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Wii ソフト のユーザーレビュー

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プロフェッショナルレビュー
Wii ソフト > コーエー > オプーナ(Wii)

じゃむぱん丼さん

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なんだろねえ、まずまがりなりにもメジャーなメーカーが、Wiiの完全新作でプログレッシブ非対応ってなに?って感じ。
予算がかつかつのギャルゲーじゃないんだからさ。
それを大作として大量出荷させて案の定焦げ付かせたんだから、コーエーの販売戦略の酷さがそれだけでもうわかる。
恥ずかしいなんてレベルじゃないわこの手の抜き方。

ゲームとしてもふざけている。
SFにしたいのはわかるが、キャラがひどくてギャグにもなっていないし。
肝心のアクションもボンボンの操作が全く面白くないため盛り上がらない。
最悪にやる気を削ぐのは、街の構造がめちゃくちゃわかりにくいこと。
外に出るためには、施設を利用するためには、宿舎に帰るには、それぞれとんでもない構造の建物内を複数のエレベータを駆使して移動しなければいけない。
これが嫌になって積んでも誰も咎めないな。繋げ方完全におかしいもの。
構造は複雑怪奇なのに似たような絵で描かれているため、今自分がどこを歩いているかもわからない。
視界も凄まじく悪く先が全く見通せなくて、加えて序盤からあっちこっち通せんぼ、当然のごとくマップ表示もない。目的地さえ不明瞭で再確認さえできず、どの地域のどこに行けばいいのかもわからなくなる。
嫌がらせをするためにそうしているとしか思えない絶望感。
コンシェルが案内してくれるからと言われたが、最初の一回だけ。
あとは延々関係ない場所をうろうろして「これはどこがどう繋がっているんだ……出口はどこだ」と途方に暮れることになる。
この作業を嫌でも乗り越えろと?
ちょっと正気を疑う、これでちょっとでも受け入れられると思った連中。
素直にばかにされているとしか思わなかったよ。

ボンボンの使い方も華麗に決めればうまくいくというわけではなく、結局はキャラが強く(レベルが上がら)ないと、全部片づけるまで一方的にダメージを食らうだけの消耗戦。
変なところだけRPGで、アクション要素を混ぜた意味が出ていない。

ヌンチャク使用が前提だが、一応クラコンにも対応している。それはむしろ評価したい。
だが説明はヌンチャクのものだけで、クラコンを繋いでいても説明が変わったりはしないので、もうなにがなんだか余計にわからなくなるだけだった。
だからってクラコンを非対応にしてしまうのと、どっちがよかったか。
これもゲームにはまれさえすれば問題はなかったかも知れないが、残念ながらそうはならなかったので。

マップ構造と戦闘システム、笑われに来ているのかネタにもなっていないSF崩れ設定と、全てがB級以下の出来だった。
そら売れるはずないわこんなもの。
結局あまりにも売れなかった反発でネタ化され、その影響でこれを再評価する声も多少あるようだが、最初から素直に定価で買ってそれが言えた人間はそんなにいないだろう。
ほんとメーカーは恥を知るべきだ。

総プレイ時間
11〜20時間

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Wii ソフト > 任天堂 > 街へいこうよ どうぶつの森

じゃむぱん丼さん

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まず駄目だったのはWiiリモコン強制だったこと。
もう普通に歩くのさえ腕持ち上げて画面に合わせないといけない。どうにかならないのこのリモコン強制ぶり。
直前までやっていたゲームのせいでクラコンを繋ぎっぱなしだったが、ご丁寧にタイトルで対応してませんとでかでかと表示される始末。

ゲームそのものは悪い意味で今まで通り。
せっかく合成音声でしゃべる猫に出迎えられてキャラ作ってという楽しそうな前フリなのに、実際のゲームは借金に追われ作業作業ずっと作業の作業だけ。
それをさらに苦行にするリモコン持ち上げ。
もう最初からやってられるかって感じ。
ファミコンもなくなったし、パターンがさして増えたわけでもない。

ゲームなんだから作業なのはわかってんのよ。
ならそれに没入させる仕掛けを用意すべきところを、ただあけっぴろげにして強制はしませんというポーズだけ見せてもしょうがない。
前も似たようなことを言った気はするが、ゲームとしてのおぞましさをここまでクリアに感じるゲームもそうはない。
しかも全く代りばえしないやり方を、大して使えもしない新アイディアでまたまた……の焼き直し。
これが任天堂がずっと繰り返している焼き直し商法の正体。
Wiiも任天堂のせいでまさにそんなハードにさせられたしな。
全然和まないし穏やかでもない。むしろ血圧上がるよ。

これがいまだに毎回売れる理由がさっぱりわからない。
一回で十分だろうに。

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Wii ソフト > 任天堂 > フォーエバーブルー(Wii)

じゃむぱん丼さん

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元々はPS2でエバーブルーシリーズを作っていたアリカが、任天堂と組んで作った海中散歩ゲーム。
エバーブルーははっきりサルベージをテーマにして、重量や酸素量など管理しながらお宝を引き上げるゲームだったが、こちらはそれらのゲーム性を抜いて、海の美しさを楽しむ環境ソフトに特化している感じ。

