プレイステーション2(PS2) ソフトすべて ユーザーレビュー

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プレイステーション2(PS2) ソフト のユーザーレビュー

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プレイステーション2(PS2) ソフト > ナムコ > ことばのパズル もじぴったん(PS2 the Best)

レンズ貧乏。。。さん

  • レビュー投稿数:114件
  • 累計支持数:321人
  • ファン数:66人

よく投稿するカテゴリ

レンズ
4件
535件
デジタル一眼カメラ
4件
340件
AVアンプ
2件
119件
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満足度4
操作性4
グラフィック3
サウンド3
熱中度4
継続性3
ゲームバランス3

小学生になり語彙力がついてきた娘と遊ぶために中古ソフトを購入しました。
今となってはSD画質で見辛いですが、ゲームの内容は面白く楽しんでいます。
PS3以降、気楽に楽しめるソフトが減ったので本体が壊れるまで楽しもうと思います。

レベル
ビギナー
目的
家族で遊ぶ
総プレイ時間
11〜20時間

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プレイステーション2(PS2) ソフト > テクモ > ギャロップレーサー6-レボリューション-

らくがきこぞうさん

  • レビュー投稿数:188件
  • 累計支持数:262人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

液晶テレビ・有機ELテレビ
4件
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扇風機・サーキュレーター
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ヒーター・ストーブ
7件
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満足度4
操作性4
グラフィック3
サウンド3
熱中度4
継続性4
ゲームバランス3

古いゲームのレビューとなります。
いくつか競馬ゲームをかじった者ですが、
プレステ版ではこれが一番ハマッたと思います。
操作に慣れてくればかなり勝てるようになりますし、
往年の名馬への騎乗依頼も出てくるのですが、馬の特性によってはうまく活かすのが難しく、
(人気薄なのに)勝つというノルマを達成できず2度と騎乗依頼が来なくなる、という理不尽な結果となることもしばしば。

あと、(プレイヤーやライバルの)騎手や調教師は実在する人(またはそれをモチーフとしたキャラクター)ではなく、
オープン以上のレースばかり、かつ毎週海外を含む複数の競馬場で騎乗することが可能ですので、
その辺のリアリティを求めるのはゲーム設定上仕方ないと思います。

いろいろ書きましたが、騎手のゲームとしてはおもしろいです。

レベル
ライトゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ

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プレイステーション2(PS2) ソフト > エレクトロニック・アーツ > ニード・フォー・スピード プロストリート(PS2)

GE8_Malcomさん

  • レビュー投稿数:23件
  • 累計支持数:175人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
7件
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自動車(本体)
6件
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ノートパソコン
4件
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満足度5
操作性4
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

【操作性】
ボタン操作は直感的ではなくやや複雑で、車の挙動もチューニングすればかなり扱いづらいですが、これは慣れの問題だと思います。

【グラフィック】
このゲームの最大の評価点はPS2のレースゲームの中ではGT4とタメを張るぐらいリアルなグラフィックなところです。
PS3/360版はプレイしたこと無いので分かりませんが、16:4やフル表示でプレイしていたら、NFSファン以外の人から見たらPS3/360版との大きな差が見分けつかないだろうと思います。

【サウンド】
洋楽のハードロック系の曲とゲーム内容が意外とマッチングしていていいと思います。

【熱中度】
車好き(特にカスタムカーやチューニングカー好き)だったらかなりハマりますね。
GT4とは違った癖のある操作性とゲーム内容が凄くいいです。

【継続性】
コロナ禍真っ只中の今、10数年ぶりにプレイしましたが、意外とハマりそうです。

【ゲームバランス】
おそらくPS2の性能以上のグラフィックが災いなのか時々不安定だなって思う場面に出くわしますね。
加速がすごい車に乗っている時とかややカクカクになりますね。

