3
文字変換3
レスポンス3
メニュー3
画面表示4
通話音質4
呼出音・音楽4
バッテリー3

【デザイン】【携帯性】
カメラ性能をあげるためかレンズ部分が厚みありましが、先が薄いぶん
スマートな感じがします。
色的に赤系と迷いましたがボタン部のコントラスト優先で黒系を選びました。
(ボタンのイルミ切る派なので)
夜、蛍光灯などの照明が携帯ボディーに反射すると、ブルーの光沢が広がり
いい感じで、黒系にしてよかったなと思います。

【ボタン操作】【レスポンス】
ごくまれにボタンを押してから反応がイマイチなときがありますが、
おおむね許容範囲ですね。

【文字変換】
とくに悪くもなく・・・。

【メニュー】
完成されているガラケーなので普通によいです。

【画面表示】
以前使っていたP705iが買って3日くらいで液晶画面にボタン傷がつき、がっかり。
この機種も心配でしたがガラケーで動画見ることもないので、保護フィルム
買いませんでした。
1ヶ月ほど乱暴に扱ったところ、液晶の端の方に小さい点のような小傷が
つきました。普段は気になりません。
ただ、前機種のP705iに比べたら格段に傷はつきにくいと思いますが、
絶対傷をつけたくない人はそれなりに保護した方がよいでしょう。

【通話音質】
自分、耳が悪い方なので受話音量高めの"9"にしてちょうどよいくらいです。
スマホのでかい画面に顔つけたくないのでガラケー買いましたが、通話品質は
満足しております。

【呼出音・音楽】
mp3がネイティブで再生できないのは残念ですが、wmaに変換して転送も簡単
ですから、ま、いいか。

【バッテリー】
買った当初は、唯一、前機種P705iに劣るかと思いましたが、GPSやら
万歩計機能やらが常駐しているのでデフォルトではバッテリーの消耗は
やや早いとおもいます。
とくにWiFi有効にしてフルブラウザ通信始めるとみるみるバッテリーが減っていきます。
(当然なので欠点ではありません)
自分はエコモード切替をデスクトップに貼り付けて普段の待ち受け時はエコモードに
しています。少しいじるときはエコモード切ってメール等考えながら打ちます。
エコモードだとGPSが切れる(たぶん、またはオートGPS?)ためかバッテリーの持ちは
改善しました。
あと、折りたたみを開いた瞬間、バッテリーが%表示されるので、気分的に
あっ減ってなーと思うので、高機能が災いしているかもしれません。


【総評】
やっとdocomoで最新ガラケー出してくれました。
重視した点は、カメラ性能、薄さ、そして価格です。
誤算はiアプリのゲームがほとんど対応していないとはじかれたことだけです。
自分はついついパワプロとかやりたくなるので来春に期待です。

自分は家族セット割で10000円引きで手に入れました。
この機種だけで機種変するとまだ高めだと思います。
DOCOMOも既加入者、とくに長年契約しているユーザーにもっと便宜を図っても
よいのではと日々思っています。

2014.3.2追記
確かにバッテリーの減りは若干早いかなーと思うこともあるけれど、
ほとんど弄らない着信専用機、緊急発信用機なのでオッケーかな・・・。

重視項目
メール

参考になった13人(再レビュー後:1人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

C-Yさん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:136人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

docomo(ドコモ)携帯電話
3件
0件
デスクトップパソコン
1件
0件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性5
ボタン操作4
文字変換5
レスポンス5
メニュー5
画面表示5
通話音質5
呼出音・音楽3
バッテリー2

題名にも記載致しましたが、このF-01Eを、約1ヶ月程、使用してみました。
その間に、自分が感じたことを書いてみたいと思います。

この機種にするまでは、SH-03Dを使用していました。
以前のSHの機種と比べてのレビューも、してみたいと思います。

(外観)
両方、角ばったデザインなんですが、薄さが違います。
今回のFは、折りたたみと言っても、SHから比べると薄いので、手が小さい私にとっては持ちやすいし、
鞄の中や、ポケットに入れていても以前のように、窮屈さを感じることは少なくなりました。

あと、表面の色がグラデーションを使ったりしていて、それなりに高級感というか、綺麗だと思います。
傷つきにくい素材でコーティングしたりしているのも、評価できるところです。


(音について)
呼び出し音ですが、初めて聞いたときは
「これは小さい音だな」と思いました。
個人差はあるかもしれないですが、呼び出し音という感じではなく、自然に耳に入ってくるような音なので、
違和感がない分、音として目立たない。。
その点、SHはもっと、鮮明に聞こえていたように感じます。

通話中の受話器音についてですが、SHの時よりも、聞き取りやすいような気がします。
よく歩きながら通話することがあるんですが、歩きながらの音を計算して・・という
機能があるみたいで、私の場合はよく、そちらの方に、端末が自動で変更してくれているみたいです。