それがWiiリモコン操作と合っているといえば合っているのかもしれないが、エバーブルーを知っていると違和感しかないから困る。
そういうゲームだと割り切って考えても、魚を調べてエサをやったり撫でたりつついたりなんてのはどうでもいい寄り道だし、ゲーム性がとにかく省かれてしまったため、目的も見出だせずただだらだらするしか手がないのは、どう考えても悪手だったと思う。
ゲームとしての楽しさがなにもないから、海の美しさを楽しむこともできない。
ただ動かして見ているだけ。

美しさを前面に出すにしても、既に非HD画質ではもうどうしようもない時期だったわけで、いかにエバーブルーが行き詰まっていたとはいえ、これは任天堂も余計な延命をしてくれたなとしか。
癒やされるどころか、結局シリーズを汚してとどめを刺しただけに終わったのは残念無念というしかない。
それならエバーブルーの続編がやりたかったな。
こっちならWiiレベルのグラフィックでもゲーム性で映えただろうに。


なんで酸素の補給や体力要素消してしまったのやら。
以前のようにギリギリに設定せずに余裕を持たせつつこれらの要素を入れておけば、もっと散策の楽しさも上がったのに、それが全くわかっていない。
逆に大して特徴もない髪型変更とか明らかにいらなかったのに。余計なところにリソースを使っている。
なにもすることがない割にロードは無駄に長いし、話の進行もとろとろしている。

自分で遊びを見つけることも困難な「なにもなさ」を癒やしとは言わない。

それどころかこのゲームのコンセプトの間違え方に逆にトゲトゲしてしまった。
インタビューを見る限り間違えたのは任天堂のようだ。老舗がこのていたらくだから本当に腹立たしい。

総プレイ時間
5時間未満

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Wii ソフト > アイディアファクトリー > お掃除戦隊 くりーんきーぱー 限定版(Wii)

じゃむぱん丼さん

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満足度2
操作性2
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熱中度2
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学校の美化委員長になった主人公のきれい好き少年が、お掃除精霊と出会いそのパートナーの女の子を探して一緒に戦うというお話。
基本は特にこれということもないAVGと、ミニゲーム風のDS上下画面を意識したようなアクションバトル。
これ本当にDSで出すつもりだったんじゃないだろうか。

起動してまずがっかり残念なのはギャルゲーなのに強制4:3プログレッシブ非対応なこと。これはかなり痛い。
各社ロゴが長いわうるさいわで起動の度に一々スキップ必須なのも、ゲームの薄さに反比例している。さすがに愚かすぎ。
話自体はノリだけ、女の子も頭悪そう(いうか悪い)だが、流れ自体は悪くはない。
メッセージはぎりぎり長すぎず。
たまに余計な修飾が混じっていることもあるが、愚かなほど水増ししまくりのギャルゲ文章よりはましでなんとか許容範囲内か。
移動なんて暗転と背景変更でやればわかるんだから、どこそこに向かったなんてセリフはいらないんだがな。
もっと徹底されていれば言うことなかった。

基本を覚える前にキャラが次々現れる弊害はある。戦隊だから人数稼ぎとでも言い訳したいのだろうか。
この手のキャラものにお約束の罠で、キャラさえ出せばいいだろ的な急ぎ方はよくないのだが。
というかキャラが出揃ったら早くも話は終わってしまう。どこにも波なし。紹介編にもなっていない内容のなさには呆れる。

一応勝利するとちょっとHなご褒美CGがもらえる。
変身はモーションが細かく描かれることはなく、普段の制服がちょっと透けるだけという狙い方。
透け方が甘すぎるが。
全てにおいて鼻で笑うようないやらしさではあるが、まあWiiとしては踏み込んだというところか?
いや主題にしているにしてはあまりにも弱すぎる気も。見せ方にもエロスは全く無い。
全年齢ギャルゲーにすら劣る内容と枚数だ。

アクション部分はポインタで示したバイキンをBボタンでロックオン、その後使用する女の子によって違う操作で倒していく。
攻守が数秒ごとに変化し、敵の女の子にくっつくバイキンを倒すと敵の女の子が何故か悶える。
守る時は味方の女の子にくっつくバイキンを攻撃、倒すと何故か味方の子が悶える。
絵よりは艶っぽさは上がるが、ばかっぽさもかなりある。
画面的にはあまりも寂しい。これも進行がDSっぽいなあ。とてもWiiで作るレベルと思えない。

また攻撃時は女の子によってBでロックオン後リモコンを左右に振る、上下、前後に振るなど変化するのに、何故か防御はみんな最初のヒロインの攻撃方法Bでロックオン後Aボタンを押すで統一されているのは何故なのだろう。
最初それに気づかずに困惑した。
選択肢はほぼお目当てヒロインの好感度を上げるために、お目当ての女の子の元に最初に行くだけ。
淡々と話が進んで敵が現れ、一戦したらクリア、勝ったら選んだ女の子のご褒美CGゲット、適当に閉めて次回予告次の話と進んでしまう。
ヒーロー物をわかってないなあという全く燃えない(無論萌えもない)淡白さがもったいない。
ミニゲームは相変わらずリモコンの「常に持ち上げていないといけなくて腕が疲れる」弊害がもろに出ている。
選択肢を選ぶ時もそれで、工夫がまるでない。
縦持ち強制なのも芸がない。
十字キーで選択できるようにするなら、いっそ横持ち対応も考えていればだるさは相当軽減できたはずなのに。
結局お約束の嵐でなんとか一本でっち上げましたという手抜きぶりのほうが圧倒的に上になっていて、楽しさがどこにも感じられなかったのは残念。
もう少し丁寧に作れば題材的には決して悪くなかったはずなのに。
シナリオも速攻で終わるし、CGの枚数も少なすぎる。ご褒美なんか褒美にもなってない。
キャラの魅力も出る前に終わるし、ゲーム部分も慣れたら完全な作業、それこそ数時間の命。
これをうっすいCGのために最低でも攻略キャラ人数分プレイ?
さすがに冗談が過ぎるとしか。
萌えキャラ出して声優起用してオマケつければそれで話が終わるわけじゃないんだよ。
ほんと惜しい。もったいない内容だった。

