
評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
---|---|---|---|
デザイン![]() ![]() |
4.16 | 4.38 | -位 |
画質![]() ![]() |
4.35 | 4.17 | -位 |
操作性![]() ![]() |
4.36 | 4.05 | -位 |
バッテリー![]() ![]() |
3.48 | 3.86 | -位 |
携帯性![]() ![]() |
4.14 | 4.16 | -位 |
機能性![]() ![]() |
4.34 | 4.21 | -位 |
液晶![]() ![]() |
4.22 | 4.12 | -位 |
ホールド感![]() ![]() |
4.25 | 4.05 | -位 |
- ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております
レビュアー情報「主な被写体:風景」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2018年3月20日 22:02 [1113825-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
【デザイン】
シンプルでなかなか飽きのこないデザイン。
遠目から見ると一見、高級コンデジ風w
手に包んだ感じがとても良い◎
【画質】
解像感はそれほど高くないのかな?
でも許容の範囲内。
RAW撮影ができれば嬉しかったが…。
【操作性】
シンプルで説明書を見なくとも、なんとなく操作できてしまう感じ。
良いと思います。
【バッテリー】
使い始めたばかりでなんとも言えない。
おそらくそんなに悪くはないのではなかろうか?
【携帯性】
シンプルに普通のコンデジで、携帯性に全く問題ない。
【機能性】
この筐体で光学18倍ズームとはおそるべし。
今時のコンパクトコンデジはこんなの当たり前なのかな?
(とは言えすでに7年ものだが…)
マクロ、スーパーマクロも素晴らしい。
こんなに写るか、スゴイの一言。
【液晶】
普通に綺麗。
【ホールド感】
全体的にマットな質感で滑りにくい感じはあるが、さらに
指にかかる部分に滑り止め加工が施されており、よりホールド感が増している。
軍幹部が微妙に「皿状」になっており一見なんでもないような事だが、これが
指のかかりがとてもよくホールド感の向上にすごく役立っていると思う。
【総評】
実はジャンク屋でストロボに病気を抱えている本機を発見。
もともとストロボ撮影があんまり好きではなかったので、発行禁止でノープロブレム。
我が家で唯一のコンデジとして迎えることにしました。
PENTAX ブランドでもうコンデジは出さないのかな?
なんとなく寂しいね?
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2012年5月5日 23:42 [503036-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 3 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
GW旅行で、曇り〜晴天の屋外で使ってみたので、今更ですが、簡単にレビューします。
・デザイン:オレンジは、太陽が似合う、いい色ですね
・画質:日中屋外使用では、すっきりシャープな画質で、お値段以上だと思います。
屋内は良くないのは分かっているので、使いません。
・操作性:露出補正が1ステップ多いのが不満ですが、まずまずです。
・バッテリー:この軽さなら、標準以上と思います。
・携帯性:私の基準では、十分コンパクトです。
・機能性:オートブラケットがないのが、ちょっと不満です。
・液晶:クリアタイプで、十分見やすいですが、露出は騙されます。
・ホールド感:角ばっているので、悪くないです。
満足度は、価格から考えて、5以上です。
画質面はおいといて、このコンパクトさでデジタル併用で約130倍、50倍程度なら、条件が良ければ、まずまず見れます。
良くない点は、屋内&動画ですが、この価格で日中屋外をほぼカバーしてくれるのですから、そこは欲張らず、その分軽い高倍率ズームを持ち歩けることを、喜ぶべきでしょう。手振れ補正も十分効きます。
メーカさんには、マクロがもう少し寄れて、ズームは15倍くらいで良いので、W端F2.8くらいのレンズで、カラフルな後継機種を出していただきたいと思います。
安かったので申し訳ないですが、買って良かったです。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2012年4月28日 14:14 [500800-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
大きさ比較 |
作例1 |
作例2 |
広角端 |
望遠端 超解像OFF |
望遠端 超解像ON |
RZ10が凄く気に入ったので後継機のRZ18を買い増です。
【デザイン】
RZ10に比べて質感はかなりあがりましたが、デザインのアクセントにもなっていたグリップが無くなったのは凄く残念です。
【画質】
基本的にはRZ10と変わりません。高画素化(1400→1600万画素)の弊害も感じません。
広角端が28mm→25mmと広くなりましたがレンズ描写も悪くなった感じはありません。
露出、AWBは相変わらず優秀(私の好みにバッチリ)
ISOが上がった時のノイジーさも相変わらず。室内撮影は苦手です。基本、屋外オンリーでの使用が吉。
超解像は甘くなりがちな望遠域での効果がはっきりわかります。18倍と以前のネオ一並の望遠倍率ですが十分使えます。
【操作性】
グリーンボタンがFnキーとして設定できたり、モードメモリーがあったりで凄くよく考えられています。
私は使いませんが、動画ボタンが無いのは(グリーンボタンに割り当てられますが)不満が出るかもしれません。
再生時レンズが引っこまないとの書き込みをたまに目にしますが、再生ボタンを押しながら電源ONならレンズは出ないし、撮影から再生へ切り替える時に、再生ボタンを長押しすればレンズは引っこみます。
この辺は初めてOptioを使う人にはわかり難いので、マニュアルとは別紙で箱に入れる等、もう少し分かりやすくする必要があるのでは?
