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Wii U ソフト のユーザーレビュー

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プロフェッショナルレビュー
Wii U ソフト > 任天堂 > SUPER MARIO MAKER(スーパーマリオメーカー)

ポテトグラタンさん 殿堂入り

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操作性4
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製品紹介・使用例

設定資料集みたいな本がついていました

【操作性】
みんなが作ったコースなどを遊ぶ分には、今までのスーパーマリオブラザーズと同じでして、難しい事はないです。
クリエイトもなるべく簡単にできるようによく考えられています。
ゲームパッドが大活躍でして、配置したいアイテムをステージにドラッグ・アンド・ドロップするだけ。

【グラフィック】
スーパーマリオブラザーズ、3、ワールド、U、のグラフィックから選択可能。
過去のは味があるし、Uのは綺麗ですし。
忠実に再現してくれているだけで満足です。

【サウンド】
マリオサウンドはもう聞きなれているわけで。
おなじみの曲ですし満足しています。

【熱中度】
遊んでもらう事を考えると作るのを頑張れるというか。
確かに楽しいですけど、疲れるというのもありまして。
甥っ子なんかは、めちゃくちゃなコースを作ってすごく楽しそう。
クリア不可能なコースを作って持ってきます。
お互いプレイしては作りあったり。

【継続性】
世界中でクリエイトされたものが遊べます。
楽しいだけでなく、感心するものも多く、その発想力に驚きます。
ただ毎日ずーっと遊びたいとはさすがに。

【ゲームバランス】
作り手次第なところもあります。
スカッと楽しめるステージもあれば、頭を悩ますステージも。
このソフトの良いところですね。

【総評】
真っ先に思い出したのが「ナッツ&ミルク」。
色んなステージを作っては、他の人に遊んでもらって。
凶悪なステージを作りあいました。
そしてせっかく会心のステージを作っても、セーブ出来ないという悲劇!
「ModNation 無限のカート王国」や「リトル・ビッグ・プラネット」等、クリエイト系のゲームって結構盛り上がるんですよね。
今までありそうでなかった、マリオのコースクリエイトですが、やっぱり楽しいですね。
次は「マリオカートメーカー」を!

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Wii U ソフト > 任天堂 > 進め! キノピオ隊長 [Wii U]

ポテトグラタンさん 殿堂入り

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製品紹介・使用例

   

   

【操作性】
キノピオを操作することになるわけですが、キノピオは箱庭のようなステージに降り立ちます。
プレイヤーはそのステージを色々な角度から見ることが可能。
見る角度によって隠れている道やアイテムなんかを発見する事も。
そしてキノピオを操作。
歩き回って、ひっこぬく、投げる、掘る、乗る、画面タッチ等の操作を行い、スターのあるゴールを目指します。
このゲーム、タイミングが重要な操作がそこそこ多いです。狭い道を落ちないように歩かなくてはいけないことも。
この部分でただのパズル好きでは遊べないことになってしまいます。
ウチでは女性や子供はこういう部分で苦労していたので。

【グラフィック】
任天堂らしいグラフィックですかね。
スーパーマリオシリーズ的な。
こういうゲームで書き込みが激しいとプレイしにくいですし、
あまりにも記号的ですと今度はちょっとさみしい。
ちょうどいい感じな気がしますが。

【サウンド】
ただのBGMかなと思ってましたら、冒険を意識したものになっていますね。
かわいらしいインディージョーンズっぽい曲といいますか。
ボスが出てくるようなステージもありますが、緊張感を高めてくれる曲ですし。

【熱中度】
パズル、謎解きみたいなのが好きな方にはたまらないかと。
進めない場合は何か自分に落ち度があるわけで、発動させてないギミックが無いか、壊せる壁は無いか、頭を捻ります。
各ステージ特色がありますので、あまりマンネリ感を感じずにプレイできました。

【継続性】
すべてのステージでダイヤを3つ集めようとすれば、悩む場面もあるかと。
課題もあります。これはステージによって違います。
コインを70枚集める、ヘイホーに見つからない、ゴールドキノコを手に入れる、など。
やりこめる要素はあります。

