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プロフェッショナルレビュー
PSP ソフト > プロトタイプ > AIR(PSP)

MA★RSさん 殿堂入り

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製品紹介・使用例

   

   

key作品で、1作目がkanonでAIRが2作目だそうです。
絵もサウンドもkanonより良いかもです。


【操作性】
△:メニュー
◯:すすむ
◽:ログ
START:セリフを消す
右:スキップ
左:スキップ
かな。
autoはないのかな…
と思ったら、環境設定で文字送り速度を自動送りにすればいいみたいです。

選択肢でシナリオが進んでいくタイプです。
WHITE ALBUM2に比べると選択肢がかなり多いです。

kanonと同じですね。

【グラフィック】
目が大きく、前髪がヒサシなのはkanonに似てますが、全体的には今風の顔に近いかもしれません。

【サウンド】
ちょっと良いかも。

【熱中度】
私はストーリー的にはそんなに。。
ネタバレしないように書くのは難しいですが。。

【継続性】
とりあえず、好きな声優さんを。。って感じで。
嫌いな声優さんがいる訳ではないので、全員攻略しても良いのですが、
世界観が好みでなかったので。。

【ゲームバランス】
全員攻略を考えると難しいのでは。。
攻略サイトみずに自力で。。は私には無理かな。

【総評】
みちる(CV:田村 ゆかり)が攻略できないのは残念です。

レベル
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目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
51〜100時間

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PSP ソフト > プロトタイプ > Kanon(PSP)

MA★RSさん 殿堂入り

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【操作性】
△:メニュー
◯:すすむ
◽:ログ
START:セリフを消す
右:スキップ
左:スキップ
かな。
autoはないのかな…
と思ったら、環境設定で文字送り速度を自動送りにすればいいみたいです。

選択肢でシナリオが進んでいくタイプです。
WHITE ALBUM2に比べると選択肢がかなり多いです。

【グラフィック】
まあまあでしょうか。
可愛い顔と可愛くない顔の幅があります。

ひとこと。。パッケージに騙された(;^ω^)

【サウンド】
まあまあでしょうか。
残る曲はないかな。

お母さんの声が最高です(´∀`)
攻略はできないようですが。

このソフトも豪華声優陣です。

【熱中度】
泣きゲーのはしり、というwikiにつられましたが、ストーリーはそこまで…、って感じです。
ネタバレしないように書くのは難しいですが、好きではない世界観です。。

【継続性】
私は世界観にはまれなかったので、好きな声優さんを。。で終了かな。

【ゲームバランス】
全員攻略を考えると難しいのでは。。
攻略サイトみずに自力で。。は私には無理かな。


【総評】
全体的に私はkeyの世界観はダメみたいです。。

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PSP ソフト > プロトタイプ > SNOW-Portable-

MA★RSさん 殿堂入り

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製品紹介・使用例

ちょっとクドっぽい

金髪ロングは好きです

可愛いけど攻略対象ではない。。

【操作性】
左:オート
右:スキップ
◯:すすむ
△:セリフを消す
◻:ログ
選択肢でオートは切れます。

【グラフィック】
絵は綺麗です。
みなさん可愛いです。

【サウンド】
豪華声優陣ではあります。
苦手な声優さんがいてちょっとイラっときました。
叫ぶの多いし、方言?とか…

【熱中度】
とりあえず一回は。

【継続性】
一回クリアしたらいいかな。
ストーリーが好きかどうかだと思いますが、あまり好きな世界観ではなかったです。

【ゲームバランス】
自力で…は難しいかも。
最初に攻略しないとストーリーが解放されないとかありますし。
1回目自力でやって、攻略サイト参考に…が良さそうです。

keyのkanon、AIRと同じ感じです。
LeafのWHITE ALBUM 2と比べると選択肢の回数が多いと思います。


【総評】
和風な田舎のお話。
あまり入りこめなかったです。
好きな声優さんと苦手な声優さんがいるのでそのあたりもあるかも。

選択肢によってストーリーが進んでいくノベルゲームです。
ゲームの形態自体は好きなタイプです。
人によって好き嫌いのポイントって色々あると思いますが、
・世界観
・声優
・キャラデザイン
って意外と重要かな。。と思いました。