(イルミネーションについて)
これは、判りにくいです。
表面一ヶ所が光っているだけで、不在着信やメールのお知らせになると、頻繁な感覚で光ってくれないし、
知らせるために光る場所が、一ヶ所だけなので、判りにくいということも度々ありました。。

その点、SHは広範囲に渡って、光ってくれてましたので、すぐに判りました。

(カメラ機能)
カメラ機能に関しては、正直、期待して購入しているんですが、カメラの場所に購入シールがついてるので、
まだ剥がしてない関係上、カメラ機能をまだ試せておりません。。

シールを剥がした時、またレビューさせていただきたいと思います。

(メール機能)
操作方法自体は、SHの時と殆ど変わらないような印象を受けました。
ボタンが、SHの時と比べて、多少の凹凸がありますので、押しやすくなったかなという感じです。
ただ、押した際のボタンのクッション部分が、少し、硬いような感覚です。
押した後の感触が気になる方にとっては、多少、不快かもしれないと思いました。

あと、特筆すべきは変換機能!
これは比べ物にならないくらい、F-01Eが賢いです☆
今まで、P、SH、Nを使ってきましたが、文句なしにこの機種は優秀です。
メールを打っていて、変換は殆ど正しく変換してくれます。
今までの機種は、あまりにも劣等だったので、一度に殆どの確率で変換してくれる
この機種は、メール中心の使い方をする私にとっては、嬉しい限りです。

(その他の機能)
マチキャラなど、ユニークな機能も付いています。
「くーまん」などをマチキャラに設定しておけば、こちらに話しかけてくるような
機能も搭載されており、携帯電話としてではなく、一つの遊び心といいますか、、
こちらを楽しませてくれるような機能も内蔵されてます。

辞書機能も充実しており、早速、全種類の辞書をダウンロードして使ってます。
難を言うと、この辞書機能。
一端、他の操作を終了しておいてからでないと、辞書機能を使用できないように
なっているらしいです。。
これがメールをしながら、片一方の画面で辞書検索できる・・というような機種に
なればなおいいと思うんですが・・。

総じて考えると、操作方法もそんなに変わったところもないし、いい機種だと思います。
少し、高等な機能を希望していて、スマホにはためらいを感じている方には
いい機種だと私は思います。
多少の贅沢感も味わえますし、オススメですね☆





重視項目
メール

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ejw1210さん

  • レビュー投稿数:37件
  • 累計支持数:153人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
5件
21件
プラズマテレビ
2件
7件
デジタル一眼カメラ
1件
4件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性5
ボタン操作5
文字変換5
レスポンス3
メニュー5
画面表示5
通話音質5
呼出音・音楽4
バッテリー2

F-01Aの背面パネル表示がいよいよ淡くなって見えなくなったので、購入。
携帯なんて見えない鎖に繋がれたような金のかかる機械は、いまだに反対である。
ないと周囲がうるさいので、しかたなく所有している。
スマホは毎月の維持費が高額なので、維持にも買わない。
といいつつも、どうせ買うならと、店内在庫の中で一番高額な機種を選ぶ矛盾には気付いている。
【デザイン】
一番重視した。艶入りで見た目は良い。多層コートで傷つきにくいらしい。
【携帯性】
前所有の、角張って分厚いF-01Aよりずっとよい。以前はズボンポケットから取り出す時に角が引っ掛かったり、重さで胸ポケットからよく落ちた。
【ボタン操作】
普通。前機種とボタンレイアウトが逆だったりするが、慣れてきた。
【文字変換】
前機種と同じなので、使いやすい。当初設定が2タッチ入力になっていて、なんだこれはと思ったが、設定変更できて従来の入力方法に変更済み。
【レスポンス】
遅い。多機能になった影響でその反動か?時々、操作反応がなくて2度押し。忘れたころ一度に反応したりして、ストレス溜まることがある。
【メニュー】
前と同じ。Wi-Fiが内蔵されていて便利。
【画面表示】
普通
【通話音質】
普通
【呼出音・音楽】
プレインストールの着信音がいろいろあるが、どれも好まない。
【バッテリー】
消費が速い。特に100段階表示にしておくと、数字が見る見る落ちているように感じて、これもストレス。
【総評】
できるだけ長く所有します。私のライフスタイルでスマホなんか要らない。これで充分。

重視項目
通話

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Dreamcraftさん

  • レビュー投稿数:16件
  • 累計支持数:70人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
3件
0件
タブレットPC
2件
0件
デジタルカメラ
2件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性5
ボタン操作5
文字変換4
レスポンス3
メニュー4
画面表示5
通話音質5
呼出音・音楽5
バッテリー3

