プレイステーション2(PS2) ソフトすべて ユーザーレビュー

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プレイステーション2(PS2) ソフト のユーザーレビュー

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プレイステーション2(PS2) ソフト > SIE > グランツーリスモ4

猫の名前はシロちゃんさん 殿堂入り 銀メダル

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【操作性】

アナログコントローラーでは正直厳しい、GT FORCE Pro等のステアリングでプレイするのがベターです。

【グラフィック】

レース中のグラフィックは高レベル、前作も綺麗だったが、こちらは次元の違う美しさです。

【サウンド】

レースの臨場感出てます。ホームシアターで聴くと迫力が出てヤル気全開。

【熱中度】

コース、車、レースの種類の豊富で、お気に入りの車種をドライビングも楽しいものです。

【継続性】

車をチューンするのが楽しく、色々と変えて何度もプレイ可能です。愛車を育てる楽しみがある。

【ゲームバランス】

アナログコントローラーでのプレイでは戦えません。またコースを熟知する事、ブレーキ、アクセル等のポジションとりが大切。

【総評】

グランツーリスモはリッジレーサーと違い、車の挙動、運転操作は非常にリアル。

ゲームコントローラーでは微妙な操作、ハンドル、アクセル、ブレーキ等が厳しいので、GT FORCE等のコントローラーで遊ぶのが良いでしょう。

グラフィック等PS2では完成度の高いカーレースゲームです。

車種も豊富で当分遊べます。

今でもプレイしてます、グランツーリスモ・シリーズの傑作ゲーム。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
101時間以上

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プレイステーション2(PS2) ソフト > スパイク > 侍 SAMURAI

猫の名前はシロちゃんさん 殿堂入り 銀メダル

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【操作性】

アクションゲームの中でも操作性の良いゲーム。直感的操作は良好。

【グラフィック】

PS2ゲームの中では初期作品の割にグラフィックは綺麗だと思います。

【サウンド】

戦闘中の効果音は臨場感があって迫力がある。

【熱中度】

自由度の高いゲームで、特に刀を鍛えて行く過程が面白いです。

【継続性】

自由なストーリーで遊べますから、繰り返し長期にプレイしてます。

【ゲームバランス】

理不尽な難易度ではありません、刀を鍛えていけば有利に戦える。

【総評】

操作性も良く、自由度の高いストーリー展開、戦闘でのバッサリ感が心地良い。

時代劇アクションゲームの中でもプレイの難度も高く無いので、アクションゲームが苦手な方でも安心して遊べる。

ストーリーを自由に遊べるのが気に入ってます。

レベル
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プレイステーション2(PS2) ソフト > 元気 > 剣豪(PS2 the Best)

猫の名前はシロちゃんさん 殿堂入り 銀メダル

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【操作性】

基本動作は完全にマスターする事が前提です。ヴァーチャー、鉄拳の様な格闘ゲームの感覚でごり押しは通じません。

特に防御の良し悪しがこのゲームの肝になってます。

【グラフィック】

PS2初期作特有の粗さがありますが、穢くは無いです、十分雰囲気は出てます。

【サウンド】

静かなゲームですが、雰囲気は出てます。

【熱中度】

ストーリー、イベントは無く、自己鍛錬、只管稽古あるのみ。道場破りで銘刀、奥義獲得が目的ですから、それなりに楽しめます。

【継続性】

クリアーすることは、かなり厳しく、時間を掛けて楽しむ発想が必要です。

【ゲームバランス】

兎に角、戦闘中での防御は厳しく感じます。

【総評】

普通の格闘ゲームのつもりでプレイすると詰まると思います。

基本動作を身に付け、自己鍛錬等でキャラクターのステータス上げる事が大切なゲームです。

敵の剣捌きが異常の素早く、防御を熟達する事が勝利の早道。

道場破りが面白い。

操作に関してはスピードが要求されます。

レベル
ミドルゲーマー
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総プレイ時間
51〜100時間

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プレイステーション2(PS2) ソフト > テクモ > 零〜紅い蝶〜(PS2 the Best 2007/11/22)

猫の名前はシロちゃんさん 殿堂入り 銀メダル

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【操作性】

射影機の操作方法は、1作目、3作目とそれぞれ違います。敵(怨霊)と戦う事で身に付いてきますから、慣れれば問題無し。終盤までには自然と手が動きますので安心してプレイ出来ます。

