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単焦点レンズ のユーザーレビュー

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レンズ > シグマ > 56mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]

黄金タマリンさん

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当機種



ポートレート用に使っています。ボケ味がきれいです。開放絞りでの解像感も申し分ないですね。
シグマ60mmF2.8DNのような濃厚でこくのある画像を期待するとちょっと期待外れかもしれません。
どちらかというとあっさり系ですね。爽やかにすっきりとした写真が撮れるのでこれはこれでいいように思います。

AFも問題なく迷うことも少ないです。(E-M1,E-M5Uで使用)
大きさはそこそこありますが、重量が軽いのがいいですね。また、E-M1やE-M5Uのボディーにはバランスのとれた大きさ重さで
撮影中の安定感がいいと思います。見た目の高級感もなかなかの物です。

シグマのレンズで少し気になるのは、APS用のレンズを流用しているのにフードがAPS用のままと言うことです。
センサーサイズが違うのですから、フレアー耐性からいうと専用フードの方がいいと思いますが、メーカーも生産効率を上げるために仕方なくやっていることなのでしょう。この辺は購入後の自己努力でいい方法を探っていくことも必要かと思います。



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レンズ > シグマ > 35mm F1.2 DG DN [ソニーE用]

でぶねこ☆さん

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機種不明
機種不明
機種不明

再レビューですが、原文は修正しないで作例だけ追加します。

昨日買ったばかりの速報レビューです。
ミラーレス専用設計と言うことですが、思いのほか大きい。
それでもF1.4に比べてコレだけで済んでいるのだそうです。
外観は、絞りリングが付いたこと。フォーカスホールドボタンが付いたこと。フードにロックボタンが付いたこと。これって、明らかにソニーのGMレンズを意識しています。その上で、ソニーが出さないであろうF1.2で攻めたのは正解だと思います。
使用感。AF作動中の音と振動が思いのほか大きいです。動作は充分な速さがありますが、たまに、大きく外します。連写をしていると、構図によっては結構外します。比較対照になるであろうSEL35F14Zを使った事が無いので、SEL2470GMとの比較になりますが、合焦率は2470GMに負けます。
また、使っている最中にα9がフリーズする事が1度有りました。いったん電源を切って入れ直したら復活。

問題点ばかりを羅列しましたが、写りは最高です。
ピントが来ている所のカリカリ感とバックのとろとろなボケとの組合せには、衝撃が走ります。特に絞りをF2よりも開いた時は、2470GMでは絶対に撮れない世界になります。コレだけでもこのレンズを買った価値が有ります。
2470GMも充分良い写りですが、このレンズは、それにプラスして非日常的なレベルのボケとカリカリから来る独特の立体感があり、望遠レンズでの背景を始末した写りとはまた別の独特の表現力になっています。
大口径広角レンズ。このレンズが本領を発揮するのは、黄昏時からだと思います。F1.8よりも1段明るいアドバンテージを生かした写真を撮りたいですね。

まだ発売直後なので、ファームウェアが充分こなれていないのだと思います。
AFの大外しやボディーのフリーズが解決したら唯一無二の手放したくないレンズになります。
シグマさんよろしくお願いします。

作例は、あまり適切では無いかも知れませんが、夜のみなとみらいで撮りました。絞り解放でのボケの大きさは素晴らしいですが、画面の隅の方に行くと、レモンぼけになります。絞りを2.8程度まで絞ると、ほぼ円形になります。
(作例の最初の2枚の左上の方をご覧ください)
ボケの形に差が出る一方、f1.2とf2.8でのISO感度の差は絶対的ですね。
f2.8でもこの程度のISOでは、まだまだ余裕が有りますが、もっと暗い、f2.8でISOが12800程度まで行くような場所では、f1.2の明るさが本領を発揮すると思います。

ここから、追記です。
このレンズの癖を理解して撮ると、出てきた結果は驚嘆するばかり。
やはり、絞りを開放から2.8の間で使うのがお勧めです。
やけに写りすぎると言うか、実写感が半端ないです。
欠点と言えば、α9で使ったときに、連写速度が最高15コマ/秒に制限されてしまうことですね。サードパーティーレンズの宿命です。

