ラフェスタの新車
新車価格: 199〜270 万円 2011年6月1日発売〜2018年3月販売終了
中古車価格: 25〜108 万円 (191物件) ラフェスタの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | 満足度 | 満足度ランキング | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| ラフェスタ 2011年モデル |
|
|
23人 |
|
| ラフェスタ 2004年モデル |
|
|
15人 |
|
| モデル指定なし(過去の投稿) | - | - | 50人 | - |
ラフェスタ 2011年モデルの評価
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
4.23 | 4.32 | -位 |
| インテリア |
3.35 | 3.92 | -位 |
| エンジン性能 |
4.10 | 4.11 | -位 |
| 走行性能 |
4.49 | 4.19 | -位 |
| 乗り心地 |
4.27 | 4.02 | -位 |
| 燃費 |
3.30 | 3.87 | -位 |
| 価格 |
4.11 | 3.85 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。
よく投稿するカテゴリ
2024年1月15日 21:32 [1803140-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
商用車っぽいデザイン。プロボックスと間違えられそう(笑)
今となっては古臭く感じるのは仕方ない
【インテリア】
個性的で丸を基調としたデザインが面白い
【エンジン性能】
可もなく不可もなくと言ったところ
【走行性能】
視界が広く、四角いボディーは運転感覚がつかみやすい。踏めば結構パワーある。CVTがなめらかに加速する。
【乗り心地】
以前はソフトな乗り心地で良かったが、古くなってドカンドカンと衝撃を感じるようになった
【燃費】
昔の車なので決して良くはない。街乗り6キロ、高速でも10キロ程度
【価格】
中古車市場(私が買った時)では不人気車で安めでした。アイシスと比べて中古車ではこちらの方が安かったので買いました。
【総評】
私の前車が日産リバティーだったのですが、リバティーの後続車でラフェスタもいい車です。10年落ちを買って今も乗り続けてます。5ナンバーサイズで扱いやすい。今はこのクラスのロールーフミニバンが無くなってしまったので貴重な車。26インチの自転車を積むことも出来る。この車の持病はフロントメンバーのブッシュゴムが切れてガタゴト音や衝撃が発生する事。この為、ウレタンリングをボルトに挟んでごまかしてます。他はナビ以外は特に故障もなく次に乗り換えたい車がないので、もうしばらく乗り続けたいと考えている。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年4月3日 17:10 [1700042-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
営業車のようなデザインですが、合理的で気に入ってます。リアやリアクォーターの窓もとても大きくこれより視界の良い車はあるのでしょうか?
さらに畳並みの大きさのパノラミックルーフが車内を明るくしてくれます。
【インテリア】
今となっては古臭いデザインですが不満はありません。ドアの布張りが安っぽさを和らげています。前席の収納も多めで使い勝手が良いです。収納型のボトルホルダーも使いやすい場所にあります。
【エンジン性能】
当時としては静かで慣れるまではエンジンがかかっているのかわからないレベルでした。
最高出力は低めですが低回転からトルクが盛り上がり不満のない加速感です。
【走行性能】
飛ばす車では無いですが、日本の道路を走る上で必要十分なパワーをもってます。クルコンは無いですが一日数百キロ走っても疲労感も低いです。
【乗り心地】
低速域は静かで落ち着いた感覚です。速度をあげるとそれなりにうるさくなります。後期型はコスト削減で防音に関する装備が削られたようので…たとえは前期型にはあったボンネットのインシュレーターは後期型では省かれており、ボンネット開けると安っぽいコンパクトカーのようてす。
【燃費】
街乗り8l
高速13l
まあまあかな?