【バッテリー】
静止画メインで使うなら300枚位は余裕で撮れますので問題無し。
【携帯性】
RZ10より一回り大きくなってしまいましたが、18倍ズームを搭載していると考えるなら十分コンパクトだと思います。
【機能性】
手振れ補正はよく効きます。画質は劣化するものの電子式手振れ補正の強力さも相変わらずです。
撮影モードも豊富だし、オートでのISO上限が設定できるようになったのもうれしい所です。
フィルター類も豊富で遊べますね。
ストロボの位置は最悪。気を付けていても指で光が蹴られます。広角端が広くなったしレンズの繰り出し量も多いのでここしかなかったのでしょうが、もう少し工夫して欲しかった。
人に撮ってもらう時は、少しズームしてから渡さないと100%右下が暗くなるでしょう。
あと水準器を、とまでは言いませんがせめてグリッドラインの表示は出来るようにして欲しかった。
【液晶】
23万画素→46万画素と詳細になりましたが、視野角(特に下から)の狭さは相変わらず。
安い液晶フィルムを貼ると更に見にくくなるので、少し高くても反射を抑制してくれる物を買いましょう。
【ホールド感】
グリップが無くなったものの、本体表面がざらざらしてる(黒だと傷にはちょっと弱そう)ので思った程悪くはないのですが、RZ10に比べると雲泥の差(もちろん悪い)
写真の様に後付けグリップ(ハクバ製)を付けています。
【総評】
一万円以下で買えるデジカメとしてはコストパフォーマンスは十分高いです。
室内撮りがメインでなければお勧めできます。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2012年4月12日 21:16 [497056-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 4 |
PENTAXコンパクトデジタルカメラはP80→RZ10からのファンです。
以下はRZ18[ブラック]のユーザー登録の際にメーカーへコメントしたものです。
『以前持っていたRZ10と比較すると起動が早い感じでスムース、起動音も小さいかな。
その他については皆さんの種々の良い口コミの評判通りに概ね満足です。 v)^o^(
別件で、他のメーカーにも言える事だけれど、付属品のビニール個包装は必要? 過剰かと…
まとめて一つの袋に入れればよいのでは…? エコロジーの為にも。
それよりもカメラの液晶に簡易保護シート(正規の液晶保護フィルムではない)を張って欲しい!!!