【グラフィック】

シリーズ全てに言えますが、このゲームの雰囲気が良く描かれる素晴らしい映像。

【サウンド】

怨霊の出現、戦闘、探索の音楽、効果音は良く出来ています。

【熱中度】

射影機の各能力上げ、フェイタルフレームでの怨霊への一撃、その快感は病み付きになります。

クリア特典も魅力がありますし、エンディングの違いを見る為等、熱中出来ます。

【継続性】

熱中度の項目でも書きましたが、クリア特典の姉妹の服、着物、アクセサリーの獲得、射影機の能力特典など、何度もプレイ出来ます。

【ゲームバランス】

理不尽な難易度では無く、各怨霊との戦いにおいて、相手の動きのパターンを理解する事で突破出来ます。

【総評】

怨霊との戦い、全体を通しての恐怖心はシリーズ共通ですが、本作はストーリー的に物悲しく、結末も哀れでもの悲しい作品です。

屋敷内での戦闘は狭くて非常に戦い難い、正直心臓に良くありません。

縄の男との戦いは超苦戦したものです。

ストーリーが秀逸で、他のゲーム機にも移植された名作。

繰り返し遊べるホラーゲーム。

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101時間以上

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プレイステーション2(PS2) ソフト > テクモ > 零〜zero〜(PS2 the Best 2007/11/22)

猫の名前はシロちゃんさん 殿堂入り 銀メダル

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【総評】

霊シリーズ一作目。氷室邸に行ったまま不明の兄を探しにその妹(雛咲深紅)が、数々の怨霊を斃しながら、兄を見つけ出す物語。正直怖いゲーム。

グラフィック、サウンドもこのゲームを盛り上げてます。霊シリーズ共通の武器の射影機の操作は霊と対決してる内に身につきます。

射影機の補助機能、特殊機能を高めながら霊との戦いを有利にしていきます。クリア後も、全て引き継ぎますので、より厳しいハードに挑戦出来ます。

クリア特典は、コスチューム、射影機機能などあり、何回も楽しめます。

ランダムに霊が出て来る事があります。例えば同じ場所にじっと居るとか、射影機を覗き過ぎると現れますから注意。

ホラーゲーム好きな人は、きっと満足します。

今も全く旧さを感じさせない作品です。次に出る霊は知り尽くしてますが、時々、ランダムに登場する霊には慌てます。

狭い場所での戦闘は苦労します。

零との戦闘方法を変えて、色々攻略を編み出すのも楽しみ。

レベル
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総プレイ時間
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プレイステーション2(PS2) ソフト > コナミ > メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ(コナミ 殿堂セレクション)

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製品紹介・使用例

【操作性】

直感的な操作性の良さでは、メタルギア・シリーズ共通で本当に無意識での操作が可能です。反応速度もキビキビしていて気持ち良いです。

【グラフィック】

PS2初期ソフトですが、今でも十分キレイで、今プレイしても満足出来るレベルです。

【サウンド】

サウンド、効果音とも臨場感あって素晴らしい出来です。

【熱中度】

潜入を中心にしてのゲーム進行、途中、幾度もボス戦があり、最後までエキサイトな展開で、戦いの方法次第で何回もプレイ可能です。

【継続性】

前半はスネーク、後半は雷電のキャラ操作で、それぞれの得意とする戦いの術を駆使して、武器にしばりをしての遊びも楽しめます、タイムアタック的プレイ等、工夫次第で継続プレイが可能です。

【ゲームバランス】

理不尽な難易度では無く、熟達すればクリアは簡単です。

【総評】

最新のメタルギアも勿論面白くプレイしてますが、PS2機で初めての本作の発売には感激したものです。

同ゲームのサブスタンスも所有してますが、それ程までに熱中したゲームで、今、改めてプレイしてますが全く色褪せない素晴らしいゲーム。

ストーリーもしっかりした良い作品でスネークと雷電をプレイ、戦い方がそれぞれ違いますから楽しめます。


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プレイステーション2(PS2) ソフト > コナミ > メタルギア ソリッド2 サブスタンス

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製品紹介・使用例

 

 