レベル
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51〜100時間

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PSP ソフト > コナミ > ときめきメモリアル4

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製品紹介・使用例

「ときめきメモリアル」って昔良く名前は耳にした記憶があったので、
買ってみました。

【操作性】
操作は難しくない方だと思います。
携帯をみるとか、力を貯金していく部分の操作がちょっと癖があるようなきがします。

【グラフィック】
女の子があまり可愛くないです。
好きな系統の絵ではなかったです。
主人公の男の子は絵が可愛いのに。。

【サウンド】

【熱中度】
なんとなく惰性で、部活やったり勉強したり。。って感じです。
ひとえにシステムを理解していないという事だと思います。

普段の生活のなかで、特定の分野の力をつければ、それに
あわせて出会いがある、という流れみたいですが、
パラメタが多すぎて、よくわかんない。。って感じです。

ドリームクラブの場合は、普段バイトで稼いで、週末
飲みに行く、という私にも分かりやすい流れでまだ
よかったのですが。

【継続性】
特に誰かを攻略する。。という明確な目的をもたず、
漫然と生活を送る分には、ルーティンなので、長時間できるかも。

【ゲームバランス】
こつこつ積み上げていく人には良いのかもしれません。
私はちょっとめんどくさいなぁ。。と思ってしまいました。

【総評】
あらためてwikiみてみたら、1995年発売のPS版の完全移植版 という事みたいですね。
当時を知る人は懐かしいかと思いますが、現在、初めて触れる人は戸惑うかも。
といっても、このソフト自体2006年発売みたいなので、すでに10年前なんですね。

レベル
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21〜50時間

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PSP ソフト > バンダイナムコエンターテインメント > 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE-THE GEARS OF DESTINY- [通常版]

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製品紹介・使用例

製品紹介・使用例
戦う部分。もちろん適当にボタン押してます(;´Д`)

   

覚える事が多すぎます。。

   

実はリリカルなのはって、フィギュアしか知りません(;^ω^)

大ボリュームストーリー、魔法対戦アクションと書かれたパッケージにつられて
買ってみましたが失敗でした。
ストーリーが主で、魔法を選択すれば戦えるのかと思ったら、
まるでストリートファイターのようなゲームでした。

まったく勝てないため、ストーリーにありつけてません。。

【操作性】
分厚いマニュアルを読む必要があるようです。。
ストリートファイターのようなゲームが好きな人は入りやすいのかも。

【グラフィック】
戦う部分は綺麗ですが、ストーリーの部分はメモリーの節約してるの??
って感じです。

【サウンド】
とりたてて。。

【熱中度】
私はだめかも。。

【継続性】
私はだめかも。。

【ゲームバランス】
戦いに勝てなくてもストーリーを楽しめる救済策があると良いのですが、
なさそうです。

【総評】
戦えない人にはまったく向かないゲームです。
リサーチ不足でした。

レベル
ビギナー
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総プレイ時間
21〜50時間

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PSP ソフト > カプコン > モンスターハンターポータブル 2nd G(PSP the Best 2009/12/24)

ポテトグラタンさん 殿堂入り

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製品紹介・使用例

【操作性】
さかのぼればMHシリーズはPS2から始りました。
PS2とPSPではアナログスティック、ボタンの数が違います。
そこでMHPではPSP向けに操作方法改良しました。
ところが、それが思いのほか操作性が良く、逆に据え置き機向けのMHF、MH3でも選択使用可能になりました。面白い現象です。
MHP2Gも当然ながらMHPの操作を受け継いでいます。概ね良好です。
視点移動は十字キーですので、そこはちょっと大変です。
人差指で十字キーを操作するいわゆる「モンハン持ち」の習得をオススメします。

【グラフィック】
PSPとは思えないほどのグラフィック。巨大モンスターもイキイキ動いてます。
PS2よりもポリゴン数は少ないながらも、デザイン力、技術力でカバーしているのでしょうか。感心します。あとオトモアイルーでなごみます。

【サウンド】
従来のMHシリーズを引き継いでいます。
戦いにいけば場面場面に合った音楽が。
モンスターにより緊張感を煽る音楽が流れます。

【熱中度】
ここまで熱中できるゲームはそうそうありません。
農耕民族の日本人を夢中にさせてくれます。
強い敵を倒せば、強い武器、良い防具が手に入るってのが単純に楽しいです。
モンスターの種類も豊富ですが、武器の種類も豊富。罠や閃光弾等さまざまなアイテムもあるわけで、つまり様々な戦い方が出来ます。
この敵にはこの武器が効くとか、このエリアで戦うと楽だとか、あと部位破壊とか、奥が深すぎです。そしてスキルもありますし…。あ、今作はオトモアイルーも!