当初作例はアップしないと言っていたのとは、別のジャンルをアップしています。あしからず。

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レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18

とびしゃこさん

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当機種1.後ボケ重視ですが、前後ボケとも問題なさそうです。(f1.8)
当機種2.水泡のピント面前後の色づきは開放でこのくらいです。(f1.8)
当機種3.開放の遠景描写でも周辺の像崩れはなさそうです。(f1.8)

1.後ボケ重視ですが、前後ボケとも問題なさそうです。(f1.8)

2.水泡のピント面前後の色づきは開放でこのくらいです。(f1.8)

3.開放の遠景描写でも周辺の像崩れはなさそうです。(f1.8)

当機種4.近接もとてもシャープで、後ボケも柔らかいです。(f2.5)
当機種5.マクロレンズみたいにシャープですが、硬すぎません。(f3.2)
当機種6.AFも速く、スナップにも使えます。(f4)

4.近接もとてもシャープで、後ボケも柔らかいです。(f2.5)

5.マクロレンズみたいにシャープですが、硬すぎません。(f3.2)

6.AFも速く、スナップにも使えます。(f4)

【操作性】

レンズ中ほどに金属製の幅広フォーカスリングがあります。
スカスカではないですが、とても軽く指一本で回せます。

その根元側に各種機能を割当て可能なフォーカスホールド
ボタンとAF/MF切り替えのスライドスイッチがあります。
ほとんどAFでの使用ですが、近接時などは素早くMFに
切り替え可能です。

逆付け収納可能なプラスチック製の丸形フード内面には
植毛処理はありませんが、ほどほど遮光効果はありつつ、
邪魔にならない大きさでよいです。


【表現力】

開放f1.8から十分なコントラストと解像力があります。
四隅も目立つ像流れはありません。ピント面前後の色づき
の原因になる軸上色収差も、開放から一段も絞れば(f2.5)
かなり目立たなくなり解像感も上がります。f4でさらに
すっきりした描写になります。

周辺光量低下は開放でやや目立ちますが急激な落ち込みは
なくなだらかです。f2.8で全体に改善しf4では四隅に軽度
残ります。f5.6ほぼ気にならず、f8で万全です。レンズ
補正オンでは開放でも光量低下は目立たなくなります。

ボケは全体に良好ですが、よく見ると後ボケ重視である
ことがわかります。前ボケはわずかに芯が残る感じです。
玉ボケは周辺に行くほどラグビーボール型になりますが、
絞っていくと改善します。

開放から十分な画質ですが、個人的には一段絞って
f2.5からf8あたりで撮れば実写上問題を感じません。
開放のラグビーボールボケもあり表現力を4点として
いますが個人的にはポートレート用途でも気になりません。

発色もよく、さりとてこってりというわけでもなく、
ちょうど良い感じです。

歪曲はほとんどなさそうです。

(作例はα7RIIIのJpeg撮って出しです。)


【携帯性】

最大径x長さ:78x82mm 重量:371gと85/1.8クラスの
感覚からすると少し大柄ですが、最近のレンズとしては
十分小型軽量だと思います。


【機能性】

ダブルリニアモーターを採用したインナーフォーカスの
AFは静かで85mmレンズらしからぬ速さがあります。
AF-C+瞳AFも快適で難しい開放f1.8のピントも歩留まり
がよいです。

プロのモデルさんや熟練の技のピント追い込み、三脚使用
等ができるシチュエーションならともかく、普通に手持ちで
開放付近でのアップやピント合わせの難しい中距離でじっと
していない被写体を表情やシャッターチャンス優先でパシャ
パシャ撮る場合、ピントの歩留まりという点でミラーレスの
瞳(あるいは顔)AFと高速AF可能なレンズの組み合わせは
強力な味方だと感じます。

最短撮影距離は0.8m(最大撮影倍率0.13倍)85mmとして
普通です(0.85-1mが多い)。

レンズ鏡筒わきにAF/MF切り替えボタンがあります。
本レンズは近接もかなりシャープですのでマクロレンズ
的に使う場合は、MF撮影への切り替えが簡単でEVF
ならではの自動拡大MFでピントも追い込めます。

