トヨタ クラウンエステートレビュー・評価

このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウンエステート

クラウンエステート のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
クラウンエステート 2025年モデル 4.25 自動車のランキング 48 16人 クラウンエステート 2025年モデルのレビューを書く
クラウンエステート 1999年モデル 自動車のランキング 0人 クラウンエステート 1999年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 3人 -

クラウンエステート 2025年モデルの評価

  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.54 4.32 28位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 4.00 3.92 49位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.07 4.11 47位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.40 4.19 29位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 4.47 4.02 19位
燃費 燃費の満足度 4.28 3.87 23位
価格 総合的な価格の妥当性 3.60 3.85 53位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

T maxさん

  • レビュー投稿数:14件
  • 累計支持数:574人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
13件
0件
スタッドレスタイヤ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格4

妻待望のクラウンエステートZが納車された。レガシィアウトバックから乗り換え。
アウトバックは良くできていた車で家族のお気に入りだったが、燃費の問題で買い替えを決断した。

【エクステリア】
エステートというよりもSUVテイストが強いボディーデザイン。以前乗っていたクラウンクロスオーバーと全長は変わらないが伸びやかなスタイルに感じる。特徴的なフロントグリルも様になっている。リヤ廻りはシンプルだが悪くはない。21インチタイヤはツライチでかっこいい。パノラマルーフは是非もの。車内がとても明るくて解放感は半端ない。妻のお気に入り。

【インテリア】
サドルタン内装を選択した。アウトバックもタンカラーの内装だったが、華やかでテンションが上がるとの事。クロスオーバーの時にも感じた事だが、プラ素地感が所々に見られるのは残念ポイント。インフォメーション系は改良されて質感は向上した。後席は頭上空間こそ狭いものの足元空間は十分にある。後席にリクライニング機能が無いのには驚いた。アウトバックの後席では、シートを後ろに倒してゆったり座るのに慣れてしまった為、無意識に操作レバーを探してしまう。人気のSUVには、他社でも当たり前のように装備されている。クラウンの名を冠する車。全席ファーストクラスを標榜するならば、快適装備を簡単に省いてしまう選択はいかがなものか。

【エンジン性能】
2.5L+HV。クロスオーバーよりもモーター出力が大きくなっていて、首都高の合流ダッシュや上り勾配のきつい山道では実感はできたが、車両重量が1.8tもある為か、街乗りではあまり変わらない印象。何より平均燃費が、18Km/L。アウトバックは、都内では一桁になることもあった為、買い替えを決断した。エステートは本当に良くできている。

【走行性能】
車の挙動は、クロスオーバー同様、ステアリング操作に対し、忠実に、スムースに反応するイメージ。4WDと後輪操舵(DRS)の恩恵は大きい。強風や雨天時の安定感・安心感が十分にあるし、交差点の右左折時や駐車場での転回時に実感している。アウトバックもボディーサイズの割にホイールベースが短めで、転回は難しくなかったが、エステートの扱いやすさは驚愕の一言。ADASはとても優秀。アウトバックのアイサイトXのできの良さには感動したが、トヨタのシステムも良くできている。

【乗り心地】
PHEVの可変ダンパーは未装着ながら、乗り心地はやや柔らかめで、程よく快適なイメージ。大径タイヤを装着しているが、足廻りが良くできていて衝撃の伝わり方が優しい。スタッドレスタイヤ(BS DM-V3)を装着した際は、とても滑らか。純正タイヤでは、段差乗り越えの際に大きめの突き上げを感じるが悪くはない。

【燃費】
平均値18Km/L。クロスオーバーでは、スタッドレスタイヤに交換すると平均値が大きく下がってしまったが、エステートでは、あまり変化がなかった。モーター出力が大きくなった影響かもしれない。

【価格】
正直、新車価格は高いと思う。中古車価格が落ち着いている為、そう感じるのかもしれない。妻は、燃費性能、装備内容を考慮すれば妥当な価格だと言っている。そもそもアウトバックの新車価格が安すぎた印象がある。走行距離が少なく程度の良い中古車を狙うのも悪くないと思う。