手元に用意していた市販の液晶保護フィルムを張ろうとしたら、既に傷が付いていましたよ〜!!! (-_-;)』
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
- デジタルカメラ
- 1件
- 0件
2012年4月11日 11:35 [496681-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
デザイン:黒はライカっぽくていいかも。オレンジも好きだが、ちょっと質感がチャチくなるので私的にはX。白はUV樹脂混ぜても黄変するので、長く使いたい人にはお勧めできません。シボ(梨地)加工が施してあるので、持ち手も滑らないし、グリップ貼り付けて握りやすくする必要もないので◎。
画質:いろんな見方があるけれど、普通に昼間撮ってる分には◎。夜は、きれいに撮ろうと思うと工夫が必要で、ISO200以下でないとノイズが辛い。でも、夜の室内で多用するような人は、光学18倍のカメラなんか選んじゃダメ。「やっぱNikon、スゲー」なんてキムタクも言っているし、高評価常連のGR DEGITALとか選んだ方がいいでしょう。1万円じゃ買えないけど。
枝の上のシジュウカラとかウグイスが、どアップで撮れて感動。子供が遊んでいる時に、意識させずにいい表情も撮れます。
操作性:フラッシュの位置をうるさく言う方もいましたが、私の場合は、握り方が違うのかほとんど問題ありません。ボタン操作も、この手のカメラを初めて扱うわけではないので、マニュアルも見ずに普通に使えています。ディスプレイを見ている時にレンズが出っぱなしという方もいましたが、ディスプレイボタンの長押しで、レンズ引っ込みます。
バッテリー:そもそもCCDなんだから、そんなにモツわけないし、フラッシュをバチバチ、ズームをホイホイ使う人は、スペアバッテリーの準備は当り前です。フラッシュもズームも使わずに、普通にとっている分には、特にバッテリーの持ちが悪いとは思えません。取説表記より極端にバッテリーの持ちが悪い方は、中国製電池なので、初期不良のクレームが正しい対処です。どうしてもバッテリーのスペアを準備したくない方は、CMOSで明るいレンズを採用したカメラがお勧めです。構造上、画質は劣る(回路構成である程度補える)けど、小さく安く作れて、消費電力も小さいというのがCMOSの特性ですから。
携帯性:小さすぎると操作性も犠牲にするので、このくらいの大きさは何の問題もなし。むしろボタン間隔がとってあったり、シャッターが大きい分、このくらいの大きさがないと使い難い。いつもは専用ケースで斜め掛けしたり、ウェストバッグに入れているので、邪魔になることもないですね。パナのLX2よりやや大きいくらいですが、重さは30g以上軽いので、こちらの方が携帯性は上だと思っています。
機能性:手振れ補正強力です。昼間なら子供が撮ってもいい画になります。
液晶:特に褒めませんが、悪くはありません。必要にして十分でしょう。
ホールド感:先にも記述の通り、シボ加工利いていて、滑らないのでいい感じです。昔のソニー製品みたいに、樹脂塗装で表面に梨地をつけると、5〜6年後にべとべとになって使い物にならなくなるので、この加工は◎。
相対的な満足度:1万円でこの機能・性能、いやー「長く生きているともっと良いことがあるかもしれない」と思わせてくれる出来映えです。最高のお散歩カメラで5つ星とします。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2012年3月4日 15:19 [486469-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
エナガ |
メジロ |
マクロ |
オトギリ草 ? |
【デザイン】
確かに安っぽい感じではありますが、RZ10よりはいいと思います。
【画質】
等倍では1/2.3型1600画素CCDなりで美しくないのですが PC画面いっぱいに表示するぐらいなら、あらは見えません。流行のCMOSではなくCCDの分、明るい場所での画質は有利でと考えています。 オートだとかなり明るく写るので、-0.7から-1.3に露出を調整することが多いです。
【操作性】
グリーンボタンによく使う機能を割り当てられるので便利です。
【バッテリー】
口コミの情報から想像していたより、早くなくなる印象です。
【携帯性】
常に携帯できるぎりぎりの大きさだと思います。
【機能性】
・散歩や外出時に遭遇する野鳥を撮ることを主目的に購入し、ほぼ満足。
・連射Hで9枚/秒もCCD機にしては十分かと思います。
・撮影サイズの選択肢が少ない(VGA/2M/7M/12M/16M)のが残念。(連射時は5M)【液晶】
十分だと思います。