【総評】
今から10数年前にたまたま立ち寄ったゲオで新品が1980円で売っていたのでほぼ衝動買いで購入しました。

時々遊んでいましたが、セーブデータが入ってたメモリーカードが故障して以来あまり遊ぶ事が無くなりました。

最近コロナのオミクロン株が蔓延しておうち時間が増えてきた時に棚からPS2とともに引っ張り出して再び遊んでいます。

初めてこのゲームをプレイした時はPS2なのにここまで次期型のPS3並のグラフィックを再現出来るのはすごいなって思いましたね。個人的にはプレステ2のレースゲームの中ではトップクラスのグラフィックだと思います。

目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
51〜100時間

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プレイステーション2(PS2) ソフト > アスミック・エース エンタテインメント > ドカポン DX -わたる世界はオニだらけ-(アスミック得だねシリーズ)

まぐわい屋さん 金メダル

  • レビュー投稿数:3866件
  • 累計支持数:1625人
  • ファン数:8人
満足度4
操作性無評価
グラフィック無評価
サウンド無評価
熱中度無評価
継続性無評価
ゲームバランス無評価

【操作性】操作はコマンド選択制で特に難しい操作は無く簡単
【グラフィック】かわいい感じのキャラクター。各キャラクターごとに個別の設定があり特性を表現してある
【サウンド】効果音を含めBGMは要所要所で盛り上がるものが多い
【熱中度】後述
【継続性】後述
【ゲームバランスと感想】桃鉄では経験者と未プレイ者では圧倒的な差がつく事が多いがドカポンは初見プレイでもやりながら反撃を覚えつつ逆転のチャンスをうかがえるところが良い。桃鉄では一度最下位に落ちると1位に返り咲くには相当な知識量と豪運が必要なのに対しドカポンでは特定イベントを実行することにより一気に1位を倒して資産形成が出来たりする。これが面白い要素でもあり緊張感が続き最後まで気を抜けない。ただゲームのテンポとしてはイベントが少し長めでややテンポの悪さが気になるところ

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プレイステーション2(PS2) ソフト > アスミック・エース エンタテインメント > ドカポン・ザ・ワールド

まぐわい屋さん 金メダル

  • レビュー投稿数:3866件
  • 累計支持数:1625人
  • ファン数:8人
満足度4
操作性無評価
グラフィック無評価
サウンド無評価
熱中度無評価
継続性無評価
ゲームバランス無評価

【操作性】単純な操作で難しくない
【グラフィック】ぺらぺらの立ち絵だがかわいい物ばかり
【サウンド】テンポの良いBGMと効果音
【熱中度】後述
【継続性】後述
【ゲームバランスと感想】職業によってキャラクターに個性が生まれ育成の方向性を考えながら進めることが大事。過去作では単純なすごろくゲーム的な要素が強かったが本作品では育成次第でゲームを優位に進めることが可能になりました。キャラクターには特性が偏っており対人戦闘が得意で勝率が高いが対ボス戦にはめっぽう弱いようなバランスになっていたりする。NPCを入れずに人間だけでプレイするのであれば育成方法を知っている者が強く育ちやすいキャラクターを選択して一方的にゲームを優位に進めることもあるので未プレイ者は余り物の強くないキャラクターを選ぶ羽目になることも。

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プレイステーション2(PS2) ソフト > スティング > ドカポンキングダム(PS2)

まぐわい屋さん 金メダル

  • レビュー投稿数:3866件
  • 累計支持数:1625人
  • ファン数:8人
満足度4
操作性無評価
グラフィック無評価
サウンド無評価
熱中度無評価
継続性無評価
ゲームバランス無評価