【総評】
本当に良くできている。アウトバックもいい車だったが、それを凌駕するレベル。
静粛性が高く、取り廻しが容易で、積載性能がとても高い。何より燃費性能が素晴らしい。妻にとっては、唯一無二の相棒らしい。
日本の交通環境を考慮すれば、ボディーサイズは大きめだが、人気の高級SUVは、ほぼ同サイズ。輸入車は、更に大きくなる。所有満足度はかなり高い。

レビュー対象車
新車
購入時期
2026年3月
購入地域
東京都

新車価格
635万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

クラウンエステートの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった30

このレビューは参考になりましたか?参考になった

tossy88さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:19人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
5件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格4

クラウンエステートRSが7月半ばに納車され、3か月近くたったので、
レビューを書きます。
※前回、契約できた感激でエステートZの試乗で評価をしてしまいました。
 再評価になりますが、モデルも違うので新規評価です。
走行距離は約2700km
色はプレシャスメタルとマッシブグレーのバイトーンです。
20年乗ったオデッセイアブソルートRB1からの乗り換えです。
その前はステージアのターボに乗っていたし、
4人ゆったり乗れて荷物も沢山のせて走りも楽しいステーションワゴンに
乗りたいという気持ちがありました。
しかし、国産ではレボーグくらいしかなくて、アウディーA4、S4アバントも試乗したけど
後席が狭いなどの理由で、クラウンエステート1択になっていました。
2年前から取引のあるディーラーで買いたいアピールをして発売直後に契約しました。
7月半ばの納車でしたが、店では2番目の早さだったようです。
最初はターボハイブリットを期待しましたが、
PHEVになる事が判ってきてました。それでもパワーのあるRSを選びました。
エステートPHEVに近い物を試乗しようと思って、クラスポZと
ハリアーPHEVに試乗していました。
【エクステリア】
とにかくかっこ良くて気に入っています。
シャープにとんがったハンマーヘッドはリトラクタブルライトのスーパーカーの様
にも見えます。ステーションワゴンらしい直線的なルーフと
SUBにしては低めな車高がいいですね。色も気に入っています。
周りの人からも凄くかっこいいと好評です。
LEXUS RXとよく比べられるけどデザインの方向性が全く違うので、
好み次第かと思います。
ホイールカバーを外すとクラスポRSと同じホイールが出てきてかっこいいです。
もう写真を撮りまくっています。
【インテリア】
グレイッシュブルーのインテリアもスポーティーで落ち着きもあって
気に入っています。つやのない金色のラインが高級感をだしています。
シートの色も黒ではなくてグリーンっぽいかっこいい色です。
ボディーカラーとの相性も抜群
サドルタンが人気の様ですが、私はこのカラーが好きです。
収納が足りなくなるのでオプションのカップホルダー付けておくとよいと思います。