目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
5時間未満

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Wii ソフト > オフィスクリエイト > ベビーシッターママ

ごはんねこさん 金メダル

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満足度2
操作性3
グラフィック3
サウンド3
熱中度2
継続性2
ゲームバランス2

小さな子がよく赤ちゃんのお世話をやりたがるというのにはいいと思います。
赤ちゃんの大きめのぬいぐるみがついていてそれを0時に合わせてあやすという感じです。
ゲーム自体はシンプルで分かりやすいのですがすぐに飽きてしまうかなという恐れがある感じです。

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Wii ソフト > コンパイルハート > スゴロクロニクル 〜右手に剣を左手にサイコロを〜

ごはんねこさん 金メダル

  • レビュー投稿数:6003件
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  • ファン数:10人
満足度2
操作性4
グラフィック3
サウンド3
熱中度2
継続性2
ゲームバランス3

なんだか色々と詰め込んでいる感じのゲームです。桃鉄や他のすごろくゲームなど色々なものを足して色々なもので割った感じのゲームです。
少しゲームが単調になりすぎているので大人はすぐに飽きてしまう感じです。小さな子がいたり子供がメインで遊ぶのであれば楽しいのかなという感じです。

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Wii ソフト > バンダイナムコエンターテインメント > ソウルキャリバー レジェンズ

ごはんねこさん 金メダル

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野菜・果実飲料
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猫砂
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ビール・発泡酒
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満足度3
操作性3
グラフィック3
サウンド3
熱中度3
継続性3
ゲームバランス3

案外体を動かしちゃうゲームという感じです。リモコンとヌンチャクを振り回して敵をバッサバッサ切る感じのゲームです。
ストーリーが少し長いなあと思いましたが子供は案外楽しんでいたようです。大人には少し物足らないのかもしれませんが子供には大好評でした。

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Wii ソフト > バンダイナムコエンターテインメント > ファミリートレーナー2 ソフト単品版

ごはんねこさん 金メダル

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野菜・果実飲料
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ビール・発泡酒
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満足度3
操作性3
グラフィック3
サウンド3
熱中度3
継続性3
ゲームバランス3

体を動かしながらゲームをすることができます。なかなか難しいです。
マットが付属されていないので別売りで購入しなければならない商品です。
ドタバタと足音が結構してしまうので注意が必要かもしれません。もう少しゲーム数があったらなあと思います。

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Wii ソフト > 角川ゲームス > アースシーカー

ごはんねこさん 金メダル

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猫砂
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ビール・発泡酒
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満足度3
操作性3
グラフィック3
サウンド3
熱中度3
継続性3
ゲームバランス3

モンスターハンターのようなゲームです。
クエストがあってそれをどんどんをクリアしている感じです。コマンド式のゲームです。
色々とアイテムなど工夫次第で奥深く遊べるかなと思います。

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Wii ソフト > マーベラスエンターテイメント > ヴァルハラナイツ エルダールサーガ

じゃむぱん丼さん

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満足度1
操作性1
グラフィック2
サウンド2
熱中度1
継続性無評価
ゲームバランス無評価

コンセプトはそこまででもないが、内容はとにかくひどいアクション風RPG。
キャラを自由に設定できて、それを育てることが主軸となるのだが、とにかく最初から全てのしょっぱさが押し寄せてきて、とても続ける気にはなれなかった。

まず話は最初から二章構成。
セオリー通りに1章から始めると、男性主人公一択となる。はい、自由度台無し。
何故女性が選べないかは説明書の紹介でそれとなくわかるが、結局自分はそこまでやらなかった。
まず顔や髪のパーツを選択してキャラメイクを行うが、これがまた主人公にふさわしくないガラが悪いのが揃っている。
眉毛なしやギャグにもならない単純に気持ち悪い顔ばかり。
デフォの髪が悪いのもあって微妙な選択肢しかない。髪をいじれば多少見栄えはするが、それでもどこの古臭いヤンキーだという顔が大半。
お約束のパラメータ割り振りや職業選択もあるが、当然の如くまるで使えない職もあって、方向性を決定するまでひたすら試行錯誤を強要される。
ゲームが始まるとヒロインとして幼馴染が現れるのが(非常に後味が悪い)ポイントになっている。
キャラの動きは大体決まったポーズしかなく、執事のセバスチャンは短い会話の中でも同じポーズでお辞儀を繰り返し見るからに陳腐。
主人公はなにやら頷いたりして無言を貫いているが、それならもうアップいらないから話進めなよという話。
致命的に絵作りのセンスがない。手を抜くなら抜けばいいのにその抜きどころすらわかっていないのか。
こういうところはやっぱりマーベラスだな。