【操作性】コマンド選択制です
【グラフィック】3頭身くらいの愛着有るキャラクターデザイン
【サウンド】かわいい感じのBGM
【熱中度】後述
【継続性】後述
【ゲームバランス】初見プレイでも解りやすいゲームシステムになっています。もちろん経験者は優位に進めることが出来ますが覚えながらでも逆転トップを狙える好バランス
【総評】簡単なキャラメイクでオリキャラを作成できるところは良いですね。色違いの電車が走るすごろくゲームとは別物です。基本職業を選び、育成しつつ資産形成をします。全ての職業を使ってみましたがやや魔法職が有利な感じです。戦闘のシステムは簡単でジャンケンのように4つのコマンドの中から一つを選び対峙します。勝てそうにない敵でもうまくコマンドが合えば楽に勝てることも結構あります。

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プレイステーション2(PS2) ソフト > ハドソン > 桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻(PS2)

まぐわい屋さん 金メダル

  • レビュー投稿数:3866件
  • 累計支持数:1625人
  • ファン数:8人
満足度3
操作性無評価
グラフィック無評価
サウンド無評価
熱中度無評価
継続性無評価
ゲームバランス無評価

【操作性】過去作と同じコマンド選択制で簡単
【グラフィック】お助けキャラやボンビーの演出は増えて緊張感、迫力は増している
【サウンド】のんびりした感じから緊張感のあるものまで効果音を織り交ぜて良い感じ
【熱中度】対人プレイは異常に盛り上がるものの逆転が不可能な差が付くと一気に冷めてしまう
【継続性】同上
【ゲームバランス】新しく追加されたブラックボンビーがあまり強くないです。カードを失うのは痛いものの手持ち資金に大ダメージを受けないのでブラックボンビーが消えた後の復帰が他のボンビーより早い
【総評】本作品から新要素が複数加わり貧富の格差が更に広がるようになったと思います。しかし固定資産として絶対に喪失しない設定も有り入手してしまえば手持ち資金がマイナスしても決算でまた資金を得ることが出来るようになったのは良いと思う

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プレイステーション2(PS2) ソフト > ハドソン > 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!(PS2)

まぐわい屋さん 金メダル

  • レビュー投稿数:3866件
  • 累計支持数:1625人
  • ファン数:8人
満足度4
操作性無評価
グラフィック無評価
サウンド無評価
熱中度無評価
継続性無評価
ゲームバランス無評価

【操作性】シリーズ準拠の操作で難しくない
【グラフィック】西日本編では地形や建物がよく描かれていると思う
【サウンド】テンポの良いBGMとシーンに合った効果音
【熱中度】熱中度が最も高いのはスタートから10年目あたり。手持ち資金に大差が無くカード次第では一発逆転も割と容易な年数がアツい
【継続性】資産がかけ離れると冷めてくる
【ゲームバランス】他桃鉄シリーズ同様に長時間プレイでは格差が拡がりすぎて3、4位のプレイヤーは熱が冷めてしまいがち。
【総評】本作で登場するハリケーンボンビーは凄まじい威力で現れた都市や周辺都市の所有物件を吹き飛ばしてしまうが貧乏神からハリケーンボンビーに変化するパターンを引く者は大抵が進行形のカードを持たない下位プレイヤーのため逆転要素にはならず格差拡大、継続性を欠く要因の一つだと思います

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プレイステーション2(PS2) ソフト > ユービーアイソフト > F1 Racing Championship

まぐわい屋さん 金メダル

  • レビュー投稿数:3866件
  • 累計支持数:1625人
  • ファン数:8人
満足度2
操作性無評価
グラフィック無評価
サウンド無評価
熱中度無評価
継続性無評価
ゲームバランス無評価

【操作性】独特の挙動があります
【グラフィック】ステアリングとかマシンごとに細部の違いを表現してあります。ただ全体的な描写は粗が気になります
【サウンド】エンジン音は実車からの収録なのか知りませんが本物のように聴こえます
【熱中度】ある程度の順位でフィニッシュ出来るようになればセットアップ変更やコース攻略を色々と試したくなります
【継続性】同上
【ゲームバランス】
【総評】ゲームタイトルが2001年だが登場するチームやドライバーは1999年のF1選手権が準拠になっています。車の挙動はEA版が良いと思う。セッティング項目が多く調整幅も広いですが極端なセッティングでも走れてしまいますね。ダウンフォース盛り盛りでもモンツァのようなエンジンサーキットで1位フィニッシュ出来たり。

