トヨタ カローラIIレビュー・評価

<
>
トヨタ カローラII 2000年以前のモデル 新車画像
    このページの先頭へ

    カローラII のユーザーレビュー・評価

    rss

    モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
    カローラII 2000年以前のモデル 4.00 自動車のランキング 2人 カローラII 2000年以前のモデルのレビューを書く
    モデル指定なし(過去の投稿) - - 0人 -

    カローラII 2000年以前のモデルの評価

    1. 5 0%
    2. 3 0%
    3. 2 0%
    4. 1 0%
    評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
    エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.00 4.32 -位
    インテリア 内装のデザイン及び機能性 2.41 3.92 -位
    エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.00 4.11 -位
    走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.00 4.19 -位
    乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.59 4.02 -位
    燃費 燃費の満足度 4.00 3.87 -位
    価格 総合的な価格の妥当性 4.00 3.85 -位
    • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
    • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

    自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
    モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

    レビュー表示
    並べ替え
    投稿日(新しい順)
    投稿日(古い順)
    参考順
    満足度(高)
    満足度(低)

    天座澪一さん

    • レビュー投稿数:21件
    • 累計支持数:324人
    • ファン数:0人

    よく投稿するカテゴリ

    自動車(本体)
    8件
    0件
    スマートフォン
    5件
    0件
    タイヤ
    3件
    0件
    もっと見る
    満足度4
    エクステリア4
    インテリア2
    エンジン性能4
    走行性能4
    乗り心地4
    燃費4
    価格4

    親の所有していた前車フォード・レーザーがエンジンの故障で買い替えとなり、レーザーと同じくらいの値段で3代目カローラUスーパーウインディを購入。
    安いからとレーザーに飛びついて散々だったので、カローラUの快適ぶりに当時のトヨタと他社の技術的な差を感じました。

    【エクステリア】

    エクステリアの質感は、コストダウンをする4代目の1つ前なので、歴代最高の出来。
    無難ながらやや曲線的なシルエットは、同世代のスターレットより質の高さを感じるし、お金かかってる感を感じます。
    3代目から3ドア専用モデルとなったが、スターレットより車格が1つ上になるわけで、用途もファミリーユースが多いと推察されるので5ドアが欲しかったところ。

    【インテリア】

    インテリアのデザインはどうということはないものの、装備が恐ろしくプア。
    マニュアルエアコン、手巻きウインドウ、オーディオ別売りでラジオもつかない。
    上位モデルのライムでやっとオプション設定になるレベル。
    私は当時子供ながら、流石にこれには閉口。
    不便としか言いようがなかったです。

    【エンジン性能】

    1.3リッターモデルでしたが、100馬力近くしかもツインカムという贅沢ぶりで、コンパクトモデルとしては結構パワーがあったと思う。
    今は急発進を防ぐためにゆるやかな出だし特性のエンジンが多いですが、当時は鋭いスタートでクリープも強く、コンパクトでは弱点とも言うべき信号グランプリに強かったです。
    惜しむらくは1.3リッターだと3速ATになってしまい、高速でガーガーうるさいのと折角のDOHCを生かせていないことですね。

    【走行性能】

    後に購入したekスポーツと比較して、普通車でハッチバックという形状もあるにせよ、ボディ剛性が断然高くて驚きです。
    ekスポーツを買ったとき、「10年も新しくなったんだからさぞかししっかりしてるんだろう」と思ったらボディはペナッペナ。
    カローラUがいかに真っ当に作られた車かということを思い知らされました。
    トヨタも2010年以降くらいはまともな出来になってきたけど、90年代後半〜2000年代後半までのコストカッターな車よりは、90年代前半までの車のがマシでしょうね。
    足回りもごく普通ながら、トヨタの高級車にありがちなプワンプワンの千鳥足と異なり、素直で操舵性の高い走りです。

    【乗り心地】

    現代のトヨタコンパクトに通じる足回りで、上手い事路面をいなして走る印象。
    但し着座位置が現代の車より断然低いので、まるでスポーツカーのごとくドアをくぐって乗り込む感じになり、ロードインフォメーションも伝わりやすいはずなんですが無難な乗り心地になっているので、それを思うと今よりいいんじゃないと言えるのかも。

    【燃費】

    私の所有ではないので、はっきり覚えてないですがリッター13kmくらいでは。
    当時のATでリッター15は難しいんじゃないかと。

    【価格】

    インテリアを犠牲にしまくって100万以内にしているので、安いというべきかどうか分かりかねますが、まあ高くはないですね。
    スーパーウインディではつけようもなかったオプション群、ライムでベタ付けしていたら幾らになっていたのやら。

    【総評】

    機関部分がしっかりしているコンパクトカーという感じで、当時の信頼性が高い最後のトヨタ世代と言えます。
    これ以降はコストダウンとリコールの嵐で、トヨタと言えども他社と遜色なくなってきてしまった。
    実際カローラUも4代目では、パワーダウンしてしまっています。
    装備がもうちょっとマシなら、今でも中古で薦めたいくらいなんですが。
    トヨタは一般向けというより、むしろ中間的なモデルはイマイチでコンパクトと超高級車だけがやけに得意という気がします。

    乗車人数
    4人
    使用目的
    買い物
    頻度
    週3〜4回
    重視項目
    ファミリー
    レビュー対象車
    中古車

    参考になった2

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

    comp92さん

    • レビュー投稿数:274件
    • 累計支持数:260人
    • ファン数:1人

    よく投稿するカテゴリ

    自動車(本体)
    59件
    0件
    日本酒
    40件
    0件
    バイク用エンジンオイル
    31件
    0件
    もっと見る
    満足度4
    エクステリア4
    インテリア3
    エンジン性能4
    走行性能4
    乗り心地3
    燃費無評価
    価格無評価

    <最終型1500AT>
    スタイルが良く、今は少ない3ドア。
    滑らかな4速オートマでショックは
    少ない。少し硬めで乗り心地のいい
    シート。小回りの良さ。全方位の視界
    の良さ。実用的で使いやすく、見ない
    で操作しやすいインパネ。

    レビュー対象車
    中古車

    参考になった1

    このレビューは参考になりましたか?参考になった

     
     
     
     
     
     

    この製品の価格を見る

    カローラII
    トヨタ

    カローラII

    新車価格:

    中古車価格:26〜116万円

    お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

    ユーザー満足度ランキング

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    ユーザ満足度ランキング

    (自動車(本体))

    ご注意