【価格】
新車2年落ち走行1万キロ未満を110万円程度で購入し10年以上乗り続けてます。不人気車故に格安で入手できました。上級グレードなのでかなりお得でした。
【総評】
3列目を畳むととても広いラゲッジとなり、いざとなれば合法的に多人数乗車も可能、それなのにサイズ感はコンパクト+α程度でとても扱いやすい車でした。広大なパノラミックルーフも魅力的てす。
かなりのお気に入りで買い替える気持ちがわかず、長く乗り続けてます。これまでの故障もリモコンドアミラーのモーター交換ぐらいで、ほぼ故障知らずです。
ただ環境の変化により4WDが必要となり買い替えを検討中です…
- レビュー対象車
- 中古車
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年5月16日 23:39 [692290-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 2 |
|---|---|
| インテリア | 1 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
長年アイシス1800Lを乗っておりましたが自損事故で同じ2004年の中古ラフェスタに乗り換え厳しい評価したものです。(プレイフル)
当初乗り換え時は不満があったのですが慣れると不思議といい車です。
一言でいうとトヨタ車は申し分ない車ですが楽しくない。
ラフェスタはちょっと不満ありますがとても走りが楽しい。(特に遠出)
前期型エンジンマウント・ラジエーター・イグニッションコイル等交換して
15万KM走行。
後期型に乗り換えています。
代車でプリウス等運転すると更にラフェスタの良さを感じます。
したがって問題は今後何に乗り換えるか悩むところです。
愛着がわく数少ない車なのでおすすめします。
参考になった13人(再レビュー後:11人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年6月28日 20:27 [1138722-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 無評価 |
仕事やプライベートである程度乗ったことのある車のレビューをしてみたいと思います。
ラフェスタは仕事で使っていました。5〜8年前に使っていて、2.0Lモデルでした。
当時は愛車がストリーム1.8RSZだったので、ライバル車を仕事で使っていた感じです。
【エクステリア】
最大の特徴は低全高でスライドドアだったことです。送迎車としても使えていました。
スタイルやデザインはストリームと比べると見劣りするかなあ。
【インテリア】
インパネ周りはとても特徴的な造形でした。質感はほとんどプラスチックでしたが。
1列目と2列目はウォークスルーも可能でした。3列目は狭くてあんまり使えなかったです。
同時期に乗っていたセレナ(C25)もそうなのですが、シフトレバーがかっちりしていないので、いちいちポジションを確認しながら動かさないといけなかったのが良くなかったです。
例:Rに入れようと思ったら勢いでPまで戻ったり、Dにしたと思ったらNになっていたり
【エンジン性能】
2.0Lなりのトルクはありましたがパワーが無かったです。ただ、車重はそれほど重くはなかったので不足感は感じませんでした。
軽く回るエンジンでは無かったです。
【走行性能】
CVTのラバーバンドフィールと低速のギクシャクがあって最後まで慣れませんでした。ただ、ハンドリングが意外に軽快で、街なかでの取り回しはストリームよりいいとも感じました。
パドルがついていたので、高速などでパワーの無さを補っていました。
【乗り心地】
ソフトな乗り心地で快適でした。ふらつきや不快なロールも少なかったです。荒れた路面で少々バタつきがあったように思います。
【燃費】
ストリームと同程度だったと思います。10〜12km/L
【価格】
社有車なので未評価。
【総評】
この頃の日産は他社のライバル車をいろいろ出していてバリエーションが豊かでした。ラフェスタもストリームのライバル車でプライベートと仕事用で乗り比べが出来て、面白かったです。
デザインや動力性能では圧倒的にストリームでしたが、ミニバンとしての使い勝手などは見習うべきところもあったと思います。
- レビュー対象車
- 中古車
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 4件
- 8件
2017年6月23日 06:55 [1039449-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 2 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
これは好き嫌いが激しいと思います。私は大好きです。
フロントのかわいらしい顔。リアはイケメンです(笑)
やはり横から見ると、格好いいですね。
スライドドアも手動でしたが、便利でした。
【インテリア】
ブラックが基調となっており、汚れは目立ちますが
スタイリッシュで格好いいと思います。
まだ廉価グレードなのにオートエアコンが有るのは良い点。ただ、ハザードの位置をもう少し考えて欲しかったです。
【エンジン性能】
静かで、とてもパワフルです。
ミニバンなのに、走りがいいです。
街乗りでも、流れをリード出来るくらい、走りがいいです。
【走行性能】
ハントルもきびきびしていて、気持ちがいいです。
足も標準的な柔らかさ。小回りもとても効いて街中では
とても重宝しましたよ。
【乗り心地】
ここが残念です。シートの出来もあまりよろしく
ありません。長時間座っていると、腰が辛いです。
【燃費】
15キロ。あまりにも良くて感動しました。
【価格】
新車で170万円位で買えました。(私は中古で買ったが)
とても良心的な商売だと思います。
【総評】
今は、この形はアイシス位しかありませんね。
ラフェスタはあまり売れなかったようで。
私はラフェスタ、大好きです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2017年5月19日 13:07 [1029884-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