その後話を聞いてやっと冒険が始まる。
この部分はアクションだが、まず攻撃がろくに当たらない。ロックオンの説明はなんと後回し。
無駄にダメージばかり累積して、下手をするとチュートリアルですら死にかける。
動きは固く、アクション性は実はなくて、普通にヒットさせたはずの攻撃が外れることもある。
結局はパラメータ頼みの予定調和になっている。
主人公の足音はやたらとうるさく、町の中はともかく敵がいるフィールドに出るとやたら前傾姿勢で走る。
あったなあこんなゲームという感じだが、視界が悪くなるだけで特別速くなると思えないのだが。
クエストを受けると味方が援護につくが、猪突するばかりで勝手に自滅してしまう。
無茶するなとお説教しながら自分がその辺の敵相手にやられていたら笑えない。
照準はひたすら取りにくいし、鑑定した武器も敵のいるフィールドで切り替えもできない。

とにかく動きとボタンの反応が悪すぎて、もうそれだけで挫折するに足りる要素になっている。
それでなくても非常に不親切なシステムで、しかも取り返しがつかない要素が随所にあるらしい。
これでは自由を楽しむ余裕もないじゃないか。そういうところがいかにもファミコンレベルだ。
敵と戦い体力が減ったら休憩してまた戦い、まめにレベルが上がるのでそれでパラメータやスキルを上げて強化し、武器を買って鍛冶屋で強化しという要素はわかるのだが、それも操作性が極悪ではどうしようもない。
視点変更もかゆいところに手が届かないしすぐまたずれる。
キャラも微妙、画面も暗くて地味。仲間も役に立たない。
音楽も効果音も駄目。
さあなにを売りにしているのやらという感じ。

せめてキャラの動きがもう少し軽快で操作性が良ければそこで地味なゲーム性にも耐えられたと思うのだが、まずそこがあまりにもなっていなくて正直一時間も耐えられなかった。
これはさすがに100円でも高すぎたなとしか。
これがWii時代のソフトとはちょっと信じられない。

目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
5時間未満

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Wii ソフト > 任天堂 > Wii Fit

まぐたろうさん

  • レビュー投稿数:2525件
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スマートフォン
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559件
SSD
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237件
PCモニター・液晶ディスプレイ
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満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度3
継続性5
ゲームバランス3
   

   

2007年ごろに本体共々購入し、2020/03の現在は本体共々、未だに現役です。
主に体重管理ですね。
ゲームが楽しいだけでなく、耐久性も高い製品だと思います。

レベル
ライトゲーマー
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その他

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Wii ソフト > マーベラスエンターテイメント > みんなのおすすめセレクション アークライズ ファンタジア

じゃむぱん丼さん

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プレイステーション(PS) ソフト
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操作性4
グラフィック3
サウンド2
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継続性3
ゲームバランス2

数少ないWii専用RPG。
内容的には古臭いというか同人臭いというか、新しさが全然ないふっつーのRPG。
必ずしもそれが悪いとは言わないのだが、このゲームに限っては普通という言葉は決して褒め言葉になっていない。

敵とはシンボルエンカウント式。戦闘はコマンド入力。
与えられたポイントで味方全体を動かす。一人に行動を集中させることもできる。
自動戦闘もあり適当に任せることもできる。
雑魚は自動で、ボスは手動でという感じか。
にしても非常に非効率な攻撃の仕方をしてくれるので、あまり自動に任せられないのだが。
こういう所はドラクエなんかと同じような悪さが出ている。
あと一発でとどめ刺せる敵を、一体何回余計に殴るんだという仕様にうんざり。
強装備と頭を使って手動手順を簡素化できるようになるまでは、余計な苦行が続くことになる。

戦闘はそれなりにスピーディーだが、無駄な移動や単調な攻撃が挟まってもたつくのが惜しい。
特に雑魚の行動はもっと詰めて軽快にして欲しかった。
町中やイベントは固定絵の中テキストが出るだけ、いわゆるギャルゲとかスパロボの仕様。
たまに挟まるムービーもほぼ戦闘シーンのモデル使い回し。
余計なムービーがないのは楽だが、早送りくらいは用意して欲しかった。
おかげでやり直しがだるくて困る。
バックログがないのもいただけない。

大したことは言わないのにテキストが妙に多いのもうんざりで、新しい街に行く度に憂鬱な気分に。
たまにアイテムをくれる人を狙いつつ流し読みをしても、中々終わらない。
状況が変われば会話が差し替えになることもあるし、ならないこともありで二度手間三度手間。
しかも「そんな場所、普通はそのタイミングで行かないだろう」場所に時限イベントが隠されていることが多い。
そんな時限イベントにとんでもなく有用な装備が隠されていたりするので、後でそれに気づいてももう手遅れ。
一通り調べてもう大丈夫と思っていたのに、大事な装備を取れずに進んでしまうと、装備そのものが永遠に入手不可になったり、代用キャラを強引に使うしかなかったりでひたすらだるい。
これはいくらなんでもありえない。
ボスドロップにまで大事なもの仕込まないでくれ。

直前まで脱走したり反逆したりバタバタ騒いでいたのに、街の人の態度はそのままというのもなんだかなーという感じ。
店使用を考えるとそこで突き放すわけにもいかないのだろうが、シナリオの転換期にそこでゲーム的な便宜を図られてもどっちらけになってしまう。
そのくせ町どころかダンジョンまで「今ここに行くのはまずい」「後回しにしよう」と一々立ち入り制限が入る。
よそでレベル上げたりアイテム回収したいと思っても、イベントを進めない限り行ける場所一つだけ状態になることが頻繁にある。
対処に統一感なさすぎ。