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プレイステーション2(PS2) ソフト > ハドソン > 桃太郎電鉄15(PS2 the Best)

まぐわい屋さん 金メダル

  • レビュー投稿数:3866件
  • 累計支持数:1625人
  • ファン数:8人
満足度3
操作性無評価
グラフィック無評価
サウンド無評価
熱中度無評価
継続性無評価
ゲームバランス無評価

【操作性】十字キーと決定キャンセルボタンで子供でも簡単に操作が出来ます
【グラフィック】地形に起伏が加わり立体感が少しあります
【サウンド】テンポが良くイベントのBGMは臨場感、緊張感あり
【熱中度】対人プレイの熱中度は凄まじい
【継続性】貧富の格差が付き始めると冷めてくるプレイヤーが現れますね
【ゲームバランス】上位に上がりにくく落ちやすいイベントの数々を回避するために新要素が幾つか加わってます。デビキラーとかですね。
【総評】本作は経験者と初見プレイでは一気に格差が拡がる要素やプレイ済みの者しか知らないイベント、巨大隕石落下があります。隕石が落下した周辺は資産に形状されない、航路や空路が封鎖されて使用不可能になるので事前にこのイベントの影響を知ってるか否かで事前対策に差が出来ます。

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プレイステーション2(PS2) ソフト > エレクトロニック・アーツ > F1 キャリアチャレンジ

まぐわい屋さん 金メダル

  • レビュー投稿数:3866件
  • 累計支持数:1625人
  • ファン数:8人
満足度3
操作性無評価
グラフィック無評価
サウンド無評価
熱中度無評価
継続性無評価
ゲームバランス無評価

【操作性】コースによっては多忙な操作が続き気を抜けない
【グラフィック】細部に粗さはあるがマシンをよく表現してあると思う
【サウンド】マシンによってはエンジン音に違いがあったり差別化されている。走行中の効果音もリアルなものが使われて臨場感、緊張感が高まって良い感じ
【熱中度】後述
【継続性】後述
【ゲームバランスと感想】本作の面白いところはキャリアモードでしょう。プレイヤーの成績次第で有力チームへの移籍が出来ます、が当然のことながら移籍した先の有力チームで結果を出さなければ下位チームへの降格になるシビアな面もあり。キャリアの経験できるシーズンは1999年から2002年、皇帝シューマッハやキミ・ライコネン、ジェンソン・バトン等のチャンピオンと走れます。

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プレイステーション2(PS2) ソフト > SEGA > Ferrari F355 challenge(フェラーリ F355 チャレンジ)(PS2)

まぐわい屋さん 金メダル

  • レビュー投稿数:3866件
  • 累計支持数:1625人
  • ファン数:8人
満足度3
操作性無評価
グラフィック無評価
サウンド無評価
熱中度無評価
継続性無評価
ゲームバランス無評価

【操作性】操作はプレステ2コントローラーでも可能
【グラフィック】一つのモニターでアーケード版のような臨場感を出すのは難しかったのでしょう。綺麗ではありますが。
【サウンド】テンションやノリは関係なくゲーム進行に適した耳障りにならない物。エンジン音は動画で見たF355のものとほぼ同じで良い
【熱中度】後述
【継続性】後述
【ゲームバランス】これが本物のフェラーリF355を忠実に再現したものかは実車に乗ったことがないので分からないがグランツーリスモのようなカーレースゲームの挙動とはひと味もふた味も違い癖のあるものになっている。まず挙動を熟知してからのレースが良い
【総評】レースのゲームというよりはフェラーリF355を観る、走らせる愉しみを味わうシミュレーションのような感じ。アーケードゲームの同作品はトリプルモニターで迫力のある走行を愉しめたんですがプレステ2版では単一モニターのみ。左右の景観が大幅にカットされて臨場感は控えめです。