フォーカスホールドボタンに瞳AFを割当ていましたが、
α7RIIIのアップデートでシャッターボタン半押しによる
AF-C+瞳AFができるようになってからは使っていません。

円形絞り機構があります。
防塵防滴機能があります。


【総評】

ストレスなく持ち歩ける重さで、インナーフォーカスと
ダブルリニアモーターによる85mmとしては高速なAF、
高画質と良好なボケ描写。特別なプレミア感などはあり
ませんが、大変使いやすいレンズです。

85GMやシグマ85/1.4などほかの選択肢もありますが、
85mmはそれ1本で持ち歩くという様なことはまずなく
優れた携行性と上記描写特性から、当方には本レンズで
十分と感じました。

ポートレートで作画上周辺に開放付近の玉ボケ配置が
絶対に必要、夜景で画面中に玉ボケ咲き乱れなどの
写真が主でなければ、あまり不満は出ないと思います。
(85GMでも周辺のラグビーボールボケはあります。)
AF-C+瞳AFを多用するなら、AFが速い本レンズの
適性が高いと思います。

次々に発表される、レフ機時代より重量級のレンズ群
(35/1.4、50/1.4、85/1.4、90/2.8など)にミラーレス
はコンパクト!だったのでは・・と思っていたところで、
Eマウントに踏みとどまるきっかけになったレンズです。

85GMから一年もしないうちに発売された無印85mmで、
ほぼ同時期に二つの85mmが企画、開発されていたことに
ちょっとした驚きとともに、コンパクトで使い勝手の良い
本レンズも出してくれたことをうれしく感じます。

85mmレンズはf1.2〜f2.8、AFやMFといろいろ使って
きましたが本レンズは素直にお勧めできます。

比較製品
SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM
シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]
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レンズ > CANON > EF-M32mm F1.4 STM

ソラリス510さん

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昨年の12月に購入して1年近く使用しました。kiss M, M6, M100に使用してみましたが抜群の描写力です。APS-Cでは大した写真を撮ることは望めないと思っていましたが、このレンズを購入して考えが一変しました。特にEF-Mレンズは暗いズームレンズばかりだったので、明るい単焦点レンズは非常に役に立っています。M100で使っても時として、所有している6Dや6D2と遜色無い写真が撮れます。投資しただけの値打ちはあります。発売後間もなくの購入だったので「少し待った方が安く買えるかなぁ。」と思いましたが、全く値段は変わりませんね。とにかく純正の高性能レンズが欲しければ、一択だと思います。

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レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

じゅんたん@さん

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他のレンズと比べたら出番は少ないです。
でも、『悪条件では頼りになる』レンズです。
D500で使ってきて36mmの画角。F1.8と明るいレンズ。
夜の飲み会で大活躍。Z6導入したら出番が激減。
それはZ6にも暗いところでの耐性があるから。
でも、D500のセンサーは強いから暗い部屋での飲み会では安定して出番があります。
最近Zマウントに24mmがラインナップで出てきたのだが…。
でもFTZもあるし。変えるにはよっぽどZの24mmが抜け出したものがあるならそうかもしれませんが、D500で標準画角というイニシアチブもあるのでまだまだ第一線で頑張れそうです。

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レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

じゅんたん@さん

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FTZを介してAF-S F1.8とどちらにしようかと迷いましたが、Zマウントのこちらを選びました。
値段は倍ぐらい違いますが、写りやAFもこちらが上に感じます。
今の時点でZマウントの望遠の最大値。
個人的には135mmまでいくと人も動物もすごく浮かび上がるのだが、85mmでもいい具合にイケます。

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レンズ > ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

じゅんたん@さん

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扱いやすいが、値段が高い。
f1.8でZ6を使うから薄暗いところでも反応します。
何より繰り出し式ではないので咄嗟に反応できます。
弱点は値段と大きさ、50mmとどちらを使うか悩むぐらい?
トリミングも極端にやらなければ耐えれます。
旅行ならとりあえず、35mm選んどけばいいんじゃね?
というレンズです。

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レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S [シルバーリム]