【継続性】
こんなに長時間遊べるゲームはちょっと無いかと。
100時間越えの方が普通にいます。逆に越えてない人の方が少ないのでは?
ソロでも十分楽しいのですが、このゲームを爆発的人気に押し上げたのは何といってもアドホックモード。
友達から「一緒に遊ぼう!」と勧められて購入した方もいるのでは?
仲間との狩りはむちゃくちゃ楽しいです。そして仲間がいると心強い。
そこで仲間の戦い方を見て学び、一緒に戦略を考えプレーヤースキルを上げていくと。
このゲームはキャラの装備を良くするだけではダメなのです。プレイヤーが上手くならないと。やはり寄生はちょっとカッコ悪いですし。
そうそう、今はリアルで集まりにくい社会人に、とても良いものがあります。
それはPS3のアドホックパーティー。
PS3は必要ですが、これを媒体にしてPSPのアドホック対応ゲームを全国の人と一緒にプレイ出来るのです。スバラシイ。
そして、みんなと強敵を倒し、レアアイテムを求め、新しい装備を求め、毎日どっぷりと…。こんな感じでプレイ時間が延びて行くと…。

【ゲームバランス】
クエストをソロで進めて行くに当たっては「ちょっと難しすぎでは?」と感じるのも若干あります。ティガレックス2頭とか。
ただ人間壁にぶつかると何が問題なのかを考えます。
そこで今までと戦略を変えたり、武器を変えたり、友達から戦略を聞いたりと。
そしてディープな世界に入り込んで行くのです。

【総評】
このゲームは廉価版ではないのを発売日に購入したのですが、今は実売2000円を切る価格で購入出来るようです。
正直この価格でこれだけのボリューム、そして内容ですからお買い得だと思います。
まだ未プレイで興味のある方には、大変お安くなってますしオススメです。
国内出荷400万本という、まさにモンスターソフト。
MHP3も発売されますが、また凄い事になりそうです。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
友人・知人と遊ぶ
オンライン
総プレイ時間
101時間以上

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PSP ソフト > SEGA > 街 〜運命の交差点〜 特別篇(SEGA THE BEST)

ポテトグラタンさん 殿堂入り

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製品紹介・使用例

とても大好きな作品でして、サターン版、PS版をプレイ済みではあったのですが、追加シナリオに興味があり購入しました。
サターン版は1998年1月に発売されたゲームでありますが、今プレイしても大変面白い。
やはり名作であると思います。

【操作性】
サウンドノベルですので、複雑な操作はないです。
アナログパッド、セレクト以外のボタンには一応機能が割り振られてはいます。
しかし、多く使うのは○ボタン(決定/読み進める)、□ボタン(TIP,ZAPの選択)、△ボタン(メニュー画面表示)ぐらいでして、操作は容易です。

【グラフィック】
ほとんどが実写の写真、動画、そして文字でして、綺麗ですし不満もないです。
画面表示ですが、このゲームは元々はサターンで4:3の比率で制作されました。
PSPでは4:3表示のほか16:9での表示も出来ますが、上下がカットされ表示されます。
どちらでプレイしてもかまいませんが、せっかくのワイド液晶ですから16:9の方が良いでしょうか。カットされる部分に重要な情報があるわけでもないですし。

【サウンド】
非常に耳に残るBGMとSEです。私は好きです。
PSP版には「サウンドプレイヤー」という機能が搭載されました。
タイトル画面から「サウンドプレイヤー」を選択する事により、いつでも好きなBGMを聞く事が出来ます。
見てみると数多くのBGMがあり、ゲーム内でたくさんのBGMが使われていたんだなぁと感じました。

【熱中度】
サターン、PS、そしてPSP版とプレイしたわけですが、それでも熱中していまいました。
記憶から多くが消えていたというのもありますが。。
やはり名作であると思います。とんでもなく楽しい。
8人の主人公がおり8通りのシナリオがあるのですが、お互いの行動が物語に影響を与えます。
渋谷の街を舞台に行動するわけですが、Aさんの行動(選択)のせいで、Bさんが災難にあってしまうという感じです。
こういうゲームを思いついても、形にするのは非常に大変だったはずです。
よくぞ作り上げてくれたと、楽しませてくれてありがとうと、とにかく感謝感謝です。