【エンジン性能】
普段HV/EVオートにしていますが、強くアクセル踏むとエンジンが
かかります。いい音ではないけど、そんなにうるさくはないです。
出足ちょっと重たいけど、踏み込むと良く加速します。
306馬力パワーウエイトレシオが6.8なので、それくらいの加速感はあると思います。
Zと比べると重いけどグッとアクセル踏むと速い
とにかく静かという違いかな
4人乗車で急な登りのワインディングだと重さを感じましたが、
むりやり上っていくいようなパワー感があります。
【走行性能】
高速での安定感が凄いです。緩いカーブで前の車が減速してもこの車はそのままいけるので、
道を譲ってもらえて気持ちがいいです。雨でも安定しています。
DRSで回頭性が良くて楽しいです。車庫入れ、切り返しも楽ちん
ただ、小刻みにハンドルを動かすと後席は振られます。
パドルシフトはあるけどCVTなのでシフトアップする楽しさはないです。
低いシフトだとアクセル戻した時によく減速する感じです。
クルーズコントロールの設定速度は制限がない様です。
140kmでも設定できました。それ以上に設定すると怖いです。
また、大口径ブレーキディスクと対抗ピストンのキャリパーは
重い車をスッと止めてくれます。ブレーキにも安心感があります。
【乗り心地】
今まで乗ってきた車と比べると圧倒的に静か、ロードノイズも低い。
タイヤがすごくなめらかに回る感じがします。
雨が結構降っていても小雨に感じてしまいます。
足は堅めでロールは少ないけど細かい振動は吸収してくれます。
ただ120km超えると急に振動とロードノイズが大きくなります。
ハリアー試乗時には車高高くてシートもサスも柔らかめなのでスピード出すと
フワフワ感じましたが、クラウン系はしっかりしていて安定感があります。
ラゲッジは思ったほど広く感じませんが、その分後席が広いからいいです。
横幅は張り出しが多いので室内の幅はそんなに広くないです。
駐車場の料金払う時は十分に寄せないと苦労します。
夏場エアコンが効きにくく暑いです。
そこで、透過率15%IRカットフィルム貼りましたが、
後ろが絶望的にみにくくなったので、デジタルミラーを使っています。
しかし、雨の日の夜は最悪です。
オーディオは正にドンシャリって感じです。
低音がやたら出るので下げています。
もっと選択肢が欲しかった。
【燃費】
遠出した時ハイブリットだけの実燃費を測ってみたら14.5km/lでした。
4人乗車で荷物も沢山載せてこの数値です。
真夏で車の中で待機している時間も長かったです。
充電には時間かかりますが、遠出しなければほぼ給油なしで乗れます。
【価格】
車両、オプションとも注文時は値引き0円
追加でオプション頼んだ時は少し値引きしてもらいました。
込々総額900万円弱、助成金60万あって800万円台前半
高いですが、この満足度を考えるとそう高くないのかもしれません。
【総評】
非常に満足しています。
今まで乗ってきた車とは次元が違います。(価格もだけど)
ここまで車買って幸福を感じたのは、初めて新車を買った時以来です。
4人家族のファミリーカーとしてはとても良いと思います。
4人乗車でも広くて荷物も沢山載って、燃費も良くて、走行性能も高い。
とにかく万能な車。家族も大満足しています。
自分がクラウン買うなんて思ってもいなかったけど、
いつかはクラウンで思い切って購入して大正解でした。