【ホールド感】
これ以上小さいとつらいのですが、ほどよい感じです。
【総評】
SMCレンズのおかげでしょうか、思っていたより綺麗に写ります。
ただマクロのきれがいま一つと感じました。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2012年2月21日 01:22 [483025-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 無評価 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
【デザイン】オレンジが好きなので、気に入っています。プラスチックを多用しており軽いので、高級感はありませんが、バランスとれた良いデザインだと思います。格好いいと思います。
【画質】全体としての解像感はコンデジとしては中の上だと思います。18倍ズームなのですが、広角から望遠にいたる全域で、周辺まで解像しています。この点では大変優秀だと思います。色収差も抑えられています。安心して使えます。暗所はあまり強くありません。ISO400でかなりノイズがのります。
【操作性】軽快な操作感で個人的には好きです。ボタンに高級感はありませんが、押したときの感触が心地よいです。ただ、操作音が3つしかなく、どれも好きではありません。ネコの鳴き声はいいのですが、周りの人がいちいち振り向くので使えません。
【携帯性】18倍ズームでこの大きさですから不満は全くありません。また軽いので持ち運びに便利です。軽い割に安っぽく見えません。
【機能性】機能的には十分です。フラッシュが良く届きます。なんと言っても手ぶれ補正が強力です。CCDシフトだけで望遠端1/4秒で、ブレないのにはびっくりしました。手ぶれ防止という点では、デュアルまで使えば、ほぼ完璧だと思います(画質劣化はありますが)。
【液晶】よく見えます。今時のカメラとしては普通なのでしょうが。
【ホールド感】僕の手には非常に良く馴染みます。軽くて持ちやすいですし、つるつるしてないのですべりません。
【総評】これ、いいカメラだと思います。気に入りました。必ずしもピカイチの画質ではありませんが、18倍ズームでこれなら十分満足です。作りはプラスチックなんですが、チープな感じではないですし、置いてみても、良い感じです。コンデジ1台目としてもおすすめできます。最近は1万円近い値段なので、すごくお買い得だと思います。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2012年1月12日 00:43 [471941-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 3 |
球ボケテスト |
解像度テストカット |
シャドーノイズテスト |
コントラスト発色テスト |
WBブルーリファレンス設定 |
前後ボケ表現テスト |
多くの方が書き込みなされておりますので、今更感たっぷりですが(汗。
使用して2週間、テスト撮影が結構出来ましたので、レビューを入れさせて頂きます。
価格の割に、案外仕上がりが良いです。
標準設定では、少しコントラスト、シャープが強く、ナチョラルな発色と言うより、パリッとした仕上がりになる傾向が強いです。
コントラスト、シャープ、彩度の設定が、±1の3段階の幅ですので、ナチョラルな発色を好む場合は、全てマイナス設定で丁度良い様に感じます。
眠く感じる様なら、彩度だけ標準で良いかと思います。
解像度もこのクラスでは、まずまずの出来で、コストパーフォーマンスは高いと感じます。
只、JPEG圧縮率が高く、画像容量サイズが小さい分、等倍で確認した場合、粗さを感じる事が多いです。
通常、モニターで確認する場合は、700万画素で撮影していれば、ズームも切り出しで27倍使えますし、画像の粗さも感じ難いですので、あまり神経質になる事も有りません。
手振れ補正が驚異的な効きで、少し撮影慣れなさった方では、ズーム一杯でもあまり問題は無いと思います。
デュアルでの手振れ補正は、テストしておりませんが、CCDシフトだけで私は十分だと感じました。
WBもカスタム設定を施す事が可能ですから、ホワイト、グレー4%のリファレンスを2種持っていれば、殆どのシチュエーションに対応出来ますね〜
高倍率ぽっけコンデジの中では、優れていると思います。
只、バッテーリー持ちは多くの方が書き綴られております様に、200〜240カット位ですので、予備を入手された方が良いと思います。
高倍率ゆえ、少し本体が大きい様に感じますが、これは仕方ない事だと思いますが、プラボディーを使っていて、大きさの割に軽く、片手での操作も案外し易いと思います。