【継続性】
サウンドノベルという性質上、すべての物語、エンド、バッドエンドを見てしまったら、あとはやる事がないですかね。
PSP版には「秘蔵シナリオ」なるものが収録されてはいますが、ほんとにシナリオでしてゲームではないです。

【ゲームバランス】
EASY、NORMAL、HARDが選択できます。
EASYとNORMALには「つづく」「バッドエンド」のときにヒントが表示されます。
私は「HARD」でプレイしたのですが、ヒントが表示されないためちょっと悩んでしまいました。
先にも書きましたが、このゲームは8人の主人公の行動がお互いに影響を及ぼすので、誰の行動に問題があったのかを探しだす必要があります。
EASY、NORMALでは誰のどの行動に問題があったのかヒントが出るのでしょう。
そこがゲームのキモですし、同時に面白さでもあるので、私はHARDのほうが楽しいのではと思うのですが。
確かサターン版では難易度は選べず、いわゆるHARDのみの搭載だったと思います。
ちなみにHARDモードでないと、バッドエンドも含めたすべてのENDが見れなかったはずです。

【総評】
サウンドノベル、アドベンチャーゲーム好きの方にはお勧めです。
追加要素はおまけ程度ですので、サターン版、PS版をプレイ済みの方は、無理に購入する必要はないと思います。
ただ、「サギ山」「パトリック・ダンディ」のシナリオをどうしても見たい。物語を深く知りたいというのであれば、ベスト版は2000円台で購入できますし、懐かしんでプレイするのもいいかもしれません。
オリジナルは1998年ですので街並みや言葉がなんとも時代を感じますが、今プレイしても楽しいんですよね。
このザッピングシステムを利用したゲームは2008年にも発売されています。
「428」というゲームなのですが、こちらも面白いですよ。
「428」は「街」の十年後という設定のようですが、物語の関連性はほとんどないです。
街、428のようなゲームは非常に少ないのが残念なのですが。チュンソフトさん、新作を是非お願いします!

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PSP ソフト > SIE > LocoRoco [PSP the Best 2010/12/23]

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製品紹介・使用例

かなり前に購入したのですが、実はいまだに遊ぶ事があります。
ちょっとした合間に、息抜きにプレイしたります。面白い上になんか癒されるんですよね。

【操作性】
このゲーム、変ってます。キャラクターを操作するんじゃないんですよね。
画面を操作するというか、ボタンで背景を傾ける事によりキャラクターを移動させます。
Lボタンで画面は左に、Rボタンで右に傾きます。L+Rの同時押しをすれば地面が揺れてキャラクターがジャンプ。
○ボタンはキャラクター(ロコロコ)達の分裂や合体で使用。
使うボタンが基本的にはL、R、○しかありません。シンプルでいいですねぇ。

【グラフィック】
いいです!デザインセンスが抜群です。
誰がデザインしたのだろうと、説明書のクレジットを見てみるとKeigo Tsuchiyaさんという方が、アートデザイン、キャラクターデザインを務めたようです。
バーバパパ以上だと思います。

【サウンド】
これもスバラシイ!
「パチョンポ〜 モ〜イノイノイ チャカレタパットン パンコラケットント〜ン♪」
であります。天才かと思いましたよ。
当時CMでよく流れていますが、大変耳に残りました。
ロコロコのうたはCD化もされました。こちらでちょっと聞く事が出来ます。
http://columbia.jp/locoroco/
ゲーム内でも歌、BGMは良いものばかりでした。

【熱中度】
ステージクリア型のゲームです。仲間を集めながらゴールを目指すゲームであります。
仲間を吸収するとロコロコ(スライムみたいな感じです)の体がどんどん大きくなっていくんですよね。
仲間が多ければ手に入るアイテム等もあります。細い道は○ボタンで分裂して通ったりします。
一応スコアがありますので、仲間やアイテムを集め、良いスコアを目指すといった感じでしょうか。
ステージの仕掛けが非常に楽しいです。難しく考えず、気軽にプレイしたほうが楽しめると思います。

【継続性】
ステージは非常に多く、各ステージをコンプするとなるとかなり時間がかかるのでは。
5つのワールドがあるのですが、1ワールドに8つのステージがあります。
1つのステージをクリアするにも、そこそこの時間がかかります。
隠し通路、隠しアイテム非常に多いですし、やり込み要素はあります。
手に入れたパーツでロコハウス(ロコロコの家)を作ったり、ステージを作ったりも出来ます。
ミニゲームもちょっとあります。