【デザイン】
このデザインが好きです。色もグラデーションが良いです。

【携帯性】
普通かな。

【ボタン操作】
特に戸惑いはなかったです。

【文字変換】
まぁまぁ。

【レスポンス】
ちょっと悪い時がある。

【メニュー】
わかりやすいともいます。

【画面表示】
綺麗で見やすい。

【通話音質】
音質も悪く無いです。

【呼出音・音楽】
普通

【バッテリー】
比較対象は違いますがiPhone4Sと比べたら全然良いです。


【総評】
僕はmopera Uにも入っているので、Wi-Fiのアクセスポイントモードも使っています。
中々便利。モバイルルータを別に購入しようと思いましたが、F-01Eで良いと思います。
F-01EとiPad,Kindle FireHDの組合せで使っています。特に、無線LANが使えない場所ではF-01Eが重宝します。
最強のガラケーですね。

重視項目
通話

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

いっちよんさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

docomo(ドコモ)携帯電話
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
ボタン操作3
文字変換4
レスポンス4
メニュー4
画面表示4
通話音質5
呼出音・音楽2
バッテリー3

【デザイン】
質感等は良いのだが、バッテリー部分が薄く作ってあり、カメラレンズ部分と段差ができている。メールなどを打つときに少し持ちにくい。

【携帯性】
F-06Bからの機種変なので、薄くなりポケットに入れてても違和感なし。

【ボタン操作】
カメラレンズ部分が重く、バッテリー部分を薄く作っているので持ちづらく、ボタン配置も全体的に上方向にあるため親指を大きく動かさないといけない。F-06Bより打ちづらい。

【文字変換】
問題なし。

【レスポンス】
自分はF-06Bとの比較しかできないが、格段に良くなってる。しかし他の機種の人からすると「遅い」言われました。

【メニュー】
F-06Bとほとんど一緒。

【画面表示】
大きくて見やすい。

【通話音質】
何ら不都合を感じない。

【呼出音・音楽】
音楽はFMトランスミッターを使用し車で聞くことが多いのだが、携帯を閉じてしまうと電波が弱くなってしまう。
なので携帯を開いたままにしておかないといけない。これはなんとかならないのかな?

【バッテリー】
車移動でFMトランスミッターを使い音楽を流し、数回の通話をしても1日持ちました(残り20%くらい)

【総評】
F-06Bからの機種変だったので、メニューなどはほぼ一緒。何ら遜色なく使用できました。
また、レスポンスが悪いなどの評価も見られますが、F-06Bはレスポンスが遅くタッチパネルも最悪だったので、非常に快適に感じました。

富士通さんの携帯はF-06Bで懲り懲りでしたが、FMトランスミッターが使いたかったのでしょうがなくこれにしましたが、今回の携帯は快適に使用できました。
ただ、なんで携帯閉じるとFM電波が弱くなっちゃうんですかね?

重視項目
ネット

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ハイウエイスター白さん

  • レビュー投稿数:26件
  • 累計支持数:90人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
11件
レンズ
0件
12件
タブレットPC
2件
9件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性3
ボタン操作3
文字変換4
レスポンス2
メニュー3
画面表示4
通話音質4
呼出音・音楽3
バッテリー3

【デザイン】
凝ってますね。艶ラメ。表面のグラデも。後は傷つきが気になるかな。

【携帯性】
普通ですね。

【ボタン操作】
”ん”のいちが自分のイメージとずれてるみたい。

【文字変換】
まあまあです。

【レスポンス】
ちょっと悪い時がある。

【メニュー】
わかりやすいともいます。

【画面表示】
綺麗ですね。見やすいしね。

【通話音質】
場所によって自動でbestを選んでくれるらしく、良いと思います。

【呼出音・音楽】
普通。

【バッテリー】
大体3日間で充電。やっぱりGPSが食うらしい。

【総評】
高機能ガラケー。wiwfとか使わないけど、あったら便利。

重視項目
通話

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

まああちゃんさん

  • レビュー投稿数:25件
  • 累計支持数:239人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
0件
docomo(ドコモ)携帯電話
1件
2件
液晶テレビ・有機ELテレビ
2件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性5
ボタン操作4
文字変換3
レスポンス3
メニュー4
画面表示4
通話音質4
呼出音・音楽4
バッテリー2

先日購入しました。長めのメールを打つときにスマートフォンでは時間がかかりすぎてしまう事に加え、スマートフォンが電池切れになったときの予備として使うため2台持ちをしており、ガラケーの用途は通話とメールとカメラのみ。
以前使用していたのはSH-01Bですが、最近一部のボタンの反応が悪くなってきたことと先日ドコモから発表されたガラケーがわずか2機種だったという事に衝撃を受け、思い切って買い換えてしまいました。
当初はSH-01Eを検討していたのですが、仕事でカメラ撮影した画像を送信することも多く、カメラの画素数が低く撮影用照明もついていないとのことで、こちらに急遽変更することに。富士通製のガラケーを購入するのはF902i以来なので同じメーカー間で比較するととてつもない進化に驚いています。