この辺りの価格帯のカメラに多くを求めておりませんでしたが、思う以上の仕上りが出来て、正直びっくりです。
パープルフリンジも発生しますが、案外少ないです。
初心者の方にも、撮影を楽しめる様、フレームやデジタルフィルターも撮影後に使用出来ますし、カメラをよく御存じの方でも、手軽に持ち出せるだけの機能は備わっていると思います。
絞り調整やシャッタースピード設定は出来ませんが、このクラスには必要性は少ないですからね。
唯一の不満点として、露出補正等の設定を頻繁に行う場合は、一寸面倒な感じですね。
これで、レンズが明るければ・・・一寸贅沢ですね〜(=^○^=)/
購入を考えていらっしゃる方は、参考になさって下さい。 PENTAX ページ
http://photoget.jp/sys/UserRegister/GuestLogin.aspx?rid=EJDCHJKJ
適当にHMを入れて下されば、見れると思います。
貼り付け画像は全て、1024×768 に100%リサイズ、回転を施しております。700万画素撮影。
参考になった19人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
- デジタルカメラ
- 1件
- 5件
2012年1月7日 00:04 [470084-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
カメラのことが分かってる方なら、文句のないカメラです。
確かに見た目は安っぽいけど、この価格で買えるのなら不満は有りません。
バッテリーの持ちが一番気になってたけど、一回の充電で209枚の写真撮れました。
もちろんズームもフラッシューも使ったりして209枚です。
欠点は46万ドットの液晶ぐらいですかね。少し物足りないのです。もうちょっと綺麗に作れてたらとも思いますが、コストパフォーマンスを考えてらいいのかなと思っちゃいます。
一番気に入ったのは手ぶれ補正の強さです。高感度センサー&デュアル手ぶれ補正積んでるだけあって暗いところでズーム使ってもぶれません。最高です。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
- デジタルカメラ
- 1件
- 0件
2011年12月28日 16:04 [466750-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
CCDだからと買ったけど、めっちゃいい。
CMOSと違う。やっぱCCDがいいね。
FNOS見たいに黄色くなったり、青くなったりしない。PENTAXレンズだからこそ出せるシャープさ・透明感。とにかく自然な色合い。
弱点はノイズぐらい。ノイズは出やすいからISO感度は200以上設定する必要はないね。ISO200で十分。
そして、手ぶれ補正機能は最強だね。暗い所でズーム使ってもほぼぶれない。800枚以上写真撮ったけどぶれてる写真数えるぐらいしかなかった。(、、、っていうか俺の構え方がうまかったのかなぁ〜)
また、印刷したら紫はちゃんと紫のまま出た(ずっと愛用してたIXY30Sは青くなっちゃうのに、、、、)
とにかく買って正解だった。あの時SZ30にしてたら、多分後悔してたかもね。
参考になった18人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2011年12月25日 01:03 [465617-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
ワイド |
テレ(デュアル手ぶれ補正ON) |
テレ(手ぶれ補正はCCDシフトのみ) |
屋内(オート) |
薄暮(ISO200設定) |
夜(ISO200。カメラ内編集で明るさ補正) |
【デザイン】自分が購入するとき、白は品切れだったのでオレンジを購入。
けど、結構いい。
【画質】意外や意外、デユアル手ぶれ補正ONでもISO200までならいい画。
太陽光に満ちた条件下なら問題は感じないですね。
ただ・・・夜。オートに任せるとちょっとあれなんで、ある程度自分で設定したほうがいいかも。
フラッシュ使用時も感度は高くなりやすい。
それでも予想以上なところがあったので、5点。
【操作性】無駄なボタンが無い分簡単かな。
【バッテリー】自分が寒冷地住みなせいか、減りが早く感じます。
【携帯性】長めのカメラケースなら入る感じ。それよりも軽さが魅力。
【機能性】設定が保持できないのが残念。
【液晶】ペンタックスにしては良い方。
【ホールド感】滑る材質を大柄なボディーで補っている感じ。
【総評】今まで高倍率専用で使っていたIXY50Sを壊してしまい、ヨドバシで16400円で購入。
夜、あるいは高感度を要する場面は流石にCMOS機のほうが楽かな・・・?