【ゲームバランス】
操作は簡単ですが、コツをつかむ必要があります。言ってしまえばジャンプなんですが。
これがうまく出来るようにならないと、先に進めなくてイライラするかもです。
全体的に難易度は低めで、私の妻でも遊べたぐらいではありますが。
ただすべてをコンプするのは大変なような。

【総評】
このゲームや「塊魂」等でも言えるのですが、吸収してキャラクターがどんどん大きくなるのって、なんか楽しいんですよね。なぜなんでしょう。
キャラクターはかわいらしいですし、ゲーム性もなかなか。単純ですし面白いゲームですよ。
似たような事の繰り返し感はちょっとありますが。
私はBest化される前に購入していたのですが、価格.comの価格比較を見るとBest版は2000円を切る価格で購入出来るんですね。その価格だけの価値は十分にあるかと思います。

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PSP ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジー (アルティメットヒッツ)(PSP)

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製品紹介・使用例

今から何十年前になるんですかね。ファミコンのファイナルファンタジーが雑誌で紹介されたときのワクワク感は凄かったです。
プログラマーのナーシャ・ジベリ(当時は謎の外国人)、シナリオの寺田憲史(アニメきまぐれオレンジロードでちょっと有名に)、キャラデザの天野喜孝(この頃はアルスラーン戦記の挿絵始めた頃かな)の3人を押しだした広告展開で、「面白いに違いない」と何故か思いこんじゃいまして、おもちゃ屋に予約に走りました。購入して驚いたというか新鮮だったのは、映画っぽい演出と飛空艇。ゲームシステムもジョブ、ジョブチェンジ等があり中々。夢中になって楽しみました。
以降、ずーっとFFのナンバリングタイトルは予約購入し続けています。でも、懐古主義という訳ではありませんが、昔のFFは良かったですね。

【操作性】
ゲームは昔からのコマンド選択のターン制ですので、難しい事はないです。
ただキャラクターの移動が十字キーとなっていまして、もどかしさを感じます。移動が縦横だけなんですよね。斜めに移動できません。アナログスティックで自由に移動出来れば良かったのですが。ゲームの進行上不都合でもあるのか、オリジナル版を尊重したのか。

【グラフィック】
昔のゲームは頭の中で美化されがちでして、久しぶりにやるとガッカリするなんて事もあるのですが。
本作のリメイクの画質は素晴らしく、脳内美化を遥かに超えていまして大満足。究極の2DのFFですね。
そしてPSP版では天野喜孝さんのギャラリーを見る事が出来ます。ポスターやモンスターのイラストが盛りだくさん。必見です。

【サウンド】
正直あまり期待値は高くなかったのですが、あまりの良さに驚いた次第です。アレンジ大成功ですね。
その素晴らしBGMはミュージックプレイヤーからも聞く事も出来ます。好きな曲を選択し、ヘッドホンで堪能するのも良いと思いますよ。

【熱中度】
昔のゲームですので結構内容を忘れちゃってまして、ストーリーのほうも楽しめてしまいました。
今のRPGよりはボリュームは少ないですが、安心して遊べるというか、忙しくないのが良いです。

【継続性】
追加ダンジョンが用意されています。本編のボリューム不足を補おうという努力が見えます。
それでも長く何度も遊べるとは言えないかな。

【ゲームバランス】
なかなか良いと思います。何回も移植が繰り返された作品ですし、そこら辺は問題ないかと。
追加ダンジョン等は中々辛いですが、本編とは関係ないサブ的なものですし、歯ごたえが合ってよいのではないでしょうか。

【総評】
新規の方が遊ぶのだとすると、どのように感じるのでしょうかね?古臭く感じちゃうんですかね?
私はリアルタイムで1作目をプレイしていましたので、懐かしさや、当時のさまざまな出来事が思い出されて、ほんとノスタルジックな気分に。もちろん面白かったですが。
FFの原点はやっぱりコレです。冒険している感じがします。そしてサウンドは本当に最高です。
坂口さんも植松さんもFFを通して有名になっていきましたが、近年の彼らが関わっていないFFはやっぱりなんか違いますね。
あと価格なんですが、私はフルプライス版を購入しましたが(買ったばかりだと思ってたら5年も前に購入していたとは)、現在はアルティメットヒッツ化され2000円台で購入できるようですね。初めからこれぐらいの価格で販売しても良かったのではないと思うのですが。ちなみにDL版は2100円のようです。