まだエステートは殆ど見かけませんね。
登録台数見ると結構売れているみたいだから、生産上の問題かな?
レアな車を所有している満足感もあります。
色も目立つからどこにいても個人の特定がされそうです。

契約直後に新型ラヴ4のパワートレインの性能を見た時はちょっとショックを受けました。

乗車人数
4人
使用目的
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
スポーティ
ファミリー
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年7月
購入地域
三重県

新車価格
810万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

クラウンエステートの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった19人(再レビュー後:8人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ひらけんさんさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:16人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
5件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地5
燃費4
価格4

クラウンエステートZ プレシャスブロンズとブラックのバイカラーです。
12年乗ったプリウスαからの乗り換えです。

【エクステリア】
前方から見るとスタイリッシュ。横から見ると伸びやかでタイヤサイズもあり、迫力あります。

カラーは悩みましたが、このカラーにして良かったです。個性的で個人的には洒落ていると思います。
車体のブロンズとホイールも含めたブラックのコントラストが車体を大きく感じさせます。

嫁は少し目立つかも?と言っていますが、娘も気に入っています。コンビニで駐車していたら、見知らぬおじさんに「良い色ですね。」と声をかけられました。

このサイズなので、慣れるまでは街乗りや駐車場は少し気をつかいます。

【インテリア】
スッキリとした印象。サドルタンを選びましたが高級感あります。操作ボタンが幾つもあり、当分は電子マニュアルとにらめっこです。


【エンジン性能】
峠の坂道はもう少しトルクがあっても良いかも。ただ、普通に郊外や高速を乗るのには十分です。

【走行性能】
各種走行支援システムで快適、安心感があります。直進性に優れ郊外や高速は抜群の安定感です。

上質な乗り心地もあり、疲労感が軽減しました。
DRSもあり、サイズの割には小回りが効きます。
ただれたアスファルト路面だと振動を感じます。

【乗り心地】
スムーズで滑らか。車内の空間が広く同乗者も快適なようです。嫁は後席より助手席の方が乗り心地が良いとのこと。

【燃費】
高速や郊外は20km/l前後、街乗りは12から15km/l、
納車後2日間で約200km走って平均18.5km/l。街乗りはもう少し伸びて欲しいところですが、このサイズでは十分だと思います。

【価格】
価格は高いですが、その価値に見合うだけの車だと思います。

【総評】
個人的にはかなり気に入っています。比較的長い距離を乗るケースが多い私には最適な車です。
購入前はクラスポと悩みました。燃費の面などで街乗りならクラスポでしょうが、少し長い距離を乗る方やファミリー層、荷物を積む機会の多い方にはエステートオススメです!
長く乗り続けたいとおもいます。

乗車人数
3人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
仕事用
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
快適性
その他
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年8月
購入地域
香川県

新車価格
635万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
10万円

クラウンエステートの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった16人(再レビュー後:15人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

まさかのマサキさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:137人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
5件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費4
価格4

【エクステリア】
ハンマーヘッドが見慣れてくると非常に良い。
また、後ろにかけての伸びやかなフォルム、ドアトリムの張り出しなど、よくデザインされている
【インテリア】
手に触れるところは良いが、クラウンなので、もう少しプラスチック感を消した方がいい。
後席のリクライニングがよく言われるが、デフォルトで絶妙な傾きになっているので、気にならない。

【エンジン性能】
PHEVのもつ力強さは、十二分。80kmくらいからの加速も伸びやか。EVの街乗りでの扱いやすさは、非常にいい。
ただし、エンジン稼働時に聞こえる音は全く気持ちよくない。そのため街乗りは全てEVモードで乗るのがおすすめ。

【走行性能】
素地として直進安定性はいい。また、ホイールベースが長く、重量があるため、高速道路での安定性は秀逸。

【乗り心地】
可変ダンパーは素晴らしく、後席コンフォートモードでの家族の評判は非常にいい。また、重量が乗り心地にも寄与していて、突上げはしっかり、収束される。


【燃費】
18程度。EVの充電状況、乗り方によって、大きく変わる。
【価格】
800オーバーではあるが。総合満足度から考えると決して高くない。特に東京都であれば、補助金が110程度出る。
【総評】
トヨタの最新の機能が詰まり、かつ、キャンプなど使い勝手が非常にいい。
補助金を含めると、コストパフォーマンスの良い一台

乗車人数
4人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
高級感
ファミリー
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年8月
購入地域
神奈川県

新車価格
890万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

クラウンエステートの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった12人(再レビュー後:5人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

sussaさん

  • レビュー投稿数:51件
  • 累計支持数:369人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルフォトフレーム
1件
7件
液晶テレビ・有機ELテレビ
2件
3件
腕時計
3件
2件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格4