【ゲームバランス】
序盤は幼稚園児でもどうにかなりました。
ただ10面とかの、タイミングの重要性が高いステージは無理みたいで、挫折していましたね。
敵の炎をタイミグよく避けながら延々進まなくてはいけない場面がありますが、集中力もいりますし、あまりゲームをしない人にはそれなりの難易度。
パズルゲームではあるものの、アクション性もそこそこあるため、女性や子供では難しくて進めないケースはあるかも。
私は楽しいばかりですが、こういうゲームのバランス取りって難しいでしょうね。

【総評】
パズルゲームをパッケージ販売すること自体、今は減少傾向でして、久々にこういったゲームを購入して遊びました。
いまいち華がないというか、地味な感じすらするゲームですが、ゲームのジャンル上しょうがないというか。
でもプレイしてはすごく楽しいですし、満足度は高いです。
一人でしかプレイできないゲームではあるのですが、うちではみんなでテレビ画面を見ながらあーだこーだ言いながら、知恵を振り絞ってプレイしたりも。
一人では気づかないくても、他の人が気づいたりって場面もあるんですよね。
続編が出るかは微妙ですが、こういったゲームは時々出してほしいですね。

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Wii U ソフト > カプコン > モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. [Wii U]

ポテトグラタンさん 殿堂入り

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ゲーム機本体
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操作性4
グラフィック4
サウンド5
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製品紹介・使用例

【操作性】
「Wii U GamePad」「Wii U PROコントローラー」「クラシックコントローラ」「クラシックコントローラPRO」から好きなコントローラでプレイすることが出来ます。
すべて試してみましたがWiiのクラシックコントローラPROが一番しっくりきたかも。長い間使っていてなれているというのもあるかもしれません。
アップデートによりテレビ画面無しでGamePadの画面のみでプレイできるようになったり、USBキーボードが使えるようになったりと進化しています。GamePadでのタッチでの文字入力はちょっと大変でした。

【グラフィック】
思ってた以上に綺麗。3DSとは比較にならず。
ですが、ゲーム内のモノ、オブジェとかが角ばってるものが多く、WiiUで新しくつくられたモンハンって感じはしません。実際そうなのですが。
HD高画質で、大画面でプレイすると携帯ゲーム機に戻るのが嫌になりますね。

【サウンド】
音はいいですよ。5.1chにも対応しています。

【熱中度】
面白いのですが、Wiiの3から始まって、それベースのものをPSPやPS3でも遊んでおり、3DSでも3Gやっているわけで。
なんか同じものをずっと遊んでいる感じというか。
以前より熱が下がってます。
コンセプトとしては外では3DS、家ではWiiUなのかもしれませんが、この時にはもっと新しいものを出してくれって思いましたね。

【継続性】
3DSとの協力プレイもできますし、オンラインプレイも可能。
2012年12月に販売されたソフトですが、2017年現在でもオンラインに人がいるのか試しに接続してみました。
平日夜で200人弱くらい居た感じでした。熱心なファンが多く、息が長いですね。そしてオン無料なのがいい。

【ゲームバランス】
んーどうなんですかね。
悪くはないと思いますが。
壁に当たったら協力プレイで突破することは出来ると思いますし。

【総評】
内容は3DSのと同じですが、映像は綺麗ですし、オンラインは無料ですし、コントロールは携帯機よりもしやすい。
私は発売日に購入しましたが、モンハンシリーズは数が出るため、のちに値がぐっと下がるんですよね。
もしプレイした事のない方は、安いですしいいかも。
モンハンは無印の頃からずっとプレイしていますが、据え置き機の完全新作をそろそろ出してくれないものだろうか。

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Wii U ソフト > 任天堂 > New スーパーマリオブラザーズ U

ポテトグラタンさん 殿堂入り

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ゲーム機本体
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グラフィック4
サウンド4
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製品紹介・使用例

【操作性】
一人プレイでは、基本は今まで通りの横スクロールマリオの操作。
説明書などは見なくてもプレイできてしまいます。体が覚えていますね。途中で操作説明も出たりします。
あとゲームパッドのほうがWiiリモコンよりも操作が楽ですね。リモコンをフル動作がZRボタンで出来てしまうので。
バディプレイでは画面をタッチしてステージにブロックを置くとか、ゲームパッドならではの操作があります。

【グラフィック】
もちろん綺麗ではありますし、Wiiよりはいいのですが、
他の据え置きゲーム機ではだいぶ前からHD画質のゲームは提供していたわけで、感動するようなものではなく。
でも楽しい感じのキャラ、背景で、マリオらしいです。

【サウンド】
とくに印象深いものは無いのですが、
いつも通り、マリオにあったサウンドで良いのではないでしょうか。

【熱中度】
プレイすれば楽しいですし、どんどん先に進みたくなります。
ギミックが豊富ですし面白い。
ですが、昔ほど熱くはなれてないかな。
DSやWiiの延長上で新鮮味にかけるのかな?