その分ストーリーで魅せてくれるならまだいいのだが、そちらはそちらでありがちなごくごく普通のノリが続くため、どうしても垢抜けた感じがしない。
エンジンがかかってくると序盤の想像を超える展開が待ってはいるのだが、そこまでがやたら長いし。
そして終盤は取ってつけたような主人公が全部正しかった系の締め方をするため、せっかくの展開も台無しに。

あとこれルートを選択する形にしたほうがもっと締まったんじゃないかと思う。
システム的には十分そう作れそうなので、途中までもしかしたら?と考えたくらいだ。
それが一本道だとわかると、なおさらがっかり感が強まってしまう。主人公流されてるだけだし。

世界の浮沈をかけて戦っているにしては、どの陣営にも陰や闇がありすぎる割に、終始身内の痴話喧嘩にしかなっていないのももったいない。
また最後の解決法も力づくだったりなんとなくだったり未解決だったり、直前までいがみ合っていた意味もなくなってしまう。
敵側の事情が全然語られないため話に厚みがないのも駄目な所。

中盤以降ですら強引な負けイベント進行が多いのもまずい。
せっかくムービー削ったりキャラ特性をうまく数字だけで処理しているのに、ゲームをコンパクト化したメリットが単なる予算圧縮以外伝わってこなかったのは残念。

ボスも毎回同じパターン。
キャップのせいで常軌を逸したレベル上げもできず、HPが異常に多くて無効化や凶悪な攻撃を繰り出してくるので、気を抜くとすぐ全滅級の攻撃を食らう。
そこから復旧するのに時間がかかっているうちに、またえげつない攻撃を食らって人が死ぬ。
パーティメンバーが一人でも戦闘不能状態だと、行動に必要なポイントもがっつり減るため、復旧に手一杯になっているうちにまた攻撃されて死亡のコンボで、地味に時間をかけて生殺しの末の全滅も多い。
そのボスも予兆なく範囲に近づくだけで戦闘が始まるので、初見はまず事故遭遇しかない面倒くささ。
パーティーが三人制だとまずこうなるよねという物凄く悪い見本を、いまさらこうもまざまざと見せつけられるとは。
最後は四人制になると思ったのにそれもなかった。
結局考え無しでボコボコにされるか、考えて分散戦法に気づけるかの違いしかない。
難易度が高いボス戦と言ってもその程度。
終盤はほんとにひたすら消耗するだけのワンパ連戦が待っているので、達成感なんかどこにもなくなってしまう。


数少ないWii用RPGということで期待の声が大きかったのはわかるけど、正直ゲームとしては二流品。
いいところもあるにはあったけど、それを覆い尽くすほど問題が多く十分なフォローもなかった。
せめて限定武器もクリア後に回収できるくらいはしておいて欲しかった。それだけでどれほど救われたか……。
あと図鑑くらいは周回で持ち越し可能にしておいて欲しかった。
きちんと登録させるにはドロップの運試しと盗むの成功両方必須とか、一周でこんなの完成するわけないじゃん……クエスト少なすぎとかよりこれが一番駄目な要素だ。
いっそ図鑑自体なくしたほうがマシだった。なぜこうも達成感を削ごうとするのか。
ほんともったいない。

総プレイ時間
51〜100時間

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Wii ソフト > 任天堂 > THE LAST STORY

じゃむぱん丼さん

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満足度2
操作性3
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ゲームバランス2

どうやらこのゲーム、オンラインが本番だったらしい。
実際プレイしてみてると、確かにこれがオンならそれなりに楽しめそうな片鱗は感じる。
が、自分がプレイした時にはとっくにWiiのオンラインは終了した後だったので、それは一切評価基準に入っていない入れられない。
評価もその分割引するのであしからず。

このゲーム、何が悪いか一点集中するなら「ストーリー」。
シナリオと言い換えたほうがいいが、ここが演出技法も含めて最高に古臭い。
単純に臭くもある。何一つ褒めようがないほど終わっている。
Wiiも終盤の2011年、翌年にはWiiU、13年にはPS4も発売される時期に、よくこんな薄ら寒くなる8、90年代ノリを真面目にやったものだと呆れる。
ナレーション部分は話的にも全く必要性がなく、重々しい声で聞かなくてもいい、描写ができないシナリオライターが言い訳しているようなしょうもない解説が始めると早送り必至。
(ナレーターが悪いと言っているわけではなく、悪いのはあくまで三流の脚本)
意味のない細かいチャプター分けとか、70年代の漫画を彷彿とさせる。

この企画通したのは誰だろう本当に。
グラフィックはまあまあ頑張っているし、ゲーム部分も気になる面はあるがまだいいとしても、シナリオが全てのクオリティを引き下げて地面を引きずり回している。
臭すぎる演出をなんとか耐えたとしても、実際のストーリーも酷いもんで、バレバレのお姫様との逃避行から、全く共感の一つもなく始まる恋愛展開に最後までついていけなかった。
これまた最初からバレッバレの裏切り者とか、騎士に憧れる→実際の騎士は理想とは程遠く腐敗していたなんて古臭い話に一々贅沢にムービー使って引き伸ばす展開も、今思い返してもよくこれに耐えたなと思える。

じゃあ何で踏ん張ったかと言うと戦闘なんだが、これも今思い返すとそう褒められたものでもない。
とりあえず前進して前を押せば攻撃を繰り出せる。
仲間に指示を出して連携を考えるが、タイミングはそうシビアでもないのでなんとかついていける。
逆に言うと大した指示は出せない。
仲間は何人もいるが、基本操作キャラは主人公エルザだけ。
他のキャラは賑やかしでしかない。
スティック振って硬直を解除するシステムは、まじで指が痛くなる。

