ホンダ プレリュードレビュー・評価

このページの先頭へ

プレリュード のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
プレリュード 2025年モデル 3.22 自動車のランキング 104 9人 プレリュード 2025年モデルのレビューを書く
プレリュード 1996年モデル 4.26 自動車のランキング 3人 プレリュード 1996年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 4人 -

プレリュード 2025年モデルの評価

評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 3.33 4.32 98位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 2.56 3.92 100位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 3.56 4.11 91位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 3.56 4.19 89位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.78 4.02 73位
燃費 燃費の満足度 3.80 3.87 58位
価格 総合的な価格の妥当性 2.38 3.85 100位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

OLED黒龍さん

  • レビュー投稿数:79件
  • 累計支持数:1184人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア3
インテリア1
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地4
燃費4
価格1

18才から還暦の現在まで2輪4輪問わず、なが〜くホンダファン。我らが青春の思い出のプレリュードが満を期して復活ということで、急いで喜び勇んでディーラに買いに行きました。今までのホンダ車なら実車デザイン見て、試乗して、走りに満足して即オーダーするのがお約束! ところがType-Rでもなく、限定品でもないと聞いていたのに発売前の予約分ですでに完売でオーダーストップだと? しかもいつオーダー再開できるかもわからないという営業マンのやる気の無さに唖然・・・・・東京都内の最大手ディーラーなのに試乗車も用意されず、試乗したかったらレンタカーで金払って乗ってくれという強気な営業マンに呆れて喧嘩になりそうでした。どうしたんだ我らがホンダさん?

ひとまず行きつけのそのホンダディーラーは諦め、近隣で試乗車持ってる他店を何とか探して購入前提で乗ってみましたが・・・・・5分後には購入する気が無くなりました。

用意されたのはパールホワイトでカタログでは「ムーンリットホワイト・パール」だそうだ。デザインは往年のプレリュードとは似ても似つかぬ世間評どおり。前から見るとトヨタさん?的なお顔で、ホンダらしくない既視感デザイン。ホンダ車といえば革新的なデザインが当たり前だけに評価が難しい。

 私が思うにきっと「これのどこがプレリュードだよ?」と思う人が少なくとも私と同世代に多くおられると思います。ホンダさんの開発段階でコンセプトに迷いがあったように感じます。(業界情報で開発関係者曰く、この車は元々プレリュードとしてデザインされたわけではなく、開発陣が新しいスポーツクーペを開発していてデザインが決まっちゃった後から、お偉方がプレリュードの名前つけちゃったとのこと、じゃぁしょうがないか)

【インテリア】
前席はまぁまぁですが、この高価格で、電動シート設定なし、ステアリング調整も電動なし、おまけに後部座席の素材チープ感はかなりすごいです。ナビも純正ナビは内蔵しておらずGoogle搭載コネクティッドナビでGoogleMapアプリを使わないといけないのですが・・・通信契約は別。そしたら自立型の純正ナビも入れておいてくれないかなぁ?
9インチのGoogle搭載コネクティッドナビや、10.2インチのフルデジタルメーターといった装備は、プレリュードとシビックともに標準装備で同じ。

【エンジン性能】【走行性能】【乗り心地】
何だかんだ言っても、実質的にはシビックe:HEVのドアが2枚になっただけと思うので、走行パフォーマンスに関しては特段新しいものはないです。自慢の「HONDA S+ Shift」はCVTのくせにナンチャッテバーチャルDCTなのですが・・・ドイツ車系の本物DCTや、GT-RなどのDCTに乗りなれている私なので、もう子供だましとしか思えませんでした。エンジンの鼓動とシフトフィールの感動は全くないので期待しないほうがいいです。敢えてシビックより走行性能がわずかに上だなと思ったのはハンドリングですね。シビック最上級のType-R方式のデュアルアクシス・ストラットフロントサンスペンション、ドライブモードに応じて減衰力を変化させるアダプティブ・ダンパー・システム採用なのでコーナーリング中の安定感と平和さはかなり上質だと思います。足回りだけがシビックに対するアドバンテージのように思います。

【燃費】スポーツクーペというカテゴリーでみれば、プレリュードの23.6km/LというWLTCモード燃費は優秀だが、これまたシビックe:HEVの24.2km/Lには若干ながら劣っていたりする。

【価格】中身がシビック e:HEVなのに618万円の価格は割高ではないでしょうか?ハイブリッドシステムなど基本メカニズムはプレリュードとシビックで共通。2リッターエンジン、駆動モーターなどの出力に関するスペックも同じ値であるし、リヤドアの有無という違いはあるが、ハッチバックボディである点も共通なんですが。

【総評】シビック e:HEV比+178万円差の価値はどこに?