じゅんたん@さん

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機能性無評価

Z6とD3500、D500で使用。
問題なく使えています。ただ、絞りを弄り忘れることで注意が表示されます。
AFで慣れているから不便ですが、これはこれで面白い。
動きものや子供を撮るには向きませんが、止まっているものをじっくり撮るといい味が出ます。
明るい単焦点は楽しいですね。

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レンズ > シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

じゅんたん@さん

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マップカメラで39800で購入。
まさか、フードがフルサイズ、APS cと二種類あるとは思いませんでした。
望遠としての写りもマクロとしても良い写りです。
ただ、同じ100mm程度の単焦点でも、少し太めです。

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レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

巡恋歌`92さん

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当機種標準
当機種APS-C
当機種参考

標準

APS-C

参考

 
 ・24-70常用していましたが、本体とバランスが良いレンズです。(24-70はレンズの方が重すぎて(笑))

 ・F1.4明るいレンズなので 家の中でも奇麗に写る。

 ・皆さんがレビューしている通り、ボケ効果は有効ですね。

 ・シンプルなのですがデザインはGMらしく良いですね!

 ・APS-Cとフルサイズ比較してみました。余計なところまで映り込んで恥ずかしい〜 そのままの写真です。

 

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レンズ > Machang Optical > KAMLAN 50mm F1.1 II [ソニーE用]

カックラキン!さん

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別機種α6000+50mm F1.1 II
機種不明F1.1 光ボケ
機種不明F1.1 手前杭にピント背景ブレているようなボケ

α6000+50mm F1.1 II

F1.1 光ボケ

F1.1 手前杭にピント背景ブレているようなボケ

機種不明太陽光入れてみた
別機種α7S+50mm F1.1 II
機種不明F1.1

太陽光入れてみた

α7S+50mm F1.1 II

F1.1

【操作性】
リングは、ぬるっと回って可もなく不可もなくイイ感じ

【表現力】
F1.1使うならピント合わせは覚悟が必要!
F1.1Uになって解像力、四隅の減光問題無し。
逆光弱し!

【携帯性】
α6000バッテリ含めても軽すぎ(笑)

【機能性】
男ならマニュアル?

【総評】
初めての台湾レンズ。
万能ではないが性能的に十分でした。
デザインも良いしこの価格帯でAFになったら凄いね。

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レンズ > CANON > RF85mm F1.2 L USM

pmmcさん

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機種不明

機種不明
機種不明
機種不明

イイ!以外にコメントのしようがないと思っていたので、不満点が出るまで評価を控えていましたが、出そうもないので諦めてレビューします。

【操作性】
極めてシンプル、フォーカスリングは当然のようにバイワイヤですがEF85mmF1.2L2の時よりは操作しやすく感じます(慣れただけ?)
コントロールリングも探すこと無くさっと操作できます。(RF24-105Lだと狭いスペースにリングがたくさん詰まってていちいち探してた)

【表現力】
完璧なレンズなんて存在しないと思いますが、自分的には不満がないどころかこれ以上のレンズが思い浮かびません。
すごいなと思うのは当たり前のようにシャープでボケが綺麗で逆光に強くて収差が(少?)ないのに、ツマラナイと感じない事です。

【携帯性】
最悪、と書きたかったところですが、実は案外悪くないです。
最初見たときは笑いましたが、相変わらず寸胴で今時のレンズとしては短いのでバッグへの収まりは非常に良いです。
重さも、バランスのせいなのか、EOS Rのグリップが良いのか、自分が鍛えられたのかわかりませんがEF85mm F1.2 L2よりは体感的に軽く感じます。
レンズフードはEF85mm F1.4L IS とは真逆の立派な長いフードですが、1.4Lのように逆光に弱くないので、取り回し重視で半分にカットしたものを用意したらそちらしか使わなくなりました。(純正で出して欲しい)
普通にスナップやお出かけレンズとして使っているのでRF35mmF1.8の出番が減っています。

【機能性】
AFは大口径レンズの割には速い方だと思います。
普通に動き物でも使えますが、ライブ会場で激しく踊るBiSHは結構外しました。
瞳AFはファームver.1.4.0になってだいぶよくなり普通に実用できるレベルですが、特別素晴らしいというレベルではないです。
動きの激しくない野外日中のモデル撮影ではほぼ9割以上瞳を捉えてくれるようになりましたが、屋内で動かれると追いきれないという感じです。
ただ精度は非常に高く、焦点距離は違いますがEOS1DX2+EF428L3より歩留まりも精度も高かったです。