【操作性】

反応速度は良過ぎる位で、雷電を操作時は滑る程の反応で、直感的操作もベターです。

【グラフィック】

PS2ソフトの初期画像ですが、十分に綺麗です。

【サウンド】

臨場感、迫力があり、ゲームを盛り上げてます。

【熱中度】

スネーク、雷電で、それぞれ主役が変わってのゲーム内容で、潜入、ボス戦等、それぞれのキャラの持ち味を引き出して、敵を倒すパターンを考えてのゲーム進行は興味が尽きません。絶対にハマリます。

【継続性】

最短クリア時間を目指すなど遊び方は色々で、工夫次第で繰り返しプレイ出来ます。

【ゲームバランス】

理不尽な程の難易では無く、ゲームバランスは良いと思います。

【総評】

PS時代からのメタルギアファンで、当時PS2での続編発売で連夜プレイし続けたものです。

このゲームの特徴である潜入で敵を出し抜いての任務遂行、また出来る限り敵を眠らせる事に拘った戦法等で自分流の遊び方が可能なのが、このゲームの醍醐味です。

今でも偶にプレイしますが、最新のシリーズとは違ったある意味新鮮に遊べます。

ストーリーが秀逸で、古さを感じさせないゲーム。

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プレイステーション2(PS2) ソフト > コナミ > サイレントヒル3(コナミ殿堂セレクション)

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サイレントヒル3作目。第一作目とストーリーが繋がってます。一作目の主人公ハリーの娘ヘザーが3作目の主人公。

【操作性】

ボス戦で鍛えられますから、完全にマスター可能。直感的に操作出来ます。

【グラフィック】

ホラーにぴったりの画像。裏世界の血と錆の映像は圧巻です。

【サウンド】

効果音は抜群、臨場感あります。

【総評】

サイレントヒル・シリーズの傑作です。完成度の高いゲームソフト。

ストーリーの流れ、裏世界はどろどろした雰囲気で、恐怖はシリーズ1番と思う。

回復薬、ピストルの弾などが条件しだいで、数が減らされるか、無しなど全体的に難易度は高め。

病院、廃ビル、遊園地等の造形は凄く裏世界が見ものです。

お馴染みのクリアー特典は、武器、ヘザーのTシャツは勿論、あっと驚く物もあります。

難易度は高めです。ボス戦は攻略本、動画サイトを参考にする事をお薦めします。

今でも時々プレイしますが怖さは健在。

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プレイステーション2(PS2) ソフト > SIE > グランツーリスモ Concept 2001 TOKYO(PS2 the Best)

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【操作性】

操作性はグランツーリスモ・シリーズの中ではそれ程難しく感じません。アナログコントローラーでも苦戦しません。微妙なステアリング、アクセル、ブレーキも快適操作です。

【グラフィック】

コース、車のデザインも綺麗です。PS2グラフィックでも十分に満足。

【サウンド】

効果音は臨場感あって迫力あります、タイヤのスキル音等リアルです。

【熱中度】

車種、コースとも少なく、コンセプトカーの試乗が魅力で、レースで熱くなる程ではありません。

【継続性】

コンセプトカーに乗るのが楽しみなゲームで白熱したバトルは期待してませんので、それ程頻繁にプレイすることは無いです。

【ゲームバランス】

グランツーリスモにしては、鬼の様な難易度では無く、レースゲーム初心者でも安心して遊べます。

GFORCE PRO等のステアリング無しでもアナログコントローラーで大丈夫です。

【総評】

東京モーターショーに出展されているクルマが試乗出来るという、自動車メーカーとの協力関係で制作されてます。

収録されている車の多くが自動車メーカー各社が開発したコンセプトカーで、試乗体験が楽しいゲームです。

車種が多く楽しめます。

レベル
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総プレイ時間
51〜100時間

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プレイステーション2(PS2) ソフト > SIE > グランツーリスモ3 A-spec(MEGA HITS!)