初めてのファミリーカーです。
これまでは、アテンザスポーツ、アテンザスポーツワゴン、フェアレディZなど比較的スポーティな車に乗ってきました。
アテンザの走行距離が15万キロを超えたため乗り換え。妻が気に入ったため購入しました。
【外観】
全体的にシンプルにまとまっており好きです。
今のミニバンは高級感を通り越してやり過ぎなデザインが多く、う〜んという感触でしたので、これくらいの控えめでシンプルなデザインは好感が持てました。
最初はプレマシーの方がカッコいいと思っていましたが、妻がラフェスタの方がカッコいいよ!という意見を聞くにつれ、ラフェスタが好みに。今となってはラフェスタにして良かったと思っています。
【内装】
内装は安っぽいといわれていましたが、実際その通りで、プラスチッキーです。傷が目立つのが嫌ですよね。
内装はブラックに統一されていて、私自身は満足です。ただ、子供が土足でシートによじ登ったり、食べ物をポロポロ落とすので砂や食べかすなどは目立ちます。まあ、これはどの車でも同じなんですけど。
【走行性能】
これまでアテンザやフェアレディZに乗っていたため、差は感じますが、全く不満なし。軽快に走ってくれるのでよっぽどアテンザやフェアレディZよりも好きかも。
レビューでたまにスポーツカーやセダン並みの走行性能というものを見掛けますが、正直そのレベルにはないと思います。
ただ、背の高いファミリーカーに比べれば走行性能ははるかに高いと感じています。
【使い勝手】
4人家族なので十分です。3列シートも2列目の位置次第では広く使え問題なし。3列目を倒してトランクルームにすると2列目が最大の広さに出来ないので、普段から3列目をセットしています。
自動スライドドアは便利ですね。これまで手動スライドドアさえ装備していなかったためお気に入りです。手動が良い場合は「OFF」にするだけです。
純正SDナビの音質はチープです・・・窓開けていたら大音量にしないと聞こえてこないような気がします。(少しオーバーですが)
ハンドルは軽くて最高。
【燃費】
自動スライドドアや3列目があるので良くはないと思いますが、ライバル車と比較すれば幾分か良いと思います。
アテンザやZと比べると全然良いです。
【価格】
グレードも低く、不人気車なので安かったです。子供もまだ幼いので荒らされるだろうし、傷だらけにされるだろうし・・・
今後乗りつぶす感覚でいけば十分過ぎる車です。
厚化粧なバカ高いグレードのをローン組んでまで買う気にはなりません。
安かった分、装備を充実させてコーティング等にも力を入れたいです。
【総評】
4人家族で、そんなに車にお金をかけたくはないが、どうせ購入するなら走行性能が高いものに乗りたい。という方にはピッタリな車だと思います。
なかなか良い車です。
長く乗りたいと思います。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年7月23日 07:19 [835717-3]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 2 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 1 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
正直、これで買いました。
そしてその他諸々で後悔してます(苦笑)
【インテリア】
こんなものかな?という感じ。
ただ、「ミニバン」たる要素は3列シートくらいです。
収納の少なさはミニバンとは呼べません。
特に運転席周りは何も置けません。収納できません。
これなら無理してでもセレナやヴォクシーにすれば良かった…
【エンジン性能】
ミニバンとしては十分だと思いますが、スポーツタイプとしては中途半端。
このクラスでは仕方ないかもしれませんが、ミニバンでありながら走りもそこそこアピールできるのは自分には合ってます。
それなら更に無理してMPVにでもすれば良かった…(笑)
【走行性能】
ハンドリングやレスポンスはやはり普通のミニバンより良くできてます。
走るのが楽しいです♪
重心も低いのでスーっと走るイメージです。
が、ブレーキは遊びが無さすぎ。
雪国に住んでますが、凍結路面での制御はほぼ不可能に近いです。
何度圧雪にタイヤを乗せてスリップを防いだことか…
FFと4WD切り替え可能ですが、スリップしても基本的に4WDにはなりません(爆)
スタッドレスでごまかすために、なるべく良いものを使いましょう(笑)
【乗り心地】
これもミニバンとは到底言えません。
スポーツタイプの乗り心地に近いです。
3列目はやっぱりおまけです(笑)
長距離ドライブは疲れにくくて良いのですが、同乗者が少し心配です。
【燃費】
悪いです。
通勤で使用すると6〜7km/L、高速を走ると10〜11km/L。
通勤メインでそこまで酷い渋滞や信号待ちもありませんが、この程度です。
これならホントにMPVくらいに乗ってたほうがマシかもしれません。
【価格】
高いです。
出て数年も経ってましたが大して値引きもされず、逆にゴネられました。
次はTOYOTAを買う予定なので、残クレ終わるまでの付き合いです。
【総評】
結構キツいことばかり書いてますが、エクステリアデザインはホントに気に入ってます。
スポーツタイプの感じでスッキリしてるので。
ただ、ミニバンなのかスポーツなのかどちらかにしてほしかったかなと。
特に収納の少なさは異常です。
MAZDAはこのサイズのミニバンは作らないほうがいいのではないか?と思ってしまうくらい(^-^;
まぁ、次はNISSANもMAZDAも買う気はさらさら無いので、ローン終わるまでは乗り続けます。
追記です。
忘れてましたが…スターターがセキュリティ関係でほぼ対応していないのもかなりのマイナスポイントです。
かといってそこまでセキュリティが高いわけでもないので、MAZDA開発陣のただの嫌がらせにしか思えません。
雪国なのでスターターは欠かせないのですが、100点満点中20点はマイナスされるポイントです。
そこまで市販品も純正品も対応してないものを誰が長く乗り続けますか?