システム的にはRPGでアクション性も入っているが、実は裏でしっかり随所にレベルキャップが入っていて、話同様自由度は一切ない。
改造しようと思っても、シナリオが進まない限り上位素材が手に入らず、どうやっても先に武器だけを強化できない。
経験値が取れる場所が限られているおかげで、シナリオ進行上最低限のレベルには追いつけても、すぐ頭打ち。
じゃあシナリオ進めるかと先に進むと、拠点である街に戻れなくなり時限イベントも消え、気がついたらいつの間にかゲームクリアで終わってしまうくらい。

ゲーム自体はそうきついわけでもないが、特に終盤はランダム性の強いパズルみたいなもので、作り手の想定通りの行動をしないとボコボコにされて一方的な敗北が待っている。
くだらないのはやり直す度に一々ムービー見直しになること。
スキップではなく早送りしかできない仕様が、ここで見事に足を引っ張ってくれる。
場所によってはそれすらできない場面もある。
酷いのが移動中に挟まる仲間の会話。
急いで進むと途中でカットされて、話が最後まで聞けない。
だからって足を止めて一々話を聞いても、大した内容でもなくただ時間を無駄にすることになる。
明らかに進行スピードとセリフ量が合ってない。合わせる気すらない。
それでもなにかあるかと一々話を聞いていたら、終盤のとある場面でプレイヤーの欲求をあざ笑うかのように、谷底に落ちていきなりゲームオーバー。
そこで落とすのかよ。
戦闘中でも平気でべらべら喋り出すので、集中できなくて内容も入ってこない。
かっこいい演出のつもりなんだろうかこれで。


ゼノブレイドと比較されがちなゲームだが、ゲームとしては明らかにゼノブレイドのほうが大掛かり。
ただ一つだけ拠点を一つに絞って、延々新しい場所を出さなかったことだけは、ちょっと褒めてもいいかも。
単に予算ケチって作ら(れ)なかったのかも知れないが、ゼノブレイドはちょっとやりすぎた感もあったので。
他に救いを探すなら、クエストの類を無視しても大した問題にならないところ。まあ気づかないと人が死んでたり後味悪いのもあるが。
これで時限イベント自体がなければもっと褒めたかも知れないが、そういう配慮は別にない
単にボリュームが少ないとしか見られないだろうなこれじゃ。
その少ないボリュームでさえ移動が一本化されておらず、ごちゃごちゃ面倒過ぎたり、エピローグをつけておいて全ての場所に行けるようになっていなかったりと、プレイヤーへの配慮は全くなってない。

声優だけはやたら豪華だが、キャラの魅力がまるで立っていないので、熱演も白けてしまう。
ヒロイン役の人なんてめちゃくちゃ器用な声優なのに、肝心のキャラが定まらないおかげで良さが全く出ていない。
あんな演技する人じゃないんだがな。最初誰かわからなかったくらいだ。
他の声優もキャラが薄っぺらすぎるせいで、役不足感が凄まじいことになっている。演技力がもったいない。


総じて無駄なところに「だけ」金がかかっているとしか言いようがないゲーム。
RPGにしたいのかアクションにしたいのかオンラインゲームにしたいのか、いろんなところに手を伸ばした上最低のシナリオで全部中途半端にしてしまったド素人の仕事だった。
二周目もおまけ要素ももはやどうでもよくなったので、結局クリアだけして放り出した。
ここまで頑張っただけでも褒められていいと思う。このゲームに関しては。

総プレイ時間
21〜50時間

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Wii ソフト > バンダイナムコエンターテインメント > テイルズ オブ グレイセス

じゃむぱん丼さん

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満足度1
操作性2
グラフィック4
サウンド2
熱中度4
継続性4
ゲームバランス2

文句言いつつ160時間(RPG一回クリアまでの時間だとドラクエ7、ゼノブレイドを余裕で越えて自己最長記録)を越えるくらいプレイしてはいるのだが……それでもこれは酷いゲーム。

とにかくストーリーが悪すぎる。
主人公に主体性が全くない。
誰かを信じると言いながら実態は相手への依存丸出しで、そのくせ一つでも気に入らないことがあるとすぐ反抗して離れるという、どこの駄々っ子だお前はというキャラになっている。
そこからどうするって、次の寄生先を探して弟にさえ甘えてすがる情けなさ。
結局は無条件で主人公を信じる連中だけに囲まれ、依存症人間軍団が(結果的に)世界を救うという、ろくでもない話。
それでもストーリーが空中分解しないのは、主人公が主人公だからその勘が(結果論だけで)正しかったという、ご都合にも程がある流れ。
結局主人公のただのわがままで終盤まで仲間と喧嘩を始めるし(しかも解決は他人のフォロー任せ)、主人公成長の証すらどこにも存在しない。
なんでわからないんだ!ってお前の言葉がまるで足りてないからだ。

病人を連れ回して延々旅する展開もかなり酷い。
具合が悪くなる度にとってつけたように気にしながら「急ごう!」って、置いてきた方がいいに決まっているのに。
しかも治す手段が「そこに行けば治るかも?」という実に釈然としない曖昧な理由。
治らなかったらどうするの?という疑問は誰一人口にしようともしない。
これも結果論だけで主人公が正しかったと肯定される。
でなかったら病人を世界中引き回した末に残酷に殺した最低の人間になってしまうわけだが、主人公補正結果オーライですませるにはあまりにも行動が悪すぎる。