【エクステリア】
娘にはブサイク顔と言われましたが、私は無駄な造形がなくシンプルでかっこいいと思います。
【インテリア】
サドルタンの内装にしました。おしゃれな色合いで落ち着きがあり素晴らしいです。
運転席周りの小物入れが少ない、サングラスホルダーがない、カード入れがない。など前車(CAMRY)に比べて少し不満はあります。
リアシートにシートヒーター欲しかったです。
ナビ周りのモニターは2年前なら大きいと思いますが現在では少し不満。アルファード並みのサイズが欲しかったです。
高級車なので、オーディオサウンドはもう少しこだわってほしかった。音が薄っぺらい。
音声認識サービスはホンダのようにGoogleを採用してほしかった。認識が甘い。
【エンジン性能】
ほぼ完成されたシステムですので、特に問題なし。ノーマルで走れば特にパワー不足は感じません。
【走行性能】
十分です。スポート走行をしたい方はスポーツをどうぞ。
DRSの搭載車を初めて運転しましたが、運転がうまくなったような気がします。よく曲がり、走行の安定性高いです。ゆったりと余裕をもって運転したくなります。
【乗り心地】
荒れた路面では多少の突き上げがあります。皆さんのレビューですごく静かとありますが、確かに窓からの騒音は防音性能高いです。しかしながらロードノイズがクラウンにしては大きいと思います。
SUVとしてみるならかなり乗り心地はいいと思います。
【燃費】
一般道郊外中心であれば21Km/l。
ちょい乗りは、非常に悪い。7km/l
高速では17〜19km/l。
8/9納車、10日で1500Km乗車での数値です。
高速は、スピードによってかなり変わると思われます。ちなみに私は100km/h以下平均です。
【価格】
もう少し頑張ってほしかった。
600万超えであれば、リアシートのリクライニングは欲しかった。
【総評】
大きさの割によく曲がり、よく走ります。辛口な部分もありますが、エクステリア、インテリアともに満足度は高いです。
仕事の道具、遊び道具、家族旅行、長物の運搬。優しいインテリアで人間を優しく包む。何でもこなすので万能選手。
私の主な使用目的はビジネスですが、どんなシーンでも使いやすい車だと思います。
若い人向けとは思いませんが、50代の親父には最適でした。

乗車人数
3人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
仕事用
その他
頻度
毎日
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年8月
購入地域
長野県

新車価格
635万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

クラウンエステートの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

パタフェイスさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:17人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
8件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格4

4月上旬契約で6月後半納車でした
Zブラックで、サドルタン、パノラマ、寒冷地、ディーラーOPがTVキット、IRフィルム、ドリンクフォルダー、フロアマットエクセレント等です

【エクステリア】
 デザインは好みがあるかと思いますが、めちゃくちゃ気にいっています
 デイライトいいし、ホイルも大きく、デザインも高級感あっていいです。
 カラーはマッシブグレー、黒のバイトーンと最後まで悩みましたが、黒にしました。メンテ大変でしょうけど、黒にしてよかったと思います

【インテリア】
サドルタンを選択して、天井等の内装の黒、ボディ色の黒ともバランスよくモダンな感じでよいです

【エンジン性能】
 山道とかアップダウンのあるところではノーマルモードでよく、それ以外はエコモードで十分かと思います。

【走行性能】
 過去にアルファード30系後期に乗ってましたが、比較すると車体が低いのもあり、安定性がよく横風の影響も少ないです。アルファードと車体の長さはほぼ同等ですが、DRSのおかげなのか、このクラスの車にしては、めちゃくちゃ小回りがきくので、駐車場等で苦労するのは減りそうです。

【乗り心地】
 とにかく静かです。運転席、助手席は二重ガラスになっているおかげか、あまりエンジン音も聞こえません。道路のデコボコもあまり気にならないです。後部座席はまだ乗ってないのでわかりません

【その他】
・ディーラーOPの後ろのIRカットフィルムは、貼ると空調の効きが違います。
 色も濃い方のフィルムを選択して、昼間は外から見えないし、ブラインドの代わりのようなものになります
・ディーラーOPのカップフォルダーは純正みたいで違和感ないですし、エアコンの吹き出し前なので冷えたり温めたり便利です。但し、折りたたみできないので、あまり使わない人は邪魔かも。
・ヘッドライトが小さいので不安があったが、まったく関係なく明るいです
・フロアマットは、FJクラフトとか安くて良いのがネットでありますが、今回はあえてディーラーOPのエクセレントを選択しました。デザインと色合いがよかったからです。
・オーディオの音もそこそこ良いです。
・地味ですけど、後部ドアでも解錠出来るのが便利です