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【操作性】

レースゲームの場合、GFORCE PROなどのステアリングで操作するのがベターです。

アナログコントローラーでの操作では最高のパフォーマンスは厳しい。続けてプレイなら慣れますが、久しぶりでのプレイは本当に厳しいです。

【グラフィック】

最新のゲーム機のグラフィックと比べると見劣りしますが、この時期のPS2のソフト全般に言えますが、グラフィック性能が格段にアップしてますので、レース中も臨場感あって美しいです。

【サウンド】

効果音はヤル気にさせます。タイヤのスキル音は迫力あります、ホームシアターで聴いてますので迫力満点です。

【熱中度】

兎に角、車種が豊富でお気に入りの車をチューンしてトップ目指しますから熱が入ります。

【継続性】

レースの種類も豊富、エンジン、足回りのチューンで性能アップ、自分好みの車に仕上げてレースで勝利する目的がありますから繰り返し遊べます。

【ゲームバランス】

アナログコントローラーではハッキリ言って厳しいです。リッジレーサーと比べて車の挙動はシビアです。

またコースを熟知して、アクセル、ブレーキのポジションを確り覚える事が大事です。

【総評】

2世代前のゲームソフトで、グラフィック等は最新機種ソフトには敵いませんが、車種、コース、チューンの量は豊富でプレイし始めると嵌ります。 

今では懐かしい名車が多数ありますからこのソフトは手放せません。

お気に入りの車を自分好みに仕上げていく楽しみがあります。

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プレイステーション2(PS2) ソフト > ナムコ > リッジレーサー5(RIDGE RACER 5)

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【操作性】

ハンドリングはコントローラーでは最初は厳しいところもありますが、慣れれば大丈夫。コースを確り覚えれば操作に困るようなことも無くなります。

【グラフィック】

PS2で最初のゲームでしたから、度肝を抜くキレイさで感動したものです。今見ても十分キレイです。

【サウンド】

バックの音楽、スキル音、臨場感あって良いですね。

【熱中度】

レースモードのグランプリなど次に進むためのハードルは高く、何度もチャレンジし、トップになる為の戦略等技量を上げて行く過程が厳しいですがハマります。

【継続性】

色々なレースモードありますから長期間遊べます。

【ゲームバランス】

レースマシーンをコントローラー操作でしますから、特にハンドリングは最初慣れるまでは大変です。全てクリアーは厳しいですが。

【総評】

リッジレーサーの良いところは気軽に猛スピードで飛ばす爽快感、ドリフトコントロールの緊張感、高揚感が味わえます。

コーナーの壁に激突しても基本的には平気でレース続行出来ます、ストレスは溜まりません。癖になる面白さです。

このシリーズはPS時代から遊んでます、スピード感が超快適。

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プレイステーション2(PS2) ソフト > SIE > グランツーリスモ4 “プロローグ”版(PS2 the Best)

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製品紹介・使用例

【操作性】

アナログコントローラーでの操作、ステアリング、アクセル、ブレーキ等でリアルな挙動でシビアな操作が必要。

【グラフィック】

景観は美しく、勾配、傾斜もリアルで素晴らしい。PS2の中でも秀逸です。

【サウンド】

排気音、ブレーキのスキル音は迫力あります。臨場感十分です。

【熱中度】

車種、コースとも少なく、プロローグなので仕方無いでしょう。

【継続性】

あくまで本編の繋ぎで、本格的なレースの醍醐味は足りません。

【ゲームバランス】

アナログコントローラーでは苦戦します。専用ステアリングが必要です。

【総評】

前作GT3よりもグラフィックが綺麗で、しかも車の挙動がよりリアルになってます。

またスポーツ走行の基礎からさまざまなシチュエーションのドライビングが学べる「ドライビングスクールモード」を搭載していて、ドライブテクニックの学習には大変役立ちます。

これはプロローグしか無いモードで、色々なコースのライン取り等のレース攻略に参考になります。

PS2のグラフィック性能でも映像に不満は無く楽しめます。

懐かしい車種を乗り回す醍醐味があり、時々プレイしてますが良い気分です。

レベル
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目的
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総プレイ時間
51〜100時間

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プレイステーション2(PS2) ソフト > コナミ > サイレントヒル4 ザ ルーム(コナミ・ザ・ベスト)