これは後継車種には気を付けてもらいたいところですね。
まぁ、次はMAZDAもNISSANも買いませんけど(笑)
それからオートワイパーがダメすぎて使い物になりません。
ほんの少しの雨でもせっせとかいて鬱陶しいです。
なので、よっぽど土砂降りじゃなければワイパーは手動です。
これも長く乗りたくない理由ですね。
参考になった9人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年6月17日 18:57 [834241-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
購入して1年たち、約7000km走りました。これまではずっとセダンばかり乗り継いできましたので初のミニバンです。特にアウトドア派という訳ではなく、子供も皆巣立っており、利用価値は未知数だと考えておりましたが、大きな荷物を運ぶのに大変重宝しています。後席を全部たたんで、大学生の娘の引っ越しにも活躍しました。道具としての側面は非常に満足です。
【エクステリア】
オリジナルのマツダ・プレマシーと比べ、フロント、サイドともに断然良くまとまっています。リアはマツダっぽさが残っていますが、日産マークのガーニッシュがかなり印象を引き締めています。
【インテリア】
黒一色でプラスティッキーな作りに高級感はありませんが、物としての割り切りがあって好感が持てます。ただし、黒のシート地やカーペットは汚れが目立ちやすく、気にする人は掃除が大変かもしれません。特にニット調のシート素材は細かいごみが入り込みやすく、掃除機やコロコロでも取りにくいので、カーシートの素材としては不適切です。いっそサイドの皮張りを全面に施すか、一般的なべロア素材にしてほしかったと思います。
【エンジン性能】
通常走行では特に気になることはありませんが、車重が重いので上り坂にかかると苦しくなります。シフトダウンすれば良いのだけど、これまで3Lセダンに乗っていたので、最初はトルクの無さに戸惑いました。最近はパドルシフトで切り抜けています。なお、6速ATはスムーズですが、5速から4速にダウンした際のギアレシオの差が大きすぎるような気がします。
【走行性能】
この車重に対し2Lエンジンですから特に早いクルマではありませんが、高速の追い越しなど平らな道では意外と頑張ります。ステアリングもしっかりしていて好印象です。また、道を間違えそうになって急ハンドルを切った際に、四輪がしっかりグリップして軋み音も無く曲がってくれたときはサスガだと感心しました。
【乗り心地】
扁平タイヤは、見かけはともかく、乗り心地のためには疑問です。おそらく標準の65タイヤの方がクルマの性格に合っています。ただ、荒れた道でなければ乗り心地が悪いわけではありません。欲を言えばもう少し静粛性が高ければ良かったです。
【燃費】
ここは期待していたところですが、普段使いとロングドライブの差が極端に出ます。日常的な、駅まで片道3kmの往復や近場の買い物だと8.5km/L(車載メーター表示)です。地方都市なので渋滞路はありません。だいたい時速50kmくらいで走ります。これが、高速になると14km/Lをクリアします(年相応に、急な挙動はしませんが)。燃費が最も良いのは田舎のバイパスなどを60kmくらいで流しているときで、16km/Lを越えます。Stop&Goは厳しいということですね。
【価格】
流行りのブレーキサポートに対応していないからか、人気は陰り気味(元々、影は薄い?)ようです。そのため中古市場ではディーラー試乗車払下げの新古車が多数あります。私もそれでこのクルマを選びました。個々の価値観もありますが、私は新車と変わらない状態のクルマを2/3以下の価格で取得できましたので、とても買い得感があります。
【総評】
最新のナビやETCも付いて、カーライフの幅が広がりました。いらないと思っていたバックモニターが大変便利で、今や付いていないクルマは後方が不安になります。オーディオの音がしょぼいと感じましたが、インテリジェント・チューンという独特の音響設定をONにすると大きく改善されました(クラリオン製の場合)。
クルマはあくまで道具ということを再認識させられました。良い買い物をしたと思います。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2015年3月8日 22:47 [804543-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年2月1日 17:19 [794106-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年5月18日 21:26 [596719-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
以前は日産のティーダに乗っておりましたが、
家族が足腰を痛めたので、スライドドアのタイプが必要になり、