【デザイン】最近のガラケーは各社共に力を入れていないからあまり期待はしていなかったのですが、実際に見てみるとそんなに安っぽくもないので気に入っています。折りたたんだときの鏡面加工の筐体は機種変前のSH-01Bとぱっと見似ているので職場で使っていても機種変したとなかなか気づいてもらえません(笑

【携帯性】以前のものとくらべるとやっぱり薄くて軽いのはいい。ワンタッチオープンの機種は初めて買いましたが、勢いよく開くので反動で落としそうになりました(汗

【ボタン操作】以前のものもこの機種もここ数年の薄い端末特有のシートボタンですので似たようなものですが、ボタンの押す深さが深くなったので押しやすくなったです。

【文字変換】SH-01Bとは大きく異なります。しかしそこまでアホ変換ではないので慣れ次第でしょうか。。でも、相手から来たメール内の単語が変換候補に現れるのはとても便利です。

【レスポンス】遅い遅いという口コミと、昔使っていたF902iの超絶もっさり挙動からかなり覚悟はしていたのですが、いざ使ってみると思ったよりも遙かに速く動いてくれています。まあ決して速くはないですが許容範囲でしょうか。

【メニュー】DSの店員によるとドコモのガラケーのUIはメーカーごとの差異をなくして共通化したとのことですが、
・着信履歴と発信履歴が同じページになった
・待ち受け画面の下部にショートカットを貼り付けられる
・ボタン配置がメーカー違ってもほぼ同じ
など様々な変更点があるようですが、メール・カメラ・iモードは従来通りワンボタンで開けますし、従来のガラケー同様メニューボタンから各機能にアクセス可能なので、そんなに戸惑うことはないかと思います。

【画面表示】美しいです、でも電源入れたときの起動画面の真っ白画面はまぶしいです。ほかの色にするか、照度をさげてほしい。

【通話音質】まったく不満はありません。普通です。

【呼出音・音楽】呼び出し音量を大きく設定しても音割れが目立つこともなく不満はありません。

【バッテリー】まだまだバッテリ慣らしの期間とはいえ、良いとは決して言えません。電池持ちの違いを理由にガラケーを使い続けたり、2台持ちしている人にはあまりおすすめできないと言えるかもしれません。。

【総評】電池持ちを除けばおおむね気に入っています。自宅近くにある都内の商店街にひっそりと店をかまえるカウンターわずか2つ、訪れた時間帯には店員も2人しかいないとても小さなDSで機種変しましたが、私が店内にいたわずか1時間の間に私を含めて3人がガラケーを購入していきました。買う前は「いまどきガラケーを買う人なんているのか。。。」と思っていましたがまだまだガラケーに需要があるのだと認識が変わりました。ケータイキャリアの各社がスマートフォンへ力を注ぐのは分かりますが、先日発表したガラケーわずか2機種、しかも機能は最小化への流れというのはあまりにも残念と言えます。進化させたり増やしたりはせずともせめて現状維持くらいしてほしかったです。
あと、この機種を購入する決め手となったカメラの画質ですが、普通にきれいです。ただAFの精度はSH-01Bの方が良かったかと。私のカメラの使い方なら撮り直せばいいだけなので問題ありませんが。
この機種は現在売られているドコモのガラケーでは最も高価です。なのでガラケーを求める人でも、私のようにカメラ用照明がどうしてもほしい人や、ドコモのガラケーでもこの機種にしかない機能(Wi-Fiとか)が必要な人、どうしても富士通の機種がほしい人(最新モデルの発表がなかったため)などにはおすすめですが、通話とメールだけできればいいような人なら他メーカーの機種で十分かと思います。とにかくガラケーは先細り傾向にあるので、少しでもまともな物がほしい人はこの機種に限らず急いで買った方がいいかもしれません。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

あなたのレビューを投稿しませんか?

docomo STYLE series F-01Eのレビューを書く

この製品の情報を見る

docomo STYLE series F-01E
富士通

docomo STYLE series F-01E

発売日:2012年11月10日

docomo STYLE series F-01Eをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(docomo(ドコモ)携帯電話)

ご注意

docomo STYLE series F-01Eの評価対象製品を選択してください。(全2件)

docomo STYLE series F-01E [Black] Black

docomo STYLE series F-01E [Black]

docomo STYLE series F-01E [Black]のレビューを書く
docomo STYLE series F-01E [Red] Red

docomo STYLE series F-01E [Red]

docomo STYLE series F-01E [Red]のレビューを書く

閉じる