【継続性】
コイン集めなどやり込み要素はあります。
多人数プレイが出来ますので、人が集まった時とかいいかも。人数分のリモコンは必要ですが。

【ゲームバランス】
クリアだけを目指すのであれば、そんなに難しくし過ぎてないですし、いいのではないでしょうか。
バディプレイでは手助けもできますし。

【総評】
うちではWiiのNewスーパマリオブラザーズの多人数プレイはすごく盛り上がったんですよね。
ですがWiiUではそうでもなかったですね。なぜだろう。
バディプレイは、ゲームパッドを持っている人が神様みたいな感じ。
ですが、マリオを操作している人は神様に助けてもらっているというよりも、手のひらで遊ばされてるみたいにも。。。
自分は意外にもバディプレイは楽しくはなかったんですよね。達成感も感じないですし。
小さいお子さんがお父さんに手伝ってもらう、みたいなシチュエーションでは最高なのかもしれません。
買って後悔することはないと思いますが、そんなに新しさは感じないかも。特に一人プレイでは。
テレビを付けなくてもゲームパッドだけでプレイできるのはいいですね。

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Wii U ソフト > 任天堂 > スターフォックス ゼロ・スターフォックス ガード ダブルパック

スーパーたかつさん

  • レビュー投稿数:81件
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製品紹介・使用例
プレイ動画の一部です

久しぶりの家庭用ゲーム機のソフト購入ということで書いてみました。
スターフォックス自体はかなり前から知っていたのですが、某中古本屋で入手したSFC版のものを親の実機で遊んだくらいでほぼ初体験といった感じです。

【操作性】WiiUコントローラのジャイロセンサーを利用したシステムで、直感的に敵を狙い撃つことが可能です。ちょっとクセがあり最初はなかなかうまく狙い撃つことができないのですが、慣れてくると手元のコントローラとテレビ画面をパッと見比べて狙撃したりできるようになります。アーウィンの操作自体はほかの飛行シュミレート系に準じている(Lスティックを手前に倒して上昇、奥に倒して下降)ので、そういったもので遊んだことのある方であればまずとっつきやすいです。

【グラフィック】PCでの綺麗なグラフィックのゲームに慣れていると確かに見劣りはしてしまうのですが、VRAMが少ないWiiUとしては妥当なグラフィックだと思います。(ペパー将軍にシェーディングがあまり施されていない、地形がカクカク、テクスチャが粗い等)その一方で、常に秒間60コマ前後は出ているらしく少なくとも序盤ではカクツキは見られませんでした。敵キャラクターの造形もなかなか生物的かつメカメカしいもので面白みがあります。注意する点としてはテレビ画面とGamepadの画面をよくチェックしないと敵に撃たれてしまったり、見逃してしまったりします。

【サウンド】Gamepadを利用した立体音響技術で無線交信が耳元でなっているような錯覚を覚えられます。またサラウンドにも対応しているとのことで、対応しているサウンドシステムを用いればより臨場感が増すと思われます。曲も勢いのある曲でテンションが上がります。ただし、無線交信のボイスだけはすべてGamepadから出力されるので、録音する際は必ずGamepadからの出力も拾うようにしましょう。

【熱中度】四方八方から敵が押し寄せてくるのを打ち落とす楽しさ、各種変形モードでフィールドをひたすらに歩き回れる自由度などを含めてなかなかはまります。段々と難しくなるにつれて無我夢中で打ち落とすイメージに近づきます。注意すべき点としては、一つのミッションは数分以上時間がかかるものなので時間があるときにプレイすべき点でしょう。
30型ではなく、より大型のテレビでならもっと迫力が出て熱中できるかもしれません(^▽^;)

【継続性】一つのステージにも随所におや?と思わせるギミックが施されていたり、ハイスコア・時短クリアを狙ったりする遊び方ができるように最初から組まれており、やりこめるようできているようです。少なくとも初回のプレイではコースの勲章(?)はほとんど集められませんでした。また複雑なステージ分岐もあるようです。