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プレイステーション2(PS2) ソフト > SIE > Formula One 2001

まぐわい屋さん 金メダル

  • レビュー投稿数:3866件
  • 累計支持数:1625人
  • ファン数:8人
満足度3
操作性無評価
グラフィック無評価
サウンド無評価
熱中度無評価
継続性無評価
ゲームバランス無評価

【総評】PS1から続くSIEのFormulaシリーズの続編ということから期待したのはプレイステーション2の性能を活かしたグラフィックやボリューム。期待とは裏腹にグラフィック面では大きな進化は見受けられず。内容に重きを置く感じに作られている印象。あとハンコンを前提に考えてあるのかプレイステーションのコントローラーでは操作が難しい。
【操作性】ハンドルコントローラーの使用が望ましい
【グラフィック】PS1版からは少し綺麗になったかなという感じ。レース中に処理落ち気味だった過去作とは違い処理落ちは体感できず。
【サウンド】実車さながらのリアルなエンジン音や効果音が良い。反面、実況は同じパターンの繰り返しが多く必要性は感じない
【熱中度】後述
【継続性】後述
【ゲームバランス】好みの違いもあると思いますがF1を取り扱うゲームの中では難易度はやや低いかと。かなりガバガバなセッティングでもフィニッシュできたりショートカットに対するペナルティが出なかったり全体的に緩め

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プレイステーション2(PS2) ソフト > カプコン > MotoGP 07(PS2)

まぐわい屋さん 金メダル

  • レビュー投稿数:3866件
  • 累計支持数:1625人
  • ファン数:8人
満足度4
操作性無評価
グラフィック無評価
サウンド無評価
熱中度無評価
継続性無評価
ゲームバランス無評価

【操作性】過去作と比べると回頭性がやや重めになっていると思います。その分、マイルドなハンドリングとも言える
【グラフィック】各チームのマシンをよく表現できている。版権の都合もあるのでしょうが一部スポンサーロゴが他デザインに置き換わってます
【サウンド】テンポの良いBGMと実車のようなエンジン音が良い
【熱中度】後述
【継続性】後述
【ゲームバランス】予選での敵AIの強さが尋常じゃないレベルでプラクティス時間を目一杯使っても追いつけないコースもある。反面、決勝では敵AIが控えめな味付けで後方からのスタートでも表彰台に立つことが難しくないことも
【総評】カーレースとは違い出走台数の多さから抜きつ抜かれつのバトルが非常に多くスリリングなレース展開が楽しい。バンク角が深すぎると転倒したりアクセルを開けすぎると簡単にリフトアップしたり大排気量バイクの特性をよく表現できていると思います。

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プレイステーション2(PS2) ソフト > ナムコ > MotoGP3

まぐわい屋さん 金メダル

  • レビュー投稿数:3866件
  • 累計支持数:1625人
  • ファン数:8人
満足度3
操作性無評価
グラフィック無評価
サウンド無評価
熱中度無評価
継続性無評価
ゲームバランス無評価

【操作性】プレステのコントローラーでも遊べます。マイルドなハンドリング味付けでシビアな要素は緩和されているようです
【グラフィック】綺麗なバイクです。コースの再現性も良い
【サウンド】気分を高揚させるBGMで良い
【ゲームバランス】MotoGPシリーズの初期作品は恐ろしく難しい操作性でしたが本作ではクイック過ぎない回頭性能のバランスが良いハンドリングになっています。難易度の設定で敵AIの強さが極端に変わりますから最初はEASYが無難です
【総評】過去作からコースの数も増えて15コースを走れるようになりボリューム感が増した。また市販車に近いZX-RRやGSV等のバイクを操縦して遊べるので自分のSSバイクでサーキット走行するのはちょっと怖いな、という人でも愉しめる一本かと。

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