まぁ、この値段でこれだけできれば優秀な部類に入るかと。
カメラ使用が昼中心の方なら満足いく機種ではないでしょうか。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2011年12月22日 00:51 [464603-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
K-5のサブ機としてこのRZ18を選びました
他に Optio I-10とHDRアート用にCasio ZR100も使ってます
【デザイン】
白くて四角くて、大き目のレンズ部が有り、シンプル感は良い雰囲気です
【画質】
AUTO PICTでは少し明るすぎて白とびが有りますが Pモードでの設定次第で
解像感の有る、メリハリの効いた良い画が撮れます
ISO AUTOで80-200の固定
露出補正 −0.3 or −0.7
D-Rangeはシャドウ補正のみON
SRはCCDシフト(デュアルでは少しノイズが乗ります)
シャープネスは中
彩度は高
コントラストは高
超解像はON
以上が今使ってる好みの設定です
【操作性】
Pentax機は操作に統一性が有り、K-5やI-10と同じ様な操作なのでマニュアルは必要無くOK
【バッテリー】
もう少し大容量の電池にして欲しかった! 減りが早過ぎます
しかし、I-10と同じ電池なので、使い回しで予備電池が不要なのはOKでした
【携帯性】
高倍率機にしてはレンズ部の出っ張りも無く良いですね
【機能性】
手ぶれ補正は強力です。 デジタルズーム最大でもかなりの確率でビシッと止めてくれます
【液晶】
必要十分だと思います
【ホールド感】
右手側に滑り止めが有りますが中途半端です、しかし左手でレンズ部を下から
一眼と同じように掴めるのでホールド感は良いです
【総評】
シンプル過ぎるデザインは好みの分かれる所でしょうが、私は大好きです
デジカメにメカニック感は要りません
綺麗な画の撮れる良いカメラです
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2011年12月17日 15:45 [463163-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
大先輩OptioS55をSMacroで |
広角端 |
望遠端 |
青空が綺麗です。 |
2000GT |
パンフォーカス |
【デザイン】
コケオドシ的なギミックはなく、一見シンプルですが、形状、機能をよく考えられた感じがします。右手でもつどころは滑り止めがあり、左手をレンズの根元に添えるとしっかりホールドできます。
【画質】
コンデジということで考えるならば良いほうではないでしょうか。広角端はやや樽型収差がありますがいかにも広角といった雰囲気になります。望遠端でもシャープな画像だと思います。緑の葉や青空は得意ではないでしょうか。インテリジェントズームの範疇でもキレイな画像です。デジタルズームの領域にまで踏み込めば、画像はそれなりのものになるので、私はOFFにしています。
【操作性】
シンプルなデザインながら、ボタンの配置はよく考えられています。グリーンボタンに"Fn"を設定すると、露出補正、ホワイトバランス、記録サイズ、ISO感度の設定へはすぐに到達できます。さっと見ただけでピクトサインからボタンの機能がわかりますし、ペンタックスのコンデジに慣れている方なら、統一された配置ですから迷うこともないでしょう。手ブレ補正のデュアルは、画像処理にやや時間がかかりますが、通常の手ブレ補正だけでも手ブレに強力な効果があります。明るいところなら片手で操作、撮影も平気です。
【バッテリー】
買ってからまだ1週間ですが、入手翌日に撮影したところでは200枚以上は撮影できました。フラッシュの使用頻度にもよるでしょうが、説明書通りだと思います。さすがにカシオの1000枚には及びませんが、普通の1日の使用なら問題ないのではないでしょうか。
【携帯性】
やや大きめのボディですが、他のゴツゴツしたコンデジよりは携帯性はいいように思います。普通のカメラポーチや100均のカメラケースにもスルっと入ります。取り出しも引っかかるところがが少ないから良好です。重さは特に他のコンデジと変わりません。
【機能性】
一見、シンプルですが、メニューからの機能は充実しています。画像に対してデジタルフィルターを使うのも楽しいです。35mm換算25mm?18倍ズームだけでも便利で使い道が広いです。
【液晶】
コンデジですし、ピントの山をシビアに見ることもあまりないですからこんなものでしょうか。発色は綺麗だと思います。
【ホールド感】
厚さが薄めのボディに最初は持ち方はどうなのかと思ったのですが、慣れてしまえば快適なホールド感です。女性などの手の小さい方にも使いやすいと思います。
【総評】
なかなかいいカメラです。よくかんがえられたシンプルなデザインに真面目な機能といい画質をもったカメラだと思います。それがこの値段です。強くアピールしたり広告宣伝をするわけでもないですから、ちょっと商売が下手なのかもしれませんね。
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?
前のページへ|次のページへ
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
動画・写真。オールラウンドに使えるコンパクト高性能
(デジタルカメラ > PowerShot V1)5
西川善司 さん
(デジタルカメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