一番値段がお手頃でしたこちらを購入。
【外観】
他のミニバンと比べると、ダサいです。
ダサくて、逆に目立つくらいです。
【内装】
こちらも安っぽい感じがします。一番グレードが低いせいかもしれませんが。
ハイウェイスター等は良さげかも。その分値段も跳ね上がりますが。
【乗り心地】
スタードダッシュは少しもっさりしてますが、
走りだしてからは非常になめらかだと思います。
他のミニバンはわかりませんが、大きさの割に小回りも効きますし、
視野も広いので、非常に乗りやすい車だと思います。
同じ日産のティーダは、コンパクトカーの割に小回りが効きませんでしたが、
こちらのラフェスタのほうが小回りいいくらいです。
音も小さくていいですね。
こちらはメーカーオプションですが、エクリプスのHDDナビとバックカメラが
非常に使いづらく、見難いです。
【燃費】
街乗りで、12kmくらい。他の車のレビュー見る感じですと、
10kmを超えてなかったりするので、いい方ではないでしょうか。
最新のはプレマシーのOEMということですが、燃費は向上してるようですね。
【価格】
当初は、トヨタのウィッシュにしようかと思いましたが、
スライドドアではないので断念。
シエンタについては、使う機会は少ないといっても、
3列シートがあまりにもちゃちで購入意欲が萎えました。
値段を上げればきりがないですが、3列シートでスライドドア対応の車の中では、
非常にコストパフォーマンスは高いと思います。
人気がないので、狙い目かも。
初めてミニバンを運転する方にも、おすすめできる車種かと思います。
当初は失敗したかと思いましたが、使っていくうちに愛着も湧いてきます。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年12月11日 22:47 [554523-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
これといった特徴がないのが特徴のような感じがしました。
なので長く飽きがこないデザインなのではないでしょうか。
【インテリア】
高級感はありませんが、小物入れも豊富で普段の使い勝手を優先したマジメな作りをしていると思いました。
オプションのパノラミックルーフは室内が若干低くなりますが、解放感があっていいと思いました。
あと、シートの作りは結構いいと思いました。
三列目は普段使わない時は倒しておけば邪魔にならなくていいと思います。
ただ、分割はできないのは少々残念なところです。
【エンジン性能】
トルクがあって乗りやすいと思います。
あまりアクセルを踏み込まなくてもそこそこ走ってくれました。
【走行性能】
重心が低いので高速でフラフラしたりすることはありませんでした。
また、ブレーキの効きもいいので安心できます。
【乗り心地】
7人乗ると快適とは言えませんが、5人までなら快適に移動できると思います。
足も柔らかすぎず硬過ぎず丁度いいと思います。
【燃費】
2Lで15km/L走ってくれるのでいいと思います。
【価格】
2Lのミニバンで200万円を切っているのは安いと思います。
マイナーチェンジでハイウェースターがなくなってしまいましたが、7人乗れてコストパフォーマンスを求めるなら選択肢として十分ありだと思います。
【総評】
デビューが2004年で既に8年が過ぎているのでさすがに新しさはありませんが、まだまた実用に耐えられると思います。
またあまり街中では見かけないので人とは違った車に乗りたい人にもいいと思います。
室内はお世辞にも広いとは言えませんが、お子さんが小さかったり普段は5人乗りでワゴンとして使いつつ臨時で7人乗るなどの使い方なら十分だと思います。
スライドドアですし便利でいいと思います。
あまり広いミニバンは必要としないが、とりあえず7人乗れるミニバンを探している人は騙されたと思って一度試乗してみるといいと思います。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年3月11日 09:09 [488410-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
コレはラフェスタの元になったプレマシーの後ろ姿 |
で、コレがラフェスタの後ろ姿(比べてください) |
参考までに同色の展示車です。ちょっと寂しすぎます |
![]() |
![]() |
![]() |
注文したopです、面倒くさいので写真でupです |
好みが分かれるフロントマスク |
駐車の際、後方斜め両側の死角が少し大きいので慣れと注意が必要 |
【エクステリア】元のプレマシーから「日産顔」にするのに無理をしているような気が…
プレマシーで特徴となっていたサイドの「流れ」が無くて少し寂しいです
【インテリア】引き締まった黒の内装はスポーティですが、プレマシーで選べるサンドベージュが欲しいです