【総評】
このレンズが出るであろうことを見越して早々にRFマウントに乗り換えましたが、まさかの1年目で出るとは嬉しい(?)悲鳴をあげてしまいました。
おかげで防湿庫がさみしくなりましたが、それに見合うどころか他に欲しいレンズがなくなってしまうくらい満足できるレンズです。
値段面もこの性能を考えれば全く不満はありません。
レンズメーカーさんのレンズの倍という図式は変わっていないですからw
良いカメラは他社さんにたくさんありますが、このレンズはRFマウントにしかないので他社さんのカメラが全く気にならなくなってしまいました。


画像はBiSHのライブにて アイナ・ジ・エンドです。
目の前1mに投光器がこちらを向いて設置されており、コントラストの低い写真は目を開けられないくらいの光で自分が照らされていましたが、撮影できたのはこのレンズの逆光性能の凄さだと思います。
DPPでほぼ撮って出しで現像しています。

盆栽は本来絞るべき被写体だと思いますが、このレンズ使っていると開放以外を使うことに抵抗を感じてしまいます。表現上どうしてもというとき以外は極力開放つかっています。
こちらはLightroomで現像時にノイズリダクションが反映してなくノイズが残っています。

レベル
アマチュア
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レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 15mm F2 Zero-D [キヤノンRF用]

narutakisoさん

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どこまで使えるのか判らずに、購入するか迷っていたところに、急にamazonnで1本だけ(?)1万円近く安く販売されていたもので、思わず衝動買いしまいました。
迷っていたのは、マウントアダプター経由でEFの16-35/2.8IIIも16-35/4ISも使える上で、コンパクトな広角が欲しかったので、それならフォクトレンダーのVMマウントの(10,12,15mm)ほうが小型軽量なので、そちらのほうが良いかな..という点でした。
とにかく機材を減らした時に、このレンズとRF24-105/4ISの2本だけで、お店取材は済ませてしまえますし、この先純正のRF15-35/2.8ISを買ったとしても、簡単な取材にはこちらを持ち出すことと思います。
歪みや色収差も非常に良く補正されていて、周辺光量落ちを手動で補正するだけでも大丈夫ですが、アドビのレンズ補正データも使えるので、RAW源蔵でキレイに補正出来ます。
絞り開放+ライブビューでピントも分かり易く、5.6や8に絞るのなら、距離計目盛りもおよそ正確なので、絞ったままで目測でも撮影に問題ありません。(フォーカスの向きがキヤノンとは逆なので、少し使いにくいかも)
(EFマウントの12mm/2.8も使っていますが、そちらはどうも距離目盛りにズレがありました(個体差かもしれません)ので、自らテストした目盛りをテープに書いて貼っています。)
ただ、フォーカス・絞りともに、リングに切ってある溝がとても浅いので、もう少し深めの溝を切って欲しいところ。(ピントはほぼ目測なので、動かしにくいことが却って良いかも...)
私は使いにくいので、絞りリングに簡易のレバーをつけました。
RFマウントには現在、小型の12〜16mm域の広角レンズがないので、そういう中ではこのレンズは貴重です。
より小型軽量なVMマウントレンズとどちらが良いのか、両方使ってみられればまたレビューしたいです。

レベル
プロ
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レンズ > SONY > FE 35mm F1.8 SEL35F18F

you_naさん

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機種不明本レンズ(絞りF2.0)
機種不明本レンズ(F2.8)
機種不明E16-55mm F2.8G(絞りF2.8)

本レンズ(絞りF2.0)

本レンズ(F2.8)

E16-55mm F2.8G(絞りF2.8)

 大変評判がよいので購入してみました。α7RIII, α6500にて使用。同じ焦点距離のSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z, SIGMA 35mm F1.4 DG HSMといろいろなシーンで撮りくらべてみました。

【色収差画像追加】
・APS-Cの周辺でも色収差が気になったので、先日購入したE16-55mm F2.8Gとの比較画像を追加しました。右上隅の2000×1333pixelをクロップした画像です。本レンズには、もう少し頑張って欲しいところ。ご参考まで・・。

>>>>>
【良い点】
・小型軽量(FE 35mm F2.8 ZAよりは長いですが・・)
・最大撮影倍率 0.24倍
・画像中央付近の解像度が高い(APS-Cでも全然OK)
・AFが速く、正確

【残念だった点】
・APS-Cの周辺でも倍率色収差が目立つ :×
・周辺解像はやや劣る(中央との差がやや大きめ)
・非点収差が大きい感触(周辺点像が流れます)
・フレアが出やすいシーンが多め
・フードが安っぽい?