悪役も裏があるとはいえ、行動の三流ぶりに唖然とする。
こんな政治じゃ普通に失脚して当然。
シナリオを書く人間がもう少し賢明なら、君主の暴走に対して主人公の説得力ある発言を書けたはず。
そうすればそれをはねのける暴君ぶりも露わとなり、主人公側の苦悩にプレイヤーも共感できた。
それを「そんなことをしてはいけない!」と情に訴えるだけで、何がいけないのか説明できないまま剣を交えるとかバカバカしい。
世界観に見合った人格形成もせず、現代の平和主義的思想だけで考えている。
戦争もある世界で騎士志望、敵だけは異様なくらい殺し回っている人間の思考とはとても思えない。

こんな調子で最後まで行ってしまうわりに、道中はやたら目先の目標にこだわって世界をうろうろ、その度に仲間同士でぐだぐだ会話を続けるので、本題はどうしたんだと言いたくなってくる。
ようするに全てが薄っぺらで正確に繋がっていない。最下級のシナリオ運び。


戦闘も盛り上がらない。
仲間も一緒になって攻撃が始まると、何が起こっているのかさっぱりな乱戦状態。カメラ視点も悪い。
キャラはポイントを使って行動するが、それが切れるのが早い。たまるのは異様な程遅い。
結局ぼこぼこにされつつ逃げ回ってポイントためて、たまったらちょこっと攻撃してまたための繰り返し。
それも最小値と最大値の数字が離れているため随所に不確定要素が混じって、攻撃再開のタイミングも読めない、いつも畳みかけられると限らないと面倒な仕様になっている。
信じられないくらい延々同じ技を出さないとスキルが埋まらないわ、だからって同じ技だけ出していると戦闘が成り立たないと、とにかく好きにプレイさせてくれない。
異様に遅い詠唱速度の術が多く、平然と四方から寄ってくる敵に潰される。
そんなのを数百回使えとかマジ勘弁して。
オートでやれば少し楽だが行動がいい加減なので、自分で動かしてもぼこぼこにされ、オートでも無駄な動きでどっちにしてもイライラし通し。

難易度も自由に設定できると思いきや、結局いいアイテムを落とさせるには無理にでも上げるしかない。
上げれば苦行、下げれば優良品手に入らずと、一体どこにバランスを置きたいのか不明瞭。
デュアライズ(合成)しまくったほうがいいとアドバイスしておいて、実際やり始めたらとても金が続かず破産したり、随所でバランスの放置プレイを繰り返される。
結局ある程度は難易度下げてさっさと話進めたほうが楽という乱暴さ。
だからといって雑なプレイをすると、今度はすぐ期間限定イベントを見逃してしまう。
ゲームに慣れるのに一杯一杯だと確実に見逃すとかほんとない。

辛うじて楽しいのはスキルを埋めていく作業プレイくらい。
しかしそれも強くなった実感がわき辛く、どんなスキルを持っているのか自分でもわからなくなってくる。
オートで切り替えられるだけドラクエ(6、7)の転職よりはマシか、という程度の出来。

チュートリアルも最初から混乱に拍車をかけてくれる。
あまりにも説明文が下手すぎるしシステムもごちゃごちゃでちっとも整理されていないので、まともに取り合うだけ無駄としか。
チュートリアルがうまいゲームというものにいまだかつて出会ったことがないが、頼むからもう少し出すタイミングと情報量を考えろとしか。
そもそも延々説明しないと理解できないようなシステムを大量に組み合わせている時点で駄目なんだが。


しかし本当にこれが痛いのは、周回前提のゲームなのにその周回回りに大量のバグがあること。
後悔したくなければ事前情報必須。それでも回避できないバグもあるので、現状どれだけ安くても古い未修正版を買ってプレイする意味は皆無。
交換も速攻で打ち切られてもう買い替え以外道はないので、安さで掴むと本気で泣きを見る。
実際自分は泣いた。
しかもPS3で出たグレイセスfはバグ修正にグラフィック強化、新規追加シナリオまでついているらしい……Wiiユーザーを何だと思っているのか。

未修正ディスク(修正版はアップデート版の印字有)を買うのは絶対やめよう。
買うならまだおすすめセレクションで発売された修正版か、はっきりアップデート版とわかるディスクだが、それもどうせPS3版には及ばないし。
何もかも失望させられる内容だった。
せめてシナリオさえもう少しまともなら……。

目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
101時間以上

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満足度2
操作性3
グラフィック1
サウンド2
熱中度2
継続性1
ゲームバランス2

これいつ買ったんだっけかな。ずっと積み上げたままだった。
当時はクラシックコントローラがなかったため、ヌンチャクでプレイして「やりにくすぎる!」と2話くらいで投げてしまった。
その後クラコンを手に入れてからも放置していたが、今回いい加減崩そうとプレイしてみた。

まず起動してすぐ気づいたのは、これSD画質(強制4:3)だということ。
グラフィックはお世辞にもよくない。
Wiiソフト、絵が全てのスパロボなんだからせめて画質は上げて欲しかった。
そんなに予算がなかったのか。なかったんだろうなあ……他にもあれこれ手抜きまくりだし。