レビュー対象車
試乗

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kaz11さん

  • レビュー投稿数:24件
  • 累計支持数:265人
  • ファン数:24人
満足度3
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地3
燃費無評価
価格3

【エクステリア】
動画とかで見てる感じではリアの間延び感が気になったけど実物は良かった。車幅の数字から感じるデカさよりは乗った感じで圧迫感なし。
【インテリア】
シビックに似てる感じ。リアシートが思ったよりは使える。少なくとも992、86、BRZよりは使える。
【エンジン性能】【走行性能】
個人的にはマニュアル車信者でATはレンタカーか家族の車でしか経験なし。でもテスラみたいな斬新性はウェルカム。なのでプレリュードにも期待して試乗した。良いんだけどわざわざ演出してるのがATなのが自分には合わなかった。いっそ別物になっていて欲しかった。モードとか変えたらもっと楽しめたのかも。
【乗り心地】
これは良かった。スポーティかつ快適。この車のコンセプトに合っている。
【燃費】
試乗なので不明。
【価格】
高いとは思うけど、同じコンセプトはどこにもないのだから、強気でいいのではと思う。
【総評】
今所有の車と別次元で、新しい方向性に期待したけど、ちょっと自分とは違った。挑戦するホンダは応援したい。

レビュー対象車
試乗

参考になった16

このレビューは参考になりましたか?参考になった

hidehidehidehide44さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:27人
  • ファン数:1人
満足度3
エクステリア4
インテリア2
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費無評価
価格2

レビュー初心者です。
本日試乗してきたのでレビューします。
愛車はフィット→STI→レヴォーグです。
【エクステリア】
フロントはまぁ癖がないデザインでいいと思います。既視感がありそうな感じしますが。
リアはすごくいいと思います。特にリアゲート開けるときすごくいいですね。
全体的なシルエットも綺麗だとおもいます。
アルミホイールも可能で樹脂が使われてなく塗装されてある点は高いだけあって手が込んでると思います。
【インテリア】
僕は好きじゃないです。
タイプRもそうですけどもっと普通にならないかな
まぁ樹脂も多く合皮の質感もイマイチでした。まぁ普通ですね。シートも質感デザインともにイマイチだと思いました。
【エンジン性能】
まぁ必要十分かとおもいました。あまり踏めませんでしたがスムーズに加速します。爆発的な加速感はありませんね。っていうか試乗じゃなかなか踏めませんね
【走行性能】
ハンドリングが素晴らしい。素直に曲がっていきます。レヴォーグと比較してもなかなかです。
コーナーなど直線も安定していました。コーナーを流したら楽しいでしょうね。
ブレーキもまあまあ効きます。
バックめちゃくちゃしやすいと感じました。ハンドル軽くて
走りやすいです。

【乗り心地】
スポーツカーと思えばだいぶいいと思います。揺れも少なく割と静かだったと思います。快適だと思います。

【燃費】
試乗なのでわかりません。
【価格】
高いですね。
普通に買えませんね。
子育て後や定年後に余裕がある人が買える車だと思います。
【総評】
かなり高いです。最近のホンダ車は全体的に高いです。
500万ちょいが妥当なラインかなと個人的には感じます。
ドライブはかなり楽しめると思います。
インテリアがもうちょっとなんとかなんないかな

レビュー対象車
試乗

参考になった12人(再レビュー後:11人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あかビー・ケロさん

  • レビュー投稿数:133件
  • 累計支持数:6961人
  • ファン数:9人
満足度3
エクステリア3
インテリア2
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費無評価
価格1

見映えする青ブレンボ

 

ポップアップアウターハンドルは慣れが必要か

大口径の本革ハンドルはセンターマーク付き

 

早速試乗したので、所有してた4代目プレリュードSI AT サンルーフ付また試乗経験ある現行シビックTYPE R、フェアレディZ、BRZ等等と比較して感想レビューです。

【エクステリア】
ハンマーヘッド風フロントデザイン等既視感あるデザイン。
1880ミリのワイドな横幅だがボンネットの高いためか、フェラーリ並みのにプレリュード3代目のボンネット高と比べると感覚的にはクラスポ並に高く見える。
フロントのwide and Raw感はFKシビックの方が上。
リアのプレリュードの筆記体のレタリングはセンターレイアウトはバランス悪い。5代目のようにバラ文字なら良いけど。

【インテリア】
試乗はホワイトのみが選べる黒内装でルーフも黒。
スペシャルティ的なブルーホワイトを観たかった。
ダッシュボードはシビックでお馴染みのハニカム形状のエアコンアウトレット、幅広のセンターコンソールに大きな穴のドリンクホルダー、9インチのディスプレイと、ドアトリムにソフトパッドとバックスキン調にブルーステッチの加飾があるくらい。
ハンドルはTYPE-Rみたいなセンターマーキングあるがサイズが大きい。
シートもデザイン形状は良いが、電動調整で無いし…電子ミラーも,パノラマビューも標準で無いと値段に見合わない内装です。