【ゲームバランス】うっかりしていると相手から撃たれてしまいますが、慣れてくればむしろ無双できそうな感じです(序盤)何度もミスすると救済アイテムがつかえるようになるそうなので、バランスに関してはそこまで悪くはなさそうです。また敵を誘爆させたり仲間の裏を取った敵を撃つとボーナスが入り、比較的高得点は狙いやすそうです。

【総評】WiiUのコントローラーをフルに活用した面白いソフトです。本当に最初は難しくて苦労することも多いのですが、その都度トレーニングモードでしっかりと練習するとだんだん敵を多く倒せるようになります。
グラフィック目当てで買うというよりかは3Dシューティングの面白さ、直感的操作の面白さを目当てに買われるほうがずっと楽しいかと思います。またSFCで開発しかけでそのままボツになったスターフォックス2に出す予定だったウォーカー(二足で歩くモード)も登場しているのでコアなマニアならそれを目当てで買われるのもいいかもしれません。
いわば、コアなファンもそれ以外の初心者も飛びつけるようになっている、バランスのいいソフトだと言えそうです。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
5時間未満

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Wii U ソフト > エレクトロニック・アーツ > ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド [Wii U]

soft-yyさん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:26人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム機本体
3件
8件
ニンテンドー3DS ソフト
2件
1件
スマートフォン
0件
2件
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満足度5
操作性4
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

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製品紹介・使用例
ゲーム起動

通常プレイ時(下の画面はGamePad)

GamePad単体プレイ時(下の画面はGamePad)

Miiverseも賑やかです

点数は5を最高点として評価します。

【操作性】4
車を運転するゲームなので、ハンドル操作以外にもアクセル、ブレーキ、サイドブレーキ、クラクションはもちろん、カメラアングルの変更や視点の変更等、覚えることは沢山あるようにも思えますが、30分ほどドライブしていれば自然と身につきます。Wii U GamePadやWiiリモコン、Wiiリモコンプラス等での操作も可能ですし、GamePad単体でのゲームプレイに対応しているため、好きな姿勢でMOST WANTEDの広大なフィールドを好きな時に好きなだけ暴走できます。あえて安全運転してみるのも面白いです。

【グラフィック】5(37インチのテレビにHDMIケーブルで接続)
Wii Uとテレビは、Wii Uに付属のHDMIケーブルで繋がっているため、1080p(フルHD)いうWii Uが対応している画質の中で最も美しい映像で運転することができました。迫力が違います。関係ないかも知れませんが、このゲームは本当に細かいところまで作られています。車を近くでみれば、ナンバープレートはもちろん、企業のエンブレムまで見ることが可能です。尚、GamePad単体プレイ時も品質はそのまま楽しめます。これは どのゲームに対しても言えることですがGamePad単体でのプレイ時も品質が落ちることはありません。ちなみに映像の遅延(レイテンシー)はありませんでした。

【サウンド】5
5.1Chサラウンド対応ソフトです。対応した音響装置があれば、迫力のある音で暴走できます。ますます熱中してしまいそうです。

【熱中度】5
暴走するも良し、安全運転を極めるのも良し。もちろん、モスト・ウォンテッドとのアツいレースや、オンラインで世界中の人たちと繰り広げるバトルの要素もあります。何十種類にも及ぶ実際に存在する車たちをチューニングし、最強の車を作り出し、その車でレースをする。そうすれば、それまで勝てなかった相手にも勝つことができます。このゲームはとにかく奥が深いです。Wii U版では有料ダウンロードコンテンツ「アルティメットスピードパック」が追加費用なしで最初から入っていますから、さらに車も、イベントも増えています。熱中度は満点です。

【継続性】5
一日ぶっ通しても終わりません。ボリュームは最高クラス。飽きません。車好きな方も、そうでない方もハマります。

【ゲームバランス】5
イベントと車の数が合っています。と言うのも、それぞれのイベントに適した車というのがあります。もちろん、全てのイベントで勝利できる「神の車」もいます。ぜひ、体験してほしいですね。

【総評】5
文句なしの満点です。今までのWiiリモコンを傾けてハンドルの様に操作できるシステムもあります。GamePadを傾けても操作できますが、個人的には慣れが必要かなと思いました。まぁ、スティックで操作するのも良いですけど。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
友人・知人と遊ぶ
オンライン
総プレイ時間
21〜50時間

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