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【操作性】

ヘンリーの部屋では視点が、FPS、自分視点で、見る、取る、開ける、拾う、調べるなどの動作は慣れが必要で、最初は戸惑い、疲れます。

繰り返しプレイすると直感的操作は可能。

【グラフィック】

グラフィックは、カラー、モノクロともに、ゲームの雰囲気に合ったもので、素晴らしい。

自室内が徐々に悪夢の浸食が進行して行く描写はリアル。

除霊アイテムのホーリーキャンドルを頻繁に使用する段階では、自室に帰っても、気の落ち着ける場所が無くなり、不安、恐怖は絶頂に達します。

【継続性】

エンディング結果の違いでのクリア特典獲得を目標にするなど何度もプレイ出来ます。

【総評】

今回のサイレントヒルは、ゴーストが登場、戦い、逃避行動も煩わしい。

アイテム所持も、今回は制限されていて、自室のボックスで出し入れしなければならず、大変不便。武器に使うバット、ゴルフクラブも折れてしまっても、そのまま所持し続けなければならず、自室のボックスに入れる必要がありフラストレーション溜まります。

後半はアイリーンを連れての行動で、ウォルターに追われるなど、煩わしさ、イライラ感は大変なものです。

以上初見の場合の思いを書きましたが、このゲームは何回もプレイ出来る面白さと怖さがあります。

勿論、クリア特典も沢山、エンディングも4つ有り、全てのエンディングをクリアした時の充実感は例えようもありません。

本作はサイレントヒルの中でも異色であり、評価が分かれた作品です。

ストーリーは、恐怖と悲しさが入り混じったサイレントシリーズ共通で良く出来たゲームです。

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プレイステーション2(PS2) ソフト > SIE > SIREN(サイレン)(新PS2 the Best)

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【総評】

操作性は良いとは言えませんが、何時の間にか慣れてきます、同じステージ何度も何度もプレイしますから、直感的な操作は、否が応でも覚えます。これは自信を持って言えます。

自分は志村晃のステージでライフルの扱いが苦手で、苦労しました。

グラフィックは、良く出来てます。このゲームの雰囲気にマッチしてます。音楽、効果音も同様に良い。屍人のセリフ(呻き声)効果抜群です。

屍人との格闘、視界ジャックを駆使しての脱出、クリアーに必要な条件完了、またアーカイブ全ての入手などこのゲームのハマリ度は十分です。熱中する事間違い無し。

アーカイブ全て入手でのクリアーの時間短縮を目指すも良し、タイムアタックに挑戦等、繰り返し遊べます。

ゲームバランスは、ハッキリ言って初心者には理不尽過ぎる超難度ゲームです。しかし、これが魅力のゲーム。

サイレンの世界感は興味尽きないほど魅力一杯です。自分はこのゲームしゃぶり尽くすほどプレイしてます。お薦めのホラーゲームです。

シリーズ作品全てプレイしましたが、本作が一番、登場人物のキャラクターに魅力を感じます。PS3のアーカイブ版も新たに購入。

今も時々プレイし続けてます。

登場人物が屍人に成り果てますが、その姿の怖さ、哀れさ、ユーモアさを見るのも興です。

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プレイステーション2(PS2) ソフト > テクモ > 零〜刺青の聲〜(PS2 the Best 2007/11/22)

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零シリーズは、怖くて、怖くて、面白い。

PS23部作の最終作品で傑作です。

【総評】

操作性はプレイしている内に、慣れます。怨霊にカメラ(射影機)を構えて斃す操作は、否が応でも身につきます。操作は難しい方では無いです。グラフィックは、カラー、モノクロ場面ありますが、ゲームの雰囲気、盛り上げにピッタリです。怨霊の出現を知らせる時、戦闘中の効果音は、何度聴いても心臓に悪い、ドキドキです。よく出来ています。

登場人物3人、黒澤怜(くろさわれい)、雛咲深紅(ひなさきみく)、天倉蛍(あまくらけい)でステージ事に変わります。怨霊を斃す為に、各人の射影機の機能強化が必要であり、時間を忘れてのプレイ、熱中する事間違い無し。クリアー特典も多く、何回も遊べます。

最高難易度のNightmareクリアを目指して下さい。難易度は、Easy、Normal、Hard、そして、Nightmare。

各キャラの影機の機能強化、装備機能、基本能力、強化レンズ、固有能力を全て最高に高めることが、Nightmareクリアーには、絶対に必要です。Easy、Normal、Hard、を経験して、戦い方を学び、各キャラの能力を最高に高めて、最高難易度に臨んで下さい。

初めて挑んだnightmareで、刺青の巫女(ラスボス)との対戦で、5日間ここで詰って大苦戦した想い出があります。

和製ホラーゲームの傑作です。

何度プレイしても怨霊との対戦時は緊張して力が入ります。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
101時間以上

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