【エンジン性能】
街中ではほぼevの為、エンジンの存在感は極薄
e plusボタン押すとだのモードでも左のpowerメーターがタコメーターに切替わるが、エンジンの音、振動は伝わってこずタコメーター針だけが振れるのみ。
アルミ製のパドルシフトを試すも擬似音も控えめ。

【走行性能】
今は販売中止のHONDA eと同じく、キーを持ってドアに近づくとハンドルレバーがポップアップ機構付き。
ヘッドレストが特徴の本革シートに乗り込む時、シビックより低いドライビングポジションでクーペ感を実感。
デートカーお約束の助手席倒すレバーは有
車高的には歴代は1300ミリ前後だったのでそこまで低くして欲しかった。

フロントウィンドウ越しの景色は、ボンネット両側の膨らみが目印になっている為、車幅の感覚はシビックよりは分かり易い。
しかし後方視界は…クーペなので仕方ない。しかもリアカメラのみ。
クーペでドアが大きい為かドア閉める音のバムっと音で重厚感が半端ない。
サイドミラー越しに見るリアのフェンダーの張り出し量もエグい。
全幅はTYPE-R並みだが最小回転半径は5.7とTYPE-Rより0.2小さく、全長4.5mもシビックより10cm短いので若干だが気を使わず済む。
ブレンボブレーキの有り難さ?は、このパワーと街中試乗では分からず。。
効き,フィーリングに普通に扱える。
3パターンのモード(コンフォート、スポーツ、GT)試すも、サス、エンジン、街中流す程度では,アクセルが多少軽くなるだけで乗り心地の違いはほぼ分かりませんでした。

【乗り心地】
結構な段差ある歩道切り下げ部から、車高の低さに気を遣いながら車道に出た瞬間拍子抜けるほどショックが伝わらない。
試乗コースで荒れた路面も何箇所か通過したがモードに関わらず抜群に良いのはボディ剛性の賜物か。
車重の違いで質は違うが昨年試乗したアコード並みでいなし感は抜群。
静粛性も高いが路面によりロードノイズが入ってきた。ロードノイズ低減アルミホイールも万能では無いようだ。
試乗後半雨が降りだしたが雨滴検知ワイパーは作動しなかった。
リアシートは極狭。
頭上の真上はリアウィンドウで86とほぼ同じ。
身長160くらいが限界でしょう。

【燃費】試乗の為未計算。
カタログはシビックe-HEV並みの23km/lくらいとか。
シビックよりワンサイズ大きい235/40R19インチ履いてる割には優秀な燃費。

【価格】ここが一番問題。
何故にベースのシビックより200万近く高く,タイプRのBRPやアコードを超える…ホンダ国内市販車最高価格を樹立。
オプションはドラレコ、リアスポイラー等少ないが最低でも650近くなる。5年残価クレジットでも200マン入れても月々5万ちょいと。
超強気の値付けに熱が…

【総評】
昨年のモビリティショーでの初見画像見てこれかプレリュード感ないデザインに困惑しました。
目の当たりに実車を色々な角度から眺めましたが、プレリュードとして腑に落ちないのは変わらず。
1番謎なのは標準で装着された青色ブレンボ。
2l e HEVの出力は変わらないし、TYPE-Rみたいにサーキット走る訳でも無い。
そもそもプレリュードのキャラ的に不似合い。
TYPE-Rの足廻りを流用してるらしいが走りに振りたいならTYPE-Sとかグレード設定すれば良かったと思う。
採用しなければ税込600超え無かったのでは?兎に角ブレンボ採用は意味不明
今回のBRPのTYPE-R同等の値付けから判断すると,パワーはターボ無しの為,フェアレディZには敵わない。下手すると2.4のBRZにも敵わないかも。
よってスペシャルティのデートカーとして当てはめると。
パノラマサンルーフも、電動パワーシートも無く、電子インナーミラー、ドラレコ内蔵、パノラマビューナビ等最新デバイスが軒並み無い。
Googleナビのみ。しかもアコードより小さい9インチ。
アンビエントライトもプリウスより控えめで気づかず。スペシャルティカーとしてあり得ない程貧弱装備。
最低でもパノラマビュー、パワーシート、電子ミラー、12.3インチディスプレイ、ホンダセンシング360くらいは付けないと釣り合わない。
あと一つボディカラーが4色とも地味。
先代ヴェゼルで使用したワインレッドや青メタを採用して欲しい。
月販300台とZより低めの設定から日本で売る気がないと判断せざる得ませんね。シビッククーペにして500万以下なら納得ですがプレリュードファンとしては認めたない車でした。
これ買うならTYPE-Rの中古かな。またはシビックe-hev、WRX、Zや86で充分。

レビュー対象車
試乗

参考になった17

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

この製品の価格を見る

プレリュード
ホンダ

プレリュード

新車価格:617〜648万円

中古車価格:105〜688万円

プレリュードをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレリュードの中古車 (全2モデル/40物件)

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
プレリュードの中古車 (全2モデル/40物件)