今のハードでしたら天野さんの絵をそのまま活かしたFFが作れそうな気がするのですが、やってくれないかなぁ。

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PSP ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 (アルティメットヒッツ)

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ファイナルファンタジーシリーズには多くのスピンオフ作品が存在します。その中で取り分け大きな評価を得たのがPSで発売された「ファイナルファンタジータクティクス」です。
確かにファイナルファンタジーという名は付いていますが、松野作品だからという理由で購入した方も多かったようです。私や友達もそのたぐいなのですが。
松野泰己さんはクエストでオウガバトルシリーズを手掛けた人物なのですが、2作目「タクティクスオウガ」はヒットを飛ばし、多くの熱狂的なファンを生み出しました。松野さんの作り出す世界観、重厚なストーリーは本当に惹きつけられます。
クエストを退社した松野さんはスクウェアに活躍の場を移します。そしてファイナルファンタジー+タクティクスオウガとも言える「ファイナルファンタジータクティクス」が誕生しました。
「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」はPS版からPSPへの移植です。変更点はありますが、大幅には手を加えられてはいません。

【操作性】
3Dフィールドでキャラを移動し戦闘を行うのですが、ターン制のシミュレーションですからMAPの把握は重要です。3Dフィールドをさまざまな角度から確認する必要があるのですが、良く使う画面の回転がアナログパッドなのはちょっと操作がしにくいです。L、Rボタンのほうが操作はしやすかったかも。キーコンフィグがあれば良かったのですが。

【グラフィック】
新規に追加されたムービーは素晴らしいですね。吉田明彦さんのキャラの魅力を失わず、独特のタッチで展開されます。
ゲームのほうはPS版とほぼ変わりがない画質です。もっとやれそうな気がするのですが、あまり手を加えなかったようです。処理落ち等があり、マイナスに感じる部分もあります。

【サウンド】
元のPS版の頃から良かったんですよね。レベルが非常に高いです。
世界観にあった曲です。オープニング好きだなぁ。名曲でしょう。

【熱中度】
発売前はキャラの少なさ、マップの狭さに色々言われましたね。フィールドの3D化の影響か?とか。実際に発売されるとその声は小さくはなりました。それだけ面白かったですし、ほんと思考しっぱなしでした。ジョブもさまざまありますし、攻略の仕方はそれにより変わりますし。間違いなく言えるのはとにかく面白い。
PSP版は暗黒騎士、たまねぎ剣士、といったジョブが新たに増え、バルフレア、ルッソといった追加キャラもいます。
そしてストーリー。松野さんお得意の裏切りや陰謀がありまして、私は大好きなんですよね。

【継続性】
個人的にはクリアまでには結構な時間を要するゲームだと思います。サブイベントもありますし。
やり込み要素もあり、この手のゲームが好きな人はどっぷりハマれるのではないかと。
あとアドホックで友達と通信プレイが出来る仕掛けもあります。

【ゲームバランス】
ほんの少しPS版よりも楽になったでしょうか。バランスは再調整されているようです。それでも難しめのゲームだとは思いますが。
PSで初めてプレイした時にLVをガンガン上げたら、ランダムバトルの敵も強くなっていって困りました。味方の最高LVに合わせた敵が出てくるシステムだとは知らなかったもので。

【総評】
とても面白い作品だと思うのですが、ファイナルファンタジータクティクス2とか出さないんですかね?(一応ゲームボーイアドバンスでファイナルファンタジータクティクスアドバンスというのは出ましたが)
今の時代でも受け入れられそうな気はするのですが。パッケージでなくてもDL販売でとか。オンに対応したり、コンテンツを配信したりとか、面白い事が色々出来そうな気がするのですが。
松野さんはスクエニから去ってしまったので難しいかもしれませんが、コレやオウガバトルシリーズなんかは是非再始動して欲しいです。
スクエニはほんと良いタイトルがたくさんあるのですから、眠らせておくのはもったいないです。

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PSP ソフト > ブロッコリー > うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2 [通常版]

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操作性3
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
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製品紹介・使用例
五線紙と鍵盤なら簡単なんだけど。。