もう一つGCに続く3Dロボ路線。これも画質の悪さにさらに動きの悪さを加えてしまっている。
箱ロボがいくら動いてもアニメとしては弱い。実際大して動くわけでもないし。
一応キャラの2Dカットインなども入るようにはなったが、絵は大きく見せかけてはいても動きはしょぼく、見応えはない。
そして今回も合体シーンはない。これはいくらなんでも酷すぎやしないか。

読み込みはまあ快適だが、相変わらず箱ロボが動くだけで見どころはないので、一回見たらもう十分「はいスキップ」となる。
aを押せば戦闘デモ開始、yでスキップは一見いい変化のようにも見えるが、今まで通り自動オンオフができなくなっているので実はだるい。
攻撃回避のモーションが固定で、攻撃自体がかき消えて「避けましたよ」というグラフィックが表示されるだけというのも酷い手抜きだ。

グラフィック面はパラメータの見にくさも含めて全く褒められるところがない。
必要な情報がぱっと見られない。なんでレベルでソートできないのかも理解不能。
音楽も音痴な曲が多すぎて論外。
曲数も絞りに絞っていて、この辺でも予算が悲鳴を上げている感が酷い。


今回は登場作品がより低年齢層向けのアニメに偏っている。ハードを考えてわざとそうしたらしい。
まあそれは別にいいんだけど、キャラ図鑑で作品ごとに仕切った上に未登場でも作品が確認できる仕様なので、いきなり「え、あれ出るのにキャラこんだけしかいないの!?」とネタバレしてしまうのが憎らしい。
ほんとに信じられないくらい登場キャラが少ない作品がいくつもあるので、先に図鑑を眺めるのは真面目にやめておいたほうがいいと言っておく。どうせ先か後かの違いでしかないんだが。
元から登場人物が多い作品ほど大量に登場人物が現れててんやわんやになるのに、そうでないものはメイン以外驚くほど寂しかったりする。
エルドランシリーズ(だけ)が異様なほど枠をとっているのはどうかと。
そのメンツもシナリオ構成上言うほど濃く使いこなせていないから余計にねえ……実質誰が喋っても同じような合いの手発言を一言二言しゃべるだけで済まされるキャラも多いし。

まあ今回ガンダムが少ない(まじで絶望する数……これ出す必要あったのかレベル)のは悪くないと思う。
いい加減宇宙世紀ものも食傷気味だし、新作のネタガンダム出されてもなあという感じなので、逆に他が目立って統一感は出たかな。
けどそれ売上的にはまずいんじゃないの?とも思うけど。実際よくはなかったらしいし。
オリジナルは薄ら寒いノリで、正直いらなかったと思う。


システム的には色々試行錯誤のあとが見える。
精神コマンドがレベル制になっていたり、所持数がサブパイの仕様など絡めてバランスを取っているところは柔軟な姿勢。
攻撃を受けるとSPが回復するというのも新しく、おかげで防御型のユニットが攻撃を食らい、それを修理ユニットが回復したほうが、回避ユニットを多用するより幸運や祝福の回数が増えるなど面白い試みもある。
(まあ毎ターンSP回復するので、ひたすらターン送りだけでも成立しちゃって今ひとつな面もあるのだが。)
強化パーツも再使用可能で使い捨てではなく1ステージごとに使えるなど、回復パーツの有用性が上がっているのもいい。

ただそういった仕様の変化に気づくまでが結構大変。
ユニットのサイズをマップの占有率で決める仕様も、余計な渋滞率が上がってちょっと効果的とは思えない。
行けない通れない入り込めないの連続なので、せっかく包囲のような仕様があっても使いこなすのは面倒。
またゲームバランスも辛め、攻撃を受けること前提で組まれているので、どうしても際どいゲームバランスになっている。
まあばかすか落とされてその度にリセットなんてほど偏ってもいないけど。
ソフトリセットを実装していないのは痛いが、それほどソフトリセットを使用する頻度も高くないのだけは救い。
それでもベストな勝ち方を望むなら、使わずにはとてもすまないけど。

敵の雑魚の種類が極端に少ないのも痛いところで、おかげでバランスの大味が極まっている。
ボスクラスだけはHPがやたら高くて硬い、一発食らうと大ダメージなのもこれまた痛い。
しかもボスクラスは突破(従来のコンボ攻撃みたいなもの)やMAP兵器を持っていて逃げられないとか、さすがにないわ。
地形効果もなくなっているので、結局どのMAPどの敵陣営と当たっても大して違いが感じられず、作業でしかないやわい雑魚と、異様にくどいボスにボコられながらちまちま削るの繰り返しになる。
序盤から特定メンバー強制ステージばっかりで、育てた味方キャラで押すスタイルも中々使えないし、どうも面白みがないんだよなあ。
そろそろ強制固定メンバー制でバランスも取れて一石二鳥なんて退屈なマップ構成も見直す時期じゃないだろうか。
いやもうとっくにそうだったはずなんだが。

結局あまりにもワンパターンすぎて、かなり早い段階で同じことの繰り返しがいやになってやめてしまった。
野心を持つ前にもう少し基本中の基本をきちんと構成しないとなあ。
どこか出っ張らせるためによそが引っ込むようじゃ、そりゃ駄目だわ。
いや半分以上は引っ込みまくりだったけど。
新アイディアだけが浮いていたという感じか。勿体ない話。
そして任天堂ユーザーはまた舐められたのでしたと。
やっぱ1つけるべきかなあこれ。2でも甘い気する。

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