【他の35mmレンズとの比較(よい順)】
・開放中央解像(開放):本レンズ≧SIGMA≒FE35/2.8ZA
・周辺解像(F5.6-8):SIGMA>本レンズ≧FE35/2.8ZA
 (APS-Cの場合:SIGMA>FE35/2.8ZA≒本レンズ
・倍率・軸上色収差(F2.8):SIGMA≧FE35/2.8ZA>>本レンズ

 小型・軽量で寄れる、とてもバランスのよいレンズだと思います。特に中央解像はAPS-C(24MP)でも全く不満はないレベルです。ただ色収差も大きく、小型軽量、高い中央解像、寄れること以外はごく「普通のレンズ」がファイストインプレッションです(5点満点でいうと4点くらいかな、)。

レベル
初心者
主な被写体
人物
風景
子供・動物
夜景
室内
スポーツ

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レンズ > CANON > RF85mm F1.2 L USM

〜赤い自転車〜さん

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満足度5
操作性5
表現力5
携帯性3
機能性5
機種不明信号機等で玉ボケ確認。年輪ボケは問題なし。口径食はf1.6まで絞れば解消します。
機種不明家猫写真。DPP4でそのまま現像。以下同じ。
機種不明

信号機等で玉ボケ確認。年輪ボケは問題なし。口径食はf1.6まで絞れば解消します。

家猫写真。DPP4でそのまま現像。以下同じ。

機種不明
機種不明テーブル下の暗い場所。タッチフォーカスで撮影。明るいレンズは便利。
 

テーブル下の暗い場所。タッチフォーカスで撮影。明るいレンズは便利。

 

85mmという画角、過去から様々なレンズがありますが、作りやすいのか光学性能はともかく、描写に関しては悪いレンズが無いと言ってもよい画角だと思います。

このレンズはその中でも一際、素晴らしい。
大口径単焦点レンズの醍醐味、楽しさを再認識させるレンズだと思います。

【操作性】
問題なく良好です。
ガッチリしていて頑丈そう。道具としての安心感があります。

【表現力】
これぞキヤノンのLレンズって発色。濃い色が綺麗に出ます。
シグマアート85mm f1.4も弱点の無いレンズだと思いましたが、それを更に大口径にして、ボケを綺麗に、色の出方を更に濃くした感じ。1段絞ってもF1.8。抜群です。

【携帯性】
カタログスペックとしては、愛用していたシグマアート85mm Eマウント用より少し軽いぐらい。
85mm単焦点としてはかなり大きく重いレンズです。
だけど、キヤノンEOS Rは大きなレンズでも持ち易いので、普通に使える範疇になっていると思います。

【機能性】
AF、MFともに精度の問題はありません。快適に使えます。
AFは速くはないけど、遅いというほどでもなく、十分に楽しく使えます。

【総評】
カメラ機材、厳選して使っています。
同等だと思えば残し、差があると思えば良いと感じる物を残して整理するようにしています。

このレンズの購入でシグマのアート85mmやツァイスのLoxia85mmといった優れたレンズも整理することになりました。

シグマアートは同系統なので迷いなく、Loxia85mmは逆光耐性や光芒など魅力的で少し考えましたが、オートフォーカスの利便性もあり、このレンズがあるのに差し置いて持ち出すことはないと判断しました。

上には上があるものだけど、私の使ったことのある85mmレンズの中では、最高のレンズです。
ファインダーがEVFであっても大口径単焦点レンズは素晴らしいと思いました。

比較製品
カールツァイス > Loxia 2.4/85
シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]
レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
夜景
室内
その他

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