【燃費】
高速乗ると燃費20kmはいきます。まだ400kmぐらいしか走ってないのでそれ以外の細かいデータはわかりません 

【価格】
 初回生産購入交渉権が抽選で当たったので、まったく値引き等の価格交渉に応じてもらえなかった。いろんなものが値上がりしてますし、価格相当かなと思います
 
【不満点等】
バトルシフトの操作がしにくい。購入前からわかっていたが、後部座席にシートヒーターはつけてほしかった。後部座席に忘れ物したかのアラームーとかまったく不要な機能で設定をすぐ、無にしました。アウトドアで山に行くとき、雨雪用のフォグランプの設定もあればと思った。ブレーキホールドはエンジン切るとリセットされてしまう。

【総評】
 総額700万近いですが、十分満足で、これからレジャー、車中泊等を楽しみたいと思います

乗車人数
3人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年6月
購入地域
愛知県

新車価格
635万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

クラウンエステートの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった17

このレビューは参考になりましたか?参考になった

いつかは、、、、さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:21人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
11件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費4
価格4

乗れば乗るほど良さが出てくる車だと思います。度重なる延期を繰り返してやっと発表、納車になりました。趣味がゴルフ、DIYなので活躍してくれそうです。
【エクステリア】
 これからトヨタ車の顔になってきそうなグリル一体型バンパーはワイドサイズのボディに細めのデイライトがしっくりきて気に入ってます。白なので虫は目立ちます。ドアの張り出し感は綺麗なライン運転していても精悍さを感じます。。21インチタイヤとホイルのデザインも高級感あっていいです。
【インテリア】
内装色はサドルタンを選択落ち着いた感じで良いです。なんといっても荷室の広さが良いゴルフバックは楽に収納できるので、NXと比べても全く窮屈さはありません。DIYでホームセンターで3X6の板も余裕で入るので重宝です。IKEAでも組立家具を良く購入するので今度行くことを楽しみにしています。

【エンジン性能】
 街乗りではエコモードでゆったり走ってる感じです。ゴルフ場に行くときの山道でノーマルモードに切り替えましたがレスポンス凄く良くなってきびきび走ってくれました。パワーは十分です。

【走行性能】
 高速に乗った時は安定性良いです。ホイルベースが長い事と車高も抑え気味なので横風のあおりも少ないですね。ミニバン特有の横に持ってかれたり揺れは皆無です。ゴルフ場のくねくねした山道もDRSのおかげで楽しんで走れます。パドルシフトも有効です。

【乗り心地】
 静かです。路面のデコボコもかなり吸収してくれて防音ガラスのおかげもあって道路ノイズあまり気になりません。
【燃費】
約700kmスマホで見て16キロくらいエコとノーマル併用しているのとエンジン掛けて色々と社内触っているので、今後もう少し伸びることを期待しています。 

【価格】
クラウンの名前があって安全装備はほとんどフル装備なのでまあまあこんなもんでしょうか。発表までは予想値にかなり幅があったのでひやひやしていましたが、気になるのは新型RAV4あたりがいくらになるのでしょうか。

【総評】
アルベルほど大きさもいらなく、ハリヤーではちょっと狭く、自分にはちょうど良いサイズ感の車でした。以前のクラウンに比べてエンジンスタートの冠マークが無くなったりとかクラウンの威圧感は薄くなってきているとは思います。最先端の装備を色々備えているから新世代のクラウン今後は色々試して楽しく乗っていきたいと思っております。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
頻度
毎日
重視項目
高級感
スポーティ
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年5月
購入地域
愛知県

新車価格
635万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

クラウンエステートの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった21

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ちゃぼっとさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:96人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
0件
カーナビ
0件
2件
カーオーディオ
0件
2件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格4

クラウンクロスオーバー2.5HEVからの乗換えです。クロスオーバーのオーナーの方に届け!