コストダウンの為か、「プラスチック感」がちょっとマイナスですね
「G」のクリーナブルシートが欲しかった…
【エンジン性能】あえてFFを選びましたが直噴エンジンで4WDよりも10%程度馬力があります
高速道路も利用しましたが、特に不満は無かったです
【走行性能】サスもマルチリンクで低く構えた車なので、カーブや車線変更でも車体が付いてくる感じは良いです
北海道はまだ凍結路面が多いですが、特に危なげは無かった
【乗り心地】ちょっと硬めです、家族で乗る方には195/55R15のグレードがオススメ
加速中のエンジン音が運転者の耳に結構入ります
【燃費】瞬間燃費計が時折30q/?を指すなど良さそうです
100q走りましたが、燃料計が満タンから動きません、期待できそうです
【価格】基本的に高価ではないと思います
ただ、両側電動スライドドアやら色々付けたら「!」という見積もりが出ますが…
【総評】「昨年9月登録の車を安く出します」という営業さんのрェ2/11に有って契約…
納車が3/4でした。
↑の内容ですが、登録済みのハイウェイスター白(特別塗装色)、助手席側電動・雨滴感 知間欠ワイパー、キセノン、オートライト他¥199,500のセットop付
さらに、冬用ワイパー・スタッドレスアルミホイール付で¥2,080,000で商談スタート…
別に注文したopはETCをはじめ写真にupしてます
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2011年8月10日 15:28 [430985-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 2 |
| 価格 | 5 |
ハイウェイスターG クリスタルパールホワイトを購入
クスリタルパールホワイトに5年コートをしたのですごく綺麗で艷やかになりました。カタログで見るよりおっさんぽくないです。
インテリアははっきり言ってもっちゃりしてます
多分ねらっているのだと思いますけどスピードメーターとかギアはレトロ風というより何か昔風
エンジン、走行、乗り心地はいいと思います。静かだしカーブなどの横揺れや傾きも全然なく山道もすいすいです
燃費は タウン走行で8.4km/Lです。10年前に乗っていたワーゲンと同じでびっくりです。乗り方が悪いのかなぁ?
価格 装備の割に買いやすい値段だと思います。値引きも大きいですし
この値段でインテリジェントキーやら両側電動スライドやら
バックモニター他満足しています。
全体的な感想
いろんな装備がついている車は初めてなので楽しいです
インテリジェントキーで全部ロックしたつもりがスライドドアを開けて出たりと
かしてしまった。その反面キーを出さないでもボタンを押すだけで開けてくれたりと賢い機能が主婦に嬉しいです。バックモニターもあれば結構便利ということに気づきました。主婦に17インチホイールも別にいらんけどあったら見た目かっこよかったです。子供席に肘置きが付いているのでスペシャル的な感じが喜んでいましたよ、、。大事に乗らせてもらいます。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
ラフェスタの中古車 (全2モデル/191物件)
-
- 支払総額
- 95.2万円
- 車両価格
- 82.5万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 29.5万円
- 車両価格
- 16.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.4万km
-
ラフェスタ ハイウェイスターJパッケージ 電動スライドドア 社外オーディオ USB・AUX接続 オートエアコン スマートキー MTモード 15インチアルミホイール 禁煙車
- 支払総額
- 53.0万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 3.9万km
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
-
- 支払総額
- 95.2万円
- 車両価格
- 82.5万円
- 諸費用
- 12.7万円
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 29.5万円
- 車両価格
- 16.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
-
ラフェスタ ハイウェイスターJパッケージ 電動スライドドア 社外オーディオ USB・AUX接続 オートエアコン スマートキー MTモード 15インチアルミホイール 禁煙車
- 支払総額
- 53.0万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 5.0万円



