   

   

【操作性】
左手は十字キーどれか
右手は△□×の三箇所
を独自楽譜に基づいて押します。

何が難しいって譜面が見にくい。普通の五線紙にしてほしいです。それか小節がわかるようにとか。

あと右手が狭い箇所に3つボタンがあるので非常に押しづらい。×親指、□人差し指、△中指になるので、狭い所に密集し過ぎf^_^;

あと結構もたる気がします。
CPUギリギリなのかな。

【グラフィック】
キャラとか綺麗です。

【サウンド】
いつもの声優さんです。
お馴染みの曲です。
うたプリ好きなら満足できるかと。

【熱中度】
うたプリ好きなら

【継続性】
うたプリ好きなら

【ゲームバランス】
ハードとかプロは難しいと思います。
これクリアできる人いるのかな。。

【総評】
楽譜がみにくい、ボタンが押しにくい以外は、
お馴染みの声優陣、曲でうたぷり好きには満足できるかと。

レベル
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目的
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総プレイ時間
21〜50時間

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PSP ソフト > エレクトロニック・アーツ > 007 ロシアより愛をこめて(PSP)

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製品紹介・使用例

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007好きなので買って見ました。
正直私には難し過ぎました。

アクション系ゲーム好きでないと超えられない壁があると思います。

【操作性】
スティックで移動。たまにまっすぐ走れなかったり、変な方向向いちゃったりf^_^;

攻撃方法がよくわからない。

【グラフィック】
最新のハードではないですが凄いですね。
充分綺麗だと思います。

【サウンド】
映画そっくりです。
007ファンとしてはオープニングからテンション上げてくれます。

【熱中度】
まったりやってます。

【継続性】
なかなか攻略出来ないので、必然的に長時間って感じでしょうか。

【ゲームバランス】
難しいです。

【総評】
アクション系苦手なのに、007が好きだからというだけで手を出すと失敗するかも。

ネットのレビューでは簡単って書いてましたがf^_^;

レベル
ビギナー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

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PSP ソフト > D3パブリッシャー > DREAM C CLUB(ドリームクラブ) Portable

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【操作性】
ローディングがやたら多く、時間がかかるのがかなり気になります。
しかもローディング中は無音です。

【グラフィック】
キャラが無駄にヌルヌル動きます。
みなさん可愛いです。

【サウンド】
声優陣は豪華かも。
みくるちゃん、ニャル子のまひろさん、バカテスの美波、姫路さん…

SEは良いけど、BGMはローディング中は無いので無音時間が気になります。

【熱中度】
たまごっち感覚では。

【継続性】
好きな声優さんがいれば何回もありかも。
ルーチンなので長時間は出来ると思います。

【ゲームバランス】
攻略とか考えずにまったり遊ぶにはそこそこ遊べますが、攻略目的だと、攻略サイト見る限りは難しそうです。

【総評】
PSP版の問題点はローディング時間でしょうか。
サクサク感がないです。

豪華声優陣なのにもったいないです。


レベル
ビギナー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
51〜100時間

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PSP ソフト > バンダイナムコエンターテインメント > 僕は友達が少ない ぽーたぶる 美少女×残念×ゲーム=超残念BOX [数量限定生産版]

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いろいろおまけがついてる。

【操作性】
□でメニュー
△でバックログ
×でセリフ欄非表示
selectでスキップ
◯の長押しでauto

スキップはかなりシステムがもたります。

【グラフィック】
綺麗です。
キャラがヌルヌル動きます。

ただたまに顔が可愛くないかも。
特に聖奈ちゃん( ; ; )

【サウンド】
声優さんの声が聞けます。
BGMは楽しい感じで、良い感じです。

【熱中度】
はがないが好きならハマれると思います。

【継続性】
はがないが好きなら何度でも。

【ゲームバランス】
攻略を目的とするなら、初心者の私には難しいです。
分岐が複雑で、攻略サイトと教えてサイトをみても分かりにくいです。

適当にやると小鳩ルートぽいです。
それ以外は攻略サイトを参考に。

ミニゲームは難し過ぎです。

【総評】
ただ、はがないが好きなだけのゲーム初心者でも、映像+声を楽しみながらエンディングまで行けます。

誰かを攻略したい、とか全ルートを攻略したいだと、攻略サイト見ながらが良いかも。


レベル
ビギナー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
51〜100時間

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