【エクステリア】
クラウンクロスオーバーよりお尻が低く、クラウンスポーツよりもお尻が無難。
特に奇をてらっていないことから、どこに持って行っても違和感はなくて、高級感はあっても特別感はないという造形です。高さが高いので体積は大きいのですが、全長はクラウンクロスオーバーと同じなのですから、正直大きさに関してはほとんど違和感がありません。

【インテリア】
クラウンクロスオーバーとパーツをかなりのところで流用できます。
GA-Kプラットフォームを使っているクロスオーバーとコンソールはほぼ完全に共用していて、ドア下部もクロスオーバーの時に使っていた運転席のフロアマット下のラバー、キックガード、コンソール物入れガード、追加ドリンクホルダーなどほとんどのものを全て流用することができました。
スピーカーもクラウンクロスオーバー2.4RSやクラウンスポーツの10スピーカーと同じものが使われていて流用可能です。唯一、サブウーファーだけは違うため(スポーツはリアキャリア下25cm、エステートはリアハッチに20cm)注意が必要です。
荷物は本当にいっぱい詰めてびっくりです。910mmx1820mmのパネルがそのまま詰めます。車中泊ばかり話題になりますが、クラウンで車中泊する人なんてどれくらいいるのかな?

【エンジン性能】
カタログ性能でクロスオーバー2.5HEVとエステート2.5HEVを比べると、エンジン一緒で少し出力UP、モーターは3NMから5NMにアップグレードされていますが、この差は単なるカタログスペックだけでなく、加速のフィーリングでもそこそこあります。
アクセルを開けるとエンジンが回り出すのは大して変わりませんが、モーターだけ回している時は差が大きいです。例えばクロスオーバーの場合、EVモードでアクセル開度をちょっとでも上げると「アクセルを踏みすぎたのでEVモードを解除します」と出ますが、エステートでは同じくらいの開度でもEVモードのままです。また、モーターだけの加速をしてもクロスオーバーの場合はちょっとしんどそうにゆっくり加速しますが、エステートの場合はかなり余裕があります。
一方、速度を上げてEVモードが解除されるタイミングはクロスオーバーとほぼ変わりません。
全体的に、クロスオーバー2.5HEVのときに感じた「重さ」はエステート2.5HEVのパワートレインではかなり解消していて、小気味よく加速してくれます。このあたりの微妙なニュアンスの差は、クロスオーバーに乗っている方でないとわかりにくいかもしれませんが・・・

【走行性能・乗り心地】
21インチタイヤではもっと硬いかと思っていましたが意外と物腰柔らかで、荒れたアスファルトでも上品なフィーリングです。旋回性能はクロスオーバーとほぼ変わらずで、図体の割りにびっくりするくらいクルクル回ってくれます。

【燃費】
一般道で16.5km/lくらいです。高速では20km/l出ます。クロスオーバー2.5HEV並みか、ちょっと低めといったところです。

【価格】
645万はそこそこ値段が張り、クラスポと比べると60万くらい違いますが、クラスポも値段が上がりそうなのでどうでしょうね・・・。

【総評】
クラウンクロスオーバー2.5HEVから乗換えた甲斐があった、というのが私の評価です。
かゆいところに手が届く、荷物がいっぱい詰める(特に長尺もの)といった実用性の面でクラウン4車種の中では一番ですね。ただし、エクステリアは本当に普通なので(なんなら今度出る新型RAV4のCOREとグリルの造形がほとんど同じ)特別な車に乗ってるんだ!ということを目指したい方には合わないかもしれません。でもその分、クラウンに乗りやがって!みたいな妬まれ方もあまりされないと思いますので、目立ちたくないという人はうってつけではないかと思います。

比較製品
トヨタ > クラウン クロスオーバー
乗車人数
3人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
ファミリー
快適性
レビュー対象車
新車

参考になった20

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

この製品の価格を見る

クラウンエステート
トヨタ

クラウンエステート

新車価格:635〜890万円

中古車価格:63〜848万円

クラウンエステートをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンエステートの中古車 (全2モデル/159物件)

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
クラウンエステートの中古車 (全2モデル/159物件)